So-net無料ブログ作成
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

エルフリュカ、縁に感謝する [お店(東京)]

long, long ago...

まだ週刊アスキーが売られていた頃だったかしら。多分、その週刊アスキーに一枚の CD-ROM が付録で付いていたのです。そのなかには MMORPG のソフトが入っていました。
そのゲームの登場人物はエルフや魔法使いや人間だったので、トールキンの「指輪物語」大好き人間としては、さっそく Windows PC にインストールして遊び始めたのでした。

初めてのネットゲーム。エルフでキャラを作ったわたしは、あちこち冒険にでかけ、そのうちギルドのようなものに入りました。知らない人とのお喋りや、一緒に狩りに出掛けたり、協力してボスキャラを討伐したり、なかなか楽しかったのです。会話の最中に、「(笑)」を書いていたら、「w で良いんだよ」って教えて貰ったのもそのゲーム。

グラフィックがとにかく綺麗で、快適にプレイするために奮発して NVIDIA のグラフィックボードを PC に取り付けたり、けっこうお金をかけていた気がします(笑)
でも時は流れ、ゲームをする時間も減って遊ばなくなり、Windows から Mac にマシンを変えたことでゲームからは卒業しました。(そのゲームは Windows でしか遊べなかったのだ)

IMG_4902.jpg

2 年前の夏。ふとしたことでそのゲームがスマホ版として登場することを知り、懐かしかったのでインストールをして遊び始めました。無課金で遊べる範囲で細々と。そこで誘われたギルドのようなものに入って出会った一人のキャラ。その子と他愛もないお喋りをしているうちに、あおうみのことを話すようになり、その子のお仕事の悩みを聞くようになり、プライベートのことを話すようになりました。

そして週末。その子が働いているレストランにランチに行ってきたのでした^^
前置きが長くなったねww
saruさんと一緒にランチです。席はその子が用意していてくれて、スパークリングまでいただきました^^

IMG_4939.jpg

ウエルカムドリンクだと思っていたのに、何杯もいただいてしまったよ(笑)
パスタランチを注文したんだけど、前菜とハチノスのお料理も出てきて、おもてなしに感謝とともに、申し訳ない気分^^;

IMG_4933.jpg

前菜のオムレツのようなものが美味しかったです。saruさん、家に帰ったら真似してみようって言ってました(笑)
悟空も満足!?ww

IMG_4932.jpg

こちらがパスタランチのメニュー。ズワイガニのトマトクリームソースを注文したのよ♪
濃厚で美味しかったーー!

IMG_4935.jpg

saruさんとお喋りをしながら食べていたら、なんと生ハムまで登場!
リゾットもどうですか?と言われたけど、さすがにお腹がいっぱいだったので辞退。

IMG_4938.jpg

でもね、その子が盛り付けてくれたデザートは食べる!!

IMG_4941.jpg

昼からすごい贅沢しちゃったねーと saru さんとスパークリングを飲みながらまったり。店内も混雑していたので、そろそろ出ようかと話をして、お会計をお願いしたらマネージャーさんが「×× から話を伺っておりますので、お代は結構です」というじゃないですか!!

ええええ!!!(滝汗)
せめてパスタランチの代金と、たっぷり飲んだスパークリングの代金は払わせてくれーーーと思っていたのに。。。凄く恐縮して店を出ました。次回はちゃんと自分で払って食べに行くからねっ!!!(>_<

そんなわけで、超贅沢なランチで満腹になった saru さんとわたしは、すぐに地下鉄に乗らず数駅分歩いてお腹をおちつけてから駅で別れました(笑)

本当にありがとう。素敵なお店だったので、また絶対に行きます^^

*****
saruさんからいただいたお土産。
猿梅!!^m^

IMG_4946.jpg

まじで美味しい梅干し。夜にお酒のつまみで楽しみました♪

IMG_4947.jpg

ありがとう。

nice!(67)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

またまた焼肉なのだ [お店(東京)]

昨日は誕生日のお祝いコメントありがとうございました。
人間ドックの結果も出て、いろいろ病院に行かなくちゃいけなくなった気がするけれど、この一年も楽しく過ごします! (^ω^)b
(あ。肝臓&腎臓、コレステロール、中性脂肪などは問題なしです。貧血と目と心臓と婦人科系です)

IMG_4058.jpg

さてさて。
中秋の名月は見られなかったのですが、その翌日の満月の日。仕事に追われて現実逃避をしたくなった相方くんと、焼肉を食べに行きました。相方くんが疲れると焼肉。今回は夜だけど、ついこの間もランチで食べたような気が^^;
(仕事に追われている相方くんの人間ドックの結果は、どれも問題なしww)

ちょっと良いお肉を頼んじゃいますよ。
部位はランプと、さらにイチボと、希少部位の友三角。

IMG_4489.jpg

とっても脂も上品で美味しい。

IMG_4491.jpg

牛タンも貰うでしょ〜。

IMG_4490.jpg

それから厚切りハラミ。これは外せません!(笑)

IMG_4492.jpg

面白かったのは、南高梅のキムチ。まわりは辛いのに梅が甘くて不思議な味。
ハイボールが進みました(笑)

IMG_4494.jpg

〆にはミニサイズの冷麺。
わたしは追加で酢をたっぷり入れるのが好きなのだ^^

IMG_4495.jpg

お腹もほどよく膨れて帰宅です。
スマホ撮影なので、ぼんやりだけれど、満月が顔を出していました^^

IMG_4497.jpg

******
インスタの友達が可愛い画像を作ってくれました。
嬉しい誕生日カード^^

IMG_4530.jpg

ZEPETO のみんなもお祝いしてくれたよ。
どうもありがとう!!

111.jpg

nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

出張帰りの居酒屋 [お店(東京)]

いつもは 22 時頃帰ってくる相方くんですが、この日は出張帰りだったので、19 時前に最寄り駅に到着。駅で待ち合わせをして居酒屋さんで夕ご飯です。

IMG_4153.jpg

お疲れ様〜の乾杯ビール。
まずは豆腐サラダを貰って・・・

IMG_4154.jpg

本マグロの刺身も貰います。
なかなか美味しかったわ^^

IMG_4156.jpg

青さ海苔の卵焼きもつまみながら、仕事の話を聞きましたわ。
仕事が広がるような知り合いも出来たらしい。

IMG_4157.jpg

じつはこの翌日に、わたしは胃のバリウム検査がありました。
なので 21 時までに食事&飲みを終わらせなければなりませんww

IMG_4159.jpg

ビールの次はホッピーを頼んで、そして馬刺しをつまむ。
ハゼの天麩羅は淡泊で、味はよく分かりませんでした(笑)

IMG_4161.jpg

海老のほうが、やっぱり味があるねww

IMG_4162.jpg

〆はマグロの握りで〜。

IMG_4163.jpg

家に帰ると 20:30 です。
「あと 30 分は飲めるんじゃない?」と、相方くんに言われ、21 時までビールを飲んで終了。あとで区から貰ったバリウム検査前日の注意点を読んだら、消化の良い物を食べましょうって書かれてましたw

んー、まぁ、わりと消化の良い物を食べた・・・ということにしよう。
翌日、検査は無事終了したので OK ですっ(笑)

******
いつも見に来てくれてありがとうございます。
今日までちょっとバタバタしてます。
みなさんのブログは明日以降、訪問させてください m(_ _)m

nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

新大久保で飲み会 [お店(東京)]

おかーちゃん、今日はインスタ猫友と飲み会だってにゃ〜

IMG_3826.jpg

上野で円山応挙の展覧会を観たあと、買い物をしてから新大久保駅に行きました。
インスタ猫友との飲み会。いつもは東京駅周辺が多いのですが、今回は韓国料理を食べに行くんだって。新大久保駅に降り立つのはかなり久しぶり。25年前とか・・・そんな感じ?(笑)

001.jpg

大阪にお住まいのともちんが東京出張のときに集まるメンバーです。
春に酔っ払って転んで足を骨折して未だに杖をついてる飲兵衛じゃこママや、病院で転んで捻挫してしまったデリママ、そしてわたしは名古屋で左足の小指をぶつけて完治してないでしょー。みんな足には気をつけようね!と、かばいあいながら到着したのは「はんあり」というお店です。

今日は、しるこちゃんというとっても可愛い猫と住んでいる、しるこママの誕生会も兼ねているのだ。主役は何故かマックのハッピーセットのおまけを付けられていました(笑)

002.jpg

幹事をしてくれたデリママ。じつはデリシャスちゃんというイケニャン猫ちゃんが虹の橋を渡ったばかりなので、乾杯もするけど献杯もします。デリちゃんはほんっと格好良くて大好きだったよー!

飲み放題で料理が9品なので、話をしている間に料理がどんどん出てきます。
本当にボリュームが凄くて食べきれませんでした。ごめんなさい><

111.jpg

チーズタッカルビが出てきましたよ。わたし、食べるのは初めてかも。
チーズは全部混ぜてしまわないで、絡めて食べるのが美味しいよとお店の人に言われました。

IMG_4129.jpg

ジャニーズのなんとかっていうグループのなんとかって子がイケメンで可愛いって、みんなが盛り上がってるんだけど、もう名前忘れたわww
芸能ネタはまるでダメなのです(笑)
4文字のグループ名・・・でもそれは長いグループ名を略して4文字なんだけどー。だめだ、まるで覚えてない!リュカさん、マジ知らないの?とか言われてしまったわ (^m^ うん、知らないww

そんなこんなでハッピーバースデータイムです^^
お店の人も歌ってくれましたよ。しるこちゃんママおめでとうーー!

IMG_4138.jpg

記念写真をパチリ。

IMG_4136.jpg

しるこちゃんの時計を、じゃこママシナトラママが用意してくれていました。

IMG_4139.jpg

本当は時計の針の中心に、しるこちゃんの鼻がくるようにお願いしていて、最終校正まで完璧だったのに、実際に届いた商品はズレていたんだって^^;
うーん、Made in China のあるあるだよねと、グッズ関係の仕事に関わっているともちんと、潰れた会社がソレ系だったわたしは頷いておりました(笑)

今回はわたしにとってシナトラママは「はじめまして」だったの^^
とっても気さくで話も盛り上がりました。ありがとう。これからも宜しくね!!


nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

解放されて飲んだ日 [お店(東京)]

時間をさかのぼり、人間ドックの日。

IMG_3977.jpg

8時からだったので早めに病院に行きました。7時前の電車に乗ったので空いていたよ。
受付も一番だったのでスムーズに検査も進み、思ったよりも早く終わりました。朝食抜きだったので腹ぺこです。のんびり散歩をしながら日比谷を目指している途中で、DHC の看板のところに人だかりが。

IMG_3986.jpg

ネットニュースの配信をしてましたよ。虎ノ門ニュースっていう番組でした。こういう番組があるんだね。知らなかったよ。

さて。やってきたのは東京ミッドタウン日比谷 ^^
検査も終わったからお酒も解禁だ〜〜!

IMG_4005.jpg

11時から飲み始めますよ^^
牡蠣も貰って〜〜

IMG_4009.jpg

肉も食べるぞ!(笑)

IMG_4010.jpg

飲む気満々だった相方くんなのですが、いまいちワインの進みが遅いです。
どうしたの?って聞いたら、胃カメラ検査のあと、喉がちょっと痛いみたいです。じつは麻酔の効きがイマイチだったんだよねーって^^;

わたしは今回は予約が取れず、胃カメラ検査は無しだったのよ。そのかわり5日に区の健康診断でバリウムを飲む羽目になりましたが^^;
でも相方くんは予約が取れたので、胃カメラ検査をしていたのです。生検がなかったのでアルコールを摂取してますが、ワインが喉にしみるそうな。ワインよりはビールの方が良いかもっていうので、お店を変えます(笑)

IMG_4013.jpg

同じ建物内の別の店へ。クラフトビールを頼んでみたよ。
志賀高原ビールの「一切皆苦」と、カールストラウスの「オーロラホッピヤリス」です。
こっちのほうが喉が痛くなく飲めるって(笑)

このあとは酔っ払って喉の痛みも消えたようで、さらに飲みは続きます。
有楽町方面に歩いていき、SHAKE SHACK に行きました。

IMG_4020.jpg

相方くんはこの界隈で打ち合わせがあるとき、時間つぶしに入るんだとか。わたしは初めて入ったよ〜。

IMG_4024.jpg

ハンバーガーは二人で半分ずつ。そしてビールを楽しみました^^
家に帰ってからもビールを飲み、18 時くらいに寝ちゃったので夜中に目が覚めて生活が乱れまくりました(笑)

人間ドックのためにダイエットしていましたが、すっかり元に戻りましたーww

タグ:人間ドック
nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

飢えた心は焼肉でごまかす [お店(東京)]

今週の木曜日に人間ドックです。
体重を少しだけでも落とそうと、担担麺は封印中。家では魚&緑黄色野菜をメインに食べてますが、動物の肉からもタンパク質も摂らないと元気が出ないよね!
相方くん、仕事でバテ気味なので肉気分になったようです。

「ちょっと焼肉食べてくるから、お留守番していてねー」

IMG_3877.jpg
生協のケースが写り込んでてカッコ悪いけど2ニャンが可愛く撮れたので採用

土曜日の暑い日です。ランチタイムのメニューにはライスやスープ、ドレッシングたっぷりのサラダが付いてきちゃうから、アラカルトメニューにしちゃうもん。
ニンニク食べてパワーを付けよう^^

IMG_3895.jpg

あれれ?
人間ドック前なのにビールですか?

IMG_3894.jpg

ビールは1杯だけにするから良しとしよう(笑)
白菜キムチを貰ってつまみに・・・w

IMG_3896.jpg

厚切りの上タンを貰います。

IMG_3898.jpg

それからハラミも数量限定の厚切りを貰っちゃうよー。

IMG_3899.jpg

あとはレバー。量はそんなに食べられないので、まずはこのくらいで。

IMG_3897.jpg

2杯目は、ビールよりもカロリーが少ないハイボールにしてみた(笑)
正直、アルコールの量は少なかったです^^;

IMG_3901.jpg

ニンニクがほくほくしていて美味しかったなー。
お肉はこのあと、ハラミを1皿おかわりしました。

IMG_3900.jpg

程よくお腹も膨れたので満足です。
それでも担担麺に飢えてることには変わりなく・・・はやく人間ドック終わらないかなあ^^

タグ:焼肉 平城苑
nice!(72)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

久しぶりの日本酒 [お店(東京)]

増上寺に朝参りをした日の続きです。
16時からポケモンGO のイベントがあったので、相方くんと近所をぷらぷらしました。
「まったく、よく飽きないニャ〜」って顔で見送ってくれたうみちゃん。

umi.jpg

イベント自体は19時まであったのですが、17時半頃にはもう満足。足も疲れてるし、おなかも空いたので、近所の居酒屋さんへ行くことにしました。

IMG_3798.jpg

近所の主婦仲間と一度来たことがある店なの。魚が美味しかったな〜って記憶があったので再訪です。相方くんは初めてだよ。

IMG_3799.jpg

ビールを飲みながら、素揚げのトウキビを貰って・・・

IMG_3802.jpg

本日オススメ、三重県産の岩牡蠣!!
ぷりぷりで濃厚でした。

IMG_3800.jpg

それから、生ホヤぽん酢。これね、前回も注文してすごく美味しかったの。
ホヤは難しいからねー。海の香りが広がって大満足。

IMG_3803.jpg

こういうものを注文しちゃいましたから、当然日本酒なのです。
石川県の純米酒「五凜」をいただきました。魚に合うお酒だわ。

IMG_3809.jpg

この時期、お盆なのでいろんな種類の魚は仕入れられなかったようだけど、十分ですよ。7点盛りを注文したのに、サービスで10点盛りになってました(笑)

IMG_3805.jpg

サワラも鯛の炙りも美味しかった。日本酒が進んじゃうよ^^

IMG_3806.jpg

水茄子の刺身もつまみながら、日本酒を飲み・・・

IMG_3804.jpg

サワラのカマ焼きが美味しいですよと店員さんにすすめられれば注文するのだ^^

IMG_3807.jpg

はぁ、さすがにお腹いっぱいです。
最後にもう一杯だけ日本酒を。五凜のおかわりをしたら、グラスに注ぎ終わったところで終了。口開けを持ってきてくれたので、それはグラスには混ぜず、お皿に注いで貰いました^^

IMG_3810.jpg

瓶底と口開けでは、風味も全然違うからね。飲み比べして楽しんじゃったわ^^
良い気分で帰宅。

「案の定、家で二次会するニャね」と、冷めた目で見ているうみちゃんでしたw

umi2.jpg

※ 今日はハローワークの就職セミナーに行ってきます。
二時間びっちり(これ方言??)受けてくるよ〜!

nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

高田馬場ビール食堂に行ってみた! [お店(東京)]

「今日は飲みに行ってくるにゃね」

IMG_3211.jpg

相方くん外勤の日。高田馬場に行きました!
今回は、きよたんさんが以前オススメしてくれていた「高田馬場ビール食堂」に行ってみたよ。

クラフトビールが楽しめるお店。

IMG_3269.jpg

気になるクラフトビールをそれぞれ注文なのだ。わたしはホップがきいているビールで、相方くんは香り&甘み&苦みのバランスが良いと書かれていたビールです。

IMG_3265.jpg

それぞれ個性があって面白いし美味しい。いろんな種類を3種類ずつ飲んだかな?

IMG_2778.jpg

おつまみは、燻製の盛り合わせ。燻香は強めではないので、食材の味もしっかり楽しめました。

IMG_3270.jpg

つくば鶏とクレソンのサラダ。野菜たっぷりでしかもボリュームがあります。

IMG_3271.jpg

数量限定のダチョウのフィレ肉ユッケも貰ってみた!!

IMG_3272.jpg

うふ。めちゃめちゃ美味しいです。ダチョウ食べたのは初めてかなあ?

IMG_3273.jpg

スタッフの人も感じが良くて、居心地の良いお店。
ここ気に入りました!また高田馬場に来たときは利用したいお店です^^

IMG_2777.jpg

「ビール臭い2人が帰宅したにゃーー」

nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ヨドバシAkibaで腹ごしらえ [お店(東京)]

とある週末。うみちゃんのお尻にウンPが付いていたので綺麗にして、ついでにシャンプーをしちゃいました。シャンプーをすると、抜けきれていなかった冬毛が夏毛に絡んできたのでブラシで取り除いたら疲れちゃったみたい。数時間ソファーで爆睡。

IMG_3206.jpg

ちょっといっぺんにやり過ぎちゃったかな。ごめんね。
別の日。クロワッサンクッションと一体化して寝てる子。

IMG_3239.jpg

近づいてパチリすると、ゴロゴロ言いながら寝てるのが聞こえました(笑)

IMG_3240.jpg

******
リビングで使っているエアコンを今年は新調しようかという話になりました。
今の家に来る前から使っているもので、13年目に突入するかというところ。きっとさらに省エネタイプのものが出ていると思うからネ。

まずは情報収集のために秋葉原のヨドバシに行きました。
でも18時過ぎだったのでお腹も空いているの。先に腹ごしらえだよね!(笑)

IMG_3160.jpg

ヨドバシのレストラン街をうろうろして入ったお店は「Grand Breton Cafe(グラン・ブルトン・カフェ)
メニューにあったチーズリゾットに惹かれたのよ。スパークリングを注文したらお通しにシュークリームの皮を使ったパンのようなものが出てきました。生ハムを貰って・・・

IMG_3162.jpg

それから牡蠣と青さ海苔のアヒージョ。バケットももらうよ。

IMG_3164.jpg

春菊のサラダ、これ美味しかったなあ^^

IMG_3165.jpg

牛フィンガーミートのグリルはお肉が柔らかくて食べやすかったです。

IMG_3166.jpg

赤ワインはコチラ。きっと常温だったら雑味も感じていたかもしれないけど、良い具合に冷えていたので美味しく飲めました(笑)

IMG_3167.jpg

最後に注文したのが濃厚石焼きチーズリゾットです。

IMG_3168.jpg

たっぷりチーズを絡めたリゾットを石焼きに入れると、チーズの焦げる良い香り。
お焦げもおいしく出来ました^^

IMG_3171.jpg

お腹が満たされた相方くんは「エアコンは次の機会でもいいよー」と言ってきたけど、だめだよ、ちゃんと下見しなくちゃ!!(笑)
家電コーナーに行って、店員さんをつかまえていろいろ聞いてきました^^
知識のある店員さんで、親切に各メーカーのエアコンの特徴を教えてくれたよー。わたしたちの希望しているエアコンを伝えると、オススメのエアコンも紹介してくれました。

あとはお金と相談して、どれを買うかって感じかな^^
・・・新しい Mac も買ってもらいたい。半額で良いから出してほしいよぉー。

IMG_3255.jpg

Wi-Fi が繋がらなくなってます。「ハードウェアなし」って・・・そんな馬鹿な!
ハードウェアが壊れてしまったとすれば、もう無理よねぇ。。。
今は、小さいモバイルPC でネット生活です。

nice!(72)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

中華屋さんでパクパク [お店(東京)]

部屋の掃除を頑張って、めっちゃ疲れた日。
夕飯作るのイヤ〜〜〜!ってことで外食しちゃう。

「あおくん、ちょっと行ってくるねー」

IMG_2945.jpg

相方くんと自転車で中華屋さんに行きました。このお店は量がとても多いので、気になるものを1つずつ頼んでシェアです。元気を付けたいのでゴーヤチャンプル。中華屋さんのゴーヤチャンプルは、やっぱり中華風(笑)

IMG_2952.jpg

高菜のチャーハンも貰いました。

IMG_2953.jpg

これがまたボリュームがあるのよ。スープとお新香が付いてます。

IMG_2954.jpg

海老餃子も貰ったら、まじでお腹が膨れました。
美味しかったけどネ^^

IMG_2957.jpg

満足して帰宅すると、ちんまりと寝ているあおくん。

IMG_2948.jpg

猫の絵文字になりそうな姿・・・でも文字は浮かばない(笑)

IMG_2949.jpg

パシャパシャ撮っていたら、普通の寝方になってしまいました。

IMG_2951.jpg

うみちゃんは、のんびり寛いでます。

IMG_2987.jpg

最近毛が白くなってきてるの。やっぱり白髪が混ざってきたのかな?
この秋で 10 歳・・・でもまだ老けるのにはちょっと早いわよ。

IMG_2988.jpg

元気で居ようね^^

*******
トーハクで始まっている「三国志展」
三国志の世界は正直あまり興味がないんだけど、出土された遺物は観たくてネ。夏休みが始まる前に行こうと思っていたら、行きそびれて夏休みに入っちゃいました〜。この季節は混雑してるかなあ・・・
行くべきか、9月まで待つか悩み中(笑)
上野での展覧会なら、子供たちは恐竜博に流れるかなあ。あ、でも三国志はゲームでも人気の世界だから、子供だけに限らず若い子も多そうだわ ^^;
https://sangokushi2019.exhibit.jp/

nice!(74)  コメント(22) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ