So-net無料ブログ作成

甘えん坊ちゃん [うちの猫あお・うみ]

ソファーカバーの洗濯をしていた日。

「ぼく、この革の質感も好きなんだニャ。うみがソファーで爪研ぐから普段はカバーかけられてるんだにゃ」

1.jpg

「・・・でも、ふみふみする柔らか素材のものも恋しいのニャ」

2.jpg

「そうそう。これこれ、この質感ニャ!この隣におかーちゃんが居るのがベストにゃ」

3.jpg

「今は写真を撮られてるから、おかーちゃんが写ってないけど、ほんとはボクの隣にはおかーちゃんが寝てるのニャ。この時間が一番幸せニャよ~」

4.jpg

「休みの日の、おかーちゃんとあおのベタベタっぷりは凄いのよー」

8.jpg

「ほぼ一日中ソファーで横になってるんじゃないかしら。うみは付き合いきれないわ」

9.jpg

夜、おとーちゃんが帰ってくると「ぼくは甘えてないよ!」と、クールに決めるあおくんなのでした。ブログで暴露してるからバレバレだってww

5.jpg

今日は外出するのでブログ反応遅れます~!

*******
【ZEPETO 妄想劇場】

「本日開店のミュージカルバーです。このチラシをお持ちの方は半額にてお楽しみいただけます~」

0001.jpg

怪しいカッコをした子からチラシを受け取ったメカニックくつしたは、そのチラシを 002k 達に渡した。半額で楽しめると知った 002k 達は早速ミュージカルバーの扉を開けたのだった。

0002.jpg

「本日は存分にお楽しみください!」と、美形揃いのホストが出迎えてくれた。

0003.jpg

歌も踊りも素晴らしく、002k 達は大いに飲み、楽しい時間を満喫した。

0004.jpg

すっかり酔いも回り、そろそろ帰ろうとすると、「開店記念の品です。どうぞお持ち帰りください」と天使がプレゼントを持ってきた。

0005.jpg

上機嫌でそれを受け取り帰る 002k 達。
「よし、うまくいった。追跡装置の感度もバッチリだ」と、てんてんはスマホで確認しほくそ笑んだ。

「これで黒ずくめの奴らのアジトも分かるし、内部情報もいただきね」と笑うリュカたちであった。

0006.jpg

つづくw

タグ: うみ あお
nice!(93)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

碧AO、あおくんの酒 [Drink]

あおくんですにゃ。

IMG_8695.jpg

テニスのオーストラリアオープン、通称「AO」に続き、ボクの商品が出るニャ。
それは、おかーちゃんが好きなウィスキーだにゃ。

2.jpg

ボクは「あお」って名前にゃけど、漢字では「碧」って書くんだニャ。
まさにボクのウィスキーが 4 月に誕生するんだにゃ。

ao.jpg

ボクにピッタリのクールなデザインにゃ。味はどうなのか、それはおかーちゃんに試して貰うニャ。

IMG_8653.jpg

*****
さすがイケニャンあおくんですww
見つけたときはびっくりしちゃいましたよー。サントリーから発売されます。

https://www.suntory.co.jp/whisky/ao/

世界 5 大ウィスキーの産地、アイルランド・スコットランド・アメリカ・カナダ・日本の蒸溜所の原酒をブレンドしたウィスキーだそうです。こりゃ~楽しみだ。
調べてみると、数量限定で 700ml 5,000円 だそうな。何本も買うことは出来ないけど 1 本は欲しいな!

予約出来るのかなあ???

IMG_7942.JPG


*********
【ZEPETO 妄想劇場】

「みなさん、こんにちはー!ミクコピーです〜!今日は新曲を披露しますね!」

miku.jpg

「最近テレビに良く出てるな、この子たち」
「あー、いますごく人気があるんですよ。若い子だけじゃなくて年輩の人もこのコスチューム真似る人が増えてるらしいですよ〜」
「そういえば、あの施設で現れた奴らもこんなカッコしてたな」

spa.jpg

「ところで、メカニックくつした。ボスは何処へ行った?」
「ボスは今、学長に扮してどこかの学校に偵察に行ってるみたいですよ」

kon.jpg

「おそらく、すべての始まりは此処だと私は睨んでいる・・・」

*****
リュカてんフューチャー・メディア(株) の面々は、いつなんどき、どんな格好でいても戦えるように、日々が訓練なのです。

IMG_8919.JPG

そして一度はスパイによって破壊された装置も別の場所で作り直し、「ある液体」は、じわじわと生産されているのでした。資金源はもちろんミクコピーの芸能活動っ!

1111.jpg

nice!(107)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

トレーニングにいそしむミクコピー [夢 & 落書き]

おもてなし後、ちょっと風邪をひいて喉がイガイガ。
早めに病院で薬を貰ってきたので、酷くならないうちに治りますように〜。

IMG_8200.jpg

今日は前に作っていた ZEPETO 劇場だけにしますw
ZEPETOリュカとてんてんさんは、いったい何を企んでいるのやら?

*******
この前は黒ずくめのスパイに大事な装置を破壊されたうえ、可愛いミクコピーたちとの戦いをすり抜けて逃げられたわ。次回はとどめをささなくちゃね。

1010.jpg

ミクコピーたちもトレーニングにいそしんでるわ。

IMG_8814.JPG

「彼女たち、さらにパワーアップしそうで楽しみね」
「そうだな。でもまず彼女たちには世間という表舞台で活躍してもらわなくては」
「たしかに。表向きはタレントプロデュース会社だもんね」
「おっと、ダメだよ、そんなことを言ったら。何処で誰に聞かれているか分からないんだぞ」

1.jpg

「今日もいい汗かいたねー」
「ChatBleu さんの突き、きいたなあw」

2.jpg

IMG_8818.JPG

*****

IMG_8915.JPG

そのうちつづくw

タグ:ZEPETO
nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

おもてなし、おもてなし [食べ物]

前記事にたくさんのコメントありがとうございます^^
お返事は今日させてくださいネ。

土曜日は相方くんの職場の人が家に来ました。
マンションの共有スペースで燻製器を楽しみ、寿司&カレーを食べ、飲みました。

IMG_8908.jpg

IMG_8909.jpg

ホストの立場だったので、殆ど食べられなかったけど、若い人はわしわし食べてくれたかな?
燻製器は人気で「うちも買う!」という人も多かったです(笑)
一週間前に作った燻製梅干し。冷蔵庫で寝かせていたのですが、これが大好評。また作ろうと思ったわ^^

あおうみを見る人たちは 5 人くらいずつ来たのですが、何度も来る猫好きも居て笑った(笑)
共有スペースでの会が終わったあとは、家で 2 次会。結局家に 9 人来ました。あおうみ、頑張っておもてなししましたよ。まあ、キッチンに逃げていたけど(笑)

IMG_8865.jpg

みんなが帰ったあと、疲れ果てた 2 ニャンの爆睡姿ですw

IMG_8866.jpg

翌日は残った後片付け、洗濯をしたあと浅草へ。
相方くんに担担麺をおごってもらったぞー!

IMG_8871.jpg

早咲きの桜も咲いていました。

IMG_8875.jpg

もう 2 月も後半だもんねえ。春は来てるんだね^^

IMG_8878.jpg

タグ:パーティー
nice!(85)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

今日はおもてなしの日 [うちの猫あお・うみ]

今日は、相方君の職場の人たち(スパイ)が家に来るので、おもてなし DAY です。
今日&明日は、ブログには反応できないと思います。宜しくお願いします^^

お客さんは 11 人の予定でしたが、なんだかもっと増えるらしく、もう人数は把握してません。とても我が家には入らないので、マンションの共有スペースを借りました。お寿司を注文して、ベジタリアンの外国人もいるのでベジタリアン用のカレーも注文。ビールもケースで用意しました。家族(幼児含む)を連れて来る人も居るようなので、年齢層はバラバラ。どんなことになるやら。

「ボクたちはおもてなししないでいいね」

IMG_5858.jpg

あおうみを見たいって人たちだけ、会の途中で部屋につれてくるみたいだよ。
「みんな見たいって言うに決まってるにゃ。ボク、イケニャンだもん」

IMG_7718.jpg

「大勢は困るニャ。ボク、緊張しちゃうにゃよ」

IMG_7721.jpg

「うみは天袋に逃げるからね。特別に開放しててよね」

IMG_7917.jpg

「ボクもそこに逃げ込むニャ」

IMG_7918.jpg

「もしもおもてなし頑張ったときは、ちゅ~るたくさん頂戴ね」

IMG_8482.jpg

2ニャンを見に来る人は何人居るのかしら?

*********
ZEPETO スパイ劇場

「そっちの準備はいいか? 002k」
「こちらは OK だ。あとはこの装置を爆破させれば任務完了だな。まったく危険なものを作ってくれるぜ、この施設は」

11.jpg

「ちょっと!あなたたち何者なの!此処の秘密を知られたからには生きて出られるとは思わないで」

12.jpg

「さあ、ミクコピーたち!怪しい黒ずくめの男たちをやっておしまい!」

「私たちの出番ね!月に代わっておしおきよ!」
(って、それはセーラームーン)

13.jpg

怪しげな装置はいったい何なのか?
そのうち続くw

*********
2/22 猫の日は、みんなで猫になったよー。

IMG_8843.jpg

1−2.jpg

一度に撮れる人数、7 人より増やしてほしいなあww

タグ: うみ あお
nice!(87)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

おかーちゃん、なにしてるの? [うちの猫あお・うみ]

平日。どうやらこの日、おかーちゃんは仕事が休みのようだ。
ボクが猫ベッドで寛いでると、部屋を片付けたり書類が綴じてあるノートを出してきたりしてるよ。

IMG_8463.jpg

何やってるのかにゃ〜?
見に行くと「邪魔しないでー。おとなしく寝ててね〜」って言われたニャ。

IMG_8464.jpg

うみは素直にカゴから様子を見てたけど、ボクは気になるのにゃ!

IMG_8405.jpg

ノートに貼られた領収書を見て計算して、パソコンに何か入力してるにゃ。近くに行ってキーボード踏んだら「やめてーー」って言われたニャよ。

IMG_7687.jpg

仕方ないからタワーの上から傍観することにするにゃ。
どうやら「確定申告」のための「医療費計算」をしてるみたいにゃ。2018年は、おとーちゃんの入院もあったから、医療費がけっこうかかっていて還付で戻ってくるらしいにゃよ。

IMG_7686.jpg あおくんウデ長い

うみの急性膵炎でかかった医療費も戻ってくるといいのにね。それは戻ってこないみたいにゃ。カチャカチャとキーボードの音が止まったにゃ!
もう甘えても良いのかにゃ??

IMG_7813.jpg

「あおくん、おまたせーー。フミフミちゅぱちゅぱに付き合ってあげるよぉ」ってお母ちゃん!

IMG_7814.jpg

待ってたにゃよーーー。
さっそくソファーに寝転んで、おかーちゃんの腕枕でフミフミを楽しんだボクなのにゃ^^

今日は猫の日。
遥か遥か遠い昔、先代猫ゆずくんがコンテストに出場して優勝して 10 万円を貰った日。そして翌日はテレビ生出演をしたんだよね。いまだに、あおうみはゆずの偉業を超えられません(笑)

1.jpg

******
【ZEPETO おまけ画像】
ミクコピーで儲けようとする 『リュカてんフューチャー・メディア株式会社』(笑)

0101.jpg

「てんてん社長、この子たち売れますかね?」
「ぼくたちが着ぐるみで歌うより、遥かに儲かるんじゃないかな」

そんな呑気な会話とは裏腹に、この会社、ただの会社ではなさそうです。

******
スパイチームの仲間はコチラ。
kontenten ボスに、メカニックくつした。彼らが持つ装備全般はメカニックくつした製なのだ(笑)

ma.jpg

kontenten ボスが言いました。
「次のミッションが決まった」

タグ: うみ あお
nice!(90)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

奇想の系譜展を観てきたよ [アート]

東京都美術館で開催している「奇想の系譜」展に行ってきました。

IMG_8727.jpg

「奇想の系譜」は、もともと美術史家・辻惟雄氏が美術手帖に連載し、1970年に書籍化されたものです。流派別の縦割りな江戸時代絵画史に刺激となる毒を盛ろうということで、若冲や蕭白、芦雪などのことを書いたんだそうな。辻先生の教えを受けた研究者たちのおかげで、きっと今の若冲ブームなんかもあるんだなと分かりました。

今回の展覧会を監修した山下氏も辻先生の教えを受けた人物だそうです。
この展覧会では、辻先生が修士論文のテーマにした岩佐又兵衛、それから狩野山雪、伊藤若冲、曽我蕭白、長沢芦雪、歌川国芳、白隠慧鶴、鈴木其一の 8 人の作品を楽しむことが出来ますよ。

会場では、まずは伊藤若冲の「象と鯨図屏風」がお出迎え^^

164.jpg
  1u64.jpg

若冲らしい鳳凰や鶏の作品も堪能しますよ。ここでも大活躍の単眼鏡・ギャラリーアイ^^

IMG_8729.jpg

これは ↓ 図録のアップだけど、こんなふうに細かい部分まで良く観ることが出来てテンションUP!!

IMG_8733.jpg

若冲の次は曽我蕭白です。漢画を学び、中国の仙人や聖人といった伝統的な故事を描いてるんだけど、けっこう動きが独特で大胆な感じがします。今回の図録の表紙も曽我蕭白です。現代の漫画家にもなれそうな気がするわ(笑)

IMG_8752.jpg

IMG_8753.jpg

長沢芦雪は円山応挙に師事した人物。
「白象黒牛図屏風」は牛の背には二羽のカラス、そして牛のおなかあたりには白い仔犬が寄り添い、大と小という対比が可愛かったです。説明を読んで、黒と白という対比もあったと気づきました。

IMG_8754.jpg
  IMG_8755.jpg

岩佐又兵衛は今回展示されている 8 名のなかで一番古い人物。
三代将軍徳川家光の娘・千代姫の婚礼調度制作を命じられ、江戸に移り住んだそうな。どこの流派にも属さない人物。そして今回展示されていた絵巻の保存状態がとても良いです。色遣い、筆遣い、とてもよく分かって感動です。

IMG_8757.jpg

IMG_8756.jpg

狩野山雪はその名の通り狩野派です。山雪の作品は今まであまり観ていないかもなーと思いながら鑑賞。

IMG_8758.jpg

白隠慧鶴は禅僧で、達磨の作品が有名だよね。
この大胆な筆遣い。迷いのない筆の運びに唸ってしまいます。

1.jpg

鈴木其一は江戸淋派の祖である酒井抱一の弟子。
根津美術館所蔵の「夏秋渓流図屏風」を久しぶりに観たよー。川の流れまで聞こえてきそうな作品で大好き。

IMG_8760.jpg
  migi.jpg

「百鳥百獣図」もギャラリーアイでガッツリ動物を楽しみました。

IMG_8761.jpg

会場の最後を飾っていたのは歌川国芳です。デザインセンス抜群の国芳。大胆な構図がとても惹かれるよ^^

IMG_8762.jpg

IMG_8763.jpg

斬新な江戸絵画の数々。ギャラリーアイも役に立ったし、もちろん作品を遠目から観て全体を楽しんだり、見応えのある展覧会でした。

**********
奇想の系譜展
東京都美術館
2019年2月9日~4月7日
https://kisou2019.jp/
https://www.tobikan.jp/exhibition/2018_kisounokeifu.html

**********
展覧会を観た後は仕事に行かなくちゃだったので、上野駅構内でサクっとラーメン。

IMG_8631.JPG

nice!(97)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

新しいピュアクリスタル [うちの猫あお・うみ]

2017年2月に大阪で開催された「メディマルフェスト2017
このイベントに、あおの写真を応募していてチャレンジ部門で 2 位入賞。

えええ?

そのときに賞品をいろいろもらったのですが、そのなかで2ニャンがお気に入りだったのが自動給水器のピュアクリスタルでした。

350_.jpg

これを使うようになってから、うみもちゃんと水を飲むようになって膀胱炎にならなくなったのよ。良いものをもらったなーと毎日使っていたのですが、水を換えてスイッチを入れると動かない。うーん、壊れてしまったようです^^;

「えー!お水は~?うみ、流れてるお水じゃないとイヤだよー」と言われ(たように感じw)、慌ててAmazon プライムで買いましたよ。
「うみちゃん、待っててね。今日の夜には届くから!」

IMG_8490.jpg

調べてみると、今は改良された新しいデザインのモノが売られていました。そして届いたのがコチラ。

IMG_8614.JPG

前のは正直デザインがダサいと思っていたのですが、これはシンプルで余計な模様が付いてなくていいね(笑)
そして水が出てくる部分も勾配が強くなっていて、べろべろ舐めやすそうでしたよ。

IMG_8624.JPG

あおはすぐに飲み始めましたが、警戒心の強いうみちゃんは様子見です。でも翌日には普通にココからお水を飲んでいました^^
良かったわ。

IMG_8618.jpg

・・・と、ここまで書いたのですが、勢いよく飲みすぎてむせるあおくんなのでしたorz...

******
今日の ZEPETO さんも、スパイ特集w

3.jpg

敵から逃げるときはスケボーで!
ビルだってコレで下りちゃう。まるでコナン君のようだ(笑)
灯油だって軽~く運んじゃうよ! by 2k (≧▽≦)

0.jpg

ボンドガールになったつもりで仲間入りしてみたけど、色気が無かったですw

1.jpg

夜はパジャマパーチー女子会。香衣さんのおうちは広いから案内してもらったり、暖炉の前で遊んだり。おだって(北海道弁)テーブルの上に乗ってしまって反省もしました(笑)

IMG_8739.JPG

※ おだつ = 調子に乗る、はしゃぐ

nice!(99)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

燻製デビューをしてみたよ [食べ物]

今度の週末、相方君のスパイ仲間やスパイの卵たちが我が家に集まります。どんなおもてなしをするか悩んでいるとき、北海道のローカル番組「おにぎりあたためますか」で、燻製料理が紹介されました。

「燻製って楽しそうだなー」と相方君。
室内(しかもマンション)で燻製料理を作ることが出来るのか、調べてみて買ったのがコチラの商品。

IMG_8665.jpg

換気扇をまわして、ガスコンロで作れるみたい。

IMG_8666.jpg


続きを読む


nice!(103)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

ワクチン接種おつかれさま [うちの猫あお・うみ]

16日の土曜日。朝一番で動物病院へ。
あおは年に一度のワクチン接種。うみは足の経過をみて貰いました。今回は2匹一緒なので大きな鞄で行くよ。

IMG_8660.jpg

こういうときは身を寄せ合ってピッタリくっついている2ニャンです(笑)

IMG_8662.jpg

うみは家では走るし元気だし、でも思い出したようにピョコピョコ歩き。これ以上詳しい検査をするとなると、全身麻酔をして CT や MRI になります。本当に痛そうにしてるなら先生も踏み切るらしいのですが、とにかく元気なうみちゃんなので、カラダに負担をかけることはしたくないと。私たちも同意見なので、このまま様子をみることにしました。

室内ケージを買うことも考えてると言うと、その必要はないと。うみのような子はケージに入れちゃうと余計にストレスがたまるから、日常生活で、あまり高いところに行かせない工夫をすればいいとのこと。で、好きに歩かせて良いよと言うので治療はナシ。うみもワクチン接種をして帰ってきました^^

IMG_8698.jpg

うみ、もう病院通いはしなくてもいいけど、天袋に行くのは禁止だよ〜。
ワクチン接種後、とくに体調に変化もなさそうだったので、わたしたちは買い物へ。来週末お客さんが来るのでその準備です。ランチは青山椒の担担麺!!写真では地味だけど美味しかったです♪

IMG_8664.jpg

******
あおくんの長い髭が抜けました。トイレの脇に落ちていたのでゲット!
計ってみると 12cm でした。

8701.jpg

うーん、長い!(笑)

IMG_8701.jpg

でもね、まだ長い髭があるんだよ〜。

IMG_8702.jpg

ブログ用に画像サイズを小さくしてるので見えないと思うけど、丸で囲ったところまである髭なのです。これが抜けたらまた長さを測ってみよう^^

IMG_8703.jpg

日曜日の夜ご飯は牛カツ。豚じゃなくて牛のカツって食べたことあったかなあ?

IMG_8708.jpg

なかなか美味しかったです♪

IMG_8709.jpg

タグ: うみ あお
nice!(96)  コメント(47) 
共通テーマ:アート