SSブログ

仕事が一段落したので、浅草橋のジョンティさんで楽しむ! [お店(浅草・浅草橋)]

8月のお盆時期に緊急入院して手術した相方くん。
その後、あちこち出張にも出てました。そして 2022 年最大のミッションがあったのが 11 月。
某国の要人を我が国に招いて、しっかりパイプを作るというミッション。その準備のストレスの所為か歯が割れて抜歯するというトラブルもあったし、外資系の某企業がこの情報を手に入れて、その要人に近づくというアクシデントもあったけど、なんとか無事に会談は終了。成田空港まで送り届け、要人を飛行機に乗せ、ミッション完了。(要人からは無事に帰国したと連絡あり)

IMG_2373.jpg

このあと残務処理や相方くんの組織のボスに報告書を提出しなくちゃだけど、ひとまずはホッとした模様。
「うまい酒を飲ませろ〜!うまい料理を食わせろ〜!」って喚いていたので(?)、26日はジョンティさんで楽しむことにしました^^

IMG_1128.jpeg

ランチタイムの時間にアラカルトメニューをお願いするよ。
事前にマスターとやりとりをして料理は決めてました。まずは泡で乾杯!

IMG_1129.jpeg

前菜。根セロリのサラダは外せない^^
安定の美味しさ♪

IMG_1132.jpeg

今回飲んだワインは2種類。
1本目は2020年のリースリング、グラン・クリュ。若いワインだけどイイ感じに熟成が始まっていて美味しかった。もう1本は甘めのワインがいいという相方くんの希望でゲヴェルツです。上品でまろやかな甘さを楽しみました。

IMG_1133.jpeg IMG_1148.jpeg

このときはまだリースリングを飲んでいた^^
昼下がりのお酒は本当に美味い。

IMG_1134.jpeg

スモークサーモンはサービスで大盛りです!
これも美味しいんだよねえ。ぱくぱく食べちゃうよw

IMG_1137.jpeg

タルトフランベ(アルザス地方のピザ)はハーフサイズをお願いしていたのだ。
ニンニクタップリをチョイス。「ちょうど青森産の美味しいニンニクが入ったんですよ」とマスター^^

IMG_1139.jpeg

そして今回、楽しみにしていたのがコチラのうなぎ!
「ウナギのマトロット」(クリーム煮込み)です。

IMG_1142.jpeg

長くジョンティさんに通っているけど、まだ一度も食べたことの無かったメニュー。
ここ数年ウナギを食べていなかったので興味があったのです。マスターに事前にお願いしたら「いいウナギを仕入れておきますよ!」って言ってくれてました。

そして出てきたのは「白焼きにして食べても美味しいウナギ」とマスターが笑いながら言っていた、本当に大きくて肉厚なウナギちゃんでした。
いい出汁ががスペッツェルにも浸みこんでいて悶えますww

「なんで今まで注文してこなかったんだろう!」って言ったら、
「そう言う常連さん、けっこう多いんですよ」って笑ってました ^ω^*

これはすべてを食べ尽くしたいのでバケットを注文。

IMG_1145.jpeg

綺麗綺麗に食べました^^

メインは豚ちゃん。
ちょうどフランスから最高級の肉質のビゴール豚が入荷予定だって教えて貰ったので、そちらを注文してたのだ^^

その後、ミカン猪の赤ワイン煮もメイン料理に加わったと連絡をもらったけど、マスターもビゴール豚の方が貴重だからって言ってくれたので、そのまま豚ちゃんをお願いしておきました^^

IMG_1147.jpeg

豚肉とは思えない!
牛さんを食べているような肉質です。そしてめちゃめちゃジューシーで肉汁がたまらん!!
大満足のお肉でした。

デザートはパンデピス&アイス^^

IMG_1151.jpeg

相方くんはいつも通りクリームブリュレ。

IMG_1153.jpeg

まったりしていたら、マスターからグラッパの差し入れww
たっぷり食べて飲んで酔っ払いましたw
気づけばランチタイムの時間も終わり、お客さんも居なくなってました。長居しちゃったなー。

久しぶりにジョンティさんで楽しい時間を過ごし、相方くんも大満足だったようです。
お店を出て、隅田川沿いを浅草までぷらぷら散歩しました。そのあとは電車で帰宅^^

家に帰って昼寝しちゃいました ^ω^
ジョンティさん、美味しいお料理&ワインをありがとうございました!!


nice!(76)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 38

くまら

相方さん、メッサ大変なミッションだったんですね
比べおいらの仕事なんて・・・って思っちゃいます
あ、おいらうちの職場の周年事業のストレス?で
バターピー喰って奥歯が欠けました(笑)
by くまら (2022-11-29 00:20) 

英ちゃん

要人なんか見た事もないな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-29 00:28) 

HOTCOOL

重要ミッションが終わったあとの美食なご褒美。
スパイや我々リーマンはこういうご褒美のために日夜働いているのかな(笑)
by HOTCOOL (2022-11-29 04:12) 

kinkin

昼飲みも良いですよね、相方さん同様に飲んだら間違い無く
お昼寝です^^;
by kinkin (2022-11-29 04:39) 

リュカ

くまらさん
要人来日前日は、極度の緊張の所為か行動がおかしかった相方くんです^^;
くまらさんも事業のストレスで奥歯が欠けたのですか!
まったく、労災認定してもらいたいですよねっ



英ちゃん
私、竹下元総理と奥様にお茶淹れて出したことあるわww



HOTCOOLさん
ほんっとそうですね^^
ご褒美のために日夜働いてますよね!!お疲れ様です^^



kinkin さん
昼飲みは、そのあとのお昼寝も幸せなんですよねえ^^

by リュカ (2022-11-29 05:15) 

さる1号

ウナギのクリーム煮込み、食べてみたいなぁ
鰻は白焼きか蒲焼きでしか食べたことないのです^^;
by さる1号 (2022-11-29 05:34) 

リュカ

さる1号さん
マメにウナギを食べているさる1号さんに、このクリーム煮込みは是非食べてもらいたい!
こういう食べ方もあるのか!ってビックリです。まじで美味しかった^^
by リュカ (2022-11-29 05:45) 

ChatBleu

なるほどー。それでこの時期にジョンティさんだったのですね。
相方さん、お疲れ様でした。歯は大変〜。インプラントかブリッジかとか、歯にもよるみたいね。
うなぎのクリーム煮込みって想像がつかない!
by ChatBleu (2022-11-29 06:11) 

あおたけ

相方さん、重要な極秘任務おつかれさまでした。
たしか岡山の旅もその流れでしたよね(・∀・)
大きな仕事をやり遂げて、
ジョンティさんで打ち上げ~(*´▽`*)
ウナギのクリーム煮込み!
鰻=白焼き、かば焼きのイメージが強いので、
クリーム煮込みとは新鮮な印象です(゚∀゚)
厚みのあるビゴール豚のソテーも美味しそう♪
相方さんの仕事疲れも癒されたことでしょう(^^)
by あおたけ (2022-11-29 06:46) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの。こんな理由でこの時期にジョンティさんでしたw
歯、見事に縦にスパーンと割れたっぽいです。
歯医者にインプラントにするか、ブリッジにするかの相談予約をしていた日に、ボスに今回のミッション報告することになっちゃったみたいで、歯医者は延期^^; とほほって言ってた。



あおたけさん
そうなんです。岡山の旅もその流れでした^^
私は旅に便乗して楽しんだけど、相方くんはヒーヒーだったのよねえww
うなぎって蒲焼きか白焼きのイメージですよね。なので今回のお料理はびっくり。
めちゃめちゃ美味しかったです。癖になりそうww
ぶたちゃんも、ほんっっっっと肉肉してて美味しかったーーー!

by リュカ (2022-11-29 06:51) 

Rchoose19

抜歯後でもお料理、楽しめたのですね♪
旦那さん、確かスパいでしたよね!
ミッション無事終了、おめでとうございます(#^^#)
根セロリのサラダ、半分だけ頼めないのかなぁ♪
要人って言えるかどうか、わかんないけど、
石原元東京都知事に来賓のお花付けたことある♪
by Rchoose19 (2022-11-29 07:25) 

拳客の奥様

昼呑みはまったりと呑んで昼寝する、至福の時w
ジョン亭さんで酒盛りしている頃上野に居たのよ
焼肉を食べに♪拳客さんと『プチ忘年会』
【美味い牛たんとホルモン食べたい!】拳客の叫び‼︎ 笑
住んでるG県は豚文化だからか?好みな焼肉屋が
近所に無い…
by 拳客の奥様 (2022-11-29 07:26) 

marimo

ご主人様、かなりハードなミッションだったようですね。
歯が割れてしまうほどストレスMAXだったという事ね。
ご褒美のジョンティさんで美味しいもの沢山食べて
満足&癒しになったかしら。
ビゴール豚・・・ウナギのクリーム煮、食べてみたい♡
by marimo (2022-11-29 08:05) 

YAP

ダンナさま、歯の調子はいかがでしょうか?
歯は大切ですからねえ。
私も3本失くしてブリッジにしているので、その大切さを痛感してます。
by YAP (2022-11-29 08:13) 

okko

歯が欠けるって、かなりの緊張度でしたね。お気の毒に。
でも、ワインでお口、グチュグチュ、美味しそう!!
by okko (2022-11-29 10:06) 

ma2ma2

昼飲みはここのところしていないです。
お出かけするとホテルにチェックインしてひとまずビールだけぐらいです。
外でフレンチとかも食べたいです(^^)
by ma2ma2 (2022-11-29 10:09) 

とし@黒猫

ジョンティさんに言ってみたいな―
浅草橋だと、アキバから近いし。
昼飲みしたい。
by とし@黒猫 (2022-11-29 10:45) 

まつき

任務完了のご褒美にピッタリの美味しそうな料理の数々♡
特に豚ちゃんに目が釘付けになってしまう。。。
アルコールは、グラスの泡にボトル2本に強そうなグラッパ?
流石スゴイわ~~(@_@)
by まつき (2022-11-29 11:11) 

engrid

ミッション無事完了、お疲れ様でした、心置きなく、美味しいを飲んで、いただいて、解放の時ですね、至福!美味しそうがたくさん、二度見しちゃいました。ノンアル体質の私ですが、お料理に心奪われてます
by engrid (2022-11-29 11:28) 

リュカ

Rchoose19さん
スパイのミッションは無事に完了いたしましたw
この日は美味しい料理とお酒を満喫しましたよー!
相方くんもストレス発散になったんじゃないかしら。
石原元知事!お花をつけたことがあるのですね^^
体格大きかった??(笑)



拳客の奥様さん
おおお、その日は上野にいたのですね。
牛タン、美味しいの食べたいなあ^^
そうか、G県は豚なのですね。



marimoさん
歯はなくなっちゃいましたが
ミッションは無事に完了したようでよかったですw
今回のうなぎ&ビゴール豚、ほんっと美味しかった〜
貴重なものを食べました^^



YAPさん
なんと!YAPさん3本も歯を;;
相方くんは現在ぽっかり穴が空いてる状態です。
ブリッジにするかインプラントにするか、これから病院で相談みたいです。



okkoさん
かなり緊張してる日が続いてました。
食欲もなくて歯もなくして、体重が減ってたみたいですが
美味しいもの食べて飲んで戻ったみたい(笑)



ma2ma2さん
ホテルにチェックインしたら、まずはビール飲みたくなりますね^^
運転していたらなおさらですよね!^^
by リュカ (2022-11-29 12:00) 

リュカ


とし@黒猫さん
ジョンティに行かれる際は予約していってくださいね^^
昼飲みは楽しいですよね〜♪



まつきさん
豚ちゃん美味しかったです!!
あんな豚食べたの初めてでしたよーー
いや〜、酔っ払いました^^



engridさん
この日は心置きなく食べて飲んで楽しみました^^
お料理どれも美味しかったです。
大満足^^

by リュカ (2022-11-29 12:04) 

ゆきち

今回のミッションはかなりシビアだったようですね!
ストレスで歯が欠けるとは・・。
さぞかしジョンティランチが胃袋にしみたことでしょう^^;
ウナギのクリーム煮?!?
ちょっと想像がつかないです(≧◇≦)
by ゆきち (2022-11-29 12:19) 

エンジェル

相方くん、重要なミッション完遂お疲れ様でした!
でもストレスで抜歯?お気の毒です( ; ; )
ジョンティでのめちゃくちゃ美味しそうなお料理でお二人とも大満足でしたねo(^-^)oそれにしても凄い量@@
お若いなぁ〜羨ましい!!
by エンジェル (2022-11-29 12:41) 

溺愛猫的女人

歯が割れるほどのストレスが・・・それは大変なお仕事ですね。お疲れさまでした。
ジョンティさんでの慰労会、ステキですね(*^^*)
「ウナギのマトロット」!!! とても美味しそう、これはぜひ一度食べてみたいです。まさにご馳走ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-29 12:47) 

ちぃ

わはは(≧∇≦)
ユーリくんの登場に笑ったwww

相方さんが送ってくれるギフト見て珍しい所にいるなって思ってたのよ。
リュカさんのブログでそれらしい話は出てないので
「弟子」アテンドかな?と思ったら「要人」アテンド!!
外資系の某企業が要人に接近なんて本当にスパイ活動のようで
そりゃストレス溜まっちゃうよね。。。
お疲れ様でしたー!!
抜歯はジョンティのランチには影響なかったのかな?
ヨーロッパで食べると聞くうなぎは一体どうやって料理するんだろうかと常々疑問だったの。
クリーム煮込みがその一つなんだね!
全く未体験のお料理。
うなぎの出汁が沁み込んでってのが気になる味だわー(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-29 13:42) 

リュカ

ゆきちさん
今回のミッションは今年最大でストレスもかなりだったみたいです^^;
まさか歯が欠けるとは思わないですよね。
ジョンティランチは、かな〜り胃に浸みて
終始笑顔の相方くんでした。それまでは苦虫を噛みつぶしたような顔してたww
ウナギのクリーム煮!!!
これ生臭くないし、どんな下ごしらえしてるんだろう?
まじで美味しくてびっくりでしたよ!



エンジェルさん
抜歯する羽目になるとは思わなかった今回のミッション。
それでも事故なく無事に終わって良かったです^^
ジョンティランチは食べて飲みました!!
写真を見て、また美味しいものが食べたくなってます(笑)



溺愛猫的女人さん
パキーンっと綺麗に縦に歯が割れちゃったそうです^^;
割れた歯はくっつかないものねえ^^;
ジョンティさんでマスターに話したら
相方くんくらいの年代の人は、歯が割れちゃう人ちらほら居るみたいですね。みんなストレスの歯ぎしりが原因。
あららーーーって感じです。
うなぎ、これほんっと美味しくて、なんで今まで注文しなかったんだろうって、まじで思いました^^;

by リュカ (2022-11-29 14:46) 

カトリーヌ

うわー、何だかすごいミッションㆀ
そりゃ歯軋りもして歯も割れちゃうってもんです^^
何のお仕事だろうって考えちゃいましたよ(*´艸`*)
がんばった分、ジョンティさんのお食事とお酒は
めちゃくちゃおいしかったでしょうね♡
ウナギって蒲焼しか食べたことないなって思いました。
クリーム煮、気になりますねー!
by カトリーヌ (2022-11-29 14:52) 

リュカ


ちぃさん
今回の話のスタートはSPY×FAMILYっぽくだな〜って思ってさ。
でも黄昏はギリギリ歯ぎしりしてる顔が見つけられなくて(笑)
ユーリ君になりましたww
ギフト気づいてくれててありがとう^^
要人を某会社に奪われず、確実に送り届けろ!って管理官(笑)から言われて成田空港までタクシーで行く羽目になってさww
「オレは要人と別れたあと、思う存分成田空港でポケGOのギフト集めをしてやるー!」ってそれを楽しみに気合い入れていたんだよw
ジョンティさんのランチが本当に美味しくて、抜歯して凹んでたけど元気になってた^^
抜けた痕は膿んだりしてなかったから、すぐに傷口も塞がったみたいで
食事に影響はなかったよ^^
ウナギ、赤ワインを使って煮込むらしいの。ジョンティさんはクリーム煮込みなんだけど^^
こういう料理&食べ方、初めてだったのでビックリ。そして美味しかった。スペッツェルに魚介のいい出汁がしみてたんだよぉ^^



カトリーヌさん
歯を抜く羽目になるっていうのはショックですよねえ。
最初はかなり凹んでました^^;
うみちゃんも抜歯してるから
「オレとうみは、歯無し仲間だ」って言ってうみをギューってしてるの(笑) うみは嫌がっていたけどww
お仕事は・・・スパイ(笑)(笑)
今回は外交官風?ww
うなぎのお料理、わたしも蒲焼きや白焼きしか食べてなかったので
今回の食べ方はビックリ!
めちゃめちゃ美味しくてクセになりそうです♪

by リュカ (2022-11-29 14:59) 

藤並 香衣

ジョンティさんのお料理は今回もどれも美味しそう
一番気になったのは豚だな~
色も牛肉っぽい感じに見えるのはソースの色?
相方さんはそんなに歯に負担がかかるような事が?!
スパイのお仕事はハードそうですね(笑)
by 藤並 香衣 (2022-11-29 15:07) 

リュカ

藤並 香衣さん
ビゴール豚、初めて食べました!
ほんっと牛さんの色してるでしょう。これ、ソースの色だと思うんだけど、ソースの色だけじゃない気がしたんですよ。
あああ、また食べたくなった!ww
相方くん、抜歯する羽目になっちゃったけど、とりあえずミッションはクリア出来て、まあ良しとするって感じです^^;
by リュカ (2022-11-29 16:11) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 18:05) 

リュカ

夏炉冬扇さん
仲良く楽しく飲みました^^

by リュカ (2022-11-29 18:15) 

kiyotan

やはりハードな仕事の後は美味しいもの食べて
お酒も飲んでまったりすることでしょうね
スッキリしますよね
相方さんまた気持ちを切り替えて頑張れますよね

by kiyotan (2022-11-29 19:57) 

toro


タルトフランベ食べたいニャ。
予約は電話だと時間帯によっては忙しいだろうとか考えてしまって一歩踏み込めないです。
by toro (2022-11-29 21:14) 

kontenten

29年前に亡くなった親父も早々インプラントでした(゜ω゜)
結局、肝癌で亡くなりましたが、血圧と歯は見事だったと
当時の看護師が父を褒めていたそうですが・・・^^;Aアセアセ
 さて、ご主人・・・スパイ活動?外交活動?お疲れ様です。
命をかけて?自分の歯をかけて?母国のために働く皆さま方たち
我々臣民?国民?は、キチンと感謝すべきと思いましたm(_ _)m
ありがとうございます。リュカさんに美味しいモノをご馳走して
もらってくださいまし・・・(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-11-29 21:40) 

リュカ

kiyotanさん
こんなふうに美味しいものを食べて飲んで
リフレッシュしないとやってられないですものねー!(笑)
今回のお料理も本当に美味しかったです^^



toroさん
ああ、その気持ち分かります。
わたしも電話は掛けられない(笑) いつもDMで連絡してるからw
オープンしたばかりの時間はかなりバタバタしてるので
閉店30〜1時間前くらいだと比較的いいのかな?と、勝手に予想。



kontentenさん
血圧と歯は見事だった!っていうのはすごいですね^^
わたしも歯は自慢です。
うまれてから一度も虫歯になってないし!(笑)(笑)
今のところは歯も歯茎も問題なしと言われてます。
ダンナは、やっぱりストレスなんでしょうねえ^^;
残業代が出るわけでもなく、特別手当が出るわけでもなく、
休日返上で国のために頑張った相方くんですww
そしてインプラントかブリッジかで自腹!(笑) とほほです。

by リュカ (2022-11-30 07:04) 

kuwachan

久しぶりにジョンティさんでたっぷりと美味しいものを
飲んで食べてきたのね^^
休日の昼飲みは最高よね!それにジョンティさんの美味しいお料理があったら最強よ。
ジョンティんさんでは最初から最後までに生っちゃうよね。
これだけ飲んだらお昼寝は当然かと(笑)
by kuwachan (2022-11-30 13:01) 

リュカ

kuwachan
久しぶりのジョンティで楽しんできました^^
またみんなで行きたいねえ。
のんびり過ごして気づいたら他にお客さんは居なかった(笑)
美味しいものを食べて飲むっていうのは本当に幸せだね^^
by リュカ (2022-11-30 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。