SSブログ
2024年03月| 2024年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

甘えモードあおくんの顔 [うちの猫あお・うみ]

甘えモードのあおくんです。

IMG_4678.JPG

こういうときは「にゃーん」と、弱々しく鳴いて子猫っぷりをアピールするのだ。
でもね、キミは子猫じゃなくてお爺ちゃん猫なんだよw

IMG_4679.JPG

お爺ちゃん猫だけど、幼い顔で甘えるんだよねえ(笑)
訴えるこの顔におかーちゃんは弱いのです。このあとフミフミに付き合って添い寝。

IMG_4680.JPG

うみはね、いつも通り(笑)

IMG_4797.JPG

マイペースにコロコロくねくね。

IMG_4798.JPG

2 ニャンともベッタリ甘えられたら困るから、うみちゃんの距離がありがたい(笑)
でもね、うみもあおが寝ているときは甘えてきます^^



今日も浦和に行ってきます。
システムキッチンのコンロ修理の立ち会い〜^^;
ついでに今日、シューズラックが届くように手配しておいたので受け取らなくちゃ。

ブログ訪問出来てなくてスミマセン。
ゆるゆる巡回させていただきますネ^^


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

相方クンも chocoZAP [美と健康?]

4 月 27 日、相方クンも chocoZAP デビューしました。
入会金 & 事務手数料 0 円キャンペーン中( 5/15 まで)だったからね^^

IMG_5392.JPG

この季節の特典は美容セット。これは私がもらいます。
顔コロコロのフェイスローラーは遥か昔ドクターシーラボからも貰っていて、結局使わずにコスメボックスに入ってるけど(笑)

IMG_5394.JPG

相方クンは最近ぜんぜんジョギングが出来ていなくて、体もしっかり動かせていなくて嫌だなーって思っていたらしい。夕方一緒に chocoZAP に出掛けて筋トレをしてきました。

基本、自分を追い込むのが大好きマゾで体力バカの相方クンなので、張り切って筋トレしてましたわ ^^;
そのあとトレッドミルで走り込んで汗だくになって満足そう。

「なんでもっと早く入会しなかったんだろう」って帰り道につぶやいていたわww

入会特典のヘルスメーターなどが入っていた箱。このつるつるした素材がニャンズはお気に入りだったんだよね。またもらえて良かったねえ^^

IMG_5396.JPG

うみが大のお気に入りなんだけど、まだこのときは押入で寝ていたので気づいてなかったの。あおが陣取ってました。

IMG_5402.JPG

翌朝、ここで寝ていたうみが寝ゲロして箱を汚したよ(笑)
まだ使いたいだろうから拭いてあげたわww

「GW が明けたら筋肉モリモリになってるかな」ってワクワク顔の相方クン。
んな簡単に付くわけない!(笑)(笑)
職場近くにも chocoZAP を見つけたようなので、行くと思われます。あとは今月〜来月出張予定先の店舗もチェックして「ホテルの近くにある!」と嬉しそうでした(笑)


nice!(52)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

サントリー美術館コレクション展 名品ときたま迷品 [アート]

今日は有楽町〜日比谷界隈までバイクで遊びに行くのでブログ活動はお休みです。
コメント欄も閉じますネ^^

**********

サントリー美術館で開催中の『コレクション展 名品ときたま迷品』に行ってきました。

suntory.jpg

国宝や重要文化財に指定され、誰もが認めるような「名品」もあれば、展覧会にもあまり出品されてこなかった知られざる「迷品」もある。この展覧会ではサントリー美術館コレクションの「メイヒン」をいろいろ紹介。鑑賞者によって「名品」にも「迷品」にもなる作品を楽しむことが出来るというものでした。

コレクション展なのでね、過去に観たことのある作品が殆どだったけど、名品・迷品という観点では鑑賞してなかったので新鮮な目で観ることができたわ^^
いくつかは写真撮影が OK でした。

これは江戸時代の鞠と鞠挟。

IMG_5291.JPG

会場に足を踏み入れて最初に出迎えてくれた迷品?(笑)
遠くから観たときは鏡かと思ってしまったよ。そのくらいまん丸で形が良い。非常に状態の良い物みたいです。鞠は鹿皮製なんだって。

こちらの手箱は国宝。鎌倉時代の浮線綾螺鈿蒔絵手箱です。
前に展覧会で観たときに、うっとり見惚れたものなのだ。

IMG_5295.JPG

北条政子が愛蔵した手箱がこの世に 7 つあって、これはその 1 つと云われているよ。長い間、火災や虫害を受けずにいるのは政子が愛玩したことで霊力を宿しているからって伝説も生まれている逸品なのだ。

桃山時代の泰西王侯騎馬図屏風。初期洋風画で、右からペルシア王、エチオピア王、フランス王アンリ4世、イギリス王と云われているそうな。

IMG_5297.JPG

それぞれ馬がにらみ合っているように見えているのが妙に面白いのですw

ヘタウマ画だな〜って思っちゃうのが室町時代の絵巻。おようのあま絵巻。

IMG_5301.JPG

貧しく暮らす老法師に「御用の尼」という日用品を商う老女が訪れ、身の回りの世話をする若い女性を紹介しようとするんだけど、結局自分が老法師の妻になるという話なんだって。ヘタっぽい絵なんだけど、部屋に置いた茶道具が茶の湯の原型とみられているとか。意外なところで資料になる作品みたいです(笑)

江戸時代の色絵桜文透鉢。桜が青い釉薬で描かれているのだ。

IMG_5306.JPG

京都で作られた古清水なんだけど、赤を基調とする備前の有田との競合を避けて青と緑を多用したんだって。とても落ち着いた雰囲気の鉢で好み^^

江戸時代。尾形乾山の白泥染付金彩薄文蓋物。乾山の作品もパチリ出来るのは嬉しい。

IMG_5310.JPG

蓋は結構いびつな円形なのだ。この作品と似たような作品はどれも端正な姿をしているので、これは焼いているときに歪んだ? ってことかもしれないってw

江戸時代の飾枕もすごく丁寧な作りでした!

IMG_5320.JPG

竹の網目がめちゃめちゃ細かくてうっとりだよ。
昔家にあった籠枕はもっと網目が大きかったです(笑)

派手さはないけど、自分にとってはこれは名品、これは迷品なんて考えながら観るのも面白い展覧会でした^^


****
サントリー美術館コレクション展 名品ときたま迷品
2024年4月17日〜6月16日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2024_2/


nice!(62) 
共通テーマ:アート

平和な日常 [うちの猫あお・うみ]

目が覚めると、うみちゃんが傍に居ました。写真を撮ったときには気づかなかったけど、奥のバリバリボウルにはあおが居たのね(笑)

IMG_4725.JPG

おはよーのコチョコチョ。気持ちいいねえ^^

IMG_4726.JPG

背中を向けているあおくん。明らかにこちらを意識してます。

IMG_4677.JPG

名前を呼んだら白々しく振り返った(笑)
ほんとは呼ばれるのを待っていたくせにぃww

IMG_4676.JPG

そのあとはおかーちゃんをガン見です。かまってほしいのよねw

IMG_4682.JPG

なんてことのない、平和な朝です。


nice!(57)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

ヤエスパブリックでランチ飲み [お店(東京)]

この日は東京駅へ。ake_i さんとランチをすることになったのだ。
ほんとはもっと前に会う予定だったんだけど、あおが下痢をしていたので延期してもらっていたの。あおのお腹も良くなったので、ランチ決行!

東京駅の向かいにある東京ミッドタウン八重洲。ここの 2F のヤエスパブリックに来ました。いろんな店舗が入っていて、大人版フードコートって感じの空間。ta.bacco というイタリア料理の店の前に席を陣取る^^

IMG_5217.JPG

此処に辿り着くまでにウロウロしちゃったので喉が渇いちゃったww
まずはビールにしよう! ってことで東京ホワイトで乾杯〜。

おつまみの盛り合わせを注文。

IMG_5219.JPG

これがね、まじでどれも美味しかったのよ。あとで調べたら恵比寿にあるお店が出店したのね。ナチュラルワインをよりポップに楽しむというのがコンセプトのお店みたい。

IMG_5221.JPG

こりゃワインでしょってことで、白ワインをボトルで^^
トスカーナ・ビアンコ。爽やかなんだけど、しっかりした味わいがあって気に入った!

IMG_5222.JPG

「目の前が東京駅っていうロケーションも良いよね」「これからは此処で飲み決定だね」などと言いながらワインを堪能。

IMG_5223.JPG

だって本当に駅の真ん前なんだもの^^
東京駅から地下を通ってくれば傘も要らないww

IMG_5226.JPG

フードコートチックなのでね、隣のお店の料理も注文してみました。
こちらは日本酒が揃っている店だったよ。閉店まであと××日って書かれていたので、なくなっちゃうのかなあ。勿体ない〜。

IMG_5224.JPG

大根の天ぷらと、水茄子のナムル、長いもの醤油焼き。これまたどれも美味しくて、白ワインにも合いました ^ω^*)b

まずは母の住むところが正式に浦和になった報告をして、そこに至るまでのディープな話をあれこれ話す。具体的な引っ越しの日程はまだ決められないことや、巨猫イブくんの話を聞いてもらったよ。

イブの移動、あれこれ考えて悩んで結局は多分、動物移送専門業者に頼むことになりそうって話をしたら、「良かったよー。こうなったら札幌から浦和まで私が車で運ぶか? って思っていたのよ。でもさすがに 1 泊は必要だなーってアレコレ考えていたの」って。そこまで考えていてくれたなんて有り難い ><

母をこっちに呼ぼうと思って……と言い始めていた頃、場合によってはイブくんを引き取るよと言ってくれていた ake_i さん。その話は結果的には流れたんだけど、ほんと色々考えてくれてありがとう。

白ワインがなくなったので、赤ワインをグラスでもらいます。
この赤もしっかりしていて美味しかったー。キャロットラペとオリーブの揚げものをつまみながら飲む。

IMG_5227.JPG

ake_i さんも長いことストレスだった案件が決着した! と報告してくれて、あとはビックリな活動報告などをいろいろ聞いたわ。
子供が居ない自分たちの死後の話もして大いに盛り上がったランチ飲みでした。

お互いスッキリして東京駅でバイバイしたよ。
今度は kuwachan も交えて、此処で飲もうねーーー!



ake_i さんのダンナ様が育てている人参をたくさんいただきました^^
新鮮野菜、嬉しいよぉ〜〜!

IMG_5230.JPG

あおくん、人参の葉はかじらない方がいいと思うよ^^;
(このあとすぐに退去願いました)


nice!(61)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

続・待つあお [うちの猫あお・うみ]

「今日も、待つあおシリーズなんだってニャ」

IMG_4428.JPG

パウチが欲しくて待つあおくん。
おかーちゃんはパウチの用意をする前にスマホを持って来てあおを撮るのだ。

IMG_4384.JPG

「うーん、ボクはモデルより前に食べたいんにゃけどなぁ」

IMG_4385.JPG

「憂いのある横顔を見せたら、パウチくれるかにゃ」

IMG_4386.JPG

「まだ撮影終わらないのニャ」

IMG_4388.JPG

「いい加減にしてほしいのにゃ」

IMG_4387.JPG

目つきがだんだん悪くなってきたので、これにて撮影終了(笑)
パウチをあげました^^



IMG_4957.JPG

この日はスカイツリーソラマチのお隣にあるニトリへ。
ソラマチ前には鯉のぼりが。そうか、もうすぐ端午の節句だぁ〜。

IMG_4958.JPG

あおの兜も出さないとだね^^
今年もかぶってもらって、元気でいてもらわなくちゃです!!


nice!(61)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

待つあお [うちの猫あお・うみ]

天袋に行きたいあおくん。今日も襖の前に行くよ。

IMG_4583.JPG

「おかしいにゃー。どうして開かないのかにゃ〜」

IMG_4584.JPG

「いままでなら、此処に来たら襖が開くんだけどにゃ〜」

IMG_4585.JPG

「ちっとも開かないのにゃ」

IMG_4586.JPG

「なんでなのかにゃー」

IMG_4587.JPG

それはね、うみが入らないようにするためだよ。
あおくん、いい加減諦めてね^^;



昨日は浦和へ行ってきました。
母が住むアパートの網戸が破れていたので張り替え作業の立ち会い。他の部屋の網戸も張り替えてくれて、ついでに網戸がスムーズに動くように調整もしてくれました。有り難い。

ポケモンGO では、ポケモンをゲットする画面が変わりました。
以前よりも現実世界の風景に近くなったのかな。うちは川沿いなので背景が水辺になったー。バトル画面では桜らしき背景(笑)

IMG_5241.jpg IMG_5266.jpg

浦和駅前はビルが! うちの周りよりも都会だよ。母の家の周りはのどかな木々の景色w

IMG_5246.jpg IMG_5265.jpg

山でポケモンと遭遇したらどんな背景になるのかなー。六本木あたりの超都会の背景も気になるわww


nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

オダイバ恐竜博覧会 2024 [アート]

本当はもっと早く観に来る予定だった恐竜!

IMG_4877.JPG

予想以上に母の引っ越し案件で浦和通いをしてしまい、もたもたしていたら展覧会が終わってしまうってことで、この日はお台場へ。
フジテレビ本社屋で開催中の『オダイバ恐竜博覧会2024』を観に来ました。

IMG_4875.JPG

福井県立恐竜博物館から恐竜たちがやってきたのです。
北陸新幹線福井・敦賀開業にあわせて新幹線で恐竜たちがやってきた(笑)

第 1 会場から第 3 会場まであって、第 2 会場に福井県で発見された恐竜たちが居るみたい。
福井県立恐竜博物館が協力しているけど、会場がフジテレビなので博物館とは違って詳しい解説などはないだろうなーと、正直あまり展示内容は期待していなかったのよw

子供たちは動く恐竜の姿を見て喜んでいましたよ^^
こちらはフクイベナートル・パラドクサスのロボット。

IMG_4919.JPG

骨好きだけど、こんなふうに動く姿を見られるのも新鮮だったわ。モフモフの羽毛で覆われているよ。威嚇して口を開けたときは、小さい子は逃げて行ってましたw

IMG_4921.JPG

フクイラプトル・キタダニエンシスの複製。
ラプトルらしいかぎ爪もカッコ良かったわ^^

IMG_4911.JPG

フジテレビ球体展望室が第 3 会場になっていて、ここには全長約 15 メートルのスピノサウルスの新作ロボットが居ましたよ。世界初公開なんだとか。人と比べると巨大さが伝わるかな?

IMG_4944.JPG

口を開けたときの大きさにビックリ。人間の子供はもちろん、私も丸呑みされるなって思いながら覗き込んだわww

展覧会場の最後に、福井県立大学に恐竜学部が新設!という案内が出ていました(笑)
もし私が高校生だったときにコレを知ったら、恐竜学部を目指したかもしれないww

IMG_4932.JPG

平日だったので空いていたけど、ゴールデンウィークは家族連れが訪れるんだろうな。
科博などの展覧会には及ばないけど、精巧なロボットがいろいろ観られたのは新鮮だったかな。いつかはマジで福井に行ってガッツリ恐竜博物館を楽しみたい。

北陸新幹線に関連する展示やジオラマもいろいろありましたよー。

この日は強風でゆりかもめの運転が遅れ気味。運転見合わせになっても困るので寄り道せず、レインボーブリッジが見える風景をパチリして帰りました。

2148AA.jpg

*****
オダイバ恐竜博覧会 2024
フジテレビ本社屋
2024年3月20日~5月6日
https://www.odaiba-dino2024.jp/index.html




今日は浦和に行ってきます。
網戸の張り替え作業があるのだ。ブログ活動はお休みすると思います m(_ _)m


nice!(63)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

あお、血液検査の結果は良かった^^ [うちの猫あお・うみ]

この前の土曜日、あおは病院へ。
一週間前に血液検査をしたので、その結果も聞いてきました。

A06902.jpg

間質性肺疾患のあおくん。
肺の繊維化がもしも自己免疫反応だとしたら、ステロイド剤が効くかもしれないという一縷の望みで薬を服用しています。

ただ、ステロイド剤なので副作用が怖い。
一ヶ月服用したので血液検査をしたのでした。結果、副作用と思われるような数値は出てなかったので一安心。腎臓の数値も正常値でした。

「この子は 14 歳にしては肺以外は健康なんだよね。腎臓にも問題がないし。だから副作用も出づらいのかもしれないね」と先生。

ステロイド剤の量を 3/4 に減らした状態で、もう一ヶ月服用が決まりました。
来月は肺のレントゲンを撮って繊維化が広がっているのか、変化なしなのかを診るそうな。

体重も増えて現在 4.3 〜 4.4キロになりました。嬉しい。
このくらいの体重が維持出来ているといいな。腸内バランスを整えるサプリメントを活用しつつ、ステロイド剤の影響でお腹が緩くなったときは下痢止めかな。

この一週間は食欲増進のお薬を飲まなくても、それなりに食べてくれてます。



さて。日曜日にイタリア出張だった相方クンが帰ってきました。
あおは寂しかったみたいだけど、うみは平気だったらしく、相方クンが居ない間もコロコロといつも通り楽しそうに転がってましたw

IMG_4817.JPG

同じ写真に見えるけど、微妙に違うんだよww



おとーちゃんが昼過ぎに帰ってきて、あおは押入で寝ぼけ顔。
眠気には勝てなかったらしくしばらくは出てこなかったわw
うみはいつも通りの塩対応(笑)(笑)

あおが起きだして、そのあとはおとーちゃんと「ボクに付いてきてください」ごっこをしてました。あおが先頭を歩いて、相方クンがひたすらあおのあとを付いて歩く遊びですw

いつも通りの日常になりました。


nice!(66)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

寝そべる2ニャン [うちの猫あお・うみ]

夜明け前の写真なので、本当は暗いんだけど加工して明るめにしました。
母が滞在中のヒトコマ。母は襖の向こうで寝ています。

IMG_4847.JPG

目が覚めたら目の前に 2 ニャンが居りましたわ。似たような格好をして寝ていたよw
相方クンが出張中で居ないし、私は母と朝早くから出掛けていたので、2 ニャンはちょっと人恋しかったのかもしれません。
相方クンは本日帰国予定です。

夜中に「ごはんーごはんー」と催促してくるニャンズ。
布団から手を伸ばせばカリカリをあげられるように、布団の周りにお皿やカリカリの瓶を置いてるのでしたw


*** おまけ ***

母と浦和の部屋に行って、ガスの作業員さんを待っている間、幽霊の話になりました。
札幌の実家は中古のマンションを買ったんだけど、入居した当時は怪奇現象がいろいろありました。
「あの和室はなんかおかしかったよねー」
「でも猫が居たからいつの間にか居なくなったよね。やっぱり猫は守ってくれるね」
「それに、お母さんが "この家で私たちに何か訴えても無駄だよ。私たちは優しくないからね" って言ったよね。そしたら変なこと起こらなくなったよね。アレが効いたんじゃない?ww」などと会話(笑)

浦和のこの部屋は足を踏み入れたときから、とくに何も感じなかったので大丈夫だね。幽霊は居なそうだけどゴキブリは居るね、などと言って笑うww
もし幽霊が居たとしても巨猫イブが来たら逃げ出すんじゃない? なんて会話をしてました ^m^


nice!(69)  コメント(39) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
2024年03月|2024年04月 |- ブログトップ