SSブログ

暖房の風でノビノビだにゃー [うちの猫あお・うみ]

エアコンの風が来るところは、夏でも冬でも猫たちに人気。
今は暖房の風が気持ちいいんだねー^^
我が家の暖房はシンプルにエアコンのみw

ころりん

うみちゃん、ひっくり返ってのびのび。
床暖もホットカーペットも無いけど、それでもあったかいでしょ?(笑)

楽しいかい?

あおくんは、さらにエアコンの風が直接来るところを陣取ります。
ここが一番暖かいんだよねww

ボクは知ってるモン

どうですか。このドヤ顔(笑)

はい、美しいですよ

この場所は、人間にはちょっと狭い空間。
あおくんにはバッチリの空間だね(笑)

そうだよ、ボクの場所だよ

寒かった日は、こんなふうに暖房の風を受けて昼寝をする子(笑)
妙に爺くさいところが可愛いww

ぽくぽくちーんにゃ

「クッションの猫とボク、どっちがイケニャン?」

似てる

そうだね、あおくんだねw

昨日は暖かかったけど、今日はまた寒くなるのかな?
2 ニャンはまたエアコンの下で一日過ごすんだろうなあ(笑)

タグ:うみ あお
nice!(100)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

のんびり日曜日。河津桜も咲き始めたよ。 [うちの猫あお・うみ]

日曜日は良い天気でした。気温も高めだったのかな?
チョット体が重くなっているので、たまには公園でウォーキング^^
公園内の河津桜が咲き始めていました。

おおお

春はもうすぐなのかなーー?

キレイだね

ジョギングをしてる人も、桜の木の下で写真を撮っていましたわ^^

撮りたくなるよね

夜はいつものように、うみちゃんとお風呂〜〜

一緒に入るよ

うみの体重は 4.9kg でした。チョットだけスマートになったかな?
このくらいの体重がキープできると良いねえ。

キョトン顔

あおもやってきて、うみを追い出したよ^^;
ちなみにあおくんは 5.1kg でした。良い感じだわ^^

何を見てるの?

あらま、寝ちゃったよ(笑)

おさない

うみちゃんが寝るのは押し入れのなか。
おやすみなさい。また明日ね^^

おやすみにゃー

あおは、私の布団の隣にあるカゴのなか。
布団では一緒に寝てくれない・・・けど、ま、いっか^^
近くに居るし(笑)

すぴー

こんな感じで、ノンビリ日曜日でした。

nice!(96)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

映画:幸せなひとりぼっちを観てきたよ [映画・番組・GAME]

昨日は、映画 「幸せなひとりぼっち」を観てきました。

これですー

テレビの映画紹介で知って、面白そうだなーと思ったまま忘れていたのだ。全国で順次公開されるけど、私が観に行く映画館では最終日だったので慌てていきました(笑)

亡き妻の後を追い、自殺を試みる主人公の偏屈おじさん。
でもそんなときに越してきた隣人に振り回され、自殺どころじゃないの(笑)
何度も死のうとして、そのときに見る走馬燈のようなシーンが、若い頃の主人公の人生なんだけどホロリと泣ける。

彼はずっと正義を貫いてきたんだなー。たとえそれが人から疎まれるようなことであっても、基本的には正直に生きてきたんだろうなと感じたよ。
隣人とのやりとりは、クスっと笑ってしまうところも多いんだけど、主人公の思い出、そして亡き妻を思うシーンは涙がポロポロだったよ。目が腫れるから映画館では泣きたくないのになあww

とっても良い映画でした。
偏屈おじさんは、周りの住民に愛されていたおじさんだったね^^

この映画には猫ちゃんが出てくるんだけど、この子が可愛くて演技(?)がうまい!
うちの子と比べちゃったよぉーww

むりね

いやいや、あおじゃ無理だよー(笑)
きっと全然良い演技が出来ないと思うよ ^m^

帰り道で食べたラーメン。
展覧会じゃないけど、ラーメン食べちゃったw

あごだし

あと 2 作品、観たい映画があるのだ。今日から公開なんだけどね。
エゴン・シーレとダ・ヴィンチの映画。サービス DAY を狙って行くつもりです^^

********
【幸せなひとりぼっち】
http://hitori-movie.com/

********
お友達の、くつしたにゃんさんから贈り物が届きました^^
あお&うみのおやつーー!

おいしいね

2ニャンは大喜びですよー^^
それから、earth music&ecology のノベルティグッズも入ってました。

かわいい

猫ちゃん可愛い!
何を入れて持ち歩こうかなー^^

くつしたにゃんさん、ありがとうね!!

nice!(93)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

全豪オープンテニスのタオルを手に入れてしまったのだ [うちの猫あお・うみ]

錦織君が全豪オープンテニスの試合に負けた日、ずっと WOWOW で観てました。そのとき、画面に 「AO」「AO」って表示されるのが気になって仕方が無かったの。試合会場のあちこちにも「AO」の文字が。

なんで「あお」「あお」って書いてるんだ?って思って調べたら、全豪オープンはオーストラリアオープンだから AO なんだね。知らなかったよww
「あおちゃん、すごいねー。あんたの名前がたくさん出てるよ〜」なんて言いながら画面を観ていたら、錦織君が使っているタオルにも AO の文字を発見!

じゃじゃーん

公式グッズであるのかもってネットで調べたら、あったから買っちゃったよ(笑)
あんだけ「AO」「AO」出されたら洗脳されるってー!ww

青色だし、あおくんのタオルだね。
自分のものだって分かったのか、チェックチェックのあおくん。

おいおい

え、チョット待ってー。
まずは写真を撮らせてよ・・・と言っても、どける気は無いみたい(笑)

どっかり座る

「これはボクのだよー」

はいはい

分かってますよ。あおがシャンプーしたときに使おうね。

かっこいい

ビシっと決めるあおくん。
イケニャンでしょ?(笑)←親バカ

あおさいこー

残念ながら、うみちゃんのタオルはありません(笑)
UMI っていう何かの略、あるのかな?ww

*********
【オマケ】
今年のお正月、相方君の実家の庭から貰ってきたレモン。
今回は蜂蜜漬けを作ってみたのだ。

美味しいよ

酸っぱいものが苦手な相方君だけど、これならチョットは食べられるって。
仕事で毎日遅いから、コレ食べて頑張って〜〜^^
わたしは毎日ぱくぱく食べてます!

nice!(117)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年に読んだ本 : 8月~ [本]

いつも記録として書いているけど、2016年8月から12月までに読んだ本を書いてなかったので UP しておきます。覚書なのでスルーしてください^^

2016 年は TOTAL 167 冊でした。
インスタばかりしてたから・・・ちょっと少なめだったね(笑)
コメント欄は閉じておきます。

うみちゃんです


続きを読む ( 以下本のタイトル羅列です)


タグ:読書
nice!(102)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおうみ、偽造変造虫!! [うちの猫あお・うみ]

てんてんさんが、あおうみの素敵な作品を作ってくれました^^

どうかな

恐竜さんの幌馬車 (幌恐竜車?w) に乗って旅するあおうみ。
恐竜さんは一歩が大きいので、どんどん進みそうだよね。
あおくん、のんびり偉そうに座ってるよw

楽しそう

うみは遠くを眺めて気持ちよさそうだね。

かわいい

私は日焼けしたくないから、幌恐竜車の中で外を眺めているに違いない(笑)
こうやって世界中を旅して、お宝を探すトレジャーハンターをしてるのだ!ww

てんてんさん、ありがとうございます^^
さっそく PC の壁紙に設定!

わーい

ふふふ。可愛いでしょww
今度はメカペットウォーズもお願いしたいです^^
地球防衛軍 or 地球侵略軍、どっちで攻めようかなあ?(笑)

*******
風来鶏さんからは、今回の大河ドラマの主人公、直虎QPちゃんが届きました。
こういうQPちゃんって新鮮かも!かなーり可愛いです。
風来鶏さんありがとう^^

QP

*******
水曜どうでしょうDVD第26弾!
予約しましたよー。

どうでしょう

この四国八十八カ所は好きなんだー。
受け取り開始は3月29日から。楽しみだな^^

nice!(96)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サークル仲間と飲み会でした [お店(東京)]

1月21日。この日は大学時代のサークル仲間8人と飲み会でした。
一年ぶりかなー?

場所は上野です。
お店に行く前に上野公園の五條天神社にお参りです。境内の梅は咲き始めていました。

早いねえ

今年は早い??

白い梅

16時スタート!
ビールで乾杯して、いろいろ頼んだよ。

おいしかったよ

もうみんないい年齢になってるけど、こうやって集まると学生時代に戻っちゃうよね。サークルでの話で盛り上がり、そのあとはお子さんたちの学校の話などなど^^
スマホのアプリ、SNOW も女の子の子どもが居るお母さんはさすがに操作に慣れてるわw

コアラです

かわいい

混雑しなければ長居出来たハズなんだけど、2時間で出されちゃいました(笑)
16時スタートなのでまだ18時。当然二次会だよね。
同じビル内の居酒屋さんに移動。ビールが199円で飲めるって!

どれにしようかー

タッチパネルで注文ですよー。
こういうお店あまり入らないから面白い ^m^
二次会でもいろいろ注文しちゃった(笑)

すごいでしょ

Yちゃんが同居してるおじいちゃんの話が可笑しすぎて馬鹿笑いしながら飲んだよ。
かな〜り飲んで酔っ払ったーーー(笑)
帰宅したのは 0 時近かったですw

おこられた

次に会うのはいつかな?
これからもこうやってみんなで集まっていきたいな^^

nice!(101)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

PEPPY で愛犬愛猫の写真募集してますー [猫コンテスト系]

あおうみの水飲み器にヒビが入っていたので新調しようと PEPPY のサイトに行ったら、コンテスト募集をしてるのを発見!

わお♪

親ばか写真を募集してますよー^^
PEPPY にアカウント持ってる人は応募できます♪

〆切り間近なので、慌てて応募しちゃったよww
ガメラ猫あおくんのこの写真で^^
このハンモックも、PEPPY の商品なので問題ないでしょう(笑)

あお頑張れー

PEPPY のアカウント持ってる方、どうですかー?
今月29日までの受付です^^

応募!

応募はこちら ↓ から!!
https://www.peppynet.com/sns/photo/id/144

「ぐっときた」の肉球ボタンは誰でも押せるようなので、時間がありましたらあおくんにポチっと宜しくです(笑)
https://www.peppynet.com/sns/gallery/detail/3733

nice!(80)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

宗像・沖ノ島と大和朝廷展、図録をゲットしました! [アート]

現在、九州国立博物館では 「宗像・沖ノ島と大和朝廷」 展が開催されてます。

図録

さすがに九州までは観に行けないので図録を取り寄せました^^
沖ノ島は女人禁制。ここからの出土品はすべて国宝。この展覧会ではその出土品はもちろんだけど、神話の世界にゆかりのある展示品もあるみたいだね。

こんなかんじ

沖ノ島の祭司を担った宗像氏と大和朝廷の関係は、いろいろ本もあって考察も興味深いのです。

勉強するー

図録も届いたばかりで、まだペラペラっと捲った程度だけど、
週末にでもじっくり読んでみよう (^ω^

たのしみ

------------
「宗像・沖ノ島と大和朝廷」 展
九州国立博物館
2017年1月1日~3月5日
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s46.html
------------

ligia さんから独立書展のご案内をいただいていたので、六本木の国立新美術館に行ってきました。

ハガキ

こちらが ligia さんの作品。
写真撮影 OK とブログに書かれていたので、記念にパチリしてきました。

皿

皿皿皿・・・高橋新吉さんという方の詩だそうです。
大正時代に小説家としてデビューして、その後詩人に転向したんだとか。

この 「皿」 が連なってるところ、最初に一回だけ墨を付けて、それだけで書いたのかな。
わりと大きな作品で、迫力がありました。

よくマンガやアニメで、たくさん積み重ねたお皿が崩れそうで崩れないみたいなのがあるけど、そんな状況が浮かんでしまいました(笑)
絶妙なバランス!!

ligia さん、ご案内ありがとうでした^^

ラーメンじゃない

帰り道に食べたフォー。
今回はラーメンじゃなかったわww

------------
第65回記念 独立書展
国立新美術館
2017年1月23日まで

nice!(89)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あおくんのビフォーアフター [うちの猫あお・うみ]

今年に入ってシャンプーをしたあおくん。
シャンプーをして乾いたばかりの頃は、わりとスッキリスラっとしてます。

細長い

シャンプー後、数日経つと毛も膨らんで別猫になります。
ずんぐりむっくりな感じで、なんとなく幼く見える・・・

こうなるのだ

座っている状態も、シャンプーしてすぐは小さい。

しゅん

大丈夫?っていうくらい、ちんまり小さく見えます。

そんなに小さいかなあ

でも数日経つと、モフっとした毛になるよ。

もふもふ

ちなみに、猫のこの角度が好き^^

むふふ

この後頭部 (わたしは 「うしろあたま」 と言う) と、鼻のまわりのカーブが何とも言えず好き♪

いいでしょー

猫と暮らしてる人だと、自分の家の猫の萌えポイントがあるだろうな(笑)

タグ:あお
nice!(85)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート