So-net無料ブログ作成
お店(浅草) ブログトップ
前の10件 | -

夏のソネブロオフですよ [お店(浅草)]

現在、相方くんの実家に来ております。でも記事は8月9日のものです^^
訪問遅れます。すみません!

IMG_3475.jpg

ブンタ2世が旅立った夜。ソネブロのオフ会がありました。
単身赴任で北海道に居る雅さんがお盆でコッチに戻ってきたので皆で会いました。この日、kou さんは大阪の日帰り出張。トンボ帰りお疲れ様です。

kuwachan とも会うのは久しぶりかな。ake_i さんは用事があって東北に居たので参加出来ず。4人でのオフ会となりました。雅さんの希望で場所はジョンティ。

IMG_3550.jpg

この日も暑い一日でした。まずはビールで乾杯!
それぞれ近況の報告から始まりますよ。久しぶりに皆で会うから、話すことはたくさんだよ(笑)

鶏レバーペースト・パンデピス添え。レバーをたっぷり乗せて食べるのが美味しい。

IMG_3552.jpg

今回ワインはドメーヌ・ローヴ。この銘柄のワインをいろいろいただきました。
最初はシルヴァネール ヴェリテ。シルヴァネールという葡萄品種は初めてかな。飲みやすい爽やかな感じがしました。暑い日に合う感じ。

IMG_3555.jpg

マンステールチーズも貰うよ。

IMG_3554.jpg

あとは、自家製サーモンマリネ。これ以外にも根セロリのサラダを貰ったのに、写真に撮ってなかったな(笑)

IMG_3556.jpg

ワインは白ワインをもう 1 本もらいました。
リースリングだったんだけど、写真に収めていなかった。きっとkouさんが撮っているハズって思って LINE で聞いたら教えてくれました(笑)
リースリング・ブルーダーバッハ・クロ・デ・フレール。ブルーダーバッハの丘で育てたリースリングのようです。ふわっと広がる果実の香りが心地よいワインでした。もっと開いたらミネラルも感じたのかしら。4人で飲んだから、わりとすぐになくなっちゃった(笑)

タルトフランベは、チーズたっぷり(グラティネ)とキノコの組み合わせ。
「その組み合わせ、おそらく4回は頼んでますよ」とkouさんww
「わたしが注文するといつも同じなのね」と kuwachan は笑ってました(笑)

IMG_3558.jpg

メインのアグー豚のフランボワーズヴィネガー煮。ake_i さんが居ると、彼女が切り分けてくれるんだけど、今回は居ないので kou さんが頑張ってくれました ^m^

IMG_3559.jpg

このときは赤ワインです。ピノ・ノワールですよ。
香りの広がる味でした〜。美味しかった。kuwachan の iPad 越しにパチリww

IMG_3561.jpg IMG_3567.jpg

厚切り自家製ハムも、ジューシーで美味しいのだ。写真を撮る男性陣。

IMG_3563.jpg

オランダ産のビフテックも来ました〜。やっぱりね、食べ応えのある赤身肉は美味い!
だんだん脂っこいものは食べられなくなるよね、なんて話しながらパクパク。

IMG_3564.jpg

そしてデザート&コーヒー。(コーヒーは写ってないけどw)
食後酒のグラッパも貰ってお開きです^^

IMG_3566.jpg

いろいろオハナシが出来て楽しかったな。雅さんは 13 日には札幌に戻るようです。
はやく過ごしやすい北海道に戻りたいのかな?(笑)
それでも今年は熱帯夜が続いたみたいで、北国も大変だぁ〜。

次回は忘年会シーズンかしらね?
そのときは ake_i さんも参加出来るといいなあ^^

みなさん、楽しい時間をありがとう!
そしてジョンティさん、いつもありがとうです^^

nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

21回目の結婚記念日 [お店(浅草)]

今日、6月28日は21回目の結婚記念日。お祝い事はもちろんジョンティで!
青色のお店がジョンティだよ。

IMG_2574.jpg

ロゼの泡で乾杯です。

IMG_2577.jpg

この日のお昼ゴハンはカップヌードルだったわたし。めちゃめちゃ腹ぺこなのです。相方くんは仕事先で美味しそうなカレーを食べていた模様。腹ぺこ魔神は、パンの盛り合わせを貰っちゃいました^^

IMG_2580.jpg

ワインはリースリング。開いてくるとどんどん味に変化がおきて、香りも広がりも出てきて面白いワインです。

IMG_2578.jpg

さて。食事はいつもの根セロリのサラダと・・・

IMG_2579.jpg

サーモンのマリネ^^
たっぷり食べられて嬉しい。

IMG_2581.jpg

この日はホワイトアスパラが入っていたよ。もう時期も終盤なので、しっかり成長したアスパラ。スジがあるかもって言われたけど、全然感じません。そして成長しているので旨味が濃い!
とっても美味しかったデス♪

IMG_2583.jpg

2本目のワインは、知らない品種。ピノ・オーセロワです。
ピノブランにブレンドされることが多い品種なんだとか。このワインは 100% ピノ・オーセロワなんだって。

IMG_2585.jpg

こうやって知らないワインを知ることが出来るのは嬉しい。
ピノブランだと思って飲んでいるワインに、この葡萄がブレンドされているとはビックリだなあ。

メイン料理の一品目は、アーティチョークのグラタンです。
数日前のブログでアーティチョークのネタを書きましたが、ジョンティさんでもらったものだったのよ^^

IMG_2587.jpg

この日はアーティチョークが入ったのでグラタンにしてみましたって言われたので注文したの。このときはホクホクおいしい食感のアーティチョークを堪能したけど、実際に自分で料理してみて、可食部があんなに少なくてビックリしたのね。このグラタンにはたっぷりアーティチョークが入っていて、改めてシェフに感謝って思いました。手間暇掛けたお料理をありがとうございます!!

もう一品はオランダ産のビフテック。赤身で好みのお肉だよぉー!

IMG_2588.jpg

この頃には赤ワインをグラスで貰っているというww

IMG_2589.jpg

おなかいっぱいだねー!ってハナシをしていたら、マスターがグラッパをサービスしてくれました。

IMG_2597.jpg

そしてデザートにはお祝いの言葉が^^
ありがとうございます。

IMG_2598.jpg

これからもずっと結婚記念日はジョンティで過ごします!!
今回も楽しい時間をありがとうございました^^

nice!(85)  コメント(58) 
共通テーマ:アート

今年の初ジョンティ [お店(浅草)]

うみちゃんを病院に連れて行った夜は外食。
浅草橋のジョンティで食べましたよ。ほんとは日光の帰りに浅草まで戻ってくるから、その流れで行こうと思っていたんだけどね(笑)

IMG_8443.jpg

2003年のリースリングは、熟成されたリンゴのような香りがしました。とっても美味しいワインです。根セロリのサラダにも合うし^^

IMG_8444.jpg

江戸前銀鮭の冷燻の、このぱりぱりの皮がやめられない(笑)

IMG_8445.jpg

今日は広島の牡蠣が入っているとのことだったので、牡蠣のソテーをいただきます。身がぷりっぷりでしかも大きい。ジューシーで口の中に旨味が広がって美味しいなあ。

IMG_8448.jpg

2本目のワインは2010年のピノ・ノワールにしたよ。ジョンティで赤ワインは久しぶりです^^

IMG_8452.jpg

家で飲むピノ・ノワールとは全然違うなあ(笑)
柔らかいなかにも、しっかりした味を感じます。

IMG_8450.jpg

メインは牛さんにしました。
ブラックアンガス牛のハラミです。これ肉肉していて大好きです^^

IMG_8454.jpg

「今日はデザートはどうしますか?」とマスター。
相方くんはブリュレが食べたいというので、1つだけもらいました^^

IMG_8455.jpg

食後のコーヒーを飲みながら、グラッパももらって良い気分^^

IMG_8457.jpg

立春を迎えて初めてのジョンティさん。今回も大満足です!ありがとうございます。
次はいつ行けるかな〜〜〜? (^m^*

nice!(94)  コメント(50) 
共通テーマ:アート

浅草阿吽で担担麺~~ [お店(浅草)]

週末に食べたもの。
約一ヶ月ぶりに、浅草阿吽の担担麺を食べました~!
ビリビリ痺れて大満足ww

IMG_6757.jpg

日曜日のランチはジョリーパスタ。
カニのペペロンチーノが季節のおすすめメニューだったのでもらってみました。
うーん、ペペロンチーノは美味しかったけど、カニの身は少しボソボソしてたかな(笑)
ま、仕方ないかww

IMG_6779.jpg

「自分たちばかりいろいろ食べてずるいニャ!」

IMG_6712.jpg

最近おやつも一切あげてないからねー^^;
でも明日はお祝いだから少しだけあげるよ♪♪

あ、外部機関に出していたあおの血液検査の結果が出ました。
体内の炎症を調べる数値(SAA)も、甲状腺ホルモンの数値(T4)も正常値で問題なしです。
安心しました^^

*********
この間の週末は年賀状印刷をしました。
今年は喪中欠礼していたので、年賀状作りは久しぶり。こんな時期にプリンターが壊れ、あわてて買いました。Amazon さん、すぐに届けてくれてありがとうww

わたし用の年賀状は、もちろんあおうみの写真入り。
相方君用の年賀状は、小さなイノシシのイラストだけ。

IMG_6789.jpg

(ソネブロのなかにも年賀状を出す人が居るので、あおうみ年賀のデザインはまだナイショw)

昔より、出す年賀状の枚数は減ってきました。
少しずつこういう慣習も変わっていくんでしょうねー。面倒くさいけど、年賀状作りのような作業、わたしはキライじゃないので、まだ続けていくつもりです (^-^*

さ、次の週末は住所印刷でもしましょうかネ^^

IMG_6784.JPG

nice!(92)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ジョンティで快気祝いをしたのです [お店(浅草)]

この秋に入院した相方君とうみちゃん。
ふたりとも元気になったので、快気祝いと称して浅草橋のジョンティでゴハンを食べました。
うみちゃんはお留守番だけどね(笑)

泡をもらって前菜はサラダ。
新鮮野菜がたっぷりで大好き^^

IMG_6764.jpg

久しぶりに自家製のハムももらいました。
分厚いハムでしょ。旨味が凝縮されてます。

IMG_6766.jpg

ワインはリースリングを。開いてくるとミネラルをしっかり感じるコクのあるワインで、自家製ハムにもピッタリだったよぉ^^
なかなか斬新なエチケットで、作り手さんも若くなってるんだねーってマスターとも話をしました。

IMG_6765.jpg

さてさて、今回のメインはメニューには載っていなかった海老ちゃんです!
脱皮したばかりの海老ちゃんなので、殻が柔らかく、全部食べられますって^^

IMG_6769.jpg

いやはや、参った!(笑)
海老の殻ごと食べられるので、海老エキスがたっぷり!!
ぷりぷりの身もジューシーで、食べ応え十分です。海老ってなんでこんなに美味しいのだ(笑)

IMG_6771.jpg

おかわりしたくなるくらい美味しかったですw
その頃は、ワインは 2 本目。久しぶりにピノ・グリをもらってみたよ。

IMG_6772.jpg

本当はメインはあと 1 品のつもりだったんだけど、ソネブロの忘年会をしたときに食べた裏メニューのアンドュイエット。これが今日もありますよって聞いちゃったのだ。
相方君はまだ食べたことがないので興味津々。でも 2 人なので食べきれるかなあ・・・小さいのはありますかって聞いたら、小さめのを用意してくれました^^

IMG_6774.jpg

豚の小腸に、豚の腸や胃などの部位を詰めたもの。わたしは量は食べられないけど、相方君はこういうの好きなので喜んでいました^^
弾力がすごいんだよー!

そしてメインのラスト。
フランスピレネー産のノワールビゴール豚です。

IMG_6775.jpg

柔らかいけど噛み応えのあるお肉。
この豚は初めて食べました。しっかりした旨味があって美味しかったです。

今回はボリュームのあるメニューだったので、お腹がいっぱいになりました(笑)
大満足のジョンティ ディナー^^
次はいつ行けるかな~?

nice!(101)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

ジョンティで誕生日のお食事 [お店(浅草)]

仙台出張帰りの相方君。新幹線の中から
「疲れた〜!ジョンティ行きてぇ」と LINE が(笑)

ジョンティに連絡をすると当日だったけれど予約が出来ました^^
わたしの誕生日(9/17)もあるし、突然だったけどジョンティで晩ご飯です♪

かんぱい

泡で乾杯をしてメニューを見ていると、今日はマッシュルームがおすすめとのことだったので、それをもらいました。生のマッシュルームがこんな綺麗にスライスされてカルパッチョ風になっていました。

すごい!

口に入れると香りがすごく広がって美味しい〜〜!
それから、江戸前銀鮭の冷燻。銀鮭の身はもちろんのこと、この皮がめっちゃ美味しいのです^^

ぱくぱく

ワインはリースリング。
2010年のもので、最初はまろやかな口当たり。マスターがデキャンタをしてくれました。
一気に広がって、ミネラルも感じる美味しいワインになるよぉ。いろんな味が楽しめるのが嬉しい。

むふふふ

今回はフルサイズのタルトフランベ。
味はハーフ&ハーフにしてもらって、チーズ+タマネギたっぷりの方と、マンステールチーズ+クミンの組み合わせ。ほんっと美味しくてパクパク食べられちゃうのよね^^

さくさく

白ワインは飲み終わってしまい、さあ次はどうするか。
あとはメインのブラックアンガス牛ハラミなのよ。ボトル1本追加は、ちょっと多いかなあ・・・グラスで貰うほうが良いのかな・・・と悩んでいると、マスターが「残ったら持ち帰りでもどうぞ」って言ってくれたので、赤のボトルを貰いました^^

うふふ

でもねww
こうやって出されたら、結局全部飲んじゃったんだけどね(笑)

美味しくいただきます

牛さんも焼き加減が最高です。こういうお肉は大好きだ〜〜〜!
マッシュポテトも出してくれて、お肉に乗せて食べました^^

大好き

大満足です^^
今回は誕生日のお祝いも兼ねたのでデザートを貰います。相方君はいつものクリームブリュレ。

ブリュレ

わたしは本日のオススメのマンゴーのタルトを貰いました^^
アイス付き(笑)

うふ

今回も美味しいお料理&ワインを堪能しました。
思いがけずジョンティさんで誕生会が出来て良かったわ^^
ありがとうございました^^

nice!(84)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

今日は汁なし担担麺 [お店(浅草)]

ここ数日、夜はやっと涼しくなりました。
クーラーのスイッチを入れなくても大丈夫。寝る直前まで窓を開けておけば、ひんやりした空気の中で朝まで眠れて嬉しい。

4辛5痺れ

休みの昨日。浅草に靴を修理に出しに行きました。
見て貰ったら、まだ修理しないでも大丈夫ですよと言われたので、そのまま持ち帰り。

せっかく浅草まで来たし、ぷらぷら散歩をしようかとも思ったんだけど、日中の日差しは強くて散歩の気分でもなかったので、阿吽で汁なし担担麺を食べて帰りました。

家に帰ってから夏に履いていたサンダルを片付け、秋物の靴を出しましたわ。
そのあとは作り置き用の総菜を作って、読書タイム。
後ろで「ぷすーぷすー」という鼻息が聞こえてきますよ。


あお

あおくん、気持ちよさそうに寝てました。

ぷすー

昼寝にも、読書にも快適な季節がやってきます。

タグ:浅草 阿吽
nice!(92)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

浅草橋のジョンティで、結婚記念日のディナー [お店(浅草)]

昨日、コロル2世のシャンプーの記事を書きましたが、じつはジョンティで食事をしたときに付けたシミだったのです。

6月28日は結婚記念日。結婚20周年のお祝いに、週末ジョンティで美味しい食事をしたのでした^^

かんぱい

泡で乾杯をして、大好きな根セロリのサラダ^^

おいしい

ボトルはヒューゲルさんのリースリングを貰います!
ミネラルを感じつつ、ふくよかな味わい。

いいねー

ワインクーラーから出されて開いてくると、また違った味になるのが楽しいです。根セロリのサラダにも良く合いました。

満足

鮭のスモーク冷製は初めて食べるメニュー。

ほほー

自分のお皿に取り分けてパチリ。とろっとしていて脂も乗ってます!
皮はパリっと火が通っていて、めちゃめちゃ美味しい。

おおきいね

ポルチーニのソテーも貰います。

うまい!

歯ごたえがあって、そして旨みが詰まっていて幸せ^^
ほら、こんなに肉厚なのー。

どうですか

バケットも貰って、お皿に残っているソースなどを付けて食べるよ^^

おいしいねえ

メインは牛さん!
短角牛のランプ肉だったかな。部位はちょっとうろ覚え^^;

こりゃたまらん

良い色をしてるでしょー。噛むたびに肉の旨みが口の中に広がるの。こういうお肉は大好きです!
このときに飲んでいたのは、ゲヴェルツなのです。とっても奥深いワインです。甘すぎないんだけど、まろやかさは、しっかり感じたよー。

かんかんと

今回はデザートもいただくのです。
見て見て、フランス語で「結婚20年おめでとう」って書いてある!

嬉しいなあ

このお皿に描かれた文字が、コロル2世のお腹に付いた模様(笑)
おへそのあたりに、茶色いシミが付いたでしょ^m^

ついてる!

マスターが、結婚した年のワインを一杯プレゼントしてくれました^^
1998年のゲヴェルツの貴腐ワイン。

素敵

いい感じに熟成されていってたよ。わたしたちも、のんびりゆっくり熟成した夫婦になっていきましょう(笑)

よろしくね

ほんわか幸せな気分になってお店を出たよ。
ジョンティさん、いつも美味しいお料理&ワインをありがとうございますっ
楽しいひとときを過ごせました^^

nice!(85)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

浅草流鏑馬のあとは飲むぞー [お店(浅草)]

4月21日開催の、第36回 浅草流鏑馬。
めちゃめちゃ堪能しました^^

時計を見ると 15 時近いです。小腹も空きましたよ。
普段、浅草はバイクで来ちゃうのでアルコール抜きが多いですが、今日は電車ですからね。ビールでもグビっとやりましょう!

まずは箸を新調するために「箸や 万作」でお買い物。

こんな箸


続きを読む


nice!(95)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

相方君、久しぶりのジョンティ [お店(浅草)]

※ みなさまのブログに遊びにいけてなくてスミマセン。
のんびり巡回しますね〜!(^ω^*)

*********
浅草七福神巡りが終わった後、いったん帰って着替えを済ませてから浅草橋へ。夕ご飯はジョンティで食べるのです!
私は 12 月に行ってますが、相方君は久しぶり。仕事が一段落したら行く!と気合いを入れていたのでした。

まずは泡で乾杯。お仕事お疲れ様ー!
そして浅草七福神巡り頑張ったよね(笑)

心地よい

前菜。いつもなら根セロリのサラダを注文するところだけど、なにせ顎関節症でアゴの調子が悪いので、なるべく柔らかいものを・・・ってことでサーモンのマリネ^^

美味しいよ

ボトルはリースリングを貰います。
6 月に結婚 20 年の私たち。なので 6 月にチョット贅沢にグラン・クリュを選ぶので、今回は普通のリースリングを・・・とマスターに言ったら、「このグラン・クリュはお手頃価格ですよ」と出してくれました♪

わお

非常に酸のバランスも良くて、わたしたち好みのミネラル感が楽しめるワイン。タマネギのローストにもピッタリでした。

美味しいよ

丸ごとタマネギ。甘みがギュっと詰まっていて本当に美味しいです。そして季節の野菜ということでフランス産のホワイトアスパラを貰いました。

きゃーきゃー

卵のソースがたっぷりなので、バケットも貰っちゃおう。
かたいバケットは食べられないので、柔らかいのにしてもらいました(笑)

うれしいな

メインは 2 品頼みましたよ。まず 1 品目はウサギの煮込みです。
ウサギの肉って筋肉がすごくて噛み応えがあるけど、煮込みなら大丈夫かな?って思って^^

大丈夫だった!

煮くずれしないウサギちゃん。でも柔らかく煮込まれていて、それでいてちゃんとお肉を感じて美味しい。このとき一緒に飲んでいたワインはゲベルツトラミネールです。

良い感じ

ゲベルツトラミネール特有の甘さは控えめなんだけど、ちゃんとゲベルツ(笑)
サッパリタイプのゲベルツで、料理にとても合いました^^

メインのもう 1 品はブラックアンガス牛のハラミです。こちらも柔らかいお肉で食べやすかったから良かったー!
肉肉してる肉は最高ね^^

大満足

肉料理を 2 品食べてしまったので、おなかはいっぱい。
マスターに「デザートはどうしますか」と聞かれたけど、残念ながら入りません(笑)
そしたらプリンを一口だけだしてくれました。これなら美味しくお腹に入るよ。嬉しい!

ごちそうさま

今回も素敵なお料理とワインと楽しみました^^
次回は 6 月後半に来ます!!
そのときまでには、アゴも少しは良くなっているといいな~~^^

nice!(90)  コメント(41) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(浅草) ブログトップ