SSブログ

『刀剣 もののふの心』を観てきたよ [アート]

約2ヶ月ぶりに電車に乗って行った場所は、六本木のサントリー美術館。
展覧会『刀剣 もののふの心』の初日です。

IMG_1596.JPG

工芸技術と武家の美意識を背景として生み出された名刀の数々。
正直、刀に関してはまったく詳しくないのですが、刀剣にまつわる伝説が描かれた絵画なんかも展示されるので行ってきたよ。年間パスポートも持ってるし^^

IMG_1588.JPG

会場に入ると若い人が多くてビックリ。
なるほど、刀剣女子&刀剣男子(という言葉があるか知らんけどw)が来ているんだね!
今回は所蔵品以外の展示品もあったので、写真撮影は NG です。

おおまかな展覧会の構成は以下の通り。

・絵画に見るもののふの姿
・甲冑武具と刀装具 武家の装いと刀剣文化
・祈りを託された刀剣 古社寺伝来の名刀を中心に

合戦図屏風や絵巻、ほんっと細かく描かれているんだよねえ。
絵画で個人的に面白かったのは、会場後半に展示されていた『厩図屏風』です。

IMG_1594.JPG

もののふたちの日常を描いた屏風で、武士が大事にしていた馬たちの前で、囲碁をしたり双六をして遊んでいる普段の姿が描かれていて、こういう屏風は初めて見たので面白かったです。

名刀もいろいろ来ておりましたよ。
信長が桶狭間の戦いで、今川義元から奪い取った剣なんかも展示されていました。
刀剣の詳しいことは分からないけど、展示されていて光が当たったあの鈍色の反射光は、ほんっと研ぎ澄まされている感じが伝わってカッコイイと思うわ。

IMG_1595.JPG

個人的に良かったのは祭礼に使われた刀剣コーナーかな。
八坂神社に奉納された太刀には畏れ多さを感じるよ。スサノオ(牛頭天王)に奉納されたのか〜って、まじまじ見ちゃいました^m^

今回の展覧会では、サントリー美術館所蔵の『酒伝童子絵巻』(室町時代)が重要文化財に指定されて、修復後初めての展示となっておりますぞ。

展覧会後のランチ。
東京ミッドタウンに来たときは、最近は茅乃舎でゴハンだよ。

IMG_1590.JPG

九州の豚汁セット。
美味しくいただいて、他に寄り道はせず帰宅です^^

+++++++++
サントリー美術館 開館60周年記念展
刀剣 もののふの心
2021年9月15日~10月31日
https://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/2021_3/



***** おまけ:その1 *****
ちぃさんに見せるためだけにお着替えしたよ(笑)
これが間違って買ってしまった「なぞのマスク」だよー!

IMG_1600.jpg

まったく、使い道がないわ!ww
ブログに載せたので、近いうちにまた着替えます。


***** おまけ:その2 *****
栗きんとんの季節です。

IMG_1601.JPG

今回宅配生協で買ったのは、岐阜県、恵那清月堂の栗きんとん。
美味しゅうございました^^

IMG_1602.JPG


nice!(88)  コメント(41)