SSブログ

ブリヂストン美術館が生まれ変わったよ! [アート]

ビルの建て替えに伴う新築工事のため、2015年5月18日から長期休館に入ったブリヂストン美術館。ほんっとに長い休館だったけど、アーティゾン美術館と名前を変えて生まれ変わりました。

IMG_7288.jpeg

2020年1月18日に開館!!
開館記念展として「見えてくる光景〜コレクションの現在地」という展覧会を2020年3月31日まで開催しています。

01.jpg

チケットは予約制になったの。なので、事前に購入しておかないといけません。
都合が悪くなった場合、1回は日程変更もできるみたい。

館内は WiFi 環境があって、音声ガイドはスマホアプリをダウンロードすると無料で聞けるそうな。イヤホンは持参してね。
そして、館内は写真撮影OKです。

IMG_7342.jpeg

3Fの受付を通ると 6F までエレベーターで上がって、5F、4F という順路。
広々とした空間。本当に生まれ変わったんだね〜って実感です。

IMG_7304.jpeg

ちょっとした空間にも展示品が。

IMG_7340.jpeg

館内はちょっと複雑な作りでした。
いや、方向音痴の私だから、そう感じるのかもしれないけど、これは実際に行って確認してください!(笑)

なんかね、「え!この作品も展示しちゃって、しかも写真OKなのね!」って作品がたっぷりで、さすが開館記念展、太っ腹!なーんて思いました。新収蔵作品もありましたよ。

気に入った作品は写真を撮ってきたけど、全部載せるわけにもいかないので、好きな画家のを載せよう。

まずはアンリ・ルソーですよww
「牧場」という作品。

IMG_7292.jpeg

牛と人間の大きさがめちゃめちゃ(笑)
ルソーのこういう所が好きです。

IMG_7294.jpeg

同じく、アンリ・ルソーの「イヴリー河岸」

IMG_7333.jpeg

人の縮尺がバラバラで可愛くて悶えるww

IMG_7333.jpeg

藤田嗣治の「横たわる女と猫」
お久しぶりです!!

IMG_7301.jpeg

猫が本当に好きなんだな〜ってのが伝わってくるよ。この表情を観ると^^

IMG_7303.jpeg

同じく、藤田嗣治の「猫のいる静物(部分)」
猫のアップとリアルな野菜を撮ってみた^^ この猫の顔大好き!

IMG_7323.jpeg

この展覧会、約200点が展示されているので、とても写真は撮りきれません!
ほんとにたくさんの作品が観られるので、ぜひぜひ足を運んでくださいな。

IMG_7332.jpeg

新収蔵作品の「洛中洛外図屏風」は、真っ暗な部屋の中に展示されていましたよ。
すごく屏風が映えて美しかったです!

見応えのある展覧会でした。
うーん、もう一回観に行ってもいいかな^^

*****
見えてくる光景〜コレクションの現在地
アーティゾン美術館
2020年1月18日〜3月31日
https://www.artizon.museum/

【特設サイト】
https://www.artizon.museum/exhibition_sp/emerging_artscape/


***【おまけ】****

管理画面を見ると、nice! に 0 が並んでスッキリしてる!
おおお、キリ番になってますね。

03.jpg

普段はまったく気に留めないのですが、誰なのかな〜って思ったら、ゆきちさんでした。ありがとう!

02.jpg

いえ、とくに何もプレゼントは無いんですが^^;
いつも来てくれる皆様、どうもありがとうございます^^


nice!(82)  コメント(36) 
共通テーマ:アート