SSブログ

ローリングストックのつもりが [食べ物]

「おかーちゃん、コレ賞味期限が切れてるにゃよ」

IMG_6027.JPG

あああ、ローリングストックを心がけているのに、やってしまった(笑)
家にある『大豆のお肉』のうち2袋が2020年12月23日で賞味期限を迎えておりました。

IMG_6971.JPG

ま、一ヶ月くらい平気平気。料理に使っちゃおう!
この商品、苦手な人が多いのは知ってますが、わたしはそこまで抵抗がないので非常食用で買ってます。今回は茄子と白菜と一緒に炒めちゃおうっと。

IMG_6983.JPG

ニンニク、生姜(多め)、鶏ガラスープと豆板醤で味付け。醤油は隠し味程度に。あとは花椒たっぷりでいただきます!

もう一つ賞味期限切れは切り干し大根。
乾物野菜は非常食として常備してるのさ。災害があったときに配られるのは炭水化物が多いでしょう。野菜不足にならないようにね。缶の無塩トマトジュースも切らさないようにしているよ。

IMG_6970.JPG

水で戻して、我が家の常備食・ササミの黒酢煮の具材にしちゃった^^

IMG_6972.JPG

なますも、大根を使った酢の物だものね。こういう料理もアリでしょう。
さすが切り干し大根!旨味が凝縮されていて、めちゃめちゃ美味しかった。切り干し大根を入れるのがこれからの定番になりそう(笑)



nice!(78)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

東京都美術館で開催の吉田博展は面白かった! [アート]

家から上野は近いので、東京都美術館で開催されている『吉田博展』に行ってきました。山梨、福岡、京都での開催を終え、東京会場にやってきた展覧会だよ。

IMG_6940.JPG

吉田博は明治〜昭和にかけて活躍した風景画家です。でも日本よりも海外でのほうが有名かもしれないです。私が初めてこの人の作品を知ったのは2017年。展覧会を観るのは今回で2回目^^
2017年に損保ジャパン日本興亜美術館で観たときは風景画・戦争画が主だったんだけど、今回は日本の町並みのなかに人々が描かれたものも多くて面白かったです。

IMG_6942.JPG

もともとは水彩&油絵を描いていた吉田博。
大正時代に描いた油絵『穂高山』は、とてもダイナミックで引き込まれそう。

IMG_6959.JPG

吉田博は何度も海外に行く機会があって、そこで日本の浮世絵が人気なのを知るの。そして「江戸時代のこんなちゃっちい浮世絵が人気だなんて、ちゃんちゃらおかしいぜ!オレがオレだけにしか作れない版画の世界を見せてやる!」(私による意訳ありw)って思って版画家に転向するのです。

版画界では、江戸時代に確立した方法を継承するのが定番だったようなんだけど、吉田博は洋画の技法も取り入れて、版画では表現が難しい日本の湿った空気感や西洋の光の表現に成功したのよね。

IMG_6961.JPG

そして、こんな風に溜息が出ちゃうような、とても版画に見えないような作品が生み出されたのでした。

IMG_6962.JPG

間近で観ても、これが版画??って思っちゃうのよね。
この水面の揺らめき。うっとりです。

IMG_6943.JPG

版画は、下絵を描く絵師、そして彫り師、摺り師のように役割があって複数の人が関わって成り立つもの。吉田博は絵師になるわけなんだけど、彫り師、摺り師が作業をしてるあいだも、必ず隣に居て指示を出していたそうな。そして彫り師では再現できないものは、自分で彫ったんだって(笑)

オウムの羽の部分は、彫り師では出来なかったみたいよ。
この画像では分からないんだけど、ふんわりとした羽を表現する空摺りのための彫りが細かくあるのです。

IMG_6960.JPG

江戸時代の浮世絵の摺り重ねは、平均で十数回だそうです。
だけど、吉田博は平均で三十数回擦り重ねをしてるんだって。だからこそ色の微妙なグラデーションが生まれて、版画には見えない世界になっているんだね。

そしてこの『陽明門』は、九十六回の摺り重ねで完成されているんだって。

IMG_6963.JPG

摺り師の人も気が遠くなっただろうなあ(笑)
単眼鏡でがっつり堪能させていただきました m(_ _)m

空いている館内で吉田博の世界を楽しみました。
寄り道はせず、さすがにランチは駅構内でお弁当を買って自宅で食べましたわ。
美術館内では一言も言葉を発せず、お弁当を買うお会計のときに「Suicaで」と喋っただけでした。電車も座らず何処にも触らず帰ってきたぞ。


*****
没後70年 吉田博展
東京都美術館
2021年1月26日〜3月28日
https://yoshida-exhn.jp/


nice!(73)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

図書館もいろいろ制限されてるね。開いてるだけ有り難いけど。 [本]

朝の光の中で「おはよー」の うみちゃん。

IMG_6881.JPG

あおはまだ寝てます。首の角度がちょっとヘンなのは、顎の脇をナデナデしてあげたから。

IMG_6734.JPG

ここから先の内容は興味のない人はスルーしてくださいませ。あくまで覚書です。


読書生活は続いております。
ひとまず紫式部と小野篁の件は終了。調べた限りでは二人に接点はないということは分かったぞ。これからまた書物探して、そしたらそのなかに接点が見つかるのかもしれないけど、『今鏡』に於いては、少なくとも私はその記述を発見出来なかったよ。『今鏡』は紫式部堕獄説を否定していたから。


*****

ほんとは禁帯出の本を読みに、その本を蔵書している区内のちょっと大きな図書館に行きたかったんだけど、もしかしたら今は館内で本を読むのは禁止してるかなあ。
家から一番近い小さな図書館に行ったとき、そのことを聞いてみたら、現在学習スペースは閉鎖していて、滞在時間は一時間限定。そしてフロア内に設置してる椅子もかなり減らしているそうな。

「どのような本なのですか?」と聞かれ「分厚い専門書です」って言ったら、
「それだときっと一時間では読めませんよね」と言われました。コロナが落ち着くまでは館内で読むのは難しそうだわ。

国立国会図書館だったら平気かなって思ってサイトを見たら、現在は入館者は抽選なんだそうな。まあ、国会図書館は地下鉄に30分くらい乗らないといけないから、今は行きたくないわ ^^;

そんなわけで地獄考察はしばらくお預け。
村上春樹や森晶麿の小説が届いたのでそっちを読んだり、名探偵コナン(漫画)を読んだり、小村雪岱の随筆集を読んでます。あとは雨月物語の現代語訳ものんびり再読するよ。

今回いろいろ調べるにあたって、図書館から借りた『日本伝奇伝説大事典』は、めちゃめちゃ面白くて今後も役に立ちそうだったから自分でも買いました。

昭和61年当時で8,800円の事典が古書店で送料込みで1,500円程度で手に入ったのはラッキー。状態もかなり綺麗だったよ。嬉しいな^^
時を経た古書特有の香りはしてるけどね。それもまた趣があってよろし(笑)



日本伝奇伝説大事典

日本伝奇伝説大事典

  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: ペーパーバック



nice!(80)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

いつでも除菌シュッシュ! [グッズ・雑貨・キャラ]

「なんかヘンなものが送られてきたにゃ?」

IMG_6810.JPG

ブログネタが無くなっていることを知った札幌の母から、
「ブログネタにしてー」と、不思議な物が届きました。

IMG_6936.JPG

シリコン素材のバンドです。
手首に付けるんだそうな。なんか、どっかのテレビで紹介されていて面白そうだったので買ったんだって。4個セットだったので2個送ってくれました。

消毒アルコールを入れるらしいよ。

IMG_6937.JPG

手首に巻いておけば、いつでもシュっと除菌出来るグッズらしいです(笑

IMG_6938.JPG

ためしに家にある 70% アルコール液を入れてみました。
けっこう入れちゃったようで、キャップ部分を外したときに液が飛び散って目に入ったよ!
目を洗って、もう一度気をつけてキャップを外してワンプッシュ。たっぷり飛び出て洋服にまで垂れた(笑)

母に報告したら、やっぱり母も最初は液体を入れすぎたらしく同じような目に遭ったらしいです。容器内半分くらいが丁度良い量なのかしら? でも液体を入れてるときはどのくらい入っているか見えないのよね。

やっとワンプッシュで丁度良い量が出て、手を消毒。慣れたらスムーズに出来るのかもしれないけど、もたもたしてるあいだに、ポケットに入れてる除菌ゲルを取りだした方が早いかなww

「今は手袋をしてる時期だから、あったかくなったら使ってみて」と母。

とりあえずネタを提供してくれてありがとう!!(笑)
そんな母は現在、送った大判のハンカチでマスク作りをしてくれております^^


nice!(84)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

エジプト銅板の秘密 [グッズ・雑貨・キャラ]

入国制限がかかる前、一人のエジプト人男性が日本にやってきた。
相方くんのチームに入るスパイである。

入国出来なくなるとミッションが遂行できない。急遽呼び寄せたので、空港から機密施設がある地区までのハイヤー手配(もちろん英語が話せる運転手)及び2週間隔離するホテルの手配。彼はハラル食なので食事の手配。
諸々の準備を急いで行う必要があったので、相方くんの年末年始は休めなかったに等しい。

2週間の隔離中に外に出られて、万一感染すれば国家を揺るがす事態になってしまう。
このミッションの存在を知られることは絶対に許されない。
大人しく部屋に籠もってもらい、食事はチームメイトのエジプト人が毎食ホテルの受付に届けにいった。
そして2週間が過ぎ、彼は機密施設にやってきた。これから半年、相方くんのところでスパイ活動を行う。

彼は国から持ち出した銅板を披露する。

IMG_6941.JPG

「この絵に秘密が隠されています」と彼は言う。
「まずはX線で見ることから始めよう」と他のメンバーが早速準備に取りかかった。

この銅板の秘密が解き明かされたとき、歴史が動くかもしれない。





なんていう妄想はこのくらいにしまして、相方くんのところに来たエジプト人からお土産をいただきました^^
銅で出来た壁飾りです。素敵なんだけど、さてさて何処に飾ろうかなあ(笑)

エジプトのバステト神が鎮座しているトイレの壁だろうか・・・w
うちのトイレの神さまはバステト神www


nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

ボクはおかーちゃんと一緒なのにゃ [うちの猫あお・うみ]

普段は和室に布団を敷いて寝てるのですが、冬の時期は羽毛布団を使うので、うみが粗相をしちゃうの。羽毛の質感がそそるみたいなんですよねー。カバーを掛けてもダメなのだ。
防水カバーはしているんだけど(その上にふわふわカバーを掛けてる)、毎回洗濯が面倒くさいので、今年から冬の間は北向きの洋服&非常用品置き場にしている部屋で寝ることにしました。

IMG_6866.JPG

暖房のない部屋なんだけど、冷え性じゃないので羽毛布団で寝てると勝手にぽかぽかしてあったかいです。ってか、暑いくらい(笑)

和室で寝てるときは、和室に設置しているニャンモックで寝るあおくん。この部屋にはそんなものはありません。

「でもボクはおかーちゃんと同じ部屋で寝たいのニャ!」

IMG_6828.JPG

自由に出入り出来ると、うみが来て粗相されるかもしれないじゃん。
ドアはきっちり閉じて寝させてよ〜と言っても、「おかーちゃん、何処に居るの!おかーちゃん!」というあおの絶叫に弱い私・・・結局あおは一緒に同じ部屋で寝てます(笑)

私は布団の中に入るから暖かいけど、あおにはこの部屋は寒いと思うよ・・・一緒に布団に入ってくれればいいけど、それはしない子。風邪をひかれても困るので、あおがお気に入りのタンスの引き出しの中に、昔フミフミに使っていたストールを敷いてあげました。

IMG_6900.JPG

「ぬくぬくなのにゃ」

IMG_6901.JPG

矢印のところ、頭が見えるかしら?
マジ寝のときは引き出しにスッポリと埋もれ、イビキをかいて寝るあおくん。トイレに行きたくなったり、水が飲みたくなったときは私を起こして部屋を出て行き、また戻ってきてココで寝たり、病院に連れてくときに使うキャリーケースに入って寝てます。

うみは、コッチの部屋には来ないでリビングのソファーで気持ちよさそうに寝てるようですよ。


nice!(84)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

太刀魚の塩焼きが美味しかった [食べ物]

「週末は飲んだり読書の日だったらしいニャよ」

IMG_6883.JPG

土曜日。隣町まで徒歩でお出掛け。
昼飲みをするつもりだったので、酒の肴を買うのだ。デパ地下の魚屋さんで美味しそうな太刀魚をゲット。

「さばいたオレが言うんだから間違いないよ! 塩焼きが美味しいよ!」とすすめられて買ってみた大きい太刀魚。

IMG_6908.JPG

焼き上がるまでキッチンドランカー(笑)

IMG_6905.JPG

銀だこをたっぷり買ってきたのだ。朝ご飯がほんの少しだったから、パクパク食べたよ。

IMG_6906.JPG

良い香りがしてきて、焼き上がったぞ!!

IMG_6909.JPG

ホントにすごい美味しい太刀魚でした。
身がふわふわ!皮も香ばしくて美味しいのだー!

IMG_6910.JPG

こりゃ日本酒♪
最近お気に入りの「神心」です。岡山のお酒だよ。

IMG_6913.JPG

今回は限定・稀少版の純米大吟醸。しぼりたて。

IMG_6912.JPG

このお酒は、嘉美心酒造の創業100年目にたちあげた新ブランドなんだって。

IMG_6911.JPG

パンチのある純米大吟醸。美味しゅうございます。
デパ地下でちょうど北海道フェアもしていたので、ザンギを買ってきたよ^^

IMG_6914.JPG

これは夕ご飯♪♪


タグ:魚は美味い
nice!(85)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

枕の壁だよ [勉強です]

うみちゃんが気にしているのは・・・

IMG_6893.JPG

もちろんあお(笑)

IMG_6894.JPG

おかーちゃんの枕を壁にしてあげました(笑)
これであおが寝返りをうっても、うみのところには来ないから安心してw

IMG_6895.JPG

今日もブログ訪問出来ないので、コメント欄は閉じておきます^^


*****
自分でも何を目指しているのか分からなくて笑うww
でも知りたい事柄が出てこない・・・

IMG_6920.JPG

面白い記述は見付けたけどw
次の考察はこっちか?(笑)


nice!(80) 
共通テーマ:アート

無言の圧力 [本]

あおくん、何処に居るのかな?

IMG_6572.JPG

なんとなく不思議な物体になっておりますが・・・

IMG_6571.JPG

読書をしているおかーちゃんの隣に、お尻を向けて座り、無言の圧力をかけております。
たまにはナデナデしてあげないとね。

ネタ切れにつき、コメント欄は閉じておきます〜!


***** 覚書 *****
今物語 延応元年(1239年)以降成立
 * 清涼井蘇来集
宝物集 治承2年(1178年)以降成立
 * 新日本古典文学大系40
 * 日本伝奇伝説大事典

今度はこっちに手を出さねば・・・w
調べ物をしてるだけで一日があっというまに終わるよ。現代のニュースを観てる時間はないのだ。(こら)
読みたい本『日本説話伝説大事典』は禁帯出だから図書館に行ってこなくちゃだ。


土日のブログ訪問はお休みします。ごめんなさい!


nice!(89) 
共通テーマ:アート

ネタが切れました! [本]

あおくんのアップ!

IMG_9342.JPG

すみません、ネタ切れです(笑)
読書ばっかりしてます!

「ボクがジーっと見ていても、気づかないで本を読んでるニャ」

IMG_6870.JPG

図書館からたくさん本が来たんだもんw

IMG_6887.JPG

さすがに専門家じゃないのでコレ全部を読破する気力は無いw
知りたい箇所だけ読みたいんだけど・・・その場所を探すのも大変だ(笑)

明日の更新がなかったら、『今鏡』の世界に溺れて沈んだと思って下さい。


nice!(87)  コメント(31) 
共通テーマ:アート