SSブログ
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

豚肉料理専門店「ぶたとろ」でランチ [お店(東京)]

あおの検査結果はまだ全部が出ているわけではないので、今日はあおの検査中に食べたゴハンの記事^^
あおが全身麻酔で CT 検査を受けているあいだ、お昼ごはんを食べに病院を出ました。

桜新町。どんなお店があるのか全然分からないので
Google 先生に聞いて、お店がちょこちょこある界隈まで歩いてみたよ。そしたら生パスタのお店があったので行ってみると並んでる。悠長にゴハンを食べている時間はないのでその近くにあったとんかつ屋さんを覗いてみると、すぐに入れそうでした^^

IMG_3351.JPG

とんかつ屋さんというよりも、豚肉料理専門店だった!
お店の前には胡蝶蘭が並んでいたの。「祝7周年」みたい。雰囲気も良さそうなので入ってみたよー。

IMG_3354.JPG

じっくりと低温揚げでフワサクっなカツらしい。楽しみだ!

IMG_0330.JPG

店内は落ち着いた雰囲気の素敵空間でした。
千葉県木更津市の「平野養豚場」からの一頭買いらしい。そして日本ワインも充実しているお店っぽいわ。今回はあおの検査待ちなのでもちろん飲まないけど、いつか機会があったらワインも楽しんでみたいなあ^^

IMG_0334.jpeg

私はヒレカツランチ。相方クンは特製ミックスフライランチにしたよ。先に大根のお漬物が登場。柚子味がとっても美味しい^^

IMG_3347.JPG

ヒレカツ登場〜!
ピンク色のお肉が見るからに柔らかそうです。今まで食べたヒレカツよりもダントツに美味しかった。軟らかいしお肉の味がしっかりジューシーで甘いの。良いお肉なんだなー。

IMG_3349.JPG

ソースも塩もいらないよ。そのままの味でじゅうぶん美味しい^^

相方クンのミックスフライ。エビは天使のエビ。
それからヒレカツと、メンチはカマンベールチーズ入り^^

IMG_0336.jpeg

どれもマジで美味しかったみたいです。
めちゃめちゃ幸せな気分になれたよー。あおゴメン、おかーちゃんたちはこんなに美味しいものを食べてました^^;

IMG_3350.JPG

病院に戻る途中、いろいろなお店の前を通ったけど
どこも美味しそうだったなー。うちの界隈にあるお店とは違う雰囲気(笑)(笑)
さすが世田谷区!って気がしましたw

だってさ、病院の駐車場。
停まってる車は私でも分かるベンツや BMW なんだよ。
そのなかに、下町の区のナンバーを付けた軽自動車のレンタカーww
いやはや、世界が違うよww


nice!(62)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

王子ムルギーのカレー [お店(東京)]

昨日の記事の続きっぽい記事です。
2 月 10 日(土)、あおのかかりつけ病院から帰ってきたあと、人間はバイクでお出かけ。西新井にある Ario という商業施設に行きました。此処にはわりと大きなペットショップが入っているので、あおが食べてくれそうなカリカリを買いに行ったのです。

ところが、あまり種類はなかった^^;
近所のホームセンターの商品とダブるものが多かったのでちょっとガックリ。とりあえず今まで見たことのない商品を買ってきたわ。

IMG_3182.JPG

開けたては 2 ニャンとも食いつきは良く、もりもり食べた。その後うみは変わらずもりもり食べてるけど、あおはイマイチ。(昨日は病院から処方された食欲を刺激する薬を飲んでいたので食べてたけど)

買い物のあとは、西新井にあるカレー屋さん『ムルギー』に行ってみました。相方クンが調べた情報によると美味しいと評判らしい。

カウンター席に、1つだけテーブル席。けっこう狭いお店ですがお客さんはそれなりに居る^^
年配のご夫婦が営んでいるお店みたい。

IMG_3176.JPG

カレーの種類はオムカレーを入れて 5 種類。そのほかにナシゴレン、ミーゴレン、オムライス、ムルギーランチってのがありました。
私たちはミルキーウェイというカレーを選んだよ。ちょっと辛くしてもらいました。

IMG_3178.JPG

メニューのイラストが飾られていて可愛い。

IMG_3177.JPG

私たちが選んだ『ミルキーウェイ』は「夏の夜にちりばめられた星屑 倭人はそれを天の川と言い ロマン派はそれをミルキーウェイという」だってさww

IMG_3179.JPG

こちらがミルキーウェイ!
メニューの写真で見たときは、天の川のようなものはチーズかと思ったけど違った。ヨーグルトなのかクリームなのかちょっと分からなかった(笑) なにせこのカレーの味の表現が難しい!!

IMG_3181.JPG

間違いなく美味しいの。だけどスパイスカレーとも欧風カレーとも違う独特の味。焦がしたような香りもしたので、玉ねぎをじっくり炒めているんだろうとは思われる。
こんなことなら辛さを強めにしなければよかったー。そしたら本来の味がもっと分かったかもしれないww

ルーもたっぷりなのが嬉しい^^
美味しかったので次回またニャンズのカリカリを買いにきたときにでもリベンジするわ。今度は辛さは普通にして、しっかり味を堪能しようと思います。シンプルに「ムルギーカレー」にしようかな。


【王子ムルギー】
王子にあったり渋谷にあったりで移転?
ご主人の地元の西新井に最終的に落ち着いたのかしら? ちょっと謎ww
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13184602/


nice!(66)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

2月の雪とオムライス [お店(東京)]

昼過ぎから東京も雪の予報だった 5 日。朝一番で耳鼻科へ。
今年は鼻の中の乾燥がひどくて、鼻血が出る出る^^;

家の近所の耳鼻科はイマイチなので、違う界隈まで足を伸ばしました。いつも飲んでいる花粉症の薬を見せると、まずは鼻水を止めて鼻をかまないようにしないとダメだねってことで、追加の薬 & 鼻スプレーを処方されました。

病院のあと、chocoZAP アプリで近くの店舗を検索。徒歩 10 分ちょっとのところにあったので、そこで運動運動!いつもの店舗より広くてマシンもいろいろあったけど、故障してるマシンもちらほら(笑)

いつもの店舗は、内ももの筋肉を鍛えるマシンが半月くらい故障してたけど、私が経験したなかではそれだけかな? 店舗内も掃除は綺麗にされているし優秀なのかもしれん。いや、単に利用者が少ないだけか?(笑)

小一時間運動して、次に向かったのはオムライスのお店〜!
運動しながら何処でランチをしようかなーって考えていたときに思い出したのだ。グルメな HOTCOOL さんが『キッチンエッグス』というオムライス店に行ってみたいって書いていたことに^^

Google Map で見てみると行けそうな距離だったのでテクテク歩いて到着〜。11 時 OPEN 5 分前。

IMG_3105.JPG

オムライスの大きさが、SS から L まであるっぽい。スタンダードはお茶碗一杯分の S サイズ(130g ~ 150g)って書いてあったので、まずは S サイズにしてみようかな。

IMG_3103.JPG

タッチパネルで注文。種類がいろいろあってめっちゃ悩んだけど、あまりもたもたしてると他のお客さんの注文が先に入っちゃうかも!って思ったので、カニクリームコロッケが乗っているトマトソースのオムライスにしました。

ランチにはスープも付いてくるようで、コンソメスープとコーンスープの 2 種類からコーンスープを選んだよ。

オムライスが来ました〜! オムライスなんて何年ぶりだろう。
フンワリした薄めの卵に包まれたゴハンは柔らかめでした。食べやすいね。カニクリームコロッケはとてもクリーミー ^ω^*)b
ミートコロッケは好きじゃないけどカニクリームコロッケは好きw

9844A.jpg

ただ S サイズは私にはちょっと多かったので、次回はオムライスは SS サイズにして、トッピングでコロッケやハンバーグを付けてみても良いかもしれないって思ったわ。
サーモンとエビとほうれん草のクリームソースオムライスってのも惹かれた〜(笑)

お店を出て空を見上げても、まだ雪は降ってない。
帰宅してマンションの敷地内に入ると、雪への備えで階段に滑り止め(?)が撒かれていたわ。

IMG_3109.JPG

このあと部屋の片付けをして、ふと窓の外を見ると雪になってました。公園や屋根がうっすら白くなってきてるね。

IMG_3125.JPG IMG_3124.JPG

夜は雪 & 雷という組み合わせで、東京の空は分厚い雲越しにビカビカに光っておりました。
翌朝。ベランダに出て下を見たら、道路の雪は大丈夫そうね。

IMG_3132.JPG

公園は真っ白だ(笑)

IMG_3133.JPG

相方クンは在宅勤務を申請したので部屋で仕事。
私はちょっと外に出てみた。

子供たちが作ったのかな? 雪だるま。

IMG_3134.JPG

いつもポケ活する公園もこんな感じー。雨が降って風もけっこう吹いていたので、すぐに帰りました^^

IMG_3136.JPG


nice!(71)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ビリヤニ食堂に行ってみた [お店(東京)]

押入の下段がうみの部屋。
でもこの日は上段でくつろいでいるうみちゃん^^

IMG_2658.JPG

とある日の休日。相方クンと北千住に降り立ちました。
この日の夕御飯は外食。同じく北千住にあるスリランカカレーのお店タンブリン。そこの姉妹店(?)に来てみたのだ。こちらはビリヤニ食堂

IMG_2805.JPG

ビリヤニはインドの混ぜご飯料理って言って良いのかな?
詳しい人が居たら、いろいろ説明されそう(笑)(笑)

ディナータイムは 18 時から。既に 1 組お客さんが居ました。
お姉さん一人で切り盛りしてるのかな。ちょっとあわあわしてる感じ。
「お時間いただきます」と言われたけど大丈夫。ノンビリ待つから^^

IMG_2806.JPG

グラスワインを飲んで待っていよう〜。
赤って言ったら赤は無いって言われたので白ワイン(笑)

IMG_2811.JPG

ビリヤニを注文して少しすると、お姉さんが厨房から出てきて
「出来上がりまで時間がかかるので、こちらを召し上がっていてください」って前菜を出してくれました。まぁ!有り難い!
ちょっと心に余裕が出たのか? 笑顔で出してくれました(笑)

IMG_2815.JPG

パパダムに諸々乗せていただきます。
いろんなスパイスの味がして美味しいし、面白いなあ^^

私たちの感覚では、そんなに待たされた感じはなかったかな。ビリヤニが登場〜!
ビリヤニを食べるのは初めてだよー。

私のビリヤニはラム肉!

IMG_2820.JPG

相方クンはマサラチキン。

IMG_0278.jpeg

お米はスリランカのバスマティライス。
カレーの時とは違って、お米に色んな味がしみてる〜!食べ慣れていたら、きっとどんなスパイスが入っているのか分かるんだろうけど、まだ初心者なので分からない!

でもしみじみ美味しいと思う^^

IMG_2818.JPG

グラスワインは飲んでしまったのでシェリーをもらう。
色の濃い方はペドロ・ヒメネス。白い方はフィノ。ちょっと多めに入れておきましたってw

IMG_2821.JPG

フィノは飲み慣れたシェリーのお味。
ペドロ・ヒメネスはすごくマイルド!! あとで調べたら天日干しした葡萄なんだね。そりゃ糖分が凝縮されるわけだ^^

ビリヤニをわしわし食べて、めっちゃ満腹になりました!
この日はもう終了していたんだけど、ボリュームのあるビリヤニ・スペシャルプレートもあるみたい。もしそっちを注文していたら、食べきれなかったかもしれない。そのくらい満腹満足!

家に帰ったら飲み直すつもりでいたんだけど、もう何も入りません。
パタっと寝てしまいました(笑)
次回行くときは、お腹をぺこぺこにしていくぞーって思ったわ。昼にがっつりキノコパスタを作って食べたのが失敗だなww

***
BIRYANI SHOKUDO
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13286273/

※ 食べログなどでは土日祝は通し営業みたいに書かれているけど、電話してみたらやっぱり夜は 18 時からでした。


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

Osteria IL VIAGGIO で楽しいランチ飲み [お店(東京)]

25日、kuwachan と ake_i さんとの昼飲みの日。
支度をしていると「ボクの昼寝につきあってにゃ〜!」ってワガママを言い出すあおくん。添い寝です。

IMG_2868.JPG

やっと寝たので東京駅まで GO です!
今回のお店は前に自分の足で調べて(笑) 予約をした Osteria IL VIAGGIO(オステリア イル ヴィアッジオ)なのだ^^

IMG_2888.JPG

八重洲中央口改札で ake_i さんと合流。あけましておめでとうー!
お店に行くと kuwachan は既に来てました。まずはヒューガルデンで乾杯〜!

IMG_2890.JPG

コロル2世もみんなに御挨拶(笑)

IMG_2891.JPG

此処のお店は昼からグランドメニューが注文出来るので嬉しい^^
まずは兵庫県室津の生牡蠣をいただくよ♪ 濃厚ぷりぷりクリーミーで美味しかったです。

IMG_2894.JPG

この牡蠣の風味がまだ口の中に広がっているあいだに白ワインが飲みたい!
どれにしようかアレコレ悩んで kuwachan が決めてくれました(笑)

IMG_2896.JPG

此処のお店のシェフとソムリエがイタリアに行って出会った造り手サンのワイン、シャルドネをもらうよ。ホントは kuwachan が気に入ってるワインもあったんだけど、お値段がネ……手が出なかったので、お手頃価格のワインで乾杯ww

IMG_2900.JPG

モッツァレラ・ブラータと焼きリンゴのカプレーゼ。
焼きリンゴがほんのり甘くて美味しい。この料理は簡単に作れそうだと kuwachan 。さすが!

IMG_2898.JPG

ake_i さんも、鍋にリンゴを入れて〜云々って、お店の料理からアレンジ料理が浮かぶのがすごいのです。こうやってあれこれアイデアを出して家での料理に活かすのだ(笑)

ルッコラセルバチコと生ハムのサラダ。ルッコラの独特の風味が大好き^^

IMG_2901.JPG

この頃には次のワインに行っていた気がする(笑)
そして話もどんどん弾んでいるのだ。実家の困ったお悩み相談をしたりされたり、あれこれ喋っていました。

インカの目覚めのポテトフリット。
テーブルに来たとき、アンチョビの香りが漂って食欲をそそるわ!

IMG_2903.JPG

日替わり鮮魚の薪焼き。この日はサワラでした。チェリートマトとオリーブのソース^^
サワラが肉厚でほくほくで美味しかったー!

IMG_2904.JPG

パスタも食べてみようかってことで、マッシュルームと黒トリュフのクリームソースを選んでみたよ。あああ、こんな贅沢なパスタ、美味しいに決まってるのです(笑)

IMG_2906.JPG

ワインを飲みながらあれこれ面白可笑しい話をしていたら、お店の方がお料理はどうされますか? って聞いてきたので、おつまみ系をもらいました^^

IMG_2912.JPG

ノンビリ長居させてもらったよー。
めっちゃ寛げるお店で気に入りました。お店の方の対応も本当に良かった^^

ake_i さんはブログから離れているので、ブログの近況をアレコレ報告(笑)
「kuwachan がこの間アップルパイを作ったって記事を出しててね〜、めっちゃ美味しそうだったんだよー。今回のタイミングで作ってくれていたら、持って来て貰えたのに〜(図々しいリュカなのだw)」なんて話をしたら、kuwachan が「アップルパイじゃないけど持って来たよ〜」って、お庭で収穫した大根を袋から出したの!

わーい!
大根葉が立派だ〜〜〜^^

IMG_2909.JPG

味噌汁にでもして〜ってことだったので、根の部分を味噌汁の具材にして、葉っぱは炒めて食べました。ありがとう!!

いつも三人で飲むと、旅行の話になります。
諸々落ち着いたら、みんなで温泉にでも行ってのんびり飲んで語りたいね。深刻な話もしたけど、いっぱい笑う話もしたので楽しかった^^

またランチ飲みしましょ!


nice!(70)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

XIRINGUITO Escribà でランチ飲み [お店(東京)]

昨日の記事の続きです。
国立新美術館で独立書展を観た後は渋谷に移動。

インスタ猫友いつものメンバー。タロハナママとじゅんこちゃん。
そして東京ロビンのケイコさんと 4 人でランチ飲みなのだ〜。

場所は渋谷ストリームのパエリア屋さん。
駅から渋谷ストリームまでの道は、タロハナママが送ってくれた URL を参考にレッツゴー! このサイトめっちゃ役に立ってます(笑)

【渋谷駅から渋谷ストリームのアクセスは徒歩何分何秒?行き方は?】
https://1rankup.jp/shibuya-stream.html

迷子にならずに到着っ
本日は XIRINGUITO Escribà (読めないのでパエリア屋さん集合ってなったw)です。

IMG_2705.JPG

今日はね、ケイコさんの誕生会なので。まずはカヴァで乾杯なのだ。
可愛いお姉さんが注いでくれました。乾杯シーン & ケイコさんの抱負スピーチはカットw
(動画は身内で楽しみます)

IMG_2706.JPG

お料理はセットメニューにしました。
三種のタパス、チリンギートサラダ、バタータスブラバス、パエリア、デザートのセット。

IMG_2711.JPG

タパスはタロハナママとじゅんこちゃんがそれぞれのお皿に取り分けてくれたよ。インスタ映えを狙って綺麗に盛り付けてくれた〜。

そしてサラダ! ボリュームがあってビックリ。
季節の苺まで入っていたの。今年初イチゴ〜〜♪

IMG_2714.JPG

バタータスブラバスってなんだろうって思っていたら、こういう料理でした。
アリオリソースと、ピリ辛の赤いのはキムチとあれ? なんだっけ。なんかを混ぜたものww
キムチって言われたのはビックリしたので覚えてるww

IMG_2716.JPG

今月がケイコさんの誕生日。来月はじゅんこちゃんが誕生日を迎えるのだ。
そのときはロビンでお祝いをする予定。

覚えてる人は居るかな? 去年のクリスマスパーティーのプレゼント交換で、じゅんこちゃんはシェフからのプレゼントが当たったの。シェフの手料理プレゼントなんだけど、代金はもらうよ発言で物議を醸したのだww

そのときはキッシュを作ってもらうって決めたんだけど、シェフが「ほんとにキッシュでいいのかなー」って言ってるとケイコさん。もっと凝った料理でもイイっぽい。でもそうなると材料費も手間賃も増える増えるww
何を作ってもらうかはまだ未定なのだ(笑)
チキンとキノコのマカロニグラタン、ドフィノワも名前に上がっているw

そんな話をしていたらメインのパエリアが登場〜!
まずは魚介のパエリアが出てきました。お店の人イチオシだったのよ^^

IMG_2719.JPG

おつぎはイカスミパエリア!
これはタロハナママが所望。でも私もイカスミ大好き〜〜!

IMG_2721.JPG

動画も撮ってみました。音楽入りで 12 秒です。怨霊、まちがい。音量に気をつけてね。



今読んでいる本によると、シミの天敵って言われるメラニン色素は、元来紫外線を防ぐためのもの。肌の生まれ変わるサイクルがちゃんとしていれば、メラニン色素は肌に沈着しない!
イカスミ(天然保湿成分グルタミン酸入りw)の黒いメラニン色素摂取で肌を守るぞ〜♪♪

『色素沈着の予防には適量の炭水化物を摂るのが1番。イカスミパスタやリゾットで美味しく綺麗を目指しましょう』だってさww

最近お酒の勉強をしているじゅんこちゃんと、ただの飲兵衛の私はボトルでお酒を注文していくww

IMG_2722.JPG

たくさん笑いながらしゃべって飲む時間は本当に楽しい。
あおのオデコ叩き攻撃の真似をじゅんこちゃんにしました。ごめんなさい(=人=)

IMG_2724.JPG

デザートのバスク風チーズケーキも先にもらっちゃって、ワインと一緒にいただきますw

IMG_2729.JPG

セットメニューは食べちゃったけど、まだまだおしゃべりしたいのでつまみをもらう。
今までケイコさんと私は同じ年と思っていたんだけど、ケイコさんは 1 月生まれだったので、学年はひとつ上になることが判明。

IMG_2743.JPG

細雪の四姉妹みたいだねーと盛り上がるww
長女がケイコさん
次女が私
三女がじゅんこちゃん
四女がタロハナママ

舞台では今って誰が役をやってるんだっけね?
こんな話をしていたら、ちゃんと本も読んでみたくなったよ(笑)

今回もたっぷり喋って笑って楽しい時間を過ごしました。
みなさんありがとう!
来月は、東京ロビンでじゅんこちゃんの誕生会です^^


nice!(61)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

スパイスカレーカリカリ [お店(東京)]

IMG_2496.JPG

バイクで秋葉原界隈を通ったときに見つけたカレー屋さん。気になったのでパチリ。
Spice Curry カリカリだって。
今度行ってみよう!

今日は渋谷まで出掛けるのでブログはお休みです。


nice!(64) 
共通テーマ:アート

今度はディナーに来てみたタンブリン [お店(東京)]

昨日の記事は 1 月 3 日にランチをした話でしたが、今日は 6 日にディナーをした話。
スリランカカレーのお店、タンブリン。夜(18時〜)のサイドメニューが食べてみたくて予約しました。

当日予約だったので、残念ながらタンドリーチキンは用意出来ないとのこと。3 日くらい前に予約してもらえると用意出来ますってことでした。

ドリンク。相方クンはスリランカビールのラガー。
私は「甘くないモヒート」を頼んでみたよ。ほのかにスパイスを感じるのは気のせいか? スッキリしたモヒート。ミントの香りも爽やか^^

IMG_2471.JPG

食べてみたかった牡蠣のテルダーラ。
テルダーラは油炒めのことなんだね。スパイスがしっかり効いていて牡蠣の旨味を引き出してると思う!

IMG_2472.JPG

この牡蠣のエキスがしっかり混ざった汁、バゲットがあったら染みこませて食べたかったけど無かった(笑)

こちらはナスのモージュ。
モージュは和え物・サラダっていうような意味みたい。

IMG_2473.JPG

ナス以外にもピーマンや玉ねぎが入っていたかな。名前の分からないスパイスがいっぱい使われていて、食べてて体がポカポカしてくるよ。カルダモンは分かる!! まじ美味しい^^

おつまみポークビンダル
コクがあってお肉がホロホロ。これはお酒が進む味 ^m^

IMG_2474.JPG

グラスワインの赤と白をもらってみたわ。
どちらもキリっとしていて料理の邪魔をしない風味で気に入りました。

IMG_2475.JPG

〆のカレーはパイナップルとビーツのカレー。
二人でシェアして食べたよ。

IMG_2478.JPG

数日の間に続けて此処のお店のカレーを食べていたので、だんだん舌も慣れてきたみたい。混ぜ合わせる食材それぞれの味を舌で楽しめるようになった気がする(笑)
バスマティライスも香りがより感じられるようになって、美味しいな〜ってしみじみ思っちゃったw

私の舌もいろいろ学習しているんだな(笑)
いろんな料理を食べてみるもんだね。

IMG_2479.JPG

〆のドリンクは「アラックジンジャー」というスリランカの蒸留酒を注文したんだけど、この蒸留酒アラックが品切れだったww
かわりに似た感じのラムで作ってもらいました。

ちょっとだけ甘めのお酒。くい〜っと飲んでご馳走様^^

どの料理も美味しかった!
今度は早めに予約をしてタンドリーチキンを食べなくちゃ!

帰り道。外は寒かったけどスパイス効果で体はポカポカ。
温泉に入って「ふぅ〜〜」って四肢のチカラが抜けるような、そんな心地よい開放感がありました。


nice!(65)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

タンブリン カレー & バー再訪 [お店(東京)]

まだ年末の写真が残っていたので載せちゃおう。お風呂場の壁、水垢落としのためにクエン酸パックをしてるところ(笑)

IMG_2387.JPG

あおくんが監視役でしたw

IMG_2388.JPG

さて。去年の暮れに嵌まってしまったテレビ番組『スパイストラベラー
とうとう FOD(フジテレビ動画配信サービス)に加入してしまったよ。元日は日本酒を飲みながら観まくってました。

IMG_2348.JPG

ホントは 12 月 29 日か 30 日の夜に、番組に紹介されていたお店(一度訪れたことがある『タンブリン カレー & バー』というスリランカカレーのお店)に食べに行くつもりだったんだけど、相方クンがお腹を壊してしまっていたので行けなかったのだ。

年が明けて 3 日。ランチタイムは営業してるということだったので行ってみたよ。
今回はスリランカビールをもらってみた^^

相方クンはスタウトで……

IMG_2391.JPG

私はラガー。

IMG_2392.JPG

ディナータイムに来ることが出来たら、いろんなお酒も楽しんでみたいなあ。
タンドリーチキンは事前予約が必要みたい。

今回はランチタイムなのでカレーです。
マサラチキンカレー^^

IMG_2393.JPG

相方クンはシナモンポークカレー。

IMG_0244.jpeg

いろんなスパイスの香りが楽しいし、混ぜ混ぜして味を変えながら食べることに嵌まってしまったわ。ヨーグルトソースが美味しいんだよなあ。

今度は絶対夜に来たいお店です。

IMG_0245.jpeg

牡蠣のテルダーラが食べてみたい〜〜♪



おまけ画像は七草がゆ。
今年はちょっとゴージャスに蟹も入っているのだ(笑) 見えないけどww

IMG_2482.JPG

揚げじゃこ、山椒入りで美味しくいただきました〜。


nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

東京ロビン 9 周年お祝いぱーちー [お店(東京)]

この日はインスタ猫友のタロハナママ & じゅんこちゃんと東京ロビンへ!
今日の記事は写真がたくさんです。

IMG_1968.JPG

11 月で 9 周年を迎えた東京ロビン。みんなの予定が合わなくて 12 月に入っちゃったけど、お祝いをしたのでした。クリスマス会も兼ねてね^^
今回は泡をあけちゃうよ! かんぱーーーーい!!

IMG_1974.JPG

シェフの腰の具合を聞いたり、けいこさんの耳の具合を聞いたりしながら泡を飲む。今年はいろいろ健康面で大変だった二人だけど、来年は元気に過ごせますように!

IMG_1969.JPG
【素敵なモエが飾られていた。これは飲んでないよw】

白子の柚子こしょうソース。白子がもっちりプリプリで美味い!!

IMG_1977.JPG

そしてピンチョス!
11 月の特別メニューになっていたんだよねえ。食べ損ねていたけど、まだあったので良かった^^
贅沢にフォアグラがたっぷり入っているのだ^^

IMG_1982.JPG

自分たちで好きな具材を挟んでピンチョスを作ってシェフに採点してもらおう〜なんて、店に来る前は言っていたんだけど、そんなことはもう無かったかのように美味しくワシワシ食べましたw

キャベツと蝦夷シカのソーセージがグツグツ状態で登場〜。
ホントは動画なんだけど、ブログ容量の都合で動画はお見せ出来ませんw

shika.jpg

シェフが切り分けてくれた〜!!
シカの旨味とキャベツの甘み、それにスープが絡んでほんっっっと美味しかった^^

shika2.jpg

お酒はレッドアイ!
ブラックペッパーがキリっと効いていて美味しい♪
トマトジュースに黒胡椒って美味しいんだよねえ。レモンの酸味が程よいアクセント^^

IMG_1992.JPG

さてさて。このあたりでクリスマスプレゼント交換タイム!
毎年 1,000 円くらいの予算でプレゼントを買って交換してるの。今年はシェフも参加だよ^^

IMG_1995.JPG

タロハナママがクリスマスソングを流して、ぐるぐるプレゼントを回します。途中わたしの用意したプレゼントが落下して破損というアクシデントもあったけど、それはシェフが引き取って育ててくれるって^^
(壺に入った Japanese basil 栽培キットだったのさw)

でね、じゅんこちゃんにシェフからのプレゼントが当たったんだけど…ん?

IMG_1997.JPG

これはなんだ?
なんと予約制の料理 1 品リクエスト券!

IMG_2002.JPG

お店にないメニューでも何でもリクエストに応えてくれるんだって!
すごいじゃん!って盛り上がったのも束の間。

「代金はもらうよ」ってシェフ。

チョット待て〜〜〜!!

「じゃあ 私が当たったから、私がお金を出さないとダメってこと? タロハナママやリュカさんはタダで食べられるってこと? 納得いかないーー!」と、じゅんこちゃんww

果たしてコレは 1,000 円のクリスマスプレゼントと言えるのか?
イエローカードの審議になり、シェフはゲラゲラ笑ってます(笑)

IMG_2004.JPG

すったもんだの言い合いの結果、2 月に加藤ポークでキッシュを作ってもらうことになりました。ちゃんと私たちもお金出すよ〜って言ったら、「私が払う!」と意地になってるじゅんこちゃんですww

大盛り上がり(?)のクリスマスプレゼント交換のあとは、席に戻ってお気に入りのメヒカリのオーブン焼きとアンチョビポテトをもらいながら、がっつり飲みました^^

IMG_2003.JPG

IMG_2006.JPG

そのあとは懐メロシリーズモード。中森明菜ちゃんのシングルレコードをかけてもらってカラオケ大会(笑)
ゲラゲラ笑って歌いました。タロハナママが最高にノリノリで歌っていた様子は、じゅんこちゃんがインスタでストーリーにあげてましたわ。(24 時間経過したので既に消えてます)

akiina.jpg akina2.jpg

OPEN 前にあけてもらっていて良かったです。他にお客さんが居たら歌えなかったww

たくさん喋って歌って笑った飲み会。
〆には久しぶりのオムカレー!!

IMG_2015.JPG

美味しく食べてお開きになりました。
愉快な飲兵衛メンバーとの 2023 年飲みはこれにて終了。来年もよろしくね^^


*** おまけ ***

最近、お酒写真に凝っている(?)じゅんこちゃんパチリ画像。

231215_2.jpg

今回飲んだワインです〜。あ、もちろんグラスでいただいたんだよw

231215_3.jpg 231215_1.jpg

赤はコート・デュ・ローヌ ルージュ。グルナッシュ主体のブレンド。
白はアルザスのゲヴュルツトラミネールだよ^^


nice!(69)  コメント(31) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ