SSブログ
お店(浅草・浅草橋) ブログトップ
前の10件 | -

結婚記念日のお祝いはジョンティで [お店(浅草・浅草橋)]

昨日、関東を含めたあちこちで梅雨明けしたそうで。水不足にならないと良いんだけど。



さて夜明け前。目が覚めると、あおくんが飛んでました。

IMG_7440.JPG

夜が明けてから、うみちゃんは天袋で寛いでます。

IMG_7467.JPG

6月28日は結婚記念日。24年になりました。
毎年ジョンティさんでお祝いしてるので、今年も勿論ジョンティさんでお祝いを。

IMG_7487.JPG

伺ったのは土曜日。めちゃめちゃ暑い日でポケGOイベントも早々に止めちゃいましたよ。着席するなり泡をもらいました。乾杯〜!

IMG_7489.JPG

しゅわしゅわが喉に心地良かったです^^
そして最初のワインはグラン・クリュのリースリング。仕入れも高いワインだったらしいのですが、原価で出してくれました (@o@;;

IMG_7495.JPG

ヒューゲルさんが所有するシェルハマーという区画(特級畑シュナンブールの中心に位置してるらしい)のブドウで造られていて、特別感満載!
エチケットに描かれている赤い色の長方形がその区画なんだって。

店内の壁には、その場所の絵が^^

IMG_0660.JPG

グラスをくるくるさせて香りを嗅ぐと、私たちの好きなミネラルを感じる仄かなペトロール香 重油チック(笑)
熟成しているんだなーって感じます。

IMG_7492.JPG

口に含むと舌にまったりとコクのあるワインが吸い付きます。
ミネラルの他にもしっかりと果実を感じてすごく複雑な味。開いてくると、もっと味わいが変わって楽しそう!

食事の一品目が登場。
竹花農園無農薬野菜オーブン焼きです。縮みキャベツ、ビーツ、もっと土臭いビーツ、赤玉ねぎがオーブン焼きで、からし菜などが添えられてました。

IMG_7494.JPG

縮みキャベツはすごく甘いし、ビーツが美味しい!
もっと土臭いビーツはコクのある土でございました。これは癖になりそうだわ。ビーツを食べたあとにワインを飲むとチョコレート風な味わいになって面白い。

自家製サーモンマリネは食べ慣れた味。安定した美味しさ♪

IMG_7496.JPG

メインのお肉、今回は2品頼んだの。
一つは鴨胸肉のローストです。いつもはフォアグラ用の鴨を仕入れてるらしいんだけど、この世界情勢の影響で今回は手に入らず、普通の鴨なんだって。でも味は遜色ないですってことなので ^ω^)b

IMG_7498.JPG

皮はパリッパリでお肉は噛み応えがあるよ。とってもとっても美味しかったです^^
鴨ってなんでこんなに美味しいのかなあ〜♪

この頃には2本目のワインに突入。2009年の品種はゲヴェルツトラミネールにしました。1本目と同じくヒューゲルさんのワインです。

IMG_7500.JPG

メインのお肉2品目はブラックアンガス牛のハラミ。
これ大好きなんです♪

IMG_7503.JPG

お肉を食べてる〜!って気分になる。今回も本当に美味しかった^^

IMG_0670.JPG

さすがにお肉を2品食べたのでお腹も膨れました。
でも、相方くんは絶対ブリュレを食べる! と言っていたのでデザートはいただきます。
素敵なデコレーションをしてくれました。嬉しいな^^

IMG_7506.JPG

相方くんはブリュレを食べて……

IMG_7507.JPG

わたしはマールのムースっぽいアイスっぽいデザート^^
これでも酔える(笑)

IMG_7508.JPG

グラッパもサービスで出してもらって、酔っ払います^^

IMG_7505.JPG

ほんっと楽しいひとときを過ごせました。
マスターありがとうございます!
帰りには、ワインまでプレゼントでいただいてしまいましたっ

IMG_7525.JPG

本当にいつもお心遣い感謝です。
2012年8月に初めて伺ってから、かれこれ10年お世話になっているジョンティさん。素敵なお店です^^


* この食事のあと、体重は 500g 増えました(笑)
現在必死に落とし中。暑くて外での運動はしたくないので、家の中でトランポリンww

IMG_7539.jpg


nice!(79)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

母の上京、初日はグルメ [お店(浅草・浅草橋)]

今日はみなさんのブログに遊びに行きますね〜!!!

*****

札幌から三年ぶりに東京に遊びに来ていた母は、昨日30日に帰りました。
コロナ禍で出不精の生活のなか、去年の年末に急性腎盂腎炎で入院して退院したものの、その後は大雪の札幌でますます引きこもり。足腰が弱って徒歩5分のコンビニに行って帰ってくるだけで疲れていたそうな。

そんな状況で東京に遊びに行くことが出来るのか不安もあったみたいだけど、思いきって出てみて良かったと言ってました。気分も変わって元気に毎日歩けてましたよ。

東京の桜も本当に見頃の時期。今までもこの季節に遊びに来ていたけど今回は桜もバッチリだったわ^^
今日から数日は、その桜の様子を記事にします。

まずは初日。母を迎えに羽田空港に行ったところからスタート。

一時間前に到着して空港内をうろうろ。スマホアプリのポケ活&ピクミン活のためですw
人も殆どいない奥の方まで歩いていくと、千住博の【日の出滝図 (2019)】という作品が飾られてました。美術館じゃないから誰も観てる人は居ない(笑)

IMG_5556.JPG

定刻通り千歳を出発しそうと LINE をもらっていたので、そろそろ羽田に到着するかな?
到着ロビーにいくと、ちゃんと飛行機は到着していたのですが……機内で急病人が発生して救急隊員を待つために機内から出られないと LINE がきました。

結局30分くらい遅れて出てきた母です。
ほんとは空港に着いたらのんびり昼食を楽しむ予定だったけど、その時間はあまりなくなってしまいました。とりあえず蕎麦だけ食べたよ^^;

IMG_5557.JPG

お昼はイマイチ満たされなかったけど良いの!! なぜなら……
今日の夜ご飯は、ジョンティさんにお願いしていた料理があるのです!^^
お店に行くことはできないけど、家でジョンティディナーを楽しもうと思ってマスターにテイクアウトをお願いしていたんだ〜♪♪

IMG_5543.JPG

帰宅後、冷蔵庫に入っていたお料理を盛り付けましたよ〜^^

name.jpg

どれがどの料理か分からないという母のために(母もブログをしてるので記事にするらしい)、料理名&解説を記載するのだ。ちなみに、ジョンティさんはフランスのアルザス地方のお料理やワインを出すお店です。

まずは自家製サーモンマリネ。上に乗ってるのはスライスした玉ねぎだよ。

IMG_5564.JPG

同じく前菜の発酵キュウリ。

IMG_5569.JPG

こちらはビブレスカス。フランスのアルザス地方の家庭料理だよ。
フロマージュ・ブランというフレッシュチーズと一緒にジャガイモを食べるのだ。
フロマージュ・ブランに入れたピンクペッパーは、スーパーでも売ってるはずなのでチェックしてね(笑)

IMG_5565.JPG

お次はアルザス地方のピザ。タルト・フランベ。
薄い生地が特徴だよ〜。ほんとは大きい状態で出てくるんだけど、テイクアウトなのでこんな外観です。写真は四つ切りのうちの2枚。

IMG_5567.JPG

そしてマスターからが「お母様へ」とプレゼントしてくれたパン・デピス。
シナモンやジンジャーを使ったスパイシーなお菓子なんだけど、パンみたいな感覚だね。

IMG_5566.JPG

メインのお肉は若鶏のアルザスワイン煮にしました。
鶏が丸ごと!そして切ってみると中からはシュペッツレが出てきた!!

IMG_5568.JPG

シュペッツレは卵麺の一種。柔らかい短いパスタのようなものでございます(笑)
お肉もしっかり煮込まれていて美味しかった〜。

それから忘れちゃいけないのはシュークルートだね。
これもアルザス地方のお料理だよー。

IMG_5572.JPG

「このキャベツが美味しい!」って母も言っていたけど、塩漬けキャベツは乳酸発酵してるのだ。ドイツだったらザワークラウトだね。ジョンティさんのこのシュークルートはまじで美味しいのよ♪

ワインの写真がないけど。もちろんワインもジョンティさんから仕入れたものを飲みました^^
初日は美味しいものを食べて終了。

翌日は椿山荘に行ってみることにしたよ〜!

あ、そうそう。
母が家に入ってきても、2ニャンは普通に出迎えてました。でも、いつもならボクのことを一番みてくれるおかーちゃんが、自分の相手をしてくれないので、あおくんは所在無げでございましたww


記事はつづく。


nice!(88)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

久しぶりの浅草阿吽 [お店(浅草・浅草橋)]

土日はブログ訪問お休みしました。
今日は遊びに行きますね!

【4:48 追記】
すみません。ちょっと体調がおかしいので病院に行きます。
ブログ訪問出来ないかもしれません。(婦人科行ってきます)

IMG_4739.JPG

*****
土曜日は朝9時から夜8時近くまでポケ活。
そして日曜日は東京スカイツリーへ行きました。相方くんの職場でまたまた帰国する人がいるので、その人へのお土産を買いに行ったのだ。

IMG_4965.JPG

ソラマチタウンで Made in JAPAN の文具をプレゼントに選び、ここでも少しだけポケ活。展望台へ上る受付がある場所もうろうろ。壁には東京のイラストが描かれてます。

IMG_4966.JPG

日曜日の朝10時半頃で、展望台にのぼる待ち時間は5分でした。
このくらいの待ち時間なら展望台に遊びに行ってもいいなあ^^

IMG_4967.JPG

さて!
今日はね、久しぶりに浅草阿吽で担担麺を食べるのですっ
ブログの記事を遡ると、前回行ったのが1年前になってる。。。浅草阿吽はそんなに久しぶりなのか。

たしかに 2021 年は週末には必ずと言っていいほど湯葉屋さんの移動販売車が来ていたから、そこでお弁当を買っていたもんな。

IMG_4971.JPG

11 時 OPEN の 5 分前に到着。一番乗りだ〜!

IMG_4968.JPG

白胡麻担担麺、4 辛 5 痺です。花椒のびりびりした痺れを楽しみました!
あああ、やっぱり美味しいなあ♪♪

IMG_4970.JPG

相方くんは汁なし担担麺。辛さと痺れは同じく4 辛 5 痺。

IMG_0379.JPG

満足満足^^
また陽気のいい休日にでも食べに来よう!



nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんのテイクアウト! [お店(浅草・浅草橋)]

晴れの休日。
2週間以上バイクのエンジンを掛けていなかったので、掛けてみるかな〜と相方クン。そしたら浅草橋まで行って、ジョンティさんのテイクアウトをしようか!

朝、マスターにメッセージを送って買いに行く旨を伝えておきました。
お魚&お肉のお弁当を1つずつと、テーブルワインを2本^^
12時15分頃来て下さいとお返事が来たので、その時間に合わせて受け取りました!

美味しい美味しい真鱈のソテー。

IMG_4241.JPG

お肉はシューファルシです。(大きなロールキャベツみたいなものだ)
お肉がギュっと詰まっていて美味しい。

IMG_4242.JPG

サラダは大盛りにしてくれてました。
ありがとうです〜〜!ブラウニーもオマケで付いていたよ^^

IMG_4244.JPG

今回飲んだワインはコチラのピノ・ブラン^^
複雑な味わいが美味しかったのだ♪

IMG_1481.jpeg

******
あおくん、やっと『さわやか自然百景』が観られました!!
でも今回は魚がメインだったので、大好きな鳥はあまり出てこなかったの。

A0D8551.jpg

「もっと鳥が見たい!」って振り返りながら訴えられたように感じたわ^^;
(実際は、うーにゃーーー!!!って言われましたw)



nice!(87)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんで一足早いクリスマス [お店(浅草・浅草橋)]

土曜日の朝7時。
外を眺めているあおくんです^^

IMG_3603.JPG

さて。この日はチョット早いクリスマス。
相方くんと一緒にジョンティさんのランチを楽しむ予定なのです。その前にスカイツリーまで出掛けて買い物。相方くんの職場に数年居た外国人の方が帰国するので、贈り物を買ったのでした。

そして12時、ジョンティさんでランチ飲みがスタートです。

「やあ! みんな久しぶり! ボク、コロル2世だよ。コロナ禍で旅行が出来なくなってボクの出番がなかったけど、久しぶりに顔を出してみたよ。初めましての人も多いかもしれないね」

IMG_3606.JPG

コロル2世、久しぶりに登場です。
この子は旅行のときに登場する北海道出身のマスコットなんだけど、ジョンティさんにも顔を出してみたよ〜^^

相方くんもコロル2世も久しぶりのジョンティさん。
泡で乾杯したあと登場したのは根セロリのサラダ^^

IMG_3610.JPG

お料理は事前にマスターに伝えておいたので、スムーズに出てくるよ〜。
そして1本目のワインは、リースリングのグラン・クリュ。2009年のものなので、良い感じに熟成されております。

IMG_3613.JPG

ミネラルを感じる好みの味。
サービスでいただいたハムの塩味がワインの味をさらに引き立ててくれたよ〜。

IMG_3614.JPG

そしてアンチョビソースの真鱈のソテー。
この料理を食べてワインを飲むと、リースリングなのにゲヴェルツのような味わいになったぞ!
真鱈のソテーもカリカリぷりぷりで美味しい^^

IMG_3616.JPG

メインのエゾ鹿肉のフィレ!
臭みが全くなくて柔らかくて大好き^^
この頃にはワインは2本目w

IMG_3618.JPG

スペッツェル(アルザス風パスタ)も久しぶりに頼んでみたよ。
ペロリと食べられちゃうんだなあ、これが^^

IMG_3619.JPG

ふぃー。満足じゃ〜。
デザートにはプリンをいただきました。カラメルがほろ苦くて好き。

IMG_3621.JPG

マスターからクリスマスプレゼントにこんなワインをいただいちゃいましたよ!
まろやかな味わいで美味しい。残りはお持ち帰りです♪

IMG_3620.JPG

たっぷり飲んで食べて楽しんだジョンティランチ!
大満足でございます。
いつも美味しいお料理&ワインをありがとうございます^^

IMG_3655.JPG

マスターに年末のご挨拶をして店を出たよ。
まだ15時だからね。浅草までは散歩しながら帰りましょう〜〜。

つづく。


※ 今日はみなさんのブログに遊びに行きます〜!



nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんでランチ飲み! [お店(浅草・浅草橋)]

SSブログ友達、kuwachankouさんと前回飲んだのは 2020年10月29日。
場所はもちろん(?)浅草橋のジョンティさんでした。
そしてそれから約1年後、今回は札幌単身赴任から帰ってきた雅さんも参加で、再びジョンティさんに集合したのです。

雅さんとは約2年ぶりですよ。
ake_i さんは家の都合で残念ながら不参加。

ランチメニューじゃなくてアラカルトを希望なのだ^^
でもランチタイムは混雑するので、事前にマスターがメニューを送ってくれていました。
それを見て食べたい料理を選んでお願いしていたのです。そのほうが当日もスムーズにお料理も出てくるからね。メインのお肉料理だけは、2種類食べたいものがあったので、当日決めるってことにしたのでした。

kuwachanとkouさんはお持ち帰りでお魚のシュークルートも希望していたので、これまた事前にマスターに伝えておきました♪

土日は 12 時 OPEN です。お店の前には既にたくさんのお客さんが待っていましたよ。
お酒を飲むと話もきっと弾んじゃう。なので 2F のゆったりした席を希望していたの ^m^

IMG_3220.JPG

まずはチェリービールで乾杯!
みんなほんっと久しぶり!元気そうで良かった〜^^

鶏レバーペースト パンデピス添えは雅さんの希望。
ケンカにならないようにパンデピスはサービスで追加されております(笑)

IMG_3221.JPG

写真はないけど根セロリのサラダも雅さんの希望。
やっぱりこれを食べるとジョンティさんに来た!って気分になる ^m^

今回のお料理、基本は kuwachan が食べたいものが採用されましたw
自家製サーモンマリネです。しっとりしていて美味しいんだよねえ^^

IMG_3224.JPG

ワインは、ヒューゲルさんの「ジョンティ」からスタート。
そのワインが空いたとき、マスターが次のワインを選ぶにあたって、どのくらい飲むのか尋ねてきました(笑)
まだ料理は序盤。
「わたしは飲むだよ」って宣言して、2 本目がやってきました。葡萄の品種はゲヴェルツです。

33_n.jpeg
【写真:kouさん】

豚の色々な部位のゼリー寄せは kou さん希望の一品。
丁寧な仕事で作られてるゼリー寄せ。見た目も本当に美しいのだ。

IMG_3226.JPG

タルトフランベは2種類頼みました。
写真はチーズたっぷりのもので、もう1種類は自家製ベーコンと玉ネギだったのです。

IMG_3229.JPG

本日のグラタン。この日は牡蠣と白子があって、牡蠣のグラタンになりました^^

IMG_3230.JPG

ワイン 3 本目は赤ですよ。ピノ・ノワール^^

IMG_3231.JPG

そしてメインの肉料理。
マスターが希望していた2種類のメニューを特別に合わせて出してくれました。
鴨胸肉のローストと、ロイヤルポーク皮付バラ肉フランボワーズヴィネガー煮です。両方食べてみたかったので嬉しい!!

6151_n.jpeg
【写真:kouさん】

この写真は、わたしのは全然美味しそうに写ってなかったので kou さんの写真を拝借^^
さすが綺麗に撮られていて嬉しい。
鴨肉は「肉です!」っていう味わいを楽しみ、ポークは口の中でとろける脂の美味しさを堪能しました。

家族の話、仕事とお金(笑) の話、パソコンの話などなど。
ほんっと気兼ねなく話が出来るメンバーなので楽しい。

「デザートはどうされますか?」って言われて、もうすぐランチタイム終了時間だということに気づきました。みんなそれぞれデザートとコーヒーを注文。マスターからはグラッパのサービスも ^m^
これがドンっと効くんだよねw

IMG_3234.JPG

15時、ランチタイム終了。
最後のお客さんになってしまった(笑)

飲んだ〜食べた〜!
ほんっと楽しかったです。お店を出て、それぞれの交通機関と徒歩(笑) で帰るのでお別れですよ。また来年、コロナが落ち着いている時期を狙って会えると良いね!!

マスター&スタッフの皆さま。
今回もありがとうございました^^
わたしは年内にまたお邪魔します〜!

*****

IMG_3206.JPG

「うみがひもじい思いをしてるのに、おかーちゃんはこんなに飲み食いしてきてズルイのニャ!」


nice!(87)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんのテイクアウトで楽しんだ日 [お店(浅草・浅草橋)]

「おかーちゃんたち、昨日は飲んだくれてたにゃ〜」

IMG_1627.JPG

昨日はジョンティさんのテイクアウトで昼飲み誕生会でした。
台風の影響で日曜日も雨だったらマスターが届けてくれることになっていたけど、晴れてくれたので自分たちでお店まで取りに行きましたよ^^

IMG_1650.JPG

今回お願いしたお料理は、まずはキャロットラペでしょー。
絶妙な酸味が美味しいのだ。

IMG_1645.JPG

塩豚とレンズ豆。
豚ちゃんが、めっちゃ柔らかくて旨味があるんだよ。

IMG_1646.JPG

ビブレスカス!
じゃがいもにフロマージュ・ブラン(ヨーグルトみたいなフレッシュチーズ)をつけて食べるのさ。このフロマージュ・ブランが好きなのだ。じゃがいもに合う!

IMG_1647.JPG

そしてメインは蝦夷シカのロースト!
まさか家でジビエを楽しめるとは♪♪

IMG_1648.JPG

臭みは全くないよ。旨味が凝縮されたジューシーな肉。
肉を食べてるぞ〜〜〜〜って気分満載です。赤身の肉が本当に美味しい^^
こういう肉は大好きだ!

蝦夷シカのローストに添えられていたのは茄子なんだけど、緑色の茄子。これまた絶妙な焼きでトロトロ。香ばしい香りがしたのは、何で味付けされていたんだろう。ほんっと美味しかった。

IMG_1649.JPG

飲んだワインはコチラのリースリング。

IMG_1652.JPG

おなかもいっぱいになっちゃったので、お魚のシュークルートは翌日のゴハンにします^^
こんな感じに真空パックされてテイクアウトされてるのだ。

IMG_1653.JPG


そうそう。井上誠耕園で買った鱧の昆布巻も食べました。
盛り付けが雑だけど、とっても上品な味。昆布も美味しかったよー。まあ、昆布巻なので鱧の味がするか?と言われると、あまりしない(笑)

IMG_1654.JPG

やっぱり鱧は湯引きがいいかな^^

IMG_1500.JPG

日本酒とともにいただきました。


*** おまけの追記(6時) ***

IMG_1668.jpg

朝ご飯は、お魚のシュークルートだよ。
大きな鮭やホタテも入ってるのだ^^
発酵キャベツがまじで美味しい。もりもり食べられるよ〜!


nice!(89)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

早朝散策の浅草寺と朝ご飯 [お店(浅草・浅草橋)]

8月11日。
今日もお盆休みなので相方くんは職場には行きません。そんなわけで、相方くんは早朝ジョギング。わたしはチャリで付き合いますよ。

IMG_9778.JPG

良い天気。そして朝のうちは湿気もあまりなかったので「浅草寺まで走る!」と言うじゃないですか。昨日の記事のスカイツリーよりも短い時間で到着^^
浅草寺に参拝して、五重塔でポケ活だよ。

IMG_0885.JPG

ジムを落として黄色チームにしたら、他の黄色チームの人も配置してくれたわ^^
この日は此処のジム防衛にも成功して50コインゲットだぜww
(早朝だから時間稼ぎ出来たのだw)

IMG_0906.jpg

仲見世通り、早朝はガラガラだよー。

IMG_0890.JPG

シャッターもパチリしてみた。

IMG_0888.JPG

お腹空いたなー。なにせ早朝は人は居ないけど店も開いてない。そこがネックなのよね。そしたらね、伝法院通りの端っこに OPEN してるおにぎり屋さんがあるじゃないですか!

IMG_9781.JPG

明るい農村」ってお店でおにぎりとサンドイッチをゲット。他にも、あんぱんで有名な「あんですMATOBA」で、いくつかパンを買ってみた。
隅田川沿いで食べることにするよ。隅田公園内に入って、スカイツリーを見ながらいただきます〜!

IMG_0892.JPG

相方くんは卵サンドと……なんだっけ。ハムサンド?
あとは明太子のおにぎりを買っていたよ。卵サンドは卵がふわふわだったみたい^^

IMG_0894.JPG

わたしは茶飯!!

IMG_0896.JPG

それからネギ味噌。ゴハンがふわっとしてて美味しかったよ。

IMG_0899.JPG

持参したマイボトルでほうじ茶を飲むぞ。
あああ、ピントがずれてた(笑)

IMG_0898.JPG

人もいないし気持ちが良いです。おにぎり2個で満足。
あんパンは今日のお昼御飯にしますかネ。

けっこうのんびりしちゃった。時間を見ると8時15分です。相方くん、長命寺の桜もちが食べたかったようなので行くことにします。お店は8時半から開くのだ。

わたしのママチャリ。どうでしょう号もパチリしておこう!
(水曜どうでしょうのステッカーを貼っている「どうでしょう号」)

IMG_9789.JPG

隅田川沿いを相方くんはジョギング。わたしはチャリで桜もち屋さんまで行くよ〜。
そしてゲットしてきました。

IMG_0912.JPG

おやつの時間にいただきました^^

IMG_0913.JPG

ちなみに、あんパンは相方くんが食べちゃったので写真はナシ。
カレーパンと2色豆パンをパチリしておこうww

IMG_0909.JPG
IMG_0911.JPG

おにぎり屋さん「明るい農村」は 6 時から OPEN してるので、これからも利用しそう^^



nice!(79)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんの「アスリートをおうちで応援セット」を買ったぞ [お店(浅草・浅草橋)]

戯れの時間のあおくん。

IMG_0542.JPG

おとーちゃんに捕まって嫌そうな戯れの時間ww

IMG_0536.JPG

さてさて。
25日の日曜日。ランチはジョンティさんのテイクアウトだよ。
オリンピック開催については、いろいろ思うところがあると言っているジョンティのマスターですが、アスリートは悪くない。そこで25日限定の「アスリートをおうちで応援セット」を販売したのです。

わたしはジョンティさんを応援するので、予約していたのだ。
もしも雨になったらマスターが家まで届けてくれると言っていたのですが、良い天気だったからね。バイクで受け取りに行ってきたよ^^

お料理&ワインセットで5,500円。
雑談をして諸々を受け取り、バイクでの帰り道。駒形橋からのスカイツリー。

IMG_0521.JPG

吾妻橋からのスカイツリー。

IMG_0522.JPG

言問橋からのスカイツリー。

IMG_0523.JPG

それぞれパチリして帰るよ〜。

家に帰ってお皿に盛り付け!
まずは、別売り・まかないの唐揚げ。ボリュームがあってサクサク!

IMG_0527.JPG

お次はサービスの玉ねぎ^^
これ美味しいのよぉ〜〜〜♪♪

IMG_0526.JPG

そしてお料理&ワインセットのメニューです。
ワインはジョンティなんだけど、今回は前にジョンティさんで買ったグラン・クリュのゲヴェルツトラミネールにしたよ^^

IMG_0532.JPG
【左端に写っているのは、相方くん&あお】

お料理、まずはケークサレ。なんとエスカルゴ入りなのだ^^
ワインに合うに決まってる!

IMG_0528.JPG

それから鶏モモ肉とエクルビスのバロティーヌ。
冷えたままでも、湯煎であたためても、フライパンで表面をコンガリ焼いても美味しいですと言われたけど、お腹もすいていたので冷えたままいただきます(笑)

IMG_0524.JPG

濃厚なエクルビス(ザリガニ)のソース。
これだけペロペロ舐めても幸せな気分になれるくらい美味しいww
パスタにも良いですよって言われたけど足りない〜ww

それから、お魚のシュークルートです。
いつもお肉のシュークルートを注文するので、お魚のは新鮮♪
お肉よりサッパリ味で、ぺろりと食べ切っちゃったww

IMG_0529.JPG

はぁぁ♪
美味しかったーーー!

1回目のワクチン接種後、初の美味しい料理&アルコールを満喫した相方くん。
わたしがこの記事を書いている今、ソファーで気持ちよさそうに寝てますわww


*****
ジョンティさんは26日から29日まで、1回目の夏休みだそうですー!


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

今日は結婚記念日 [お店(浅草・浅草橋)]

6月28日。23回目の結婚記念日。
いつもならジョンティさんでディナーだけど、このご時世なので事前にテイクアウトでお料理をお願いしてました。

26日の土曜日に家でお祝いをするよ。
土曜日は、まずうみちゃんを病院に連れて行って、そのあとは東急ハンズへ。明日記事にするけど、相方くんの職場を去って帰国するエジプト人へのプレゼントを買って、それからジョンティさんまで料理を取りに行ったのでした。忙しかった〜!

ワインも1本は奮発してグラン・クリュ^^

IMG_0006.JPG

今回お願いした料理は以下の通り。

・自家製サーモンマリネ
・根セロリのサラダ
・キャロットラペ
・オニオンタルト
・シュークルート
・オススメのお肉料理

帰宅してさっそくお皿に盛り付けます!!
サーモンマリネも増量!

IMG_9995.JPG

根セロリのサラダも、キャロットラペも増量 ^m^

IMG_9990.JPG

オニオンタルトも大きい!
添え物の蕪が入りきらなかったw 違うお皿に盛れば良かったw

IMG_9991.JPG

お肉は、北海道サフォークのフォゲットのクリーム煮。
わーい! 羊LOVE!! これはマトンとラムの中間、12ヶ月の羊さんのお肉です。柔らかくて旨味たっぷりで美味しいよ。

IMG_9994.JPG

添え物はアーティチョークのソテー。これがまた美味しいんだ^^

IMG_9993.JPG

今回、ワインはね。以前 ANA マイルで買ったファーストクラスで出されるワインにしました。

IMG_0004.JPG

ANA ファーストクラスのシールも記念にパチリしておこう。

IMG_0005.JPG

香りも良くてドッシリと重量感のあるワインでした。

IMG_9997.JPG

のんびりのんびり3時間くらいかけて食事とワインを楽しんだよ〜。

IMG_9996.JPG

シュークルートはお腹がいっぱいになったので、翌日にいただいたよ^^
キャベツ増量で、ほんっと有り難い^^

IMG_9999.JPG

なかなかお店に食べに行けないけど、いつも用意をしてくれるマスターに感謝。
9月のわたしの誕生月には、お店でディナーが出来るといいなあ。
それまではテイクアウトでジョンティ料理を楽しもうと思います^^


nice!(76)  コメント(52) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - お店(浅草・浅草橋) ブログトップ