SSブログ

あお、血液検査の結果は良かった^^ [うちの猫あお・うみ]

この前の土曜日、あおは病院へ。
一週間前に血液検査をしたので、その結果も聞いてきました。

A06902.jpg

間質性肺疾患のあおくん。
肺の繊維化がもしも自己免疫反応だとしたら、ステロイド剤が効くかもしれないという一縷の望みで薬を服用しています。

ただ、ステロイド剤なので副作用が怖い。
一ヶ月服用したので血液検査をしたのでした。結果、副作用と思われるような数値は出てなかったので一安心。腎臓の数値も正常値でした。

「この子は 14 歳にしては肺以外は健康なんだよね。腎臓にも問題がないし。だから副作用も出づらいのかもしれないね」と先生。

ステロイド剤の量を 3/4 に減らした状態で、もう一ヶ月服用が決まりました。
来月は肺のレントゲンを撮って繊維化が広がっているのか、変化なしなのかを診るそうな。

体重も増えて現在 4.3 〜 4.4キロになりました。嬉しい。
このくらいの体重が維持出来ているといいな。腸内バランスを整えるサプリメントを活用しつつ、ステロイド剤の影響でお腹が緩くなったときは下痢止めかな。

この一週間は食欲増進のお薬を飲まなくても、それなりに食べてくれてます。



さて。日曜日にイタリア出張だった相方クンが帰ってきました。
あおは寂しかったみたいだけど、うみは平気だったらしく、相方クンが居ない間もコロコロといつも通り楽しそうに転がってましたw

IMG_4817.JPG

同じ写真に見えるけど、微妙に違うんだよww



おとーちゃんが昼過ぎに帰ってきて、あおは押入で寝ぼけ顔。
眠気には勝てなかったらしくしばらくは出てこなかったわw
うみはいつも通りの塩対応(笑)(笑)

あおが起きだして、そのあとはおとーちゃんと「ボクに付いてきてください」ごっこをしてました。あおが先頭を歩いて、相方クンがひたすらあおのあとを付いて歩く遊びですw

いつも通りの日常になりました。


nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 38

くまら

おいらが数日の出張で帰宅すると
家政婦は見たの市原さん状態で
隙間からおいらを凝視してたヤンチャ娘を思い出しました
by くまら (2024-04-22 00:14) 

HOTCOOL

ウチのそらくんはうみちゃんに似てるかな。けど、ウチの奥さんが数日不在だったとき謎の下痢が続いて大変だったことがあります。猫は生活の変化に敏感ですね。
by HOTCOOL (2024-04-22 03:42) 

kinkin

あお君は「パパさんロス」でもあったんですね^^;
by kinkin (2024-04-22 04:26) 

あおたけ

一枚目のお写真
きりっとしたあおくんが凛々しいっ(`・ω・´)キリッ
肺以外は健康というところが
なんとも歯がゆいところですね・・・
うみちゃんはフランスパンが棒に見えて
これはうみフライの串揚げ?笑
相方さんおかえりなさい。
イタリア出張おつかれさまでした~!ヾ(´∀`*)
by あおたけ (2024-04-22 04:55) 

ChatBleu

あおくん、血液検査の結果も良くてよかった。
ステロイドは確かにちょっと怖いよね。でも、副作用出てなくてよかったです。
体重もいいところでキープ!いいことだぁ〜。
体重計買ってよかったよねぇ。やっぱりすぐに確認できるのは安心。
私は抱っこして測っているけど、なんかばらつきあって、イマイチだなーって思ってるところ。
相方さん、出張お疲れ様。時差ぼけも大変なんじゃないかな。
今日からもうお仕事?GWまであと一息。ファイトです。
うみちゃんの塩対応,疲れているだろうからとそっとしてくれているのだと思おう!お写真、最初、うみちゃんのしっぽ、色が変って思っちゃった^m^
by ChatBleu (2024-04-22 05:38) 

夏炉冬扇

平凡が一番。
結果、よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2024-04-22 06:22) 

marimo

あお君の検査結果、良好のようで良かった。
腎臓が悪くないのは、素晴らしいね♪
「ボクに付いてきてください」ごっこ(笑)
ついて来てくれる事がうれしいのかなぁ?
by marimo (2024-04-22 06:26) 

YAP

あおくん、一安心ですね。
食欲も悪くないのはいいこと。
人間だって、食べて栄養つけないと体調崩したときに回復しないですもんね。
by YAP (2024-04-22 06:33) 

ma2ma2

うみちゃんは相変わらずマイペースですね。
あおくんは少し安心できましたね。
体重も少し増えたのですね。
by ma2ma2 (2024-04-22 07:14) 

リュカ

◆ くまらさん
あははは(笑)
雫ちゃんの、近づきたいけど、でもぉ……っていう心情が浮かびますww



◆ HOTCOOLさん
パパさんはあまり家に居ないけど
ママさんは傍に居るって存在なのかな?
猫はほんっと敏感です。



◆ kinkinさん
そうなんですよ。おとーちゃんが居なくて
やっぱり寂しかったんだと思う〜〜
でもこの先も出張いろいろ続くのです^^;



◆ あおたけさん
ビシっと決めてくれてるあおくんです。
ほんっと肺以外は健康っていうのが歯がゆいです。血液検査の数値も
私からみても羨ましいぞって思うくらい良い数値。
うみはいつも美味しそうに転がってるのです(笑)
うみフライ串揚げ、食べ歩きに最高?ww
相方クン、昨日の晩はぐっすり寝たようです^^



◆ ChatBleu さん
血液検査の結果、ホッとしたよー。
引き続き1ヶ月服用で、来月また検査だね。
そうなの!体重計買って良かった!!
やっぱり人間が抱っこして測ると数値にバラツキがあるよね。
専用の体重計は、そういうのがないので、もっと早く買えば良かったって思った(笑)
家で測った体重と、病院での体重も同じなので安心した(笑)
相方クンは今日から普通に仕事に行ったよー。
お疲れもモードではあるね。時差ボケもきっとあるww
うみちゃんは昨日、相方クンと会話をしてないと思われます(笑)
あおはうにゃうにゃ言ってたww

by リュカ (2024-04-22 07:49) 

Rchoose19

うみさんの尻尾が変な色~~って思ったら
こっち側が頭だったのねぇ~~^^;
あおさんは、お父ちゃんの匂いとか大好きだから、
淋しかったんだろうねぇ~~~。
帰ってきてよかったねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2024-04-22 07:51) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
ほんとうに平凡が1番です!
平凡ななんてことのない日常が1番だって思いますよね。
血液検査の結果、まずは一安心^^



◆ marimoさん
あおの結果、一安心だよ〜
腎臓も、前にエコーしたとき「普通にシニアの腎臓になってる」っては言われてるけど、数値に問題がないので良かったよ^^
ボクに付いてきてくださいごっこ(笑)
そうなの。とにかく後ろをついてきてもらえるのが嬉しいみたいww



◆ YAPさん
副作用が出てないので安心しました。
いずれはもっと減薬して、服用をやめるっていう流れになるかな。
それまで副作用は出ないでほしい!
昨日のあおは食欲満点でした(笑)
おとーちゃんも帰ってきたから安心したのかな。



◆ ma2ma2さん
うみは本当にマイペースです。
相方クンが居ても居なくても関係なしって感じ?(笑)
うみらしいです。
あおは体重も増えてきて嬉しい!

by リュカ (2024-04-22 07:53) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
ふふふ。この写真だと、頭がどっちなのか
分かりづらいですよねw
うみっていつもこんな感じで、良く分からない格好で転がってるの(笑)
おとーちゃんが不在中、おとーちゃんのタンスをあけてあげたら
あおはその中で寝ていました。おとーちゃんの匂いに包まれて安心だったかな?w
帰ってきたのが嬉しいみたいです。
by リュカ (2024-04-22 07:56) 

ニコニコファイト

うみちゃん、塩対応^^マイペースだにゃあ。
間違え探しみたいでniceです^^
あおくんは、相方さん帰ってきて嬉しかったようですね。
by ニコニコファイト (2024-04-22 08:03) 

リュカ

◆ ニコニコファイトさん
相変わらずの塩対応うみちゃんでした(笑)
今度、間違いさがしうみちゃんクイズをやってみようかしらww
あおは相方クンが帰ってきて食欲増し増しになってます^^
by リュカ (2024-04-22 08:17) 

kontenten

私の強い方の花粉症の薬もステロイドなので些か恐いです(w)
ただ、物凄く効くので未だ服用しております(-_-)
薬剤師さんにも強力な消炎剤だと聞いておりますが、背に腹は・・・
止めた途端に鼻水、涙がダラダラになると思うと・・・^^;Aアセアセ
 うみちゃんの開き・・・(=^..^=)ミャー
相方さまのお帰りがうれしいと思いきや・・・(゚ω゚)
オヤジに塩対応・・・長毛のオンにゃの子の特徴かも(^^ゞ
by kontenten (2024-04-22 08:43) 

リュカ

◆ kontenten さん
ステロイドは効くから止めると怖いっていう気持ち分かります〜
うみの開き、もふもふ幸せそうに開いてましたよww
相方クンには塩対応。
たぶん昨日、うみと相方クンは会話をしてないと思われます^^;
長毛おんにゃの子はそうなのかしらねぇw
相方クンの相手はあおがしておりました(笑)
by リュカ (2024-04-22 10:09) 

まつき

検査結果も良好だし、肺以外は健康ってのも頼もしいわ!!
でも海外出張から帰ったのに、睡魔に勝てないなんて(笑)
何がなんでも眠い時間帯だったんだね(^^;
うみちゃんのバンザイヘソ天、いいな~!!
3階ニャンズは万歳状態にならないんだよねぇ(>_<)
by まつき (2024-04-22 10:14) 

溺愛猫的女人

14歳で肺以外は健康なのてすごいことです。リュカさんの日々の健康チェックのおかげなのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2024-04-22 10:28) 

ゆきち

あおくん、検査結果良好で何よりです!
体重も増えて良かった(#^^#)
ボクについて来て~ごっこ、ほんと甘えん坊さんなのね♪
うみちゃんのマイペースぶりは頼もしい限り、やっぱり女の子の方が強いのかも?!^^
by ゆきち (2024-04-22 11:26) 

Boss365

こんにちは。
あお君の血液検査と腎臓の数値、特に副作用の問題なく良かったです!!また、ステロイド剤を減らして服用、食事量が維持されると良いですね。ところで、床に落ちているうみちゃんですが(爆)右は首の捻りなく綺麗な万歳ポーズになってますね。また、おとーちゃんが帰宅ですが、ちょい無視とその後は引率ごっこ?あり(爆)平和な日常に戻り何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-22 12:00) 

英ちゃん

うみちゃんは、お気楽なんだニャ~(=^・^=;)
by 英ちゃん (2024-04-22 12:48) 

とし@黒猫

イタリアのおみやげはいかに?!
by とし@黒猫 (2024-04-22 12:55) 

ちぃ

あおくん、めっちゃキリッとしてる!O(≧∇≦)O 
おかーちゃんが家にいてくれて愛情をたっぷり注いでもらっている喜びを噛み締めているのかしら^^
14 歳にしては肺以外は健康なんて頼もしいね。
1ヶ月後のレントゲンの結果がどうなのかのドキドキは
期待の方が大きいドキドキになるかな^^
相方さんが出張でリュカさんが浦和通いしていた間
うみちゃんはマイペースで楽しそうに転がっていたのね!
うみちゃんまで凹まれたらたまらないからさー。
うみちゃんえらいぞ!O(≧∇≦)O
相方さん早速ご出勤なのね。お疲れ様m(_ _)m
昨日おっとと移動日は出勤扱いになるんだろうかって話してたのよ。
イタリア話、気長に、楽しみに待ってます^m^
by ちぃ (2024-04-22 14:42) 

kiyotan

パパおかえりですね
あおくん良かったね
体重増えたんだね
by kiyotan (2024-04-22 18:23) 

KOTA

あおくん血液検査の結果が良くて良かったね。
体重も増えて取り敢えずは一安心ですね。
1ヶ月後の検査の数値も安定してます様に。
相方君おかえりなさい。
お父ちゃんが帰ってきて、あおくん、うみちゃん良かったね。
by KOTA (2024-04-22 19:02) 

藤並 香衣

血液検査の結果も良くて、体重もいい感じに増えて
あお君、良かったね〜
うみちゃん、相方さんが帰宅しても塩対応だったのか
リュカさんがいればそんなに寂しくなかったのかな?
by 藤並 香衣 (2024-04-22 21:00) 

リュカ

◆ まつきさん
せっかくおとーちゃんが帰ってきたのに
睡魔には勝てずにしばらく爆睡していたあおくんです。
血液検査の結果を見ても、全部正常値なのよね。
ほんと、肺だけなんだよなあ;;
バンザイヘソ天、これはうみの特権?(笑)(笑)
あおもやらないんだよねえw



◆ 溺愛猫的女人さん
これからも肺以外は健康で居てもらいたい(笑)
できれば肺も繊維化が止まってくれていたらいいなあ〜〜〜



◆ ゆきちさん
検査結果、ホッとしました。
来月はレントゲンを撮ってみて、肺の具合のチェックだわ〜〜
ボクに付いてきてくださいごっこは、
母が滞在中も母にやってましたw
「もう疲れたよーーー」って母は嘆いていたけど、あおは「まだまだ〜!」って感じでテクテク歩いては振り返ってました(笑)



◆ Boss365さん
数値に問題が出てなくて良かったですよ〜〜
ステロイド剤を減らして、多分次回は半分の量まで減らすのかなあ?
いずれは飲むのもやめると思うのです。
そのときにどうなるのかも気になるところ。
うみちゃん左が最初で、右があとの写真なの。まっすぐになったでしょw
相方クンとは、今日になって会話をしたうみちゃんですww



◆ 英ちゃん
お気楽なのがうみの長所です!(笑)(笑)

by リュカ (2024-04-22 21:11) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
お土産いろいろありましたー!
お菓子も食べた^^



◆ ちぃさん
1枚目、びしっと決めてくれてるでしょ。
目が合ってしばらくしたら「にゃーん」って鳴いてゴハンの催促でしたw
今回の血液検査の結果は一安心。
来月のレントゲンで、さすがに繊維化したところが消えてる!なんてことは
ないだろうけど、広がってないといいなー。
咳をしてないからさ、期待のドキドキになるよぉ
うみはほんっとマイペースで過ごしてるみたい。
2ニャン揃って凹まれるのは、こっちもつらいから、うみが脳天気でありがたいよww
あ、相方クン曰わく、移動日は出勤扱いにはならないそうです(笑)



◆ kiyotanさん
おとーちゃん、無事に帰ってきて
あおとのスキンシップを楽しんでました。
ゴハンも食べて体重も増えて、わりと元気なあおくんになりました。

by リュカ (2024-04-22 21:16) 

リュカ


◆ KOTAさん
血液検査の結果を聞いてホッとしたよ〜
KOTAさんが帰ったあとも、ちゃんとカリカリ食べてくれていて
体重も安定してるかな。
相方クンはヘロヘロになって帰ってきたよ(笑)
時差ボケもあるだろうからねww



◆ 藤並 香衣さん
うみは、今日の夜になって
やっと相方クンと会話してました(笑)
そこまで距離を取らなくてもいいのにねえww
うみはおかーちゃんが居ればOKか??(笑)
あおは検査の結果が良かったので安心しました。
来月のレントゲン、繊維化が広がってませんように!!

by リュカ (2024-04-22 21:18) 

kuwachan

あおくん、血液検査の結果副作用と思われるような数値が
出ていなくてよかったね。このままの状態が続くといいね。
相方さん、出張お疲れ様でした。
無事帰国でよかったです。イタリアのどこに行かれたのかな?
お仕事なのになんか気になってしまう(笑)
うみちゃん、塩対応なの?きっとあおくんに任せているのね^^
by kuwachan (2024-04-22 21:45) 

てんてん

あおくん、検査結果が良くて安心しました。
繊維化が消えてるといいんだけどな~
相方さん、お帰りなさい♪

ちょっと怖い話、見て来たよ~
この話だったのね^^;
この撃退法、覚えてたよ♪ これを参考にして、何かあったら冷たい態度で笑い飛ばしてやろうと思ってた^^;
by てんてん (2024-04-22 22:21) 

kou

検査結果が良かったとのこと、少し安心しました。(^^)
by kou (2024-04-22 22:48) 

カトリーヌ

あおくんの検査結果がよくて何よりです(*´꒳`*)
腎臓に問題がないってすごいですよね!!
肺の繊維化が進んでいませんように☆

ふふ、うみちゃんはパパがいなくても大丈夫なのですねw
パパ泣いちゃうかもですけど(*´艸`*)
あおくんとの遊び、かわいすぎます(≧∇≦)
by カトリーヌ (2024-04-22 22:57) 

さる1号

「ボクに付いてきてください」ごっこ、狭いところや高いとこに行ったらどうなるのかな^^
by さる1号 (2024-04-23 04:44) 

ちょろっとぶぅ

あおくん、良かったね(^∞^v

イタリアのギフト、届いたよ!
リュカさんはお留守番だったんだね。
by ちょろっとぶぅ (2024-04-23 07:32) 

リュカ

◆ kuwachan
副作用の影響が出ていなくて本当によかったよー
一安心です。
このあとも一ヶ月服用が決まったので、まだまだ副作用の心配はあるから体調を注視するつもり。
イタリアの島に行ってきてたよー。
写真はもらったので、そのうち記事にするね。
うみは昨日相方クンと会話したみたい(笑)



◆ てんてんさん
せめて次回のレントゲンで繊維化が広がってないことを願う!!
繊維化が消えていたら奇跡だなあ^^
怖い話はアレだったのよ^^
幽霊には冷たくするのが1番?(笑)



◆ Kouさん
ありがとうですー。副作用が出てなかったのでほんっと良かったです。

by リュカ (2024-04-23 08:04) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
腎臓にどんな影響があるのか心配だったけど、
大丈夫だったので良かった〜。
繊維化も止まってるといいなあ〜
うみちゃん、昨日の夜におとーちゃんと話をしてましたw
夜はおとーちゃんの部屋で寝ていたうみちゃんです(笑)



◆ さる1号さん
あおは優しいから、おとーちゃんが歩けるところを歩いて
「ボクに付いてきてくださいー」ってやってます(笑)(笑)



◆ ちょろっとぶぅさん
あおくん、まずは一安心。
私はあおに毎日薬を飲ませないとだからね〜。しばらく泊まりがけのお出かけは無理(笑)

by リュカ (2024-04-23 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。