SSブログ

ビリヤニ食堂に行ってみた [お店(東京)]

押入の下段がうみの部屋。
でもこの日は上段でくつろいでいるうみちゃん^^

IMG_2658.JPG

とある日の休日。相方クンと北千住に降り立ちました。
この日の夕御飯は外食。同じく北千住にあるスリランカカレーのお店タンブリン。そこの姉妹店(?)に来てみたのだ。こちらはビリヤニ食堂

IMG_2805.JPG

ビリヤニはインドの混ぜご飯料理って言って良いのかな?
詳しい人が居たら、いろいろ説明されそう(笑)(笑)

ディナータイムは 18 時から。既に 1 組お客さんが居ました。
お姉さん一人で切り盛りしてるのかな。ちょっとあわあわしてる感じ。
「お時間いただきます」と言われたけど大丈夫。ノンビリ待つから^^

IMG_2806.JPG

グラスワインを飲んで待っていよう〜。
赤って言ったら赤は無いって言われたので白ワイン(笑)

IMG_2811.JPG

ビリヤニを注文して少しすると、お姉さんが厨房から出てきて
「出来上がりまで時間がかかるので、こちらを召し上がっていてください」って前菜を出してくれました。まぁ!有り難い!
ちょっと心に余裕が出たのか? 笑顔で出してくれました(笑)

IMG_2815.JPG

パパダムに諸々乗せていただきます。
いろんなスパイスの味がして美味しいし、面白いなあ^^

私たちの感覚では、そんなに待たされた感じはなかったかな。ビリヤニが登場〜!
ビリヤニを食べるのは初めてだよー。

私のビリヤニはラム肉!

IMG_2820.JPG

相方クンはマサラチキン。

IMG_0278.jpeg

お米はスリランカのバスマティライス。
カレーの時とは違って、お米に色んな味がしみてる〜!食べ慣れていたら、きっとどんなスパイスが入っているのか分かるんだろうけど、まだ初心者なので分からない!

でもしみじみ美味しいと思う^^

IMG_2818.JPG

グラスワインは飲んでしまったのでシェリーをもらう。
色の濃い方はペドロ・ヒメネス。白い方はフィノ。ちょっと多めに入れておきましたってw

IMG_2821.JPG

フィノは飲み慣れたシェリーのお味。
ペドロ・ヒメネスはすごくマイルド!! あとで調べたら天日干しした葡萄なんだね。そりゃ糖分が凝縮されるわけだ^^

ビリヤニをわしわし食べて、めっちゃ満腹になりました!
この日はもう終了していたんだけど、ボリュームのあるビリヤニ・スペシャルプレートもあるみたい。もしそっちを注文していたら、食べきれなかったかもしれない。そのくらい満腹満足!

家に帰ったら飲み直すつもりでいたんだけど、もう何も入りません。
パタっと寝てしまいました(笑)
次回行くときは、お腹をぺこぺこにしていくぞーって思ったわ。昼にがっつりキノコパスタを作って食べたのが失敗だなww

***
BIRYANI SHOKUDO
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132402/13286273/

※ 食べログなどでは土日祝は通し営業みたいに書かれているけど、電話してみたらやっぱり夜は 18 時からでした。


nice!(66)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

リュカ的ポケモンGO の世界 [映画・番組・GAME]

うみちゃん。この日は押入の上段でノンビリ。

IMG_2649.JPG

「可愛い顔見せて〜」って言ったら、こういう表情を見せてくれました^^

IMG_2650.JPG

さて、今日はポケGO ネタなので興味のない人はスルーでお願いします^^

ポケGO は、ポケモンをつかまえたり、他のトレーナーと対戦したり、ポケモン博士から依頼を受けてミッションをこなしたり、ゲーム内での悪の組織と戦ったり、伝説のポケモンなんかとのレイドバトルがあります。

もともとファミコン時代のドラクエのような RPG が好きな私は、ポケモンGO の世界でも自分なりに世界を設定して遊んでいます(笑)

IMG_2958.jpg

まずは、この RyucaRongo というキャラは、基本野宿はしないのだ。
なぜなら O 型・酒飲み・汗っかきは野宿をしたら蚊に襲われちゃう!
というわけで、夜は町にあるポケモンセンターで寝泊まりするという脳内設定をしておりますww

夜はポケモンセンターの食堂でビールを飲んでるの ^ω^*
(実際のゲーム内にポケモンセンターは無い)

ポケGO では、相棒ポケモンをつくることが出来るんだけど、一番の相棒はルカリオ!
いつもルカリオに荷物を持ってもらっているという設定にしてるので、RyucaRongo は手ぶらです。たまにホエルコ水筒やカクレオンポーチは持つ^^

IMG_2940.jpg

ゲーム内では伝説や幻のポケモンもモンスターボールでゲットするけど、リュカ的設定では、伝説や幻のポケモンは仲良くなることは出来るけど、他のポケモンのようにゲットできるものではなく、あくまで距離のある存在ってことにしてます。

そんなわけで、ロケット団とバトルをするときも、簡単には現れてくれないのだ。

go.jpg

したっぱ達とのバトルはもちろんのこと、三人のリーダーとバトルをするときも、伝説や幻のポケモンは使わずにバトルって決めてるの^^
一緒に旅をして成長したポケモンと共に戦うのです。アタッカーは一番の相棒ルカリオ。

IM2935.jpg

IMG_2937.jpg

IMG_2954.jpg

でも、ロケット団のボス、サカキとのバトルは別。
サカキは世界征服を企んでいるので、伝説や幻のポケモンたちにとっても厄介な存在。だからサカキとバトルをするときは伝説や幻のポケモンも協力してくれるの(笑)

sakaki.jpg

まあ、そういうポケモンを使わないとサカキには勝てないんだけどさww

IMG_2935.jpg

こんな感じで日々ポケモンGO の世界を自分なりに楽しんでいるのでした。

他のトレーナーとの対戦は普段は全くしないんだけど、イベントでやらなくちゃいけないときは、伝説や幻のポケモンを使わないで OK のランクで対戦しております。負けまくるけどね(笑)

IMG_2957.jpg

「おかーちゃんの妄想に付き合うのも大変だニャ。みにゃさん、此処まで読んでくれてありがとうにゃ」

IMG_2654.JPG

どんなゲームも遊び方は人それぞれ ^ω^*


*** ここからはポケGO フレンドさんへ ***

タマゴボックスがかなり空いてしまいました。
ギフトを開けると 7km タマゴが入っちゃうかもしれないので、現在ギフトが開けられません。ごめんなさい。

ロケット団リーダーからもらえる 12km タマゴをゲットしてブロロンを手に入れたいのでした。(星 2 つの子はゲット済み)


nice!(67)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

あおは元気なのでうみの相談 [うちの猫あお・うみ]

買ったばかりで未使用の手袋。
カバンに入れていたのに、片方だけ落ちてたの。

IMG_2925.JPG

犯人ならぬ犯ニャンは 1 匹しかいない。
しれっとゴハンを食べているオトコ。

IMG_2927.JPG

そうだった。あおって子供の頃からカバンに入れてる手袋を出す子だった。
手袋をカバンから出す様子の動画は 2011 年 3 月のもの。あおが 1 歳半くらいかな。お時間のある人は見てね。57 秒あるので長くて申し訳ない ^^;
(生活音あり)



とにかくワンパク息子のあおくん。
この日も一人で部屋中を駆け回ってエキサイト。
キッチンマットをわちゃわちゃにしてる音もしたので見に行くと、食器棚の引き出しを開けて中に入ってたわ(笑)

IMG_2915.JPG

しばらくしたら奥から出てきたw

IMG_2920.JPG

誰にも相手にしてもらえないと、つまらなくなって出てくるんだよね(笑)
このあとは、おかーちゃんと追いかけっこ。
そのあと添い寝してあげたらソファーで寝てました^^



土曜日はあおを連れて病院へ。
慢性気管支炎のお薬をもらいつつ、先生に診てもらいました。
でもね、あおを診察台に乗せながらも話す内容は、うみのことww

ここ数ヶ月、うみはびっこをひいて歩いてることが多いので、撮影した数種類の動画を先生に見せたの。軽快に歩いたり走ったりもすることも報告。
変形性関節症の可能性もあるけど、猫の関節症に関する薬の副作用などについてもいろいろ先生と話しました。リスクは結構あるっぽいので、家の中の環境をうみの負担にならないように変えるほうがいいかもねーって話で落ち着いたんだけど、そのあいだ、あおは診察台の上で放置ww

「ぼくはどうしたらいいのですか」って所在なさげなあおくんww

最後に先生に首や喉回りの触診 & 体に聴診器をあてて診察してもらって、そのあとは即キャリーバッグへ IN !! (笑)
慢性気管支炎のお薬フルタイドも、また買えたようなので処方してもらえました^^

うみの歩行があまりにもおかしくなったらすぐに来て下さいとのこと。どっちみちもうすぐワクチン接種の時期になるので、そのときにいろいろ調べてもらおうって思ってます。

IMG_2931.JPG

この日のランチは豆乳担担麺 2 辛。
Boss365 さんのブログを見たら食べたくなったww 1月限定だったから食べてきたわ^^


nice!(62)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

自分を撮れ!と圧をかけるあおくん [欠席カード]

本日ブログ活動はお休みです〜!

9CD826.jpg

写真は、うみを撮影してたら「ボクを撮れ!」とアピールしてたあおくんw

相方クンが今日はバイクを動かすっていうので都内をうろうろしてきます。
既に花粉症の症状が出て、鼻水の洪水。早すぎだよー!(泣)


nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

Osteria IL VIAGGIO で楽しいランチ飲み [お店(東京)]

25日、kuwachan と ake_i さんとの昼飲みの日。
支度をしていると「ボクの昼寝につきあってにゃ〜!」ってワガママを言い出すあおくん。添い寝です。

IMG_2868.JPG

やっと寝たので東京駅まで GO です!
今回のお店は前に自分の足で調べて(笑) 予約をした Osteria IL VIAGGIO(オステリア イル ヴィアッジオ)なのだ^^

IMG_2888.JPG

八重洲中央口改札で ake_i さんと合流。あけましておめでとうー!
お店に行くと kuwachan は既に来てました。まずはヒューガルデンで乾杯〜!

IMG_2890.JPG

コロル2世もみんなに御挨拶(笑)

IMG_2891.JPG

此処のお店は昼からグランドメニューが注文出来るので嬉しい^^
まずは兵庫県室津の生牡蠣をいただくよ♪ 濃厚ぷりぷりクリーミーで美味しかったです。

IMG_2894.JPG

この牡蠣の風味がまだ口の中に広がっているあいだに白ワインが飲みたい!
どれにしようかアレコレ悩んで kuwachan が決めてくれました(笑)

IMG_2896.JPG

此処のお店のシェフとソムリエがイタリアに行って出会った造り手サンのワイン、シャルドネをもらうよ。ホントは kuwachan が気に入ってるワインもあったんだけど、お値段がネ……手が出なかったので、お手頃価格のワインで乾杯ww

IMG_2900.JPG

モッツァレラ・ブラータと焼きリンゴのカプレーゼ。
焼きリンゴがほんのり甘くて美味しい。この料理は簡単に作れそうだと kuwachan 。さすが!

IMG_2898.JPG

ake_i さんも、鍋にリンゴを入れて〜云々って、お店の料理からアレンジ料理が浮かぶのがすごいのです。こうやってあれこれアイデアを出して家での料理に活かすのだ(笑)

ルッコラセルバチコと生ハムのサラダ。ルッコラの独特の風味が大好き^^

IMG_2901.JPG

この頃には次のワインに行っていた気がする(笑)
そして話もどんどん弾んでいるのだ。実家の困ったお悩み相談をしたりされたり、あれこれ喋っていました。

インカの目覚めのポテトフリット。
テーブルに来たとき、アンチョビの香りが漂って食欲をそそるわ!

IMG_2903.JPG

日替わり鮮魚の薪焼き。この日はサワラでした。チェリートマトとオリーブのソース^^
サワラが肉厚でほくほくで美味しかったー!

IMG_2904.JPG

パスタも食べてみようかってことで、マッシュルームと黒トリュフのクリームソースを選んでみたよ。あああ、こんな贅沢なパスタ、美味しいに決まってるのです(笑)

IMG_2906.JPG

ワインを飲みながらあれこれ面白可笑しい話をしていたら、お店の方がお料理はどうされますか? って聞いてきたので、おつまみ系をもらいました^^

IMG_2912.JPG

ノンビリ長居させてもらったよー。
めっちゃ寛げるお店で気に入りました。お店の方の対応も本当に良かった^^

ake_i さんはブログから離れているので、ブログの近況をアレコレ報告(笑)
「kuwachan がこの間アップルパイを作ったって記事を出しててね〜、めっちゃ美味しそうだったんだよー。今回のタイミングで作ってくれていたら、持って来て貰えたのに〜(図々しいリュカなのだw)」なんて話をしたら、kuwachan が「アップルパイじゃないけど持って来たよ〜」って、お庭で収穫した大根を袋から出したの!

わーい!
大根葉が立派だ〜〜〜^^

IMG_2909.JPG

味噌汁にでもして〜ってことだったので、根の部分を味噌汁の具材にして、葉っぱは炒めて食べました。ありがとう!!

いつも三人で飲むと、旅行の話になります。
諸々落ち着いたら、みんなで温泉にでも行ってのんびり飲んで語りたいね。深刻な話もしたけど、いっぱい笑う話もしたので楽しかった^^

またランチ飲みしましょ!


nice!(70)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

あおうみ、それぞれの表情 [うちの猫あお・うみ]

お風呂場に一緒にいるうみちゃん。
不機嫌なわけじゃないの。ゴロゴロ言ってご満悦なの。

IMG_2593.JPG

ただスマホカメラを向けると、こういう顔なのよねえww
なにげに冬毛になってるうみちゃん。モフモフです。

IMG_2596.JPG

お風呂を出て寝る支度。
布団を敷いて寝転ぶと、ニャンモックに来るあおくん。

IMG_2619.JPG

おかーちゃんを見下ろして(見守って?)いるんだよね。

IMG_2745.JPG

別の日。
かまってほしくて遊んでほしくてニャーニャー喚いていたあおくん。でもおかーちゃんは部屋の片付けをしていたので無視していたら、完全にいじけてニャンモックへ。

IMG_2831.JPG

こういうときは、絶対に目を合わせない(笑)

IMG_2832.JPG

機嫌を取って、やっと顔を見てもらえたわww

IMG_2833.JPG

カメラ目線。イケニャンだよ^^



nice!(67)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

エレベーターが使えない日が続いてます [大規模修繕中の暮らし]

現在、マンションのエレベーターホールの工事中。
この日エレベーターに乗って 1F のゴミ置場に行こうとしたら、おっと!

IMG_2770.JPG

1F と 2F は降りられないようになっているので、3F で降りて非常階段を使って 1F に行ったよー。
うちの棟には 3 基のエレベーターがあるんだけど、エレベーターホールは1箇所なので、こんな感じで使えない日が出てくるんだなww

IMG_2772.JPG

ゴミ置場はエレベーターホールの奥にあるの。ホールに入れないので、裏口から出てゴミ置場に行かなくちゃ駄目なのがちょっと面倒くさいかな。

宅配の人たちも違う棟から入って建物内を迂回しないとだろうから大変だね^^;

ゴミを出したあと(ゴミを投げたあとw) 非常階段で 12F まで上がろうと思ったけど、やっぱりやめた〜。3F でエレベーターに乗りました(笑)

IMG_2774.JPG

夜、エレベーターホールを覗いたら天井は剥き出しになってました。

IMG_2787.JPG

ブログには「ゴミ置場」って書いたけど、「ゴミステーション」って言っちゃう北海道人。今は他の地域でも言うところあるよね?




毛繕い中のあおくん。

IMG_2685.JPG

名前を呼んだら動きが止まった。
めっちゃ変な顔になってるよww

IMG_2688.JPG



今日は kuwachan & ake_i さんとランチ飲みなのでブログ活動はお休みします〜!


nice!(64)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

トーハクで特別展「中尊寺金色堂」を観てきました [アート]

4030.jpg

1 月 23 日はトーハクへ!
楽しみにしていた 建立900年 特別展「中尊寺金色堂」の初日です。

IMG_2739.JPG

世界遺産にも登録されている平泉。今回は中尊寺の金色堂、中央壇に安置される国宝の仏像 11 体すべてが東京に出張してきてくれたんです!

IMG_2740.JPG

平泉には 2011 年の夏、母とパックツアーで訪れたことがあるのだ。
もちろん中尊寺にも参拝してます。でもね、なにせツアーだったので観る時間がない!

国宝・重要文化財 3000 点以上を所蔵している讃衡蔵も見学したんだけど、ツアーガイドさんが「さーっと見たら 3 分で出てこられますが、15 分とりますね」って言うノリですよ。時間を取ってもらえなかったの。

金色堂もゆっくり観る時間はなく、めっちゃ後ろ髪をひかれながら、それでも虹の橋に居るゆず猫ちゃんへのお線香だけはゲットして、泣く泣くバスに戻った記憶があります。

いつか機会があれば個人旅行で訪れて、ゆっくりゆっくり観たいと思っていた中尊寺。今回、国宝が東京に来てくれたので 2 時間くらい堪能しましたわ(笑)

IMG_2850.JPG

説明するまでもなく、平泉と言えば奥州藤原氏。
初代・藤原清衡(きよひら)は平安時代後期、前九年合戦・後三年合戦に勝ち残り、北東北から蝦夷島(北海道)までを勢力下に入れて、平泉を本拠にしたのだ。

そこに建てられた寺院が中尊寺。建立に託した思いの現代語訳は以下のとおり。
("古寺行こう" の中尊寺より抜粋)

この地では長い間、戦いが続き、官軍も辺境の兵も死ぬ者が多かった。
鳥獣や魚介の類いで殺されたものも数え切れない。
それら、なんの罪もなく死んだものたちの霊魂が、この鐘の音に導かれて浄土に赴くことを願う。

生きとし生けるものの現世の浄土、それが中尊寺を含めた平泉なのかもしれないね。
頼朝よ、分かるか!?(笑)(笑)


さてさて。じっくり観たかったお宝のひとつは華鬘です。
金色堂の中に飾られている『金銅迦陵頻伽文華鬘』だよ。国宝です。

IMG_2862.JPG

迦陵頻伽(かりょうびんが)は人頭鳥身で極楽浄土に棲んでいるの。歌声がとっても綺麗なんだそうです。私は生まれ変わったら迦陵頻伽になりたいのだw(なんて身の程知らずww)

IMG_2863.JPG

展覧会場に入ってすぐのところには大型ディスプレイがあって、8KCG で原寸大に再現された黄金に輝く金色堂とその内部を観ることができるよ。まじ圧巻です。

会場内は中央壇に安置されている仏像がズラリ。
金色堂は奥州藤原氏の墓堂でもあるので、須弥壇の内部に置かれた棺には今も奥州藤原氏のご遺体が納められているの。副葬品の金塊なんかも展示されていたよ。

仏像を観ていると心が安らぎます。
地蔵菩薩を観てたら、その穏やかな表情に泣けてくる。今回 6 体の地蔵菩薩が出張してきていて、3 体ずつ左右に展示されていたんだけど、どちらも真ん中のお地蔵様の表情が好きだったな。

そして今回の展示で一番感動しちゃったのはコチラ。
金光明最勝王経金字宝塔曼荼羅!! 国宝です。通常非公開で、中尊寺でも普段は複製を展示してるんだそうな。今回は本物を観ることが出来ます。

IMG_2864.JPG

宝塔は絵のように見えるでしょう。
じつは違うの。経文を写書した文字の集まりなんだよ。

IMG_2865.JPG

溜息しか出ない。圧倒されます。
経文 1 巻分を塔にすべて書き写しているんだって。この経が国土に広がれば、国は豊かになり人々は安らかに暮らせると説かれているそうな。裏を返せば、この時代はそんな平安な時代とはほど遠かったということだよね。強い願いが込められたその経文に感動したわ。

描かれている絵はね、ちょっとユーモラスだったりして笑みがこぼれました。
第七幀(この記事の画像は第三幀と第六幀)には、風神雷神も小さく描かれていて、めっちゃ可愛かった^^

IMG_2867.JPG

写真撮影 OK だったのは金色堂の模型。
昭和の大修理の際に得られたデータに基づいて製作されたんだって。

IMG_2844.JPG

内部の装飾もめっちゃ凄かった!

IMG_2847.JPG

本館の特別5室での展覧会なので、スペースは広くないんだけど見応えがありました。2 時間くらい会場から出られなかったわ(笑)
やっぱりまた平泉は訪れたい!!

満足して帰宅。
お昼ご飯はエビとズッキーニのパスタ^^

IMG_2857.JPG


*****
建立900年 特別展「中尊寺金色堂」
東京国立博物館 本館特別5室
2024年1月23日〜4月14日
https://chusonji2024.jp


※ 今回の画像は 2023 年刊行の『古寺行こう』中尊寺からパチリしてます。清衡の現代語訳もここから抜粋。

隔週刊 古寺行こう(24) 中尊寺 2023年 2/7 号

隔週刊 古寺行こう(24) 中尊寺 2023年 2/7 号

  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2023/01/24
  • メディア: 雑誌



nice!(64)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

うみは自分の部屋(?)を漫喫 [うちの猫あお・うみ]

そろそろ布団を敷こうかな〜と、押入を全開すると下段にうみが居たw

IMG_2509.JPG

あらうみちゃん、そこで寝ていたのねー。
うみのお部屋だもんねー。

IMG_2510.JPG

ぼんやりしてて、まだ眠たいかな?
布団だけ敷かせてね〜。

IMG_2511.JPG

布団を敷いてゴロゴロしてると、うみも押入から出てきて近くに寝そべったよ。

IMG_2586.JPG

うみちゃん、もっと近くにおいでよ〜。

IMG_2588.JPG

うーんと手を伸ばせば微妙に届く場所に寝そべる子です(笑)
それがうみよね。

IMG_2587.JPG


nice!(60)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

あおが遊ぶ [うちの猫あお・うみ]

休日の朝。まったりしているあおくん。

IMG_2484.JPG

「あおー」って呼ぶと顔をあげたよ。
ぷぷww
ぶさいくww

IMG_2485.JPG

この日、相方クンの探し物をしていて(すぐに見つかった)ソファーを移動したら、おもちゃがいっぱい出てきました。
転がしてそのまま行方不明だったおもちゃ。さっそくあおが遊んでます。

IMG_2486.JPG

楽しそうだねー。
またソファーの下に入れないでね^^;

IMG_2487.JPG

動画も撮ってみた。音楽入りの 22 秒。
オチはないのであしからず^^;



遊んだあと、チェストのなかで気持ちよさそうに爆睡してたわw

IMG_2507.JPG

これらのおもちゃが出てきてから、あおは遊んでほしいときは咥えてきて、下僕の目の前でポトっと落としてます(笑)

ブログでは寝てる写真が多いから、いつもまったり過ごしてるように思えるだろうけど、あおはよく遊ぶ子です。

IMG_2682.JPG

おもちゃもアレコレ出してきて、エキサイトして寝る(笑)

IMG_2674.JPG

うみは遊んでいてもあおが乱入してくるから、嫌になって押入に行っちゃうのよね^^;


nice!(63)  コメント(30) 
共通テーマ:アート