SSブログ

ベランダで感じる秋の風 [うちの猫あお・うみ]

部屋の掃除をしていると
「ベランダに出たい〜〜出して〜〜」と、あおくんがうるさい。
「掃除が終わるまで待って!!」

掃除が終わって、洗濯物を干して、やっと一休み。
あおくんを室外機の上に置いて、ベランダでパソコンでもしますかねぇ。

IMG_1823.JPG

「やっとベランダに出られたにゃ。おかーちゃん掃除が遅いのニャ」

IMG_1826.JPG

この子は偉そうに寛ぐよ、まったくもぅ!(笑)

IMG_1828.JPG

この日は家の前の公園で、草刈りがおこなわれているみたい。
草刈り機の音が 12F まで響いてきますよ。あおくんも音に反応。

IMG_1830.JPG

「ちょっとうるさいけど、でも部屋にはまだ戻らないニャ」

IMG_1831.JPG

20分くらい秋の風を楽しんでいたあおくんでした。


nice!(79)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

上野公園を散歩 [お江戸サンポ]

有楽町のパスポートセンターで更新手続きをした帰り道。
上野で下車して公園を散歩です。平日に休みを取った相方くん。空いてる上野公園に感動してましたよ(笑)
桜並木の通りは、今は一方通行になっているんだよね。こんなに人が居ない昼下がりw

IMG_1805.JPG

五條天神社に参拝です。

IMG_1806.JPG

どうやら健康祈願をしていた模様(笑)
わたしはいつものように大己貴命サンと少彦名命サンにご挨拶だけです。

IMG_1807.JPG

花園稲荷の狛狐さん。
ここの狐さんの表情は大好き^^

IMG_1811.JPG

赤い前掛けも新しくしてもらったのかな?

IMG_1813.JPG

この日、花園稲荷では不思議な光景を目にしました。
多分神社の人だと思うんだけど、頭に何かをかぶってるの。そこにはゴーグルのようなモノも付いていて、赤鳥居をウロウロ。VR の何かを体験中だったのかなあ? 謎です(笑)

ポケGOを起動してみると、科博のシロナガスクジラのオブジェがあるところでレイドがもうすぐ開始される!行ってみよう〜!

IMG_1816.JPG

シロナガスクジラのオブジェ前には、ポケモンのマンホールがあるんだよ^^

IMG_1815.JPG

もう一つは東京国立博物館前にあるんだけど、今回はそっちまでは行きませんでした。
この日は月曜日。美術館や博物館は休館日なので、余計に人が居なかった上野公園。

IMG_1814.JPG

相方くんも、のんびり散歩を楽しめたようです。



nice!(89)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

免許とパスポートの更新 [覚書]

「おとーちゃんは、足と腕が疲れたんだってにゃ」

D2A7.jpg

昨日の 27 日、相方くんは有給を取りました。
運転免許の更新 & パスポートを作るためです。パスポートは同じタイミングで私も申請。それなら戸籍謄本は 1 通で済むからネ。有効期限が切れちゃったので、戸籍謄本が必要だったのさ。

江東区にある運転免許試験場にも付き合うことにしました。
バイクで行ったら試験場の少し手前でトラブル発生。バイクが動かなくなっちゃったの^^;
何度押しがけをしてもエンジンはかからない。結局バイクを押して試験場に行ったので、相方くんは足と腕の筋肉痛まちがいナシなのだ(笑)

更新手続きをしてるあいだ、人の居ないところで読書をして待ってました。
そのあと、試験場周辺のバイク屋さんに連絡して、押していけるところに行くことに。でも何度か押しがけをしたらエンジンがかかってくれたので帰宅しちゃいました。
いつも整備をお願いしてるバイク屋さんは月曜定休なので、バイクは週末まで整備に出せないね。

バイクに乗れなくなったので、パスポートセンターへは電車で行くことに。
有楽町の東京交通会館。ここの 2F にパスポートセンターがあるよ。

IMG_1802.JPG

めちゃめちゃ空いていてビックリ!
待ち人数もナシなので、すぐに手続きしてもらえたよー。

あ、そうそう。令和 3 年 5 月から、パスポート写真の規定がより厳格になって、一切の修整が NG になったのだ。そんなわけで美肌処理の写真も駄目。美容室の帰りに撮った写真は美肌処理が施されていたので、撮り直したよ。美容師さんのようなブローは自分では出来ないからさ。髪型もイケてない写真になりましたわ orz...
まぁ、それが本当の姿ってことよね……

IMG_1817.JPG

パスポートは来月に出来上がるようです。

さてお昼。
昼休みの時間なので混雑してるのかな? って思ったけど、交通会館内は空いてました。牛タンを食べたよ〜。

IMG_1803.JPG

はあ♪
久しぶりの牛タン、満足じゃ^^

IMG_1804.JPG

食後はアンテナショップの道産子プラザで買い物。
人気店すぎて、まだ行ったことのない「彩未(さいみ)」のラーメンを買ってきた!

IMG_1819.JPG

山手線に乗って帰宅ですよー。でも「せっかくの平日休みだから、上野公園も散策したいなー」と相方くんが言うので途中下車して公園散歩です。

つづきます^^


nice!(86)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:鎖骨&グルメの子、その後 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。

IMG_1003.JPG

幼虫しか出てきませんので、苦手な人は完全スルーでお願いします。


******
9 月中旬にこんな状態だった鎖骨&グルメの子供たちが入っている幼虫ケース。
下段の大きなケースで目視できた 2 匹はお引っ越しをして、あとは何匹居るのか謎でした。

IMG_1618.JPG

26 日の朝、下段の大きなケースを見ると、地上に小さい幼虫が 1 匹出てきてました。ありゃりゃ、死んじゃったか???

慌ててベランダにケースを出して調べると、まだ生きてる。
少し体(頭周辺)が黒ずんでいたから、もしかしたらすぐに死んじゃうかもしれないな……そう思って、プリンカップに土を入れて幼虫を入れると、土の中に潜っていきました。

地上に出てきてるってことは、土の中の環境が悪化してるのかも。
そう思って、急遽ケースの中を調べることに。
さあ、鎖骨&グルメの子は何匹居るのか!?

ベランダに新聞紙を広げて、少しずつ土を出していくと、まず 1 匹目を発見。
この子もまだ小さめだな。

IMG_1781.JPG

すぐにもう 1 匹も出てきました。まずはこの 2 匹を新しいケースに移したよ。

IMG_1783.JPG

移すときに持ち上げたら、いっちょまえに大あごを広げて威嚇です^^
幼虫には目が無いんだって。

IMG_1784.JPG

更に土をほじっていくと、大きい子を発見。
別ケースに新しい土を入れているあいだに移動を開始する子。

IMG_1787.JPG

無事に新しいケースにお引っ越し完了。
もう他には幼虫は居なかったので、この子は 1 匹暮らしだ。

幼虫を飼ってない人は見たことがないかもしれないので、カブトムシの幼虫の糞を紹介しよう(笑)
黒いコロコロしたものが糞なんだよー。

IMG_1788.JPG

9 月中旬に、すでにお引っ越しが完了していた 2 匹が入っているケースの糞を取り除いて、お掃除完了。


そんなわけで。。。
鎖骨&グルメの子は全部で 6 匹でした。オスメスは私には見分けられないw
6 匹しか居ないので里子には出さず、今回は全部リュカ家で育てます。

IMG_1789.JPG

プリンカップに入っている小さな幼虫も、死なずに育ってくれるといいなあ。
しばらく様子を見て大丈夫そうなら、きちんとしたケースに移すつもりです。



*****
本日外出のため、ブログ訪問はお休みするかもしれません。
宜しくお願いしますっ


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

アルパカ100% [うちの猫あお・うみ]

名古屋にいる相方くんのお母さんから、誕生日のプレゼントが贈られてきました。
9月生まれのわたしと、10月生まれの相方くん。2人まとめてだよw

IMG_1753.JPG

ペルー製、アルパカ100% のカーディガンです。
肌触りが良くて、これは暖かいぞーというのが分かるよ。こんな高級な洋服持ってないから嬉しい! しかもブルーグリーン系の服は好きだから尚嬉しい!
試しに着てみたらサイズもぴったり。上品なマダムになれました^m^
いつも吸汗速乾Tシャツ&半パン&下駄だからさw

お母さん、ありがとうございます^^
冬になったら着よう♪

あおは包装紙が気に入ったようです。

IMG_1754.JPG

そのあとは箱の中で寛ぐ。

IMG_1755.JPG

あおがひっくり返していった箱が気になるうみちゃん。

IMG_1758.JPG

玄関にも箱があるよーと、うみは玄関に行っちゃいましたw

IMG_1763.JPG


nice!(91)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

あおくんの写真だよ [うちの猫あお・うみ]

秋になり、リビングのクリアボウルから和室のニャンモックに移動して寝ることも多くなりました。こっちのほうが暖かい素材だもんね。足をぴーんと伸ばして寝てるよ。

IMG_1725.JPG

具体的にどんなカッコになっているのか、それは覗いてないので分かりませんw
三角の耳がチラっと出てるね。

IMG_1726.JPG

最近、天袋からダイレクトにニャンモックにジャンプすることを覚えたあおくん。落ちないでね^^;
来月には12歳なんだから無理しないように。

IMG_1756.JPG


別の日。何処に居るのか探したら押し入れで寝ているのを発見。

IMG_1671.JPG

もじゃもじゃのお手々にピントを合わせてパチリしてみました^^

IMG_1672.JPG


*****
昨日は5ヶ月ぶりの美容室でした。
10cmくらい切るつもりだったけど、結局15cmくらい切ってしまった^^
肩くらいの髪の長さになりましたー。スッキリしたよ〜!

r_r.jpeg

9 時に行って、カット&カラー&トリートメントで 2 時間チョットってところかな。

IMG_1752.JPG

お昼ゴハンは鯖の竜田揚げを食べて帰りました。
それにしても暑かった・・・真夏日だったよね^^;
チャリでの帰り道は汗だくでしたよw


nice!(79)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

美容室に行ってきます〜 [うちの猫あお・うみ]

逆光になってしまったけど、トランポリンで寛ぐあおくん。

1FA814.jpg

週末&祝日はお酒を飲んじゃうので、トランポリンはしてないけど
平日は頑張ってますよ。
5分跳ぶだけなんだけどね。でも汗だくww

今日はなんと! 5ヶ月ぶりの美容室^^
そんなに行ってなかったかー。どうりで髪がボーボーに増えて、かんざしでまとめ髪が出来ないわけだ。がっつり切って参ります。

ブログ訪問&お返事遅れます。
以下の動画は、オモチャ「またたびポワソン」に酔う2ニャンです。音楽が流れるので音量に注意してください。ひたすらコロコロしてる2ニャンでございます。オチ無しの38秒^^;



電源ケーブルが見苦しくてスミマセン。


nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

都美のゴッホ展に行ってきました [アート]

22日、久しぶりに上野に降り立ちました。
東京都美術館で開催中の『ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント』を観てきました。久しぶりのゴッホだよ〜!

IMG_1707.JPG

今回の展覧会は、クレラー=ミュラー美術館所蔵の作品が来ております。
ヘレーネ・クレラー=ミュラーは個人収集家。実業家の夫の支えのもとで 11.000点を超える絵画作品を収集したんだって。

ゴッホは生前は数枚しか絵が売れなかった画家。
37歳で死去するまでの10年間に描いた作品は、弟テオの妻がいろいろな個展に貸し出しをしていたんだそうな。そしてそこでヘレーネの目に止まったというわけです。

ヘレーネがゴッホの絵を大量に購入したことで、世間の注目を浴びて、ゴッホの名は知れ渡っていったんだって。なるほどねー。

今回の展覧会はヘレーネさんのコレクション。殆ど見たことの無い作品でした。
とくにオランダ時代の素描は、あまり観た記憶がないので新鮮だったわ!

IMG_1708.JPG

素描で訓練を重ねて、そして油彩画に着手。
時代の流れを追って作品を観られたので、スムーズに頭にも入ってくるよ。

IMG_1709.JPG

フランスに渡り、そしてアルルへ。この『糸杉に囲まれた果樹園』は、花の香りがしてきそうで気に入りました。

IMG_1710.JPG

その後体調を崩し、サン=レミの療養所に入所したゴッホ。
その時代に描かれた『夜のプロヴァンスの田舎道』は16年ぶりの来日なんだそうな。

oqoq.jpg

特別出品として、ファン・ゴッホ美術館からも数点作品が来ておりました。
『サント=マリー=ド=ラ=メールの海景』が気に入ったのだ。コロナ禍で出掛けられず、海を見てないからかもしれん(笑)

IMG_1711.JPG

館内もゆったりとした空間で、なるべく密にならないように工夫してるのかな。
まあ、まだ混雑してなかったけどね^^

展覧会後のランチは、青山椒パクチー担担麺だよ!
三ヶ月ぶりです!

IMG_1706.JPG

前回食べたときは、ずっと休業していて久しぶりに OPEN のときだったのだ。
そのときは味が薄くなっていて締まりがなくガッカリしたんだけど、今回はいつもの美味しい担担麺に戻ってました(笑)


******
ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント
東京都美術館
2021年9月18日〜12月12日
https://gogh-2021.jp/index.html


この展覧会は以下に巡回します〜!

福岡市美術館
2021年12月23日〜2022年2月13日

名古屋市美術館
2022年2月23日〜4月10日


nice!(87)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

ANAマイルで、またまたファーストクラスのワイン! [Drink]

「お届け物だにゃ〜」

IMG_1586.JPG

相方くんのANAマイル。
またまた期限が切れてしまうマイルがあるんだって(涙)
ううう、まだ北海道には帰省出来ないし、海外出張もないもんねえ。そしたら今回も商品に交換しましょうかね。

前回楽しんだファーストクラス&ビジネスクラスで出されるワインセット。
今回もワインに交換しちゃおう!

ANA.jpg

ANAショッピング「A-style」ならマイルで買い物ができるのさ。
今回選んだのは、全部ファーストクラスで出されるワイン。
「2019年度機内ワイン ファーストクラス赤白4本セット」です!!

まずは白。

IMG_1616.JPG

左がノリア・シャルドネ・サンジャコモ・ヴィンヤード。
葡萄品種はシャルドネ。ホタテのバターソテー、カキフライ、ごまだれを使用したしゃぶしゃぶなどに合うらしい。

右がアクスティック・ブラン。
葡萄品種はガルナッチャ・ブランカ70%、マカベオ20%、パンサル8%、ガルナッチャ・グリ2%とのこと。クリームコロッケ、クリーム系パスタなどに合うって。


赤ワインはコチラ。

IMG_1614.JPG

左がアメイナ・シラー。
葡萄品種はもちろんシラーで、鶏レバーの赤ワイン煮などに合うんだそうな^^

右はジュヴレ・シャンベルタン・ラ・ジュスティス。
葡萄品種はピノ・ノワール。赤身の肉料理、小ぶりのジビエ、繊細な味わいのチーズなどに合うとのことですわ。繊細な味わいのチーズを探すのが難しそうだ(笑)

勿体ないのでまだ飲みませんよ〜。
10月の相方くんの誕生日にでも、どれか開けてみようかな^^

そしてまだANAマイルは残っているけど、これも航空券としては使われずに商品になってしまいそうだよね。いつになったら飛行機に乗れるのかなあ。


*** おまけ ***

IMG_1695.JPG

21日。満月と重なった中秋の名月。
リュカ家カブトムシ塚近くからパチリ。


nice!(90)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

綾川町の田村うどんをいただきました [食べ物]

おすましあおくん。

IMG_1623.JPG

この姿になる数分前は、こんな感じでした。
ばってんこのお手々ですよ〜。こんなときは「クロスちゃん」と呼ばれてます。

IMG_1622.JPG

さて。相方くんのところに修行に来るスパイの弟子は海外からが多いのですが、今回は国内の子が修行に来ておりました。すごく真面目にいろいろチャレンジする子だったみたいです。
そして修行が終わって地元に帰るときに、うどんをプレゼントしてくれたよ。

IMG_1637.JPG

香川県の子だったのです!
綾川町の田村うどん。

IMG_1638.JPG

香川県のうどんは本当においしくて、お気に入りのお店がそれぞれあるんですよーって。そうだろうなあ。いつか香川に行ってうどんを食べまくってみたいよ。

IMG_1639.JPG

最初強めの火で2分茹でて、そのあと中火で12〜14分くらい茹でるんだって。
そんなに茹でて大丈夫なの?って思ったけど、そんなに茹でても水で締めたらコシがあってビックリでした(笑)

IMG_1640.JPG

冷蔵庫を見たらネギが切れてたorz...
仕方ないので、生姜と半熟の目玉焼きをトッピングして食べましたわww
(生卵はアレルギーが出ちゃうのだ)

もう1袋残っているので、次回はネギをたっぷり用意しておこう!!


*****
成虫のカブトムシたちが暮らしたケースを石けんでゴシゴシ洗いました〜!

IMG_1628.JPG

次はココに幼虫ちゃんたちが入るんだろうな。



nice!(93)  コメント(45) 
共通テーマ:アート