SSブログ

四季花まる すすきの店でお鮨を堪能 [お店(その他)]

札幌帰省日記の続きです。
ライラックまつり会場をあとにして、地下街ポールタウンをテクテク歩き、すすきのに到着。ニッカのおじさんお久しぶり!!

IMG_6022.jpeg

向かったのは、レコルトサッポロ 2F にある『町のすし家 四季花まる すすきの店』です。東京などにも進出している回転寿司の花まるだよ。でも此処は回る鮨ではないのさ。



予約はしてなかったけど、開店してわりとすぐの時間だったので入れました。店内には観光客と思われる人たちもけっこう居たよ。お昼時にはサラリーマンたちがぞろぞろと入ってきました。
私たちはビールで乾杯〜! クラシックが飲みたかったのだっ(笑)



メニューを見て選んだのが、和っサーモンユッケ。トロトロのサーモンが美味しい。
母はユッケはあまり好きじゃないらしいんだけど、このサーモンユッケは美味しいとパクパク食べてました。



そしてこの季節外せないのは、道産のアスパラだよね!
熱々サクサクの天麩羅、アスパラは本当に甘みがあって美味しかったな〜♪



ふわふわプリプリの海老の天麩羅も美味しい。そして安いのよww



あまりつまみばっかり食べてると、肝心のお鮨がお腹に入らなくなるので、そろそろ注文。
絶対食べたい筋子、それからニシン、とろサーモン^^
この日は塩水ウニがなくて残念だったわ。



それからしめ鯖、穴子、鮪の赤身^^



はぁ〜。美味しいお鮨が食べられて大満足。
こうしてこの日は実家に帰りました。



家で母にテーブルランナーを作ってもらったり、イブを相手にして遊んだり。
夕方になって、近所の蕎麦屋に行こうとしたら定休日でした(笑)
なんとなく行きたいな〜って思っていた近所のお店をチェックすると、全部月曜定休だった!ww

そんなわけで駅前のスーパーまで行って、夕御飯を買ってきたよー。
今日は家で食べましょうww

鮪&サーモンの刺身、そしてこの日はヤリイカのお鮨がおススメだったので買ってきた。ヤリイカ、ほんっと美味しかった!



家でもビールを飲んで、のんびり寛いだ初日の夜でした。



そして夜中は実家の猫、イブくんのイビキに驚いたのよ(笑)(笑)


nice!(75)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

さっぽろライラックまつり2023 [ふらり旅・イベント]

今日から帰省日記本編。
カメラに頭をぶつけてきたドアップのお目々。

IMG_5980.jpeg

あおくんです。
「ボクを置いて何処に行くにゃ〜!」

IMG_5981.jpeg

ちょっと不貞腐れているあおの顔を見てから札幌に向かいます。
AIR DO の始発ですよ〜。機内の飲み物は限定のホタテスープを選んでみました。ホタテの出汁が美味しかったなあ^^



札幌駅で母と待ち合わせをして大通公園へ。
4年ぶりの景色だ〜!



この日は 5 月 22 日。
ライラックもちょうど見頃です。



うちの近所の公園にもライラックはあるんだけど、めっちゃ貧相な枝に小さな小さな花が咲く程度。やっぱりライラックは北海道で見るに限る(笑)



この盛り盛りが可愛いんだよね^^
藤に似てなくもないけど、咲き方が違う。



この日は北海道にも黄砂が来ていたけど、綺麗なライラックを見ることが出来ました。
でもニセアカシアの木は見つけられず、香りの確認は出来なかった〜!
ライラックの香りは楽しんだw



さて。大通公園で開催中のライラックまつり会場へ移動〜〜。
10 時からなのです。そしてまもなくその時間が来る!



10 時の OPEN と同時に生ビールを貰うよ!
ライラックまつりは、北海道の長い冬が終わりを告げる祭り。大通公園でいろいろな催しがスタートする合図でもあるのです。(知らんけどw)
母も嬉しそう^^



ビールを飲んだあとは、ワインの会場へ移動です。
悩んだ末に選んだのは余市ワインを2種類。赤い丸がいびつなのは、利き手でポケモンGO をしていたからww



宍戸富二レゲントは、タンニンが程よく効いてなかなか美味しかったよ。母は余市アッサンブラージュというワインの方がフルーティーで飲みやすかったみたい。



軽くおつまみも注文してきたよー。



さあ、堪能しよう!!



平日の早い時間なので、まだ人はさほど多くないです。



でもカラスは来る(笑)
大きなカラスが数羽ちょろちょろしていて、スタッフさんに追い払われてました(笑)



このあとわりと人も多くなってきたんだけど、私たちは小一時間楽しんで移動です。



なにせね、4年ぶりに札幌の食を楽しむから〜〜。
やっぱり鮨屋に行きたいのよね^^

つづく。


nice!(78)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

コロル2世の帰省 [コロルくん劇場]

やあ! ボクはコロル2世だよ。
今回は久しぶりに里帰りをしてきたよー。新千歳空港から快速エアポートに乗って札幌駅に到着。そこから大通公園に出て、ライラックを満喫したよ。

IMG_5994.jpeg

ライラックまつりが開催されている大通公園。
まずはビールで乾杯!



そのあとはワイン会場に移動して、此処で余市の赤ワインを飲んでみたよ。



外で飲むワインも美味しいね。
小一時間楽しんで、今度は鮨屋さんに移動だ!



お昼ご飯は此処でたっぷり満喫したよ。
お腹もいっぱいになって家に帰ったよ。夕飯に考えていたお店は月曜定休だったので、初日の晩ご飯は家で食べることに(笑)

お店に行けなかったのは残念だったけど、猫のイブくんと一緒の晩ご飯も楽しかったよ。イブくんが写っているの、分かるかな?



翌日は、特急列車に乗ってちょっと遠出してきたよ。
白老(しらおい)って処まで行ってきたんだ。



テクテク歩いていると、愛称SLポロト号という蒸気機関車が展示されていたよ。D51333 って書いてあったよー。廃車後はポロト湖畔に展示されていたからポロト号って言うのかな?



白老ではアイヌに関する展示を観たよ。



天気も良くて本当に気持ちが良かったな〜



帰りは日帰り温泉を楽しんで、家に帰ったよ^^



3日目はボクは出番はなかったけど、ジンギスカンを食べてから飛行機に乗って東京に戻ってきたんだ。写真の整理が出来たら本編スタートらしいよ^^



nice!(75)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

北海道で買ってきたお土産いろいろ [食べ物]

今日はみなさんのブログに遊びに行きます♪



うみがお気に入りの場所に入り込むあおくん。

IMG_6266.jpeg

うみちゃんは下から見上げて、悔しそうにしてました(笑)

IMG_6267.jpeg



札幌帰省。
さきに買ってきたお土産を載せちゃおうっと♪

まずは自分のお土産。アイヌに関する博物館に行って、其処で買ってきた靴下とハンカチ。



それから、AIR DO の機内販売で買ったマスコット「ベア・ドゥ」くん。
コロル2世とお友達になったよ〜。



キャビンアテンダントさんが「一番可愛い子を持ってきました!」と、席まで届けてくれたよ。コロル2世と一緒にお出掛けすることはないと思うけど、まだ謎ww

ちなみに、コロルくんは2012年1月25日に発売。
AIR DO のマスコットキャラクター、ベア・ドゥはそれよりも前に誕生してるので、先輩なのはベア・ドゥだったりします(笑)

ベア・ドゥのプロフィールを紹介してるブログを見つけたのでリンクしておこう^^
https://kuma-teikibin.com/bear-do/

おつぎは、相方クンへのお土産。(と言う建前で、私も食べるけど)
佐藤水産でいろいろ買ってきた〜!



レンチンで食べる鮭、鮭ハラスのスモーク、サラダサーモンに、にしん数の子スモーク!
レンチンの鮭は朝ご飯に丁度良いし、他はお酒のお供の予定^^



あとは近所のスーパーでアスパラを買ってきたのだ。
空港で買うと 3,000 円近くするのもあるけど、スーパーなら 300 円ちょっと(笑)



アスパラは帰って来たその日に調理して食べちゃいました。
なるべく新鮮なうちに食べちゃおうと思ってネ。



ホワイトアスパラは、すごく甘くて美味しかった〜!
グリーンアスパラはバターをタップリ使ってちょっと素揚げ風にしてみた。ビールに合いました。



あとは、実家で朝食に出てきた梅干し(笑)
これも近所のスーパーで購入。安いわりに美味しかったのww



あ、ちなみに今回の帰省では、サイズが合わないテーブルクロスを持って帰って、母にテーブルランナーに作り替えてもらったのww



ちゃっかり母には働いてもらいましたww
残った布は置いてきたので、母も自分の家のテーブルクロスに利用するみたいです ^m^


nice!(73)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:続々と誕生してます [うちのイキモノ]

今日の一枚は、うみの動きが気になるあおくん^^

IMG_6261.jpeg

さて、今日はカブトムシ日記です。
5月22日、札幌に帰る日。
朝 3 時に起きてカブトムシケースを見たら地上に出てる子が居ました。早起きして良かった〜。朝の支度で忙しかったけど、成虫ケースに移しました。

最初、メスだと思ってケースに移して……よくよく眺めたらツノがある!
オス! しかも小さい!!
去年、小さいために独身だった一寸法師を思い出してしまったよ。

うーむ、それじゃキミの名は、一寸法師が載っている「御伽草子」に決定だ。



小さいけれど、艶はいい御伽草子。
小槌ちゃんの子供です。そうだよね……小槌って、体長 4.5cm 弱だった一寸法師よりもさらに小さい体(体長 3.8cm) だったからなあ。。。小さい子が生まれても仕方ないか。。。御伽草子も独身で過ごすんだろうか (T^T


そして同じ日。もう 1 匹地上に出てきてる子が居ました。
頭を下にしてサナギになってしまった子。ちゃんと地上に出てきましたよ。メスです。



この子は、プリン=フーコ4世の子供。
フーコの名前が付いてる子から生まれてきた最初のメスには「フーコ」と名付けることに決めているので、この子は「フーコ5世」になりました。ちゃんと地上に出てきてくれるか心配だったけど、無事に誕生して良かったよ。元気そうです。

私が帰省している5月23日。
相方クンから LINE が来て、メスが出てきたよと連絡をもらいました。帰ってきてから成虫ケースに移して確認。



他の子よりもスリムに見えたので、そのまま「スリム」に決定(笑)
まだ土の中に潜ることが多いので、じっくり体力を蓄えているのかな?

IMG_6264.jpeg

というわけで、現在はこんな感じです。

残り 2 匹ですが、この 2 匹は他の子たちがサナギになってもまだ幼虫で居て、地上に顔を出したりしてた子たちなので、成虫になるにはもうちょっとかかるんじゃないかなあ?
オスかメスか……オスだとバランスが良いけどどうなることやら。

まずは見守ります。


nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

実家の猫、イブくんです。 [うちのイキモノ]

5月22日〜24日まで札幌に帰省してました。
寝不足だった帰省になったのですが、その原因はコチラのお方(笑)

IMG_6037.jpeg

現在実家に居る猫、イブくん 6 歳。ノルウェージャンフォレストキャットです。
ちょっと可哀相な生い立ち(詳しいことは割愛)で、最初は居候の身分だったのですが、現在は正式に母と一緒に暮らしております。

甘えん坊なんだけど、甘え方が下手ですぐにガブガブするらしく、
母には良く叱られるらしい(笑)



10kg 超えの巨大猫(あお & うみの 2 倍以上)なのだ。
この巨体に甘えられて、体当たりされるとよろけるよ(笑)



愛情が欲しそうな顔をすぐにするのだ。



この前会ったのは、2021 年。このときは具合が悪かった母を病院に連れて行ったらそのまま入院。家に帰ってくるとイブくんが不安そうにしていて、その日は母の部屋のベッドで一緒に寝ました。



そんなイブくん。少し鼻づまりらしく、普段からぷぅぷぅ鼻から音がする (^^;
布団に入ると隣に寝るんだけど……耳元でずっとイビキを聞かされている状態(笑)



巨体猫なのでイビキの声も大きい。ゴロゴロ喉を鳴らす音も大きいww
ゴロゴロの喉の音は快適なんだけど、イビキの声は眠りの妨げになってました(笑)



普段は母と一緒に寝てるようなので、母は私が居る間は静かに快適に眠れたのではないだろうか(笑)
この部屋、仏間 & 母のミシン作業場なのでゴチャゴチャしてるからボカしましたww



2日目は夜中にガサゴソと部屋を荒らして(普段はイブは入れない部屋なんだって)、段ボールの中に入ってご満悦。ここでバリバリ爪を研ぐのは良いけど、その音で眠れないよww



それでも、猫が近くに居るのは幸せだねぇww
すぐ隣でゴロゴロゴロと喉の音。あお & うみは、同じ布団で絶対一緒に寝てくれないから、会うのが 2 回目にも関わらず、こうやって近くに来てくれるのは嬉しい。



最終日。イブと鼻ちゅーをしていたら、母がカメラを持ってやってきた(笑)
イブはカメラが気になって、鼻ちゅーはしてくれなくなったわww

IMG_0516.jpeg

帰る日、荷物をまとめていたら鞄に顔を突っ込んでました。
また遊びに来るから、それまで元気にしてるんだよ〜。

と言うわけで、夜はイブくんのイビキで眠れなかった帰省だったのでした ^ω^



帰省日記は後日スタート。
明日はカブトムシ日記にしようかな。地上に出てきた子たちを紹介する予定です。


nice!(80)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

ただいまー! [うちの猫あお・うみ]

昨日の夕方、札幌から帰ってきました。
JR の運行乱れの影響受けまくりで大変だった……

この写真は、帰省する前日のあおくん。旅行鞄を出したら異変に気づいてテーブルの下で拗ねてるところです。

IMG_5957.jpeg



うみちゃんがちょっと便秘気味だった頃。療法食をあげるときは部屋の扉を閉めてました。あおには食べさせたくないカリカリだからね。

「うみが食べてる音が聞こえるにゃ。ボクはどうして食べさせてもらえないにゃ?」



「開けてにゃーーー」



「どうして開かないのにゃ? いつもならすぐに開けてくれるにゃよ」



「ボクもそっちに行きたいニャ〜!」



こんな感じで襖をガリガリしてました。
相方クンがパチリしてくれたよww

帰ってきた昨日は2ニャンを構っている余裕は無かったです。
カブトムシが大忙しよ!(笑)
いやー、まじでこの時期の羽化は早いでしょ。来年の対策もちょっと考えます。

そして札幌では正直寝不足でした。
その理由は帰省日記で書きますね。あ、飲んだくれての寝不足じゃないよ!w
もっと別の理由^^;

今日はスミマセン。寝て過ごす予感^^;


※ ポケGOネタ ※
雪原ビビヨンをゲット出来た人たちからゲーム内や LINE などで GET 報告いただきました。良かった^^


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:2023年の成虫誕生 [うちのイキモノ]

ツノがニョキニョキ伸びてるあおくん。

IMG_5831.jpeg

今日の夕方、東京に戻ります^^
このあとはカブトムシ日記です。



今年のカブトムシ。5月12日の朝、最初の子が地上に出てきました。
小槌ちゃんとNew跳馬の子供。女の子でした。



赤茶色の印象が強かったので、名前は「チャコ」です^^
食欲もあって元気そうだ。
それにしても早い羽化。去年の第一号(プリン=フーコ4世)よりも 16 日早く誕生だよ^^;

そう思っていたら、その日の昼頃にもう一匹出てきました。
これまたメスで、正妻羽衣とNew跳馬の子供。



チャコに比べるとちょっと小さいかな。でもこちらも食欲は旺盛のよう。
「おかっぱ」と命名(笑)



この日は餌に顔を突っ込んで寝ていたけど、その翌日には餌を全部搔きだしてたわ。
この子はマットを汚すタイプかもしれん^^;

さて。問題はこの子。



頭を下にしてサナギになっていた子です。
その後、人工蛹室を作ろうかなど迷っているうちに、サナギから成虫にはなった模様。ケースの外から見ることが出来てます。

成虫になってから暫くは土の中でじっとしていて、硬化するのを待つわけなんだけど……
いっこうに地上に出てくる気配が無い。
調べてみると成虫になってから 1〜2 週間は土の中でじっとしていて、それから出てくるらしい。ならもうちょっと見守りかなあ。。

でもホントに出てきてくれるのか不安です。ケースの中がよく見えないけど、この子もどうやらメスっぽいかな? 地上がどっちかをちゃんと認識して無事に出てきてほしいなあ。。。

そして 5/20 には、羽衣とNew跳馬の子がまた地上に。
ツノが出てるのでオス確定。もう此処まで出てきていたので引っ張り上げました(笑)
幼虫時代に大きい体をしていた子なのよね。

IMG_1624.JPG

うわわ。体が赤い! 赤いと言えば赤い彗星? なんて相方クンと喋っていて
最初は彗星って名前にしようと思ったけど、体が赤いので…赤井さんに決定です。
名探偵コナンの赤井さんww

IMG_1626.JPG

今年の家系図、現在はこんな感じです。

932.jpg



nice!(69)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

帰省してます [食べ物]

現在、札幌に帰省中なのでブログ活動はお休みしてます。
コメント欄も閉じておきますネ。

IMG_5822.jpeg

実山椒がスーパーに売られました! 高知県産でした。
今年も買っちゃった^^



茹でてから、枝を外す作業を頑張った^^



冷凍すれば長く保存出来るので有り難いわ^^



こちらは、kuwachan からいただいたソラマメ!
お庭で収穫したものだって。ブログで見て美味しそうだったんだよね^^
ランチを一緒にした日にいただきました♪



グリルで焼いた^^(写真はまだ焼いてる最中のものw)



ソラマメの味が濃くて美味しかったよぉ!
kuwachan ありがとう^^


nice!(69) 
共通テーマ:アート

札幌に行ってきます [うちの猫あお・うみ]

ニャンモックから、おかーちゃんを見下ろすあおくん。

46668E.jpg

これは、和室に来たうみをガン見してるところ。

IMG_5447.jpeg

そして、足を出して寝るw

IMG_5692.jpeg

今日から札幌に帰省します。
ライラックまつりに合わせて帰るから、大通公園でワインを楽しむつもり^^

久しぶりの札幌帰省。
ここのところ札幌に帰っても「遊びの帰省」ではなかったからなあ。

2021年12月は母がぶっ倒れて入院での帰省。
2019年10月はリュカ家の墓じまいでの帰省。
しかも台風19号直撃だったので便を変更してとんぼ返り…

2019年5月の帰省は純粋に遊びの帰省だったから、4年ぶりか!
久しぶりに帰る札幌は、だいぶ様変わりしたようだよ。
狸小路界隈も変わったらしいので、帰省したら行ってみよう。狸COMICHI というそうな。

母も私と飲み歩き出来るのを楽しみにしてるようだしww
お寿司も何年も食べてないって言ってました。なんて勿体ない!



「札幌のおばあちゃんちには、超巨大な猫が居るらしいのニャ」

帰省している間はブログ活動はお休みします。


*** おまけ ***

ここからはポケGO フレンドさんへの連絡です^^

前にもチラリと書きましたが、札幌のギフトを送れます!
ポストカードをピン留めすれば、日本では北海道と青森の一部でしか手に入らない「せつげん模様のビビヨン」に進化するコフキムシがゲット出来るので是非ピン留めしてね^^

2泊3日の帰省なので、3回は頑張って送ります!
そしたらコフキムシ、最初の 1 匹はゲット出来るよね?^^

ギフトを集めるためにポケストップをガンガン回すので、荷物がいっぱいになると思われます。そんなわけで、いただくギフトが開けられない可能性があるので許してね (>人<)

今日の 10 時から新しいイベントが始まるけど、さすがに母も一緒に行動するので、マスターボールをゲット出来るポケ活は東京に戻ってからかなあw


nice!(78) 
共通テーマ:アート