SSブログ
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

ヤエスパブリックでランチ飲み [お店(東京)]

この日は東京駅へ。ake_i さんとランチをすることになったのだ。
ほんとはもっと前に会う予定だったんだけど、あおが下痢をしていたので延期してもらっていたの。あおのお腹も良くなったので、ランチ決行!

東京駅の向かいにある東京ミッドタウン八重洲。ここの 2F のヤエスパブリックに来ました。いろんな店舗が入っていて、大人版フードコートって感じの空間。ta.bacco というイタリア料理の店の前に席を陣取る^^

IMG_5217.JPG

此処に辿り着くまでにウロウロしちゃったので喉が渇いちゃったww
まずはビールにしよう! ってことで東京ホワイトで乾杯〜。

おつまみの盛り合わせを注文。

IMG_5219.JPG

これがね、まじでどれも美味しかったのよ。あとで調べたら恵比寿にあるお店が出店したのね。ナチュラルワインをよりポップに楽しむというのがコンセプトのお店みたい。

IMG_5221.JPG

こりゃワインでしょってことで、白ワインをボトルで^^
トスカーナ・ビアンコ。爽やかなんだけど、しっかりした味わいがあって気に入った!

IMG_5222.JPG

「目の前が東京駅っていうロケーションも良いよね」「これからは此処で飲み決定だね」などと言いながらワインを堪能。

IMG_5223.JPG

だって本当に駅の真ん前なんだもの^^
東京駅から地下を通ってくれば傘も要らないww

IMG_5226.JPG

フードコートチックなのでね、隣のお店の料理も注文してみました。
こちらは日本酒が揃っている店だったよ。閉店まであと××日って書かれていたので、なくなっちゃうのかなあ。勿体ない〜。

IMG_5224.JPG

大根の天ぷらと、水茄子のナムル、長いもの醤油焼き。これまたどれも美味しくて、白ワインにも合いました ^ω^*)b

まずは母の住むところが正式に浦和になった報告をして、そこに至るまでのディープな話をあれこれ話す。具体的な引っ越しの日程はまだ決められないことや、巨猫イブくんの話を聞いてもらったよ。

イブの移動、あれこれ考えて悩んで結局は多分、動物移送専門業者に頼むことになりそうって話をしたら、「良かったよー。こうなったら札幌から浦和まで私が車で運ぶか? って思っていたのよ。でもさすがに 1 泊は必要だなーってアレコレ考えていたの」って。そこまで考えていてくれたなんて有り難い ><

母をこっちに呼ぼうと思って……と言い始めていた頃、場合によってはイブくんを引き取るよと言ってくれていた ake_i さん。その話は結果的には流れたんだけど、ほんと色々考えてくれてありがとう。

白ワインがなくなったので、赤ワインをグラスでもらいます。
この赤もしっかりしていて美味しかったー。キャロットラペとオリーブの揚げものをつまみながら飲む。

IMG_5227.JPG

ake_i さんも長いことストレスだった案件が決着した! と報告してくれて、あとはビックリな活動報告などをいろいろ聞いたわ。
子供が居ない自分たちの死後の話もして大いに盛り上がったランチ飲みでした。

お互いスッキリして東京駅でバイバイしたよ。
今度は kuwachan も交えて、此処で飲もうねーーー!



ake_i さんのダンナ様が育てている人参をたくさんいただきました^^
新鮮野菜、嬉しいよぉ〜〜!

IMG_5230.JPG

あおくん、人参の葉はかじらない方がいいと思うよ^^;
(このあとすぐに退去願いました)


nice!(49)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ビリヤニ食堂に再訪 [お店(東京)]

昨日の浦和の記事で北千住のビリヤニ食堂の話を書いてしまったので、どうしてもまた食べたくなり、またまた北千住に降り立った私と相方クン。

IMG_4295.JPG

11:30 OPEN です。15 分前に店の前に到着して待機!
お店が開く頃には、私たち以外にもう一組並んで待っていました。食べログなどでは土日は通し営業のような表記になってるけど、実際は昼の部・夜の部分かれてるみたいです。

IMG_4296.JPG

前回訪れたとき、めっちゃボリュームがあって満腹になったので今回は朝食は抜いてるの^^
なのでガッツリ食べられるよ〜!

まずはフィノをもらって、飲みながらノンビリ待ちます^^
お客さんもどんどん入ってくるわ。

IMG_4297.JPG

今回注文したのはスペシャルプレート。
スペアリブがドーンと乗ってます。盛り付けも彩りも綺麗〜!

IMG_4298.JPG

スペアリブはほろほろでジューシー。シナモンの香りがいいね^^
此処のヨーグルトソースに惚れてます。カレーはスリランカのカレーで、レンズ豆とトマトのカレーでした。

IMG_4299.JPG

すっかり食べ慣れたバスマティライス。
アニスやカルダモンなどのスパイスの効いた味付けが本当に美味しいなあ^^
ライスだけでもじゅうぶん美味しいけど、副菜を混ぜ混ぜしながらいただくのも美味しい。

IMG_4301.JPG

お腹はいっぱいになったけど、朝食抜きだったからちゃんと食べられた^^
スパイスで体はポカポカ。大満足の美味しさでした。

次は曳舟にある「スパイスバル猫六」さんにもチャレンジしたい!



スパイスに嵌まるきっかけを作ってくれたテレビ番組『スパイストラベラー』
2024 年 1 月に開催されたマサラーフェス2024 の放送がもうすぐ^^
行けなかったからテレビで見るのが楽しみだ♪ フジテレビ TWO で 3/31 に放送だって。

fuji.jpg


nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

東京ロビンで誕生会です [お店(東京)]

時間はだいぶ遡って 2 月の終わり頃の話にゃ。
おかーちゃんは昼飲みに出掛けたのニャ。

IMG_0386.jpeg

ボクたちはのんびり昼寝して過ごしたニャよー。

IMG_0387.jpeg

この日はインスタ猫友と東京ロビンで昼飲み!
いつものメンバーじゅんこちゃんの誕生日だったので、タロハナママと少し早く待ち合わせをしてプレゼントを買いました。

ロビンに先に到着してビールを飲むw

IMG_3648.JPG

そしてじゅんこちゃんの到着を待って、ドアが開いたらすぐに「お誕生日おめでとー!」攻撃をしたのでしたww
いつもは三人で待ち合わせをして一緒にロビンに行くんだけど、この日はじゅんこちゃんを如何に一人で来させるか画策して、意味不明な理由をつけた私とタロハナママだったのでした。じゅんこちゃん、本気で驚いて店の前でしゃがみ込んでたww

通常 OPEN の前に開けてくれたので、シェフが到着するまではケイコさんが出してくれた「おぐらや製菓」の鉄板焼き煎餅を食べていたの。いろんな味があって美味しかった。わかめが好み^^

ebcd1.jpeg

先に乾杯はしていたんだけど、シェフもお店に来たので改めて乾杯!!
(写真はボケボケでボツ)
じゅんこちゃんへのプレゼントはバルサミコのセットとアイシングクッキー。それから渋くセロリの浅漬けなのです。

IMG_3864.JPG

ケイコさんからは、じゅんこちゃんの家に居るニャンズ「ほまれくん」「こまちちゃん」の名前入りの飴。それから御守りになるお塩でした。招き猫の守り袋がめっちゃ可愛い^^

IMG_3865.JPG

さてさて、この日はクリスマス会のプレゼント交換のときにじゅんこちゃんが当てたリクエスト券を使う日!

IMG_3657.JPG

シェフの「代金はもらうよ」発言で荒れたクリスマスプレゼントですが、このリクエスト券を使ってドフィノアをいただくことにしたのです^^
初めて聞く名前だったんだけど、ジャガイモのグラタンのことみたい。無料にしてくれましたw

88D016.jpg

これが最高に美味しかった^^
お芋の種類は忘れちゃったんだけど、しっとりほっこり熱々で幸せな気分だったわ^^

金柑とブリのからすみのサラダも美味しかったー。
チーズがたっぷりかけられていて、金柑の甘酸っぱさに合いました。

IMG_3663.JPG

いつものメヒカリのオーブン焼きもいただくのだ。銚子産のメヒカリみたい。
身がふわふわで最高!

IMG_3666.JPG

お芋好きなタロハナママは、メニューにあるサツマイモのフリットを注文。ネギとサワークリームが良いアクセント。これまた美味しかったです^^

IMG_3683.JPG

キャロットラペをつまみながら、ワインを飲んだりカクテルのミモザもどきを作って飲んだり。そしておしゃべりは止まらないのだ。

IMG_3685.JPG

極み舞茸 & しめじのグラタンだったかな。
ドフィノアが美味しかったので、グラタンがまた食べたくなっちゃって注文です^^

IMG_3689.JPG

「シェフ最高!」って連呼しながら食べるタロハナママ(笑)
そう言いたくなるくらい美味しい料理のオンパレードよ。

IMG_3691.JPG

最後はチーズの盛り合わせをもらって、あれこれおしゃべりしてました。
母が東京に来て物件探しをする前だったので、いろいろ相談に乗ってもらったりしたのです。あとはテレビ番組の『おとこめし(侠飯)』の話が出ていたわ。観たことないんだけど面白い番組だったみたいww

今回もたくさん喋って笑って飲んで食べた一日。
楽しかったです。みんなありがとう! そしてシェフ、ご馳走様でした。

四月はじゅんこちゃん家で花見をする予定^^
花見と言いつつ、飲んだくれるだけだと思われますがww



IMG_3898.jpg

シェフとはキラフレになっていたので、メラルバ同士を交換したのー^^
さっそく進化させました♪♪


nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

母の誕生会 [お店(東京)]

3 月 2 日から母が東京に来ていました。
その夜は 3 月生まれの母の誕生祝いを近所のお店でしたのです。

IMG_3724.JPG

アラカルトをいろいろ注文 ^^
まずはビールで乾杯! お誕生日おめでとう!

IMG_3726.JPG

ハモンセラーノやカプレーゼをもらいました。カプレーゼの写真はボケちゃったのでボツなんだけど、苺がのっていて「今年初イチゴ〜」と母は喜んでました。

IMG_3728.JPG

今回いただいたワインは 2 種類。
ルイ・ラトゥールのアルデッシュ・シャルドネと、アスカネリ(ジョージア)のルカツィテリ クヴェヴリ。

IMG_3380.JPG

「ワインのことは分からないけど美味しい〜」とご満悦の母。

IMG_3731.JPG

鮮魚のカルパッチョ。この日は真鯛でした。

IMG_3732.JPG

相方クンが「食べたい!」と言ったフォアグラソテー トリュフ風味のクリームリゾット。
フォアグラが濃厚でめちゃめちゃ美味しかった! フォアグラを食べたことがないかもという母にたくさんあげたわww

IMG_3734.JPG

メインは牛さん(黒毛和牛)のローストです。

IMG_3736.JPG

私は蝦夷シカが食べたかったんだけど、母が「黒毛和牛!」と言ったので、本日主役の母の希望を叶えたのでした^^
肉々しい味の濃いお肉で美味しかったです。母ももりもり食べていました。

デザートはバスク風チーズケーキを母とシェア。
初イチゴ〜と言っていた母に、苺をあげました(笑)

IMG_3743.JPG

相方クンはクリームブリュレ。
幸せそうに食べていましたわ。

IMG_3744.JPG

お腹も心も満足満足。
母も幸せそうでした。



近いうちに北海道から本州に出てくるつもりでいる母。(もともと福島出身なのだ)
翌日は不動産屋に相談に行ったのですが、年齢がネックになって厳しいのが現実。
ひとりでサクサク東京まで出てこられるのになぁ……

「シニアOK」の物件もだいたいが 65 歳くらいを想定しているみたいだね。母はそれよりもずっと年上です。
今回は決まらなかったんだけど、現実を知ったのは良かったかな。

母は昨日札幌に帰ったけど、私たちは引き続きいろいろ探してみるつもりです。
猫も一緒だからなあ^^; よりハードルは高い。
施設を含めて、高齢者 & 猫 1 匹 OK の物件を知ってるよ!という方は情報をお待ちしております。

IMG_3381.JPG

最終日はちょっとだけ観光しました。
門前仲町の深川不動堂。ランチは親子丼 ^^



今日は先代猫ゆずくんと出会った日。
ゆずくん、おばあちゃん & ニャンコの住むところが早く見つかるように見守ってね。


nice!(69)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

なかなか面白いお店でした。都電屋。 [お店(東京)]

ちょっと時間を戻して、この間の日曜日。
雪になるんじゃないかというくらい冷たい雨が降る日にポケモンGO ではイベントがありました。滅多に出会えないポケモンを探して傘もささずにウロウロ徘徊。

IMG_3379.JPG

雨なのでウロウロしながらも自然と軒下を歩いたり、雨が当たらないところを歩いていたみたい。気づけばかなり遠くまで来ちゃった。普段徒歩では絶対に来ない場所だな。お腹も空いたねって相方クンと話していたら不思議なお店を見つけました。

IMG_3565.JPG

都電屋だって。そう。此処は三ノ輪という都電の走る駅なのです。
入口に置いてあった看板メニューにカレーがあったので入ってみることにしました。

おわ? なんだこの空間は?

IMG_3573.JPG

座席が電車の椅子??
もしかして鉄道好きの人が来る店なのか!?

IMG_3567.JPG

注文はタブレット。コロル2世も記念日パチリ。
タイカレーと揚げ春巻きを注文しました。

IMG_3574.JPG

壁には多分都電の写真。

IMG_3566.JPG

正式名称が分からない(ごめんなさい)プレートも壁に所狭しと飾られてました。
詳しい人なら懐かしい〜って思うのかな (^^

IMG_3576.JPG

鉄道(都電?)関係の資料だと思われる!!

IMG_3578.JPG

カウンターにはジオラマがありました。これは楽しいね^^

IMG_3579.JPG

ディスプレイでは、都電から見た景色だと思われる映像が流れていたよー。

IMG_3571.JPG

そして来ました! タイカレー!
カウンター内からレンチンの音ばかり聞こえてきていたので、どんなカレーが出てくるのか不安だったけど美味しいカレーでした。ココナッツミルクベースの優しいカレー。

IMG_3568.JPG

揚げ春巻きは熱々だったわ。こちらも美味しかったです。

IMG_3570.JPG

此処のお店、2F はホテルになってました。不思議な造りだなあ〜。
でもノンビリ出来そうだし、この店からポケGOではジムが 2 箇所届いたので、レイドバトルも出来そうだ(笑)

帰りにせっかくなので「ジョイフル三の輪」という商店街も覗いてみたよ。
シャッターがおりてる店が多かったけど、そのなかでオバチャンがせっせと餃子の皮に餡をのせて、ぷっくりとした餃子を作ってる店を発見。美味しそうだったので買って帰ることにしました。

冷凍と生とどっちがいい? って聞かれたので生でお願いしました。
帰宅後さっそくフライパンで焼いて食べたんだけどね、めっちゃ美味しいの!(写真撮り忘れた)

皮はもっちり、中にはニラとニンニクがきいた餡がみっちりですよ。
8 個で 380 円だったか?
気に入ったのでまた買おうと思います。次回はチャリで行くよー。多分道は覚えてるはずw
方向音痴なので心許ないけど^^;


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

牛カツ「NAGOMI」さんでローストビーフかつ! [お店(東京)]

この日、本郷で仕事だった相方クン。
待ち合わせをしてちょっと遅めのランチ。千石にある牛カツのお店『和ーNAGOMIー』さんに来てみました。初訪問!

IMG_3462.JPG

ローストビーフのカツが食べられるんだよ。

IMG_3463.JPG

カウンター 7 席のお店。気さくなご主人が出迎えてくれました。
どちらから来られたんですか? って聞かれたので「××」と答えると、遠くはないけど近くもないですよね。なんでこのお店を知ったの?って。

テレビのワカコ酒(Season7 第8夜)です!(笑)
納得しておりましたww

ワカコが美味しそうにローストビーフのカツを食べていたのを観て、相方クンは絶対この店に行きたい!って言っていたのw

まずは生ビールをもらって、お通しの牛すじ。
ホロホロで旨味たっぷり、美味しかった^^

IMG_3464.JPG

ハンバーグと牛カツセットをもらってみました。
夜だと「フレンチ天ぷら」というメニューもあるみたい。そっちも惹かれるなあ^^

IMG_3465.JPG

目の前にある小さな鉄板で自分で焼くハンバーグ^^
つなぎなどは使っていない牛肉 100% でございます。

IMG_3467.JPG

ローストビーフも自分で好きに鉄板で火を通して、わさびやオリジナルのバルサミコ醤油、花椒など味変して食べるの。もちろんそのままいただいても美味しい!

IMG_3468.JPG

ビールを飲み終えてしまったので、次は何をもらおうか〜。
ワインがいいなーって言うと、ご主人「 5 万円のワインがありますよ!」って。いやいや、無理ですそれww 手が届く価格の赤ワインを下さい。

赤ワインのボトルを探しに行ったご主人。
「赤がない!!」って叫んでます(笑)
「白も好きなので白で大丈夫ですよ〜」と答えて、白ワインをいただきます。赤ってあまり注文されないんですよ〜って(笑)

可愛らしい猫のエチケットのワイン。
ふんわりふくよかな香りで美味しいワインでした。

IMG_0372.jpeg

IMG_0373.jpeg

「5万円のワインも見ますか?」って出してきたワインは Joel Robuchon の赤。
「地震が来ても絶対割れないところに保管してください」って答えてすぐにボトルはお返ししましたww

牛カツはすき焼き風にしても食べられるように、生卵が提供されるの。
私は生卵の白身にアレルギーがあるので丁重にお断り。相方クンは卵かけ御飯にして食べたいとのことで、白米ももらいましたよー。

IMG_3473.JPG

土鍋で炊いた白米。
以前は粒の大きさを揃えて炊いて出していたみたい。さすがにすごい手間の掛かる作業なので、それはやめたって言ってました(笑)

「TKG うまーーーー!」って幸せそうな相方クンでしたわ。

IMG_3474.JPG

限定 2 名の貸し切り、夜のお任せコースお一人様 25,000 円というのがあるみたいで、今度はぜひそれを!とアピールされました(笑)
めっちゃこだわりの調理法で作る自慢の「至高のコース」らしいです。

そのコースを予約したお客さんから「美味しんぼに出てくる××というメニューが食べたい」と言われ、研究してさらにオリジナリティーを加えたものを提供したみたい。そういうことも出来ますよってw

さすがにイキナリそれは厳しいから、まずはフレンチ天ぷらかな〜って答えておきました(笑)
人参ジュースで煮る人参はすごく美味しいみたい。そういういろんな料理の話を聞きながら楽しい時間を過ごしましたわ。

最後にいただいたお味噌汁も本当に美味しかった〜。
優しいお出汁。しいたけが 1 つ入っていてこの味が味噌に調和してるっ! 満足じゃー。

美味しくて楽しいお店でした。
ご馳走様^^



IMG_3378.JPG

藤並香衣さんのブログで紹介されていたデジタルハーゲンカップ
遊べるのは本日 28 日までってことなので、遊んでみた^^

オレ様あお味と、こんがりうみ味の完成だよー^^


nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

豚肉料理専門店「ぶたとろ」でランチ [お店(東京)]

あおの検査結果はまだ全部が出ているわけではないので、今日はあおの検査中に食べたゴハンの記事^^
あおが全身麻酔で CT 検査を受けているあいだ、お昼ごはんを食べに病院を出ました。

桜新町。どんなお店があるのか全然分からないので
Google 先生に聞いて、お店がちょこちょこある界隈まで歩いてみたよ。そしたら生パスタのお店があったので行ってみると並んでる。悠長にゴハンを食べている時間はないのでその近くにあったとんかつ屋さんを覗いてみると、すぐに入れそうでした^^

IMG_3351.JPG

とんかつ屋さんというよりも、豚肉料理専門店だった!
お店の前には胡蝶蘭が並んでいたの。「祝7周年」みたい。雰囲気も良さそうなので入ってみたよー。

IMG_3354.JPG

じっくりと低温揚げでフワサクっなカツらしい。楽しみだ!

IMG_0330.JPG

店内は落ち着いた雰囲気の素敵空間でした。
千葉県木更津市の「平野養豚場」からの一頭買いらしい。そして日本ワインも充実しているお店っぽいわ。今回はあおの検査待ちなのでもちろん飲まないけど、いつか機会があったらワインも楽しんでみたいなあ^^

IMG_0334.jpeg

私はヒレカツランチ。相方クンは特製ミックスフライランチにしたよ。先に大根のお漬物が登場。柚子味がとっても美味しい^^

IMG_3347.JPG

ヒレカツ登場〜!
ピンク色のお肉が見るからに柔らかそうです。今まで食べたヒレカツよりもダントツに美味しかった。軟らかいしお肉の味がしっかりジューシーで甘いの。良いお肉なんだなー。

IMG_3349.JPG

ソースも塩もいらないよ。そのままの味でじゅうぶん美味しい^^

相方クンのミックスフライ。エビは天使のエビ。
それからヒレカツと、メンチはカマンベールチーズ入り^^

IMG_0336.jpeg

どれもマジで美味しかったみたいです。
めちゃめちゃ幸せな気分になれたよー。あおゴメン、おかーちゃんたちはこんなに美味しいものを食べてました^^;

IMG_3350.JPG

病院に戻る途中、いろいろなお店の前を通ったけど
どこも美味しそうだったなー。うちの界隈にあるお店とは違う雰囲気(笑)(笑)
さすが世田谷区!って気がしましたw

だってさ、病院の駐車場。
停まってる車は私でも分かるベンツや BMW なんだよ。
そのなかに、下町の区のナンバーを付けた軽自動車のレンタカーww
いやはや、世界が違うよww


nice!(63)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

王子ムルギーのカレー [お店(東京)]

昨日の記事の続きっぽい記事です。
2 月 10 日(土)、あおのかかりつけ病院から帰ってきたあと、人間はバイクでお出かけ。西新井にある Ario という商業施設に行きました。此処にはわりと大きなペットショップが入っているので、あおが食べてくれそうなカリカリを買いに行ったのです。

ところが、あまり種類はなかった^^;
近所のホームセンターの商品とダブるものが多かったのでちょっとガックリ。とりあえず今まで見たことのない商品を買ってきたわ。

IMG_3182.JPG

開けたては 2 ニャンとも食いつきは良く、もりもり食べた。その後うみは変わらずもりもり食べてるけど、あおはイマイチ。(昨日は病院から処方された食欲を刺激する薬を飲んでいたので食べてたけど)

買い物のあとは、西新井にあるカレー屋さん『ムルギー』に行ってみました。相方クンが調べた情報によると美味しいと評判らしい。

カウンター席に、1つだけテーブル席。けっこう狭いお店ですがお客さんはそれなりに居る^^
年配のご夫婦が営んでいるお店みたい。

IMG_3176.JPG

カレーの種類はオムカレーを入れて 5 種類。そのほかにナシゴレン、ミーゴレン、オムライス、ムルギーランチってのがありました。
私たちはミルキーウェイというカレーを選んだよ。ちょっと辛くしてもらいました。

IMG_3178.JPG

メニューのイラストが飾られていて可愛い。

IMG_3177.JPG

私たちが選んだ『ミルキーウェイ』は「夏の夜にちりばめられた星屑 倭人はそれを天の川と言い ロマン派はそれをミルキーウェイという」だってさww

IMG_3179.JPG

こちらがミルキーウェイ!
メニューの写真で見たときは、天の川のようなものはチーズかと思ったけど違った。ヨーグルトなのかクリームなのかちょっと分からなかった(笑) なにせこのカレーの味の表現が難しい!!

IMG_3181.JPG

間違いなく美味しいの。だけどスパイスカレーとも欧風カレーとも違う独特の味。焦がしたような香りもしたので、玉ねぎをじっくり炒めているんだろうとは思われる。
こんなことなら辛さを強めにしなければよかったー。そしたら本来の味がもっと分かったかもしれないww

ルーもたっぷりなのが嬉しい^^
美味しかったので次回またニャンズのカリカリを買いにきたときにでもリベンジするわ。今度は辛さは普通にして、しっかり味を堪能しようと思います。シンプルに「ムルギーカレー」にしようかな。


【王子ムルギー】
王子にあったり渋谷にあったりで移転?
ご主人の地元の西新井に最終的に落ち着いたのかしら? ちょっと謎ww
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13184602/


nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

2月の雪とオムライス [お店(東京)]

昼過ぎから東京も雪の予報だった 5 日。朝一番で耳鼻科へ。
今年は鼻の中の乾燥がひどくて、鼻血が出る出る^^;

家の近所の耳鼻科はイマイチなので、違う界隈まで足を伸ばしました。いつも飲んでいる花粉症の薬を見せると、まずは鼻水を止めて鼻をかまないようにしないとダメだねってことで、追加の薬 & 鼻スプレーを処方されました。

病院のあと、chocoZAP アプリで近くの店舗を検索。徒歩 10 分ちょっとのところにあったので、そこで運動運動!いつもの店舗より広くてマシンもいろいろあったけど、故障してるマシンもちらほら(笑)

いつもの店舗は、内ももの筋肉を鍛えるマシンが半月くらい故障してたけど、私が経験したなかではそれだけかな? 店舗内も掃除は綺麗にされているし優秀なのかもしれん。いや、単に利用者が少ないだけか?(笑)

小一時間運動して、次に向かったのはオムライスのお店〜!
運動しながら何処でランチをしようかなーって考えていたときに思い出したのだ。グルメな HOTCOOL さんが『キッチンエッグス』というオムライス店に行ってみたいって書いていたことに^^

Google Map で見てみると行けそうな距離だったのでテクテク歩いて到着〜。11 時 OPEN 5 分前。

IMG_3105.JPG

オムライスの大きさが、SS から L まであるっぽい。スタンダードはお茶碗一杯分の S サイズ(130g ~ 150g)って書いてあったので、まずは S サイズにしてみようかな。

IMG_3103.JPG

タッチパネルで注文。種類がいろいろあってめっちゃ悩んだけど、あまりもたもたしてると他のお客さんの注文が先に入っちゃうかも!って思ったので、カニクリームコロッケが乗っているトマトソースのオムライスにしました。

ランチにはスープも付いてくるようで、コンソメスープとコーンスープの 2 種類からコーンスープを選んだよ。

オムライスが来ました〜! オムライスなんて何年ぶりだろう。
フンワリした薄めの卵に包まれたゴハンは柔らかめでした。食べやすいね。カニクリームコロッケはとてもクリーミー ^ω^*)b
ミートコロッケは好きじゃないけどカニクリームコロッケは好きw

9844A.jpg

ただ S サイズは私にはちょっと多かったので、次回はオムライスは SS サイズにして、トッピングでコロッケやハンバーグを付けてみても良いかもしれないって思ったわ。
サーモンとエビとほうれん草のクリームソースオムライスってのも惹かれた〜(笑)

お店を出て空を見上げても、まだ雪は降ってない。
帰宅してマンションの敷地内に入ると、雪への備えで階段に滑り止め(?)が撒かれていたわ。

IMG_3109.JPG

このあと部屋の片付けをして、ふと窓の外を見ると雪になってました。公園や屋根がうっすら白くなってきてるね。

IMG_3125.JPG IMG_3124.JPG

夜は雪 & 雷という組み合わせで、東京の空は分厚い雲越しにビカビカに光っておりました。
翌朝。ベランダに出て下を見たら、道路の雪は大丈夫そうね。

IMG_3132.JPG

公園は真っ白だ(笑)

IMG_3133.JPG

相方クンは在宅勤務を申請したので部屋で仕事。
私はちょっと外に出てみた。

子供たちが作ったのかな? 雪だるま。

IMG_3134.JPG

いつもポケ活する公園もこんな感じー。雨が降って風もけっこう吹いていたので、すぐに帰りました^^

IMG_3136.JPG


nice!(71)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ビリヤニ食堂に行ってみた [お店(東京)]

押入の下段がうみの部屋。
でもこの日は上段でくつろいでいるうみちゃん^^

IMG_2658.JPG

とある日の休日。相方クンと北千住に降り立ちました。
この日の夕御飯は外食。同じく北千住にあるスリランカカレーのお店タンブリン。そこの姉妹店(?)に来てみたのだ。こちらはビリヤニ食堂

IMG_2805.JPG

ビリヤニはインドの混ぜご飯料理って言って良いのかな?
詳しい人が居たら、いろいろ説明されそう(笑)(笑)

ディナータイムは 18 時から。既に 1 組お客さんが居ました。
お姉さん一人で切り盛りしてるのかな。ちょっとあわあわしてる感じ。
「お時間いただきます」と言われたけど大丈夫。ノンビリ待つから^^

IMG_2806.JPG

グラスワインを飲んで待っていよう〜。
赤って言ったら赤は無いって言われたので白ワイン(笑)

IMG_2811.JPG

ビリヤニを注文して少しすると、お姉さんが厨房から出てきて
「出来上がりまで時間がかかるので、こちらを召し上がっていてください」って前菜を出してくれました。まぁ!有り難い!
ちょっと心に余裕が出たのか? 笑顔で出してくれました(笑)

IMG_2815.JPG

パパダムに諸々乗せていただきます。
いろんなスパイスの味がして美味しいし、面白いなあ^^

私たちの感覚では、そんなに待たされた感じはなかったかな。ビリヤニが登場〜!
ビリヤニを食べるのは初めてだよー。

私のビリヤニはラム肉!

IMG_2820.JPG

相方クンはマサラチキン。

IMG_0278.jpeg

お米はスリランカのバスマティライス。
カレーの時とは違って、お米に色んな味がしみてる〜!食べ慣れていたら、きっとどんなスパイスが入っているのか分かるんだろうけど、まだ初心者なので分からない!

でもしみじみ美味しいと思う^^

IMG_2818.JPG

グラスワインは飲んでしまったのでシェリーをもらう。
色の濃い方はペドロ・ヒメネス。白い方はフィノ。ちょっと多めに入れておきましたってw

IMG_2821.JPG

フィノは飲み慣れたシェリーのお味。
ペドロ・ヒメネスはすごくマイルド!! あとで調べたら天日干しした葡萄なんだね。そりゃ糖分が凝縮されるわけだ^^

ビリヤニをわしわし食べて、めっちゃ満腹になりました!
この日はもう終了していたんだけど、ボリュームのあるビリヤニ・スペシャルプレートもあるみたい。もしそっちを注文していたら、食べきれなかったかもしれない。そのくらい満腹満足!

家に帰ったら飲み直すつもりでいたんだけど、もう何も入りません。
パタっと寝てしまいました(笑)
次回行くときは、お腹をぺこぺこにしていくぞーって思ったわ。昼にがっつりキノコパスタを作って食べたのが失敗だなww

***
BIRYANI SHOKUDO
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13286273/

※ 食べログなどでは土日祝は通し営業みたいに書かれているけど、電話してみたらやっぱり夜は 18 時からでした。


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ