So-net無料ブログ作成

ムンク展に行ってきました [アート]

0101.jpg

うみちゃんを病院にあずけ、会社は午後から行くことにして
東京都美術館で開催している「ムンク展~共鳴する魂の叫び」展に行ってきました!

ムンク展は何度か行っているし、出光美術館にはムンクの作品を展示している部屋があるので、わりと馴染みがある画家です。でも今回の展覧会は 100% ムンクの作品だというので楽しみだったのと、複数描かれた「叫び」のうち、ムンク美術館が所蔵するテンペラ・油彩画の「叫び」は、今回が初来日だから観なくちゃね。

ムンクは 19 世紀から 20 世紀に活躍したノルウェー出身の画家。
「叫び」があまりにも有名だけど、この展覧会はムンクの作品を殆ど観たことがない人にも観て貰いたいな~って思いました。ムンクの生涯を辿りながらの展示なので、見やすいと思います。

ムンクの作品は、観る人のそのときの状態で印象がかなり変わるよな~なんて、今回の作品を観ていても感じました。20 代の頃はムンクが描く愛の作品に惹かれ共感したけど、今回観ても「ふーん」って感じだったし(笑)

「吸血鬼」シリーズも、若い頃見たときはホントに血を吸ってるように見えたけど、今観ると、男性を包み込んで首筋に接吻してる、母のような存在に見えました。わたしがあお君の頭にチューして吸ってるときって、きっとこんな感じかも?(笑)

006.jpg

ムンクの描く女性。髪の毛が印象深い作品も多いです。表情は見えなくても、髪の毛で感情を表してるなーって、女性たちの作品をまじまじ観たよ。

「浜辺にいる二人の女」という作品。1898年に描かれたものは、正直二人の女っていうよりも、女と死神にしか見えない(笑)

003.jpg

1933~1935年に描かれた同じ題材では、かなり明るくなって、もう死神には見えなかったわ^^

004.jpg

今回、わたしは晩年の作品を楽しみました^^
「太陽」は、本当に眩しくて希望を感じたの。うみちゃんも、きっと良くなる!って思えたよ^^

002.jpg

「星月夜」は、おだやかな空気をすごく感じました。
観ていてホっとしたよ。もしかしたら観る人によっては、不安を感じる作品に見えるかもしれないけど、わたしには浸み入る作品でした。

001.jpg

個人的に気に入ったのはコチラ。馬の臨場感がすごい。
駆ける音まで聞こえてきそうでしたよ。「疾駆する馬」です。

005.jpg

まぁ、この展覧会も混雑必至だね(笑)

***********
「ムンク展~共鳴する魂の叫び」展
東京都美術館
2018年10月27日~2019年1月20日
https://munch2018.jp/
***********

相方君は昨日手術も無事に済みました。
去年は痛み止めを我慢してしまったために、酷い目にあったようなので、今回は我慢せずに痛み止めをもらうと言っていました。来週の火曜日退院予定。頑張れ!!

うみは、今日の夕方には血液検査の結果も出ると思います。
SAA(猫血清アミロイドA) の数値が正常値になっていれば、静脈点滴は卒業。どうなってるかなー。正常値になっていればいいなあ。。。

nice!(75)  コメント(19) 

あおくんのハンモック [うちの猫あお・うみ]

下書きに写真を入れっぱなしにしていたものを出しちゃおう。
あおくん、ハンモックに行くところを呼び止めたらポーズを決めてくれました。

IMG_5661.jpg

そのあとは、ハンモックへ^^

IMG_5657.jpg

一時期は殆どずっと此処にいたけど、今は暖かい猫ベッドにいることも増えてきたかな。

IMG_5658.jpg

和室のハンモックも毎日使ってます。

IMG_5697.jpg

こっちのほうが暖かいだろうし。

IMG_5698.jpg

あおは、いろんなところに居場所があるねえ。

IMG_5700.jpg

明け方は窓際のハンモックに居ることが多いかな。
夜が明けるのを見てるんだろうねえ。

IMG_5717.jpg

なかなか鳥さんとは遭遇出来ないけどね(笑)

IMG_5719.jpg

***********
相方君は本日より入院。
14時30分から手術だそうな。来週の火曜日に退院予定です。

うみは、昨日はウンPは出ませんでした。
前の日、けっこう大きいのが出たからなあ・・・
今日、再度血液検査をして数値を見るそうです。明日には結果が出ると思います。

タグ: うみ あお
nice!(85) 

うみなりに、くつろぎの場所を見つけてます [うちの猫あお・うみ]

普段、うみが好きな場所は天袋やクローゼットの上の棚。
でも現在は、そこに行かれると病院に連れて行くときに苦労する(わたしが届かない)ので出入禁止にしています。

うみなりに、居場所を求めて放浪中。
で、昨日くらいからキッチンで鍋を置いている棚が気に入った模様。最初鍋のなかに入ってしまったので困りました^^;
いいよいいよ、普通なら「だめー!」って言うけど、うみのために模様替えするよ^^

IMG_6161.jpg

とりあえず、鍋をどかしました。うみが安心して寝られるように手ぬぐいをカーテンのかわりにしてみたよ。でもスチールラックなので床面はデコボコしてるから、寝心地は悪いよね・・・

IMG_6162.jpg

使っていない薄型のまな板を敷いて平らにして、その上にタオルを敷いてみました。
ちょっとは座りやすくなったかな?

IMG_6163.jpg

わたしがキッチンに立って調理をしてるときは、ここに居てくれます。
様子も見られるから嬉しい。

IMG_6164.jpg

うみちゃんは、ウンP の量も少し増えて、形も出来てきました。
まだ元気はないけれど、ウンP の具合を見てると大丈夫かな?と思ってます。

IMG_6165.jpg

あおくんも昼間はうみが居ない生活に慣れてきたようで、夜にうみが帰ってきてもいつも通りの態度です。

IMG_6166.jpg

昼間はひたすら寝ているんだろうなー。
なので夜に元気なあおくんです^^;

IMG_6167.jpg

今日も、もうちょっとしたらうみを病院にあずけて、わたしは仕事。
東京は毎日良い天気なので、自転車でうみを連れて行けて嬉しい。うみの病院通いが落ち着くまでは、雨にならないで下さい m(_ _)m

タグ: うみ あお
nice!(80)  コメント(37) 

すっかり猫ブログですがうみのこと [うちの猫あお・うみ]

うみの経過です。コメント欄は閉じます。
25日の夜に"猫膵特異的リパーゼ" と、SAA(猫血清アミロイドA) の検査結果が出ました。それによると、膵臓の数値は正常に戻っていたので、こちらは静脈点滴の効果だと思います。

しかし、膵臓がダメージを受けたことで他の臓器や器官にもダメージが出てしまうのが膵炎。SAA(猫血清アミロイドA) の検査結果は、正常値の 10 倍。これは炎症を調べるものらしく、身体の中のどこかが、かなりのダメージを受けていることが分かりました。

血液検査では、肝臓&腎臓の数値は正常だったのですが、超音波検査の時に総胆管が少し拡張してることは分かっていたので、このへんも影響があるのかもしれません。でも猫の身体では、具体的に此処というのが言えないのが現状。

対処療法になってしまうけれど、静脈点滴、抗生剤&制吐薬&痛み止めの注射を続けることになりました。前記事を書いた日の夜は元気がなく、ゴハンもまるで食べずぐったりしていたので、ある程度覚悟もしました。でも日付が変わって夜中の 2 時にカリカリを少し食べて、明け方には初めてウンP も出してくれたので気持ちも前向きに。

こんな感じで、うみの一進一退の状況にこちらも一喜一憂です。
あおまで、うみの様子を感じ取ってゴハンを食べなくなり、ちょっと下痢気味になったので、あおも病院に連れて行かなくちゃいけないか?
相方君は、こんな2ニャンの状況を見て自分の入院を延期することも考え始めたりして、ちょっと落ち着かなかったです。

それでも量は少ないながらも、うみはカリカリを食べ、病院では流動食をもらっているので、体重は最初に体調を崩して 4.2kg になっていたものが 4.6kg まで戻りました。もともとは 5kg あったけど、これは正直太り気味だったので、4.7〜4.8kg になるといいなあ。

あおは、うみが点滴をしている日中で、わたしの仕事が休みだった日に、ずーーーーっと一緒に居て昼寝をしてベタベタしたので、ゴハンも食べ始め、下痢もおさまって元気なウンPをするようになったので、一安心。でも、この子もうみと同じ生活をしてるので、うみの容態がもうちょっと落ち着いたら、ちゃんと膵臓などの血液検査をしてみようと思います。

今日は土曜日。
相方君も一緒に病院に行って、先生の話を直接聞きました。そして相方君なりに、うみは大丈夫と判断したようで、予定通り火曜日から入院すると言っていました。

あお&うみは、もともと夜中にゴハンを食べる習慣があるので、今は、カリカリ・・・と音が聞こえれば、どっちが食べてるのかをチェックし、トイレの砂が踏みしめられる音が聞こえれば、どっちがトイレに行ってるのかをチェック。正直夜は殆ど眠れていません。でも頑張るよ。

食べてる音で、元気よく食べてるか、ぼそぼそ食べてるか。
トイレのなかで動いている音も、いつもと同じか違うか・・・そんなことも聴き取りたいので、テレビは付けず、無音の生活(笑)
世の中のことは、ますます分からなくなってます〜〜ww

そのぶん、読書が進んでおります(笑)

明日の日曜日。
病院は休みだけれど、看護師さんが来てくれるようなので 10 時にうみを連れて行って 17 時まで点滴をして貰います。院長先生は日中、どこかのタイミングで顔を出して診察してくれるそうな。
「いまが踏ん張りどきだから、がんばりましょう」って。はい、頑張ります^^

うみが病院の間は、あおを甘えさせて・・・明日はカブトムシの幼虫ブンタとフーコのケースのウンP取りだな。しばらく展覧会も行けないかな、、、でもムンク展は行けるかな?

nice!(82) 

今日もうみの報告 [うちの猫あお・うみ]

ご心配おかけしてスミマセン。結果からいうと、うみは回復してきてます^^

IMG_5811.jpg


記事が長いので、お時間のあるときにでも読んでくだされば^^


続きを読む


nice!(100)  コメント(43) 

うみ報告 [うちの猫あお・うみ]

みなさま、ご心配おかけしております。
昨日うみは退院してきて、それなりに元気な姿を写真に撮って載せようと思ったのですが、元気はないままで、ゴハンも食べないし、お水もお薬も吐いてしまう状態です。

このままでは脱水になるし、尿も出てないので尿の毒素も心配。
9時になったら病院に電話をして、何らかの処置をお願いしようと思ってます。

そんなわけで、うみの元気な顔はお見せできません;;
たまにふらふら室内をパトロールはしてるんだけどね。

あおは、人生初の「シャー」をうみに対してやりました。

コメント欄も閉じさせて下さい。
覚え書きのためにブログは UP すると思いますが、皆さんのところへの訪問はしばらく出来ないと思います。ごめんなさい。

タグ: うみ
nice!(73) 

ツーショット写真だよぉ [うちの猫あお・うみ]

おはようございます。
今日はうみの退院予定日!
夕方無事に退院できますようにー^^

今日の記事は下書きに入れていたものです。
こんなふうに今日の夜も 2 ニャンのツーショットが撮れたら良いな。

今日までコメント欄閉じさせて下さい m(_ _)m
うみのこと、気に掛けてくれてありがとうございます。

***********
珍しくファインダーの中に 2 ニャンがおさまってるよ。

IMG_5894.jpg

あおは撮られてるのが分かってます(笑)
バッチリキメ顔。うみも一応は分かってるっぽいけど、ブサ顔w

IMG_5861.jpg

もちろんグータラしてるときも撮っちゃうよ^^

IMG_5812.jpg

この角度から撮ると、あおは小さくて仔猫に見える・・・(笑)
いや、うみがデカすぎるのか?

IMG_5813.jpg

「LADY に対して失礼ね!」

IMG_5814.jpg
タグ: うみ あお
nice!(81) 

うみ入院の経過 [うちの猫あお・うみ]

10月21日
うみが居ないことに気づいて、うみがいつもいる天袋を探し、ションボリするあお。

IMG_6055.jpg

かなり元気がない。あおはうみをいじめるけど、うみのことが好きだもんね。

IMG_6058.jpg

見てるコッチが切なくなるよ。

IMG_6060.jpg

うみが早く帰ってくると良いね。

IMG_6063.jpg

**************
10月22日

AM 8:30
病院に電話。うみは何も食べてないにもかかわらず夜中に何度か吐いたとのこと。
誤飲の可能性も捨てきれないので、造影剤をいれて何度かレントゲンを撮りますと言われました。夕方までには結果も出ると思うと言われたので、うみに面会に行くのは夕方にすることに。
あおが若干情緒不安定でグズっているので、寝るまで傍に居て、10 時に出社。

AM10:30
病院から電話。造影剤を入れてのレントゲンで、胃の出口&腸の入口あたりに紐状のものが写っている。誤飲したものの可能性もあるし、詳しい説明をしたいので病院に来られますかと言われたので、チャリで病院へ。
全身麻酔で内視鏡検査をして、もしも異物が見つかればその場で開腹手術をしますと言われたのでお願いすることに。うみに面会をして、会社に戻る。

IMG_6071.jpg

PM2:00
病院から電話。今から全身麻酔をして内視鏡検査をすると報告あり。
わたしは今日中に納品する作業を済ませて、早退。なにかあったときにすぐ病院に行けるように、病院近くのお店で待機していようと思ったけど、店が一軒もないので帰宅(笑)
マンションの駐輪場にいるときに電話があり、内視鏡検査の結果、異物は無かったので開腹手術はしないとのこと。夕方また病院に行くことに。

家に帰るとあおが甘えモード。
最近はしなくなっていたフミフミちゅぱちゅぱが復活。一時間ほど付き合う。

IMG_6074.jpg

PM3:30
寝ているあおを起こさないように家を出て病院へ。
内視鏡で撮ったうみの胃&腸の写真を見ながら説明を受ける。胃の出口と腸の入口部分が腫れていた。誤飲がなかったので、この腫れは膵炎由来のものだと決めて治療を開始するとのこと。

まずは点滴で吐き気がおさまるのを待つみたい。
今のところは吐いてないので、22 日も入院して、23日も昼間は点滴。それで大丈夫そうなら 23 日の夕方退院。

投薬などの説明は明日聞くつもり。
固形物を食べないと言っていたので、いつものカリカリを持って行った。夜中に食べるか試してみるとのこと。

********
以上、覚え書き兼ねて書きました。
うみはしっかりしていて、そしてふてくされていました^^;
明日は家に帰ってこられるといいな。

nice!(65) 

うみ入院 [うちの猫あお・うみ]

前記事のお返事も全部出来てなくてごめんなさい。

20日の土曜日。夜から、うみがげーげー吐いて体調を崩しました。
最初は吐いたあとはわりと元気で、毛深いヨロコブラ(おもちゃ)をくわえてきて「あそんでー」って言っていたので、珍しく毛玉が出ないのかな?って思っていたのですが、だんだん吐く間隔が短くなって、ほんにんも苦しそう。

土曜日の夜中から明け方まで、ほぼ30〜40分おきに吐いている状態でした。
胃液だけ出る状態。血は混ざってないけど、これは絶対毛玉じゃないなと思いました。
日曜日。いつも行く病院は休み。最初は月曜まで待って、長年通っているいつもの病院に行こうかと考えたのですが、うみがつらそうだったので、ネットで探して日曜日も診察している病院に電話をして、朝一番で行ってみました。

いつも行く病院よりも先生もスタッフの数も多い病院でした。
うみはレントゲンや血液検査もされて、膵炎と診断されました。そしてそのまま入院に。
病院で点滴をしてもらって、症状が改善するようなら月曜日に退院。だめなら少し入院することになりそう。

あおは、うみが居ないことが分かってから食欲も無くてしょぼくれてます。
写真も撮ったけど、わたし自身がそれを加工して記事にする元気が無いので文字だけでスミマセン。
コメントも閉じさせて下さい。

うみは検査したあと、バッグの中から院内をきょろきょろしていたので、度胸はあります^^
スタッフさんに「検査中も、とっても良い子でしたよ」って褒めて貰いました。

いま、あおはわたしのとなりでちんまりしてます。
うみがはやく退院してくれますように!!
今月は相方君の入院&手術もあるので、慌ただしい感じです。

ブログは放置気味になると思いますが、ご了承ください m(_ _)m

タグ: うみ 膵炎
nice!(70) 

やらせ劇場:うみちゃんもハンモック [うちの猫あお・うみ]

キャットポールのハンモック。
うみちゃんは全然入ってくれないので、抱っこして入れてみました。

IMG_5437.jpg

ちょっとオドオドしてます。
うみちゃん、居心地はどうですかー?

すぐに出るかと思ったら、緊張しながらも座ってくれました。

IMG_5440.jpg

肉球には汗をかいているに違いないww

IMG_5439.jpg

座り心地はどう?
やっぱり落ち着かない?

IMG_5441.jpg

明らかにリラックスはしていない顔です(笑)
そりゃ、視線も気になるものねぇ。

IMG_5443.jpg

あおの視線!(笑)

IMG_5445.jpg

「あいつ、ボクの縄張りに入り込んでるよ」

IMG_5446.jpg

うみもあおを見つめます。
「あお、怒ってるなー。うみだって好きで入ったわけじゃないんだけどな・・・」

IMG_5671.jpg

「ボク、おもしろくない!!!」

IMG_5447.jpg

「おかーちゃん、うみはもうあおの視線に耐えられません」

IMG_5672.jpg

けっきょく、うみちゃんはリラックス出来ないままハンモックを出てしまいました(笑)
そのあとはタタタ~~っと、あおがやってきて縄張り主張ww

IMG_5655.jpg

すっかりあおの場所になってるね(笑)

IMG_5690.jpg

うみは、おかーちゃんと一緒にお風呂タイムを楽しみました^^

IMG_5389.jpg

タグ: うみ あお
nice!(76)  コメント(31)