SSブログ

梅醤油と下中たまねぎ [食べ物]

昨日の昼頃からマンションのネットワークが落ちてました。
ブログ巡回出来ず。
18 時過ぎに復旧したけど、その後 20 時前にまたダウン。もろもろ老朽化してるんだろうか。今日はネットワークが安定していたらブログに遊びに行きますね。



2ニャンが最近お気に入りのカリカリ。
少しでも安く買おうとあれこれ探したけど、どこも定価で売られてる。結局、公式サイトで購入したほうがポイントも貯まって(貯まればいろんな商品と交換できる)お得だと分かったので、公式サイトで買いましたわ。届いた箱に IN するあおくん。

IMG_7174.jpeg



相方くんが仕事帰りに、駅の直売所でお芋を買ってきてくれました。
アンデスレッドとシャドークイーン。



アンデスレッドはレンチンで食べたら、何も付けていないのに
バターを乗せたような味でした。このままパクパク食べられそうだ。シャドークイーンは、せっかく綺麗な紫色だったのにカレーに入れたから色が映えず(笑)



さて。梅しごとで作った醤油漬け。
写真を撮っていたら「これは何だにゃ」と近づいてきたうみちゃん。



「なにこの匂い!くさいっ」って言う表情で砂かけ行動をしておりました(笑)



酸っぱい醤油が完成したので、玉ねぎスライスの味付けにも使ってみよう。
漬けた梅は細かく刻んで玉ねぎに混ぜるよ。



最初に作ったときは、思った以上に玉ねぎから汁が出て醤油が薄まったので、今回はちょっと醤油の量も増やしてみたわ。玉ねぎ、トマト、コリンキー、梅が入っております^^
サラダ感覚で毎食パクパク食べる。



醤油差しにも移したので、普段のお醤油として「梅醤油」を使うわ^^
味噌漬けはもうちょっと寝かせておきます〜。



神奈川のカブトムシ友達からいただいた小田原産の下中たまねぎ。
追加で送られてきました! お中元だって。ありがとうーーー!



こんなにたくさん!!(@o@
ビックリです!!



この日のお昼はホットプレート焼きそばの予定だったので、玉ねぎを惜しげもなく入れてみた!



めちゃめちゃ玉ねぎの味が前面に出た焼きそばになったよ。
これがマジで美味しくてねえww
もともと甘い下中たまねぎだから、こんなに美味しく出来上がったんだろうか。クセになりそうでした^^

あとは、レシピに載っていた玉ねぎゴハンww



レシピによると、2〜3 合ってことだったので、2 合炊いたんだけど
お米の量をもうちょっと減らして炊けば良かった(笑)
せっかくの甘い玉ねぎが混ぜても全体に行き渡らず、個人的にはちょっと残念。また次回チャレンジしますw

我が家だと 2 合は普段炊く量の倍なので、ゴハンが減らないww


nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:アート