SSブログ
うちの猫あお・うみ ブログトップ
前の10件 | -

待つあお [うちの猫あお・うみ]

天袋に行きたいあおくん。今日も襖の前に行くよ。

IMG_4583.JPG

「おかしいにゃー。どうして開かないのかにゃ〜」

IMG_4584.JPG

「いままでなら、此処に来たら襖が開くんだけどにゃ〜」

IMG_4585.JPG

「ちっとも開かないのにゃ」

IMG_4586.JPG

「なんでなのかにゃー」

IMG_4587.JPG

それはね、うみが入らないようにするためだよ。
あおくん、いい加減諦めてね^^;



昨日は浦和へ行ってきました。
母が住むアパートの網戸が破れていたので張り替え作業の立ち会い。他の部屋の網戸も張り替えてくれて、ついでに網戸がスムーズに動くように調整もしてくれました。有り難い。

ポケモンGO では、ポケモンをゲットする画面が変わりました。
以前よりも現実世界の風景に近くなったのかな。うちは川沿いなので背景が水辺になったー。バトル画面では桜らしき背景(笑)

IMG_5241.jpg IMG_5266.jpg

浦和駅前はビルが! うちの周りよりも都会だよ。母の家の周りはのどかな木々の景色w

IMG_5246.jpg IMG_5265.jpg

山でポケモンと遭遇したらどんな背景になるのかなー。六本木あたりの超都会の背景も気になるわww


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

あお、血液検査の結果は良かった^^ [うちの猫あお・うみ]

この前の土曜日、あおは病院へ。
一週間前に血液検査をしたので、その結果も聞いてきました。

A06902.jpg

間質性肺疾患のあおくん。
肺の繊維化がもしも自己免疫反応だとしたら、ステロイド剤が効くかもしれないという一縷の望みで薬を服用しています。

ただ、ステロイド剤なので副作用が怖い。
一ヶ月服用したので血液検査をしたのでした。結果、副作用と思われるような数値は出てなかったので一安心。腎臓の数値も正常値でした。

「この子は 14 歳にしては肺以外は健康なんだよね。腎臓にも問題がないし。だから副作用も出づらいのかもしれないね」と先生。

ステロイド剤の量を 3/4 に減らした状態で、もう一ヶ月服用が決まりました。
来月は肺のレントゲンを撮って繊維化が広がっているのか、変化なしなのかを診るそうな。

体重も増えて現在 4.3 〜 4.4キロになりました。嬉しい。
このくらいの体重が維持出来ているといいな。腸内バランスを整えるサプリメントを活用しつつ、ステロイド剤の影響でお腹が緩くなったときは下痢止めかな。

この一週間は食欲増進のお薬を飲まなくても、それなりに食べてくれてます。



さて。日曜日にイタリア出張だった相方クンが帰ってきました。
あおは寂しかったみたいだけど、うみは平気だったらしく、相方クンが居ない間もコロコロといつも通り楽しそうに転がってましたw

IMG_4817.JPG

同じ写真に見えるけど、微妙に違うんだよww



おとーちゃんが昼過ぎに帰ってきて、あおは押入で寝ぼけ顔。
眠気には勝てなかったらしくしばらくは出てこなかったわw
うみはいつも通りの塩対応(笑)(笑)

あおが起きだして、そのあとはおとーちゃんと「ボクに付いてきてください」ごっこをしてました。あおが先頭を歩いて、相方クンがひたすらあおのあとを付いて歩く遊びですw

いつも通りの日常になりました。


nice!(58)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

寝そべる2ニャン [うちの猫あお・うみ]

夜明け前の写真なので、本当は暗いんだけど加工して明るめにしました。
母が滞在中のヒトコマ。母は襖の向こうで寝ています。

IMG_4847.JPG

目が覚めたら目の前に 2 ニャンが居りましたわ。似たような格好をして寝ていたよw
相方クンが出張中で居ないし、私は母と朝早くから出掛けていたので、2 ニャンはちょっと人恋しかったのかもしれません。
相方クンは本日帰国予定です。

夜中に「ごはんーごはんー」と催促してくるニャンズ。
布団から手を伸ばせばカリカリをあげられるように、布団の周りにお皿やカリカリの瓶を置いてるのでしたw


*** おまけ ***

母と浦和の部屋に行って、ガスの作業員さんを待っている間、幽霊の話になりました。
札幌の実家は中古のマンションを買ったんだけど、入居した当時は怪奇現象がいろいろありました。
「あの和室はなんかおかしかったよねー」
「でも猫が居たからいつの間にか居なくなったよね。やっぱり猫は守ってくれるね」
「それに、お母さんが "この家で私たちに何か訴えても無駄だよ。私たちは優しくないからね" って言ったよね。そしたら変なこと起こらなくなったよね。アレが効いたんじゃない?ww」などと会話(笑)

浦和のこの部屋は足を踏み入れたときから、とくに何も感じなかったので大丈夫だね。幽霊は居なそうだけどゴキブリは居るね、などと言って笑うww
もし幽霊が居たとしても巨猫イブが来たら逃げ出すんじゃない? なんて会話をしてました ^m^


nice!(65)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

あおくん、土曜日は通院の日 [うちの猫あお・うみ]

朝の体重測定。
最近は 2 ニャンとも慣れたのか、袋などに入れないでも大人しく測らせてくれます^^

IMG_4701.JPG

そしてゴハンの時間。

F681AE.jpg

並んで食べてもらいたかったのに、こんな状態(笑)


*** ここから一週間前の話です ***

13 日の土曜日、あおを病院に連れて行きました。
この日はステロイド剤の副作用が出ているかどうかのチェックで血液検査。でも 10 日の水曜日に下痢をしてしまったのでその報告。

ステロイド剤を服用してから、ちょっとしたことで軟便になるあお。
でもステロイド剤で下痢という症状の子が他に居ないんだって。腸が敏感になってしまってるのかなーって先生も頭を悩ましていました。

ステロイド剤は 1 ヶ月飲んだので、1 錠だったものを 3/4 に減らして一週間服用。
薬を減らした 2 日後に咳をしたけど、その後は咳も出てないかな。まぁ今週はずっと浦和通いだったのでちゃんと確認出来てないんだけど、少なくとも私が家に居るときに咳はしてないわ。
本日また病院なので、血液検査の結果も聞いてきます。

軟便( or 下痢)に関しては「フォーティフローラ」という粉のサプリメントの試供品を一週間分もらいました。カリカリに振りかけて与えてみてくださいって。

IMG_4759.JPG

振りかけると食いつき良く食べてくれたんだけど、翌日はサプリメントだけ欲しがってカリカリは食べない。腸の調子を整えるカリカリの味に飽きてしまったみたい。
以前食べていたカリカリならそれなりに食べてくれるので、そのカリカリにサプリメントを振りかけてあげました。食べないよりはマシだもんね。

うんP はイマイチの状態が続いていたけど、昨日は久しぶりに形も水分量も良いものが出ました。体重も安定してるのでこの状態が続くといいなあ。多分サプリメントが効いてると思われます。



nice!(64)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

元気ナシのあおくん [うちの猫あお・うみ]

今週はかまってあげられてないので、元気がないあおくんです。
大好きなおとーちゃんも家に居ないから余計かな? うみはいつもと変わりなしw

IMG_4794.JPG

食欲もあまりないし……でも食欲増進のお薬をあげちゃうとハイになるから、私が家に居ない状態では怖くて飲ませられない。

ごめんね。もうちょっとだけガマンしてね (>_<

今日も母と浦和のアパートに行ってきます。
プロパンガス開栓(?)の立ち会いもあるのだ。某駅までは朝の通勤ラッシュを体験済みの私。母にも体験してもらおう^^;


nice!(65) 
共通テーマ:アート

うみちゃんラストの天袋!実家でもコッチでも片付け? [うちの猫あお・うみ]

夜明け前。相方クンが起きたらリビングでシンクロしてる 2 ニャンだったそうな(笑)
体重 1kg の差は大きいね〜。うみのほうがデカいですw

IMG_4459.JPG

さて。母から LINE で写真が送られてきました。着々と実家の片付けをしているようです。力仕事をしてくれる人がいないので、ひとりで頑張るしかない。

IMG_4485.JPG

本棚の分解も大変だったみたい。腰が痛いよーって言ってました^^;

IMG_4486.JPG

そんな母からは着物がうちに届きました。横長ダンボール 2 箱(笑)
色留袖と黒留袖、そのほかの着物諸々。大事なものだけど置く場所がない。

IMG_4481.JPG

2 ニャンの出入りを禁止した天袋に片付けようと思ったので、Amaozon で収納ケースをポチ。


着物関係の小物もケースに入れて天袋に片付けます。

IMG_4482.JPG

未使用で値札が付いたままのオーストリッチのバッグまで入っていたよ。
めっちゃ高価なお値段でビックリ。亡き父が退職したとき母にプレゼントしたものなんだって。一度も使わず今に至るのね(笑)

IMG_4483.JPG

いつも安い服しか着てない私に使う機会があるのかは謎だけど、保管しておきます(笑)

IMG_3390.JPG

片付けていたら天袋に速攻で入り込んだうみちゃん。
まぁいいよ。今日が最後だからね^^

IMG_3391.JPG

片付け終了。あとはもうちょっと暖かくなって羽毛布団を使わなくなったら、この着物の手前に片付けられるのだ。天袋から引っ張り出されて、うみの天袋散策も終了となりました。



母が今度暮らす部屋は窓が多いのでカーテンを買うのも細々とお金がかかるよね。というわけで、うちで使っていないカーテンを譲ることにしました。丈が長いので裁縫が得意な母に自分で裾上げしてもらおうw

IMG_4475.JPG

あとはベッドカバーも持って行っちゃおう。
14日に鍵を受け取るとき、カートを転がして行こうと思います。

IMG_4484.JPG

運べるものは自分でせっせと浦和まで運ぶわww


nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

イケニャンあおくん、お薬は続けます。 [うちの猫あお・うみ]

朝日を浴びてまったりしているあおくん。

IMG_4237.JPG

自分の世界に入ってますね(笑)

IMG_4239.JPG

ステロイドの薬が効いているのか、咳は本当にしなくなりました。

IMG_4243.JPG

うんP はまだ完全に元気なうんP ではないけど、よく食べるのでふっくらしてきたよ。

IMG_4244.JPG

安定のイケニャン顔。しっかりカメラ目線で決めてくれました。

IMG_4245.JPG



土曜日はあおを連れて動物病院へ。
2 週間服用したステロイド剤。咳が止まっているし、体調にも副作用を疑うような大きな変化もないのでもう 2 週間服用を続けることを決めました。
2 週間後に血液検査をして、副作用が出ているかのチェックをすることになったよ。

糖尿病の副作用が出てきたら体重は減ってくるんだって。
食欲増進のお薬を飲んでいるけれど、体重減少傾向ではないので大丈夫でしょうとのこと。

うんP に関してももうちょっと薬は飲んで様子見です。
びりびり状態の下痢ではないので、あとは適度な水分量のうんP に戻ってくれたら万々歳。

肺の繊維化も進行が止まってくれていたら嬉しいなあ。
こればかりは外見からは分からないからね^^;

軟便を整えるカリカリ、腸内バイオーム。
うみも欲しがるのよね。あおばっかりずるい!って他のカリカリをボイコット。
先生に言うと、ちょっとうんP が硬めのうみが食べても大丈夫だって。安心して 2 ニャンにあげられます(笑)
別々なゴハンをあげるのは本当に苦労するのよぉ^^;


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

ちょっぴりハイになるあおくん [うちの猫あお・うみ]

あおが定期的に飲んでいる食欲増進のお薬ミルタザピンは、人間だと抗うつ剤になるので、あおもこの薬を飲んで小一時間くらいすると少しハイになります。
ちょっと興奮しているあおくんの顔。この写真では鼻にやんちゃ線w

IMG_4285.JPG

iPad を持ち込んでお風呂中のおかーちゃんの邪魔をするのだ。

IMG_4286.JPG

大人しく画面を観てると思ったら、「おかーちゃんおかーちゃんおかーちゃん」とウニャウニャ話しかけてきて、顔におでこをグリグリと押しつけてくるのよ。

IMG_4287.JPG

あおくん、目がいつも以上に釣り上がってるよ^^;
このあとまたすぐに、顔をグリグリされました。

IMG_4289.JPG

ガチャっと玄関の開く音。おとーちゃんが帰宅したみたい。
あおはお風呂場をダダーーっと出て「おとーちゃんおとーちゃんおとーちゃん」とウニャウニャ言って相方クンにつきまとってました。

やっとシャンプーが出来るわww
ちなみに興奮は数時間で一応おさまります。

IMG_4309.JPG

普段のあおくんはマッタリモードよ。
寝顔は天使^^



土曜日はあおの病院。日曜日は母の物件の内見。
バタバタしてるのでブログ訪問はお休みします。
合間にポケモンGO でシャドウミュウツーレイドも頑張らねばw

IMG_4365.jpg

シャドウで 1 番いい個体値、この子なんだもん。。。もう一声!!
攻撃力高い子ほしい〜


nice!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

天袋はおしまいだよ [うちの猫あお・うみ]

うみが病院で変形関節症と診断される一週間ほど前の写真。
前日から開けっぱなしだった天袋に行こうかどうしようか悩んでいるあおと、天袋に行きたいうみちゃん。

IMG_4132.JPG

でもあおが居るからのぼれないのだ。あおはスマホが気になってます。

IMG_4133.JPG

「おかーちゃんがボクを撮ってるに違いないのニャ」と、ポーズを決めるあお。うみは退屈そう。

IMG_4134.JPG

「あお邪魔〜〜」って思ってるだろうな(笑)

IMG_4135.JPG

二人とも天袋には行かせないよー。襖を閉めたらあおはニャンモックに。
うみは押入の下段に入っていきました。

IMG_4145.JPG

「ボクはココでも満足なのニャ」

IMG_4146.JPG

うみがのぼりたがるから、もう天袋は禁止区域かな。
あおもガマンしようね^^



家の前のソメイヨシノはまだだけど、大寒桜が満開だったとき。
外国人観光客だらけになりました。観光バスまで来ていてビックリ^^;
絶対 SNS で拡散されたに違いない。

家の前の公園でポケ活していたら、外国人に「桜が見られるのはどこか(英語)」って聞かれたもん。英語が話せない私は意地でも日本語で、相手の地図アプリを指さして「此処、桜がどわー!」って身振りも交えて教えてあげたけど、家の前がとんでもないことになってちょっと複雑でした^^;

ソメイヨシノが満開になっても人がたくさん来るんだろうな(笑)


nice!(65)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

土曜日の出来事 [うちの猫あお・うみ]

「土曜日、おとーちゃんは名古屋に行ってて、あおはおかーちゃんに病院に連れて行かれたにゃー。うみは押入に隠れていたニャ」

※ あおの体調の話です。過去記事読んでない方には「???」な内容です。病気の話を何度も書くのはイヤなので、適当にスルーしてください(謝)。

IMG_4258.JPG

下痢になっていたあおくん。でも先生に診てもらう前に下痢止めの薬と、軟便を通常の便に戻すカリカリを出してもらっていたの。

下痢止めが効果を発揮してくれて、病院に行く前には下痢は治まっているようだったんだけど、ちゃんとうんP は出ていなかったので確信は持てない。

「あの薬(ステロイド)で下痢の副作用はあまり聞かないんだけどな」と先生。
「食欲増進のお薬も飲ませたらドカ食いして、水もすごい飲んだんです。そのあと下痢になったので、それが原因かなっても思います」って言うと、納得してました。

食欲増進のお薬は飲ませない方がいいか聞いたら、兎に角食べることが 1 番大事なので、それは様子をみながら飲ませてほしいって。
食欲増進のお薬は効き目が 24 時間らしいんだけど、あおの場合 1 回飲ませると 3 〜 4 日は食欲が戻っているの。なので、そのペースの服用で OK とのこと。

腹部エコーもして、腎臓なんかはシニアの腎臓になってるねっていう感じだけど、他に問題はないので下痢の原因はドカ食いみたい。引き続き下痢止めはもらったけど、うんP が下痢じゃなかったら飲ませなくていいよって。
うんP の状態を整えるカリカリは引き続き食べてねってことで帰宅。

IMG_4228.JPG

帰宅後は寝ていたあおくんだけど、カリカリを食べたあとトイレに行ってうんP をしました。形にはなってきていたけどまだ軟らかかったので、この日の夜だけ下痢止めの薬を飲ませたわ。

IMG_4229.JPG

このままちゃんと治ると良いね^^

IMG_4230.JPG

翌日の朝くらいから、少しずつうんP の形も良くなってきたので下痢止めの薬は終了。
あとは療法食のカリカリを食べてもらって様子見です。

ステロイド剤を服用したばかりの頃は水も結構飲んでいたけど、その量も通常に戻ってきたかな。今度の土曜日でステロイド剤が終わるので、その日はまた病院です。
あおの肺に効果が出ているのかは分からないけど、咳は確実に減ってるなという実感はあります。繊維化が止まっているのかは謎だけどね。
完全に止まることは無理だとしても、せめてゆっくりの進行であってほしいな。

体重減少も止まって、増加傾向になってるよ。
でもあまりに急激に増加すると糖尿病の危険もあるので、気をつけていかないとだわ。
1 日のカロリー摂取量を守らないとネ。



おまけ:動物病院から帰ってきて、あおが寝ているあいだに上野公園に行ってきたのだ。ポケGO イベントに参加してきたよ。

IMG_4292.JPG

グラードン、個体値 15-15-14 が最高だったわ。満点じゃなくて残念(笑)
シャドウミュウツーのときは秋葉原を攻めようかしら?w


nice!(66)  コメント(35) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちの猫あお・うみ ブログトップ