SSブログ

カブトムシ日記:新しい子が来たよ [うちのイキモノ]

梅雨の晴れ間。あおは嬉しそうにベランダ探検。
(シャンプー前の写真です。やっぱり毛はバサバサだなw)

IMG_6721.jpeg

私はせっせとカブトムシのケースを掃除です。



さてさて。現在こんな感じで 8 匹のカブトムシが居るわけですが……

IMG_6632.jpeg

神奈川のカブトムシ友達が、去年の秋にホームセンターで幼虫 3 匹を買いました。売れ残りで弱っていて、このままだと死んじゃうなって思って、家に連れ帰ったそうです。
その子たちのうちの 1 匹が成虫になったので、リュカ家に迎え入れることにしました。
(その後、残り 2 匹も羽化したとのこと)

メスです。名前は「アミ」ちゃんだそうです。



それからもう一匹、オスをお迎え。
とは言っても、去年うちから里子に出していた子が出戻りなのです ^m^
プリン=フーコ4世とケンスイくんの子供だよ。フーコ5世たちときょうだいです。



受け渡しがうちの最寄り駅の居酒屋さんだったので、銀鯖って名前にしちゃいました(笑)
アミちゃんと銀鯖は羽化した日が近いので、この子たちをカップルにさせてみようかねぇ。まぁ、一ヶ月くらいして、身体がちゃんと出来上がってからの話だけど ^^



それから、たくさんの玉ねぎをいただいたのです。
小田原自慢の「下中たまねぎ」って言うんだって! かながわブランドに登録されているんだとか。

オススメのレシピも貰ったので、一番のオススメに書かれていたレンチン丸ごと蒸しをしました。ほんっと甘くてジューシーで美味しい。

IMG_6975.JPG

写真の料理は玉ねぎ&しらすのレモンオリーブオイル和え。まじで美味しい!
スライスして手軽に豆腐に乗せたりしながら毎日食べてます。
サラサラ血になるねー^^ ありがとう!!



ちまちまと、初代フーコから始まる家系図を作りました。
こうやって見るとフーコの家系には、ちゃんと毎年新しい血を入れていたんだなあ。



今年はイトコ同士でのカップリングになっちゃうけどね。
ちがう血統はアミちゃんだけ。
画像は縮小しててスミマセン。自己満足の家系図なので、ぼんやり眺めてもらえれば(笑)

そして明日もカブトムシ日記。
今年の悩みについて(笑)


nice!(67)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

阿吽浅草で誕生祭のプレゼントをもらう [お店(浅草・浅草橋)]

今日もハウスで寝ているうみちゃん。
頭だけ入れてるよ(笑)

IMG_6831.jpeg

くすくす笑いながら撮っていたら気づいたらしいww



さてさて。担担麵の阿吽から LINE で告知がありました。
阿吽が誕生して 6 月 14 日で 10 年なんだって。誕生祭として来店した人に辣油と花椒をプレゼントだって!(ただし、湯島本店 & 浅草店のみ。数量限定)



こりゃ 14 日に行かなくちゃって思っていたら、14 日は土砂降りの雨。
さすがに浅草に行く気は起きなかった(笑)

15 日は展覧会に出掛けちゃったので、16 日。
この日は良い天気だったのでチャリで浅草まで行くことにしました。

お店は 11 時オープンなので 30 分前に家を出たんだけど、早めに出て正解。浅草界隈は観光客 & 修学旅行生がすごくてチャリは転がして通る羽目にww
(車道は大きな車が多くて、ちょっと怖かった)



開店 2 分前に到着!
一番のお客さんになりましたよー。そしてゲットのプレゼント♪♪



担担麵は 4 辛 5 痺をいただきます。
うん、安定の味。うまうま。



美味しかった〜!満足!
道路が少し空いていたので、車道をピューっと走って隅田公園まで行きました。
ココからは、車が入ってこられない道を通って帰宅しよう〜。



スカイツリー界隈も混雑しているんだろうなあ(笑)
隅田公園内も、浅草駅周辺を抜けてしまえば空いてます。快適にチャリを走らせて帰宅しましたよー。

帰りに長命寺の桜もち屋さんに寄って買い物。
この日は神奈川のカブトムシ友達と会う予定だったので、お土産にいいかなって思ってネ^^



ウォーキングロードをチャリで帰ってきたのですが、
ジョギングしてるお兄さんが居てね。この人がまためっちゃ速いんだ!
チャリの私を追い抜いて走って行きます。差はどんどん開いて、お兄さんは見えなくなりました。すごいなあww

明日はカブトムシ日記の予定。
New フェイスを紹介致します。



17日、土曜日。
良い天気だったので、2 ニャンのシャンプー。めちゃめちゃ久しぶりでした。
とくにあおは、約1年洗ってなかった気がします。長毛種の子でここまで洗わなかったのは初めてかも。
(うみはお尻を汚す関係で、何度か洗ってるw)

濡れ鼠あおくんww



お。うみちゃんもそれなりに小さくなった(笑)



洗った後はフワフワの柔らかい毛になりました。
やっぱりシャンプーすると毛が生き返る感じがする^^

あおはフケも出ないからシャンプーしなくてもいいかなって思っていたけど、やっぱりシャンプー後と比べると、毛はべたついていたんだなって分かります (^ω^;



P.S. すももちゃん、安らかにね。


nice!(74)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

『吹きガラス 妙なるかたち、技の妙』を観てきました [アート]

昨日の記事の続きです。
隣町珈琲を出た後は六本木へ。サントリー美術館で開催中の『吹きガラス 妙なるかたち、技の妙』を観に行きました。

IMG_6822.jpeg

ドロドロに熔けた熱いガラスに息を吹き込み、風船のように膨らませて器を作る吹きガラス。この展覧会では、作り手の〈技〉に注目しながら、古今東西の特色ある吹きガラス作品を楽しめます。写真撮影 OK の作品もありましたよー。

吹きガラスが登場したのは紀元前1世紀なんだとか。
最初のフロアでは古代ローマの吹きガラスがいろいろ展示されていたよ。
これは1〜5世紀頃のもの。本体とは異なる色のガラスを巻き付けたりして装飾したんだって。形もなんとなく可愛い^^



このあたりまでは、作り方の説明パネルを読んでも理解出来るわ。

お次は16世紀まで飛んで、ヨーロッパの吹きガラス。
このあたりになると、もう技術が凄すぎる! 作り方の解説を読んでも、どうやって作ったのかが、足りない私の脳みそでは理解出来ない(笑)

こちらは 10 以上のパーツから出来ていて、2〜3人の職人が息を合わせながら溶けたガラスを接着剤代わりに使って組み立てたんだって。



こちらは日本人、有永浩太さんの作品。模様の付け方がすごいわ。
「遥か昔に生まれた技法を現代の日本人の感覚で再構築し表現したい」そうです。



こちらも日本人、関野亮さんの作品。
ヴェネチアで発展した表現技法と造形に刺激を受けて生まれた作品なんだそうな。写る影の模様も美しい(笑)



現代アートとしての吹きガラスのフロアは、全作品写真撮影 OK です。
いや〜。もうガラスとは思えない作品がズラリですw

横山翔平さんの作品は、坩堝(るつぼ)から取りだしたガラスを手早く練って、そこにガラスを吹き込んで球形に膨らまして作られてるんだって。波のような模様がすごく美しかったです。



こちらも横山翔平さんの作品。ガラスを引っ張ったり曲げたりして作ったんだって。飴細工のように加工する表現は古来からあったそうな。長い布をなびかせている人に見えちゃったw



小林千紗さんの作品はガラスだとは思えない!
無色透明のガラスを宙吹きして作って、そこに黒のペイントを施したんだそうな。ガラスの質感がまるで感じない不思議な作品になってました。



こちらは藍色ちろり。江戸時代のものだよ。



東アジアでは14〜16世紀の吹きガラス生産の実態はよく分かってないんだって。
でも江戸時代の吹きガラスに共通する手法が確認できるので、東アジア特有の手法が江戸時代まで続いたのではないかって思われてるんだそうな。

展覧会場、最後のエリアでは 19〜20 世紀の日本の氷コップがずらりと展示されてました。
量産された氷コップ。でもひとつひとつ手仕事で作られていたんだそうな。昭和の喫茶店に出てきそうなコップだよね^^



このスイカみたいな色の氷コップが気に入ったわ^^



古代ローマから現代の日本の吹きガラスまで、いろいろな作品を観ることで出来て楽しかったです。でも、どうやって作ったのかまるで想像も出来ないものもたくさん!
吹きガラス職人たちの技術と発想力、恐るべしです。


*****
吹きガラス 妙なるかたち、技の妙
サントリー美術館
2023年4月22日〜6月25日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2023_2/


nice!(70)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

宮本洋志書展『詩』に行ってきました。隣町珈琲、素敵なところ! [アート]

6月15日、この日は遠出!(と言っても都内だけどw)
ソネブロ時代にブログをしていた宮本洋志さんの書展『詩』が、中延の隣町珈琲というところで開催されてます。

6月1日から25日までで、事前にお知らせを貰ってました。
ほんとはもっと早く行くつもりだったんだけど、ふくらはぎ負傷だったので遠出が出来なくて^^;
だいぶ歩けるようにもなったので行ってきた!

IMG_6768.jpeg

最初はサントリー美術館に行ってそのあとコチラに伺おうと思ったんだけど、どうせだったら隣町珈琲でランチもしたいし……となると、昼時は混雑しちゃうのかな?
なら書展を先に観て、そこでランチをしてからサントリー美術館へ行こう!

都営浅草線、中延駅。初めて降り立ちました。
Google Map を頼りに商店街らしきところを歩いて到着。いろんなイベントをしているカフェなんだね。



この日は夜に能楽師・安田登さんの講座があるみたいでした。



お。貼ってある。
宮本洋志書展『詩』のポスター^^



地下への階段を下りる途中、大きな写真パネルが。
しながわ観光協会のサイトを見たとき、2020年11月に移転・リニューアルオープンしたって書かれていたので、リニューアル前の店舗なのかな?



店内に入ってびっくり!
広々とした空間に本がたくさん!! けっこう年代物の本も並んでいたりして楽しい!!
これは背表紙を眺めるだけでもワクワクが止まらないw
宮本さんの作品は店内奥の壁に展示されていました。

8 作品あったんだけど、写真を撮って良いのか分からなかったので撮りませんでした。
今回は詩を題材にした作品なのです。
種田山頭火、川端康成、谷川俊太郎、室生犀星などの詩を書にしていたよ。

私は川端康成の『風さやさやと秋を吹く』という作品がすごく気に入りました。
細い文字で書かれていて、本当に風に吹かれているような文字。余白部分に秋の空が見えるようでした。広い空を見上げている気持ちになったよ。

室生犀星の『あんずよ花着け…』は、以下サイトで観られます^^
https://tonarimachicafe.jp/cn2/2023-05-14.html

宮本さんの Twitter で、書ではハンコも作品の大事な一部なのでハンコにも注目してねと書かれていたので見てきました^^
ほんと、ハンコの位置で作品の印象って変わるなって思います。宮本さんは自分で石を彫って作ってるんだって。たいてい「洋」というハンコなんだけど、「H」っていうのもあった^^

私、ハンコって好きなんですよ。自分の本名の1文字落款印も持ってるし、HN の落款印も作ってるよ^m^

まぁ、最近のお気に入りはコレだけどww
漢詩文や書にも優れた虎関師錬の作品の意味不明な虎のような猿のような、恐竜のような姿のハンコ。友達にお手紙書くときペタペタハンコ押してます^m^

IMG_3863.jpeg



さてさて。このカフェでいただくランチは決めていたのだ。
野菜たっぷりタイカレーライス^^
11時半からの提供だったけど、その前に作ってくれました。ありがたい^^



野菜にもしっかり味が染みこんでいて、めっちゃ美味しいカレーでした。
食後のコーヒー。程よい苦みが美味しかったな。



こういうカフェが家の近くにあったら通うなあ。
本棚に並んだ本を手に取ってみたかったです^^

でもそろそろ出発。
サントリー美術館を目指しますよ〜。

つづく。

*****
宮本洋志書展『詩』
隣町珈琲(となりまちカフェ)
2023年6月1日〜25日
https://tonarimachicafe.jp/


nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

キトラ古墳の石室を覗き込む? [アート]

ちぃさんから面白いものが送られてきました。
橿原考古学研究所附属博物館の資料もろもろ (^ω^

IMG_6744.jpeg

特別展の『宗像・沖ノ島と大和』のチラシや出品リスト。
キューハク(九州国立博物館)に行ったとき、ちょうど沖ノ島の展覧会をしていたことがあって、興味深く観たことを思い出すよ。沖ノ島出土品と、大和である奈良県の出土品を比較した展覧会、面白かっただろうなあ。うずうず。

さて、送られてきたメインはこっち!
キトラ古墳の資料もろもろ!!(笑)
ちぃさんのブログにも載っていた新デザインのクリアファイルも送ってくれたよー。



資料を読んでいくと、私がキトラ古墳を訪れたのは 2002 年の調査中だった頃なんだな。もちろん中にも入ることは出来なかったし、近くに行くことも出来なかった。

そのあと 2014年にトーハクでキトラ古墳の展覧会があって、取り外された壁画が東京まで来てくれたので観てるけど、やっぱり現地の保存管理施設で観られるのは羨ましいっ(笑)

昔のブログを読み返すと、『平成28年に開園が予定されている「国営飛鳥歴史公園」の施設内に公開されるんだそうです。そのときは絶対奈良に行って見るぞー!』って書いてるけど、行けてないしww



こういう資料を読むと、いろいろ勉強したくてウズウズします。
今年はカブトムシが早くに羽化して、お世話に時間が取られてる日々。最近読書の時間も減っていてちょっと悲しかったのよね。知的好奇心が刺激されました!

そしてね、コレを送ってくれたの^^
ミニチュア石室ペーパークラフト!



切り離しちゃうのは勿体ない気もしたけど、この状態だと石室の中が良く分からないからね。組み立ててみます!
まずは石室が完成。おおお、なんかちょっと雰囲気ある?(笑)



出土品も石室の中に入れてみました(笑)
金具もろもろ。



天井部分も組み立ても完了。
ビシっと綺麗に出来上がらないのは、大雑把な性格の私だから ^m^;



完成〜!!



中を覗いてみます。
実際の石室からは被葬者(50〜60歳代の男性)の人骨や歯牙も出土してるけど、この中には居ない。
(当たり前だ!ww)



ふふふ。気分はトゥームレイダーw
もしくはインディ・ジョーンズ ^ω^



ちぃさん、ありがとう。
この石室には指輪なんかを入れることにするわw
梅吉くんの体調が1日でも早く戻りますようにっ (>人<)



藤並香衣さんからは、陀羅尼助丸を送っていただきました^^
今やすっかり愛用品!



香衣さん、どうもありがとう♪


nice!(72)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

まったり顔も撮られるあおくん [うちの猫あお・うみ]

クリアボウルでまったりしているあおくん。

IMG_6359.jpeg

あ、寝モードに入ったか?



覗き込んで写真を撮っていたら目を開けました。



「スーパーモデル猫は気が休まらないにゃー」



「でも今日はカメラは無視するのにゃ」



大丈夫。そんな顔も撮っちゃうから^^
キメ顔じゃなくてもモデル猫には変わりないもんねww



週末のお昼ご飯はラーメン。
今月の限定メニューはスープカレーラーメンなんだって。



パクチーをトッピングしたら、パクチーだらけのビジュアルになったわww
このくらい入ると幸せだww



辛さは 1 辛にしてみたんだけど、唐辛子だけの辛さではなく、スパイスの旨味がある辛さだったので 2 辛でも良かったかな。お腹いっぱいになりました^^



今日は六本木のサントリー美術館まで行ってきます。
会期終了も近くなってきたので行ってくる!(観るのを忘れていたとも言うw)
そのあとは足の具合次第だけど、中延ってとこまで移動して個展を観てくるつもり。

ふくらはぎには念のためサロンパスをがっつり貼って行ってきますっ!
ブログ活動はおやすみするかもしれません。


nice!(69)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

うみツムリ誕生? [うちの猫あお・うみ]

年に何回か起きる、うみちゃんのマイブーム。
それはキャットハウスに居る時間が長くなること。

IMG_6378.jpeg

ずざざざーーーっと飛び込んだり、中に入ってころんと横になったり、
とにかくココに居ることが増えるのだ。



ちなみに、このハウスに居るのはトランプさん(笑)
友達から貰ったケリケリグッズでございます。



うみに頭を乗せられて「ぐあー!」と苦しそうなトランプさんww
しょっちゅう、うみにガブガブ囓られてますww



カタツムリならぬ、うみツムリ。(命名:くつしたにゃんさん)
一体化してるよ。きっとトランプさんは潰されているに違いない。



「楽しいんだね」って声をかけると、くるりん♪



「ココはうみの場所なのにゃ〜」
確かにあおは、コレには興味無いもんねえww



この日は伸びきって寝てましたわww




【おまけ】
夜中のあおくん。窓辺でなにを考えてるのかな?
窓からはスカイツリーのライトも見えたよ〜。




nice!(76)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

田中明美ピアノリサイタル:2023年6月9日 [アート]

「今日はリサイタルだっけ? ake_i さんに宜しくなのにゃ」

1D88A.jpg

6 月 9 日、この日は SS ブログ ale_i さんのピアノリサイタル。
あ、飲み友達のときは「ake_i さん」だけど、今日はピアニスト明美さんの演奏を聴きに行くので「田中明美 ピアノリサイタル」だ!(笑)

kuwachan と一緒に行くことにしたのです。先に東京駅界隈でランチを済ませてから千葉へ向けて出発よ。

kuwachan が予約してくれたのは、丸の内二重橋ビルの 1F にある『Le Beurre Noisette TOKYO』というフレンチのお店。平日限定のプリフィクスランチをいただきました。スパークリングワインが 1 杯付いてくるのが嬉しい^^

この日は午前中が雨でじめじめしていたので、キリッとしたスパークリングがピッタリでした!



前菜は鮮魚のカルパッチョ。お魚はカツオでした。レモンのソースが爽やかで美味しかったな。



メインは『1日15食限定』と書かれていた『牛肉100%のチーズハンバーグ きのこデミグラスソース』にしたのだ。限定って聞いちゃうと注文するよねww



こんなに厚みがあるハンバーグなのに、中までしっかり火が通っていて流石です。お肉もみっちり質感があって食べ応えありでした。満足じゃ〜!

デザートも付いていたよ。
kuwachan が先に食べて「リュカさんには甘いかも!」って(笑)
うん。確かに甘いww



ソフトドリンクはおかわり自由だったので、コーヒーを多めに飲みながらデザートを食べる(笑)
チョコチップっぽい部分は残しちゃった。ごめんなさい ^^;



さて、京葉線に乗って千葉の検見川浜へ向かいます!!
本日の会場は、去年 6 月のリサイタルと同様、千葉市美浜文化ホール。

第一部 〜 第三部構成で、アンコールはありませんとパンフレットに書かれていました。前回のアンコールが凄かったからね ^^;
あれはヘトヘトになるよねww





14時開演。
舞台に登場した明美さんは、水色のグラデーションのドレス。こういう色のドレスを着た明美さんはすごく新鮮でしたわ!

プログラムを見てもクラシックに疎い私はどんな曲なのか分からない。でも演奏を聴くと「あ、聴いたことがある曲だ!」って分かる。
今までのリサイタルでは、聴いたことがない曲も多かったんだけど、第一部は聴いたことのある曲でした。あとで明美さんの解説を聞くと、有名な曲を選んだとのこと。

今回のリサイタルは一般案内をしたリサイタルではなく、お友達やお世話になった方々に声掛けしたリサイタルだったので、いつもは有名な曲のプログラムは作らないんだけど、今回は違う試みをしたんだとか。

どんなリサイタルでも、やっぱり前日はいろいろ考えて緊張して。
そしたら夢の中に、明美さんとずっと一緒に暮らしてきて今はもう虹の橋にいってしまったビジーちゃん、パヴェルさん、ヨハンくん、アンちゃん & マリアちゃんが出てきたんだって。間違いなく応援しに来てくれたんだって思うと、もう涙腺がっっ!!!ウワーン
みんなとの別れのこと、ブログにも書いてないのに公の場で話してくれた明美さんにも泣けた ><

激しくも感情豊かな明美さんの演奏を、みんにゃ聴いていてくれたに違いないのにゃ!
このあとの演奏、私は会場にニャンズたちが居るように感じていたよ。

ベートーベンの「熱情」はホントに迫力がある!
演奏している姿を見ると、鍛え上げられた腕(背中は見えなかった)の筋肉に目が釘付けだよー。鍵盤を叩く音に心まで震えるわ。

休憩を挟んで第二部はショパンの曲。赤いドレスに変身!
『24の前奏曲より 作品28』は息をするのも忘れちゃいそうなくらい音に引き込まれました。
『ノクターン第20番 レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ』は聴いたことがあるって思ったら、映画・戦場のピアニストの曲なんだね。映画を観たのはもうかなり昔だけど、情景が浮かんで来ちゃいました。

第二部の最後の曲『バラード 第1番 作品23』は、どこか切なさを感じる、それでいて美しい響き。だんだん時代に翻弄されているのか分からないけど、自分ではどうしようもできないことの連続を思わせるような苦しさを感じちゃいました。

そして第三部。ショパンの練習曲ってことなんだけど、これはもう超絶技巧としか言えない!
こういう曲を日々弾いて練習してる明美さんを想像して、もう感服ですよ。


【この写真は演奏後のお喋りの1枚。このあとアンコール出来る気がするって言うからビックリ! 大丈夫? って席から思わず声を出しちゃったよww】

第三部の最後の曲は『アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ 作品22』
これでリサイタル最後か〜と、しみじみ感じながら聴きました。なんかね、このときが一番、ピアノの周りにビジーちゃんたちが集まっているように感じちゃった^^

目を閉じて聴くと、明美さんの家のピアノのお部屋が浮かんで、そこにみんなが居るの。
そんな情景を浮かべながら滑らかな、それでいて明美さんらしい迫力ある旋律に耳を傾けてました。



演奏後、アンコール曲用意してますって言うから、ほんっとビックリ(笑)
全部のエネルギーを出し切ったあとなのに、1 曲弾いてくれました。あとで kuwachan に聞いたら、リストの『ラ・カンパネラ』って教えてくれたよ^^
聴いたことがある曲だけど、ほんっと題名が覚えられなくてw
激しい手指の動きに釘付けでした!!

リサイタル後、撮影会のサクラに付き合います(笑)
サクラと言っても観客なので、明美さんが弾いてくれた曲を楽しませていただきました♪



大満足でお腹いっぱいのリサイタルでした。
明美さん、お疲れ様。そして呼んでくれてありがとう。

次、会うときは飲み友達の「ake_iさん」で会いましょう!!www
そのときいろいろ話を聞かせて貰うよ!!^^


nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

浅草かえるアート展に行ってきました [アート]

蒸し暑かった日、ラグの上で行き倒れているオトコ(笑)

IMG_6570.jpeg

6 月 3 日、この日は台風 2 号の影響で大雨だった翌日。
浅草まで出掛けました。目的はコチラ。



『浅草かえるアート展』です。
SS ブログの Yuppie ちゃんの作品が出るんだよー。



カエルをモチーフにしたあらゆるジャンルのアート展なんだって。
20人以上の作家さんのアート作品 & カエルの写真などが展示されていました。どの作家さんも熱いカエル愛を感じるよ!

Yuppie ちゃんの作品はコチラ。



ブログでは何度も見ている革細工のアート作品。
ツノガエルです。表情が生き生きしていて可愛いなあ。



こちらは渋いヒキガエルさん。
和室に似合いそうww



あ、触ってみたいって言うの忘れちゃった。
作品を観ながら、Yuppie ちゃんとの話に花が咲いてました(笑)



実際にお会いするのは二度目なの。初めて会ったときは販売会だったので、ゆっくり話すことが出来なくて、今回はちゃんとお喋りできました^^

じつは相方くんも一緒に行ったのだ。相方くんも Yuppie ちゃんとはポケモンGO のキラフレンドになっていたので、ポケモン交換もしたよ(笑)

「リュカちゃんはもともとカエルが苦手だったのに、私のブログに来てくれるようになって "見慣れた" って言ってくれたんだよ〜」と、Yuppie ちゃんは相方くんに説明してましたww

また展覧会などがあったら行ってみようと思います^^
Yuppie ちゃんありがとう!

ギャラリーを出て、せっかくなので浅草 & スカイツリー界隈を散歩していくよ。
14 時からポケGO の限定リサーチもあったので、それをこなしながら隅田公園をうろうろ。



観光客もけっこう多かったので、お酒は家に帰って来て飲みましたわw
まだ左足ふくらはぎの痛みが強い頃だったので、あまり無理せず帰宅したのさ。
今はだいぶ良くなってきてます〜




nice!(73)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

要求の多い子と、控えめな子 [うちの猫あお・うみ]

さわやか自然百景でエゾリスを見ていたあおくん。

IMG_1656.JPG

「リスが居なくなったにゃ」と、不満そうにコチラを見る。



ソファーで気持ち良さそうに寝ているなと思っていると……



目覚めて一人だったのが寂しかったらしく、添い寝を要求。
おかーちゃんも横になる。ちなみにあおの後ろ足と尻尾は股に挟んでます(笑)
なぜかこうすると安心して寝るw



目が覚めたら「なでなでしろ」と訴える顔。



こんな感じで、あおに振り回されることが多めなんだけど
夜はうみちゃんとゆっくりお風呂^^



このときは思う存分甘えるうみちゃんです。


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:アート