SSブログ
お店(浅草・浅草橋) ブログトップ
前の10件 | -

ジョンティさんで結婚記念日のお祝い [お店(浅草・浅草橋)]

6月28日が結婚記念日だった私たち。翌日29日に、浅草橋のジョンティさんでお祝いランチをしましたー。土日のランチタイムは殺人的な忙しさというジョンティさん。OPEN 前から人が並んでる!!

IMG_6792.JPG

そんな忙しいランチタイムにアラカルトメニューをお願いしているのでありました。しかも「ムール貝があったら食べたいなあ」とワガママを言い、マスターが業者さんに頼んでくれていたのだ ^m^;
あとは、ホワイトアスパラがまだ入荷していたら取っておきますって言われていたのでワクワク。

いつもの席を案内され、白の泡で乾杯。
26周年おめでとー!

IMG_6793.JPG

自家製のサーモンマリネは大盛りにしてくれてます^^
白の泡に合うよねえ^^

IMG_6794.JPG

1本目のワインはマスターオススメの一択!!
ドメーヌ・オステルタッグのミュンシュブルグ。グランクリュで品種はリースリング。2019年。

IMG_1200.jpeg

ビオディナミ農法で葡萄を作っている造り手さん。
かなりしっかりとしたワインで、口の中に広がる香りも豊かなんだけど、しっかり土壌を感じる。こういうミネラル感のあるワインは好みだなあ。マスターは好みを分かってくれているので嬉しい。

IMG_6795.JPG

そして来ました!ホワイトアスパラ。
今回はオランダ産のアスパラなんだって。今シーズンラストかな。すごく太くて美味しさがギュっと詰まったアスパラです。

IMG_6796.JPG

そしてテーブルに並ぶワインの数々(笑)
次に飲むワインを選ぶのだ。

IMG_6799.JPG

マスターからいろいろ説明を聞いて選んだのはアルテンベルグ・ド・ベルグハイム グラン・クリュです。この造り手サンのワインはジョンティさんでわりと飲んでるんだけど、ほんっと美味しくて時間が経つと味わいも変わる、飲んでいて楽しいワイン。

IMG_1202.jpeg

アルザスで使用される13品種全てを使用したワインなんだって。造り手のマルセル・ダイスさんのことをマスターは異次元の造り手って言っていたんだよねえ。

そして登場のムール貝!
見てビックリだよー。すごいてんこ盛りでしょ!!

IMG_6803.JPG

以前たまたま入荷していたときに食べたムール貝が忘れられず。わしわしと大胆に食べていく贅沢さ^^
めちゃめちゃ幸せでございました。ほんと、仕入れてくれてありがとうです。

お皿に残ったスープ、バケットでももらおうかって相方クンと話をしていたら、マスターが「真空パックにするので持ち帰って、家での料理で使って」って。それは嬉しい!

「うまく料理出来るかなー」って言ったら「できるでしょ」って言われた(笑)
頑張ります!!ww

お次の料理はシュークルート。ハーフサイズをもらいました。
もしムール貝の入荷がなければフルサイズをもらおうと思っていたんだけど、たっぷりムール貝を食べたのでこのサイズだよ。

IMG_6808.JPG

安定のお味で非常に美味しかったです。

そしてメインの鴨肉!!
フランス産の鴨は入荷があるので取っておきますねーって言われていたんだけど、青森県産も入ったんだって。そんなわけで半分ずつ両方出してくれました^^

IMG_6810.JPG

写真奥の方が青森で、手前がフランス。
青森の鴨肉はすごく軟らかくてまろやか。フランスの鴨肉は「肉です!!」っていう噛み応え。どちらも本当に美味しくてニマニマ。こんな贅沢な食べ比べ、ジョンティさんじゃないとできない(笑)

デザートはクリームブリュレにアイス 2 個乗せ^^
26周年おめでとうのメッセージ入り。本当にありがとうです!!

IMG_6813.JPG

毎年こんなふうに好きなお店で結婚記念日を祝えるのは幸せだわー。
ランチタイム最後のお客さんになってしまったわ。のんびりさせてもらって感謝です。ホントはもっとマメにジョンティさんに顔を出さないとね!(笑)

モン・サン=ミシェル産のムール貝が入ったらお知らせしますねって言われたのでお願いしておきましたっww



さてさて。
この日もアルザスワインを飲んだので、「アルザスロック」フェアのプレゼント応募が出来るのだ。その話と、ムール貝のスープを使って何を作ったかは次回の記事で(笑)



今日は母と一緒に大手町にある眼鏡屋さんに行ってきます。
ブログ訪問はお休みしますネ。


nice!(56)  コメント(37) 

SPICE SPACE UGAYA さんのカレー [お店(浅草・浅草橋)]

土曜日。あおを動物病院に連れて行って帰宅後。
人間は浅草に行ってきました。この日はポケモンGO でイベントがあったのよ。シャドウミュウツーレイドw

まずは腹ごしらえです。スパイスに嵌まるきっかけになったテレビ番組『スパイストラベラー』で紹介されていたお店!
SPICE SPACE UGAYA」さんに来てみました。

IMG_4394.JPG

スパイストラベラーのステッカーが貼ってある(笑)

IMG_4396.JPG

満席だったので外で少し待ちます。
メニューを見て何を食べるか悩む。私は和出汁チキンカレーにして、相方クンはポークビンダル−にするよ!

IMG_4397.JPG

店内に入れたので、まずはビールをもらっちゃうもんね^^
この日は気温が上がってめっちゃ暑かったのよ。ブルックリン・ブルワリーのラガーをいただく^^

IMG_4398.JPG

おつまみも美味しそうなんだよね。夜の時間は 19 時からみたいです。
もうちょっと早い OPEN だと嬉しいなあww

IMG_0526.jpeg

和出汁チキンカレーが来ました!
おまかせトッピング 6 種も追加したので華やか〜〜〜^^

IMG_4404.JPG

コロル2世も嬉しそうw

IMG_4406.JPG

相方クンのポークビンダル−はトッピングなしにしたので寂しいww
もちろん私がつけたトッピングは半分こしてあげました^^

IMG_4407.JPG

どちらも辛さは 2 辛にしたの。丁度良いぴりぴり感です。
スパイスも効いていて美味しかったよー。でもルーがちょっと足りなかったので、次回は 300 円追加してルー大盛りにしよう!

食後は浅草寺でポケ活。凄い人だったので隅田川沿いに移動して、あまり混雑していないあたりで遊びました。

IMG_4409.JPG

家の近所まで戻ってきて、うろうろレイドをしていたらソメイヨシノが咲いてました。

IMG_4413.JPG

家の近所で見る桜が 1 番綺麗だと思ってしまうww

IMG_4416.JPG

さすがに此処はまだ観光客には知られてない場所だから内緒のままにしておこう ^m^*
オープンソース・インベスティゲーションしちゃイヤよ(笑)


nice!(67)  コメント(36) 

Suke6 Diner で Beer とバーガー [お店(浅草・浅草橋)]

昨日の記事の続きです。
浅草、お店の開いている時間帯に歩くと新しい発見もある。

IMG_1828.JPG

惹かれるキャッチフレーズ(笑)
元祖肉汁餃子之店ね。覚えておこう。今度来てみる! けっこう全国展開してるお店っぽいね。

IMG_1829.JPG

今回は隅田川近くの Suke6 Diner にするのだ。
いつも通るたびに気になっていたんだけど、混雑してるので入れなかったんだよね。覗いてみたら席が空いてたのでチャンス!ってことで入店^^

IMG_1854.JPG

おお〜、天井が高くて良い空間♪ 2F 席もあるっぽいね。



この写真だと見えないけど、パンもいろいろ種類があったよ。



トイレは 2F にあって、行ってきた相方クンが 2F の様子をパチリしてきた(笑)
3F でパンは作られているようです。



階下を見るとこんな感じだってw



まずはビールをもらっちゃおう!
私は湘南ビールで、相方クンはピルスナーウルケル。コロル2世が鞄に入っていたので登場してもらったわw(最近いつも入れてるのを忘れてた)



ライ麦パン。程よい酸味が美味しかった^^



ビールのおかわり。今度は私がピルスナーウルケルで、相方クンはモヒートでした。



ハンバーガーも食べてみたいっていうので注文したよ。
助六バーガーだって。ナイフが刺さっていて笑いましたw



ナイフで半分に切って食べても良し!だそうで、その方が食べやすかったみたいよ。あとはグラスフェッドビーフのチリビーンズ。めっちゃ美味しかった〜!



店の外にはポケモンバージョンの人力車。
(カイリキー車って名前w)



ポケモンGO に染まった浅草イベントも 10 日で終了。
こういうイベント、次はどこの街であるのかな?
今回は近場で楽しめて良かったです^^


nice!(68)  コメント(38) 

ジョンティさんで誕生日ランチ [お店(浅草・浅草橋)]

9月16日、誕生日の前夜祭 (笑) ってことで、この日はジョンティさんでランチを楽しみました。

IMG_9602.JPG

席に案内されると、なんかテーブルにいろいろ乗ってる。



なんと! 6 月の結婚記念日のときにバタバタしていてプレゼント出来なかったので……と、ワインをいただいてしまいました。嬉しいです(感涙)
それから「AROMA」と書かれているのは紙ナプキンの詰め合わせ^^



おしぼりも、いつものおしぼりと違ったのだ。
TOKYO BIENNALE 2023 (東京のまちを舞台に2年に1度開催する国際芸術祭)で、おしぼりを小さなキャンバスに見立てて、アーティストが描いた原画をもとに刺繍したものなんだって。日本のおしぼり文化を国際的な公用語「OSHIBORI」として定着させることを目指すプロジェクトなんだとか。



素敵なおしぼり。海外のアーティストさんたちの作品も多いみたい。



さて、まずは泡で乾杯!
この日も蒸し暑かったので、キリッとした泡が美味しく感じる^^



お料理はサーモンマリネ。
たっぷりの量でございます^^



それから玉ねぎの丸ごとロースト。これ、甘みがあって本当に美味しいのよねえ^^



ワインは、前回来たときに飲めなかったマルセル・ダイスさんのワインにするって決めていたのだ。マスターが取っておきますねって言ってくれていたワインをいただくよ〜。



マンブール グランクリュ。
ピノ・グリ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエ、ピノ・ブラン、ピノ・ブーロと、「ピノ」のつく葡萄のブレンドなのだ。
すごく力強くて大地を踏みしめるようなズシンとした重さもある、かなり面白くて美味しいワイン。



いや〜、これホント美味しかったなあ。
白ワインでここまでズシっとくるのって凄い。

お料理はタルトフランベが登場。まだまだ暑いけど秋を感じたくて、キノコのタルトフランベにしてみたよ。



この頃にはワインもなくなってしまったので 2 本目にいきますか〜。
1本目のワインがあまりにも美味しかったので、これに勝る白ワインが浮かばない(笑)
というわけで、今回は赤をもらうことにしたのだ。



ジョンティさんでは珍しくポルトガルのワイン。
程よい渋みもあるけど全体的に飲みやすいワインだったよ。
蝦夷鹿のフィレにも合いました!



肉肉してるお肉。元気が出るよね〜。
お肉も絶品なんだけど、サツマイモもまた美味しいのよ(笑)

バケットもいただきました。



そしてデザートのプレートにはメッセージが(笑)(笑)



気を遣わせてしまったわww
ありがとうございます ^m^
この日は私の誕生日で訪れたんだけど、結婚記念日のお祝いにもなりましたwww

プレゼントでいただいたワインはこちら。
備忘録兼ねて、エチケットを載せておこう^^



ドメーヌ・バデール ミュスカ。
飲みのが楽しみ^^

今回も楽しい時間と美味しいお料理 & ワインを堪能しました!
帰宅後はパタっと寝たよ(笑)


nice!(68)  コメント(37) 

アンラッキーとラッキーの浅草 [お店(浅草・浅草橋)]

9 月にもなったことだし、クッションカバーもそろそろ秋物にしようかな。
そう思ってケースを開けたら邪魔しに手伝いに来たオトコ。これじゃ取り出せないので、この日の模様替えは諦め(笑)

IMG_9257.JPG



8 日は台風 13 号が接近・上陸するおそれがあるとのことなので、多分家に引き籠もりだね。そしたら今日のうちに浅草に行ってみようかな〜と思って、7 日は浅草まで行ってきました。
なんで浅草かというと、きっかけはコレ。



阿吽の LINE スタンプカード。前回来店してから 3 ヶ月経過し、スタンプの有効期限が切れるよーと連絡が来たのだ。そうか、そんなに担担麺を食べてないか〜。
1 つしか押されていないスタンプだけど、また食べておけば有効期限も延びるし、行ってみよう!

いつもは店の開いてない早朝に散策する浅草。
今回は諸々お店が開いてる時間に行くからね、いろいろ買い物もしちゃおう♪

・亀十のどら焼きを買う
・やげん掘で粉山椒を買う
・箸屋さんでお気に入りの箸を買う

こんな計画を立てて浅草に行きました。
チャリを駐輪場にとめて、まずは 10 時開店の亀十へ!



開店前に到着したけど既に行列でした(笑)
ま、阿吽の担担麺は 11 時からだし、のんびり待つか〜。ここのどら焼きは好き!
人力車に乗ってる外国人が「これは何屋さんだ?」って聞いたみたいで、人力車のお兄さんが「ジャパニーズ・パウンドケーキ」って答えてました。ほほぅ、そう言うのね^^

並んでいる間、お品書きを見て待つ。
私は 1 つ食べられればじゅうぶん。相方クンの分と合わせて 2 個だな。



お買い物完了!
久しぶりのどら焼き、帰ってから食べるのが楽しみだ。

さて、お次は箸屋さん。
そのお店で買った箸、ずっと使っていたけど古くなったので処分したの。今までと同じ箸を買うつもりなのだー。



雷門だけパチリして、仲見世は通らず脇の道を行く。新仲見世に入り進んでいくと……あれ? やげん掘さんに着いちゃった。箸屋さんが無い。新仲見世通りを入ってわりとすぐのところにあった気がするんだけど……



とりあえずやげん堀さんで粉山椒を買う^^
「この通りに箸屋さんありませんでしたっけ」って聞いたら、お店の人が
「ああ、他のお店に変わっちゃったんですよ」って。がーん!

箸は買えませんでした。
使いやすかったんだけどなあ……他の箸を探さなくちゃだわ。ちなみに、あとで調べたら『箸や万作』ってお店でした。

スマホの時計を見るとまだ 10 時半を過ぎたところ。
阿吽が OPEN するまで、花やしき方面に行こう〜! ここでまだ持っていないピクミン(スマホのゲームアプリ)の苗が拾えたらラッキーだな^^

花やしき前でホテルの苗をゲット。
これは初ゲットなのよ! さっそく苗を育ててピクミン誕生^^



このゲーム、最近ちょっと飽きてきてるから、初めての苗は嬉しい。
再び時計を見ると開店 15 分前だ。担担麺の阿吽に向かおう〜!!

ところが!
お店の前に行くと、なにやら貼り紙が!!



2023 年 8 月 1 日から当面の間、休業だって!!!
今 OPEN してるのは湯島本店と、東京駅の KITTE 内だけみたい。がーん。。。
KITTE の麺の茹でかたはあまり好きじゃないのよね……

営業再開の日程が確定したら HP と SNS でお知らせしますとのこと。
ほんとに再開してくれるんだろうか。浅草店は利用しやすくて好きだったのに (>_<)

箸も買えなかったし、阿吽の担担麺もダメ。
なにしに浅草に来たんだろう……でもモードは担担麺になってるからね!
こうなったら浅草寺の二天門を出て少し行ったところにある担担麺の「一龍」さんで食べていこう! そう思って新仲見世通をテクテク歩いてたら……



あれ。
これは yamatonosuke さんが何度もブログで紹介してくれてる神座ではないか!?
立ち止まってメニューをジーーーーっと眺める。
「おいしいラーメン」がある。間違いない!



時間を見ると、あと 3 分程で開店の 11 時。
よし! ここで「おいしいラーメン」を食べよう♪(担担麺モードは消えた)

神座は東京駅のグランスタでも 1 回食べたことがあるのだ。
美味しかったからね〜。席に案内されると、注文はタッチパネル。グランスタ店には多分無かったニラとニンニク辛味もある。これ、口が臭くなるんでしょ?ww



おいしいラーメンが来ました〜!
今回は煮卵もトッピングしてみた^^



どんぶりも yamatonosuke さんのところで見たのと多分同じ!
グランスタ店は白いどんぶりで、ちょっと寂しかったのよね。

スープは白菜の甘みとお肉のコクなのかな? 深みのある味で美味しい。
半分くらい食べたところでニラとニンニクを投入!
おおおお!! ほんとに臭い〜!w
これはもうこのあと、誰とも喋れませんよww でも美味しかった^^

食べ終わった後は元気に観光客だらけの浅草寺に突撃しようと思っていたんだけどね。
満腹になったので眠くなったww
浅草に行ったけど、浅草寺には一歩も足を踏み入れずに家に帰って来ました(笑)

お腹がいっぱいで、まずは昼寝ww
そのあとのオヤツタイムで、亀十のどらやきをいただきました。私が間食することは珍しいのだ。



お茶は、豆腐屋さんで買った焙煎おから茶^^
最近のお気に入り。



ふわふわ生地のどらやき。
つぶあんなので好きです。これまたお腹が膨れたよww
夕御飯は野菜だけで良いかな。

アンラッキーなこともあったけど、ラッキーなこともあった浅草。
たまにお店を巡るのも新しい発見があって楽しいね^^
なにせいつもはシャッター通りになっている早朝ばかりだからさww


nice!(73)  コメント(44) 

浅草寺散歩と担担麵 [お店(浅草・浅草橋)]

この前の土曜日。雨の予報だったけど降る気配もなかったので、
浅草まで出掛けることにしました。相方くんはジョギング、私はチャリで伴走。

いつもはシャッターアートを楽しむ早朝に来るんだけど、この日は既に日も高くなっていたので観光客で賑わっています。
浅草寺の境内に入ると、翌日からのほおずき市の準備をしてました。7月9日・10日は四万六千日の縁日。この功徳日にあわせてほおずき市が開催されるんだよね。

IMG_7368.jpeg

浅草勤務だった頃は、仕事が終わってからほおずき市を覗いて買って帰ったこともあったなあ。



観光客も大勢ですよ。
実はこの日、本堂の天井に描かれた龍の絵がはがれ落ちていたんだってね。いつもチャリを停める場所が、ほおずき市の準備の関係で停められなくなっていたの。チャリを転がして境内を歩いていたので、今回は本堂に挨拶はしなかったのよ。



午前11時頃っていうことなので、私たちがまさに浅草寺にいた時間だよ。
本堂で参拝したときはいつも龍の絵を見上げるから、もし参拝してたら剥がれ落ちるところに遭遇していたのかもしれない^^;
今年の秋に修復作業が行われる予定だったみたいね。参拝客に怪我がなくてよかったね。

境内では伊藤園のブースがあって、三種類のお茶の飲み比べをしてました。
麦茶、焙じ茶、緑茶。一番好みのものを投票してくださいってことだったので飲み比べ。麦茶はあまり麦を感じないな。焙じ茶は味が薄い。うちで煮出してる焙じ茶のほうが断然美味しいw



緑茶がいちばん濃くて美味しかったので、緑茶に投票^^
圧倒的に緑茶が人気だったよ。でも外国人は焙じ茶に入れてる人も多かったです。

チャリを転がしているので参道を横切るわけにもいかず、今回は二天門から外に出ました。お昼ゴハンをどうしようか〜って考えて思い出した!
気になっていた担担麵屋さんがあったことを!

いつも阿吽に食べに行っちゃうけど、今回はこちら。一龍にチャレンジ!



相方くんは、汁なし坦々麺。



私は濃厚坦々麺。うひゃ〜!芝麻醤系?
胡麻がたっぷりだ!!



麺は極細。香港由来の極細麺なんだって。



阿吽の担担麵とは全然違う担担麵。かなり胡麻が濃厚でした。
胃が疲れてるときだと逆に胡麻の油に負けそう(笑)
山椒はかけ放題だったので、たっぷりかけていただきました。美味しかった!

相方くんが食べた汁なしも美味しそうだったので、今度はそっちもチャレンジしてみたいな♪

帰りは隅田川沿いを通ってきたんだけど、7月29日の隅田川花火大会に向けて準備が進められていました。川沿いの歩道にロープが張られて、立ち入りや通り抜けが出来ない場所がちらほらあったよ〜。

IMG_7459.jpeg

久しぶりの開催だもんね。賑わうだろうなあ。
私はもちろん、家の近所のいつもの公園から眺めますよww
ちなみに、うちの近所の橋にもロープが張られ始めました(笑)


*** ポケモンGO おまけ ***

大発見で初めてもらえたリモパ^^

IMG410.jpg


nice!(68)  コメント(40) 

結婚記念日のお祝いはジョンティさんで [お店(浅草・浅草橋)]

時間を一週間前に戻しまして……
この日はジョンティさんでランチ飲みの日。

IMG_7189.jpeg

「おかーちゃんたちは朝ゴハンを抜いていたのニャ。ジョンティさんでたくさん食べるつもりらしいにゃ」





6月28日は25回目の結婚記念日でした。
銀婚式だってさ。びっくりさ。

いつもの通りジョンティさんでお祝いなのです。まずは泡で乾杯。
これからもよろしくね。なみなみと注がれた泡は爽やかな気分にさせてくれるわ!



今回、お料理は事前に4品お願いしてました。
最初は榎さんのサラダ。これ以降は全部ボリューム満点のメニューなので、朝食を抜いた次第w



たっぷりの新鮮野菜をいただいて、1 本目のワインをお願いしたのだ。
リースリング主体のブレンドで初めて見るエチケット。



マルセル・ダイスという作り手のシュロスベルグ グラン・クリュ。
マスターに言わせると異次元の作り手さんらしい(笑)
考え方が斬新で、葡萄の木も今までの育て方とは違うみたい。アルザスの土壌、その地中深くまで根を張らせて育てた葡萄なんだとか。(うろ覚えw)

「開いてからのほうが本領発揮です」というので、ゆっくり飲んでみることにします^^
冷たいうちは確かに香りもそんなに感じなくて、でも飲むと唾液腺が刺激されるような絶妙な酸味と、その奥に感じるミネラル。ずっしりとしたパンチ力もあって面白いし美味しい。飲んでいるうちに複雑な味わいを感じるワインでした。



お料理の2品目。
これは初めて食べるお料理なの。フレッシュナッカ。
パスタの生地に包まれた肉がぎゅうぎゅう!! 確かにこれは食べ応えがあるww



長年通っていても、まだ食べていないメニューがあったんだねぇ(笑)
この料理、けっこう人気があるんですよってマスターが言ってましたw

お次はウナギのマトロット。クリーム煮込みです。
前回食べて、めっちゃ惚れたの。クリームソースに魚のエキスが溶け込んでいて大人の味。(うまい表現が出てこないw)



ウナギの骨はさすがに食べられなかったけど、あとでマスターが細かく切ってくれたので
チューチュー吸いました(笑)

この頃にワインは 2 本目へ。
今回は 1 本目と同じくマルセル・ダイスさんのワインにしました。「ピノ」とついた葡萄のブレンドにしたよ。(そのあいだにゲヴェルツを 1 杯だけもらっていたりするw)



アルザスの赤ワイン。葡萄を混ぜること自体が珍しいの。
この作り手さんは宇宙人ですって、マスターが笑いながら言う(笑)

ピノ・ノワール、ピノ・ブラン、ピノ・グリ、ピノ・ブーロの混植なんだって。
アルザスワインの赤は、柔らかくて飲みやすいものが多いイメージだけど、これは違う!
ものすごく力強くてビックリでした。ミネラルタップリの土壌で育ちました!って感じがしたわ^^

ラストのお料理は青森県産のバルバリー鴨。
クセのない味で、噛むたびに旨味が口の中に広がっていきます。ほんっと美味しい!



鴨肉の下に添えられていたサツマイモも、蜜がすごく出ていて旨味が凝縮されてるの。これくらい蜜を引き出せる秘訣を聞いたのに忘れちゃったよー!(笑)
今度また聞いてこようww そしてちゃんとメモしておこう!

デザートも貰ったら、さすがにお腹が破裂しそうになりましたww



気づけば他にお客さんは居ません。
長居しちゃってごめんなさい。最後にいただいたグラッパで完全に酔っ払いました(笑)

いつも楽しい時間と、美味しいお料理とワインをありがとうございます。
今回、もう 2 本飲みたくて悩んだワインがあったので、次回はそちらをいただくことにします。「このワインはキープしておきますよ」って言ってくれたので嬉しい♪

電車に乗って帰宅。
いつもなら家に帰っても飲むんだけど、さすがにお腹がいっぱいでシャワーを浴びて寝てしまいました。結局この日はジョンティさんで食べた 1 食だけだったので、翌日の体重はそこまで増えてはいなかった(笑)


nice!(67)  コメント(40) 

阿吽浅草で誕生祭のプレゼントをもらう [お店(浅草・浅草橋)]

今日もハウスで寝ているうみちゃん。
頭だけ入れてるよ(笑)

IMG_6831.jpeg

くすくす笑いながら撮っていたら気づいたらしいww



さてさて。担担麵の阿吽から LINE で告知がありました。
阿吽が誕生して 6 月 14 日で 10 年なんだって。誕生祭として来店した人に辣油と花椒をプレゼントだって!(ただし、湯島本店 & 浅草店のみ。数量限定)



こりゃ 14 日に行かなくちゃって思っていたら、14 日は土砂降りの雨。
さすがに浅草に行く気は起きなかった(笑)

15 日は展覧会に出掛けちゃったので、16 日。
この日は良い天気だったのでチャリで浅草まで行くことにしました。

お店は 11 時オープンなので 30 分前に家を出たんだけど、早めに出て正解。浅草界隈は観光客 & 修学旅行生がすごくてチャリは転がして通る羽目にww
(車道は大きな車が多くて、ちょっと怖かった)



開店 2 分前に到着!
一番のお客さんになりましたよー。そしてゲットのプレゼント♪♪



担担麵は 4 辛 5 痺をいただきます。
うん、安定の味。うまうま。



美味しかった〜!満足!
道路が少し空いていたので、車道をピューっと走って隅田公園まで行きました。
ココからは、車が入ってこられない道を通って帰宅しよう〜。



スカイツリー界隈も混雑しているんだろうなあ(笑)
隅田公園内も、浅草駅周辺を抜けてしまえば空いてます。快適にチャリを走らせて帰宅しましたよー。

帰りに長命寺の桜もち屋さんに寄って買い物。
この日は神奈川のカブトムシ友達と会う予定だったので、お土産にいいかなって思ってネ^^



ウォーキングロードをチャリで帰ってきたのですが、
ジョギングしてるお兄さんが居てね。この人がまためっちゃ速いんだ!
チャリの私を追い抜いて走って行きます。差はどんどん開いて、お兄さんは見えなくなりました。すごいなあww

明日はカブトムシ日記の予定。
New フェイスを紹介致します。



17日、土曜日。
良い天気だったので、2 ニャンのシャンプー。めちゃめちゃ久しぶりでした。
とくにあおは、約1年洗ってなかった気がします。長毛種の子でここまで洗わなかったのは初めてかも。
(うみはお尻を汚す関係で、何度か洗ってるw)

濡れ鼠あおくんww



お。うみちゃんもそれなりに小さくなった(笑)



洗った後はフワフワの柔らかい毛になりました。
やっぱりシャンプーすると毛が生き返る感じがする^^

あおはフケも出ないからシャンプーしなくてもいいかなって思っていたけど、やっぱりシャンプー後と比べると、毛はべたついていたんだなって分かります (^ω^;



P.S. すももちゃん、安らかにね。


nice!(74)  コメント(34) 

楽しい楽しいジョンティランチ [お店(浅草・浅草橋)]

4 月 1 日、この日は相方クンとジョンティさんでランチ飲み。
事前にアラカルトメニューをお願いしておきました。

3 月 25 日に 2 ニャンのワクチン接種をして、そのときに血液検査をしたの。
その結果を聞いたあとで浅草橋に GO です。検査結果後の 2 ニャンのネタは明日になります。

IMG_4590.jpeg

お店に着いて、まずは泡をもらうよ。
桜の季節なので、いつもは白だけど今日はロゼを注文してみた^^
前菜はサービスしてくれました♪

IMG_4589.jpeg

人手が足りないジョンティさんは、4 月から営業スタイルが少し変わります。
仕込みの時間を増やす必要があるので、当面火曜日と木曜日のランチはお休みになるんだって。今まで以上に、ランチタイムも事前予約はしたほうがいいと思います^^
ちなみにランチタイムのお弁当販売は終了です。

さてさて、今回のワインはこちら!
マスターがお薦めしてくれたリースリング。

IMG_4591.jpeg

2020年は、日本は緊急事態宣言で不要不急の外出はしないようにという感じだったけど、ヨーロッパはロックダウン。その影響で、空気も海も綺麗になったらしく、ワインの出来がとっても良いそうな。
若いワインだけど、頭一つ突き抜けてる感じです!と言うので飲んでみた^^

グラスからの香りはそんなにしないんだけど、口に含むとビックリするくらい広がる。
マイルドなのにミネラルを感じつつ、ワインが開いてくるとガツンとしたパンチもあるのでビックリ。一言では表現出来ないくらい、いろんな顔を持ったワインでした。美味しかった〜!

IMG_4594.jpeg

ホワイトアスパラです。添え物は長野の「松代(まつしろ)一本ねぎ」でした。
このネギ、生で食べるとめちゃめちゃ辛くて驚くそうな。でも火を通すとすごい甘くなるんだって。スタッフさんが家で調理をしたら、他の食材がすべてネギの甘みに覆われちゃったらしいですw

アスパラはもちろんのこと、ネギも最高に美味しかった。とろみのあるネギだったよ。
生のネギの千切りを少し食べさせてもらったら、ネギネギしてて確かに辛かったww

お次はアルザス風エスカルゴ!
かなり久しぶりに食べました。エスカルゴ^^

IMG_4598.jpeg

貝だと、たまに砂抜きがじゅうぶんされてなくて、ジャリってすることがあるけど
エスカルゴはそういう心配なく食べられる(笑)
柔らかくて美味しいよー。バゲットも食べやすいサイズに切ってくれていて有り難いです。エスカルゴをのせてパクパク。

IMG_4599.jpeg

この頃にはワインが空いてしまった。
この個性的なワインに勝てるものと言えば、やっぱりゲヴェルツになるかなーってことで、同じワイナリーのゲヴェルツにしてみました。(アルザスワインの赤はピノ・ノワールだけなのよ)

IMG_4600.jpeg

どっしりとした味わい。程よい甘みもあって非常にバランスが良いわ^^
フォゲットの煮込みにもピッタリでした!

IMG_4603.jpeg

フォゲットは羊肉。ラムとマトンの中間の肉です。
ラムは生後 12 ヶ月以内で、なおかつ永久歯が生えていない状態の羊さん。
永久歯が 2 本以上生えるとマトン。フォゲットは永久歯が 2 本までの羊さんのことらしいよ。

お肉はほろほろで旨味もギュっと詰まっていて食べ応えありです。
こんな美味しいお肉が食べられて幸せだ〜!

ラストはシュペッツレ。お腹は膨れていたけれど、こういう料理はペロリと食べられるね。
ほどよい酸味がとっても美味しいですわ^^

IMG_4605.jpeg

デザートは相方クンはいつも通りクリームブリュレ。

IMG_4607.jpeg

私は本日のタルト。
苺でした^^

IMG_4608.jpeg

〆にいただくグラッパで完全に酔っ払います(笑)(笑)

IMG_4609.jpeg

今回も大満足でございましたー!
次回は6月(結婚記念)に来ますね!と言ってお店を出ます。マスター、いつもありがとう。

IMG_4610.jpeg

浅草までは隅田川沿いをテクテク歩くのも定番になりましたわw
ここからは電車で帰りました ^^


nice!(67)  コメント(26) 

阿吽の担担麵と花椒パウダー [お店(浅草・浅草橋)]

仰向けで、足を押っ広げて寝ているあおくん。

IMG_2495.jpeg

手は顔に持ってきてるよ。

IMG_2496.jpeg

なんつー寝方をしてるんだと思いながら写真を撮っていたら前屈姿勢に。
苦しくないのが不思議だよ(笑)

IMG_2497.jpeg

さてさて。今年初の阿吽の担担麵
白胡麻担担麺でございます。バイクのエンジンを掛けたついでに食べてきたわ〜。

7BD5F1E5.jpg

4辛5痺。ああ、この花椒のビリビリがやみつきだよ。
私のなかでの担担麵第一位はこの店♪ 汁あり部門ねw

IMG_2550.jpeg



近所のスーパーで買えるスパイスシリーズはこのタイプ。
GABAN と S&B です。クミンシードと花椒は常備! その他シナモンも切らさないようにしてます。

IMG_2575.jpeg

クミンシードは 1 ヶ月に 2 〜 3 個使うし、花椒も 1 ヶ月に 1 個は消費する(笑)
ある日、何処かの店で見つけて買ってきたのが S&B 菜館の特製花椒パウダー。

IMG_2576.jpeg kashou.jpg

これが今までで一番香りも豊かで痺れました。
気に入っちゃった〜!
近所のスーパーには売られてないけどイマドキはネットで買えるもんね。使ってる花椒がなくなったらネット購入しようと思います^^

ちなみに山椒は、やげん堀の粉山椒を愛用です。
これももうすぐ無くなるから買いに行かないとなー。

IMG_2577.jpeg


タグ:痺れLOVE
nice!(83)  コメント(46) 
前の10件 | - お店(浅草・浅草橋) ブログトップ