SSブログ

スイスチャードを食べてみた [食べ物]

相方くんの職場の最寄り駅にある直売所のようなところ。
ヤーコンの季節は終わったらしく、売られていないそうな。で、今回またまた知らない野菜を買ってきました。

IMG_8044.JPG

ずいぶんと鮮やかな色をした野菜だね。スイスチャードだって。
見るからに栄養タップリの色だよね(笑)

IMG_8058.JPG

あ、この小さいのは「ベビーリーフサラダ」に入っているのを見たことがあるぞ!

IMG_8059.JPG

ということは、生で食べられるのかな。
大きな葉っぱを少しかじってみると、かたいので生サラダには向かなそう。火を通しましょう。茎の部分も一度はお試し。生のまま少し囓ると、ビーツのような味がしました。せっかく綺麗な色なので、軽く茹でて和え物にしようかな。切り分け完了。

IMG_8060.JPG

葉っぱの部分は檸檬オリーブオイル+刻みニンニクで炒めたよ。
冷蔵庫にあった白しめじと海老も一緒に入れちゃおう。軽く醤油を垂らして完成〜。
(あおの足が写っているのは気にしないようにw)

IMG_8063.JPG

茎の部分はお湯で軽く茹でておしまい。白胡麻をたっぷり振りかけます。
ポン酢も少し入れようかな?って思ったんだけど、味見をしたら胡麻の味だけでじゅうぶんおいしい和え物になってるので、これ以上の手は加えない。塩分はなるべく控えめがいいからね。

IMG_8064.JPG

いい酒のつまみになりました ^m^


*****【おまけ】*****

IMG_8093.JPG

相変わらずテレビを観ているあおくんだよ。


nice!(89)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

久しぶりのうみちゃん写真かな [うちの猫あお・うみ]

最近は、毎日うみちゃんとお風呂です。
あおより先にお風呂場に居るもんね。

IMG_7969.JPG

「お湯張りを開始します」のアナウンスの時に、すでにお風呂場に居ることが勝利のコツにゃ。

IMG_7971.JPG

おかーちゃん、いつまでも写真を撮ってないで、うみを見るのニャ。

IMG_7973.JPG

「うみちゃん可愛いねぇ」と声を掛けるとコロリン。
ゴロゴロゴロと喉の音が響きますよ^^

IMG_7976.JPG

ついつい長風呂になっちゃう、楽しいバスタイムなのでした。

IMG_7983.JPG

スマホばかりいじって、相手をして貰えないあおくん。
「ぼく、押し入れに入っちゃうよ。居なくなっちゃうけどいいんだね? ホントにいいんだね?」と確認しているようです(笑)


*** 今日のブログ巡回は nice 押し逃げかもです。ごめんなさい!


nice!(86)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

美術館の春まつり2021 [アート]

東京国立近代美術館で『あやしい絵』展を観たあとは、所蔵作品コーナーへ。現在は『美術館の春まつり2021』と題して、花咲く名品が展示されています。

spring.jpg

重要文化財、川合玉堂の『行く春』が展示されているのだ。
自然の中にある山桜なのかな。雄大な風景の中に入り込んでしまうような気分になるよ。

IMG_8021.JPG
    IMG_8020.JPG

桜の花が丁寧に細かく描かれていて、すごく立体的なの。
本当に桜を見上げているような気分にさせてくれるのだ。しばしうっとり眺めました。

IMG_8022.JPG

跡見玉枝の『桜花図屏風』もとてもリアルです。

IMG_8017.JPG

同じく跡見玉枝が描いた『桜花図巻』も展示されていて、こんなに桜にも種類があるのかとビックリだったわ。これはほんの一部です。

sakura.jpg

東北がテーマの作品コーナーもありました。
東山魁夷の『青響』は、土湯峠だそうな。ブナの原生林のなかに流れ落ちる滝。幻想的な風景です。

IMG_8014.JPG

奥田元宗の『磐梯』もインパクトがありました。
標高1819m の磐梯山。容易に近づいてはいけないような、自然の厳しい一面を見ているような気分になったわ。

IMG_8024.JPG

アントニー・ゴームリー作の人物と一緒に、外の花も楽しもう(笑)

IMG_8025.JPG

皇居の桜も綺麗なんだろうねー。
今年はこうやって遠くから眺めるにとどめておきますわ^^

IMG_8026.JPG

美術館を出ると12時近くになってました。
毎日新聞社関連の会社が入ってるパレスサイドビルのレストラン街は、もう混雑してるに違いないので、上野までは戻ってきました。

IMG_8027.JPG

上野のマルイにある北野エースに用事があったので、マルイの中でランチです。
なにせ空いてるからねー。豆乳担担うどんを食べました。ほうじ茶をもらってまったりしたよー。
母への貢ぎ物を買ったあと、隣にある郵便局から郵送。最寄り駅に戻ってきて、ソメイヨシノをチェックしてから帰宅。そのときの記事が27日のものです。

IMG_8067.JPG

あおくんは寝てました^^
帰宅後は着ていたものを全部洗濯してシャワーを浴びたよぉ。なにせ地下鉄に乗って遠出したからねww

ビールを飲みながら母に「貢ぎ物を送ったよ〜」と FaceTime で連絡。そしたら飲んでいるわたしを見て「いいなーいいなー」と言い始めた母(笑)
コンビニ(北海道はセコマw)までダッシュで行ってビールを買ってきた母と一緒に、オンライン飲みをして過ごした午後でした(笑)


*******
美術館の春まつり2021
東京国立近代美術館
2021年3月23日〜4月11日
https://www.momat.go.jp/am/exhibition/springfest2021/


nice!(84)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

「あやしい絵」展を観てきました [アート]

東京国立近代美術館で開催中の『あやしい絵』展に行ってきました。
今回の展覧会は事前予約制。初日の一番最初の時間帯を予約したので、9時少し前の地下鉄に乗りました。普通にラッシュだったわ^^;
毎日こんなふうに通勤してる人たちも大変だなぁと思ったよ。わたしなんて月に1回くらいのペースでしか電車に乗ってないもんなぁ。

IMG_8012.JPG

さて。今回の展覧会は一度観たら忘れられないような、どこか妖しい作品を集めた展覧会です。物語や伝説などに魅了された作家たちの独自の世界も展開されてますよ。最初のフロアに居る猫が案内役。

cat.jpg
【稲垣仲静 『猫 』大正8】

普段は桐生歴史文化資料館で常設展示されている生人形『白瀧姫像』も来ていました。生人形師の安本亀八が1893年に米国シカゴの博覧会に出品したものなんだって。遠目で観ると、けっこう生々しかったです。

IMG_8011.JPG

幕末の動乱による不安がもとになっている作品、西洋文化が入ってきたことによって変化した価値観。人間の欲望を赤裸々にした作品もあり、愛や苦悩、嫉妬などなど、身近にある感情を表現した作品もありますよ。会場でぜひぜひ堪能してください^^

情念という点では、やっぱり道成寺の「安珍清姫」伝説かな。
話の内容を知りたい方は、道成寺のサイトを見てね。

IMG_7992.JPG
【小林古径 『清姫 鐘巻』昭和5】

蛇と化した清姫が鐘に巻き付くシーンは、いろんな画家が画にしていて、それぞれ個性があるので何処かで見かけたら楽しんでください。

6332.jpg

今回惹かれた作品はコチラ。島成園の無題の作品。大正7年のものだそうです。
女性の顔は島成園自身みたい。この女性の何を思っているのか良く解らない表情に惹かれました。

IMG_7995.JPG

あざのある女性の運命と世を呪う気持ちを描いたそうな。でも島成園自身は本当はあざはないそうです。

写真撮影がNGだった上村松園の『焔』はポストカードで。

IMG_8073.JPG

トーハク所蔵の作品で、この作品を観たのはもう何年も前だけど、忘れられない言葉があるのだ。上村松園曰く。鏑木清方が描く女性は、男性から観た女性の理想が入っていて「美人」すぎるんだそうな。上村松園は、そういう女性の表面的な美しさじゃなくもっと内面のどろどろした部分も描こうとしてたみたい。なるほどなーって思った記憶があります。
この『焔』も単眼鏡で表情を観ると怖いですよww

それから青木繁の『黄泉比良坂』も展示されてました。

aoki.jpg

黄泉比良坂(よもつひらさか)といえば、イザナギさんとイザナミさんの物語。
古事記に出てきますよ。書くと長くなるし、ブログに何度も書いてるのでお話しは割愛!(笑)
まあ、桃が厄除けとして大事にされるようになったことが分かる話でございます。

この作品は東京藝大の美術館所蔵で、数えるほどしか観てないので貴重だったわ^^
じっくり観察しちゃいました。

迫力のある作品、妖しい美しさのある作品が堪能できる展覧会です。
夏には大阪にも巡回するので、興味がある人はチェックしてくださいねー。
(あ、でも『焔』は東京会場だけなのだ^^;)

********
あやしい絵展
東京国立近代美術館
2021年3月23日〜5月16日

【巡回】大阪歴史博物館
2021年7月3日〜8月15日

https://ayashiie2021.jp/

********

このあとは常設展示で花見を楽しみます。
そのあとランチをしたので、食べた物などは次回の記事で(笑)


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

3月23日のソメイヨシノ [お江戸サンポ]

3/23 は展覧会に行ってきました。見終わって最寄り駅に降り立ち、公園のソメイヨシノチェック。そのときの記事です。展覧会記事は後日^^

最初に目に飛び込んできた大島桜は葉っぱも出てきて、もうそろそろ終わりかな。

IMG_8054.JPG

白い花が青空に映えていたよー。
今年も綺麗な花が見られて良かった。

IMG_8052.JPG

そして、ソメイヨシノ。
家の前の公園内では、どんどん花を咲かせています。

IMG_8031.JPG

近所の人たちもお花見を楽しんでました。今年はレジャーシートを広げてのお花見は禁止になってますが・・・平日はやっている子連れの奥様方がチラホラ(笑)

IMG_8033.JPG

そこまで密じゃないから、目くじらは立てませんww

IMG_8034.JPG

人の居ない桜をパチリ。
川から風が吹いてきて揺れる姿も良いんだよね。写真は難しいけど(笑)

IMG_8036.JPG

チャリをとめて見上げてパチリ。

IMG_8029.JPG

今日も暖かそうなので、ポケ活しながら公園内の散歩を楽しみます。


**** おまけ ****

うちから見下ろす桜並木は・・・

IMG_8115.JPG

その下に立つとこんな感じです^^

IMG_8113.JPG


nice!(78)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

カブトムシの幼虫チェック [うちのイキモノ]

今日は久しぶりにカブトムシの幼虫ネタです。
がっつり幼虫が出てきますので、嫌いな人はこのままブログを閉じてください。

幼虫のお世話をしている最中、退屈だったあおくんはビニールの入った籠に入って「かまってよ!」アピールしてました。

IMG_7965.jpg

幼虫のお世話が終わったら遊んであげるからねー。

IMG_7968.JPG



***** ここから 嫌いな人は閲覧注意 *****


現在うちに居る幼虫は5匹。
元気くんの子供と、そして女の園のケースに誕生していたソノちゃん。

genki.jpg sono.jpg

あとは、艶男&フーコの子の間に生まれた3匹。

tuya1.jpg tuya2b.jpg
tuya3.jpg

こうしてみると、元気くんの子供は細いなあ。
ちゃんと大人になって出てきてほしいよ。

IMG_7963.JPG

この春最後の掃除完了。あとは羽化して出てくるまでは掃除もしないつもりです。
ちゃんとサナギになってくれますように!!
そして無事に羽化しますように!!

IMG_7949.JPG



nice!(86)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

桃もどんどん咲いてます [お江戸サンポ]

桃が咲いている神社に来てみました。
どのくらい咲いたかな〜。

IMG_7874.JPG

源平桃もどんどん咲いてましたよ。桃は花が大きめなのが多いのかな?
なんとなくそんなイメージ(笑)

IMG_7873.JPG

見上げるのも楽しい。

IMG_7875.JPG

これは鮮やかな紅!!
木に名前がぶら下がっていなかったので、名前は分からずww

IMG_7878.JPG

紅白でいいね^^

IMG_7945.JPG

派手さはないけど、上品な感じの桃もありましたー。

IMG_7883.JPG

花の季節はどんどん移っていくから、今のうちにいろいろ観て楽しんでます^^
家の周りのソメイヨシノも見頃になってきました!!
夕刻、うちから見下ろすとこんな感じ。この桜並木の下を歩くのを想像してください♪

IMG_8057.JPG

日々、杉&ヒノキ花粉と戦いながら鑑賞しております(笑)


***** お知らせ *****
明日(3/26) の記事はカブトムシの幼虫が出てきますので、
嫌いな人は訪問しないほうがいいですよー!


nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

KOTA工房のマスクと衣替え [グッズ・雑貨・キャラ]

ヒノキの花粉も飛んでいるようで反応します^^;
不織布マスク用のカバーをKOTA工房(母)が数枚作ってくれました。

IMG_7908.JPG

猫の勧進帳、可愛いでしょう^^
わたしはこういう柄が好みなのだよ(笑)
同じ手ぬぐいを持っていたんだけど、わたしは普段使いをしてボロボロになったので、何年か前に処分したんだよね。母は使っていなかったんだね(笑)

そして、去年送っていた手ぬぐいもマスクになって戻ってきました。
金魚柄、今年の夏に使おうかなーって思ってます。その頃、新型コロナウイルスがどんなふうになってるのかは分からないけどね(笑)

IMG_7904.JPG

朝顔と金魚柄もあるよ。浴衣にも似合いそうな柄だよね。
まあ、浴衣も東京では暑すぎて着たくないんだけどww

IMG_7905.JPG

紅葉柄も色合いが素敵なのだ。今年の秋〜初冬に使用予定。
その頃になると、空気も乾燥してきてマスクを付けるようになるのかなあ?
これらのマスクは、縦にノーズワイヤーが入ってます。

IMG_7906.JPG

2021年。これからマスク習慣がどうなっていくのかは謎だけど、準備はしてあるぞぃ(笑)
母上、ありがとう!
お礼の貢ぎ物は、近いうちに届くと思います〜!

*****
ブログ訪問を休んでいる間、いろいろやっていたわけですが、まあ追々ブログに書きます。

まずは衣替え。
コロナ禍でマンションの古布回収は中断していたんだけど、再開したようなのでこの先着ないだろうと思われる服を出しました。あれ? あの服どうした?ってなるのが嫌なので、ブログに覚書として書いておくww

IMG_7935.JPG

こっちの服はさすがにリユースするには古くなりすぎたので、燃えるゴミとして出しました。デニムのスカートなんて、まじで20年近く履いたぞ(笑)
すっかり肌触りの良いデニムになっていたけど、あまりにも色落ちしてみすぼらしくなったのでサヨナラしました。

IMG_7936.JPG

ニットやセーターが入っている段はこんな感じ。
こうして見ると緑色系が多い(笑)
そしてチラホラ10年選手が存在してるなw

IMG_7937.JPG

うみちゃんは、邪魔しないで様子を見ていたんだよねー^^
あおはチョロチョロしてたw

IMG_7900.JPG


nice!(84)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

災害備蓄おぼえがき [覚書]

完全に自分の家の覚書。
最終更新日:2021/7/11

----------
【水】
押し入れ:
賞味期限:2023年1月 2L×4本
賞味期限:2023年2月 2L×2本
賞味期限:2024年10月 2L×6本

ウォークインクローゼット
賞味期限:2023年4月 2L×6本
賞味期限:2025年3月〜6月 2L×6本入り 6箱(合計 36本)
賞味期限:2025年12月 2L×6本入り 2箱(合計 12本)
賞味期限:2026年5月 2L×6本入り 1箱

仕事部屋
賞味期限:2023年2月 2L×4本

----------
【生活用水】 2Lペットボトル4本 2021/7/4 取り替え

----------

【カセットコンロ ガス】※ 7年を目安に使い切ること
2017年7月 2本
2017年10月 2本
2019年3月 3本
2019年11月 3本



共通テーマ:アート

次は水曜日 [欠席カード]

ちょいと多忙につき、水曜日までブログはお休みします。
みなさんのブログへの訪問も水曜日にさせてください。

IMG_9506.JPG

「おかーちゃんと一緒に おやすみするにゃ!」by あお



nice!(86) 
共通テーマ:アート