SSブログ
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | -

テレビは離れて観るのだ [うちの猫あお・うみ]

最近のあおくんは、テレビも離れて観るようになりました。
目にも優しい。偉い偉い。

IMG_0505.JPG

「ボクも目を大事にしようと思ったのニャ」

IMG_0506.JPG

おとーちゃんがソファーに座ってるときは、隣に行ってナデナデしてもらいながらテレビを観るの。撫でてほしいと、こういう顔で誘うんだよー。
(画面左下、ケトルの奥に写ってる茶色の毛はうみちゃんw)

IMG_0501.JPG

おとーちゃんから見たあおくんは、こんな感じです。

IMG_9744.JPG


nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

夏のおっぴろげ [うちの猫あお・うみ]

エアコンの風が当たる場所で、おっぴろげのあおくん。
あーあーあー、今回は大事なモノがバッチリ写ってるよ。ハートで隠すね^^
これを見ていいのは、おかーちゃんだけ♪♪

IMG_0296.JPG

少しすると、こんな感じで寝てました。
大事なモノは隠れてるね。よしよし。

IMG_0319.JPG

ぷすーぷすーと寝息が聞こえてました。

IMG_0320.JPG

この無防備な顔は、チューして OK の顔!(笑)

IMG_0321.JPG

うみちゃんは、エアコンの風が当たるところと猫ベッドを順番に移動。
冷えすぎは良くないものね^^

IMG_0322.JPG

うみちゃん。歯科専門病院に行くのは
相方くんのワクチン接種が終わってからの予定です。
病院まで距離があるので、この夏の暑い時期にキャリーバッグに入れて移動させるのも可哀相で、具体的にいつにするかは悩み中です。
なにせマイカーを持ってないからさ^^;


nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

あおと一緒に [うちの猫あお・うみ]

最近読書ばかりしてたから、2ニャンの写真も撮ってなくてネタ切れしました(笑)

読んでた本は、小野不由美の『ゴーストハント』シリーズ。ホラー小説なんだけど、ホラー慣れしてるので怖くない。ティーンズ向けの本だし、主人公が高校生で一人称での語りなので軽快なタッチで笑っちゃうところが多々あり。

図書館に予約してる『アマテラスの暗号』は、まだ順番が来る気配無し。


*****
わたしに密着して寝てるあおくん。
仕事場から出てきた相方くんが「仲いいねえ」とニヤニヤしながら写真を撮ったのだ。

IMG_9676.JPG

そしたらそれに気づいたあおは、
「そんなことないもんね」って顔をして移動しました。

IMG_9677.JPG

おかーちゃんに腕枕してもらいながら、ふみふみチュパチュパしてるのを、
おとーちゃんに見られると、すぐにやめて「ぼく甘えてないよ」って顔をするんだよね。

おとーちゃんに見られると恥ずかしいのね(笑)
おとーちゃんが出掛けると、ソファーに来て甘えた声で「にゃあ♪」って添い寝の催促するもんねw



nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

うみちゃん、歯石は取ってきたけど。。。 [うちの猫あお・うみ]

14日は、うみちゃんを連れて病院へ。
麻酔をかけるので、朝食は抜きです。

相方くんがスパイのお仕事のため、起きる時間が滅茶苦茶。
夜中の1時だったり2時だったり。そんな生活のせいか、2ニャンは夜中にゴハンを食べる習慣が付いてます。

IMG_0163.JPG

病院の先生に「2時や3時にゴハン食べるんですけど、その時間帯に食べるのは大丈夫?」って聞いたら、「日付が変わったらゴハンは抜いてほしい」と言われたので、この日は 0 時以降はゴハン抜き。

数日前から夜中にはあげないようにしていたけど、そんなに簡単に習慣は変わるわけもなく。
病院前日の 22:30 時点で、うみちゃんは1日に食べる量の 2/3 も食べてません。

IMG_0162.JPG

「うみちゃーん、あと1時間半でゴハン食べられなくなるよ〜。今のうちに食べよう」って声を掛けても知らんぷりです。(ま、当然だ)

IMG_0160.JPG

そのあと少しだけ食べて 0 時になり、タイムアップ。
猫たちに催促されないように、わたしはいつもとは違う部屋に引き籠もって寝ました。その後起きた相方くんも2ニャンのことは完全無視で仕事をしたそうな。

IMG_0156.JPG

翌朝。うみが居ない別室で、あおにゴハンをあげると凄い勢いで食べるよ。
あおは関係ないのに、とばっちりを食っちゃったねw

うみはゴハンが貰えず押し入れで不貞腐れてました。
病院に行く前に爪も切っておこうか。諸々身支度をして病院へ行きました。

IMG_0157.JPG

今日は血液検査、麻酔をかけてのレントゲン、歯石取り。
病院の若先生は吸収病巣の可能性を考えているようで、もしも吸収病巣なら抜歯。

IMG_0281.JPG
【ゴハン抜きで不貞腐れるうみちゃん】

うみを預けていったん帰宅。
処置が終わった夕方、うみを迎えに行きました。

吸収病巣ではなかったけど、右奥歯(第4前臼歯)は歯根が出てきていて、このままでは細菌感染の恐れあり。左奥歯(第4前臼歯)は欠けていて歯髄が剥き出しになってきてるそうな。こちらは感染が始まってる可能性もあるとのこと。
(猫の歯は、ほんとにちょっとしたことで欠けるらしい)

「ボクの家の猫も同じなんですよ。でもうちのは心臓に問題があって全身麻酔が出来ないから、処置できないんです」と、しんみりする先生。

うみに関しては、江東区にある歯科専門の動物病院を紹介され、まだこの年齢(今年12歳)のうちに、そちらで治療を受けた方がよいと指示されました。どんな治療になることやら。

IMG_0283.JPG

うみが居ない間、いつもと雰囲気が違うので、
おとなしかったあおくんです。あおもそのうち歯石チェックしてもらおうね。

2ニャンも今年の秋には12歳。
いろいろ出てくる年齢になってるけど、ほんっと歯のお手入れは大事だよね。まだ若い年齢の猫ちゃんがいるおうちの皆様、どうぞどうぞ気をつけてくださいネ!!

umi.JPG

帰宅後、トイレに直行してオチッコをしたあと、ドカ食い中のうみちゃん。

今回、初めてうみを担当した若先生。
「ほんっとこの子はおとなしいんですね」ってビックリしてましたよ。

そうなんですよ。院長先生が感心するくらい、うみは診察台でもされるがまま、無抵抗な子なんです。
家でオス猫に囓られても我慢する優しい子なんですって言ってきました。 


nice!(85)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

うみちゃん、今日は病院です。 [うちの猫あお・うみ]

今日は動物病院の日。
うみちゃん、麻酔をかけて歯石取りです。朝一番で行ってくるよ。

IMG_0229.JPG

レントゲン撮影もするので全身麻酔なのです。歯茎のなかの状態も診るんだって。
うみちゃん、頑張ろうネ。

IMG_0230.JPG

歯石を取るだけで済みますように。
抜歯にはなりませんように!

IMG_0231.JPG

もしも抜歯になっちゃうと1日入院みたい。
そうはならないでほしいよー!

*****
明日の記事で、うみちゃんがどうだったかを書くと思うので
今日はコメント欄閉じます。


nice!(90) 
共通テーマ:アート

今日はガッツリ(?)2ニャンの写真 [うちの猫あお・うみ]

掃除機をかけるので、床に転がっていたバランスシート(ボディメイクシート)をテーブルに置いたら陣取るあおくん。

IMG_0102.JPG

いつもと違う場所にあると気になるんだね(笑)

IMG_0105.JPG

「写真撮ってないで、さっさと掃除機かけるのにゃ」

IMG_0107.JPG

*****
夜はうみちゃんとお風呂です。

IMG_0034.JPG

お風呂場のうみちゃんは、ほんっとノンビリ楽しそうなのよね。

IMG_0035.JPG

「伸び伸び出来るのにゃ〜!」

IMG_0036.JPG

くねくねコロコロ、じっとしてないです。

IMG_0038.JPG

これだけコロコロしてても、あおに襲われないもんねw

IMG_0039.JPG

うみを見ていると、ついつい長風呂しちゃうよ(笑)

IMG_0042.JPG


nice!(85)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

妙なカッコのストレッチ [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。
一人遊びしていたところをパチリしたら、こっちを向きました(笑)

IMG_9860.JPG

ソファーでくつろぐあおくん。
あれ?左足は何処に行ったの?

IMG_9838.JPG

左手で押さえてました。
なんでこんなカッコしてるのだ?

IMG_9839.JPG

「ストレッチをしてたのにゃ」(ほんとか?w)

IMG_9841.JPG

そのあとはスイッチが入ったようにベーロベーロと毛繕い。

IMG_9842.JPG

こんなふうにベロベロしてるときに、顔を近付けるとついでに舐めてくれるのだ。
猫のざらざらした舌が良いのよねえww

IMG_9843.JPG

あまりしつこく顔を近付けてると、カプってされるけどね ^m^
それもまた幸せww


nice!(86)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

今日は簡単記事 [うちの猫あお・うみ]

最近は、うみちゃんと一緒にお風呂ですよー。

IMG_9825.JPG

あおが寝てる時間帯にお風呂だから、安心だね^^
うみちゃん、伸び伸びしております。

IMG_9826.JPG

朝4時。相方くんは朝食の時間。(冷蔵庫に作り置きのものを用意してる)
始発で仕事に行く生活はコロナ禍になってからずっと続いているよ。空いてる電車で出勤です。あおはこの時間帯はクリアボウルで寝てるんだって。

IMG_9835.JPG

写真を撮っていたら気づかれたみたいです。
わたしは、相方くんが出掛けてから起きてるよ。5時くらいかなー。梅雨が明けて本格的な夏が来たら、4時起きしようと思います。そして早朝散歩だww

IMG_9836.JPG

おまけ画像は、ブラッシングで出た抜け毛を軽く丸めたもの(笑)
うみちゃんの抜け毛の量は、やっぱり凄いw

IMG_9887.JPG

あおなんて少しだよ〜
うみのモフモフが凄すぎるんだよね^^;


nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

あおみかん [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんは、マジ寝したいときは押し入れの中。
こっそり覗いたけどバレた(笑)

IMG_9768.JPG

あおは何処かな〜。
あ、ミカンと一緒に転がってる^^;

IMG_9755.JPG

風通しの良い場所に新聞紙を敷いて、ミカンを転がしていたのだ。
どんどん食べていって最後の1個。スペースが出来たので、あおが転がっていたんだね。ミカンの近くで平気な子だよ。

IMG_9757.JPG

そのあとはリビングのクリアボウルに移動です。

IMG_9761.JPG

「ボクのテリトリーは、たくさんあるのにゃ」

IMG_9763.JPG

この寝姿が好き^^

IMG_9764.JPG

このアングルが好き!

IMG_9765.JPG

睨まれるのもお約束(笑)

IMG_9766.JPG

「睡眠の邪魔しないでにゃ」


nice!(77)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

まったりあおくんの肉球と梅酒 [うちの猫あお・うみ]

まどろみのなかにいるあおくん。
近づくと目を開けました。

IMG_9723.JPG

肉球を見せてね〜〜。

IMG_9725.JPG

あずきいろのカワイイ肉球。ハミ毛に埋もれている肉球。

IMG_9726.JPG

いたずらしたくなるに決まってるよ!(笑)
ちょいちょいとイタズラしても怒らない子だよ。(動画24秒)



そのあとは寝モード(笑)
ぐっすり寝て下さいな^^

IMG_9730.JPG

別の日。
シーツの上で気持ちよさそうに伸びるよw

IMG_9619.JPG


******
ChatBleuさんからお届け物が!!
箱の開封の仕方も入ってましたよ。その通りに開けたよ〜^^

IMG_9812.JPG

いただいたのは手作りの梅酒です。2020年に続き嬉しい梅酒をありがとう!
箱を開けて瓶を取りだしている最中に入り込むチェック魔男あおくん。

IMG_9818.JPG

去年は2010年のブランデー梅酒と、2016年のブランデー&日本酒の梅酒をいただきました。今年は2010年のホワイトリカー梅酒と、2017年のブランデー&日本酒の梅酒です^^

IMG_9819.JPG

それから、お酒と一緒に漬けられていた梅!!
梅の実を入れたまま保管していた2010年のホワイトリカーの梅なのです。ChatBleuさんが味見したら、この1粒で酔えるそうなww

IMG_9821.JPG

梅酒は人間ドックが終わってから楽しむね。
でもさっそく1粒で酔える梅はパクリとしてみた。ふふふ、美味しい。胃の中がポっとあたたかくなって、これで梅酒を飲んでる気分になれるよ。

箱の調達大変だったろうなって思いました。
本当にありがとうーーーー!!





nice!(84)  コメント(37) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちの猫あお・うみ ブログトップ