So-net無料ブログ作成
コロルくん劇場 ブログトップ
前の10件 | -

コロル2世、北海道の初夏を満喫 [コロルくん劇場]

満を持して(?)コロル2世の登場です。
旅の締めくくり、ダイジェスト版だよー!

IMG_1600.jpg

朝一番の飛行機。軽食としてハスカップのパン(?)が出ました^^
これは鞄にしまって、あとで食べよう。

札幌に到着!
大通公園の「札幌ラーメンショー2019」で腹ごしらえだよ。ペロリと食べて満足だな^^

IMG_1631.jpg

外で飲むビールは最高。一番搾り美味しかったよ。

IMG_1634.jpg

翌日は早起きしてミステリーバスツアー。ボクはドリンクホルダーが指定席^^

IMG_1676.jpg

支笏湖、ボクは来たのは初めてかも。初代のコロルも此処には訪れてないみたい。
(初代コロルは定山渓に行く途中で、コロポックルの国に帰っちゃったんだ ><)

IMG_1702.jpg

足湯、ボクは見てるだけにしたよ(笑)

IMG_1710.jpg

ルタオのソフトクリームは、ボクにちょうど良いサイズかな?

IMG_1726.jpg

菜の花畑に埋もれてみたかったなーーー^^

IMG_1743.jpg

ツアーの締めくくりはキリンビール工場だよ!
楽しみだな〜〜〜。どんだけ飲めるかなあ?

IMG_1770.jpg

なみなみ注いで貰ったビールに大満足だよ!
一番搾りってこだわって作っているのがよく分かったよ^^

IMG_1805.jpg

翌日は、空港の温泉を偵察さ^^
今度帰ってくるときは、ボクも温泉を楽しんでみようかな♪

IMG_1955.jpg

【おまけ】
ちぃさんが奈良に行ったとき、お茶を買ってきてくれました^^

IMG_1968.jpg

お酒も好きだけどお茶も大好き!
お酒は毎日は飲まないけど、お茶は毎日飲むよ^^

程よい渋みと甘みがあっておいしいです。ちぃさんありがとう!!

****** 追記です〜!******
ZEPETOさんはスヌーピーとのコラボ。
Tシャツ買ってみました。イマイチ似合わなくて 2k さんになぐさめてもらってるところかな?(笑)

0001.jpg

トンネルの中には何かがいるかもしれません。
marimoさんは恐がりかなー? ^^

0002.jpg

nice!(82)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

コロル2世、渦潮も見る [コロルくん劇場]

コロルくん劇場、後半だよー。
淡路島の南にある小さな島。沼島(ぬしま)に降り立ったよ!

002.jpg

ここは、イザナギさんとイザナミさんが天から最初に降り立った「オノコロ島」の可能性が大の、まさに大本命の島なんだ。この島で 2 柱は、淡路島をはじめ、いろんな国(島)や神様を生んだんだよ。そんな場所に降り立ったんだから、ボクも大興奮さ^^

IMG_9600.jpg

おのころ神社までの道のりが結構きつくてね・・・ボクは体力があるけど、リュカは息が上がって心臓が止まるかと思ったらしいよ。

IMG_9623.jpg

でも、念願の場所に来られて嬉しかったみたいだけどね。
フェリーの時間があるので、島内一周の散策は出来なかったよ。もしも一周するとしたら、しっかりトレッキングの格好にしないとつらいかもしれないね。

IMG_9640.jpg

船からの景色も綺麗だったよ。日も西に傾いてきたかな。

IMG_9646.jpg

さあ、今日の宿を目指して出発!!宿は洲本っていう地区にあるよ。17時前にチェックインできたよー。

IMG_9660.jpg

部屋はとっても広くて、窓からは広い広い海が見えたよ。

IMG_9667.jpg

露天風呂で体をほぐして、部屋に戻って淡路のクラフトビールを飲んで満喫さ。

IMG_9745.jpg

19時半になったので食事会場へ行くよ。淡路ならではのお刺身。穴子の刺身は初めて食べたな~。いつもは白焼きかタレがかかった寿司でしか食べないもん。

IMG_9758.jpg

鍋はフグ鍋だったよ。身がプリっとしていて美味しかったなあ~。

IMG_9768.jpg

翌朝は、部屋から日の出が見られたよ。
太陽が顔を出した時、「新しい朝だー」って実感したなあ。

IMG_6106.jpg

2日目のこの日は、いっきに徳島まで GO! なのさ。
鳴門の渦潮を大型船で楽しんできたよー。

IMG_9864.jpg

レンタカー返却の時間は 12 時。
さあ、徳島から一気に神戸に帰るよ!軽自動車、高速をびゅんびゅん飛ばして頑張ったー!無事時間内にレンタカーは返却。

このあとリュカのダンナさんとは別れて、ボクとリュカは大阪へ向けて出発!
一年半ぶりの、こんな子たちと昼飲みを楽しむのさ。

IMG_9871.jpg

ZEPETO の顔を出したら、誰と一緒だったか分かるかな?
13 時から 16 時まで、しこたまワインを飲んで、リュカと一緒に新大阪から新幹線に乗って帰ったよ。

001.jpg

新幹線の中は、完全爆睡だったなー。
短い時間に凝縮した旅だったよ。次はどこに行こうかな^^

nice!(90)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

コロル2世、淡路島に降り立つ [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今回は淡路島に行ってきたんだ。神戸空港に降りたってレンタカーを借りるよ。いざ、淡路島に向けて出発!

IMG_9506.jpg

阪神高速でビュンビュン飛ばすよ。まだ朝早かったので道は空いていたんだ。今回のレンタカーは軽自動車だったので、わりと車内で揺れてボクは飛ばされるので、ダッシュボード付近にガッツリ固定されたよ(笑)

IMG_9520.jpg

明石海峡大橋を渡って淡路島に上陸!
淡路ハイウェイオアシスでちょっと休憩したんだ。遠くに明石海峡大橋が見えるかな?

IMG_9518.jpg

いったん高速を降りて、ちょっとマイナーな神社にご挨拶。
岩樟神社って言って、イザナギさんとイザナミさんという神様と、神様が生んだ蛭子 (ひるこ) をお祀りしてるんだよ。蛭子は不具の子だったから流されたんだ。

IMG_9533.jpg

これ系の話は、本編でリュカがたっぷり語るかもしれないね(笑)
さ、ボクは先に進むよ~。岩樟神社からテクテク歩いて向かったのは絵島さ。

IMG_9528.jpg

この絵島もまた、イザナギさん&イザナミさんの国生みのお話で重要な場所と言われてるけど、ここでは詳しく語るのはやめておくね。近づいてみるとマーブル模様が美しい岩だったよ。砂岩なんだって。

IMG_9549.jpg

ふたたび高速に乗って、伊弉諾神宮を目指すよ。
ここは国生みを終えて、神様を生み終えたイザナギさんが余生を過ごした場所なんだ。ちなみに奥さんのイザナミさんは火の神様を生んだときに死んじゃって黄泉の国に居るよ。

IMG_9553.jpg

夫婦大楠(めおとのオオクス)の前でパチリさ!
仲の良かったイザナギさんとイザナミさんも、最後はちょっと悲しいお別れ方だったねえ。

004.jpg

伊弉諾神宮は、とても清々しくて気持ちの良い空間だったよ。国歌が刻まれている石の奥にはさざれ石があったよ^^

IMG_9559.jpg

さあ、またまた高速に乗って次なる目的地を目指すよ~。ランチタイムさ!!

003.jpg

12時に予約をしていたお寿司屋さん。時間通りに到着出来たよ。
上の握りを貰ったんだ。

IMG_9596.jpg

ウニ・鯛・サザエ・イカ・穴子や、季節の魚介類の 8 貫だよ。今回はサヨリが入っていたよ。

食後、タマネギ畑を見ながらの移動。
ここでリュカに思いがけないアクシデントが起こったんだ。詳しくは本編で書かれると思う。伊弉諾神宮では綺麗な青空が見えていたのに、リュカがしょぼくれた途端、雲が出てきて雷雨になったんだ。車の中だったから問題なかったけど、土砂降りにはビックリしたな。

このあとは淡路島の南にある沼島へフェリーで行くんだけど、この雨で運航するのかな?
でもフェリー乗り場に行ってチケットを買ったら、雨雲は去っていったよ。沼島がリュカを迎えてくれてるんだね。

IMG_6060.jpg

この旅、一番の目的地。沼島目指して出発~!

つづく。

nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

いつもの日光、新春詣で [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。一年ぶりの日光に出発さ。

1.jpg


続きを読む


nice!(91)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

大晦日から元日のダイジェスト [コロルくん劇場]

年末、ラストスパートで食べた担々麺。
ベジタリアンの人も食べられる担々麺だよ。黒ゴマたんたんは、サッパリした味で・・・

IMG_7256.jpg

金ゴマたんたんは、わりとコクがあるタイプでした。
ザーサイも入っていて美味しかった^^

IMG_7258.jpg


続きを読む


タグ:担担麺 2019年
nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

コロル2世の夏休み・なごや、その2 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ^^
守山に到着したボクがやってきたのは佐川美術館なんだ。佐川急便が創業40周年記念事業で作った美術館なんだって。

じゃじゃーん

ここで「田中一村展」をやっていたので観に来たんだよ。
すごーく作品数も多くて楽しかった!!
そして何より美術館が素晴らしいんだ。一子相伝の樂焼なるものも鑑賞してきたよ。

すてきだよ

琵琶湖の傍にあるから、水の魅力たっぷりの美術館になっていたよ。
居心地が良かったー^^

まぶしい

お昼ご飯を食べ損ねていて、あまりにもおなかが空いちゃったから、とりあえず竹輪でごまかすよ。

ちーかま

名古屋に着いて、ラーメンを食べちゃった!
あ〜、満足^^

らーめんらーめん

東京に帰る日。ホントは新幹線の時間まで「知多 風香るbar」で過ごそうと思っていたんだけど、この日はなんと研修があったみたいで 12 時 OPEN なんだとか。新幹線の発車時刻が 12 時 22 分だったので諦めたよ (T^T

でも喉が渇いてしまったから、改札付近で我慢できずにビールを飲んじゃった(笑)

やっちゃった

車内に入って席に着き、あらためて、ゆったり缶ビールを飲むよ^^

いただきます

デパ地下で買ったおつまみも広げよう〜〜。
わかさぎの唐揚げでしょー。

おいしい

マグロと夏野菜のカルパッチョ。

これも美味しかった

それからソーセージと鯖寿司も!!

買いすぎ?

今回のワインはオーストラリアの赤。品種はシラーズにしてみたよ。

美味しい!

のんびり飲んで過ごす車内、良いね^^

酔うよ

焼き鯖寿司も脂がのっていて美味しかったよ。

どーん!

富士山も見えたよ。
雪のない富士山も、なかなか格好いいもんだね。

おはち巡りしてる人いるかな

こんな感じでボクの夏休みは終わったんだ。
しばらく大きな旅行はないけれど、都内散策には出かけると思うから、そのときまた会おうね!!

+++++++
長い夏休みも終わり、本日より通常営業です^^
みなさんのブログにも遊びに行きますね!!

nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

コロル2世の夏休み・なごや、その1 [コロルくん劇場]

やあ!ボクはコロル2世だよ。
今日から名古屋に行くんだ。なんでこんなものに入っているかというと、リュカたちはたいてい帰りの新幹線の中でワインを飲むから、カップを持って帰るんだ。この中に入っていれば、ボクのことも忘れられないと思ってね。

マイカップ

邪魔だよって言ってカップから出されちゃった(笑)

あらら

ちゃんと鞄に入って出発したボク。
朝ご飯抜きだったので、新幹線の中で崎陽軒のシュウマイと・・・

崎陽軒

これから名古屋だって言うのに、なぜか東京駅で買った天むすを食べたよw

おいしい

名古屋到着!
13時過ぎだったので、ちょっと遅めのお昼ご飯。いつもお盆の時は休みで食べられなかった杏亭に来たよ。今回はお盆時期よりもちょっとズレての帰省だったから、お店も開いていたんだ^^

わーい

麻辣汁あり担担麺。ほどよい山椒がとっても良い香りだったよ。
青山椒を使ってるのかな?香りが兎に角よかったなー。

おいしい

翌日、ボクは縄文女子と一緒にお出かけだよ。
新幹線に乗って出発〜!

女子というよりおばさん
<< タイトル:縄文にハマるコロル >>

目的地は「守山」ってところにあるんだ。

チケット

守山駅に到着〜!

たのしみだな

ここからバスに乗って終点まで行くんだ!
30分くらいバスに揺られるよーー

寝てた

バスの中でぐっすり寝ちゃって、起きたら目的地に着いていたよ。

どこでしょう

とってもとっても綺麗で良いところだったよー。
これが何処なのかは次回につづく^^

nice!(74)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

コロル2世の夏休み・さっぽろ [コロルくん劇場]

いつもと順番が違ってしまったけど、最後にコロル2世の旅日記を書いておきます^^

*******
札幌、大通公園のビアガーデン!
ボクはタワーサーバーの上で良い景色を楽しんでるよ。

サーバー

夜ご飯のお鮨は美味しかったな〜^^

うひひ

石山緑地は、不思議な空間で面白かったよ。

どーん

たまにはボクのアップもね!

るるるー

石に映り込むボクも可愛いでしょ^^

うつってるよー

のんびり景色を楽しむよー

かっこいい

さあ、ボクは何処にいるでしょうー^^

赤いよ!

景色に溶け込んでる?(笑)

馴染む?

この写真にもボクは写っているんだよー。小さくねw

みえるかな

ボクは此処だよー!

P8093286.jpg

別アングルからもパチリ。

いいくまです

夜ご飯はビストロで。かんぱ〜い!!

泡です

豚ちゃんのテリーヌ。

おいしいよー

鹿ちゃんのお肉も美味しかったよーー!

柔らかい!

翌日。お酒もスッキリ抜けて何を待っているかというと・・・

わくわく

担担麺!!

おいしいいよー

2日連続で食べちゃった(笑)
そのあとはまたビアガーデンに行って飲むよ。この日はサッポロビールのブースで楽しんだのさ^^

うひひ

楽しい帰省だったなー。
機内でアイスコーヒーを飲んで東京に帰ったよ^^

おいしい

コロルくん劇場は、名古屋編もお楽しみに!

nice!(84)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

コロル2世のシャンプー [コロルくん劇場]

コロル2世、お腹に食べ物のシミを付けてしまいました。
こりゃシャンプーですよ!

良い湯だな

液体石けんを付けてゴシゴシゴシゴシ。

ひょー

揉みくちゃにされております。
しっかり洗わないとネ。

ごしごしごし

かなり泡立ってきましたよ。食べ物のシミも落ちたかな。

目がしみるよー(笑)

背中で痒いところはありませんか?

大丈夫

シャワーで石けんはしっかり落としましょう。
サッパリしたねー^^

すっきり

あとは、しっかり乾かさなくちゃネ。
風通しの良いところに干されてるコロル2世です(笑)

ぶらーん

その後、天気の良い日にベランダに干されて、しっかり乾きましたよ^^

nice!(91)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

箱根は何年ぶりかな? [コロルくん劇場]

6月9日。この日は 18 時から東京ドームで野球観戦。
相方君も仕事はしないで休日モード。せっかくなので、時間までお出かけをすることにしたのです。場所は箱根。朝一番で行けば、じゅうぶんに日帰りが出来る距離だし^^

コロルくん

朝、5 時に起きて新宿までやってまいりました。

ロマンス

ロマンスカーに乗るのは何年ぶりだろう。そもそも箱根に行くのも何年ぶりだ?ってくらい久しぶり。このブログを始めてから箱根には行っていないので、12 年は経っているようです(笑)

青電車

車内はレトロな雰囲気で、なかなか良い感じ。

茶色

コロル2世の記念撮影。この日は夜の応援に備えて G 党リュックで箱根に行っていたのだ^^;

闘魂こめて~~~

列車は 7 時発。席に座ってさっそくエビスを開けちゃうよー!朝 6 時台から飲むダメ人間ww

ぷしゅ!

箱根湯本からは、箱根登山鉄道(だっけ?)に乗り換えです。スイッチバックをしながら山を登っていくよー。駅のホームで、発車までの時間に写真を撮る相方君。最近わたしは iPhone しか持ち歩いてないので、デジカメでの撮影は相方君にお任せなのだ。

ぱちり

どんな写真を撮っていたかというと、紫陽花(笑)

いいね

ちょうど良い時期に箱根に来たかも^^

きれいー

山深いところまで来たって感じがします。

鉄橋~~

そして、目的地の小涌谷に到着。

到着ーーー

小涌谷にある岡田美術館で展覧会を観るつもりで箱根に来ました。
徒歩 15 分くらいだよって相方君に言われて歩き始めたのですが・・・しまった!
15 分と言っても、平地じゃなくてめっちゃ急な坂道じゃん!!!

歩き始めて 2 分でわたしはダウン(笑)
「きついよーつらいよー 駅からタクシーに乗ればよかったよー」と、いつものようにブータレながら歩くのでした(笑)

ぶーぶー

いつものことなので、そんなわたしのブータレは完全無視の相方君。
こんな涼しげな写真を撮りながら坂道を上っていました。

緑

なにせこの日は梅雨とは思えないくらいの晴天。
岡田美術館に着く頃には、汗びっちょりですよw

青空

美術館のオハナシはまた次回^^

nice!(100)  コメント(41) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - コロルくん劇場 ブログトップ