SSブログ
映画・番組・GAME ブログトップ
前の10件 | -

ジョンティさんがテレビに出るよ [映画・番組・GAME]

昨日は iPhone のアプリを整理したり、連絡帳や PC の住所録の整理をしていたら 15 時になってしまいました。慌ててポケ活散歩に出掛けて、帰ってきてお風呂。。。なんて感じでブログに反応出来ず。
今日はみなさんのブログに遊びに行きますね。

*****

休日の朝。目覚めると、すぐ隣にはうみちゃんが居て、その奥にあおくん。

IMG_0141.JPG

2ニャンともマッタリしてました。

IMG_0142.JPG

うみはね、ゴロゴロ言ってるんだよ(笑)

IMG_0144.JPG


*****
さてさて。
ブログに何度も登場している浅草橋のジョンティさん。
テレビ東京で放送している『モヤモヤさまぁ〜ず2』に出ることになったんだって。ジョンティってどんな雰囲気の店? マスターってどんな人?って興味のある方は、ぜひぜひ観てね。

moya.jpg

今月 25 日にまたジョンティさんのテイクアウトをする予定なの。
そのときは、テレビの影響で混雑してるのかなあ?(笑)

放送は、7月11日(日)21時〜です。
東京以外で放送してるのか謎だけど。。。大阪は放送してるって!(ちぃさん情報)


nice!(90)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

アガパンサスも咲き始めてます [映画・番組・GAME]

今日はポケモンGOの話なので、遊んでない人はスルーしてね^^

最近のポケモンGOは、バトルガールモードに入っておりまして、ジムを落として黄色チームにしております。うちの界隈で幅を利かせているのは赤チーム。
せっせと倒して黄色チームのジムにするけど、黄色はあまり人が居なくてねww
すぐに奪い返されてしまって、何時間もジム防衛するのは難しい。たいてい10分もしないで奪い返されちゃう^^;

というわけで、時間のあるとき限定だけど、うちの界隈&隅田川を越えたお隣の区に入り込みまして、3〜4個くらいジムを陥落させて黄色にしてるのですわ。これなら2〜3時間ずつ防衛できれば1日のMAX50コイン貰える!(8時間20分のジム防衛で50コインなのです)

この日(22日)も隅田川を越えて、隣の区にお邪魔します^^
川沿いの公園にあるジムをいくつか黄色チームのものにして、さあ帰りましょう。
RyucaRongo は優しいから、なるべく8時間以上経ってるジムを落としてるんだよw

そしたらね、アガパンサスが綺麗に咲いていたの。
思わずパチリ^^

IMG_9937.JPG

お手入れされている花壇だったよ。花に埋もれて気づかなかったけど、しゃがんで(北海道弁だと、しゃごんで)作業してる人が居て、ちょっとビックリしたww

IMG_9938.JPG

背後にある赤いモフモフはなんの木だろう?

IMG_9939.JPG

この日も合計9時間の防衛に成功して、ポケコイン50貰った〜^^
翌日は2個しかジムを奪えなかったけどw

IMG_9883.JPG

「いつも汗だくで帰ってくるにゃ」

蒸し暑いんだもん^^;


*****
人間ドック後の嬉しい週末。
今日のランチはジョンティさんのテイクアウトです!!
お祝い事もあるので、事前にいろいろお願いしていたの〜。楽しみ^^

昼飲み楽しみます♪
そんなわけで、今日のブログ訪問はお休みしますね!


nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

水曜どうでしょうのDVD [映画・番組・GAME]

今日は猫の日。去年は保護猫のチャリティーイベントに参加していたんだよねー。
そのあとコロナが本格的に流行って、この日を最後に諸々自粛生活になったんだよなあ。

*****

土曜日はポケモンGOのイベントにガッツリ参加してました。
そして日曜日も、それなりに公園をウロウロ。花粉症の薬が効いてきたのか、鼻水も少しマシになりました。

散策しながらローソンに寄って、予約していた『水曜どうでしょう』のDVDを受け取ったよー。

IMG_7420.JPG

今回はベスト版なんだって。
爆笑ポイントがいっぱい詰まっているんだろうな。

IMG_7421.JPG

現在 DVD は Windows のデスクトップPC でしか観られない我が家。
普段は MacBookAir を使ってるので、久しぶりに Windows の電源を入れることになるよw
ちゃんと動きますように〜!

IMG_7422.JPG


今日はみなさんのブログに遊びに行きますネ。


nice!(79)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

ゲームウォッチだって! [映画・番組・GAME]

11月のある日、ちょっと理由があってニンテンドーのアカウントを取りました。
任天堂か〜。スーパーファミコンで遊んだなーと、懐かしくなって公式サイトを見ていると、ゲームウォッチの画像を発見。

わー、ゲームウォッチ!
小学生の頃買って貰ったよ。え? 期間限定生産?

IMG_5845.JPG

懐かしさのあまり、買ってしまいました(笑)

IMG_5857.jpg

『1980年に発売された任天堂初の携帯ゲーム機シリーズ「ゲーム&ウオッチ」にマリオバージョンが新登場』とのことだそうな。2021年3月まで販売なんだって。以下3種類のゲームが入ってます。

・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ2
・マリオの顔版 ゲーム&ウォッチの「ボール」

IMG_5846.JPG

箱をあけると、懐かしい色の筐体が出て参りました。
スーパーマリオブラザーズは、ファミコンで遊びました。スーパーマリオブラザーズ2 は遊んだ記憶がありません。そして私はコントローラーの操作が下手だったので、クリアしたことはないのです。一番ゲームが上手だったのは、子供が学校に行ってる間に遊んでいた母かもしれません(笑)
学校から帰ってくると「××面までクリアしたよー」と自慢げに言ってきた母の顔が浮かぶww

相方くんはマリオが好きだったみたいで、年末年始に遊びたそうな顔をしているよ(笑)
でも仕事たくさんあるんでしょ?ww

公式サイトにはゲーム&ウォッチのヒストリーも載っていました。
https://www.nintendo.co.jp/hardware/gamewatch/history.html

そうそう。初めて買ってもらったのは1980年の「ボール」だよ。
ちなみに今回のマリオのゲーム&ウォッチでも、この「ボール」は遊べます。

01.jpg

小学生当時は、友達もそれぞれゲーム&ウォッチを持っていたから、同じものにならないようにして買ったなあ。ライオンも買って貰ったんだよね。

02.jpg

オクトパスも!
このオクトパスが一番好きなゲームだったな〜。
海底の宝を取りに行くという設定が大好きだったのだ。この頃からトレジャーハンターに憧れていたのねww

03.jpg

家の納戸には今も当時のゲーム&ウォッチがあるはず。
時間のあるときに探してみよう。

「昭和のゲーム? 平成生まれのボクは知らないにゃ」

IMG_5794.JPG

「うみも興味無いにゃよー」

IMG_5808.JPG

・・・いいもん、おかーちゃんは懐かしいんだもん。
ついでにうみの肉球もパチリしておこうw

IMG_5805.JPG


*****
Go To なんちゃら、一切利用してないんだけど、仙人気分で傍観しているうちに一時停止。
わたしの実家は札幌、相方くんの実家は名古屋。こういうとき影響を受けるところが実家なので、年末年始の帰省はナシです。まあ、こうなる前に既に帰省ナシは決定していたけどね(笑) 予想できたし

IMG_6069.JPG

あお&うみは嬉しいだろうな。お留守番しないで済むからww
家の近所で年明けを楽しみます (^ω^*
それはそれで楽しみ。


nice!(84)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

映画『アイヌモシリ』を観てきました [映画・番組・GAME]

田端にある CINEMA Chupki TABATA で、映画『アイヌモシリ』を観てきました。

IMG_4941.jpeg

北海道阿寒湖畔のアイヌコタンで暮らしている14歳のカントくんが主人公。
父の死をきっかけにアイヌ文化と距離を置く彼に、父の友人でもあるアイヌコタンの中心的存在であるデボは、カントにアイヌの精神や文化について教え込もうとするのだ。
その流れで子熊の世話をすることになるカント。
でもこの子熊はイオマンテ(熊送りの儀式)のために飼育されていることを知り・・・

IMG_4942.jpeg

****
小学生の頃は道徳の時間でアイヌのことを習いました。もちろんアイヌの歌も。
イオマンテのことも少しは触れた気がするけど、やっぱりちゃんとは理解出来てないです。

映画を観ていて、やっぱり複雑な思いがよぎるよね。
スペインの牛追いまつりも、やっぱり今の時代の視点で観ると複雑な気分になるし。

ネタバレになるのであまり詳しくは書かないけれど、映画は淡々と時間が経過していき、後半。熊の目を通した視界で泣けました。

イオマンテによってアイヌモシリ(人間の国)からカムイモシリ(神の国)に送り返された熊は、アイヌから貰ったお土産の酒やご馳走を他のカムイに振る舞いながら、いかにアイヌモシリが楽しいところだったかを聞かせるのだ。そうするとカムイたちは「そんなに楽しいところならオレたちも行ってみるか」って言ってアイヌモシリにやってくるの。

熊の澄んだ瞳には、そんな情景が映っただろうか。
そんなことを思いながら映画を観ましたわ。とても印象的なシーンだったよ。

あとはカントの母が観光客に「日本語上手ですね」って言われるシーンも印象的。
をいをい!!!と、つっこみを入れたくなったよ(笑)
「北海道」と名前を付けられ、和人が「日本語」をアイヌに喋らせるようになってどのくらいの年月が経っていると思っているんだ!・・・と、思ったら、パンフレットにも同じようなことを書いている文章を見つけて笑っちゃった^m^

この映画に出てくるのは殆どがアイヌの血を引いている人たちです。
カントくんと母親は本当の親子。そして出演者に台詞は覚えさせなかったらしいです。だからこその北海道弁が自然に出ていて、すごくすんなり映画を楽しめました。
わたしが普段喋ってる言葉だべさww

パンフレットを買ったとき、映画館の人が日本民藝館のチラシをくれました。

IMG_4943.jpeg

興味があったら観に行って下さいって。駒場東大前か・・・遠いw
行けたら行こう。。。

IMG_4944.jpeg

アイヌの文様、カッコいいよね。
ちなみにわたしが使っているポーチはアイヌコタン『熊の家(くまのや)』の商品でございます!!

IMG_4945.jpeg

【熊の家】
http://www.kumanoya.com/
http://www.kumanoya.com/shop/

この映画は10月下旬から始まっているんだけど、これから全国の映画館で上映されていくと思います。興味があったら観に行ってね!

【アイヌモシリ】
http://ainumosir-movie.jp/#pageTop



nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

ポケモンGOネタ、すみませんw [映画・番組・GAME]

8月8日、おかーちゃんはポケモンGOのイベントで外に出掛けていたのニャ。
水分補給しながら4時間も外に居たらしいにゃよ。アホにゃね。

IMG_1380.jpeg

今日はポケモンGOの覚書なので、コメントなどお気にならさず^^

今回のイベントはコイキングの大量発生でした。2016年から遊び始めたポケモンGOでは、色んな種類のメダルを集めることが出来るのですが、なかなか金メダルにならないものの1つに、「つりびと」がありました。これは巨大なコイキング(13.13kg以上)を捕まえないとダメなのよ。

IMG_2747.jpg

イベントが始まる前の状態。今まで捕まえた数は185匹。あと115匹集めると金メダルになります。

イベント開始前のコイキング自体を捕まえた数は1154匹。この中で巨大なコイキングは185匹だったので、6.23匹に1匹は巨大なコイキングが居るのかな。そうすると(300-165)× 6.23 = 841.05 匹捕まえれば金メダル・・・遠い・・・

IMG_2746.jpg

でも、相方くんも巨大なコイキングを捕まえれば交換してゲット出来るので、とりあえず400匹くらい捕まえればOKなのかな。頑張るぞーーー!

イベント開始の11時になりました。見つけ次第コイキングを捕まえまくって4時間(笑)

IMG_2750.jpg

TOTAL 1595匹のコイキング。今日だけで 441匹捕まえました^^
(これだけ捕まえてると、自然とオスメスの違いがわかったよw)
さすがイベントだけあって巨大なコイキングの出る割合も多かったような気がします。あとは、相方くんと巨大なコイキングを交換しあって・・・

やったー!ゲームを開始して4年目にやっと「つりびと」が金メダルになりましたっ

IMG_2751.jpg

コイキングを捕まえた数は1665匹になったよw
70匹交換したらしい(笑)

IMG_2752.jpg

次の目標は「たんパンこぞう」を金メダルにすることかな。
これは小さいコラッタ(2.43kg以下)を捕まえないとなのよねえ。目標達成はいつになるかなあ?

IMG_2756.jpg

***
デオキシスのレイド。最初のレイドで色違いゲット^^
ステータスは悪いけど、まあ記念って事で♪

IMG_2748.jpg


「帰ってきたおかーちゃんたちは、ビール飲んでワイン飲んで酔っ払っていたにゃ」

IMG_0858.jpeg


nice!(68)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

2020年春に見てる番組だよ [映画・番組・GAME]

3月も後半にさしかかり、そろそろテレビ番組は改編の時期なのかな?

IMG_8571.jpeg

そういえば 2016 年に自分がどんなテレビ番組を観ているかを一覧にしたことがあったな。またやってみようかな。
テレビの録画実行一覧を見てチェックしてみたよ^^

*****
平日、リアルタイムで観てるもの
 07:00~08:00 NHKニュース
 18:00~19:30 NHK 首都圏ネットワーク&ニュース

録画して観てるもの
<<月>> 0h
なし

<<火>> 0h
なし

<<水>> 3h
【BS NHK】  英雄たちの選択
【TOKYO MX】 ごりやくさん
【TOKYO MX】 水曜どうでしょう(あと1話で終了;;)
【BS NHK】  コズミックフロント
※ 英雄たちの選択に出ている磯田先生が大好きなのだ。この人の講義だったらずっと聴いていたい。

<<木>> 1.5h
【BS朝日】  おにぎりあたためますか
【NHK 総合】世界はほしいモノにあふれてる

<<金>> 0h
なし

<<土>> 1.5h
【日テレ】 名探偵コナン
【BS NHK】球辞苑
※ 球児苑はいつもは野球シーズンに入ると終わるのだ。今回は野球も延期になってるけど・・・番組自体はどうなるんだろう。もしかしたら次回で終わりかもw

<<日>> 1h
【BS NHK】 cool japan

IMG_8513.jpeg

以前テレ東で放送していた『未来世紀ジパング』は好きな番組だったのにな。終わってしまってつまらない。日本経済や世界のことを知ることが出来たのにな〜。『カンブリア宮殿』は何回かチャレンジしたけど、どうしても魅力が感じられず、観る気にならないのだよ。

IMG_8045.jpg

nice!(88)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

水曜どうでしょう新作DVDを受け取り! [映画・番組・GAME]

IMG_8070.jpeg

近所の河津桜が満開です。
木の下では、ママさんたちが子供たちと一緒にお弁当を広げて花見をしてました。

IMG_8071.jpeg

蜂も一生懸命蜜をあつめていたよ。
小さくて見づらいね^^

まっピンク!!
奥行きのない写真になってしまいました(笑)

IMG_8072.jpeg

2/19 は「水曜どうでしょう」の DVD 発売日。
青屋敷(ローソン)に討ち入りしてきましたよ!
(どうでしょう用語でローソンに行って受け取ること)

IMG_8073.jpeg

今回のおまけはメット。

IMG_8074.jpeg

DVDを受け取ったはいいのですが、我が家のテレビに接続されているDVD再生専用装置(笑) は、壊れていて動きません。Macに外付けDVDを付けて観るか~って思ったのですが・・・

そうだ!
デスクトップPCを買ったじゃないか!!
早速デスクトップで観てみましたよ。デュアルモニターなので、1つでDVDを観ながら、もう1つのディスプレイで作業できる。素晴らしい!w

現在、DVDを観ながらブログ書いてます^^

*****
風来鶏さんからQPちゃんが届きました。
新東名NEOPASA岡崎でゲットしてくれた明智光秀キューピーです。

IMG_8075.jpeg

大河ドラマの主人公なんですよね。テレビは観てないけど^^;
顔だち、武将っぽい?^^

IMG_8076.jpeg

風来鶏さん、ありがとうございました!

nice!(84)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

機動戦士ガンダム・スタンプラリー見つけた [映画・番組・GAME]

昨日は秋葉原乗り換えがあったので、JR の秋葉原駅に行ったら・・・
あ!これが噂のガンダムスタンプラリーね!!

IMG_8018.jpeg

そして、なんと秋葉原はシャア・アズナブルじゃないですか^^
記念に押してみた。

IMG_8019.jpeg

こういうの、まっすぐ押せない人間です(笑)
記念にとっておこうっと♪

nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」 [映画・番組・GAME]

映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」を観てきました。

go.jpg

最近、ゴッホの映画がよく上映されている気がします。
今回は、監督(ジュリアン・シュナーベル)自身が画家でもあるので、絵を描くシーンはとってもリアルでした。ゴッホ役のウィレム・デフォーもじっくり指導を受けたようです。

IMG_6315.jpeg

ゴッホの視点でのカメラワークがとても多くて、斬新といえば斬新なのですが、観ていると目が疲れちゃう^^;
ゴッホの内面は、やはり凡人には計り知れないのかもしれない・・・

IMG_6328.JPG

この映画は、ゴッホが35歳から37歳で死ぬまでの後半を描いた作品。
南フランスに行き、ゴーギャンと共同生活をおくり、破綻し、耳を切り落とし、オーヴェール=シュル=オワーズに移り、麦畑近くで拳銃で撃たれ死去する──

ゴッホ役のウィレム・デフォーは60代。
これがまたピタリとハマリ役でびっくりでした。本当にゴッホみたい!
苦悩が多かったゴッホは、きっと30代には見えない人物だったんだろうなって、そう思います。

映画を観ていて、ゴッホの生い立ちをあまり知らない人には「?」な台詞なんじゃないのって思うシーンがあると、すこし経ってから会話の中でうまく説明をしていて、さすがだなーと思いました。

ゴッホが見た未来。
それはやっぱりゴッホにしか分からないけど、映画を含め作品を観れば観るほど、ゴッホには惹かれてしまいます。

***
映画は12時からだったので、その前に食べた天ぷら蕎麦。

IMG_6282.jpeg



上野の森美術館で開催中のゴッホ展。
残念ながらまだ行けてないのですが、退院したら行くわ!!
https://go-go-gogh.jp/


【映画「永遠の門 ゴッホの見た未来」】
https://gaga.ne.jp/gogh/

***
【おまけ画像】

朝はたいてい相方くんの傍にいるあおくんですが、現在相方くんはアメリカ出張。
さびしくて私の所に来ます。

IMG_6318.jpeg

ストールを持ってきてあげたら、布団でフミフミ(笑)

IMG_6319.jpeg

nice!(68)  コメント(36) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 映画・番組・GAME ブログトップ