SSブログ

東京ロビン、ママさん Happy Birthday! [お店(東京)]

29日は、とっても暖かくて良い天気でした。
狙ったわけじゃないけど、こういう日に出掛ける予定があるのよね^^
晴れ女〜〜(笑)

IMG_7153.jpeg

あおくん、気持ちよさそうに昼寝。
せっかくなので、ブサ顔も載せておこう^^

IMG_7041.jpeg

さて。この日は久しぶりにランチ飲み!
インスタ猫友たちと会いますよーー。
メンバーは最近すっかり飲み友になっている、ほまこまママ&タロハナママ。

恵比寿にある「東京ロビン」(@tokyo_robin)のママさんがお誕生日だったので、お祝いなのです♪
この日の OPEN は 15 時。さすがにお腹が空くので、ランチはアトレ恵比寿の西館にある「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」です。平日限定ハッピーアワーで、エビス生ビール390円♪♪ ハウスワインなら 290 円(笑)

IMG_7480.jpeg

ランチは3人でシェアしますよ。
フォアグラハンバーグ。

IMG_7482.jpeg

胡桃とカシューナッツと焼きトマトのドライカレー。
グラナ・パダーノチーズがてんこ盛りです!

IMG_7485.jpeg

九州産黒毛和牛のステーキ^^

IMG_7486.jpeg

どれもビール&ワインに合うお料理でした。
15時が近づいたので、そろそろ東京ロビンさんに行こうかって話をしていたら、飲み友の(現在は授乳中のため禁酒中)ふーちゃんが赤ちゃんを連れてやってきました。

みんなで東京ロビンへ移動。
ママのケイコさん、お誕生日おめでとうーー!

IMG_7493.jpeg

こんな可愛いケーキ^^
ほまこまママが選んでくれました♪

IMG_7490.jpeg

このリボンは、細工用のチョコレートで仕上げているんだって!!
それから、お花もプレゼントです^^

IMG_7499.jpeg

泡をもらってみんなで乾杯!
二時間以上飲んで喋って楽しみました。クリームソースで煮込まれた下仁田ネギが最高においしかったんだけど、写真を撮り忘れたわww

マスターがパチリしてくれたポラロイド。
こういう写真は温かみがあって良いね^^

IMG_7497.jpeg

次回は、2/22 の夜に東京ロビンさんで飲むことにしたよ^^
この日の昼間は、ふーちゃんの誕生日記念ライブイベントがあるのです。保護猫チャリティーも兼ねているので、もう少し近くなったらブログでも告知させてもらいます♪


*** おまけ ***

東京ロビンさんからお菓子をいただきました^^
ロビンちゃんが可愛いの!!

IMG_7518.jpeg

ありがとうございます♪


※ 今日はハローワークで職務経歴書の添削をしてもらってくるわ!
あああ、なんとか書いたけど、、、駄目な気がする(笑)


nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

「哲学と宗教全史」読みますよ〜 [本]

本棚の上で偉そうにしているあおくん。

S__81985541.jpeg

ここ数日、天気も悪かったので家に引きこもっていました。
そうするとブログのネタが無いのです。
ニュースではアレコレいろいろあるけれど、このブログは政治経済&時事ネタは、あまり触れないようにしているので書くことがない(笑)

というわけで、今読んでいる本を載せておこう^^

IMG_7472.jpeg

分厚いので、読み終わるのには時間がかかりそうですが。
相方くんは、自分で読みたい本があると買ってきて、わたしに読ませます。自分は読む時間がないので、かわりに読んで〜って感じです。わたしはわりとジャンル問わず読んじゃうタイプなので^^;

これもその1冊ww

倫理&哲学は高校の授業でも好きだったので面白そう。
中身はこんな感じ。わりと読みやすい文体なんですよ。(って、写真じゃ見えないよねw)

IMG_7473.jpeg

最近、史学科じゃなくて(わたしは史学科出身)哲学科も面白かったかもなーなんて、思うことがあるのでタイムリーな本になりそうです。
「はじめに」を読むと、自由意志について書かれている節があったのです。まさに数日前、知人とネットで自由意志についてちょっと話したので、この一節を読んでなるほどーって唸ったり(笑)

この本たのしみ!
じっくり読みます〜〜!


哲学と宗教全史

哲学と宗教全史

  • 作者: 出口 治明
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: 単行本



nice!(79)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

あおくんと恐竜番組を観る [うちの猫あお・うみ]

あおくんの視線の先は・・・

IMG_7419.jpeg

恐竜!

IMG_7420.jpeg

恐竜番組を観まくって、せっせとメモをしておりました(笑)
今回のはわりと最近の研究だったのかな。ティラノサウルスの子供は、現在のダチョウと同じ走り方をしていたって。時速70km。大人になるとそこまで速くは走れないけど、集団で狩りをしていた可能性がかなり高くなってきたらしい。昔はスカベンジャーって言われていたことがあったね。

IMG_7461.JPG

走り書きしたものは、コクヨの「野鳥」に清書^^

IMG_7462.jpeg

ああ、こんなことばっかりやってるから、全然 職務経歴書が完成しないのだ^^;

***

あお&うみ、椅子の背もたれを挟んで仲良く(?)寝てますよ。

IMG_7439.jpeg

毎日寒かったけど、今日は暖かくなりそうです。

IMG_7436.jpeg


nice!(74)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

なんと!あおくんが!!! [うちの猫あお・うみ]

今年の冬、びっくりなことが起こりました!

IMG_7360.jpeg

ソファーに座っていたら、あおくんが膝に乗ってきた!!
生後半年くらいまでは乗っていたけど、それ以降、膝の上になんて乗ってくれたことはありません。

うわわわ、どうしちゃったの!!??

IMG_7362.jpeg

歳も取ってきて、寒さが堪えるようになってきたのかな。
それとも甘えん坊モードに拍車が掛かっているのか?

IMG_7365.jpeg

どっちにしても嬉しい悲鳴!
足が痺れても、腰が痛くなっても動けませーん!w

IMG_7367.jpeg

相方くんがお腹を空かせて帰宅しましたが、わたしはこんな状態なのでゴハンは作れませんw

IMG_7435.jpeg

あおが自分で下りるまで、ずっとこの状態でした(笑)


*****
うみはいつもの天袋。

IMG_7373.jpeg

布団ケースに毛がいっぱい付いてるね(笑)

IMG_7375.jpeg

じつは、うみちゃんのほうが膝に乗せると、しばらく居てくれるんですよ^^


nice!(78)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

無線ルーター新調と、カリカリマシーン設定 [覚書]

おかーちゃん、朝から忙しそうにゃ。
構ってもらえないニャよ〜。

IMG_7244.jpeg

そうよ。今日は朝から家のネット環境変更で忙しいの!(笑)

というわけで、今日の記事は完全に我が家の覚書なのでスルーしてください^^;
コメント欄も閉じますね。

もしも自動給餌器「カリカリマシーンSP」をお持ちの方で、新規購入ではないイレギュラー設定の方には役立つかもしれません。

IMG_7205.jpg

*****

まずはコレが、相方くんの仕事部屋に設置してる無線 LAN 親機。
Buffalo WHR-1166DHP4

IMG_7279.jpeg

今回、リビングの無線 LAN 親機の調子が悪くなってきて、Mac でネットに繋がらなくなる現象が起きました。相方くんの仕事部屋ではサクサク繋がる。
リビングのは、だいぶ年数も経ってるからね。買い換えちゃおう!

IMG_7358.jpeg

仕事部屋のと同じ機種で、ちょっとだけバージョンアップしてるのを買いました。
Buffalo WHR-1166DHPL/N

これはね、サクっと設定完了。
パソコンもスマホも、自宅のWebカメラも、問題なく接続完了です。


さて。問題はカリカリマシーンSPです。
母から実家で使っていたカリカリマシーンをもらったわけです。うちのは壊れたので、これを我が家に設置しようと思っているのだ!


この時点での懸念点は以下。

・実家のカリカリマシーンSPは、実家のWi-Fi環境の設定が記録されている
・私のスマホアプリ(カリカリSP)は、壊れたカリカリマシーンの情報が設定されている

カリカリマシーンは、スマホでいろいろ操作するのです。
連動が上手くいかないと、使えないよねえ・・・

1.まずはスマホアプリのカリカリSPをログアウト
2.実家にあったカリカリマシーンの電源を入れる
3.スマホの Wi-Fiは A の 2.4GHz を選択(カリカリマシンは 2.4GHz を使う)
4.スマホアプリのカリカリSPを立ち上げる

IMG_7350.jpg

5.IDとパスワードを入れてログイン
6.Wi-Fiに接続。A の 2.4GHz を選んでパスワードを入力。次へ。

IMG_7356.jpg

7.スマホの Wi-Fi 一覧に「PETWANT***」が出るので、それを選択する

IMG_7357.jpg

ところが、「PETWANT***」が表示されないのだ!
カリカリマシーンSPの公式サイトに、チャットでの問い合わせがあったのでやってみると、どうやら自動チャットらしく、私の質問には答えられないらしい(笑)
でも、直通の電話番号が表示されたので電話をしたら、すぐに担当者が出てくれました^^

譲渡されたマシンの旨を伝えて症状を言うと、購入履歴を確認後、いろいろアドバイスをしてくれましたよ。公式サイトで購入していて良かった。以下、その回答の覚書。


8.スマホの Wi-Fi 一覧に「PETWANT***」が出なかったら、本体の真ん中にある「セット」ボタンを長押し。しばらくすると「ぴーぷー」という音が出るので、そしたら手を離す。

9.念のため、とくに iPhone は再起動をする
10.再度「3」から繰り返す(アプリはログアウトしてなければ、ログイン画面は出ない)
11.「7」まで完了したら、スマホの Wi-Fi 一覧を確認。

IMG_7351.jpg

12.「PETWANT***」を選択して、アプリに戻ったとき、万一 Wi-Fi のパスワードを再度要求してくる場合は失敗。iPhone 利用者に多い現象とのこと

IMG_735.jpg

何度か失敗を繰り返し、うちの場合はスマホが仕事部屋のWi-Fiをすぐ拾ってしまうことが判明。仕事部屋のルーターの電源ケーブルを抜いて、再度チャレンジ(笑)

担当者さん曰く、iPhone の場合は、「PETWANT***」を選択したとき、チェックマークが付く前に、すばやくカリカリSPアプリ画面に戻ってくださいとのこと。そうすると、再度パスワードを要求されずに接続画面にうつるらしい。

何度かチャレンジして、やっと無事に接続できました!
(でもじつはそのとき接続されていたのはAの2.4GHzじゃなくて、Gの5GHzだった気がする(笑))
結局、わたしが最初に考えていた懸念点は、考えすぎでした^^

アプリの画面は初期化されちゃって、あおうみのアイコンデータは消えちゃったけど、ちゃんとスマホからカリカリを出すことも出来て、本体のカメラから部屋を見ることも出来ました。2時間近く格闘したけど解決出来てよかったわ。

IMG_7177.jpeg

フミフミに付き合ってもらいたかったあおくんは、しょぼくれてましたけどね(笑)


nice!(79) 
共通テーマ:アート

あおくんが壊したー!(笑) [うちの猫あお・うみ]

興奮して部屋の中を走り回り、iMac猫ハウスに体当たりしたあおくん。
あーあー、壊した〜!

1.jpeg

見事にバラバラですよ!
(もともとすぐに分解できちゃうんだけどねw)

2.jpeg

一度は知らん顔で去ったあおくん。
気になって戻ってきました。

「ほんとに壊しちゃったのかニャ−」

3.jpeg

ちょっとしょんぼり顔。
気に入ってる猫ハウスだもんね。

「おとーちゃん、直せますか」

4.jpeg

おとーちゃんが、あっという間に直してくれました。

5.jpeg

「直ったにゃ!?」

6.jpeg

「ほんとに直ったニャね」

7.jpeg

「どれどれ、チェックするにゃ」

8.jpeg

「うん、大丈夫そうにゃ!」

9.jpeg

「これで壊したことはナシにデキるにゃ」

10.jpeg

あおくん、走り回るのは良いけど、壊さないようにね!(笑)



nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ブリヂストン美術館が生まれ変わったよ! [アート]

ビルの建て替えに伴う新築工事のため、2015年5月18日から長期休館に入ったブリヂストン美術館。ほんっとに長い休館だったけど、アーティゾン美術館と名前を変えて生まれ変わりました。

IMG_7288.jpeg

2020年1月18日に開館!!
開館記念展として「見えてくる光景〜コレクションの現在地」という展覧会を2020年3月31日まで開催しています。

01.jpg

チケットは予約制になったの。なので、事前に購入しておかないといけません。
都合が悪くなった場合、1回は日程変更もできるみたい。

館内は WiFi 環境があって、音声ガイドはスマホアプリをダウンロードすると無料で聞けるそうな。イヤホンは持参してね。
そして、館内は写真撮影OKです。

IMG_7342.jpeg

3Fの受付を通ると 6F までエレベーターで上がって、5F、4F という順路。
広々とした空間。本当に生まれ変わったんだね〜って実感です。

IMG_7304.jpeg

ちょっとした空間にも展示品が。

IMG_7340.jpeg

館内はちょっと複雑な作りでした。
いや、方向音痴の私だから、そう感じるのかもしれないけど、これは実際に行って確認してください!(笑)

なんかね、「え!この作品も展示しちゃって、しかも写真OKなのね!」って作品がたっぷりで、さすが開館記念展、太っ腹!なーんて思いました。新収蔵作品もありましたよ。

気に入った作品は写真を撮ってきたけど、全部載せるわけにもいかないので、好きな画家のを載せよう。

まずはアンリ・ルソーですよww
「牧場」という作品。

IMG_7292.jpeg

牛と人間の大きさがめちゃめちゃ(笑)
ルソーのこういう所が好きです。

IMG_7294.jpeg

同じく、アンリ・ルソーの「イヴリー河岸」

IMG_7333.jpeg

人の縮尺がバラバラで可愛くて悶えるww

IMG_7333.jpeg

藤田嗣治の「横たわる女と猫」
お久しぶりです!!

IMG_7301.jpeg

猫が本当に好きなんだな〜ってのが伝わってくるよ。この表情を観ると^^

IMG_7303.jpeg

同じく、藤田嗣治の「猫のいる静物(部分)」
猫のアップとリアルな野菜を撮ってみた^^ この猫の顔大好き!

IMG_7323.jpeg

この展覧会、約200点が展示されているので、とても写真は撮りきれません!
ほんとにたくさんの作品が観られるので、ぜひぜひ足を運んでくださいな。

IMG_7332.jpeg

新収蔵作品の「洛中洛外図屏風」は、真っ暗な部屋の中に展示されていましたよ。
すごく屏風が映えて美しかったです!

見応えのある展覧会でした。
うーん、もう一回観に行ってもいいかな^^

*****
見えてくる光景〜コレクションの現在地
アーティゾン美術館
2020年1月18日〜3月31日
https://www.artizon.museum/

【特設サイト】
https://www.artizon.museum/exhibition_sp/emerging_artscape/


***【おまけ】****

管理画面を見ると、nice! に 0 が並んでスッキリしてる!
おおお、キリ番になってますね。

03.jpg

普段はまったく気に留めないのですが、誰なのかな〜って思ったら、ゆきちさんでした。ありがとう!

02.jpg

いえ、とくに何もプレゼントは無いんですが^^;
いつも来てくれる皆様、どうもありがとうございます^^


nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

あなたはだんだん眠くなる [うちの猫あお・うみ]

まったりモードのうみちゃんです。

IMG_7159.jpeg

眠くなる〜
あなたはだんだん眠くな〜る

IMG_7161.jpeg

ほーら、まぶたが閉じてきますよぉ〜〜〜

IMG_7162.jpeg





はい^^
おやすみなさい^^

IMG_7163.jpeg


*****
出雲と大和展の記事を書いたとき、skekhtehuacso さんがコメントで「今月号の月刊大和路なららも、日本書紀編纂1300年特集」と書いてくださいました。

ネット注文になるのかなって思って調べてみたら、日本橋にある「奈良まほろば館」でも取り扱ってることが分かったので行ってきました^^

IMG_7346.jpeg

わーい!
読むのが楽しみ^^
skekhtehuacso さん、情報ありがとう。

「大和」の奈良のアンテナショップに行ったからには、「出雲」の島根のアンテナショップにも行こう!って思って、行ってきました。
ここでは、くろもじ茶なるものを買ってみたよ。

IMG_7347.jpeg

かなり爽やかなハーブティーです。クロモジっていう樹木があるんだね。
クスノキ科の落葉低木だって。この枝と葉のお茶でした。美味しいです^^

この日のお昼は「むぎとオリーブ

IMG_7283.jpeg

コレド室町店は何度か利用してるんだけど、銀座店は初めて。
鶏・煮干・蛤のトリプルSOBAをいただきました。

IMG_7285.jpeg

体に優しいヘルシーなラーメンって感じかな。

このあと、ブリヂストン美術館から生まれ変わったアーティゾン美術館へ行きました。
その記事は後日^^

nice!(68)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ファミレスちょい飲みです [食べ物]

土曜日の夜。
相方くんが「外でちょい飲みしたいなー」と言います。
でもこの日は雪がちらついた寒い日。ベランダから外を見ると、まだ雨が降っていました。

遠出はしたくない。
でも家の近所に、ちょい飲みできる手頃な店がない・・・

結局、ランチで利用するファミレスにGOです(笑)
アラカルトメニューは頼んだことがなかったので、どんなもんかなって思って^^

IMG_7201.jpeg

スパークリングのハーフボトルをもらいました。
ちょっと甘めだけど、まあOKかな。

カプレーゼをもらって・・・

IMG_7202.jpeg

一口フォカッチャも食べてみよう。
青海苔がきいていて、なにげに美味しい^^

IMG_7203.jpeg

あとは、仔牛のタンシチューです。
程よい量なので良いかも。

IMG_7204.jpeg

ひとくちラザニアを注文する相方くん。
じつはラザニアが好きだということを結婚してウン十年、初めて知ったよ(笑)

IMG_7206.jpeg

私が好きなのは魚介^^
しかもニンニクがたっぷり入った魚介のソテー♪♪

IMG_7205.jpeg

最後に、ゴルゴンゾーラのペンネをもらいました。

IMG_7207.jpeg

お会計をすると、とても良心的なお値段(笑)
まさに、ちょい飲みにピッタリでございました。

家に帰ってから二次会をしましたわww


***

今日も布団の上で寝ているあおくん。

IMG_7214.jpeg

気持ちよさそうに寝てましたよ〜

IMG_7215.jpeg

nice!(73)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

「ハマスホイとデンマーク絵画展」に行ってきたよ [アート]

夜中にあおが大騒ぎして、完璧寝不足でしたが、出掛けますよ。

IMG_6912.jpeg
ぼく知らないニャっていう顔ww

1月21日から東京都美術館で始まった「ハマスホイとデンマーク絵画」展、初日に行ってきました!

IMG_7227.jpeg

デンマークを代表する画家、ヴィルヘルム・ハマスホイ。
2008年に日本で初めて紹介された画家で、当時は「ヴィルヘルム・ハンマースホイ」という名前で紹介されました。このときの展覧会で、国内の美術ファンに強い印象を与えたんだそうな。確かにわたしも初めて作品を観て惹かれたもの。


【当時の記事はコチラ】
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2008-10-21


今回は、ハマスホイをはじめとして、デンマーク近代絵画を紹介する展覧会です。
地下フロア&1Fの半分はデンマーク絵画や、ハマスホイが影響を受けた画家の作品が展示されていて、1Fの後半から2Fにハマスホイの作品(約40点)が展示されています。

1840年代のデンマークでは、デンマーク固有の風景や伝統的な慣習を残す人々の暮らしを描くことが推奨されたんだそうな。そんな時代背景もあって、未開の地へ足を運ぶ芸術家が現れて、1870年代初頭、半島北端の漁師町スケーインが注目を浴びたようです。

船を漕ぎ出す漁師の作品は、ものすごくイキイキしていて、カッコいい!なんて思ってしまいました。
この漁師町に集う芸術家たちは「スケーイン派」と呼ばれたんだって。


1880年代以降になると、自宅の室内を中心に温かな家庭の様子を描く場面が増えたそうな。こちらは、ピーダ・イルステズの作品。

IMG_7236.jpeg

ピアノの椅子に足が届いてない女の子。座るときも、よじのぼったのかなあ?
もしかしたら、最初は椅子がピアノから離れすぎていて、いったん下りて、椅子の位置を変えて、また上ったのかな〜なんて想像までしちゃいました(笑)

こちらはカール・ホルスーウの作品。
リラックスしている背中だなーって感じました。

IMG_7241.jpeg

ピアノに向かっている女の子もそうだけど、こんなふうに背中を向けていると、より日常らしさが出てるなって感じました。モデルが正面を向いていたら、いかにも「描いてます」って感じになりそうだものね。

でも、同じ背中を向けてる女性でも・・・ハマスホイだと、なにかが違う。
日常という感じがしないんですよね。

IMG_7235.jpeg

今回、古代ギリシャのレリーフを模写している作品が展示されていて、なんかすごく納得しました。表情が乏しく、何も語らないレリーフ。これがハマスホイの描く女性たちと雰囲気が似てるんだなって感じました。

IMG_7240.jpeg

風景画も、室内も、奥行きのある構図なんだけど、どこかフラットで現実味を感じない空間。2008年に作品を観たとき、わたしは「沈黙」と感じたらしいけど、今回は「静謐」を感じました。

IMG_7239.jpeg

ハマスホイの言葉を書いておこう。

「私はかねてより古い部屋には、たとえそこに誰がいなかったとしても、独特の美しさがあると思っています。あるいはまさに誰も居ないときこそ、それは美しいのかもしれません (1907年)」

IMG_7238.jpeg

ハマスホイが描く風景画も、どことなく非現実的。
まるで記憶の中にある風景だなーなんて思いました。

IMG_7237.jpeg

なんかね、北海道の風景に似ている作品がいくつかあったので、記憶の中の景色って感じたのかも。

まだまだ空いているので、今ならゆったりじっくり作品が観られると思います。興味があったらぜひぜひどうぞ^^





展覧会のあとは、五條天神社に参拝して上野公園を出ました。
マルイにある北野エースでワインを買って、お昼御飯はマグロ&アボカド丼です^^

IMG_7234.jpeg

ヘルシーな食事でしたわ^^


++++++
ハマスホイとデンマーク絵画
東京都美術館
2020年1月21日〜3月26日
9:30~17:30
https://artexhibition.jp/denmark2020/

【巡回】
山口県立美術館
2020年4月7日〜6月7日


nice!(76)  コメント(25) 
共通テーマ:アート