SSブログ

カブトムシ日記:今年のカップル成立は険しい道のり [うちのイキモノ]

この日もカブトムシのお世話。
ケースの掃除をしつつ、観察です。

IMG_7149.jpeg

赤井さんとフーコ5世を同じケースに入れたのですが
2匹が近づく気配はゼロ!!
フーコ5世は土に潜って餌も食べなくなり、赤井さんもフーコ5世に迫る気配無し。



6/24 に 2 匹はお別れしました^^;
フーコ5世って、サナギの時に頭を下にしちゃっていた子なのです。もしかして体の何処かに異常があったりして……
1匹のケースに戻してあげると、フーコ5世は餌をもりもり食べ始めたよ。

さて、こうなると赤井さんのお相手は、異母きょうだいのチャコちゃんかなあ。
この図は、きょうだいで色分けしてます。同じ色の子はきょうだい。

IMG_7185.jpeg

御伽草子とスリムちゃんは一緒にした翌日、寄り添って餌も食べていたし、木の下でくっついて寝ているのでカップル成立かな? って思ったのです。



でもね、よく観察してると……御伽草子はスリムちゃんと交尾したくて迫るんだけど、そうなるとスリムちゃんは凄い勢いで逃げて行くの(笑)

「御伽草子はゴハンを一緒に食べる友達だけど、カップルになるのは嫌!」って言ってるように思えてきた(笑)
散々避けられた翌日、御伽草子はスリムちゃんから離れたところで寝てました^^;
うーむ、どうなるのか。でもまだ同じケースには居てもらうよw

そしてチャコちゃん。
一番早く生まれた子です。ケースを掃除していたら卵がありました。チャコちゃんはまだオスと一緒のケースにはしていないので、これは無精卵だけど、卵を産む体は出来上がってるんだよね。急がねば!



じゃあ、赤井さんと同じケースに入れてみようか〜。
その晩、赤井さんはチャコちゃんに迫ってました。でも明らかにチャコが拒否ってるー!
もしかして赤井さんって体は大きくて逞しいくせに、モテない男??
名探偵コナンの赤井秀一から取った名前だけど……赤井さんって女っ気ないよね。。。名前選びに失敗しただろうか^^;

私は寝てしまったので、カップル成立となったのかは謎です。

おかっぱも5/12に生まれているので、そろそろお見合いさせてあげたいなって思って、栗男とお見合いをさせてみました。こちらはどんな状態なのか、全く分からず。経過観察でございます^^;

今年はかなり厳しいカップル成立??
うーん、困ったぞ(笑)

芒種・栗男・銀鯖はプリン=フーコ4世の子供なので、誰かがアミちゃんとカップルになって卵が生まれれば、血統は続くかな。頑張るのだー!
ま、今年の子は友達のところから来たチャコちゃん以外は全員、初代フーコの血を引いてるので、1つでも卵が孵化してくれたら血は繋がるんだけど……

問題は卵が出来るかだ^^;


*** まさかの訃報 ***

長男の赤井さんが旅立ってしまいました。
前日は、それなりにチャコの傍にいたのでこのまま仲良くなればいいなーと思っていたんだけど……



翌日、ケースの掃除しようと思ったら餌を抱えた状態だったので、そんなにケースも汚れてないし起こすのも可哀相かなって思ってそのままにしてました。

ふとケースを見ると、チャコが赤井さんの傍を通っても赤井さんは無反応。
あれ? おかしいぞって思って蓋を開けて確認したら、赤井さんは動かなくなってました。



地上に出てきて一ヶ月9日。
早すぎる死です。夏が来る前に去ってしまったよ……やっぱり早く羽化するのも問題ありだね。
夜、リュカ家カブトムシ塚に埋葬しました。

チャコは赤井さんと交尾したのか。謎だ。。。


nice!(65)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

梅醤油と下中たまねぎ [食べ物]

昨日の昼頃からマンションのネットワークが落ちてました。
ブログ巡回出来ず。
18 時過ぎに復旧したけど、その後 20 時前にまたダウン。もろもろ老朽化してるんだろうか。今日はネットワークが安定していたらブログに遊びに行きますね。



2ニャンが最近お気に入りのカリカリ。
少しでも安く買おうとあれこれ探したけど、どこも定価で売られてる。結局、公式サイトで購入したほうがポイントも貯まって(貯まればいろんな商品と交換できる)お得だと分かったので、公式サイトで買いましたわ。届いた箱に IN するあおくん。

IMG_7174.jpeg



相方くんが仕事帰りに、駅の直売所でお芋を買ってきてくれました。
アンデスレッドとシャドークイーン。



アンデスレッドはレンチンで食べたら、何も付けていないのに
バターを乗せたような味でした。このままパクパク食べられそうだ。シャドークイーンは、せっかく綺麗な紫色だったのにカレーに入れたから色が映えず(笑)



さて。梅しごとで作った醤油漬け。
写真を撮っていたら「これは何だにゃ」と近づいてきたうみちゃん。



「なにこの匂い!くさいっ」って言う表情で砂かけ行動をしておりました(笑)



酸っぱい醤油が完成したので、玉ねぎスライスの味付けにも使ってみよう。
漬けた梅は細かく刻んで玉ねぎに混ぜるよ。



最初に作ったときは、思った以上に玉ねぎから汁が出て醤油が薄まったので、今回はちょっと醤油の量も増やしてみたわ。玉ねぎ、トマト、コリンキー、梅が入っております^^
サラダ感覚で毎食パクパク食べる。



醤油差しにも移したので、普段のお醤油として「梅醤油」を使うわ^^
味噌漬けはもうちょっと寝かせておきます〜。



神奈川のカブトムシ友達からいただいた小田原産の下中たまねぎ。
追加で送られてきました! お中元だって。ありがとうーーー!



こんなにたくさん!!(@o@
ビックリです!!



この日のお昼はホットプレート焼きそばの予定だったので、玉ねぎを惜しげもなく入れてみた!



めちゃめちゃ玉ねぎの味が前面に出た焼きそばになったよ。
これがマジで美味しくてねえww
もともと甘い下中たまねぎだから、こんなに美味しく出来上がったんだろうか。クセになりそうでした^^

あとは、レシピに載っていた玉ねぎゴハンww



レシピによると、2〜3 合ってことだったので、2 合炊いたんだけど
お米の量をもうちょっと減らして炊けば良かった(笑)
せっかくの甘い玉ねぎが混ぜても全体に行き渡らず、個人的にはちょっと残念。また次回チャレンジしますw

我が家だと 2 合は普段炊く量の倍なので、ゴハンが減らないww


nice!(71)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

今日もあおうみ、6 月の写真放出〜 [うちの猫あお・うみ]

今日の写真もシャンプーをする前の2ニャン。
今回の記事で全部出しちゃうー。

朝、おかーちゃんがキッチンに立つと場所を陣取るあおくん。

IMG_6897.jpeg

ゴハン待ちなのですww
ガン見されてるよー(笑)



うみちゃんは猫ベッドでマッタリしております。



雨続きだったあとの久しぶりの晴れ。



ぼやーんとしている顔も可愛い^^



うみちゃんはクールな美人さん?
それは褒めすぎかな(笑)



夜、寝る前のまったり時間。
相変わらずクリアボウルに居るオトコ。



この顔を見てるとこちらもマッタリしてくる(笑)



そろそろ寝るから和室においで〜。



「もうちょっとココでのんびりするにゃ」


nice!(69)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおうみ、6 月の写真放出〜 [うちの猫あお・うみ]

まだシャンプーする前の写真が残っているので放出しちゃおう(笑)

IMG_6563.jpeg

相変わらすクリアボウルで気持ち良さそうに寝ているオトコ。



手足は伸びちゃうのよねえww



お、足の向きが変わった。



少し上からパチリすると、こんな感じです。



うみちゃんはキャットハウス^^



ハウスの入口で頭をぐりぐりするのも好きみたい。



そのままクルリンと引っくり返る。
ハウスが変形しちゃうよぉー(笑)



中に入ったと思ったら、またトランプさんを苛めてました?(笑)



「うみは、そんな意地悪しないニャー」



「押しつぶしてるだけにゃ」



明日も 2 ニャンの写真放出記事(笑)


*** おまけ ***

5月に痛めたふくらはぎ。展覧会などで長時間歩くと痛くなるので
今更ながらサポーターを買ってみた。着圧ソックスは持ってたんだけどね。

323.jpg

運動とは無縁の人間だったので、こーゆーの初めて使ったんだけど
歩くのが楽になるね。

IMG_7184.jpeg

お出掛けのときは、しばらくつけようと思います。


nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

近所の中華屋さん [うちの猫あお・うみ]

ケリケリグッズを枕にしているうみちゃん。
どんだけ枕にしてるのww

IMG_6967.jpeg

「ちょうどいい塩梅なんだにゃ〜」



「なにげに安定感があるのにゃ」



おかーちゃんも試していい?

「此処は うみが独占するから駄目にゃ」





これは少し前の写真。
近所に中華屋さんが出来ました。この小籠包、じゅわーっとスープが出て美味しい^^



餃子はモッチリタイプでした。
美味しかったけど、此処のお店では小籠包の勝ち!



定食は青椒肉絲。相方くんはエビチリでした。(写真はナシ)



かなりボリュームがあってビックリ。
次回は定食じゃなくて、ビールを飲みながら小籠包をたっぷり注文しよう。そう思うくらい小籠包が美味しかったよ。

※ 本気でダイエットしなくちゃ!と決意する前の写真でしたww


nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

トーハク『令和4年度 新収品』 [アート]

昨日の記事の続きです。
古代メキシコ展を観たあと、まずは腹ごしらえ。博物館内のレストランに入ろうと思ったんだけど、東洋館前にキッチンカーを発見。

IMG_7097.jpeg

伊勢うどんだって〜。伊勢には行ったことがあるけど、うどんは食べてないんだよね。
チャレンジ!



グリーンティーも美味しそうだったので貰ってみた。
伊勢うどんは柔らかいんだよね。でも真っ黒なタレだとは知らなかったわ。グリーンティーは濃い濃い抹茶で美味しかったです。



さて、お腹も満たされたので本館に向かって……6月25日まで展示している『令和4年度 新収品』を観に行きました。新しく収蔵品になった文化財です。

まずは弥生時代(前2〜前1世紀)の青銅製の銅戈(どうか)。
『中細形銅戈』って言うそうな。

IMG_7111.jpeg

トーハクの前身、東京帝室博物館の鑑査官&歴史課長を務めた高橋健自氏の旧蔵品なんだそうな。

こちらは、二代平田郷陽の『衣裳人形 泣く子(昭和11年)』です。
めちゃめちゃリアル! 顔や体は木で出来てるんだって。



平田家の本業は江戸時代の見世物で流行した生人形。郷陽も生人形師として修行したそうです。

他にも室町時代、雪舟が描いたとされる北京からの帰路の情景を描いた図巻もありましたよ。
鎌倉時代の紙製漆塗りの散華で用いる籠も素敵でした。金色の三鈷杵のデザインがイイ!!



2Fの便殿(びんでん:天皇さんたちが休息するための場所)には鳳輦(ほうれん)が展示されてました。



これは19世紀・江戸時代のもの。天皇が行幸するときはこの鳳輦に乗っていたんだよね。明治天皇が東京に行幸された際にも用いられたそうな。

1Fの近代美術コーナーでは横山大観の『竹雨(大正4)』をパチリ。
梅雨の季節にピッタリの作品。



さて、そろそろ帰りますかね〜。古代メキシコ展も観たから歩き疲れちゃったよ。
本館を出てポケモンGO を起動すると、博物館の門にあるジムで 10 分後にレイドが始まるわ。ジムを陥落させて黄色チームにしておこうかと思ったけど、面倒くさいので止めた。

法隆寺宝物館への道で写真を撮りながら時間を待つ。
表慶館。側面からの風景^^



緑が眩しいわ。



土日祝日、1月2〜3日は開門している黒門。私が来るのは平日が多いので、いつも閉じられてます。大名屋敷の表門。



レイドの時間になったのでポケモンGOで遊んで、それから帰宅しました^^
参加者20人でした〜。でもウツロイドは★2個で残念。イロチも出ないねえww




*** 週末につき、ブログ訪問滞りがちです。コメントお気遣いなく^^ ***


nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン [アート]

トーハクで開催している『古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン』に行ってきました。今回の展覧会は全作品写真撮影 OK という太っ腹な企画。動画やフラッシュ撮影は NG ですよ。

今回の記事は長文ですっ!!

IMG_7093.jpeg

メキシコの古代遺跡群。いろんな文明があったけど、今回の展覧会では「マヤ」「アステカ」「テオティワカン」文明に焦点を絞って、メキシコからのお宝が来日です。



年表も載せておこう。(縮小しててスミマセン。容量の問題です)



マヤ文明が興った頃は日本では縄文時代後半。
テオティワカン文明は弥生時代〜古墳時代。アステカ文明は鎌倉〜江戸時代です。
マヤ文明も、アステカ文明もスペイン人の侵攻によって終わりを告げたのが 16 世紀くらいかな。

この展覧会、それぞれの文明ごとに展示したほうが分かりやすかったんじゃないかなーって気もしました。後半はそんな感じになっていたんだけど、第一部の「古代メキシコへのいざない」は、いろんな文明の遺物が展示されていて、もちろんそれが狙いだったんだろうけど、この地域の古代文明のことをあまり知らない人だと、最初に頭がごちゃごちゃになるんじゃないかなーって感じました。

というわけで、この記事では文明ごとの遺物の写真を載せちゃおう。
まずはテオティワカン文明。
海抜2300mのメキシコ中央高原にある都市遺跡。当時の民族や言語も未解明な謎の多い文明なのだ。



死のディスク石彫。太陽のピラミッドと呼ばれる神殿の広場から出土。
太陽は沈んでもまた昇る再生の象徴。地平線に沈んだ夜の太陽を表わすと考えられてるんだって。大きさは、復元すると直径 1.5m だそうな。

月のピラミッドと呼ばれる神殿の埋葬墓から出てきたこの首飾りは貝で作られているんだけど、目が釘付けになったのは人間の歯のような加工!! 首飾りそのものよりも、歯を模した貝に驚いたわ。



此処からは後ろ手に両手を縛られた生贄体、2匹のピューマ、1匹の狼、9羽の鷲も出土したそうな。古代メキシコ文明は生け贄が多いからね。厳しい環境で生きる人間。あくまでも古代の世界観でなら、世界の存続のため、神々に身を捧げるという行為も分からなくない。

こちらは巻き貝の先端を切り取って作ったトランペット。
この装飾に見入ってしまう。でもテオティワカンにはあまり見られない様式で、マヤ系に類似してるので、遠方のマヤとも交流があったのではと考えられているんだって。確かにマヤっぽいw



お次はアステカ文明。
14世紀から16世紀にメキシコ中央部に築かれた文明。私のイメージだと、アステカは戦争ばっかり!(笑)

会場に入ってわりとすぐに登場したのがこちらの装飾ドクロです。
頭蓋骨にいろいろ装飾をして、死者の世界の神を表したものなんだって。



こちらは熟したトウモロコシの女神を表した香炉。
この地域ではトウモロコシは貴重な穀物だものね。



こういう遺物を見ていると、本当に血が騒ぐ(笑)
古代メキシコ文明の造形美、個人的に大好きなんだよなあ〜〜。胸が高鳴って仕方ないw

ホントは会場最後に展示されていた鷲の戦士像。
戦闘や宗教に重要な役割を担った軍人だそうな。横からの姿が気に入ったので、これを載せちゃおう(笑)
正面からの姿は会場で観てね。(ネットにたくさん出てるけどw)



最後はマヤ文明。
前 1200 年頃から後 16 世紀まで長く栄えた文明。都市間の交易や交流、戦争を通じて大きなネットワーク社会を形成した文明。

芸術面でも好みのものがたくさんです(笑)

こちらは球技をする人の土偶。かなり動きがリアルに作られていて惹かれたわ。



今回展覧会で紹介していた、マヤ、アステカ、テオティワカン文明以前に、オルメカ文明というのがあるんだけど、その文明よりも前から、ゴムボールを使った多様なゲームが専用の球技場で行なわれてきたんだって。今回の展覧会では球技用の防具やゴムボールも展示されていたよ。

こちらは骨製品。書記が使った筆の柄と思われているそうな。
この指の形がなんとも言えずそそられる。骨好きとしては堪らない造形♪♪



この猿の神とカカオの土器蓋も気に入ったのだ。
猿の神の首にはカカオの実の装飾。顔のアップを撮ったのでカカオは殆ど写ってないけど(笑)



お口のベロと可愛い前歯、ニヤニヤしながらパチリしちゃった(笑)
カカオは飲料のほかに、通貨に使われるくらい重要な交易品だったんだって。

他にもマヤの遺物では、太陽暦をあらわしたものなどもいろいろありました。
そして今回のある意味目玉が登場です!! 初来日のお宝!

マヤ文明のパレンケ王朝(7 世紀)。
洗練された彫刻や建築、碑文が多い王朝なのだ。最盛期の王は、パカル王。その王墓がある神殿の隣から、1994 年に未盗掘の墓が出てきたのだ。

「赤の女王(レイナ・ロハ)」です。出土したときは、赤い辰砂に覆われた状態だったんだって。
初めはパカル王の母と思われていたらしいけど、DNA 鑑定の結果、遺伝的に関係ないと分かったので、妃なのでは? とのこと。



ちなみに出土状況はこんな感じ。



このマスクを見ていたら、目がなんとなく寂しそうに見えちゃった。
黒目の部分は黒曜石なんだと思うけど、なんか切なくなる表情。



でも、副葬品は本当に見事。
家に帰ってから図録の解説を読んだら、骨や歯の状態から、子供の頃から大切に育てられていたみたい。骨折も全く認められなかったので、日常的に輿に乗って移動していたと思われるそうな。

パカル王の墓の装飾はきらびやかなんだけど、妃のほうは簡素で何の文字もなかったそうな。それが気になるけど、幸せに旅立っていたのならいいなあ。なにせ辰砂に覆われていたからねぇ。何かから守らないといけなかったのかな? なんて、妄想ww
防腐の意味はもちろんあったろうけどww


何度も何度も会場内を行っては戻って……と、堪能した展覧会。
もともと好きな文明なので、とっても面白かったです^^

夏休みは混雑すると思われるww
関連番組は以下。

【 生と死、古代メキシコの世界へ 】
◎ NHK BS8K 7月16日19時〜
◎ NHK BSP / BS4K 7月17日9時30分〜


そしてこの展覧会は九州と大阪に巡回しますよー。

*****
特別展「古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」
東京国立博物館
2023年6月16日〜9月3日
https://mexico2023.exhibit.jp/

【巡回】
九州国立博物館
2023年10月3日〜12月10日

国立国際美術館(大阪)
2024年2月6日~5月6日



*** 週末は nice 押し逃げ多めです。ごめんなさい! ***


nice!(74)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ロコモコとタコライス [食べ物]

あおくん、気持ち良さそうに寝ていますよ。

IMG_6739.jpeg

なんとなくソフトフォーカスになっているのは、スマホレンズに私の指のあぶらが付いていたからw
ハンドクリームも使ってるので、付いちゃうんだよねえ^^;

IMG_6743.jpeg

ま、これはこれでアリ?(笑)



先週末は相方くんの服を買いに商業施設へ。
ズボンを買って、ついでに私の服も買ってもらった〜♪
鮮やかなグリーンのパンツだよ^^

ランチはレストラン街で。
相方くんはロコモコ。



私はタコライス。



ほんとは中華の気分でもあったんだけど、野菜多めのコチラのお店に入りましたわw
ま、このあと食品街で酒のアテをいろいろ買って、家飲みしたのでカロリー大量摂取になったんだけどね^^;
ココで買ったワインが、お得な値段だったのにマジで好みの味で素敵っ
また買いに行かなくちゃww

現在、人生最大の体重になっている私 ^^;
平日は友達からもらった玉ねぎを毎日食べて、野菜多めでヘルシーに暮らそう(笑)
炭水化物もほどほどにしないとネ ^m^;;



「痩せられるのかニャ〜? 甚だ疑問だニャw」

ふくらはぎ傷めてて、あまり歩いてなかったのに食べる(飲む)ものはしっかり摂取してたからねえ^^; ワハハハ
今も、一万歩くらい歩くと痛くなる orz...完治してないのね。。。


nice!(67)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

梅しごと・リンゴ酢漬け完成 [食べ物]

夜。人間たちが寝る支度を始めると、まずはクリアボウルに移動するあおくん。
ここでしばらくまったりしてから、和室のニャンモックに移動したり、リビングでテーブルの上で伸びて寝ます。

IMG_1700.JPG

一番ぼやーんとしてる時間かな?



スマホを近付けると、寄り目になってカメラ目線ww





さて。今年は梅しごとデビューをしたわけですが。
5月下旬の状態がコチラ。左から梅酒・梅酒・梅のリンゴ酢漬けです。



リンゴ酢漬けは 2〜3 週間で梅は取り出すとレシピに書かれていたので、そろそろ梅を出してみますか。かなり酢の色が濃くなってました。



梅を取りだしたよ〜。しなびていて、梅エキスはいっぱい出ちゃったみたいだな。試しに食べてみたらコリコリ食感を想像していたけど、コリコリではなかった(笑)
でもリンゴ酢を吸った梅は美味しく食べられそうです。



リンゴ酢のほうはどうかな?
舐めてみると酸味のなかにマイルドな甘さもある。これは蜂蜜を少し入れたからなのかな? 結構美味しいわ。炭酸水で割りました。



この日はめちゃめちゃ暑い日だったので、酸っぱい飲み物が元気をくれる!
相方くんにもすすめたら、最初は敬遠していた(酢があまり得意でない)のに、飲み始めたら止まらなくなった模様ww

「これ、あっという間になくなるよ」って言ってました。

もっとたくさん作れば良かったなあ。
来年機会があったら、リンゴ酢漬けの量は増やそう(笑)

リンゴ酢漬けは 1 年を目安に使い切ることって書かれていたけど、多分 1 ヶ月も持たずになくなると思われます(笑)



梅酒はまだまだしばらく眠っていてね。

このほかに試した味噌漬けと醤油漬けのレポはそのうちに。
味噌漬けは 1 ヶ月寝かせる必要があるので、7 月に入るまでは見守ります。
先に醤油漬けのレポからかな?



この間試しに醤油を舐めてみたら、梅の酸っぱさがしみ込んでいて、酸っぱい醤油になってました。いろんな料理に使えそう!
暑い季節、豚の生姜焼きの味付けにも良さそうだなw



あれこれ梅しごとをしてる様子を見ているうみちゃんでした。


nice!(69)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:今年の悩み [うちのイキモノ]

2023 年、10 匹のカブトムシ。
今年はひとつ、悩みがありました。

sss.jpg

今までは、ごく普通の餌を買ってました。(100 均で売ってる安い餌じゃないよ)
この餌のサイズにピッタリの木が売られていたので、それに餌を入れていたのですよ。
この写真 ↓ は、2021 年のカブトムシ。ちなみにニコロくん。

IMG_9987.JPG

現在はお値段高めの餌にしております。ブリーダーご愛用の餌みたい。
この餌のカップがピッタリ収まる木は売られていない。そしてコロコロとよく転がる(笑)



餌を引っくり返したり、土の中に埋もれてしまったりで、とにかく今年は土が汚れるので掃除が大変。小皿に滑り止めを敷いて対応してみたけど、全部小皿から出されちゃう(笑)



栗男は滑り止めにツノを引っかけて身動きが取れなくなったり^^;
こりゃ駄目だ。

神奈川のカブトムシ友達からアミちゃんと銀鯖を受け取ったとき、ケースに入っていたのがこのプラスチックのスプーン。



ココに餌が入れられてたのですよ。深さもあるので使えそう。



100 均ならこのプラスチックスプーンがあるかもと思って行ってみました。でもセリアでは見当たらず。もっと普通のプラスチックのスプーンはあったんだけどね。

で、見かけたのが計量スプーン。カロリースプーンって言う名前なのね。
この大きさ、今の餌カップにピッタリの大きさかもしれないと思って買ってきました。
(最初は試しに 4 個買ってきて、夕方もう一度全員分買いに出掛けたw)



ジャストサイズ!



深さもそこそこあるので、土に埋めても良さそうだな。
柄も長いので、これごと引っくり返されることもなさそうだ。



これで餌を引っくり返されたり、土の中に埋もれていかなければ良いなあ。。。
少しでも掃除が楽になりますように (>人<) なにせ 10 匹分の掃除は大変 ^^;



……と、期待して寝た翌朝。
さすがカブトムシのチカラは凄いww
スプーンを引っくり返してる子も居たけど、概ね成功!

大抵の子が、スプーンに顔を突っ込んで食べたまま寝たようで、朝はこんな状態(笑)
アミちゃんも、うちに来てからあまり食べてなかったけど、やっとたくさん食べてくれたかな。

IMG_6983.jpeg

餌を引っくり返して全部出して、一番土を汚すのはおかっぱ!
朝ケースを覗いてみたら、こぼしてなかった^^

IMG_6986.jpeg

これは嬉しいww



さて、5/22 に地上に出てきたフーコ5世、そして 5/20 に地上に出てきた赤井さん。
そろそろ 1 ヶ月経ったので、身体も成熟したかな? と言うわけで、お見合いをさせてみました。



赤井さんのケースにフーコ5世を入れたら、赤井さんビックリ!!
フーコ5世はサササっと土に潜っちゃいました。その後、赤井さんは何事もなかったかのように餌を食べていたけど、さてさてどうなることやら?

ツノは短いけど艶艶で赤井さんより実は赤い身体の御伽草子。
彼も 5/22 に地上に出てきたので、そろそろお見合いをさせても良い頃なのですが……



お相手はスリムちゃん(5/23 生)かな〜? って思っているんだけど、スリムちゃんがまだ餌をガツガツ食べてないので、ちょっと様子見なのでした。でも近いうちにお見合いかな?

うちのメスは全員 5 月に出てきてるからお見合い OK なんだろうけど、残りのオスが 6 月生まれなので、もうちょっとオスの身体が成熟するのを待っているのでした。


nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:アート