SSブログ

エアコンの掃除と担担麺! [覚書]

うみちゃん、気持ちよさそうに寝ているところ申し訳ないんだけど・・・
あなたが敷いてるチラシを見せて。ワインを買いに行きたいの。

IMG_1621.jpeg

「そしたら、うみが選んであげる。うみのオススメはリースリングにゃよ」

IMG_1627.jpeg

「うみソムリエが言うことは、間違いないのニャ」

IMG_1629.jpeg

6月27日の土曜日。
隣駅まで相方クンとワインを買いに行きました。開店と同時に入ったのでまだ空いてるよ^^
うみちゃんに言われたワインを買って、お昼ごはんはレストラン街で食べてみた!!

IMG_1632.jpeg

久しぶりすぎる青山椒パクチー担担麺^^
あああああ、この味に飢えておりました。美味しかったです!!

帰宅後はエアコンの掃除です。
この間、エアコンを付けたまま外出していて、帰って部屋に入ったらあまりの臭さに死ぬかと思ったのだ(笑)

今回はエアコンファンの掃除でございます。

IMG_1633.jpeg

もちろん(?)作業するのは相方クンw

IMG_1635.jpeg

うひー!汚い液体が出てくる出てくる(汗)

IMG_1638.jpeg

わたしは、あおうみがエアコンの下に行かないように阻止する役目です。
マタタビキャンディで気をひくよ。

IMG_1640.jpeg

うみちゃんにもマタタビキャンディあげるね。

IMG_1641.jpeg

お気に召したようです。

IMG_1642.jpeg

2ニャンとも、マタタビ大好きだもんね^^

IMG_1643.jpeg

エアコンの掃除も無事に終わり、スイッチ ON !!!
嫌な臭いも消えて快適だー^^

満足して、このあとワインを開けてまったりしたのでした♪


*****
今日は東京国立博物館に行ってくるので、ブログの反応遅れます〜!


nice!(87)  コメント(39) 

ご機嫌うみちゃん、お風呂ですよー [うちの猫あお・うみ]

あおくん、ソファーでボンヤリ。眠そうです。

IMG_1507.jpeg

そのあとは。ブサ顔で爆睡。

IMG_1501.jpeg

それじゃ、こっそりお風呂に行こうか。うみちゃん^^
手招きすると風呂場に一緒に来てくれましたよー。

IMG_1522.jpeg

なでなで。マッサージです。気持ちいいですかー?

IMG_1523.jpeg

「はぁ、たまらないにゃー!」

IMG_1524.jpeg

自分の手を枕にして寝るよ。
くにっと丸まったお手々ってカワイイよねー^^
インスタでね、 #くにっとなーず で検索すると、カワイイくにっとした手が出てくるよ〜。

IMG_1525.jpeg

そして、ころりん♪

IMG_1528.jpeg

この日も一緒にお風呂に入れてよかったよね。

IMG_1529.jpeg

うみが満足して出て行った後、起きたあおくんが来たのでした(笑)

*****
この日はスサノオさんを祀っている神社に来ました^^
4月以来かな。ちょっとご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

IMG_1608.jpeg

こちらでも茅の輪をくぐろうと思ってねww

IMG_1609.jpeg

参拝した後は、授与所へGOですっ
こちらをいただいて参りました。

IMG_1612.jpeg

茅の輪守ですよ。玄関に下げて疫病から守ってもらわないとネ♪
でも一番大事なことは、外から帰ってきたら手洗いだ!(笑)
御守りもアルコール除菌しました。てへへww


nice!(82)  コメント(33) 

今日は、うみちゃんの写真をたっぷりと。 [うちの猫あお・うみ]

今日は、うみちゃんの写真がたっぷりです。
可愛くてどれのボツに出来ないんだもん〜(笑)

朝4時のうみちゃん。わたしの布団の隣に置いてある「トランプハウス」に頭を突っ込んで、トランプ氏と対談中?w

IMG_1459.jpg

交渉は決裂かな?(笑)

IMG_1457.jpg

さて。ある日の午後。和室で寛いでいるうみちゃん。

IMG_1472.jpeg

声を掛けるとパタっと横になり伸びます。

IMG_1473.jpeg

そしてくるりん。名前を呼ばれるとひっくり返るのがうみちゃんなのだ。

IMG_1474.jpeg

しばしボヤーン。。。

IMG_1476.jpeg

ふふふ。カワイイ顔だねえ。パシャパシャ写真を撮りますよ。

IMG_1477.jpeg

ちらっと薄目を開けて・・・

IMG_1478.jpeg

このあとマズル(簡単に言うと鼻と口の周り。髭の付根あたり)がピクピクっと動いたので、これはあくびがくるぞ!(笑)

IMG_1479.jpeg

ふわぁぁぁ〜〜!
さあ、もう一声!

IMG_1480.jpeg

にゃははは(笑)
大きなあくびのブサ顔出たー!^^

IMG_1481.jpeg

「ブサ顔だなんて酷いニャ」

IMG_1482.jpeg

パシャパシャ写真を撮っている音を聞きつけたのか、のしのしと仕事部屋から出てきた男がいます。
「その音は、ボクを撮る音なんじゃにゃいの?」

IMG_1483.jpeg

「なんで、うみなんて撮ってるニャ」と、一度わたしの前で立ち止まり抗議ですか?

IMG_1484.jpeg

そのあとうみに近づきます。緊張の一瞬!
さあ、うみは襲われるのか!?

IMG_1485.jpeg

「ま、今日は勘弁してやるにゃ。ボク、ベランダの方がイイにゃ」

IMG_1486.jpeg

うみちゃん、襲われずに済みました^^
あおは、ベランダの前に佇み「出たいにゃー」とアピールしたので、ベランダのドアを開けてあげました。じつはそのあとの写真が、6/25 記事の、監督椅子(笑)に座っているヤツだったのでした^^


nice!(82)  コメント(39) 

ちりめん赤紫蘇を見る [食べ物]

ここ数年は、和室のニャンモックや、リビングのクリアボールに居ることが多いあおくん。突然キャットタワーのてっぺんという存在を思い出したようです。

IMG_1318.jpeg

昔はこの場所をうみと取り合ったの覚えてる?

IMG_1320.jpeg

「んー。そうだったかにゃー?」

IMG_1322.jpeg

あまり覚えてないようです(笑)
5分くらい此処でボヤーンとしていたけど、結局クリアボールに移っていきました。

IMG_1380.jpeg

「此処は外も見えるから楽しいのニャ」

IMG_1382.jpeg

うみちゃんは天袋以外は高いところに行かなくなったもんね〜。

IMG_1383.jpeg

ぷぷ。酷い顔ww
(あくびです)


*****

相方クンの職場がある駅。この駅近くに、障害者を支援するお店があるんだそうな。
地元で採れた野菜が主に売られているので、最近はよく買って帰ってきてくれます。産直だけあって、美味しいの。このあいだは枝豆を買って帰ってきてくれたのですが、味も濃いし豆がしっかりしていて元気でした。
(もちろんビールがすすむw)

ジャガイモ、タマネギ、インゲン、しいたけ、ニンニクなどなど。最近は此処の野菜で暮らしてます。
このズッキーニも美味しかった。

IMG_1542.jpeg

でも小さいお店なので野菜の種類はあまり無いようです。
「ちょっと変わったものを買ってきたよー」と、この日、相方クンが買って帰ってきたものがコチラ。

IMG_1536.jpeg

紫色のモロヘイヤ?って一瞬思ったのですが、見ると「ちりめん赤紫蘇」と書いてました。紫蘇・・・こんなにたくさんどうやって食べれば良いんだ!?(笑)

「普通に炒めて食べればいいんじゃないの?」という相方クン。
いやいや、炒めて食べてもいいんだろうけど、それはちょっと違う気がする・・・

赤紫蘇なんて久しぶりだよ。小さい頃、祖父母の家の庭に植えられていて、薬味として柔らかそうな葉っぱを摘んだ記憶があるくらいですわ。梅干しを作る人は見慣れてるんだろうけどね^^

紫蘇の保存方法があるはずだと思ってネットで検索。
「見たことない野菜だと思って買ってきたんだけど・・・面倒くさいモノ買って来ちゃったかな」と、少しションボリしている相方クン。いや、大丈夫です!美味しくいただこうじゃないですかっ!

レシピを見ると、紫蘇ジュースが沢山出てくるね。でもジュースは興味なし。
お、【赤紫蘇の塩漬け】レシピを発見!

容器に紫蘇を敷いて、塩をまぶして、紫蘇を敷いて、塩をまぶして・・・と、繰り返す。ふむふむ。そんで、紫蘇がひたひたになるくらいの水を入れて、ラップをしたら重しをする。

え?重し?
そんなもの家にないぞ!(笑)

IMG_1541.jpeg

というわけで、重しの代わりには、ハートランドのビールジョッキ(笑)
この状態で2日間放置しました。

IMG_1584.jpeg

ぺたんこになった紫蘇。水を切って、今度は酢&塩に漬けます。
ラップで密閉して蓋をして半日寝かしたら出来上がりだって。

IMG_1585.jpeg

試しに1枚食べてみると、程よい苦みと紫蘇の香り。
酢に漬けられているので酸味が口の中をさっぱりさせるね。美味しいじゃないですか^^
塩はホントに少ししか入れてないので、しょっぱくないし。

半日経ったので再度食べてみると、苦みはなくなってました。
浅めの容器に移して完成。

IMG_1595.jpeg

白米にはもちろん合うし、焼き魚に添えても美味しいかなと思いました^^
次はどんな野菜を買ってきてくれるのかしら(笑)


nice!(80)  コメント(45) 

今日はたっぷりカブトムシ。 [うちのイキモノ]

朝のウォーキング。
神社の前を通ると、夏越の祓に向けて茅の輪が設置されていました。
8の字にぐるぐるまわってから、拝殿でご挨拶。わたしにとってはアマビエよりも、茅の輪にまつわる「蘇民将来」のオハナシの方が疫病退散のイメージが強かったのよね(笑)

IMG_1540.jpeg

蘇民将来って?と、気になった人は7年前の過去記事をどうぞ。長々書いてるから面倒くさいかもしれないけどww

今日はカブトムシ&家庭菜園の記事なので、カブトムシが嫌いな人はスルーしてね。

あ、そうだ。ポケモンGOで限定的にテストをしている「今日のポケモン」は、最初にアプリを立ち上げたとき、こんなふうに足元にポケモンが出現します。
これがウィロー博士が開発してくれた特別なおこうで現れる「今日のポケモン」なのだ。

IMG_1578.jpg

レアポケモンじゃないってところが、良いんだか悪いんだか(笑)

*****
さて。カブトムシ!
6月20日に9匹全員が成虫になったのですが、そのなかで逞しいオスがいます。

IMG_1416.jpeg

めちゃめちゃ腕がしっかりしている子。
やんちゃ坊主よりも強そうです。そして兎に角よく食べる!!

IMG_1425.jpeg

つやつやのお尻が可愛くて可愛くて^^
艶男(つやお)とでも名付けようかしら。

IMG_1426.jpeg

逞しい体をしてるわりに、ちょっとビビリーなところがあるのか、ケースの中を掃除してると、すぐにビックリするの。他の子は近くにわたしの手が来ても動じないんだけど。
「脅かしてごめんよー。ちょっとそこ拭きたいから、どけて(北海道弁)」って声を掛けてますw
ちなみにスマホの計測アプリで測ると、お尻からツノの先まで 7cm です。大きい方なのかなあ??どうなのかな??

IMG_1471.jpeg

この逞しい腕でメスをガッチリ掴むよ!

IMG_1518.jpeg

頭だって、艶々さ!(笑)

IMG_1520.jpeg

この子は別の子。
ケースの蓋を掃除してるのを、じっと見ているのかいないのか。触覚が動いて、つぶらな瞳で観察してるのかなー。毎日全部のケースの蓋と側面を掃除して、空になったゼリーカップを交換。ゼリーがこぼれて汚れた土は取り除いてと、お世話で忙しいです。でもコバエを出現させたくないので、清潔にしなくちゃね。

IMG_1462.jpeg

フーコの子。食はわりと細いかも。
2種類のゼリーを入れてるんだけど、どちらもなかなか減りません。しっかり食べて頂戴よぉ。すぐに飛びたがるので、オスと一緒にしてあげたほうがいいのかな。。。でもまだ交尾はさせたくないなあ。

IMG_1515.jpeg

もっとちゃんと食べて、まずは体力をつけてほしいのよ。
そして、フーコの子とカップルにさせようと思っている、やんちゃ坊主はコチラ。

IMG_1588.jpeg

よく見ると、背中にへこみがあるんだよね。
硬化する前に、どこかにぶつけちゃったのかな。

IMG_1587.jpeg

*****

家庭菜園はというと。
シシトウがこんなに成ったのに!!

IMG_1589.jpeg

2日ほど、水をあげるだけで観察してなかったらシシトウにアブラムシがたくさん付いちゃいました(涙)
仕方ないので、スプレーをかけて虫は殺したんだけど・・・シシトウに死骸が付いたまま^^;
うーん、これは食べたくないかも。失敗だーー!

ローズマリーは虫除けで買ってみました。良い香りがしてます。でもローズマリーにも付く害虫がいるようなので気をつけなくちゃだわ。このローズマリーは観賞用ですって書かれてました。

IMG_1591.jpeg

イエローパプリカはこんな感じ。
いつになったら黄色くなるか分からないし、アブラムシが付いてもイヤなので収穫しちゃおう。

IMG_1590.jpeg

厚みのあるパプリカです。でもね、他の花は虫に落とされちゃったので、これ以上実がなりません。いやはや、植物は難しいぞ!(笑)

IMG_1592.jpeg

オクラはダメだったし、あとはゴーヤに期待なんだけど、まだつぼみも大きくなってないです。どきどき。

「不満があれば、うぎゃうぎゃアピールするボクたちとの暮らしの方が楽にゃよね?」

IMG_1583.jpeg

ほんとだね(笑)


nice!(84)  コメント(46) 

生ビール解禁! [うちのイキモノ]

すっかりベランダもテリトリーのあおくん。
扉を開けるとダッシュで出ちゃいます。
だめだめ、危ないから自由には歩かせませんよー。ちゃんと椅子に座ってください。

IMG_1492.jpeg

「わかったにゃー。ここで座ってるならベランダに出てもイイにゃね」

IMG_1493.jpeg

「あ、鳥が飛んでいったにゃ」

IMG_1496.jpeg

真夏になっても出ようとするのかな。
ベランダは暑いぞー。この季節になっても、そんなモフモフの毛じゃのぼせるよw

「真夏になってみないと分からないにゃ〜」

IMG_1497.jpeg

ゴーヤも、ニョキニョキ伸びてます。
ここから先はどうやって伸びるのかなー。ツルが絡まるところがないよ(笑)

IMG_1503.jpeg

ほんとはゴーヤネットを取り付けようと思ったんだけど、どんなネットを買ったら良いのか分からない。この扉の上の方に、取り付けられるような突起も何も無いんだよねー。マンション住まいの人たちは、どうやってネットを張ってるんだろう?
うちは12階だからね。台風や強風を考えると落下物は危険!取り付けるならガッチリ付けないとだものねえ。。。

侘び助さんが「鉢に3本支柱を立てて広げるといいと思うけれど?」と、コメントを書いてくれてました。なるほど、もっと支柱を立てて広げるという手はあるのか!アドバイスありがとうですっ

*****

仕事多忙につき、そろそろ肉に飢えてきた相方くん。
それじゃ、焼き肉屋さんに行っちゃいましょうか!テイクアウトじゃなくて、お店で食べようか!
お店で食べるなら、ビール頼んじゃおうか!

IMG_1443.jpeg

何ヶ月ぶりかの生ビール!!
美味しかったです^^

ハラミランチを1つ注文。
あ、写真を撮る前に肉を焼き始めてしまった(笑)

IMG_1446.jpeg

これがランチ写真w

IMG_1444.jpeg

それ以外にも牛タンと・・・

IMG_1448.jpeg

レバーをもらいました。

IMG_1447.jpeg

店員さんはマスク+フェイスシールドを付けておりました。
店内には4組くらいお客さんが居たかな。
一時期よりは空いてるという印象だけど、もうちょっとしたらお客さんも戻ってくるかもしれないね。久しぶりの焼肉は美味しかったですっ^^


nice!(89)  コメント(50) 

うみちゃんとお風呂です。そしてカブトムシは・・・(画像は無いよ) [うちのイキモノ]

「おかーちゃん、お風呂沸いたニャよ。でもボク、今日はお風呂入らなくてイイにゃ」

IMG_1343.jpeg

あら珍しい。そしたらうみちゃんに譲ってあげるのね。
うみちゃん、お風呂入ろう〜と声を掛けると来てくれましたよ。

IMG_1308.jpeg

久しぶりのお風呂はどうですか?

IMG_1309.jpeg

「気持ちいいから毛繕いもしちゃうにゃー」

IMG_1310.jpeg

普段あまり毛繕いしないうみちゃん。お風呂場では丹念にやりますよ。
のんびり入れて良かったねー^^

IMG_1311.jpeg

「うみに譲ってあげて、ボクは良い子なのにゃ!」

IMG_1265.jpeg


【おまけ】
ポケGOで、最近毎日無料のボックスが貰えるのだ。
相方クンは貰えていないらしい。ウィロー博士の「今日のフリーボックス」は全員が対象ではないのね。「今日のポケモン」も、毎朝1匹出現しております。どうせなら珍しいポケモンがほしいぞw

IMG_1509.jpg


***** カブトムシの不思議話 *****

我が家のカブトムシ。9匹全員が成虫になったので、それぞれ成虫ケースにお引っ越しをしました。
幼虫→サナギ→羽化するまでの期間過ごしたケースの土を片付けていると、白くて丸いものがあるじゃないですか。

「ん? これって、カブトムシの卵に似てるんだけど・・・」

まじまじと見てみたけど、やっぱり絶対卵。
なんで?
まだ卵を産む段階じゃないでしょう。今からカップリングさせようと思ってるんだから。

・・・
・・・

でも、気づきました。このケースで羽化した子は、オスとメスです。
無事に羽化が済んで、すっかりカラダが出来てオスが先に地上に出てきたので成虫ケースに移ってもらったけど、メスはなかなか姿を見せなかったのよ。
まさか、もう交尾済み???(@_@;;

見つけた卵1つは、いずれ産卵ケースにしようとしているケースに入れて埋めておきました。
まあ、体力付ける前に産んだ卵だから育たないと思うけど。。。今から卵が孵ったら早すぎて困る!(笑)

うーん。交尾済みだとすると、そのメスはもう他のオスは受け付けないよね^^;


ちなみに、成虫は今までオス&メスのペアでしか育ててこなかったので、9匹もいる賑やかさを体感中。餌の減りも半端ないです(笑)
食い尽くすとはまさにこんな感じか?ww
いいのいいの。たくさん食べて元気に過ごしてくださいナ。


nice!(85)  コメント(38) 

早朝ウォーキング、続けてます。 [美と健康?]

梅雨に入ったけど、早朝ウォーキングのときに雨には降られてません。
この日も雨雲レーダーチェックすると、雨が降り出すのは7時頃からだったので、5時台のウォーキングは大丈夫!

小一時間歩いて、ウォーキング終了前に公園内の花壇に立ち寄るよ。いろんなハーブの香り、そしてラベンダーの香りでクールダウン^^

IMG_1490.jpeg

マンションの敷地内でもアガパンサスが咲き始めました。
どうしても折られてしまうことが多くて、あまり数はないんだけどね (T^T

IMG_1488.jpeg

さて。札幌の母から、さらにバージョンアップしたマスクが送られてきました!

IMG_1464.jpeg

クールタオルを利用して作ったマスク。どちらも保冷剤が入るようになっているのですが、写真下の立体マスクは、両側の頬に保冷剤が入れられるようになってるの。

IMG_1465.jpeg

大きめの保冷剤だと重さでたわんでしまうけど、小さい保冷剤は大丈夫!
マスクの形も崩れることなく顔にフィットします。そして鼻のまわりには空間があるので苦しくない。

IMG_1466.jpeg

だんだん慣れてきたのか作りもしっかりしていて、プロ並みの仕上がりになってる気がする(笑)
以前送ったものも作り直すから、送り返して〜と言われたので、お礼の焼きチーズと共に送り返そうと思います(笑)
焼きチーズ、めっちゃ気に入ったらしいww)

ちなみに母は、不織布マスクにも保冷剤を入れるアイデアを思いついたようで、ブログで披露してました。興味があったら見てねww
http://baruku2.blog70.fc2.com/blog-entry-1436.html

*****

土砂降りの時は断念するだろうけど、せっかく早朝ウォーキングの習慣も付いてるので、ちょっとの雨だったら歩きたいなあ。傘はささずに歩きたいの。

登山用のレインウェアは持ってるけど、家の周りを歩くだけだからそこまで大げさにしなくてもいいのよね・・・ポンチョが妥当??

IMG_1365.jpeg

ネットでポチっとしてみたよ。男女兼用のフリーサイズなので 157cm のわたしが着ると、足までほぼスッポリ(笑)

IMG_1369.jpeg

自転車に乗ってもポンチョが捲り上がらないって書いてあったので、相方クンが使っても良いかもしれないなー。
さてさて、このポンチョを着てウォーキングするときがあるのかなー?

でも考えてみると、雨の時用のウォーキングシューズがない!
レインブーツは持ってるけど、ヒールのあるタイプなので、ウォーキングには向かないよ。相方クンに防水の靴がほしいーと言うと、「どうせ晴れ女なんだから雨になんて降られないよ。レインブーツだって全然履いてないじゃん」と冷たい返事。
「レインブーツは雪の日に使ってるもん!」と言い返しますよっ
雨女じゃないけど、雪国育ちなので雪女ではあるのです。

防水スニーカーは買って貰えることになりました。
今度の週末、雨じゃなかったら浅草の「花川戸靴・はきもの問屋街」を見てこようと思います^^


nice!(88)  コメント(55) 

ズワイガニを食べるぞ〜! [食べ物]

某クレジットカードのギフトでもらいました。ズワイガニ!!

IMG_1164.jpeg

このクレジットカード会社から、こんなふうにギフトを貰うのはコレが最後。なにせわたくし無職ですから、これからは相方クンの家族カードをメインで使うことにするのです(笑)
私が持ってる百貨店のクレジットカードだと、本人名義でも引き落とし口座は配偶者の口座っていうのが出来るんだけど、このカード会社は本人名義の口座じゃないとダメなんだって。そんなわけでバイバイなのだ。

思えば大学生になったときに初めて作ったカード。クレヒス長かったなあ(笑)

最後は贅沢にカニを選んだ!!^^

IMG_1165.jpeg

やっぱり日本酒だね。

IMG_0125.jpeg IMG_1285.jpeg

カニは相方クンが食べやすくしてくれますよー。
この間のマンゴーのように、一人で美味しいところパクパク食べないように気をつけるわ!

IMG_1281.jpeg

ジューシーで美味しいわ♪

IMG_1282.jpeg

蟹味噌最高!
これをホタテの刺身にのせて食べると、日本酒がすすむんだよねぇ。

IMG_1286.jpeg

「僕たちには美味しいものはナシなのにゃ?」

IMG_1261.jpeg

凄い顔で睨まれたので、ちゅ〜るの「まぐろ&タラバガニ」味を2ニャンにあげましたよ(笑)
みんなでカニを楽しんだねー^^



+++【おまけ】+++

二度目の収穫、ししとう^^
今回はちょっと小ぶりサイズ。

IMG_1342.jpeg


隣の駅にある和食屋さんの移動販売車は、その後も継続して来ているので、湯葉はわりと食べてます♪♪

IMG_1172.jpeg


nice!(89)  コメント(47) 

あおくんのヒンヤリ方法 [うちのイキモノ]

若干軟体動物が入っているあおくん。

IMG_1229.jpeg

お腹はクリアボールの下にぴったり付いてるよ。苦しくないのが不思議だよねえ(笑)

IMG_1231.jpeg

「睡眠の邪魔しないでニャ」

IMG_1230.jpeg

仕事部屋で寛ぎます。

IMG_8460.jpeg

「なるべく長くなってフローリングにお腹を付けるのニャ」

IMG_8461.jpeg

「そうするとヒンヤリするにゃよー」

IMG_8463.jpeg

「狭いところで寝るときも、腕を伸ばせば少しヒンヤリにゃ」

IMG_1300.jpeg

「こうやって熱を逃がすんだニャ〜」

IMG_1301.jpeg

「うみは直接エアコンの下で風を浴びるにゃ」

IMG_1302.jpeg


*****
カブトムシの幼虫が3匹居たケース。
1匹のオスが地上に出てきて成虫ケースに引っ越し、1匹のメスも地上に出たことを確認したけど潜られてしまいました。
そして残り1匹は、まだ姿を見ることは出来ず。

IMG_1441.jpeg

たっぷり入っていた土を少しずつ減らして様子を見てるのですが、まだ出てきません。最初に見たメスも現れない。多分ケースの底に居るんだろうな。ここまで土を減らしてもツノが現れないので、未確認のカブトムシもメスだと思います。

それとも・・・じつはこのケースには「チビ」と名付けられた幼虫がいました。
なぜか突然1匹増えた幼虫・・・。宇宙からの来訪者かもしれない(笑)
いまだ未確認の子が「チビ」だとしたら、カブトムシじゃない何かに羽化してるか、それとも宇宙にかえってしまっているか。。。謎です(笑)

なーんて言っていたら、20日の14時過ぎに不明だった子も出てきて全員確認!
未確認の子は、やっぱりメスでした。
9匹は、オス4匹、メス5匹です。宇宙からの来訪者じゃなくて、普通のカブトムシでした。

*****
さて。家庭菜園のオクラ。
全然大きくならないけど、花が咲きそうな雰囲気!

IMG_1384.jpeg

でも、6月20日現在は、だんだん花びらのところが白くなってるので、ダメかも^^;
こちらのつぼみっぽいのも、ここから全く変化無しです。

IMG_1385.jpeg

ゴーヤは、つぼみらしきものを発見!

3C23A.jpeg

これ、つぼみなのかなー。花になるのかなー。
植物を育てるのは手探り状態です(^^;


nice!(84)  コメント(38)