So-net無料ブログ作成
うちのイキモノ ブログトップ
前の10件 | -

フーコ&ブンタたちの幼虫が出てくるので今日は苦手な人は見ないでね [うちのイキモノ]

日曜日はブンタ&フーコたちの子のお世話に時間を取られておりました。
今日の記事は幼虫が出てくるので、苦手な人は完全スルーでお願いします。このままブログを閉じてね。わたしにとっては大事な命なので、コメントの内容によっては、こちらもスルーさせて下さい m(_ _)m

今日はハローワークにも行かなくちゃいけないので、お返事は遅くなると思います。

IMG_4347.jpg

以下、幼虫飼育日記の備忘録となります。


続きを読む


nice!(70)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

カブトムシ緊急報告 [うちのイキモノ]

カブトムシ博士・あおくんから緊急報告だにゃ!

0101.jpg

ブンタ3世が死んだあと、フーコ2世と過ごしたケースは主を失ったので、まだ見つけていない卵があるかもしれないと、おかーちゃんがベランダで土をひっくり返したのにゃ。
おかーちゃんから実況中継してもらうにゃ!
(本日の写真は、ボクの写真1枚だけなので安心するニャ)

****
卵を探す気満々で、広げた新聞紙に勢いよく土を出したら、半透明の幼虫が何匹も居たの!
突然日の光に当てられて、慌てふためく幼虫だけど、わたしもびっくり仰天よ。

「うわわわ、大変だ!新しい土を用意しなくちゃっ」

慌てて空のケースに幼虫&成虫用の土を敷いて、逃げ回る幼虫をスプーンですくって新しいケースに入れました。幼虫はすぐに土の中に潜っていったよ。
フーコ2世、あんな小さな体でどれだけの卵を産んでいたんだ・・・そりゃ1週間で力尽きて死んじゃったのも納得だよ (@_@;;

フーコ2世が命を削って産んだ子たちだからね、1匹たりとも見逃さず、すくい上げるぞ!と気合いを入れて、新聞紙にぶちまけた土を平らにならしながら、幼虫を探してきました。
まあ、出てくる出てくる(笑)

途中から数えられなくなったよ。でも 20 匹は居たと思います。
1 週間で少なくとも 20 個は卵を産んだってことよね。フーコは数ヶ月かけて 10 個だったのに・・・野生児ブンタ3世の精子は強かったのだろうか。
生きている幼虫はすべて新しいケースに移したんだけど、1つのケースにどのくらいの幼虫数がベストなのだろう。全然分からない。

ネットで調べないとだな。。。

でね、気になったんです。
フーコとブンタ2世の 10 個の卵はどうなったんだ???
そっちも新聞紙に広げてみたら、1 匹が幼虫になってました。良かった。1匹だけでも孵化してた。

フーコの幼虫と、フーコ2世の幼虫は一緒にせず、別々に育てることにします。

フーコ2世の 20 匹の幼虫。もうちょっと大きく育ったら里子にも出さなくちゃだわー。
相方くんの職場に新しく来た人は、カブトムシが大好きらしいので、その人にもあげちゃおう。

幼虫からカブトムシを育ててみたい人はいませんか? ^^
saruさん、今年はうまくいけばお譲りできるかもしれないですよーー!

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

ブンタ3世、皆のもとへ。 [うちのイキモノ]

「とうとうブンタ3世も旅だったニャ」

IMG_6731.jpg

8月30日のブンタ3世。

IMG_4076.jpg

8月31日もこんな感じ。

IMG_4043.jpg

9月1日の朝はあちこち歩き回ってました。

IMG_4082.jpg

9月1日の夜に動かなくなってきたよ。

IMG_4098.jpg

もうダメそうなので、せめて餌場のところに連れて行きました。

IMG_4099.jpg

触覚は少し動いていたけど、前足はもう動かない感じです。

0901.jpg

そして夜中にこの状態で旅立っていきました。

0902.jpg

8月10日に我が家に来たブンタ3世。野生児パワーを見せてくれてありがとう。感謝です。

IMG_6727.jpg

ボクのこの夏のカブトムシ観察も終わったニャ。
一緒に過ごせて楽しかったニャ。





昨日の記事にお悔やみのコメントをたくさんいただいたので、今日のコメント欄は閉じますね。いつもありがとうございます^^
今週はちょいと多忙に付き、訪問が遅れると思います。すみませんっ

nice!(72) 
共通テーマ:アート

がんばれ、ブンタ3世 [うちのイキモノ]

カルディで見つけた猫ちゃんマスコット。
ハロウィン仕様になってます。そっかー、お店だともうハロウィングッズが出始める頃なんだよねー。

IMG_4080.jpg

今日はカブトムシのお話なので閲覧注意です^^

******
9月に入ったけど、ブンタ3世は生きております!
でもさすがにもう駄目そうです。。。

IMG_3941.jpg

8月下旬頃までは、昼間は土の中に潜っていて、夜には出てきてケースの中をうろうろしてましたが、今は昼間も土の上に居るようになりました。

IMG_3942.jpg

今年のカブトムシ同居生活。フーコから始まり、いろいろカブトムシを見てきたけど、昼間に土の上に居るようになると、寿命が近くなってきたのかな〜っていう感じがします。土の中に潜る元気もなくなってるのかなーなんて思っちゃう。9月1日の昼間はあちこち動いていたけど、夜には木に止まったまま、あまり動かなくなってしまいました。

IMG_3950.jpg

それでもね、現在ブンタ3世が居るケースの中から卵が出てきました。これはフーコ2世との間に出来た卵ではないだろうか!

IMG_3969.jpg

色もくすんでいるし、形も悪いから孵化しないかもしれないけど様子見です。これ以外にももしかしたら土の中に卵があるかもしれないね。孵化してくれたら嬉しいなあ。

ここ数日のブンタ3世、木の穴に入るのがお気に入りのようです。

IMG_4030.jpg

スポっと嵌まってますよ。

IMG_4031.jpg

2日の朝には死んじゃってるかなあ。。。
もしそうだとしても、仕方ないよね。くすん。

IMG_4098.jpg 【9月1日の夜の様子】

※ 野生児は警戒心も強いみたいで、ケースの蓋をあけると「なんだおまえ!」と威嚇してました。ホームセンター&我が家育ちの子は、蓋を開けても警戒心ゼロだったので、この違いは面白いな〜って思いましたよ。さすがに今はケースの蓋を開けても無反応だけどね(T^T

【朝8時追記】
ブンタ3世は昨日の夜中に旅立ちました。餌を抱えて旅立てて良かったかなぁ?
卵が孵るかどうか見守りたいと思います^^
明日もブンタ3世の記事にしますねっ

タグ:カブトムシ
nice!(80)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

フーコ2世も桜の木の下へ [うちのイキモノ]

今日の記事の後半はカブトムシが出てくるので、閲覧注意ですよー。

IMG_3886.jpg

うみちゃん、気持ちよさそうにお昼寝してます。
近づくと薄目を開けて確認するうみちゃん。

IMG_3888.jpg

「眠いニャ〜」って様子でまた目を閉じました。
あおはこういうとき、絶対起きないんだけど、うみは一応目を開けるんだよね(笑)

IMG_3887.jpg


さて。カブトムシです。
現在我が家に居るのは、ブンタ3世とフーコ2世。でもね、これはフーコ2世が死ぬ前日の写真です。

IMG_3854.jpg

餌場に上ろうとしたフーコ2世ですが、ブンタ3世が陣取っているのでたどり着けません。

IMG_3856.jpg

違う場所にも餌を用意してあるので、このあとはそっちに移動してました。
この2匹がカップルになったのかは謎のままです。この日は珍しく同じ時間帯に出てきてましたが、ずっとどちらかが土から出てるときは、もう片方は土の中でした。

IMG_3859.jpg

そしてこの翌日(8/23)、朝6時半には生きていたフーコ2世は、8時には動かなくなっていました。

IMG_3878.jpg

うちに居る期間は短かったけど、夏の昆虫だから仕方ないよね。
ホームセンターで寿命を迎えるよりは、うちにきて良かったんじゃないかなーって思ってます。ケース内の土は深くしてあげたし、ゴハンは食べ放題だったからね (^^
(ホームセンターではカブトムシが取りやすいように、土は浅くしか敷かれてないのだ)

今はブンタ3世だけになりました。
八王子の森の中育ちの野生児は、夜になると土から出てきてものすごい速さでケースの中を歩き回ります。そしてケースの上部に上がってきて懸垂運動(?)をしてますよ。やっぱり逞しいなあ。
ホームセンター出身だったブンタ2世とは、明らかに動きが違うもの。ブンタ3世は活動的だったフーコとだったら、相性が良かったのかもしれないなーなんて思いました。

自然のなかに居たのに、ケースに閉じ込めてしまってごめんね、ブンタ3世。
せめてゴハンは食べ放題にしてあげてます。

IMG_3862.jpg

nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

ブンタ3世のお嫁さん [うちのイキモノ]

今日はカブトムシの話なので写真が出てきます。気をつけてニャ〜。

IMG_3583.jpg



続きを読む


nice!(90)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ブンタ2世、旅立つ。 [うちのイキモノ]

あおくんだにゃ。
今日はカブトムシのブンタ2世の訃報だにゃ。ブンタ2世の写真も出てくるニャ。

IMG_3244.jpg

8月9日、朝からブンタ2世は元気に動いていたにゃ。
いつもよりも活発に動いていたから、ぼく、すごーく観察したんだにゃ。

おかーちゃんは洗濯したりブログ巡回したりしてて、そのあと録画した映画を観ていたんだニャ。14時頃映画を見終わって、「ブンちゃーん、起きてるのー?」って、おかーちゃんはブンタ2世に話しかけたんだにゃ。

IMG_3543.jpg

背中をつんつんってして、いつもなら動くのに、ブンタ2世は動かないニャ。
ブンタ2世、旅立っていたニャ。おかーちゃんが観ていた映画は「この世界の片隅に」だにゃ。

IMG_3544.jpg

おかーちゃんは、おとーちゃんの実家に帰るとき、ブンタ2世の心配をしていたけど、「心配いらないよ」って旅立っていったのかにゃ。
この日、おとーちゃんは一泊のお仕事で出掛けていたから、翌日ブンタ2世を埋葬したニャよ。死んでも艶々のいい男にゃ。華麗だにゃ(笑)

IMG_3579.jpg

フーコとブンタ2世は去って行ったニャ。
卵が無事に育っていると良いけど、どうも難しそうだって、おかーちゃんが言ってるニャ。土の管理の仕方が分からないらしいにゃ。秋に 1 匹でも良いから居てくれたら嬉しいニャー。

IMG_3246.jpg

*******
おとーちゃんが、一泊でお仕事に出掛けていた場所は八王子の山の中なんだにゃ。
そこには野生のカブトムシがたくさん居たらしいニャ。ブンタ2世が死んじゃって凹んでいるおかーちゃんのために、おとーちゃんは 1 匹のオスのカブトムシを連れて帰ってきたにゃ。

にゃにゃ!
これはブンタ3世かにゃ??
バナナ味のゴハンと黒糖味のゴハンを用意したら、バナナ味に向かったようだにゃ。

IMG_3580.jpg

ブンタ2世もフーコもバナナ味に夢中だったにゃ。
カブトムシはバナナが好きかにゃ?(笑)

IMG_3581.jpg

ブンタ2世よりも艶はないけど、逞しそうなブンタ3世だにゃ。
こりゃ、恋人を連れてこないとダメだニャ?(@_@;;

nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ヘルシーっぽい外食してます [うちのイキモノ]

今日の記事は、後半にカブトムシの写真が出てくるので気をつけてください。
そして猛暑続くなか、ハローワークセミナーを受けに行き、そのあと展覧会で歩き回り、疲れました。みなさんのところに遊びに行けてなくてごめんなさい。今日はコメント欄は閉じますね。9日、金曜日は昼間は引きこもる予定なので訪問させてください^^

IMG_3478.jpg

来週は相方くんの実家に行きます。
その前に美容室に行っておこう。カラーリングをしてスッキリ。いつもならお昼ご飯はラーメンだけど、なにせ今月末は人間ドック。ちょっと食事に気をつけているのですww

IMG_3479.jpg

ヘルシーな感じでしょ。白身魚のあんかけです。
まぁ外食は塩分過多になっちゃうから、家で食べる料理は味付けはかなり薄くしています。

春から無職で家に居ることが多い私。
あおは昼寝をして目が覚めると、おかーちゃんが居るのが当たり前の生活になってます。

IMG_3439.jpg

お盆休みで名古屋に行っている2泊3日、大丈夫なんだろうか。
さびしんぼうになって、うみを苛めなければ良いんだけど。。。いや、苛めるな^^;

IMG_6526.jpg

なるべくうみを苛めないでね・・・

IMG_6527.jpg

そしてカブトムシのブンタ2世のことも心配。
エアコンが効いた部屋で過ごしているブンタ2世。お盆帰省のあいだもリビングにケースは置いたままにしておくつもり。あおうみにケースを倒されませんように^^;

IMG_3447.jpg

フーコのように活発に動かないので、あおもスルーしてることが多いから大丈夫だとは思うんだけどネ。
念のためネットワークカメラで見える範囲に置いておくことにします。

IMG_3448.jpg

ブンタ2世も、少しずつ食が細くなってきたかな。
でも相変わらずの艶々オトコですよ。

nice!(82) 
共通テーマ:アート

フーコ死す。うちで生きてくれてありがとうね。 [うちのイキモノ]

「おかーちゃん、フーコが元気ないにゃ!」

IMG_2878.jpg

7/20 にこの世を去ったカブトムシのフーコちゃん。
前日の様子などを載せます。虫嫌いな人はスルーしてね。フーコの訃報を報告したときにお悔やみコメントもいただいているので、コメント欄も閉じさせてください。
わたしの思い出として写真と動画を UP します。


続きを読む


nice!(87) 
共通テーマ:アート

ちょっとヨロヨロのフーコちゃん [うちのイキモノ]

IMG_2885.jpg

今日はカブトムシの写真が出てくるよ。
嫌いな人はスルーでよろしく。

******

続きを読む


nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちのイキモノ ブログトップ