SSブログ
お店(東京) ブログトップ
前の10件 | -

スパイストラベラー!マサラー運を使ったぞ!(笑) [お店(東京)]

8 日の土曜日。美味しいものが食べたい〜と相方クンが騒ぎ出したので(笑)、タンブリン カレー&バーに行きました。テレビ番組スパイストラベラーで知ったお店で、既に何度か訪れてます^^

カレーが来るまで、ハイボールを飲んで待つ^^
このハイボール美味しくて好き!

IMG_6337.JPG

今回のカレーは牡蠣カレーにしました。
牡蠣がけっこう入っていて、濃厚な味で幸せだ〜〜!

IMG_6338.JPG

相方クンは本日のスリランカカレーを食べておりました。(写真はナシ)
美味しく食べて大満足だったもよう。

帰宅後、ワインを飲みながら録画しているスパイストラベラーを観ていたら、お届け物が。受け取りに出た相方クンが玄関先で興奮してます。

「すげ〜な、リュカ、やっぱすげーよ」って言うからワインに合うつまみでも届いたのかと思ったら……

IMG_6341.JPG

どどん!!!
私も大興奮なのですよ!!
でも読んでいる人は「???」って感じでしょ。じつはこれ、スパイストラベラーの視聴者プレゼントだったの!!

IMG_6347.JPG

番組ではインドのケララにスパイスの旅に出ていた Dragon Ash の櫻井さんと、セントチヒロ・チッチちゃん。ケララ編は全部で 4 回あって、毎回プレゼントに応募していたんだけど、お土産各1名様って感じなので当たるわけもなくww

ケララ編最終回のこのプレゼントも応募したけど、まさか当たるとは思ってなかった!
感涙だわ!
しかも素敵なガネーシャ神の置物!!

今までプレゼントに当たった人は、旧Twitter「X」で報告しているのを見ていたので、私も報告しなくちゃ!
櫻井さんもセントチヒロ・チッチちゃんも猫好き。あおくんと一緒に写したら、もしこの投稿を見たとき喜んでくれるかも〜って思って、あおくんとパチリ。

IMG_6343.JPG

「当たったのニャ〜!」と興奮してくれたあおくん。(単に寝起きですw)

そのブサイク顔だけじゃ却下!
もっとイケメン顔してよ、って言ってもう一枚パチリ。

IMG_6344.JPG

この写真で旧Twitter「X」で報告。番組スタッフさんが反応してくれたので嬉しい^^
でも考えてみたらあおのような凜々しい系よりも、チッチちゃんはうみのような可愛い顔の猫ちゃんの方が好きだったろうか……

IMG_6353.JPG

そうなのよ。うみちゃんったら押入で爆睡していたんだもん!

置物のほかに、番組のステッカーも付いてました。

IMG_6349.JPG

上のステッカーは番組のレギュラーメンバー。
左から、名店紹介ナビゲーターのカレーおじさん\(^o^)/(AKINO LEE さん)、
セントチヒロ・チッチちゃん。Dragon Ash の櫻井誠さん、「スパイスドランカーやぶや」の藪晋伍さん。

下のステッカーは番組から生まれたユニット。スパイストラベラーズのメンバー。
左から、コーラスの黒沢薫さん、ドラムの櫻井誠さん、ボーカルのセントチヒロ・チッチちゃん。ギターの松隈ケンタさんに、ベースの高田雄一さん。

IMG_6348.JPG

早く新曲も聴きたいぞ〜。



スパイストラベラーは 5 年目突入で初の海外ロケがケララだったのです。
これで終わりでいいんじゃねぇかってプロデューサーさんが言っていたらしいけど、そんなことはマサラー(スパイストラベラーファンの総称)が認めません!(笑)
まだまだこれからも続けてくださいっ!

IMG_6340.JPG

ガネーシャ神の足元にちんまりと居るネズミちゃんもお願いって言ってますよ(笑)
ちなみにネズミはガネーシャの乗り物って言われてるよ^^



7 月にインド出張予定だった相方クンだけど、インド行きはなくなったんだって。
組織内から 2 名だけ行くみたいで、そのメンバーからは外れたそうな。
リゾート地のケララにはいつか行ってみたいなあ〜 ^ω^*


さて、今日から母の引越し関係で浦和通いが始まります。
ブログ訪問はお休みさせてください。落ち着いたらブログ活復活します!

IMG_6354.JPG

ガネーシャ神は孔雀明王のお隣に鎮座しました^^


nice!(60)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

ソラマチの鼎泰豐でランチ [お店(東京)]

相方クンが出張前にスカイツリーソラマチまでバイクで買い物に行ってきました。この日は土曜日にもかかわらず、あまり混雑していなかったのよ。なのでレストラン街も覗いてみたわ。いつもは足を踏み入れることもないフロアだ(笑)

レストラン街はそれなりに人も居たけど、鼎泰豐はすぐに入れたのでランチにします〜。相方クンは酸辣湯セット。小籠包も付いてくるよ。

IMG_0996.jpeg

私は担担麺セット。

IMG_6054.JPG

肝心の(?)小籠包は写真を撮り忘れた。
食べ終わって空になったせいろをパチリw

IMG_0997.jpeg

さて。ソラマチにはワークマン女子も入ってます。
最近ここの服を買うことが増えてます。動きやすいし雨対策や吸汗速乾モノが多いんだもん^^

でも今回ゲットしたのはリュックなの。
浦和への荷物の持ち運びが増えててねえ^^;
chocoZAP に行くときに使っているリュックは小さいので、少し大きめのものを買いました。

IMG_6061.JPG

ファスナーをあけると、もれなくあおくんが付いているのです。

IMG_6059.JPG

というのは嘘だけど、リュックの中をチェックしていたら「チェックはボクの仕事でしょ」と言わんばかりにあおが入ってきたのでした。居心地が良かったらしく、このあとは此処で爆睡していたわ。

IMG_6055.JPG

母が越してきたあとも私が浦和に行ったときはゴミは持ち帰ろうと思っているので、このリュックには活躍してもらうよー。
高齢者は区の職員がゴミを回収してくれるサービスがあるんだけど、そのサービス利用開始まではちょっと時間がかかりそうなので。(ゴミ集積所がアパートから遠いのだ)

あとは洗濯物。
洗濯機を買うのは母が越してきてからになりそうだからさ。納品までは洗濯はうちでして、持っていってあげようと思っているのでした。


nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

タンブリン カレー & バーでスリランカカレー [お店(東京)]

相方クンのイタリア出張で、今まで使っていたキャリーケースが壊れてしまったので新しいのを買いました。

IMG_5606.JPG

さっそくチェックするオトコ(笑)

IMG_5607.JPG

前は赤だったけど今度はオレンジなのよ。あおくんも気に入りましたか?

IMG_5608.JPG

この前の土曜日のお昼ゴハンはスリランカカレーにしました。TAMBOURIN(タンブリン)CURRY & BAR に再訪なのです。食前にハイボールをもらっちゃう!

IMG_5838.JPG

本日のスリランカカレーは鯖でございました。鯖のカレーって美味しくて好き。
ちなみに鯖はパクチーの下に隠れていて写真では見えないw

IMG_0934.jpeg

ゆで卵入りのスープは酸味があってスパイスも効いていて美味しかったわ。
カレーもいろいろ混ぜ混ぜして味変しながら楽しみました。

IMG_5841.JPG

このお店、夜メニューのタンドリーチキンステーキを食べたいんだけど、なかなかタイミングが合わなくて予約出来ない(笑)
もうちょっと諸々落ち着いたら、ゆっくり夜に訪れたいです。


*** おまけ ***

IMG_5857.JPG

chocoZAP に行ったら、初めて見るマシンがありました。
これはなんだ!? マシンピラティス??
今回は遠巻きに見ていただけなので、今度相方クンと行くときにチャレンジしようかな。やり方がまったく分からないからww


nice!(62)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

札幌の友人と東京ロビンで飲む! [お店(東京)]

ある日、スマホがピロリン!って鳴って LINE にメッセージが。

9 日、ママと東京に行くことになったんだけど空いてますか?
ママはオザケンのライブに行くから、もし良かったら一緒にゴハン行きたいと思って……

札幌に住む小学生からの友人 M ちゃんの子供の H ちゃんからのメッセージでした。

H ちゃんと最後に会ったのは、うちの父がまだ生きていた 2016年。母が大腿骨骨折で入院してしまい、父は介護が必要な状態だったので一時的に施設に入居したの。そのとき友人 M ちゃんと一緒に、いろいろ荷物を運んでくれました。

当時彼女はまだ高校生。成人したら一緒に飲もうねって言っていたのですが、なかなか機会がなく月日は流れ H ちゃんは 24 歳になりました。

一緒にゴハンを食べる約束をしたその夜、友人 M ちゃんから連絡が来て、「H ったら勝手にリュカちゃんに連絡とって約束したんだね! すごいドヤ顔されたよ! 私だってリュカちゃんに会いたいからライブの前に会う〜!」だって(笑)

ライブは NHK ホールだって言うので、東京ロビンで飲むことにしました。此処ならタクシーで NHK ホールにも行きやすいかな? って思ってw
東京ロビンの存在をテレビで観て H ちゃんは知っていたみたい。めっちゃテンション UP でございました。

当日。ロビンのケイコさんが温かく迎えてくれました〜!
初めてお店に来た人にお勧めする「かきたまごのキノコとトリュフのソース」です。

IMG_5801.JPG

タロハナママやじゅんこちゃんと来ると注文しなくなっているメニューなんだけど、これ美味しいのですよ。トリュフの香りが引き立って滑らかなソース。

お通しは「くちどけ加藤ポーク」です。口に入れると豚肉の脂がじゅわっと溶けて旨味が広がるよ。

IMG_5802.JPG

シェフ & ケイコさんも乾杯に加わってくれて、しばし一緒に歓談。
じゅんこちゃんも顔を出してくれました。翌日、ワイン教室で中間試験があるというのでアルコールは控えめのじゅんこちゃん^^

お酒に興味のある H ちゃんにテキストを見せてくれて、しばしワインの話で盛り上がる。
イタリア出張だった相方クンが買ってきたワインの品種を言うと、ちゃんとサルデーニャ島の赤ワインの品種としてテキストに書かれていた(笑) モニカ!ww

キビナゴを貰って〜〜

IMG_5803.JPG

サラダは「トマト、アボカド、モッツァレラ」です。友人 M ちゃんは美味しい〜〜〜とパクパク食べていたわww

IMG_5804.JPG

タルトフランベが出たところで M ちゃんはタイムアップ。一切れつまんで、グラスワインを一気にあおって、タクシーに乗って NHK ホールに向かいました。ライブ楽しんでね〜〜〜^^

IMG_5805.JPG

そこからはケイコさんとじゅんこちゃん、H ちゃんといろいろおしゃべりをしながら楽しみました。途中でじゅんこちゃんは勉強の続きをすると言って帰っていったわ。時間を見ると 19 時過ぎ。私もそろそろ帰って、あおくんのお薬の時間。

シェフが「蓄音機聴いていきなよ」って言ってくれて、ケイコさんがレコードをかけてくれました。蓄音機から流れる音を初めて聴く H ちゃん。ずっとスマホで動画を撮りながら聴いていたよ^^

最後にお店の前で H ちゃんとのツーショット♪

IMG_5815.JPG

恵比寿駅から激混みの山手線に乗り新宿駅で下車。
H ちゃんたちが泊まるホテルは吉祥寺だというので、中央線のホームまで送ってから帰宅しました。帰宅ラッシュの電車内はテレビで観たインドみたいでちょっと怖かったらしいけど、私ががっちり掴んでいたので心強かったそうです^^

いただいたお土産はコチラ。じゃがポックルにホタテ味が出ていたなんて知らなかった!
アスパラも本当に甘くて美味しかった。ありがとう。

IMG_3403.JPG

後日、友人 M ちゃんから連絡がありました。
H ちゃん、めちゃめちゃ楽しんでくれたみたい。ずっとずっと私と一緒に飲みたかったんだって。
「あの子、リュカちゃんに負けないくらいの酒豪になっていたでしょ」って M ちゃんw
ほんとに顔色一つ変えずにクイクイ飲んでいて頼もしかったわ^^
(なにせ 4 歳のときから砂肝好き!って言って居酒屋でわしわし食べる子だったから、素質はあったw)

ロビンのこともすごく気に入ってくれたので良かった。オザケンのライブは 8 月にもあるようで、チケット買うからまた一緒に飲んでねとのことでした^^

そのときはロビンで飲む〜!


nice!(63)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

猫六でスパイス料理を楽しむ [お店(東京)]

この日は東武スカイツリーラインに乗って曳舟駅に降り立ちました。初めておりる駅だよ。
スパイスに嵌まるきっかけになったテレビ番組『スパイストラベラー』で紹介されていたお店に行くのだ。

Dragon Ash の櫻井さんとセントチヒロ・チッチちゃんがロケスタートのときに居た公園も記念にパチリしてみる(笑)

IMG_5354.JPG

曳舟駅前っていろんなお店があるんだねー。美味しそうな惹かれる店もたくさんあったので、今度いろいろ来てみたい^^
でも今回訪れたのは「スパイスバル猫六」さんです。

スパイスを使ったおつまみに惹かれて訪れてみたかったんだよね〜。あとは、この日は居なかったけどフラリと看板猫も現れるみたい(笑)

IMG_5356.JPG

まずはビールをもらおう〜!
この日は日向夏を使ったビールがあったよ。ミカンの皮の渋み、そして爽やかな果実実を感じるビールで美味しかった^^

IMG_5357.JPG

茄子のアチャール。酸味としょっぱさが絶妙だ。これは美味しい^^

IMG_5358.JPG

ラム串。ガラムマサラをパラパラと振りかけていただきます。
スパイス&ラム肉って本当に合う! しかもこのガラムマサラが奥深い味で美味しいのよ。

IMG_5360.JPG

次のビール。私は IPA をもらいます。
ダブルホップモンスター。7種のホップと4種の麦芽を使ったビールで複雑な味。これ好みでした^^

IMG_5361.JPG

相方クンは KAGUA Rouge というビール。ローストした麦芽とスパイシーな山椒をふんだんに使ったビールなんだって。うん、確かに口の中に山椒を感じる!

IMG_0893.jpeg

絶品だったのが砂肝コンフィ。めちゃめちゃ砂肝が柔らかくて口の中に旨味が広がるの!

IMG_5364.JPG

この砂肝美味しい!って言ったらお店の人が「砂肝マサラも美味しいですよ。コンフィにさらにスパイスを加えた料理です」って言うから注文しちゃったww

ぴりりとした砂肝マサラ。スパイスがガツンときてこれまた超好みだ ^m^

IMG_5367.JPG

チキンティッカマサラはグリーンカレーっぽい味。同じマサラでも料理によって味がこんなに変わるのはすごいな〜。このチキンティッカマサラも本当に美味しかった♪♪

IMG_5366.JPG

次のお酒はどうしようかなー。ビールだとお腹が膨れちゃうのでワインにします。インドのワインはフルボトルでしかなかったので、今回はコノスルのハーフ。

IMG_5368.JPG

コノスルは料理を邪魔しないからいいね。それにガラムマサラをつまみながらワインを飲むと、ワインにスパイシーさが加わって美味しくなったww

そろそろカレーをもらって〆にしようかな。
全粒粉のチャパティをもらって、料理のソースを乗せて楽しみながらカレーを待つ^^

IMG_5369.JPG

おつまみをいろいろ食べたのでカレーはレギュラーサイズを 2 人でシェア。
アサリなどの魚介をふんだんに使ったキーマ。旨味が濃縮されててめっちゃ美味しい!

IMG_5370.JPG

ごはんと一緒にも食べたいという相方クンの所望でライスも ^^
こちらはスモールサイズにしたわ。

IMG_5371.JPG

大満足でございます^^
ほんっとどのお料理も美味しかったな。まだ注文していないおつまみがあるので、それは次回のお楽しみです。

帰り道。駅のホームでスカイツリーをパチリ^^

IMG_0895.jpeg

家に帰って軽く飲み直して寝ましたw


nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

ヤエスパブリックでランチ飲み [お店(東京)]

この日は東京駅へ。ake_i さんとランチをすることになったのだ。
ほんとはもっと前に会う予定だったんだけど、あおが下痢をしていたので延期してもらっていたの。あおのお腹も良くなったので、ランチ決行!

東京駅の向かいにある東京ミッドタウン八重洲。ここの 2F のヤエスパブリックに来ました。いろんな店舗が入っていて、大人版フードコートって感じの空間。ta.bacco というイタリア料理の店の前に席を陣取る^^

IMG_5217.JPG

此処に辿り着くまでにウロウロしちゃったので喉が渇いちゃったww
まずはビールにしよう! ってことで東京ホワイトで乾杯〜。

おつまみの盛り合わせを注文。

IMG_5219.JPG

これがね、まじでどれも美味しかったのよ。あとで調べたら恵比寿にあるお店が出店したのね。ナチュラルワインをよりポップに楽しむというのがコンセプトのお店みたい。

IMG_5221.JPG

こりゃワインでしょってことで、白ワインをボトルで^^
トスカーナ・ビアンコ。爽やかなんだけど、しっかりした味わいがあって気に入った!

IMG_5222.JPG

「目の前が東京駅っていうロケーションも良いよね」「これからは此処で飲み決定だね」などと言いながらワインを堪能。

IMG_5223.JPG

だって本当に駅の真ん前なんだもの^^
東京駅から地下を通ってくれば傘も要らないww

IMG_5226.JPG

フードコートチックなのでね、隣のお店の料理も注文してみました。
こちらは日本酒が揃っている店だったよ。閉店まであと××日って書かれていたので、なくなっちゃうのかなあ。勿体ない〜。

IMG_5224.JPG

大根の天ぷらと、水茄子のナムル、長いもの醤油焼き。これまたどれも美味しくて、白ワインにも合いました ^ω^*)b

まずは母の住むところが正式に浦和になった報告をして、そこに至るまでのディープな話をあれこれ話す。具体的な引っ越しの日程はまだ決められないことや、巨猫イブくんの話を聞いてもらったよ。

イブの移動、あれこれ考えて悩んで結局は多分、動物移送専門業者に頼むことになりそうって話をしたら、「良かったよー。こうなったら札幌から浦和まで私が車で運ぶか? って思っていたのよ。でもさすがに 1 泊は必要だなーってアレコレ考えていたの」って。そこまで考えていてくれたなんて有り難い ><

母をこっちに呼ぼうと思って……と言い始めていた頃、場合によってはイブくんを引き取るよと言ってくれていた ake_i さん。その話は結果的には流れたんだけど、ほんと色々考えてくれてありがとう。

白ワインがなくなったので、赤ワインをグラスでもらいます。
この赤もしっかりしていて美味しかったー。キャロットラペとオリーブの揚げものをつまみながら飲む。

IMG_5227.JPG

ake_i さんも長いことストレスだった案件が決着した! と報告してくれて、あとはビックリな活動報告などをいろいろ聞いたわ。
子供が居ない自分たちの死後の話もして大いに盛り上がったランチ飲みでした。

お互いスッキリして東京駅でバイバイしたよ。
今度は kuwachan も交えて、此処で飲もうねーーー!



ake_i さんのダンナ様が育てている人参をたくさんいただきました^^
新鮮野菜、嬉しいよぉ〜〜!

IMG_5230.JPG

あおくん、人参の葉はかじらない方がいいと思うよ^^;
(このあとすぐに退去願いました)


nice!(64)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ビリヤニ食堂に再訪 [お店(東京)]

昨日の浦和の記事で北千住のビリヤニ食堂の話を書いてしまったので、どうしてもまた食べたくなり、またまた北千住に降り立った私と相方クン。

IMG_4295.JPG

11:30 OPEN です。15 分前に店の前に到着して待機!
お店が開く頃には、私たち以外にもう一組並んで待っていました。食べログなどでは土日は通し営業のような表記になってるけど、実際は昼の部・夜の部分かれてるみたいです。

IMG_4296.JPG

前回訪れたとき、めっちゃボリュームがあって満腹になったので今回は朝食は抜いてるの^^
なのでガッツリ食べられるよ〜!

まずはフィノをもらって、飲みながらノンビリ待ちます^^
お客さんもどんどん入ってくるわ。

IMG_4297.JPG

今回注文したのはスペシャルプレート。
スペアリブがドーンと乗ってます。盛り付けも彩りも綺麗〜!

IMG_4298.JPG

スペアリブはほろほろでジューシー。シナモンの香りがいいね^^
此処のヨーグルトソースに惚れてます。カレーはスリランカのカレーで、レンズ豆とトマトのカレーでした。

IMG_4299.JPG

すっかり食べ慣れたバスマティライス。
アニスやカルダモンなどのスパイスの効いた味付けが本当に美味しいなあ^^
ライスだけでもじゅうぶん美味しいけど、副菜を混ぜ混ぜしながらいただくのも美味しい。

IMG_4301.JPG

お腹はいっぱいになったけど、朝食抜きだったからちゃんと食べられた^^
スパイスで体はポカポカ。大満足の美味しさでした。

次は曳舟にある「スパイスバル猫六」さんにもチャレンジしたい!



スパイスに嵌まるきっかけを作ってくれたテレビ番組『スパイストラベラー』
2024 年 1 月に開催されたマサラーフェス2024 の放送がもうすぐ^^
行けなかったからテレビで見るのが楽しみだ♪ フジテレビ TWO で 3/31 に放送だって。

fuji.jpg


nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

東京ロビンで誕生会です [お店(東京)]

時間はだいぶ遡って 2 月の終わり頃の話にゃ。
おかーちゃんは昼飲みに出掛けたのニャ。

IMG_0386.jpeg

ボクたちはのんびり昼寝して過ごしたニャよー。

IMG_0387.jpeg

この日はインスタ猫友と東京ロビンで昼飲み!
いつものメンバーじゅんこちゃんの誕生日だったので、タロハナママと少し早く待ち合わせをしてプレゼントを買いました。

ロビンに先に到着してビールを飲むw

IMG_3648.JPG

そしてじゅんこちゃんの到着を待って、ドアが開いたらすぐに「お誕生日おめでとー!」攻撃をしたのでしたww
いつもは三人で待ち合わせをして一緒にロビンに行くんだけど、この日はじゅんこちゃんを如何に一人で来させるか画策して、意味不明な理由をつけた私とタロハナママだったのでした。じゅんこちゃん、本気で驚いて店の前でしゃがみ込んでたww

通常 OPEN の前に開けてくれたので、シェフが到着するまではケイコさんが出してくれた「おぐらや製菓」の鉄板焼き煎餅を食べていたの。いろんな味があって美味しかった。わかめが好み^^

ebcd1.jpeg

先に乾杯はしていたんだけど、シェフもお店に来たので改めて乾杯!!
(写真はボケボケでボツ)
じゅんこちゃんへのプレゼントはバルサミコのセットとアイシングクッキー。それから渋くセロリの浅漬けなのです。

IMG_3864.JPG

ケイコさんからは、じゅんこちゃんの家に居るニャンズ「ほまれくん」「こまちちゃん」の名前入りの飴。それから御守りになるお塩でした。招き猫の守り袋がめっちゃ可愛い^^

IMG_3865.JPG

さてさて、この日はクリスマス会のプレゼント交換のときにじゅんこちゃんが当てたリクエスト券を使う日!

IMG_3657.JPG

シェフの「代金はもらうよ」発言で荒れたクリスマスプレゼントですが、このリクエスト券を使ってドフィノアをいただくことにしたのです^^
初めて聞く名前だったんだけど、ジャガイモのグラタンのことみたい。無料にしてくれましたw

88D016.jpg

これが最高に美味しかった^^
お芋の種類は忘れちゃったんだけど、しっとりほっこり熱々で幸せな気分だったわ^^

金柑とブリのからすみのサラダも美味しかったー。
チーズがたっぷりかけられていて、金柑の甘酸っぱさに合いました。

IMG_3663.JPG

いつものメヒカリのオーブン焼きもいただくのだ。銚子産のメヒカリみたい。
身がふわふわで最高!

IMG_3666.JPG

お芋好きなタロハナママは、メニューにあるサツマイモのフリットを注文。ネギとサワークリームが良いアクセント。これまた美味しかったです^^

IMG_3683.JPG

キャロットラペをつまみながら、ワインを飲んだりカクテルのミモザもどきを作って飲んだり。そしておしゃべりは止まらないのだ。

IMG_3685.JPG

極み舞茸 & しめじのグラタンだったかな。
ドフィノアが美味しかったので、グラタンがまた食べたくなっちゃって注文です^^

IMG_3689.JPG

「シェフ最高!」って連呼しながら食べるタロハナママ(笑)
そう言いたくなるくらい美味しい料理のオンパレードよ。

IMG_3691.JPG

最後はチーズの盛り合わせをもらって、あれこれおしゃべりしてました。
母が東京に来て物件探しをする前だったので、いろいろ相談に乗ってもらったりしたのです。あとはテレビ番組の『おとこめし(侠飯)』の話が出ていたわ。観たことないんだけど面白い番組だったみたいww

今回もたくさん喋って笑って飲んで食べた一日。
楽しかったです。みんなありがとう! そしてシェフ、ご馳走様でした。

四月はじゅんこちゃん家で花見をする予定^^
花見と言いつつ、飲んだくれるだけだと思われますがww



IMG_3898.jpg

シェフとはキラフレになっていたので、メラルバ同士を交換したのー^^
さっそく進化させました♪♪


nice!(69)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

なかなか面白いお店でした。都電屋。 [お店(東京)]

ちょっと時間を戻して、この間の日曜日。
雪になるんじゃないかというくらい冷たい雨が降る日にポケモンGO ではイベントがありました。滅多に出会えないポケモンを探して傘もささずにウロウロ徘徊。

IMG_3379.JPG

雨なのでウロウロしながらも自然と軒下を歩いたり、雨が当たらないところを歩いていたみたい。気づけばかなり遠くまで来ちゃった。普段徒歩では絶対に来ない場所だな。お腹も空いたねって相方クンと話していたら不思議なお店を見つけました。

IMG_3565.JPG

都電屋だって。そう。此処は三ノ輪という都電の走る駅なのです。
入口に置いてあった看板メニューにカレーがあったので入ってみることにしました。

おわ? なんだこの空間は?

IMG_3573.JPG

座席が電車の椅子??
もしかして鉄道好きの人が来る店なのか!?

IMG_3567.JPG

注文はタブレット。コロル2世も記念日パチリ。
タイカレーと揚げ春巻きを注文しました。

IMG_3574.JPG

壁には多分都電の写真。

IMG_3566.JPG

正式名称が分からない(ごめんなさい)プレートも壁に所狭しと飾られてました。
詳しい人なら懐かしい〜って思うのかな (^^

IMG_3576.JPG

鉄道(都電?)関係の資料だと思われる!!

IMG_3578.JPG

カウンターにはジオラマがありました。これは楽しいね^^

IMG_3579.JPG

ディスプレイでは、都電から見た景色だと思われる映像が流れていたよー。

IMG_3571.JPG

そして来ました! タイカレー!
カウンター内からレンチンの音ばかり聞こえてきていたので、どんなカレーが出てくるのか不安だったけど美味しいカレーでした。ココナッツミルクベースの優しいカレー。

IMG_3568.JPG

揚げ春巻きは熱々だったわ。こちらも美味しかったです。

IMG_3570.JPG

此処のお店、2F はホテルになってました。不思議な造りだなあ〜。
でもノンビリ出来そうだし、この店からポケGOではジムが 2 箇所届いたので、レイドバトルも出来そうだ(笑)

帰りにせっかくなので「ジョイフル三の輪」という商店街も覗いてみたよ。
シャッターがおりてる店が多かったけど、そのなかでオバチャンがせっせと餃子の皮に餡をのせて、ぷっくりとした餃子を作ってる店を発見。美味しそうだったので買って帰ることにしました。

冷凍と生とどっちがいい? って聞かれたので生でお願いしました。
帰宅後さっそくフライパンで焼いて食べたんだけどね、めっちゃ美味しいの!(写真撮り忘れた)

皮はもっちり、中にはニラとニンニクがきいた餡がみっちりですよ。
8 個で 380 円だったか?
気に入ったのでまた買おうと思います。次回はチャリで行くよー。多分道は覚えてるはずw
方向音痴なので心許ないけど^^;


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

牛カツ「NAGOMI」さんでローストビーフかつ! [お店(東京)]

この日、本郷で仕事だった相方クン。
待ち合わせをしてちょっと遅めのランチ。千石にある牛カツのお店『和ーNAGOMIー』さんに来てみました。初訪問!

IMG_3462.JPG

ローストビーフのカツが食べられるんだよ。

IMG_3463.JPG

カウンター 7 席のお店。気さくなご主人が出迎えてくれました。
どちらから来られたんですか? って聞かれたので「××」と答えると、遠くはないけど近くもないですよね。なんでこのお店を知ったの?って。

テレビのワカコ酒(Season7 第8夜)です!(笑)
納得しておりましたww

ワカコが美味しそうにローストビーフのカツを食べていたのを観て、相方クンは絶対この店に行きたい!って言っていたのw

まずは生ビールをもらって、お通しの牛すじ。
ホロホロで旨味たっぷり、美味しかった^^

IMG_3464.JPG

ハンバーグと牛カツセットをもらってみました。
夜だと「フレンチ天ぷら」というメニューもあるみたい。そっちも惹かれるなあ^^

IMG_3465.JPG

目の前にある小さな鉄板で自分で焼くハンバーグ^^
つなぎなどは使っていない牛肉 100% でございます。

IMG_3467.JPG

ローストビーフも自分で好きに鉄板で火を通して、わさびやオリジナルのバルサミコ醤油、花椒など味変して食べるの。もちろんそのままいただいても美味しい!

IMG_3468.JPG

ビールを飲み終えてしまったので、次は何をもらおうか〜。
ワインがいいなーって言うと、ご主人「 5 万円のワインがありますよ!」って。いやいや、無理ですそれww 手が届く価格の赤ワインを下さい。

赤ワインのボトルを探しに行ったご主人。
「赤がない!!」って叫んでます(笑)
「白も好きなので白で大丈夫ですよ〜」と答えて、白ワインをいただきます。赤ってあまり注文されないんですよ〜って(笑)

可愛らしい猫のエチケットのワイン。
ふんわりふくよかな香りで美味しいワインでした。

IMG_0372.jpeg

IMG_0373.jpeg

「5万円のワインも見ますか?」って出してきたワインは Joel Robuchon の赤。
「地震が来ても絶対割れないところに保管してください」って答えてすぐにボトルはお返ししましたww

牛カツはすき焼き風にしても食べられるように、生卵が提供されるの。
私は生卵の白身にアレルギーがあるので丁重にお断り。相方クンは卵かけ御飯にして食べたいとのことで、白米ももらいましたよー。

IMG_3473.JPG

土鍋で炊いた白米。
以前は粒の大きさを揃えて炊いて出していたみたい。さすがにすごい手間の掛かる作業なので、それはやめたって言ってました(笑)

「TKG うまーーーー!」って幸せそうな相方クンでしたわ。

IMG_3474.JPG

限定 2 名の貸し切り、夜のお任せコースお一人様 25,000 円というのがあるみたいで、今度はぜひそれを!とアピールされました(笑)
めっちゃこだわりの調理法で作る自慢の「至高のコース」らしいです。

そのコースを予約したお客さんから「美味しんぼに出てくる××というメニューが食べたい」と言われ、研究してさらにオリジナリティーを加えたものを提供したみたい。そういうことも出来ますよってw

さすがにイキナリそれは厳しいから、まずはフレンチ天ぷらかな〜って答えておきました(笑)
人参ジュースで煮る人参はすごく美味しいみたい。そういういろんな料理の話を聞きながら楽しい時間を過ごしましたわ。

最後にいただいたお味噌汁も本当に美味しかった〜。
優しいお出汁。しいたけが 1 つ入っていてこの味が味噌に調和してるっ! 満足じゃー。

美味しくて楽しいお店でした。
ご馳走様^^



IMG_3378.JPG

藤並香衣さんのブログで紹介されていたデジタルハーゲンカップ
遊べるのは本日 28 日までってことなので、遊んでみた^^

オレ様あお味と、こんがりうみ味の完成だよー^^


nice!(62)  コメント(36) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(東京) ブログトップ