SSブログ

北海道のジャガイモが届いた〜! [食べ物]

ベランダ側の大規模修繕は終わったので足場が外され、現在は共用廊下側が工事の音で賑やかです。あおの後ろに写っているリビングで活躍してくれた空気清浄機は現在、共用廊下があるほうの部屋に移動して稼働中。

IMG_0035.jpeg

今度はそっち側がいろんな薬品の匂いがするからねえ(笑)

IMG_0034.jpeg

「リビングは音も無くなって静かになったにゃ〜」

IMG_0130.jpeg

さてさて。札幌の母から連絡があり、スマホを新しくするとのこと。
来月早々に、福島の友達が北海道に遊びに来るので、いろいろ出掛けるそうな。今まで使っていた iPhone8 のカメラがかなり調子が悪くなっているらしく、これを機会に機種変するって。

docomo ショップで相談して、私が持ってるのと同じ iPhone14(色も同じくパープル)にしたそうな。入荷次第、取りに行くって^^

IMG_0045.jpeg

「おばあちゃん、今までのに比べたらカメラ機能も相当良くなってるだろうから、旅行の写真はもちろん、イブ(猫)もたくさん撮ってあげてニャ〜。イブくん、ボクみたいにモデル猫を目指すのニャ〜」

IMG_0047.jpeg

…と、あおが申しておりますよ。母上^^


***

「北海道の生協からお届け物にゃ〜!」

IMG_0357.jpeg

母が手配してくれていた北海道産じゃがいもが届きました!!

IMG_0396.jpeg

今年も中藪農園のジャガイモです^^
ピルカ、とうや、はるか、こがねの 4 種類^^

IMG_0398.jpeg

毎年この季節のお楽しみ。
母上、ありがとう。ジャガイモ三昧生活を楽しみます♪♪
またまたお通じが良くなってお肌艶艶かしら〜(笑)


nice!(78)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

寒がりになってきたあおくん? [うちの猫あお・うみ]

あら、あおくん。お手入れしてるのは良いけど
男の子の大事なところが見えてるよ ^m^

IMG_0353.jpeg

隠して隠して、カメラ目線でもう一枚パチリ^^

IMG_0354.jpeg

最近のあおはソファーで密着して寝るのが気に入ってるようです。
ちょっと寒くなってきたのかもしれないね。布団には入ってくれないけどソファーではくっついて寝てます。

そしてナデナデしてあげてると、足を上げてきます。股に手を置いてほしいらしい(笑)
下腹が温かくなるのかな?

IMG_0355.jpeg

そのうちスースー寝息を立てて爆睡しました^^

IMG_0356.jpeg

ベランダ側の足場が外れて、マンションを覆っていたシートも外された翌日。
なんかリビングが寒かったです。シートに覆われていて、じつは暖かかったのかもしれない。10 月下旬になっても肌掛け 2 枚で寝ていられたのはその所為か(笑)
今は羽毛布団を出しました ^m^;

IMG_0364.jpeg

あおが膝の上に乗ってきたもの。やっぱり寒かったようです。

IMG_0365.jpeg

「そろそろ部屋を冬仕様にして下さいニャ」

了解です^^;


nice!(75)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

ころんころんうみちゃん [うちの猫あお・うみ]

今日はうみちゃんの写真だよ〜!
なんてことの無い写真なんだけど、可愛いから全部載せちゃおうw

おかーちゃんの MacBook Air の上に乗ってるうみちゃん。

IMG_0160.jpeg

そろそろパソコンを立ち上げたいんだけどねえ。
「まだダメだにゃ〜〜」

IMG_0161.jpeg

のび〜〜〜っと気持ちよさそう^^

IMG_0162.jpeg

Mac の角でアゴをぐりぐり。そしてクネクネ。

IMG_0163.jpeg

ムクっと起きたと思ったら……

IMG_0164.jpeg

近くでコロン。めんこい顔をしてくれました^^

IMG_0165.jpeg

再び起き上がり……

IMG_0166.jpeg

ばたーん!(笑)

IMG_0167.jpeg

うみちゃん、楽しそうですねえww

IMG_0168.jpeg

いったん Mac から離れて……

IMG_0169.jpeg

はい、また近くまで来ました。

IMG_0170.jpeg

そして最初の写真に戻るエンドレス?(笑)(笑)



nice!(76)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

あおのあくびとベランダの修繕 [大規模修繕中の暮らし]

今日の写真は1ヶ月くらい前の写真。
新しい iPhone になって、いろいろ試し撮りをしてたときのものです。岡山旅行記を書いていたので載せるのが遅れてしまった(笑)

IMG_9808.jpeg

ぼんやりしているあおくんをパチリなのだ。
いろいろな機能を試してるとき、うみはチョロチョロするのでモデルには向きませんw

IMG_9809.jpeg

お腹見せのサービスもしてくれるあおww

IMG_9810.jpeg

お! あくびもバッチリ撮れた!
あおのあくびはあまり撮れないので貴重な写真!

IMG_9815.jpeg

「撮影は満足したかにゃ?」って顔のあおくんです。

IMG_9816.jpeg

***

現在おこなわれているマンションの大規模修繕工事。
ベランダ側は足場の解体が始まりました。うちの棟の足場ももうすぐ解体されるみたい。
でもね、じつはベランダでまだ修理をお願いしてる箇所があるんですよ。

網戸のレール部分(と言うのか?)が曲がってしまって、スムーズに網戸が動かなくなってるの。この部分の修理をお願いしているのだ。

IMG_0328.jpeg

どうするのかなーって思っていたら、現場責任者が家にやってきました。
現在このレール部分にかぶせるカバーを発注してるんだって。それを取り付ければ網戸がスムーズに開閉できるらしい。でも特注なのでいつ納期なのかがまだ未定とのこと。

足場の解体工事を中断するわけにはいかず、先に解体が始まると思われるそうな。
カバーが納品されたら家の中に入らせてもらって、それで作業をさせてくださいとのことでした。それは構わないけどねw

あおくんは綺麗になったベランダを散歩するのが日課になってます。

IMG_0351.jpeg

シッポぴん!!で楽しそうだねえ。

IMG_0352.jpeg

数日後の 27 日、いよいよ足場解体が始まりました。
2 ニャンはガッツリチェックしてましたよ(笑)

IMG_0379.jpeg

あおは最後まで見届けていたわ^^

IMG_0380.jpeg

3月に足場を組まれてから、久しぶりに見る外の景色!
部屋の中も明るくなった〜!

IMG_0385.jpg

共用廊下の玄関側は防水加工の作業が始まってます。
またまた薬品臭くなってるので、こっち側の部屋に置いているカブトムシの幼虫ケースは移動だわ。

IMG_0329.jpeg

このあと床シートが貼られていくんだろうね。

IMG_0330.jpeg

共用廊下側の工事はこれからが本番って感じですw

IMG_0331.jpeg


nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ワインや日本酒やお酢や [Drink]

10 月 23 日、バイクに乗って亀戸に行ってみました。
カメイドクロック(KAMEIDO CLOCK)っていう商業施設を探索なのだ。

バイクで来ちゃったので今回は入れないけど、このカメクロ横町に惹かれた!
クラフトビール屋さんもあるみたいで、昼飲みが出来そう^^

IMG_0306.jpeg

うちから電車だと、ちょっと乗り換えが不便なんだけど……一度くらいは此処で飲んでみたいなあ^^

IMG_0307.jpeg

発酵屋さんでは香りを楽しませてもらって、岡山県産の三年熟成赤酢を買ってみたわ^^
バルサミコ酢感覚で使えそうだから。ちょうどバルサミコ酢が切れちゃったので、その代わりに♪

IMG_0312.jpeg IMG_0310.jpeg

帰り道、バイクで通っていて見かけたワイン屋さんでは白ワインを購入。
外国人のお兄さんが個人経営してて、直接輸入してるんだって。好みのワインを言ったらオススメしてくれた1本です。

フランスのソーミュールのワインなんだって。ソーミュールって知らない町。
ここの土壌は石灰岩が母岩。表土は粘土が強いところが多くて、その割合で味わいが変化するらしい。楽しみだ!

仕事帰りに相方くんが買ってきてくれたのは日本酒。
「遊穂」と「まつもと」です。週末に飲むお酒がいろいろ冷蔵庫に増えていて嬉しいw

IMG_0260.jpeg


*****
札幌の母からお裾分けが届きました〜!
福島(母の実家)の友達から送られてきた梨だそうです。箱を開けたらデカくてビックリ!

福島の新高梨ですっ

IMG_0322.jpeg

大きさ比較のために文庫本を入れてみる^^

IMG_0324.jpeg

持ち上げると、ずしっと重さを感じます。
腱鞘炎気味の親指が痛くなるぞww

寝ているあおの隣に置いてみた。

IMG_0326.jpeg

間違いなく顔よりデカい(笑)

IMG_0327.jpeg

お昼ご飯のあと早速食べてみました。
1個は食べきれないので半分だけ。めちゃめちゃみずみずしくて甘いです。

母上ありがとう!
美味しくいただいてます^^


nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

坂口製粉所さんのきな粉を買ってみた [食べ物]

北海道のローカルテレビ番組『おにぎりあたためますか』は、TEAM NACS の大泉洋&戸次重幸が主演のバラエティ。TOKYO MX でも観ることが出来るので、毎週観てます。

でね、現在は大泉チームと戸次チームに分かれて、ローソンで発売するオリジナルスイーツ作りに励んでいるのです。
戸次チームはわらび餅を使ったスイーツを開発中で、きなこの会社に視察に行っていたの。そこで紹介していたきなこがめちゃめちゃ美味しそうで、ネットで買ってしまいました!

前置きが長くなったけど、届いた箱を開けたら IN したあおくん。

IMG_0152.jpeg

ねえねえ、きなこをまだ出してないんだけど。。。

IMG_0154.jpeg

あ、やばい。このまま寝そうだ。

IMG_0156.jpeg

寝た(笑)

IMG_0158.JPG

起こすのも可哀相だったので、しばらくそのままにして、人間は夕御飯を食べました。

IMG_0159.JPG

あおが起きて去っていったので、きなこを取り出すよ!

IMG_0190.jpeg

(株)坂口製粉所さんのきなこです!
大豆の種類 & 製法でこんなにいろんなきなこが出来るんだね。

IMG_0191.jpeg

一番最初に開封したのは、黒豆きな粉です。
料理に砂糖を使わないリュカ家。当然砂糖も家には無いのだ。テレビを観ていたら、きなこは砂糖代わりに料理に使えそうかな? って思ったのでイロイロ試すよ^^

IMG_0192.jpeg

「初恋きなこ」は、初恋のほろ苦さもちょっと感じるみたい。
このきなこと、ゆきぴりかきな粉は、カブトムシの幼虫をもらってくれた友達にお土産であげちゃったので、そのうちまた買おうと思います♪

パンにぬるきな粉は、全粒粉クラッカーに塗ってワインのお供にしました^^
うまい!

IMG_0199.jpeg

餅米アレルギーだから、きな粉餅も、きな粉の団子も食べない人間。
なので、きな粉だけわざわざ買って食べるってことはしてなかったけど、野菜炒めや肉や魚に、胡麻をかける感覚でパラパラ振っても良し。いろいろ楽しむことにします!


坂口製粉所さんのネットショップはコチラ。気になった方は覗いてみてね。
https://www.kinako.co.jp/commodity.php


nice!(76)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

カブトムシ友達と昼ビール [お店(東京)]

昨日の記事の続きです。
カブトムシの幼虫を友達に渡した日。一緒にランチをしました。

IMG_0288.jpeg

隣町のクラフトビール屋さんで乾杯!
店内で作られているビールなのだ。

IMG_0289.jpeg

最初に貰ったのは「shy girl」というビール。キレもあって最初の1杯に丁度良い飲みやすいビールだったわ。

001.jpg

サンマのアヒージョを注文。
ぐつぐつ熱々、美味しいです。

IMG_0290.jpeg

2杯目は「くちづけ」っていうビール。甘さの中に、ほのかに苦みを感じてなかなか好みの味^^

IMG_0292.jpeg

002.jpeg

3杯目は「時間泥棒」です。ブラウンエールの飲みやすいビール。
説明通り優しい飲み口のビールだったよ。

IMG_0294.jpeg

IMG87.jpeg

このビールに合う料理がソーセージの炭火焼きだったので、もらってみた^^

IMG_0295.jpeg

美味い!!
話をしながらパクパク食べちゃったわ^^

〆には「Sunny Rain」という日本酒の技術で醸造したビールをもらってみた。酒米も配合されてるんだって。

IMG_0296.jpeg

IMG_0287.jpeg

数年ぶりに来たお店だったけど、ビールは相変わらずいろいろな種類があって楽しめました。2 時間程度にする予定が、ついつい話が止まらず長居してしまった(笑)

帰宅したら、仕事を終えた相方くんが既に飲み始めていたので、便乗して家飲みもして酔っ払って寝ました ^ω^
翌日、二日酔いはもちろんナシだよー ^ω^*)b


*** おまけ ***

お友達の家の庭でとれた柿とサツマイモをいただきました!
サツマイモは、ベニハルカとベニユウカなんだって。食べるのが楽しみ!

IMG_0304.jpeg

それから新潟の物産展で買ったという、日本酒のつまみにぴったりな塩辛^^
(友達は新潟出身なので、ついつい物産展があると買うそうなw)

IMG_0305.jpeg

こういうの大好き!
本当にありがとう^^


nice!(72)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

カブトムシ日記:今年は 9 匹お世話します [うちのイキモノ]

今日はカブトムシ日記だにゃ!

幼虫はガッツリ出てくるし、動画まであるし、幼虫のウンPも出てくるので、苦手な人は今日のブログは見ないでね。

IMG_0132.jpeg

2022年のカブトムシの成虫たちは、みんなお星様になりました。
現在幼虫たちがすくすく育っていて、マット(土)を食べてたくさんのウンPをするよ。
そのウンPを取り除くのに毎年苦労してるのですが、今年は100均でザルを買ってみた。

IMG_0137.jpeg

ウンPだけがザルに残って土は下に落ちると思ったんだけど、穴が小さすぎて土も落ちない(笑) ホームセンターの昆虫コーナーでザルを探してみたけど見つからなかったわ。

相方くんがネット検索してみると、園芸用品で土をふるう道具があるみたい。ホームセンターの園芸コーナーに行ってみると、あった!!

IMG_9997.jpeg

一番大きいのを買って、さっそく試してみると見事にウンPだけが残るよ!
凄いでしょう。カブトムシの幼虫のウンPって、結構デカいのよ(笑)

IMG_9999.jpeg

ふるいで落とされた土も活用しつつ、新しい土を足してあげます。
たくさん食べて元気に育つんだよ〜。

IMG_9998.jpeg

そんななか、1匹だけ地上に出てきちゃう子が居て、その子は他と区別しておきました。

IMG_0147.jpeg

丸まったまま殆ど動かなくて、死んじゃうかな〜と思いつつ、その晩は枕元に置いてチェックしながら寝ました。良く観察すると、幼虫の背中にある黒いラインが流れるように動いているのが分かったよ。調べてみるとこれが心臓っぽいね。血液を送っているのかなあ?

youchuu.jpg
【 画像は https://kabutomushi-shiiku.com/ecology から借りました 】

動画も撮ってみた。興味があったら見てね。左から右に黒いラインがうっすら流れるのが見えるのです。小さい画面だと分かりづらいかもしれないので、見るなら大きな画面にした方がいいかも(笑)



この動画を撮ったのは 10 月12 日だったんだけど、この子はその後、死なずに生きてます。たまに地上に顔を出しちゃうから要注意だけど ^^;
里子には出さずに、リュカ家で面倒を見るよ。

***

さて。10 月 22 日に幼虫 7 匹を里子に出しました。
プリン=フーコ4世とケンスイくんの子供たちです。

IMG_0277.jpeg

私にはオスメスの区別が付かないので、とりあえず適当に選んだ 7 匹^^
来年成虫になって、オスメスのバランスが悪ければ、適宜交換することになってます。

嫁ぎ先は、ケンスイくんの出身宅なので ^^

IMG_0133.jpeg

New跳馬の子供たちは、リュカ家で全部面倒見ることにしました。
そんなわけで、今年お世話する子たちは全部で 9 匹です!


nice!(82)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

4回目のワクチンはファイザーのオミクロン株対応 [美と健康?]

写真は寝てばかりいた日のあおくんです。
でも文章は私の 4 回目のワクチン接種覚書です。

IMG_0239.jpeg

10月18日、オミクロン株対応のワクチンをうちに行きました。
個人差があるのであくまでも私の記録ですが、4 回ワクチンをうって、どの回も高熱にもならず済んでるけど、今回が一番軽かったです。腕は痛くなったけど、それも今までよりは一番軽かった。

1回目:ファイザー
2回目:ファイザー
3回目:モデルナ
4回目:ファイザー(オミクロン株対応)

IMG_0240.jpeg

10 時。接種会場での体温は 36℃
片道 40 分歩いて会場に行ったので身体はポカポカ^^

同じく 40 分歩いて帰宅して、シャワーを浴びて昼食。
13 時頃の体温は 35.4℃ です。ま、いつも通りだな。

15 時、身体がすこし火照ってきてボーっとしてきたので熱を測ってみたけど、変わらず35.4℃ でした。

17 時頃になって腕が痛くなってきたよ。肩より上にあげようとすると「うっ!」って言う感じ。だるさはナシ。

20 時、ボーっとしてきたので体温を測ると 36.7℃ に上がってる。腕も痛いし、眠たいので寝てしまおう。

IMG_0241.jpeg

夜中、うみちゃんに起こされる。ついでに熱も測ると 36.6℃ だったよ。若干身体も熱いね。腕の痛みで寝られないって感じじゃないので、そのまま寝る。

朝 4 時、熱は 36.1℃ で、朝食を食べたあと測ると 35.9℃ だったので、もう下がってきたみたいね。

IMG_0242.jpeg

こんな感じでたいしたことなく済みました。発熱は、平熱プラス1℃ くらいって感じだったな。
腕も違和感はあるものの普通に動かせるので大丈夫。

IMG_0236.jpeg

「今回は、おとーちゃんも副反応が軽かったし、良かったニャ」

来月は職場でインフルエンザのワクチン接種がある相方くん。
私は接種するつもりはなかったんだけど、少しずつマスクを外す生活にもなってるから、病院で打ってもらえるなら打っておいたほうが良いよって言われたので、そのうちかかりつけの先生に聞いてみようと思いますわ。


nice!(75)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

あおくん、病院に行きました [うちの猫あお・うみ]

旅行記も終わったので今日から日常記事です。
そして正式に今日の記事から iPhone14 での写真になりますー。ま、所詮縮小しちゃうから、ブログでは今までと変わらないけどww

IMG_0202.jpeg

週末に食べたラーメン。10月の限定メニューはあんかけの醤油ラーメンでした。好み!



10月15日(土)の朝 4 時。
カリカリを食べたあおくんが速攻吐いて、食べたものを全部出しました。猫にはよくあることなのであまり気にしなかったの。

そのあと 30 分くらいして「ゴハンちょうだいー」って言ってきたのでお皿に入れてあげたら、バクバク食べたんだけど、また速攻吐く。うーん、ちょっとおかしいね。胃が荒れてるのかも。
( 相方くんも素手で猫のゲロを受け止めるプロになってきましたw )

ゴハンは欲しがってるのでお腹は空いてるんだねえ。
でもまた吐くと余計に胃に負担もかかっちゃうだろうから、病院に行こうか。ウエットフードをほんの少しだけあげてみたら、それは吐きませんでした。

IMG_0200.jpeg

病院の待合室で緊張顔のあおくんをパチリ。
院長先生に症状を話します。体重を測ると 4.55kg でした。ゴハンを食べてない所為もあって減ってる。。。

内診してもらって、まずは対処療法ってことで吐き気を抑える注射をしてもらいました。
あとは月曜までの飲み薬。
ゴハンは昼過ぎくらいにあげてみて、それで吐くなら夕方また病院に連れてきて下さいとのこと。

IMG_0216.jpeg

処方された薬はボミットバスターとファモチジン。

IMG_0217.jpeg

帰宅後、ゴハンを欲しがるあおくんだけど、お昼過ぎまでは我慢だよ〜。
久しぶりの病院だった所為なのか、おかーちゃんたちと離れて診察室で処置された所為なのか、帰宅後のあおはおかしくなりました。

にゃーにゃー言って、行くとこ行くとこ付いてくる。
甘えモード炸裂で、ふくらはぎを甘噛みして「かまってかまって」攻撃です。

IMG_0212.jpeg

ゴロンと寝転んでナデナデを要求。髭の広がりが凄い!
ちょっと興奮状態のようです。

IMG_0213.jpeg

普段は乗らない膝の上に乗る。

IMG_2290.jpeg

すぐ傍で寝ていて、わたしがちょっとトイレに立っただけでも付いてきてトイレでも足元に居る。目が合うとニャーニャーニャー!!って叫んでる。どうしちゃったの!!!

パソコンに向かってると肩に手を置かれて振り返るとあおくん。
「ボクを見つめて下さい」って言うことね^^;

IMG_0221.jpeg

もちろんフミフミの催促も凄いし、
夜は普段は乗らないおとーちゃんの布団に乗ってるし。。。

IMG_0225.JPG

こんな状態が月曜まで続きました。
お薬を飲み終わって、胃の調子は戻ったみたいで吐かなくなったけど、なんか行動が変です。あおの身体から、なかなか病院の匂いが消えなかったので(私は鼻が良いのです)、その所為かもしれない。

IMG_0257.jpeg

火曜日は丸一日寝ていたあお。
わたしもワクチン接種をしてきたから安静にしたかったので、それはそれで助かったんだけど、ずっと寝てるのもちょっと心配になるよね。

水曜日に背中やお腹をちゅーちゅーハムハムしてあげたら、おかーちゃんのヨダレがついたおかげ(?)か、やっといつものあおに戻りました。
何か普段とは違うスイッチが入っちゃったのかしら。。。

その後、カリカリを食べても吐かないので一安心。




そのうち記事にするけど、今日はカブトムシの幼虫を神奈川在住の友人に渡す日です。うちの近所まで来てくれるので里子に出してきます。ついでにビールを一緒に飲んでくる予定^^
ブログ活動はお休みするかもしれません。


nice!(76)  コメント(39) 
共通テーマ:アート