So-net無料ブログ作成

ガメラ猫の正体?ハンモックの中はこうだ! [うちの猫あお・うみ]

今日はニャンモックのあおくんだよー^^

IMG_2496.jpg

朝は窓側のハンモックで目覚めるあおくん。

IMG_2393.jpg

まだ眠そうだねー。夜中に遊んでるからだよ。ほら、起きなさい!

IMG_2394.jpg

それにしても、あおのお腹の毛、ぐるぐるで凄いです。
よく絡まないな〜と感心します(笑)

IMG_2397.jpg

透明ハンモックだと、完全にお腹をハンモックの底部に置いているのがよく分かる。よくこの体勢で苦しくないよねぇw

IMG_2398.jpg

「あおは関節が柔らかすぎるんだニャ」 by うみ

IMG_2391.jpg

******
28日の金曜日は、台風が通り過ぎたあと暑くなったのでエアコンを入れました。
あおくん、風の当たるところに寝転びます。

IMG_2478.jpg

気持ちよさそうだねー^^

IMG_2477.jpg

夜も同じような場所に居ます。

IMG_2546.jpg

もちろんうみもエアコンの下。

IMG_2536.jpg

この場所は取り合いだね(笑)

IMG_2537.jpg

*****
ZEPETO は昨日に引き続き着物姿で。
日光の二荒山神社へ続く道のところでパチリだよ。

678.jpg

こちらは輪王寺前で^^
ピンクの着物トリオでーす。

890.jpg

nice!(64)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ハロートレーニングセミナーに行ってきた [覚書]

「おかーちゃん、出掛けるにゃ?」

IMG_2355.jpg

今日はハローワークのセミナー日なんだよ。
求職活動のために頑張ってくるわ。

「おかーちゃんの仕事はボクの相手をすることニャよ」

IMG_2356.jpg

そんなあおの誘惑に負けないでハローワークに行きました。(当たり前だ!)

IMG_2660.JPG

この日はハロートレーニングセミナーというもので、公共職業訓練校の紹介でした。パンフレットを見たところ、なかなか面白そうなコースもあったのですが、それは主に20代くらいの人が対象とのことで、「今日は見たところ一度社会経験がある人たちばかりのようなので、このコースの説明は割愛します」って言われたわww

介護福祉に関する資格が取れるコースや、電気設備に関する資格が取れるコースはこれからのニーズに合ってるようなことを話してました。
このセミナーは1回につき3社くらいの訓練校やビジネススクールの紹介をするようなので、来月も参加してみようと思います。

そしてジョブカードなるものを紹介されたよ。厚生労働省が認定した制度で、職業能力証明のツールになるものらしく、ぜひ作ってみて下さいとのこと。試しに作ったらカウンセリングも受けられるらしいので、8月くらいにやってみようかなー。このカウンセリングも求職活動にカウントされるようなので^^

6月10日と27日に求職活動をしたので、7月の認定日はクリアだ〜!
7月も2つほどセミナーに参加する予定なので、8月の認定日もクリア出来ると思われます。

-----【覚え書き】-----
ジョブ・カード制度
https://jobcard.mhlw.go.jp/index.html

IMG_0021.jpg

夜、あおがテーブルの上で寝ていると、珍しくうみが乗ってきて近くに寝転んだよ。すぐに少し離れるように丸まったけど(笑)

IMG_0022.jpg

あおに甘えたいとか仲良くしたいという理由ではなく、エアコンの風が当たる場所だからだと思われるww

IMG_0019.jpg

別な日は、こんな感じでした^^


-----【おまけ】-----
久しぶりの ZEPETO です。
本日土曜日が着物ミッションなんだけど、2k さんがすでに着物に着替えていたので便乗しました。ツーショットでパチリ^^

897.jpg

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

21回目の結婚記念日 [お店(浅草)]

今日、6月28日は21回目の結婚記念日。お祝い事はもちろんジョンティで!
青色のお店がジョンティだよ。

IMG_2574.jpg

ロゼの泡で乾杯です。

IMG_2577.jpg

この日のお昼ゴハンはカップヌードルだったわたし。めちゃめちゃ腹ぺこなのです。相方くんは仕事先で美味しそうなカレーを食べていた模様。腹ぺこ魔神は、パンの盛り合わせを貰っちゃいました^^

IMG_2580.jpg

ワインはリースリング。開いてくるとどんどん味に変化がおきて、香りも広がりも出てきて面白いワインです。

IMG_2578.jpg

さて。食事はいつもの根セロリのサラダと・・・

IMG_2579.jpg

サーモンのマリネ^^
たっぷり食べられて嬉しい。

IMG_2581.jpg

この日はホワイトアスパラが入っていたよ。もう時期も終盤なので、しっかり成長したアスパラ。スジがあるかもって言われたけど、全然感じません。そして成長しているので旨味が濃い!
とっても美味しかったデス♪

IMG_2583.jpg

2本目のワインは、知らない品種。ピノ・オーセロワです。
ピノブランにブレンドされることが多い品種なんだとか。このワインは 100% ピノ・オーセロワなんだって。

IMG_2585.jpg

こうやって知らないワインを知ることが出来るのは嬉しい。
ピノブランだと思って飲んでいるワインに、この葡萄がブレンドされているとはビックリだなあ。

メイン料理の一品目は、アーティチョークのグラタンです。
数日前のブログでアーティチョークのネタを書きましたが、ジョンティさんでもらったものだったのよ^^

IMG_2587.jpg

この日はアーティチョークが入ったのでグラタンにしてみましたって言われたので注文したの。このときはホクホクおいしい食感のアーティチョークを堪能したけど、実際に自分で料理してみて、可食部があんなに少なくてビックリしたのね。このグラタンにはたっぷりアーティチョークが入っていて、改めてシェフに感謝って思いました。手間暇掛けたお料理をありがとうございます!!

もう一品はオランダ産のビフテック。赤身で好みのお肉だよぉー!

IMG_2588.jpg

この頃には赤ワインをグラスで貰っているというww

IMG_2589.jpg

おなかいっぱいだねー!ってハナシをしていたら、マスターがグラッパをサービスしてくれました。

IMG_2597.jpg

そしてデザートにはお祝いの言葉が^^
ありがとうございます。

IMG_2598.jpg

これからもずっと結婚記念日はジョンティで過ごします!!
今回も楽しい時間をありがとうございました^^

nice!(85)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

遊びの流儀〜遊楽図の系譜展を観てきたよ [アート]

6月26日からサントリー美術館で始まった「遊びの流儀〜遊楽図の系譜」展、初日に行ってきました。

IMG_2637.jpg

この展覧会は日本美術史における「遊び」の造形に着目しながら、野外遊楽や都市風俗を描く「遊楽図」を集めた展覧会です。江戸時代に描かれた図屏風を中心に展開されていましたよ。

9192.jpg

今の時代はデジタル社会なので、ゲームもテレビ、パソコン、スマホなんかでの遊びが中心なのかしら?うちの界隈の子供たちは、わりと公園で駆け回っているけど、室内で遊ぶ子も多いだろうね^^
あ、でもカードゲームなんかはあるのか??

IMG_2645.jpg

平安時代から江戸時代。この時代での遊びは・・・
琵琶&琴などの管弦の遊び、貝合わせ、組香、鶯の鳴き声の優劣を比べる鶯合わせなんていうのもあったそうな。それからカルタや双六。外での遊びなら、羽根突き、雪遊び、花見や月見。こうやって見ていくと、日本には四季があるから、季節の移り変わりを楽しんで、それぞれの季節に合わせた遊びがあったんだなーと実感です。

IMG_2648.jpg

もともとこの展覧会を企画したのは、サントリー美術館のコレクションに「南蛮漆器」が加わったことがきっかけなんだそうな。これ、バックギャモンが出来る箱。輸出用に作られたみたいです。

IMG_2646.jpg

桃山時代のもので、箱自体は住吉大社や清水寺に人々が参詣する様子が蒔絵と螺鈿であしらわれていて、とっても優雅。めちゃめちゃ日本風なのに開けるとバックギャモン。ビックリしました。日本では西洋双六って呼ばれてるんだね。

双六は平安時代以前に大陸から「盤双六」というものが入ってきたそうです。馴染みのある絵双六とは違うもので、源流はバックギャモンなんだって。貴族の間で大流行して、持統天皇が禁止令を出したんだとか。知らなかった・・・

海外から伝わったカルタの展示もありました。さすがどことなく異国情緒満載。
トランプやタロットの小アルカナカードを彷彿とさせるデザインのものもあって、なかなか面白いです。

IMG_2647.jpg

「士農工商器財尽絵合かるた」というのもあって、それぞれの職業に関する道具が漢字とひらがなで書かれていて、和漢双方の呼び名を学べるものでした。子供に諺やたとえ話を覚えさせる「いろはかるた」は確かに小さい頃遊んだなーなんて、懐かしかったです。

とっても珍しいものも観られて楽しい展覧会でしたよ。

さて。ランチはラーメン!と言いたいところですが、この日は違うのだ。東京ミッドタウン内のカフェでヘルシーにサラダランチ。野菜たっぷりいただきましたー!

IMG_2640.jpg

−−−−−−−−−−
遊びの流儀〜遊楽図の系譜
サントリー美術館
2019年6月26日〜8月18日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2019_3/
−−−−−−−−−−

帰宅後、うちにある遊び道具を出してみたよ。

花札の絵柄って、和歌ややまと絵の世界から題材を抜き出したものなんだね。この大胆なトリミングによって、絵札の視認性を高めているんだって。そんな深いものだったとは知らなかった・・・

IMG_2649.jpg

大学時代に横浜開港資料館のショップで買った「横濱歴史イロハカルタ」です。
カルタの原版は関東大震災前、ある子供新聞社が正月用の付録として配布したものなんだって。大震災前の横濱の姿を偲べるカルタ。一回も使ってないけどww

IMG_2650.jpg

このトランプは小学5年か6年の夏休み、郡山市の文房具屋さんで母親に買って貰ったもの。良く覚えているでしょう^^
めちゃめちゃ嬉しかったんだよねー。当時、サンリオのこのキャラが好きだった記憶だけはあるんだけど、キャラの名前は忘れました。だいぶ黄ばんでいるねw

IMG_2651.jpg

あと、懐かしいって思う人いるかな?
指からおばけの煙が出るカード。裏面になんか接着剤みたいなものが付いてて、それを指に付けてこすり合わせると煙が出るってやつです。ためしにやったら劣化してて煙は出ませんでした(笑)

IMG_2652.jpg

ラストは、高校の授業中に作って遊んだ双六(笑)
まー、根気よく描いたものだ!

IMG_2653.jpg

休み時間サイコロ振って友達と数回だけ遊んだ記憶があります ^m^
たぶん大学1年の頃も遊んだかも・・・

水性サインペンで書いてるので、いずれ消えちゃうかなあ??
誰か一緒に遊びますか?(笑)

nice!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

血圧を下げるのに効果があるかな [食べ物]

やる気のないうみちゃんの顔でオハヨーです。

IMG_2571.jpg

かなり前のことになるのですが、友人と話をしていたときに納豆の話題になりました。納豆は血圧を下げる効果があると言われている食べ物。高血圧気味で、でも薬は飲みたくない友人は、より効果が出る納豆の食べ方があるのか調べたそうなんです。

いろいろ調べて、彼女の家では買ってきた納豆はまず掻き混ぜ、ジップロックの袋に容器ごと入れて常温保存するそうです。納豆菌は冷蔵庫の温度では眠っている状態なので常温のところに置き、十数時間経って発酵が進んだモノを食べているとのこと。そうすると納豆菌が活発になっていて納豆臭さももちろん増えるけど、納豆が好きならそれでOK!!
話を聞いた時点で彼女は 3 ヶ月毎日続けていて、その効果はあったようです。それ以外の食生活は変えてないけど、血圧が下がってきたんだよって言ってました。

わたしも家で測ると正常値だけど、病院で測ると高血圧予備軍。白衣高血圧なので仕方ないんだけど、下の血圧は家で測っても少し高めなときがあります。
1〜2日おきに納豆は食べていたけど、常温で納豆菌を元気にするっていうのは知らなかったので、マネして実践することにしました^^

IMG_0007.jpg

ジップロックの袋を買いに行ったら、うちの近所の店にはマチ付きの袋がない・・・それならタッパーにしちゃおう!
なんでも気になるあおくん。おかーちゃんがやることには興味津々なのです。

IMG_0006.jpg

掻き混ぜで掻き混ぜて・・・あおくん、匂いが嫌いかな?(笑)

IMG_0008.jpg

よし、これで夜まで放置しよう!!

IMG_0009.jpg

ジップロックのタッパーなので、匂いは外には漏れません^^
納豆菌は血栓が出来るのを防ぐ効果もあるので、夜食べる方が良いよね。夕食にそのままズルズルっと食べることが多いです。納豆には付属のタレは使わず、黒酢&低温抽出ガーリックオイルや亜麻仁油をかけます^^
ダブルで効果的のハズだよ♪
(相方くんにはポン酢&ガーリックオイル)

IMG_2625.jpg

毎日食べた方が良いのかもしれないけど、わたしは1日おきに食べてます。8月には人間ドックがあるので、血圧以外にも血液の成分(?)に効果が出てると良いな^^

(それ以前にまずは身体を動かして、ラーメンを減らして痩せろ!ってハナシかもだけどww)

タグ: 納豆 あお
nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

悲しい担担麺 [覚書]

週末は浅草の阿吽で担担麺を食べようと決めていたので、相方くんとバイクでお出かけ。数週間ぶりにエンジンをかけたバイク。ぴゅーっと走って開店と同時に入ります。久しぶりの担担麺。

IMG_2611.jpg

あー、びりびり痺れて幸せだ!!

IMG_2612.jpg

食べ終わったあとは、浅草駅前に行って相方くんのランニングシューズを物色する予定だったのですが、お腹がいっぱいになったら買い物をする気力がなくなった相方くん。「今日はいいや、まっすぐ帰る」というので、帰宅することにしました。

今回の話は記事にしないつもりだったけど、相方くんが「いいよ、戒めのために」というので書きます^^;

帰宅途中、こういう道を通りました。
(ちなみに左にある「老上海」の担担麺も美味しいよw)

0001.jpg

黄色い色の道路は三車線だったかな四車線だったかな。私は免許を持ってないのであまり意識してないのですが、青色の矢印の通りにバイクを走らせたところで、丸で囲んだ交番に居たおまわりさんが笛を鳴らして私たちを停めます。どうやら交通違反をしたみたい!!

よくよく話を聞いてみると、左車線に居る車じゃないと、この道は通っちゃ駄目だったようです。「あなたが左車線に居れば、何も問題はなかったのですよ」と、おまわりさん。
真ん中の車線を走っていた相方くんは、最初はまっすぐ進むつもりだったようですが、「あれ?道が違うかな?」って一瞬思ってしまったようで、左の道を進んでしまったみたい。

あー、ずーーーっとゴールド免許だったのにねえ (ToT
コレがいわゆる切符切られたってやつですよね?青切符デス。

IMG_2623.jpg

1点減点らしいです^^;

IMG_2624.jpg

反則金6,000円。高い担担麺代になってしまいました。。。
家に帰った相方くんは凹んでましたが、あの道はわりと通る場所。左車線じゃないと進めないとは認識してなかったみたいだから、いずれはつかまったのかもしれないね。

最近は仕事でもうまくいかないことが多かったようで、「まぁ6,000円で厄払いをしたと思おう」と気持ちを切り替えておりました。

IMG_2605.jpg

反則金は月曜日に私が郵便局に行って払ってきました!!

nice!(70)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

家で食べるのは初めてのもの [食べ物]

紫陽花。
終わりかけが多いけど、ちょっと良さそうなのをパチリしました。

IMG_2607.jpg

曇り空だったので、花が綺麗に見えました。

IMG_2608.jpg

******
アーティチョークを貰いました。

IMG_2615.jpg

自分の家で食べるのは初めてなので、どうやって食べたらいいのか全く分かりません!(笑)
ネットで調べて、とりあえず挑戦だよ。手が痒くなるといやなので、相方くんにやってもらうのだww

IMG_2616.jpg

トゲのある先端はハサミでカット。そして蒸し器で 30 分ほど蒸しました。

IMG_2617.jpg

柔らかくなって、ガクが一枚ずつ剥がしやすくなったよ。
ぽろぽろ取れていって面白いけど・・・食べるところは何処なのだ???(笑)

IMG_2618.jpg

ガクを全部外すと、長い綿というかヒゲがびっしり!!
もちろんこれも食べられないので取り除くんだけど・・・

IMG_2619.jpg

あれ!?
コレしか残らないよ!!!(@o@;;

IMG_2620.jpg

このグレーの部分が食べられるところなんだけど。。。なんか想像と違う(笑)
ネットで画像を見ると、もっと食べられる部分が多いんだけどな。味は美味しかったです。今度スーパーで見かけたら買ってみたいと相方くんが言ってましたw

nice!(70)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ゆずに似た猫と、カブトムシ [うちのイキモノ]

今日の記事の後半はカブトムシなので、嫌いな人はスルーでよろしくです。

IMG_2559.jpg

朝5時頃、雨が降っていなければ相方くんはジョギングに行きます。
そのときに最近会う猫ちゃんのようです。スリムな猫だねえ^^

IMG_2560.jpg

そしてこの日は、うちの先代猫「ゆず」に似た子を発見したそうな。
ああ、たしかにこのタヌキっぽいフォルムはゆずに似てるなあ。

IMG_2561.jpg

ブログ「Rongo-Rongo」には晩年のゆずしか登場してないので、知らない人も多いと思いますが(しかも虹の橋に行って今年で10年)、ゆずはタヌキみたいな姿で「猫に見えない猫」日本一で優勝経験があるのですww

相方くん、ゆず似の猫ちゃんが気になった様子。あ、隠れちゃう。

IMG_2562.jpg

あじさいの陰から覗く猫ちゃん。なーんと、顔までゆずに似てました。
口の周りの白い部分の範囲まで似てるよ。

IMG_2563.jpg

なんだかとても懐かしい気持ちになりました。
ノラ猫ちゃんなのかなあ。わたしも会ってみたいな。早起きしてジョギングしないと駄目?


続きを読む(カブトムシのアップが出てくるよ)


nice!(75)  コメント(33) 

新しく買ったモノ [グッズ・雑貨・キャラ]

「こんな暑いなか、出掛けるにゃ?」

IMG_0742.jpg

ちょっと買い物に行ってくるよー。お留守番よろしくね。
日差しの強い日だったけど、日焼け止めをたっぷり塗り、出掛けた先はココ。

IMG_2519.jpg

スカイツリータウン内にある東京ソラマチです。
ここの 4F にある「日本市」というお店では、中川政七商店の布巾を取り扱ってるので買いに来ました。上野駅構内にもお店があるんだけど、今日はこのあとソラマチのお隣にあるニトリにも行きたいので、ここで購入。

IMG_2543.jpg

食器を拭く布巾、だいぶヨレヨレになって穴が開いてしまったので新調です^^
テーブル拭きに使う柄物の布巾にもついつい手が伸びます。リュカ家では、柄物(しかも動物柄)の布巾はテーブルを拭く布巾で、無地は食器を拭く布巾と決めてます。写真の「花ふきん」は、包みの中身は無地なんですよ。相方くんが間違えないようにデスww

さて、お次は道路を挟んだ向かいにあるニトリへ。
10年以上使っていた浴室の手桶などを新調しにきました。以前なら相方くんには相談せず、自分のお小遣いで買ったけど、今は無職なので、相方くんの承諾を得て買い物に行きましたよ。ネットである程度決めていたのですが、手に持った感触を知りたくて実店舗へ。イマドキ(?)の湯桶や手桶は軽くてフラットで洗いやすそうなのね。そしてこんなふうに吊せるのがいいね。ニトリのサイトから借用デス。

image2.jpg

手桶&湯桶を新しくするなら、お風呂の椅子もおそろいにしたいな・・・実際に座って感触を確かめてっと。良し!買っちゃおう!(このお金は自分で出した(笑))

image.jpg

同じくニトリのサイトから画像は拝借。ちょっと重たかったけど抱えて電車で帰りました。
ほんとは買うつもりがなかったものも買ってしまったよ。クッションカバー(笑)

IMG_2520.jpg

「値下げしました」の文字に惹かれて物色したら、これからの季節に良さそうな柄を見つけたので買っちゃいました。ほんっと安いww
あの安さなら季節ごとにカバーを交換しても良いかもしれないな〜なんて思ったのでした^^

なにせニトリは北海道の企業だから、ついつい肩入れするww

IMG_2374.jpg

そして満足して、一人でワインをあけるのでした^^

nice!(74)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

うみちゃん、パッタリ [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんになんとなく似てると思って買ったクロワッサンのクッション。

IMG_2358.jpg

うみも丸まっていると、おそろいに見えるんですよ(笑)
この日はうみちゃんは伸びていて、ダブルクロワッサンにはならなかったけどねw

IMG_2359.jpg

気持ちよさそうだねえ^^

IMG_2361.jpg

角度を変えて上から撮ってみます。

IMG_2363.jpg

お、出た出た。うみの大あくびww

IMG_2364.jpg

*****
うみはゴハンがほしいとき、「ちょうだいちょうだい」のアピールはしないのですが、こんなふうにジーっとお皿の前に居て、無言で訴えます。

IMG_2535.jpg

それでもわたしが無視していると、「ひもじい」と言わんばかりに倒れます。

IMG_2479.jpg

うみちゃん、まだゴハンには早いでしょう。もうちょっと待ってね。
「やだやだ、うみはごはんが食べたいんだよー」

IMG_2480.jpg

あ、睨んでる(笑)

IMG_2488.jpg

この顔で見つめられるとねぇ・・・根負けしてちょっとカリカリをあげてしまうのでした。

IMG_2489.jpg

そのぶん夕飯は少なめにするからね!
本来は決められた時間にあげるのがベストです^^;

*****
TOKYO2020 のチケット、わたしのも相方くんのも母のも全滅!
すべて落選でしたー。
「行けないとなると意地でも行きたくなる」と母(笑)

今年の秋以降、公式サイトで先着順でチケットが売りに出されるようなので、まだチャンスはあるかな?^^

タグ: うみ
nice!(81)  コメント(48) 
共通テーマ:アート