SSブログ

ジョンティさんのテイクアウトで楽しんだ日 [お店(浅草・浅草橋)]

「おかーちゃんたち、昨日は飲んだくれてたにゃ〜」

IMG_1627.JPG

昨日はジョンティさんのテイクアウトで昼飲み誕生会でした。
台風の影響で日曜日も雨だったらマスターが届けてくれることになっていたけど、晴れてくれたので自分たちでお店まで取りに行きましたよ^^

IMG_1650.JPG

今回お願いしたお料理は、まずはキャロットラペでしょー。
絶妙な酸味が美味しいのだ。

IMG_1645.JPG

塩豚とレンズ豆。
豚ちゃんが、めっちゃ柔らかくて旨味があるんだよ。

IMG_1646.JPG

ビブレスカス!
じゃがいもにフロマージュ・ブラン(ヨーグルトみたいなフレッシュチーズ)をつけて食べるのさ。このフロマージュ・ブランが好きなのだ。じゃがいもに合う!

IMG_1647.JPG

そしてメインは蝦夷シカのロースト!
まさか家でジビエを楽しめるとは♪♪

IMG_1648.JPG

臭みは全くないよ。旨味が凝縮されたジューシーな肉。
肉を食べてるぞ〜〜〜〜って気分満載です。赤身の肉が本当に美味しい^^
こういう肉は大好きだ!

蝦夷シカのローストに添えられていたのは茄子なんだけど、緑色の茄子。これまた絶妙な焼きでトロトロ。香ばしい香りがしたのは、何で味付けされていたんだろう。ほんっと美味しかった。

IMG_1649.JPG

飲んだワインはコチラのリースリング。

IMG_1652.JPG

おなかもいっぱいになっちゃったので、お魚のシュークルートは翌日のゴハンにします^^
こんな感じに真空パックされてテイクアウトされてるのだ。

IMG_1653.JPG


そうそう。井上誠耕園で買った鱧の昆布巻も食べました。
盛り付けが雑だけど、とっても上品な味。昆布も美味しかったよー。まあ、昆布巻なので鱧の味がするか?と言われると、あまりしない(笑)

IMG_1654.JPG

やっぱり鱧は湯引きがいいかな^^

IMG_1500.JPG

日本酒とともにいただきました。


*** おまけの追記(6時) ***

IMG_1668.jpg

朝ご飯は、お魚のシュークルートだよ。
大きな鮭やホタテも入ってるのだ^^
発酵キャベツがまじで美味しい。もりもり食べられるよ〜!


nice!(89)  コメント(51) 

本日はお休みします [欠席カード]

845F08.jpg

2ニャン、それぞれお気に入りの場所で気持ちよさそうでしょう。
早朝散策から帰ってきたときのヒトコマ。
こういうときは出迎えしてくれない(笑)


今日はポケGOイベント&ジョンティさんのテイクアウトで昼飲み誕生会なので、ブログ訪問はお休みします〜!
みなさま、良い一日を!!


nice!(80)  コメント(28) 

写真を撮りづらい子と撮りやすい子 [うちのイキモノ]

天袋に居るうみちゃん。
「おかーちゃん、見て見て〜」と呼ばれたので行ったら、動く動く(笑)

IMG_1559.JPG

うみちゃん、写真がブレブレになるよーw

IMG_1560.JPG

なかなかおとなしく写真を撮らせてくれません。

IMG_1564.JPG

「うみ〜!ちょっとそこで止まって〜!」と声を掛けて
なんとか止まった一瞬をパチリ。うみの写真を撮るのはホント苦労するわー(笑)

IMG_1565.JPG

同じ場所に居ても、こちらは撮りやすい子(笑)

IMG_1567.JPG

「あお、写真撮りますよ〜」

IMG_1566.JPG

スマホの画面を見ながら、じっくりピントも合わせられます(笑)

IMG_1569.JPG

「あお〜!こっち向いて〜」と言えば向いてくれる。

IMG_1568.JPG

撮りやすいww


*****
カブトムシ、鎖骨&グルメの子供たちは現在1つの大きめのケースに入ってます。
この中に何匹居るのかな〜。卵を入れていたので、どのくらい孵化してるのかまだ謎なのです。

新鮮な空気を入れてあげようと、晴れた日にベランダに出してケースのフタを開けてました。そしたらケースの側面に、わりと大きくなっている幼虫2匹を発見したので、その子たちは別ケースにお引っ越し。
朽ち木も入れたケースなので、しっかり食べて大きくなってほしいわ。

IMG_1618.JPG

もとの大きなケースには、もう2匹居ることは確認済み。そのうち1匹はまだ凄く小さいけど。幼虫は土の中で移動してるので、次に見たときはもうその場所に居なかったりするのだ(笑)
今度見かけたときは、別ケースにお引っ越しさせようっと。なにせ側面に居る時じゃないと発見できなくてw

そんなわけで、今のところ4匹の子は確認しております^^


***** おまけ *****
昨日の誕生日。
「やっぱり誕生日と言えばケーキだよね」という相方くん。

IMG_1624.JPG

わたしの誕生日なんだけどねww
相方くんのためにケーキを買ってきましたよ(笑)
ティラミスと洋梨のタルト。どちらも美味しそうに食べておりましたww


nice!(80)  コメント(41) 

とりとめのない話ですが [お江戸サンポ]

神社に咲いている百日紅観察。
丸いのが蕾なのか実なのか種なのかわからなかったけど、なんか花が咲きそうな気配のものを発見!これは蕾が正解だったか!?

IMG_1504.JPG

秋になってもまだ咲くのかな。百日紅の花って長持ちするんだねえ。

IMG_1552.JPG

狛犬さんもパチリしてから帰宅。

IMG_1554.JPG

*****
唯一家にある植物は、くちなし。
今年の母の日に自分でプレゼントしたもの。届いたときはこのくらいの大きさでした。

IMG_9082.JPG

5月に花を楽しんで、花の季節が終わったら枯れるかと思っていたんだけど、枯れるものではなかったのね(笑)

IMG_9214.JPG

こんなに葉っぱがボーボーになってしまった(笑)

IMG_1535.JPG

鉢が小さいかなあ。でも何せ今年はこれからマンションの大規模修繕がある!
ベランダに植物を置いておくことは出来ないのだっ
部屋に置くなら、これ以上大きな鉢には入れたくない。悩ましいです(笑)


*****
ポケ活兼ねた早朝散策で、お墓参りをしようと思ってカブトムシ塚に行きました。
そしたら散歩中のお爺ちゃん&お婆ちゃんが近くに座ってお喋りをしていたよ(笑)

IMG_1575.JPG

お墓参りは出来なかったので、すぐ近くに咲き始めた曼珠沙華をパチリしてきましたw
コロナ禍だからね。誰も居ないときにお墓参りするからね〜^^


*****
今日は誕生日〜!
ジョンティさんの店舗で食べるのはまだ自粛中なので、今回もテイクアウトをお願いしてあるよ。でも、ジョンティさんのお料理でお祝いするのは日曜日の予定^^

今日は雨が降り出す前に、近所の魚屋さんでお鮨でも買ってこようかな♪

IMG_1611.JPG
【カブトムシ塚の曼珠沙華】



nice!(85)  コメント(57) 

『刀剣 もののふの心』を観てきたよ [アート]

約2ヶ月ぶりに電車に乗って行った場所は、六本木のサントリー美術館。
展覧会『刀剣 もののふの心』の初日です。

IMG_1596.JPG

工芸技術と武家の美意識を背景として生み出された名刀の数々。
正直、刀に関してはまったく詳しくないのですが、刀剣にまつわる伝説が描かれた絵画なんかも展示されるので行ってきたよ。年間パスポートも持ってるし^^

IMG_1588.JPG

会場に入ると若い人が多くてビックリ。
なるほど、刀剣女子&刀剣男子(という言葉があるか知らんけどw)が来ているんだね!
今回は所蔵品以外の展示品もあったので、写真撮影は NG です。

おおまかな展覧会の構成は以下の通り。

・絵画に見るもののふの姿
・甲冑武具と刀装具 武家の装いと刀剣文化
・祈りを託された刀剣 古社寺伝来の名刀を中心に

合戦図屏風や絵巻、ほんっと細かく描かれているんだよねえ。
絵画で個人的に面白かったのは、会場後半に展示されていた『厩図屏風』です。

IMG_1594.JPG

もののふたちの日常を描いた屏風で、武士が大事にしていた馬たちの前で、囲碁をしたり双六をして遊んでいる普段の姿が描かれていて、こういう屏風は初めて見たので面白かったです。

名刀もいろいろ来ておりましたよ。
信長が桶狭間の戦いで、今川義元から奪い取った剣なんかも展示されていました。
刀剣の詳しいことは分からないけど、展示されていて光が当たったあの鈍色の反射光は、ほんっと研ぎ澄まされている感じが伝わってカッコイイと思うわ。

IMG_1595.JPG

個人的に良かったのは祭礼に使われた刀剣コーナーかな。
八坂神社に奉納された太刀には畏れ多さを感じるよ。スサノオ(牛頭天王)に奉納されたのか〜って、まじまじ見ちゃいました^m^

今回の展覧会では、サントリー美術館所蔵の『酒伝童子絵巻』(室町時代)が重要文化財に指定されて、修復後初めての展示となっておりますぞ。

展覧会後のランチ。
東京ミッドタウンに来たときは、最近は茅乃舎でゴハンだよ。

IMG_1590.JPG

九州の豚汁セット。
美味しくいただいて、他に寄り道はせず帰宅です^^

+++++++++
サントリー美術館 開館60周年記念展
刀剣 もののふの心
2021年9月15日~10月31日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2021_3/



***** おまけ:その1 *****
ちぃさんに見せるためだけにお着替えしたよ(笑)
これが間違って買ってしまった「なぞのマスク」だよー!

IMG_1600.jpg

まったく、使い道がないわ!ww
ブログに載せたので、近いうちにまた着替えます。


***** おまけ:その2 *****
栗きんとんの季節です。

IMG_1601.JPG

今回宅配生協で買ったのは、岐阜県、恵那清月堂の栗きんとん。
美味しゅうございました^^

IMG_1602.JPG


nice!(88)  コメント(41) 

残念!極楽ねこカレンダーフォトコンテスト [猫コンテスト系]

Aixia の『2022極楽ねこカレンダーフォトコンテスト』の結果が届きました!

IMG_1480.JPG

今回は2ニャン一緒に写ってる写真を応募したんだよね。さてさて、結果は……

IMG_8373.JPG

残念!落選でした!!

IMG_1481.JPG

「落選しても、オヤツが貰えるからボクはそれで良いのニャ〜」

IMG_1482.JPG

あおくん、来年また頑張ろうね^^
応募したみなさま、結果は如何でしたか?
採用されていると良いね!!

「うみ、まだ一度もココに採用されたことナイにゃ」

IMG_1483.JPG

うみちゃんにとっては、なかなか難関ですなww


***** おまけ *****

IMG_1583.JPG

昨日、残業して帰ってきた相方くん。
「今日発売〜!」って言って出してきたビール。
どうやらガッキーが新CMとな?(笑)
https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/0908_1.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000756.000016166.html

世の殿方は、ガッキーが好きだねえww

お味のほうは……わたしにはサッパリ軽めだったな。
飲んでるうちに美味しくなってきたけどね^^


*****
今日は午前中出掛ける予定なので、訪問&コメントのお返事遅れます。


nice!(86)  コメント(45) 

青森のりんご行商 [食べ物]

週末、湯葉屋さんの移動販売。
今回は魯肉飯を買いました。

IMG_1528.JPG

それから、イチジクの白和え。
ヘルシーで美味しい^^

IMG_1526.JPG

さて。
チャリでノジマに行って、分解した iMac を買い取って貰った帰り道。道の傍らにワゴン車が停まっていて、その近くに居たお姉さんに呼び止められました。
(なぜ呼び止められたかは理由があるんだけど、面倒なので割愛w)

なんと、青森のリンゴを売りに来ていたのだ。
この車で青森から来たの?って聞いたら、リンゴは青森県南津軽郡からの産地直送だけど、世田谷に店舗があって、そこから宣伝のために都内を走っているみたい。せっかくなのでリンゴを買ってみた^^

IMG_1543.JPG

リンゴ 1kg/ 594円でした。3個買えたよ。
あとはお店のお姉さんがオススメしてくれた『りんごりんご』を買いました。りんごを皮ごとスライスして低温で焼き上げただけの、シンプルなリンゴチップス。噛めば噛むほどリンゴの味と甘みが出てきたー。かなり美味しいわ^^

リンゴももちろん皮ごと食べる!
福島の果物を食べることが多いから、リンゴは久しぶりだったなあ^^

IMG_1541.JPG

ムカイ林檎店ってところでした。
販売店は大阪と東京にあるみたい。

IMG_1544.JPG

りんごジャムや、りんご酢、りんご蜂蜜も売られてたよー。オンラインショップもあるので、興味があったら見てみてね。

http://mukaiapple.shop-pro.jp/


****** おまけ:その1
カルディ、秋のコーヒーは BLACK HALLOWEEN BLEND です。
相方くんは毎日コーヒー飲むから消費も激しい(笑)
わたしが毎日飲むのは緑茶と焙じ茶ww

IMG_1540.JPG


****** おまけ:その2
このあいだ記事にした井上誠耕園で買った『せとうち汐吹 天然ひじき』

IMG_1479.JPG

コメントで反応が多かったので、もうちょっと詳しく書いておこう。
コメントのお返事で乾燥ひじきじゃないって書いたけど、いちおう炊き上げたあと乾燥させてるみたい。でも、いわゆる乾燥ひじきとは違って、しっとりしてるよ。

IMG_1549.JPG

こんな感じです〜!

IMG_1548.JPG

鱧昆布巻は、まだ食べてない^^


nice!(88)  コメント(48) 

iMac猫ハウスその後とエアコン回収 [覚書]

iMac の猫ハウスを作ったのは 2019年12月

IMG_7129.jpeg

ディスプレイ一体型の Mac だったんだけど、このCRTモニタの処分方法が決まらず、ずっと部屋に放置されていました。
分解してしまったので Apple では回収してもらえず、パソコン3R推進協会に問い合わせをしたけど無下に断られ、区の清掃担当もアウト。パソコン回収業者でも分解されたCRTディスプレイ一体型の回収は不可。

IMG_1410.JPG

こうなったら遺品整理の業者さんに聞いてみるか……などと思ってました。
他の処分方法で、Boss365さんにも相談に乗って貰ったよね。ありがとう。

11日の土曜日。
17年前に買ったエアコンの回収をお願いするために、家電量販店のノジマに行きました。そのときダメ元で画像を見せて、この Mac も回収してもらえるかを聞いたの。

IMG_1409.JPG

そしたら、自分で店舗に商品を持ち込むことと、ノジマのスマホ会員になっていることが条件で、ジャンク品買取というものなら出来ますよって!!
配線なんかも切ってるけど大丈夫?って聞いたら、レアメタルの買取という感じらしく、配線が切れていたり壊れていてもOKなんだって。

予約無しで持ってきてくれていいですよというので、一度帰宅して、チャリのカゴに Mac を入れて再度ノジマを訪れました(笑) チャリをこいだのは相方くんw

IMG_1507.JPG

相方くんの運転免許証で身分を証明して、無事に買い取って貰えました〜!
引き取って貰えるだけでも有り難いのに、ノジマの500ポイントが貰えました(笑)

D8D9.jpg

ううう。良かった(感涙)
VIVA!ノジマ! これからは困ったことがあったらノジマに聞こう!^^
これで部屋がスッキリしたよ。晴れやかな気分でラーメンを食べて帰宅しました。

IMG_1509.JPG

相方くんはつけ麺。

C75AF535B.jpg

そして翌日。
エアコンの回収もおこなわれます。

IMG_1506.JPG

和室に付いていた17年物のエアコン。
じつはリビングのエアコンだけで和室もじゅうぶん冷えるので、引っ越してきたとき取り付けたのはいいけど、使わないままだったのだ。(前に住んでいた家から持ってきたものだったのさ)

今年の冬から始まるマンション大規模修繕に合わせてベランダも綺麗にしないといけなかったから、これを機に使ってないエアコンも室外機もすべて回収してもらうことにしたのでした。

IMG_1525.JPG

部屋もベランダもスッキリしてマジで嬉しいよ^^

IMG_1530.JPG

壁にはネジ穴があいてるから、これを何とかしないとね。

IMG_1537.JPG

このあとホームセンターに行って白いパテみたいなのを買ってきて、穴は埋めました^^


nice!(84)  コメント(49) 

月見バーガーと天然ひじき [食べ物]

あおくん、いつも通りクリアボウルでお昼寝。

IMG_1205.JPG

あ、ちょっと目を覚ました?
お昼御飯を買いに行ってくるから寝てていいよー。

IMG_1196.JPG

買いに行ったのは、マックの月見バーガー。10月下旬までなんだね。
濃厚とろ~り月見バーガーセットを買って帰ってきたよ。

IMG_1476.JPG

お皿に移すと、ポテト(M) はけっこう入っていることが良く分かる。
月見バーガーもボリュームがあるわww
どうやらこの 2 品だけで 1000kcal 近くあるらしいww

IMG_1477.JPG

完食したけど、お腹がいっぱいすぎて苦しい^^;
単品にすれば良かったかな。でも一回食べたので、もう満足だ!^^


*****
今年も井上誠耕園の新鮮檸檬オリーブオイルを注文してました。
9月末で今年は販売終了だったので追加で注文したのだ。そして小豆島の名産も買ったよー。

IMG_1478.JPG

この『せとうち汐吹 天然ひじき』が美味しいの!
以前買ってファンになりました。相方くんはしょっぱいのが嫌いで、漬物も梅干しも殆ど食べないんだけど、これは美味しいって言ってゴハンにのせてパクパク食べていたのだ。

IMG_1479.JPG

それから鱧の昆布巻も買ってみた^^
こちらは今回初めて注文してみたよ。

ほんとなら食べた味も記事にするんだろうけど、まだ食べてないの!
食べようと思ったら赤ワイン飲んじゃったので、おつまみは肉になったのでした^m^
鱧昆布巻、食べたら別の機会にレポします^^


*****
ピンポンパンのお姉さんになってる現在。
まだ「おしゃれ番長」にはなれず。

IMG_1474.jpg


nice!(89)  コメント(45) 

カブトムシ日記:鎖骨、旅立ちまでの記録 [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記です。
今年最後まで生きてくれた鎖骨は9月10日に永眠しました。

記事は9月5日の日曜日の様子からスタート。今日は写真がたっぷりです。

IMG_1394.JPG

あおくん、ベランダの室外機の上で寛いでます。
奥にあるもう1台の室外機は、近いうちに回収に出すものなのだ。
(今日か明日その手続きに行く予定)

IMG_1397.JPG

すっかりお気に入りの場所になったねえ。
この日は涼しくて気持ちよかったので、人間も椅子を出してベランダでビールを飲んでました^^

IMG_1400.JPG

鎖骨もベランダに出してあげよう!
(うみちゃんは天袋で爆睡してたので参加せず)

IMG_1396.JPG

ケースのフタを開けたら後ろの2本足で立ち上がり、触覚をひくひくさせて風を感じているような仕草をしていました。写真だと土の色と似てるから良く分からないねw

IMG_1399.JPG

カブトムシに鼻はなくて、触覚で匂いを感じてるんだって。ちなみに目もよく見えないらしい。

9月に入ってから鎖骨はテーブルの上が定位置。パソコンに向かっているわたしの目の届く場所に居ます。ひっくり返ったらすぐに起こせるように(笑)
鎖骨を触った後は、毎回アルコール除菌してるよw

IMG_1421.JPG

朝、ゴハンを食べ終わってパソコンを触ってる隣には鎖骨。
また仁王立ちしてる。後ろの2本の足。先端が無くなってるので、お尻をついて立ち上がるのだ。そうするとね……

IMG_1425.JPG

お尻のカーブが災いして、このまま後ろにひっくり返るんだけど、このときは大丈夫だったよ。

IMG_1427.JPG

9月8日には、SSブログ昆虫師匠のぜふさんからアドバイスをもらったので、ケースに転倒防止の小枝を追加。でもケースに対して小枝がデカかった^^;

IMG_1448.JPG

その晩は、日本酒を飲みながらも鎖骨を観察。
このあとはケースに手ぬぐいをかけて暗くしておきました。

IMG_1451.JPG

酔鯨、すっごい久しぶりに買ったんだけど、こんなに美味しかったっけ?
酔鯨の純米吟醸。吟麗秋あがり(白露)です。酔鯨は高知のお酒だけど、お米は北海道の吟風だって。

IMG_1453.JPG

まさに白露に白露を飲む。季節を感じるね。
夏の季語「兜虫」を見ながら飲むとは思わなかったよ。

8日の夜。ひっくり返って起こすときに反応があまりなかったので、これは翌朝には死んでるかもしれないな。これで最後かと思ったので「長生きしてくれてありがとね」と声を掛けて寝ました。

IMG_1456.JPG

翌日目が覚めてケースの中を覗くと、ひっくり返ってジタバタしてる。おお!今日も生きていたか!

日中、おとなしくしてるときは良いけど動き回っていると転がってしまう。
テーブルの上ではどうなんだろう? と思って、手ぬぐいを敷いて置いてみた。

IMG_1470.JPG

これだけ足の長さがバラバラになってるからね。でもなんとなく歩きやすそうに見えたよ。ひっくり返ることもなかった^^

IMG_1472.JPG

ついでに大きさも計測しちゃおう。
8cmには満たなかったです。これで今年の三兄弟で一番大きかったのはイチくんに決定だ。(8cm超えていたからね)

IMG_1467.JPG

動き始めようとする鎖骨。

IMG_1469.JPG

9日はケースの中でジタバタしてるときは手ぬぐいの上に置いて歩かせて、おとなしくなったらケースに戻してました。(もちろん2ニャンが寝てるときにネ)

でもこの日はエサを全く食べなかったのだ。夕方まではケースの中で動いていたんだけど、わたしが寝る頃見てみたら、地面でおとなしくしてます。触覚だけはプルプル動いていたよ。
これはもうさすがにダメかもな。

IMG_1488.JPG

翌朝の10日。朝3時頃ケースを見たら、昨晩と同じ状態でした。
でも地面にぺったりと体が付いていて、触覚も土に付いてます。旅立ったね。

IMG_1489.JPG

鎖骨、長生き最高記録を残してくれました。
地上に出てから3ヶ月6日も生きてくれた〜!ありがとうね^^


最後に家系図も載せておこうね。

IMG_kakei.JPG

鎖骨&グルメの子供たち。
何匹居るのかは、もうちょっとあとのお楽しみ。

IMG_1494.JPG

埋葬した夜、リュカ家のカブトムシ塚から見たスカイツリー^^



※ 土日のブログ訪問はお休みすると思います。


nice!(77)  コメント(34)