SSブログ
うちのイキモノ ブログトップ
前の10件 | -

カブトムシ日記:グルメちゃん産卵開始 [うちのイキモノ]

今日は久しぶりにカブトムシ日記です。





梅雨が明けて蝉の声が聞こえてます。
5月末からどんどん羽化したカブトムシたちも、無事に夏を迎えることができました。
(ソノちゃんを除く)

一番初めに地上に出てきた長男イチくんは、少しずつ食も細くなってきてるけど
のんびり暮らしていますよ。イチくんのお相手のフーコの孫は、あまり卵は産んでないようです。1匹でもいいから孵化してくれるといいなあ。

次男ニコロのお相手、はにかみちゃん。
このペアも交尾は目視したんだけど、その後産卵している気配は無し。
食欲はあるので、気づいてないところで産んでくれてますように。

そして三男鎖骨!!
お相手のグルメちゃんとのお見合いが失敗しましたが、関係改善。大丈夫だったみたいです。

IMG_0451.JPG

グルメちゃん、卵を産み始めました。
白くて丸くて綺麗な卵を産んでますよ。まだ数は少ないけど、これまたきちんと孵化しますように。

掃除してるときに卵を見つけたら、別のケースに移動させているけど
その卵もどのくらい孵化するのか。夏が終わってケースをひっくり返して確認するまでのお楽しみかな。


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:はにかみちゃんと、グルメちゃん [うちのイキモノ]

うみちゃん。以前使った写真の使い回しで失礼します。
今日はカブトムシ日記です。

IMG_0039.JPG





7月3日。
我が家の次男ニコロ、三男鎖骨のお嫁さん探しに出掛けました。
場所は、いつも幼虫を里子に出しているファーブル昆虫館。ここにメス2匹を求めてやってまいりました。

IMG_0129.JPG

そして連れ帰ってきた2匹のメスのカブトムシ。
うちが里子に出した子じゃありませんように(笑)
土を入れたケース持参だったので、そこに入れて貰って帰宅したよ。

帰宅後ケースを覗いてみると、ちょっと体が赤い1匹は顔を出してました。
カブトムシがたくさん居るケースの中で育っていたからね。きっとエサの取り合いも激しかったことでしょう。まずはゴハンをしっかり食べて貰おう!

そう思って黒糖味のエサと大豆アミノ酸入りのエサを用意すると、顔を出していたメスは「わたしの好みはこっちね!」と言わんばかりに黒糖味のエサに直行!

IMG_0130.JPG

この子の名前は「グルメ」に決定だな(笑)
凄い勢いで食べてるのが良く分かったよー。

もう1つのケースの準備をしてから、土に潜って隠れているメスを出してエサの上に置くと、口の髭が出てきてエサを舐め始めてたよ。ちょっと奥ゆかしいところがあるように感じたこの子は「はにかみ」ちゃんに決定(笑)

IMG_0131.JPG

その後、わたしがワインを飲んでいる最中も、2匹のメスはもくもくとエサを食べてました。
ソノちゃんもこのくらい食欲があったら良かったなあ。

グルメちゃんはゼリー1個をほぼ完食。
2個目を用意しておいたよ(笑)

IMG_0134.JPG

はにかみちゃんも、わたしが寝る時間までには食べ切りそうだったので
あとでもう1個追加するからね。

IMG_0136.JPG

ちなみに、フーコの孫の食欲も旺盛です。
彼女はすでに交尾もしてて産卵(2個しか確認してないけど)もしてるので、ゴハンは栄養価の高いゼリーになってます。

IMG_0135.JPG

さてさて、新しく我が家に来た、はにかみちゃんとグルメちゃんはニコロ&鎖骨のお嫁さんになれるのか!
どうカップルにするか悩みますわ。ドキドキですな。

ちなみに連れ帰った翌朝。グルメちゃんのケースのエサは見事に空っぽでした。
食欲があるのは良いことだ!!ww

0151.jpg


そして何日か経った7月5日。
ニコロ&はにかみ、鎖骨&グルメペアで同じケースに入れてみました。
ニコロ&はにかみペアは相性が良かったみたいでスムーズに交尾を確認。その後もまだ同じケースに入れてますが、いつも近くに居るよ。

IMG_0179.JPG

もうちょっとしたらケースを分けて、はみかみちゃんは産卵に入って貰いましょう。
そして三男の鎖骨は……

グルメちゃんに嫌われてるみたい。お見合いの日、バックしながらグルメに近づいて、後ろ足でグルメの顔を触ってたの。えー!そんなアピールの仕方アリなの??
案の定(?)、グルメはブーンと飛んで鎖骨から逃げて、その後も追いかける鎖骨、逃げるグルメ。

あーあー、お見合い失敗だよ^^;

IMG_0176.JPG

しっかりしろ!鎖骨!
お前は、フーコの子&艶男の子供なんだよ!

……と言っても嫌われたのなら仕方なし。フラれちゃった鎖骨くんに次のお嫁さんが来るのかは謎です。飼育するのも大変なんだよ^^;

グルメはもしかしたら羽化して間もなかったのかな。だとするとまだ交尾したくないって逃げてた可能性はあるかなあ?
しばらくしたら、もう一回チャレンジしてみよう。
それでも鎖骨は嫌い!ってことだったら……グルメちゃんは、イチくんと会ってみるかい?
すでに正妻(?)のフーコの孫が居るけどww


*** おまけ ***
鎖骨の態度を叱るうみちゃん。

C6A.jpg


nice!(82)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:ソノちゃんバイバイ [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だにゃ。

IMG_0068.JPG

6月8日に地上に出てきたソノちゃんですが、
結局エサは食べないまま、6月30日に旅立ちました。夕方ケースを覗いたら動かなくなっていたよ。きっと消化器官が発達しないままだったんだろうなあ。だから食べられなかったんだろうなあ。
ゼリーよりももっと液体に近いエサなら口に入れられるかなって思って買ってきたけど、ダメだったね。

IMG_0070.JPG

埋める前に、エサのところに連れて行ったよ。
ほんとはこうやってモリモリ食べてほしかったな。

IMG_0071.JPG

今年も去年と同じ場所にカブトムシのお墓を作ります。
誰が親だったのか分からなかったソノちゃん。ここにはみんな眠ってるから、お父さん&お母さんも居るよ^^

この場所はポケ活で毎日のように来るところだから、これからもお墓参りするからね。


*****
週末は、オスたちのお嫁さん探しに出掛ける予定です。
ブログ訪問はお休み ( or nice 押し逃げ ) すると思います。

IMG_0090.JPG

フーコの孫のケースを見てるうみちゃん。
ケースの中で卵を1個発見したので、少しずつ産んでるようです。



nice!(85)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

実家の猫ルビーちゃんが虹の橋を渡りました [うちのイキモノ]

2021年6月29日の朝。
実家の猫ルビーちゃんが虹の橋を渡りました。2003年生まれなので 18 歳半の猫生でした。何か重い病気だったわけではなく、老衰です。穏やかに息を引き取ったって。

ルビーが元気なうちに帰ってきてと言われていたけど、コロナ禍で結局帰れなかったね。でもオンライン通話でルビーの顔と声はたくさん見たし聞けていたよ。

このブログに初めて登場したのは2007年。この写真かな。
実家の猫たちを紹介した記事です。



当時3匹猫が居て、一番体が小さなルビーちゃんだけど、一番気が強くて王者に君臨していたよ。あ、お姫様って言ってあげないとだよね^^
2008年の写真。

ルビーちゃんです

実家に帰ると、いつもベタベタ甘えてくれました。
布団にも入ってきてくれるし!
わたしが一緒に暮らしてる猫たちは布団に来てくれないので、ルビーと寝るのが楽しかった^^
2009年の写真。

なんで、あんなやつ写すのよ

わたしが東京に戻ると「何処行ったの〜?」ってしばらく部屋中を探してくれてたみたいです。
これは2010年の写真。

実家のお姫様、ルビーちゃんです

歳を取っても、綺麗で可愛らしい姿だったよ〜。
2012年はこんな感じ。

ルビーちゃん

帰省するたび、カワイイ顔で出迎えてくれたよね〜^^
これは2017年。

姫です

ルビーとわたしが最後に会ったのは、2019年10月です。
夜、一緒の布団で寝てくれている姿。このあとコロナ禍になって北海道に帰れなくなってしまったのでした。

IMG_5115.jpeg

2021年5月はこんな感じ。

IMG_9405.JPG

でも6月に入って急激に体力が衰えたルビーちゃん。
毛艶もいっきに悪くなっちゃったね。

S88315.jpg

虹の橋を渡る前日の写真。
でもね、最後まで食欲はあって、ちゅ〜るはペロペロ舐めていたって。

S901127.jpg

そして6月29日。この写真を撮ってすぐにルビーは旅立ったようです。
ルビーちゃん、今までたくさんの思い出をありがとう。

S11821059.jpg

ちなみに、写真左上の方で様子を見てる猫は、弟が飼っている猫イブ。
現在訳あって居候中のノルウェージャン、オス。5歳くらいか??

ルビーちゃんの安らかな顔。

S09329.jpg

本日、お骨になって帰ってきます。


*****

2003年5月、わたしが持っているルビーの初写真。
3月に子猫たち(バロン&ルビー)を飼い始めたというので、顔を見に帰省したんだよね。

mayjil05_8.jpeg

当時弟が飼っていたメイくんと一緒に。


nice!(84)  コメント(60) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:イチくんとフーコの孫お見合い [うちのイキモノ]

うみちゃんと今日もお風呂。

IMG_9902.JPG

この季節もちゃんとお風呂に入って潤わないとね!

IMG_9903.JPG

指を出すと顔を近付けるのはお約束。

IMG_9904.JPG

「いつまで写真撮ってるのにゃ。そろそろ撮影タイムは終わりニャよ」

IMG_9905.JPG

昨日、病院に行ったうみちゃん。
歯茎がいつも以上に赤くなってしまったの。来月半ばに麻酔をかけて歯石を取ることになりました。
カリカリもちゃんと食べることが出来てるから、抜歯しなくちゃいけない状態にまでなってませんように。。。





後半はカブトムシ日記です。





5月31日に地上に出てきたフーコの孫。食欲旺盛です。夜中にエサを食べ尽くし、空になったゼリーカップをひっくり返してエサ場から出した模様。そしてエサ場で寝ていたよ。起こすのも可哀相なので、隣に新しいゼリーカップを置いといた(笑)

IMG_9871.JPG

そんなフーコの孫を6月24日の夕方、イチくんのケースに入れてみました。
初めはビックリしたイチくんは土の中に隠れちゃいましたが、お風呂から出てきた20時頃ケースを覗くと交尾していたよ。カップル成立したようです。

翌日、掃除のためにケースを見ると近くに居るね。仲良しになってるかな?
イチくんは栗色の頭だけを出して埋もれてますが(笑)

IMG_9980.JPG

他のオスにもお嫁さんを見つけてこないとねー。
ニコロは夜中に飛んでるし、鎖骨はもりもり食べて食い散らかしてます。

そして相変わらずエサを食べないで土の中に居るソノちゃん。
掃除をして土をいじっていたら、顔を出しました。

IMG_9982.JPG

「なんで食べないの?」って話しかけたけど、答えるわけもなく(笑)
ちょっとだけゼリーを近くに垂らしたけど、やっぱり食べずに土の中に潜っていきました。
生きてるからいいけど、このままなのは心配だなあ。まじでもっと高級なエサを買ってこないとダメなのか??(^^;
ちなみに26日の夜は地面に出てきて動いてます。エサは食べないけど。。。

次男、ニコロはこんな感じ。元気だよ。

IMG_9986.JPG

食い散らかしていたので、ケース内は綺麗に掃除よ。

IMG_9987.JPG


nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:ソノちゃんのこと [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記なのにゃ〜!

IMG_9654.JPG

6月8日に出てきたソノちゃん。一番最後に出てきた、誰が親か分からないメスのカブトムシ。成虫ケースに移動してすぐに土の中に潜ってしまい、その後姿を見せませんでした。成虫になってすぐは、土の中に潜っていてエサも食べないのは普通なので、そのまま様子見。

6月12日の夜。ケースを覗くと地上に出ていたので生存確認。
じっくり観察したけど、この子は羽(上翅)の形が変。万一、この形の異常が原因で交尾に失敗して命に関わるようなことがあっても悲しいし、体も小さいからなあ。この子には独身でいてもらおうかしら。

IMG_9712.jpeg
IMG_9783.JPG

エサ場の近くに行ったので食べてくれるかな?って思ったけど、翌日見たらエサを食べた形跡は無かったです。

その後も夜は顔を出してくれるソノちゃん。
でもエサはね、殆ど食べないの。違う味のエサを置いても同じです。

IMG_9810.JPG

朝になってもこんなふうに食い散らかしたエサ場で寝てる子たちとは違うなあ (T^T

IMG_9809.JPG

地上に出てきたのがみんなよりも1週間くらい遅いから、これから食べてくれるようになるかもしれないけど、どうかなあ。
6月16日の朝確認するとエサには全く手を付けてませんでした。でも土の中では動いていて生きてますよ。このまま見守ることにします。

オス3匹に対して、交尾可能と思われるメスはフーコの孫だけ。
あと2匹迎え入れなければ^^;

さて。フーコの孫のお相手ですが、まずはイチくんにしようと思います。
一番早く地上に出てきて、そろそろ体も大人になった頃だと思うし。両親同じだけどさ。。。
でもね、14日に梅雨入りしてから、オスはみんな少しだけ食欲が落ちてきたかなあ。そうなんだよ!夏はまだなんだよ!君たち出てくるのが早すぎなのよ〜っ

それを考えると、土の中に籠もってるソノちゃんの行動が本来の姿なのか?
フーコの孫は食欲モリモリだよ


nice!(81)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:食欲出てきてるね [うちのイキモノ]

日曜日はブログ訪問者も少なめなので、今日はカブトムシ日記です。
嫌いな人はスルーしてね。

2A27C.jpg

5月28日に地上に出てきた長男イチくん。
6月8日時点では、まだカップゼリー1個ペロリとはいかないです。でも6月10日頃からモリモリ食べるようになりました。

IMG_9667.JPG

鎖骨も夜は活発に動いてますよ。

IMG_9670.JPG

6月8日、フーコの孫ケースの隣にソノちゃんのケースを置いていたら……

IMG_9699.JPG

いつもなら23時頃にならないと出てこないフーコの孫が昼間顔を出しました。
ソノちゃんの気配を感じていたりして(笑)

IMG_9696.JPG

この記事を書いている6月11日には、2個近くカップゼリーをたいらげる勢いです。食欲があるのは良いことだ!

IMG_9712.JPG

夜になって顔を出したイチくんは、エサ場に一直線。

IMG_9703.JPG

エサをのんびり舐めてるイチくんの動画です。
自分用の記録動画なので閲覧はお気遣いなく。1分25秒くらいからは三男鎖骨の動画です。



イチは艶々だなあ(笑)
こちらは次男ニコロの食事シーン。ぺろぺろしてる口元が良く分かるよ。とにかくニコロは食いしん坊(笑)




nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

女の園で生まれた子、ソノ誕生 [うちのイキモノ]

「いまからケースの掃除するんでしょ? ボクもベランダに出るー!」

IMG_9662.JPG

だめです。あおは部屋に居て下さい。
ホントは今日は、あおくんの記事だったんだけど……ソノが羽化したので緊急報告記事になります。

IMG_9660.JPG

もともとは6匹の幼虫を手元に置いていたけど、1匹はお星様になってしまい、5匹の幼虫のお世話をしてました。4匹までは羽化して、残り1匹のソノ。
女の園ケースで生まれた親が分からない子。土の中で動きがあれば分かるように、土に水をかけたときには表面を平らにしていました。

6月8日の朝、ケースを覗くと土の表面がでこぼこになってます!
こりゃ中で動き始めたぞ!!
他のケースの掃除が終わったので、ソノのケースをベランダに出して、土の表面をほじってみました。そしたらもぞもぞと動く気配。取り上げてみるとメス!!

ち……ちっちゃい!!

IMG_9673.JPG

うわー。。。メスなのはマジで嬉しいけど、小さいぞぉ。
フーコの孫に比べると明らかに小さいぞ。この子の体力は大丈夫なのか??

まずはしっかり食べて体力付けて貰わないとね。
ソノちゃんはいきなり地上に出されてびっくりしたようで、あわてて土の中に潜っていきました。でも成虫ケースに移せたので一安心。

家系図も埋まりました。今年はこの5匹+どこかで見つけてくるお嫁さんのカブトムシ劇場になりますので宜しくお願いします。

IMG_9676.jpg

一晩でカップのゼリーを1つペロリと食べきるようになると体も成熟してるんだそうな。カップリングはそれまで待つことにします。みんなまだ暫くは一人暮らしだよ〜!


*****
母の日に自分で買ったクチナシ。
花は少しずつ咲いていて、まだつぼみもあります。そしてなんとカマキリが居ることを発見!

64480274209__E211B6D3-46A2-4265-8659-BCB9DB1F733A.JPG

ソノに負けずにこっちもちっちゃい〜〜(笑) カワイイ
ここは12Fのベランダ。何処から来たんだろう。もともとクチナシに付いていたのかなあ? それともake_i 農園の野菜に紛れ込んでいたのかな?
(段ボールに入った玉ねぎが今ベランダの日陰に置かれている)
もうちょっと大きくなった姿を確認出来たときは、公園の茂みに放そうかなあ。

IMG_9665.JPG

「明日こそはボクの記事にしてにゃ」

IMG_9664.JPG

急遽記事の差し替えになっちゃったからね(笑)
明日はあおくんの自由な姿をお見せいたします。


nice!(80)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

毎日お掃除のカブトムシケース [うちのイキモノ]

IMG_9644.JPG

今日もカブトムシ日記です。
食欲旺盛な次男ニコロは、朝ケースを覗くとこんなかんじでエサのところにいることが多いです。

IMG_9622.JPG

前足突っ込んでるし^^;
体にも白いゼリーが付いてるよ(笑)

IMG_9623.JPG

ケースを掃除して、体の表面もちょいと綿棒で拭いてあげました。
なにする!って威嚇してたけどねww

IMG_9653.JPG

イチくんも元気です。
エサを地面に落として、自分が木のくぼみに入ってました(笑)
今のところ黄色のエサよりも白いエサのほうが好きみたい。

IMG_9626.JPG

黄色いエサは超栄養が詰まったモノなのだ。
産卵期に入ったメスや、体力維持をサポートするトレハロースが入ってるみたい。
でもまだ若いから、そこまでの栄養は必要ないのかな?
去年もこっちのエサを好んだのは、卵を産んでいるメスと、晩年のオスたちだったもんな。

白いエサは大豆アミノ酸が入っているんだそうな。
これ以外にも黒糖味の赤いゼリーも用意してます。エサは残っていても毎日取り替え。エサ場も全部水洗い。小さな虫が湧いたらイヤだもんw

ケースの掃除をしながら、イチくんを観察。
この子は艶男の子だけあって、体の艶が良いな。

IMG_9629.JPG

元気なお嫁さんを探してあげたいけど、まだ居ないの。ごめんね。
フーコの孫はイチくんと同じ両親だから、なるべく別な子をお嫁さんにしたいんだよね。でも色艶良い子を残すためには、同じ両親の方が遺伝しやすいかなあ。
累代飼育は4〜5代くらいまでなら全然問題ないと思うけど、悩ましい(笑)

……と、いっちょまえにブリーダーっぽい悩みを持っているのでしたww


IMG_9656.JPG

ケースの掃除をしてるとき、三男の鎖骨はボーっと上を見上げてることが多いですw

紅一点のフーコの孫は、ケースの掃除をするときは既に土の中に潜ってるので
写真を撮ることが出来ないのでした(笑)


*** AM7:42 追記 ***
ソノのケースに動きあり!
真っ平らにしていた土の表面がでこぼこになってます。羽化して土の中で活動してると思われます。
地上に出てくるのも時間の問題かな???
無事に出てきて〜!




AM9:40 さらに追記。ソノ誕生しました。
オスなのかメスなのか、明日の記事にします。ほんとはあおくんのネタだったけど、差し替えたので、明日も虫が嫌いな人は閲覧注意です^^;



nice!(82)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

三男は鎖骨です [うちのイキモノ]

今日は、またまたカブトムシ日記だにゃ。
嫌いな人はブログを閉じてニャ〜〜〜!^^

IMG_9523.JPG

5月28日に羽化した長男のイチくん。
最初の2〜3日は食欲もなく、あまり動かなかったのだ。そのあとに羽化したニコロやフーコの孫は昼間は土の中に潜っているんだけど、イチくんは土の上に居ることが多くて心配しました。

IMG_9516.JPG

でも6月2日頃から昼間は土の中で寝て、夜に活動をしはじめ、エサも食べてくれるようになったので一安心。現在成虫たちはリビングで暮らしております。リビングの電気を消すのが21時半頃。和室で読書をしてると、リビングからゴソゴソと音が聞こえてきて、見るとオスたちが活動開始。
フーコの孫はもっと遅い時間に出てくるようで、最近見かけてなかったんだけど、3日の夜に元気な姿を確認^^

そして6月4日。この日は朝から雨。
まだ羽化してない2つのケースの新聞紙もだいぶ湿っていたので取り替えようかな。
ベランダで、まずは「艶男&フーコの子」ケースを開けると、ちょうど地上に出てきたのか?
オスのカブトムシが体を半分土の上に出して動いているところでした。

慌ててフタを閉じ、用意しておいた成虫ケースを持ってくるよ。
移すときにモタモタしてるとコバエがどんどん出てくるので、ささっとカブトムシだけを掴んで成虫ケースに入れなくちゃ!
いつもはビニール手袋をするんだけど、今回は素手でカブトムシの短いツノを持ってつまみあげたら、器用に前足と後ろ足をわたしの手首に引っかけました!

あああ、だめなんだってーーorz...
カブトムシの足はトゲトゲしていて引っかかりやすい。わたしの皮膚に引っかかって、動くたびに皮膚表面に小さな穴があくよぉ。柔肌で弱いのよん^^;

IMG_9566.JPG

えーっと、三男の鎖骨くんです。
三男だから「さ」で始まる名前を考えていて、真っ先に浮かんだのは「サスケ」だったんだけど、カッコ良すぎてリュカ家には似合わん!
次に浮かんだのが「さこつ」です。骨好きだし、さこつさこつって言ってるうちに可愛い名前に思えたのでww

IMG_9565.JPG

だいたいの大きさは 7cm ってところかな。イチくんと同じサイズです。
手首から鎖骨を引き離し、エサのところに置くと、歩き始めて覗き込んでるわたしの前に来たよ。

IMG_9568.JPG

カブトムシにはどんなふうに見えているんだろう。
人間は大きすぎて、私のことは認識出来てないんだろうか。まあ、元気に過ごすんだよ。
ケースのフタをしめて、痒くなった手首を洗って薬を塗りました。鎖骨が歩いたところは赤くなってチョット腫れたよ(笑)
猫飼いさんは、猫の爪がプスっと入ってぷっくら膨らんだのを想像してちょ。


……しかし、困りました。
羽化した4匹のうち3匹がオスですよ!!
お嫁さんをどうするの!!

いまだ出てこない親が不明の「ソノ」がメスでありますように……
成虫ケースは準備出来ているよ。

IMG_9570.JPG

ソノもオスだったらどうしよう^^;
ホームセンターのカブトムシコーナーをチェックしてるけど、まだまだ羽化する気配なしですよ(笑)
まだお嫁さんを連れてこられないよ〜〜〜!

IMG_9522.JPG
(最初の画像とは別の画像だよ。目がちょっと動いてるのだよw)

「おとーちゃんの職場に居るカブトムシの師匠のところでも、まだ羽化してないらしいもんにゃ」


*****
本日、ポケモンGOのイベントにつき、ブログ訪問&反応遅れます m(_ _)m


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - うちのイキモノ ブログトップ