SSブログ

カブトムシ日記:続々と誕生してます [うちのイキモノ]

今日の一枚は、うみの動きが気になるあおくん^^

IMG_6261.jpeg

さて、今日はカブトムシ日記です。
5月22日、札幌に帰る日。
朝 3 時に起きてカブトムシケースを見たら地上に出てる子が居ました。早起きして良かった〜。朝の支度で忙しかったけど、成虫ケースに移しました。

最初、メスだと思ってケースに移して……よくよく眺めたらツノがある!
オス! しかも小さい!!
去年、小さいために独身だった一寸法師を思い出してしまったよ。

うーむ、それじゃキミの名は、一寸法師が載っている「御伽草子」に決定だ。



小さいけれど、艶はいい御伽草子。
小槌ちゃんの子供です。そうだよね……小槌って、体長 4.5cm 弱だった一寸法師よりもさらに小さい体(体長 3.8cm) だったからなあ。。。小さい子が生まれても仕方ないか。。。御伽草子も独身で過ごすんだろうか (T^T


そして同じ日。もう 1 匹地上に出てきてる子が居ました。
頭を下にしてサナギになってしまった子。ちゃんと地上に出てきましたよ。メスです。



この子は、プリン=フーコ4世の子供。
フーコの名前が付いてる子から生まれてきた最初のメスには「フーコ」と名付けることに決めているので、この子は「フーコ5世」になりました。ちゃんと地上に出てきてくれるか心配だったけど、無事に誕生して良かったよ。元気そうです。

私が帰省している5月23日。
相方クンから LINE が来て、メスが出てきたよと連絡をもらいました。帰ってきてから成虫ケースに移して確認。



他の子よりもスリムに見えたので、そのまま「スリム」に決定(笑)
まだ土の中に潜ることが多いので、じっくり体力を蓄えているのかな?

IMG_6264.jpeg

というわけで、現在はこんな感じです。

残り 2 匹ですが、この 2 匹は他の子たちがサナギになってもまだ幼虫で居て、地上に顔を出したりしてた子たちなので、成虫になるにはもうちょっとかかるんじゃないかなあ?
オスかメスか……オスだとバランスが良いけどどうなることやら。

まずは見守ります。


nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 27

yamatonosuke

そこのけ、そこのけ、うみちゃんが通る!
堂々として立派です(身体じゃないよ)
御伽草子は若々しい良き艶してますね☆
モテモテ生活に期待します~
ぽっちゃりさんが誕生したらアメデブちゃん(笑)
by yamatonosuke (2023-05-27 00:13) 

英ちゃん

うみちゃんは、のしのしと虎のように歩いてる感じだね(;^ω^)
フーコは5世なんだね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-05-27 00:48) 

ChatBleu

ありゃー、またまた小さい男の子(^^;) 元気で大きく育って~!
頭を下にしていた子もちゃんと生まれて良かった。おまけにフーコ5世ちゃんだったのかー。プリンのカップに入れていたお母ちゃん(だったよね?)といい、なかなか個性的な家系ですな。元気で出てきてくれて本当に良かったね。
跳馬くんの正妻・後妻?の両方のお子さんはみんな生まれたのね。早い!
あと2匹。もうちょっと先? 元気で出てきますように。
by ChatBleu (2023-05-27 04:21) 

kinkin

続々と・・・残すは2匹ですか。
んっ!?女の子が多いな・・・^^;
by kinkin (2023-05-27 05:02) 

kuwachan

うみちゃん、悠々とおおくんの前を通っているけど
あおくんじっとうみちゃんのこと見ていたね^^
出発直前もカブトムシ誕生で大忙しだったのね。
あと2匹、オスだとホントバランスがいい感じ。
by kuwachan (2023-05-27 05:25) 

HOTCOOL

命名の即決即断が素敵♪
by HOTCOOL (2023-05-27 05:45) 

YAP

いつも、すぐに名前が決まるのがすごいなと思います。
そういうのって、センスですよね。
私なら、いちいち時間がかかりそうです。
by YAP (2023-05-27 07:14) 

あおたけ

うみちゃんが気になるあおくんと、
あおくんを気に留めない(?)うみちゃん、
それぞれの姿勢が面白い
日常のワンシーンですね(´ー`)

雄の御伽草子くん、
小さな体には小槌ちゃんの遺伝を感じますね。
いいパートナーに巡り合えるといいけれど…。
アタマが逆さで地中にいたコも無事に成虫へ。
フーコの子孫(フーコ5世)ときくと
逆さまからの誕生でも強く生きそうに思えます笑
スリムちゃんはモデル体型?(*´艸`*)
まだ幼虫の二匹は大きな成虫になるのかな?

by あおたけ (2023-05-27 07:23) 

kontenten

角が小さいと・・・独身(><)
やはり、男子は選ばれる方なのですね(T-T)
そして、一寸法師由来の御伽草子と命名(゜ω゜)
でも、艶が佳いのは彼には吉報かもしれませんね(^_-)
by kontenten (2023-05-27 07:24) 

kick_drive

おはようございます。帰省お疲れ様でした。
今年は花の開花も早かったけど、昆虫のふ化も早いみたいですね。
週明けは雨が続くから頑張って!

by kick_drive (2023-05-27 07:46) 

KOTA

続々と生まれてますね。
残りは後2匹。
オスだといいね〜〜
by KOTA (2023-05-27 08:12) 

ニコニコファイト

よかった!フーコ5世おめでとうございます!
by ニコニコファイト (2023-05-27 08:39) 

ma2ma2

沢山生まれてきましたね!
今年の夏も賑わいがありそうですね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-27 08:51) 

marimo

こうして見ていると、ちゃんと遺伝子を受け継いで
生まれてくるんだね。小さい親からは小さめの子が!
命がどんどん繋がっていくのを見るのは楽しいね。
by marimo (2023-05-27 09:07) 

とし@黒猫

カブトムシの相関図がわかりやすいです。
賑やかで楽しいですね。
by とし@黒猫 (2023-05-27 09:44) 

まつき

逆さまで一番注目してた子がフーコちゃんの名前を継いだとは!
あと2匹、バランス良くオスだと良いね~!!
でも出てくるのがあんまり遅すぎるのは困っちゃうよねぇ(>_<)
by まつき (2023-05-27 10:42) 

溺愛猫的女人

「フーコ5世」!!!無事に地上に出て来て本当に良かったです。とても心配してました。
あと2匹、楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-27 14:56) 

okko

フー子の名前の由来は??
by okko (2023-05-27 15:01) 

夏炉冬扇

みんな元気に育ちますように。
by 夏炉冬扇 (2023-05-27 17:58) 

kiyotan

どんどん成虫誕生
それぞれ個性があるような・・
小さかったり艶が良かったり
楽しみですねえ
by kiyotan (2023-05-27 18:05) 

拳客

もうカブトムシ!?今年は色々早いですね。
by 拳客 (2023-05-27 18:38) 

カトリーヌ

今年も小さめ男子が誕生なのですね^^
御伽草子くん、いいお名前だわ♡
がんばってカップリングするんだよぉ(*´꒳`*)
そして逆子のコはなんとフーコ5世!!
きっと丈夫なコになりますね(≧∇≦)
あとの2匹がオスだといいですねー♬
by カトリーヌ (2023-05-27 20:13) 

藤並 香衣

両親が小さいとその子も小さくなる率が高いですよね
遺伝子ってすごいなぁ
フーコ5世誕生、おめでとうございます
フーコちゃんの名前が引き継がれてよかった
by 藤並 香衣 (2023-05-27 21:30) 

リュカ

皆さまコメントありがとうございます。
今日はポケ活をがっつり頑張ってしまったので
反応出来ずにすみません。
明日お返事&皆さまのブログ訪問させてください^^

おやすみなさい


by リュカ (2023-05-27 22:41) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
うみちゃん、あおの前でも堂々と通るのはさすがなのです。
たいていこれで襲われるのにくじけず前を通る子。
(忘れっぽいとも言うw)
御伽草子、小さいけれどこれまた艶艶のイイオトコなんですよー。
一寸法師と違って、今回は相手が見つかるといいなあ^^;



◆ 英ちゃん
フーコ5世です。5代続いてるんだな〜



◆ ChatBleuさん
また小さい子が生まれちゃいましたよ^^;
でも元気はあるみたいで、体も艶艶です。
頭を下にした子はまさかのフーコ5世になりました(笑)
ほんと、お母さんはプリンカップに入っていたし、
フーコ家系はいろいろあるわw
New跳馬が父の子たちは、卵から幼虫になるのも早かったので
もう全員出そろったわー。
プリン=フーコ4世の子、あと半分はもう少し先かなー。
毎日ケースは覗いてるけど、土の表面が平らなので、まだ地中で大人しくしてるみたい。



◆ kinkinさん
去年はオス1匹だけだったんですよねえ〜
それで友達からオスを譲って貰ったんだよー。今年も女子多め^^;



◆ kuwachan
この日、あおは襲う気分じゃなかったみたいで
うみの安全は守られました(笑)
そうなの。出発直前もカブトムシで大忙しだったよー。
まさかこの時期に羽化するとは思ってなかったから帰省の予定入れたのに(笑)



◆ HOTCOOLさん
その子の姿を見てると、名前が浮かんでくるんですよねえww

by リュカ (2023-05-28 09:32) 

リュカ


◆ YAPさん
そのカブトムシの姿を見てると、名前が自然に出てくるの(笑)
こういう感覚は面白いですよねww
だから姿を見るまでは、名前もちっとも浮かんでこない^^



◆ あおたけさん
あおの前を通ると、たいていは襲われるんだけど
この日は平和でした^^
うみって、襲われてもすぐ忘れるのか、あまり気にしてないのか
平気であおの前を通るから〜(笑)
でも相方クンの前を通るときは小走りうみちゃんですww 警戒してるっぽいw
まさか今年も小さいオスが出てくるとは思わなかったです〜
でも小槌ちゃんの子供なら仕方ないかなあ。
来年はみんな大きな子にしたいところです。
御伽草子、小さいけど一寸法師のように体は艶艶^^
逆さまの子がフーコ5世になるのもビックリでしたわww
元気に育ってほしいです。
残り2匹、大きな子が出てきてくれるといいなあ〜〜〜



◆ kontentenさん
ツノが小さいオスは、やっぱりメスにはモテないのかな〜って思ってます。
おかっぱちゃんあたりが小さい子なので、カップリングをさせてみたいところだけど、どうなることやら?
でもそれはまだ1ヶ月くらい先の話です^^
御伽草子、体は本当に艶艶で綺麗なオトコです!



◆ kick_driveさん
今年は昆虫も早いです。
まだ梅雨に入ってないのにね^^;
カップリングは、しっかり体が出来上がってからにするつもりなので
まだまだ先の予定。
友達の家のカブトムシもまだ羽化してないようなので、出てきてからオスメスのバランス考えて里子に出したり、譲って貰ったりしようと思ってます^^



◆ KOTAさん
残り2匹がオスだと、ほんっとバランスが良いんだけど〜〜
どうなることやら、どきどきですw



◆ ニコニコファイトさん
フーコ5世、誕生しました。
ちゃんと地上がどっちか分かったみたい^^



◆ ma2ma2さん
今年も続々と生まれております。
お世話が忙しくなります〜!

by リュカ (2023-05-28 09:40) 

リュカ


◆ marimoさん
小さい体のメス。大きい体のオス。
この子供だったけど、御伽草子は小さいオスになっちゃいました〜。
もう1匹の子供(メス)は通常サイズだったんだけどね。
遺伝ってすごいよね。



◆ とし@黒猫さん
夜中も賑やかです!
ケースからガサゴソ、ブーン、いろんな音が聞こえてきます(笑)



◆ まつきさん
ほんと、頭を逆さまにするし、どうなるかハラハラしてた子が
まさかのフーコ5世になりましたよ(笑)
餌もちゃんと食べてるので、元気みたい。残りの2匹、通常ならまだ土の中に居て良いんだけど、他の子が出てきちゃってるから、我が家ではそろそろ出てきてほしいかも(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
頭逆さまの子、ちゃんと出てきてくれました!!
もう、まじで心配だった〜〜〜(笑)
そしてフーコ5世になるとはwww



◆ okkoさん
語ると長くなるから割愛するけど、一番最初にカブトムシと出会ったのが
東武動物公園だったので、音の響きからフーコ(笑)
多分他の人には分からない感覚だと思うので気にしないで下さい^^



◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます!



◆ kiyotanさん
今年もまた個性のある子たちが誕生した感じです。
御伽草子は体が小さいけど、ほんっと艶艶で見ていて惚れ惚れしますよ〜



◆ 拳客さん
そうなんです。早すぎですよ〜!



◆ カトリーヌさん
メスだと思ってよくよく見たらツノがあるんだもん!
今年も小さいのが出ちゃった〜!って、思わずのけぞりました(笑)
御伽草子の名前はすぐに閃いたよ(笑)
逆子がフーコ5世になるとも思わなかったしww
今年もいろいろありそうです。



◆ 藤並 香衣さん
こうやって何年も見ていると、生き物の遺伝を身近に感じますね(笑)
逆子の幼虫はどうなることかと思ったけど
ちゃんと出てきてくれた良かったです。フーコ5世になるとはww

by リュカ (2023-05-28 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。