SSブログ

パスポート切れちゃった [覚書]

2020年12月。ほんとは相方くんの出張に便乗してハワイの予定でした。
ハワイを楽しんだらパスポートの更新かな〜なんて、そのときはぼんやり思ってました。でもコロナ蔓延で出張は中止。

IMG_0025.JPG

そしたらすっかり忘れていて、有効期限切れちゃった^^;
2021年6月10日が有効期限でしたー!

しばらく海外旅行の予定もないし、相方くんも今年の年末までは海外に行く予定もないので、のんびり申請することにします。
新規扱いになっちゃうから、戸籍謄本が必要なんだよね?
職場でのワクチン接種が済んだら、相方くんはいちど名古屋に帰って両親の様子を見てくるらしいので、そのときに謄本を取ってくるよーって。

そういえばマイナンバーカードの電子証明も、今年が更新時期だったかもと思って確認したら、今年の9月で切れる。

IMG_0026.JPG

マイナンバーカードは2017年に作ったので2026年まで有効。
でも電子証明書は、それよりも早く有効期限が来るのだ。
区役所に電話して予約が必要か聞いたら、直接窓口に来て下さいって。電話した28日は天気も良かったのでチャリで行ってきちゃおう!

久しぶりの区役所。行き方がうろ覚えだったので大きな道(そして混雑してる道)で行きました。手続きはすぐに済んで帰り道。たしかこっちの裏道からも帰れたな……と、車&人通りの少ない道を進むと、だんだん道を思い出しました(笑)

記憶にあったお店が軒並み無くなっていたけど、札幌の西山製麺のラーメン屋さんが出来ていることを発見!
今度チャレンジしてみようかしらw
そんなことを思いながら道を曲がったら、いつも行く神社近くに出た!

おお、そうか。ここに通じていたのか!
せっかくなので参拝していきます^^
いつもの散策とは真逆の鳥居からお邪魔します。

IMG_0027.JPG

拝殿を横からパチリ。

IMG_0028.JPG

境内にはまだ紫陽花が咲いていました。

IMG_0030.JPG

これは何の花だろう?

IMG_0031.JPG

帰宅後は、暑さにやられたのでエアコンを入れて、甘えモードが入ったあおくんとグータラしましたww

*****
電子証明書:次回の有効期限
令和8年(2026年)なので、次回はマイナンバーカードも同時に更新だな。


nice!(83)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

ジェットストリーム [グッズ・雑貨・キャラ]

今年1月。入国制限が掛かる前に秘密の銅板を持ち出して日本に来たエジプト人。
スパイ妄想なので本気にしないようにw)

IMG_6941.JPG

相方くんのもとで半年間のスパイ活動を終え、7月にエジプトに帰国することになりました。彼はあまり社交的ではないらしく、送別会はしないそうな。それにこのご時世だから、大人数で集まることは避けた方がいいもんね。

なにか贈り物をしようということになったらしく、帰国する彼とは別のエジプト人が「日本製のボールペンは品質が良いから喜ぶ」と言ったそうな。相方くんの部下が東急ハンズで名入れサービスをしてることを調べたので、土曜日に買いに行くことにしたのでした。

ボールペンは三菱鉛筆のジェットストリームにしたよ。
わたしもこのボールペンは大好き!!書き味が良いもんねえ〜。

pen.jpg

カタカナで自分の名前を彫ってもらうと嬉しいと、贈り物にボールペンを提案したエジプト人が言ったそうなので、カタカナでの名入れの手続きをしますわ。

「右利きと左利きで、名入れの場所が違うのですが、どっちですか?」とお店の人に聞かれて困る相方くん。彼が文字を書いている姿が記憶にないらしいww
いろいろ提案してくれてるエジプト人に確認すると、彼は右利きよとすぐに返事が来たので無事に手続き完了(笑)

名入れをして貰っているあいだに、いろいろ他の買い物を済ませて無事に商品を受け取りました^^
ダッシュで帰宅して、それから昨日の記事のようにジョンティさんに料理を取りに行った土曜日です。

IMG_0009.JPG

月曜日に持って行くはずが、持って行くのを忘れた相方くん^^;
今日はちゃんと忘れずに持って行って下さい!!

「贈り物、喜んで貰えるとイイにゃね〜〜」

IMG_9844.JPG

ほんとだね。
まあ、買い物に付き合うという、わたしのミッションは完了(笑)


nice!(76)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

今日は結婚記念日 [お店(浅草・浅草橋)]

6月28日。23回目の結婚記念日。
いつもならジョンティさんでディナーだけど、このご時世なので事前にテイクアウトでお料理をお願いしてました。

26日の土曜日に家でお祝いをするよ。
土曜日は、まずうみちゃんを病院に連れて行って、そのあとは東急ハンズへ。明日記事にするけど、相方くんの職場を去って帰国するエジプト人へのプレゼントを買って、それからジョンティさんまで料理を取りに行ったのでした。忙しかった〜!

ワインも1本は奮発してグラン・クリュ^^

IMG_0006.JPG

今回お願いした料理は以下の通り。

・自家製サーモンマリネ
・根セロリのサラダ
・キャロットラペ
・オニオンタルト
・シュークルート
・オススメのお肉料理

帰宅してさっそくお皿に盛り付けます!!
サーモンマリネも増量!

IMG_9995.JPG

根セロリのサラダも、キャロットラペも増量 ^m^

IMG_9990.JPG

オニオンタルトも大きい!
添え物の蕪が入りきらなかったw 違うお皿に盛れば良かったw

IMG_9991.JPG

お肉は、北海道サフォークのフォゲットのクリーム煮。
わーい! 羊LOVE!! これはマトンとラムの中間、12ヶ月の羊さんのお肉です。柔らかくて旨味たっぷりで美味しいよ。

IMG_9994.JPG

添え物はアーティチョークのソテー。これがまた美味しいんだ^^

IMG_9993.JPG

今回、ワインはね。以前 ANA マイルで買ったファーストクラスで出されるワインにしました。

IMG_0004.JPG

ANA ファーストクラスのシールも記念にパチリしておこう。

IMG_0005.JPG

香りも良くてドッシリと重量感のあるワインでした。

IMG_9997.JPG

のんびりのんびり3時間くらいかけて食事とワインを楽しんだよ〜。

IMG_9996.JPG

シュークルートはお腹がいっぱいになったので、翌日にいただいたよ^^
キャベツ増量で、ほんっと有り難い^^

IMG_9999.JPG

なかなかお店に食べに行けないけど、いつも用意をしてくれるマスターに感謝。
9月のわたしの誕生月には、お店でディナーが出来るといいなあ。
それまではテイクアウトでジョンティ料理を楽しもうと思います^^


nice!(76)  コメント(52) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:イチくんとフーコの孫お見合い [うちのイキモノ]

うみちゃんと今日もお風呂。

IMG_9902.JPG

この季節もちゃんとお風呂に入って潤わないとね!

IMG_9903.JPG

指を出すと顔を近付けるのはお約束。

IMG_9904.JPG

「いつまで写真撮ってるのにゃ。そろそろ撮影タイムは終わりニャよ」

IMG_9905.JPG

昨日、病院に行ったうみちゃん。
歯茎がいつも以上に赤くなってしまったの。来月半ばに麻酔をかけて歯石を取ることになりました。
カリカリもちゃんと食べることが出来てるから、抜歯しなくちゃいけない状態にまでなってませんように。。。





後半はカブトムシ日記です。





5月31日に地上に出てきたフーコの孫。食欲旺盛です。夜中にエサを食べ尽くし、空になったゼリーカップをひっくり返してエサ場から出した模様。そしてエサ場で寝ていたよ。起こすのも可哀相なので、隣に新しいゼリーカップを置いといた(笑)

IMG_9871.JPG

そんなフーコの孫を6月24日の夕方、イチくんのケースに入れてみました。
初めはビックリしたイチくんは土の中に隠れちゃいましたが、お風呂から出てきた20時頃ケースを覗くと交尾していたよ。カップル成立したようです。

翌日、掃除のためにケースを見ると近くに居るね。仲良しになってるかな?
イチくんは栗色の頭だけを出して埋もれてますが(笑)

IMG_9980.JPG

他のオスにもお嫁さんを見つけてこないとねー。
ニコロは夜中に飛んでるし、鎖骨はもりもり食べて食い散らかしてます。

そして相変わらずエサを食べないで土の中に居るソノちゃん。
掃除をして土をいじっていたら、顔を出しました。

IMG_9982.JPG

「なんで食べないの?」って話しかけたけど、答えるわけもなく(笑)
ちょっとだけゼリーを近くに垂らしたけど、やっぱり食べずに土の中に潜っていきました。
生きてるからいいけど、このままなのは心配だなあ。まじでもっと高級なエサを買ってこないとダメなのか??(^^;
ちなみに26日の夜は地面に出てきて動いてます。エサは食べないけど。。。

次男、ニコロはこんな感じ。元気だよ。

IMG_9986.JPG

食い散らかしていたので、ケース内は綺麗に掃除よ。

IMG_9987.JPG


nice!(80)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

アガパンサスも咲き始めてます [映画・番組・GAME]

今日はポケモンGOの話なので、遊んでない人はスルーしてね^^

最近のポケモンGOは、バトルガールモードに入っておりまして、ジムを落として黄色チームにしております。うちの界隈で幅を利かせているのは赤チーム。
せっせと倒して黄色チームのジムにするけど、黄色はあまり人が居なくてねww
すぐに奪い返されてしまって、何時間もジム防衛するのは難しい。たいてい10分もしないで奪い返されちゃう^^;

というわけで、時間のあるとき限定だけど、うちの界隈&隅田川を越えたお隣の区に入り込みまして、3〜4個くらいジムを陥落させて黄色にしてるのですわ。これなら2〜3時間ずつ防衛できれば1日のMAX50コイン貰える!(8時間20分のジム防衛で50コインなのです)

この日(22日)も隅田川を越えて、隣の区にお邪魔します^^
川沿いの公園にあるジムをいくつか黄色チームのものにして、さあ帰りましょう。
RyucaRongo は優しいから、なるべく8時間以上経ってるジムを落としてるんだよw

そしたらね、アガパンサスが綺麗に咲いていたの。
思わずパチリ^^

IMG_9937.JPG

お手入れされている花壇だったよ。花に埋もれて気づかなかったけど、しゃがんで(北海道弁だと、しゃごんで)作業してる人が居て、ちょっとビックリしたww

IMG_9938.JPG

背後にある赤いモフモフはなんの木だろう?

IMG_9939.JPG

この日も合計9時間の防衛に成功して、ポケコイン50貰った〜^^
翌日は2個しかジムを奪えなかったけどw

IMG_9883.JPG

「いつも汗だくで帰ってくるにゃ」

蒸し暑いんだもん^^;


*****
人間ドック後の嬉しい週末。
今日のランチはジョンティさんのテイクアウトです!!
お祝い事もあるので、事前にいろいろお願いしていたの〜。楽しみ^^

昼飲み楽しみます♪
そんなわけで、今日のブログ訪問はお休みしますね!


nice!(73)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

人間ドック受けてきました [美と健康?]

6月24日は人間ドックに行ってきました。
6時の地下鉄。朝早く出勤してる人も居るので、なんとなーーーく混雑してたけど、まあこんなもんかな? 銀座線で新橋駅を過ぎるとガラガラになって、溜池山王駅下車。

IMG_9957.JPG

綺麗なビルで検査を受けますよ〜。
検査開始までは約 1.5h あるけど、このビル内でのんびり過ごすよ^^

IMG_9959.JPG

8時前から受付開始。スムーズに検査は進みます。
ここのセンターで初めて検査を受けたのは2019年。思えばそのときの検査結果をみて、子宮筋腫摘出手術をしようって決めたんだったなあ。検査で頸動脈にプラークも見つかっていて、手術の時は気をつけてもらえたし。そういう意味では人間ドックは役に立ってる。去年はコロナ騒動で受診しなかったけど。

今回、胃の内視鏡検査は経鼻を希望したけど、私の鼻は細くて NG が出て、口からの検査になりました。今まで散々な目にあってるからイヤなんですーって言ったら、ベテラン先生らしき人にレクチャーを受け、諦めて受けました。そしたら、初めて苦しいながらもちゃんと検査が出来て、先生に心からのありがとうを言って検査室を出たよ(笑)
この施設での胃カメラは初めてだったのだ。

・目は閉じない。閉じると苦しいことに集中するので苦しさ倍増
・溜息をつくように口から息を吐く。兎に角、溜息をついて息を吐く。
・オエってなるのはベロの奥が閉じるから。苦しくなったら脱力しつつベロを出す

口からの検査になってしまったので、麻酔の関係上、一時間は飲水・食事は禁止。
仕方ないので検診センター界隈をうろうろ。せっかくなのでお上りさん気分で国会議事堂まで行ってみよう!
警察官がたくさん居たから不思議に思っていたけど、どうやら首相官邸前を通っていたみたい。

IMG_9966.JPG

黒塗りの車が通るたび、バリケードが開けられて首相官邸に車が入っていったわ。
下町に居るとこういうのも見ないから新鮮(笑)

IMG_9969.JPG

わたしは国会議事堂見学は数回してるけど、相方くんは未体験なんだって。
今度行ってみようね〜なんて話をしてました。

IMG_9968.JPG

さて! 人間ドックをしたビルまで戻ってきました。
ここで早めのランチをしてから帰るよ〜!

IMG_9970.JPG

ほんとはお酒も欲しかったけど、このお店でお酒の提供は11時からなんだって。今は10時過ぎなので諦めです。

IMG_9974.JPG

相方くんはフレンチトースト。

IMG_9972.JPG

わたしはオムレツ。

IMG_9971.JPG

家だと、里芋の煮物や、小松菜の生姜炒めみたいな料理ばかりなので、新鮮新鮮。
とっても美味しく戴きました^^

美味しいものが食べられるのは、やっぱり幸せだ。


nice!(79)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

今日は人間ドック [美と健康?]

今日は8時から人間ドックがあるので虎ノ門まで行ってきます。

IMG_9872.JPG

通勤時間帯の電車には乗りたくないので、朝はやい電車で行ってくるよー。
どうせ早起きには慣れてるから(笑)
時間までは適当にうろうろお水飲みながらポケ活してるつもり〜。

今までは普段通りの生活での数値をみよう!なんて、飲兵衛の言い訳でお酒を飲んでいたけど、今回はお酒を飲まずに受けたらどのくらい数値が変わるのかを知りたくて、ちょっと禁酒してみたよ^^
(6月は前半2回しか飲んでない。こんなに飲まなかったのは子宮筋腫で入院したとき以来だ!)

さてさて、結果はどんなことになるやら?
もちろん人間ドックが終われば飲むぞー ^m^
でもね、飲まない生活に慣れた自分も居ます。最初はお酒が無いことで逆に胃痛が起きて(笑)、キャベジンのお世話になっていたけど、酒は入ってこないんだって胃が納得したのか知らないけど、5日ほどで胃痛も無くなりましたww


今日のブログ訪問はお休みします。


***** おまけ *****
このあいだの週末。マンション前に来てくれた湯葉屋さんで買ったゴハンは
湯葉グラタンと、鮭の南蛮漬け。

IMG_9928.JPG


nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

妙なカッコのストレッチ [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん。
一人遊びしていたところをパチリしたら、こっちを向きました(笑)

IMG_9860.JPG

ソファーでくつろぐあおくん。
あれ?左足は何処に行ったの?

IMG_9838.JPG

左手で押さえてました。
なんでこんなカッコしてるのだ?

IMG_9839.JPG

「ストレッチをしてたのにゃ」(ほんとか?w)

IMG_9841.JPG

そのあとはスイッチが入ったようにベーロベーロと毛繕い。

IMG_9842.JPG

こんなふうにベロベロしてるときに、顔を近付けるとついでに舐めてくれるのだ。
猫のざらざらした舌が良いのよねえww

IMG_9843.JPG

あまりしつこく顔を近付けてると、カプってされるけどね ^m^
それもまた幸せww


nice!(86)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

今日は簡単記事 [うちの猫あお・うみ]

最近は、うみちゃんと一緒にお風呂ですよー。

IMG_9825.JPG

あおが寝てる時間帯にお風呂だから、安心だね^^
うみちゃん、伸び伸びしております。

IMG_9826.JPG

朝4時。相方くんは朝食の時間。(冷蔵庫に作り置きのものを用意してる)
始発で仕事に行く生活はコロナ禍になってからずっと続いているよ。空いてる電車で出勤です。あおはこの時間帯はクリアボウルで寝てるんだって。

IMG_9835.JPG

写真を撮っていたら気づかれたみたいです。
わたしは、相方くんが出掛けてから起きてるよ。5時くらいかなー。梅雨が明けて本格的な夏が来たら、4時起きしようと思います。そして早朝散歩だww

IMG_9836.JPG

おまけ画像は、ブラッシングで出た抜け毛を軽く丸めたもの(笑)
うみちゃんの抜け毛の量は、やっぱり凄いw

IMG_9887.JPG

あおなんて少しだよ〜
うみのモフモフが凄すぎるんだよね^^;


nice!(80)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

テイクアウトで食べてるもの [コロナ禍のお弁当]

「今日は食べ物の写真なんだってにゃー」

IMG_9655.JPG


隔週でマンションに来てくれるラーメン屋さんのキッチンカー。
今回ももちろん食べます!

IMG_9572.JPG

鶏の醤油ラーメン^^
太麺をチョイスしました。スープに絡んで美味しい♪

IMG_9573.JPG

わたしは17時半頃に買って食べるの。キッチンカーは20時までマンション前に居てくれるので、その日は相方くんも間に合う時間に帰ってくるよ。19時半頃になると、会社帰りの人たちがけっこう利用してるみたい。繁盛してるようで良かったわ^^

IMG_9908.JPG

今月はもう来ないんだよね。7月以降の予定はどうなっているのか聞いたら、来月は少しずつイベント会場での販売依頼もきているんだって。そしてお酒も提供できるようになるから、実店舗での営業もちょっと再開するみたい。もしうちのマンションに来てくれるとしても、頻度は低くなりそうだな(泣)


休日。別の地区(チャリで5分)にあるマンション前に来るキッチンカー偵察 ^m^
鯖の黒煮というものが売られていたので買いました。あじフライも。あら、めっちゃ美味しいんですけどー(笑)

IMG_9811.JPG

うちのマンション前に来てくれる湯葉屋さんでも、もちろんお買い物^^
今回は湯葉入りの冷製茶碗蒸し。出汁がとっても美味しい♪

IMG_9800.JPG

茄子煮。出汁はゼリー状になってます。茄子がめちゃめちゃ美味しかったよー!
こういう料理がテイクアウトで食べられるのは嬉しいなあ。

IMG_9801.JPG

お弁当はガパオライス^^
安定の美味しさのワンコインw

IMG_9802.JPG


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート