SSブログ

展覧会のあとは神座へGO! [お店(東京)]

昨日の続きです。
アーティゾン美術館で『琳派と印象派展』を観たあと、てくてく地上を歩いて東京駅に戻ってきました。

IMG_5344.JPG

今日のランチの場所は既に決めているのです!
それは、東京駅グランルーフの中にあるのだ。

IMG_5346.JPG

SSブログの yamatonosuke さんが記事に何度か出しているお店。道頓堀から始まったという「神座(かむくら)」というラーメン屋さんです^^
東京駅にあるのは「神座飲茶樓 東京駅グランルーフ店」なのだ。

IMG_5345.JPG

地下一階にあるのね。地下に潜り店を探すと・・・あった!

IMG_5347.JPG

店内はこんな感じです。誰も居ない一瞬の隙をついてパチリ。
このあとすぐに、これから出張に行くと思われるスーツケースを持ったサラリーマンが何人か入ってきました。客同士向かい合うことがない座席配置になっておりましたよ。

IMG_5350.JPG

メニューはセットメニュー。単品も頼めるようなんだけど、飲茶樓って言うくらいだから飲茶もオススメなんだろうな。このくらいの量なら食べられるかな。

IMG_5348.JPG

きっとAセットの小籠包がオススメなんだろうけど。。。海老が大好き人間は海老餃子のセットを選んでしまった(笑)
このセットメニューのラーメンは、yamatonosuke さんがオススメしていたラーメンなのかな。不安になったので通常メニューで確認すると白菜がたっぷり入っている「おいしいラーメン」って書いてる。大丈夫だ!

IMG_5351.JPG

わーい!楽しみだ〜!

IMG_5352.JPG

麺は艶を感じる。つるつるとした食感がいいね。

IMG_5354.JPG

スープは色からして薄いのかしら?と思ったら、全然そんなことない!
サッパリしてるのにコクのある深みのあるスープです。野菜もたくさん使って出汁を取ってるんだろうなと思わせてくれるわ。そして豚肉の香ばしい香りが口の中に広がるぞ。好みの味でした^^

それにしてもスープが熱々のまま全然冷めないのは、白菜のなせる技なのだろうか?
サラリーマンがどんどん入ってどんどん出て行くなか、心の中で「あちちち」と言いつつ食べているわたし^^;
ちなみにサラリーマンの皆様全員「おいしいラーメン」を注文してました。

セットの海老と韮の蒸し餃子が来たよー。
皮は薄くてもっちりで好み。もちろん海老もプリプリでした。満足!

IMG_5355.JPG

はあ、満腹だー!
お腹が苦しいぞー!でも今度は小籠包も食べてみたいな・・・そう思いながらお店を出て看板をマジマジと観る。

IMG_5356.JPG

うーん、やっぱりイチオシは小籠包だったのかもしれん(笑)
次回はAセットにしよう^^


*****
神座飲茶樓 東京駅グランルーフ店
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13160389/


nice!(85)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 34

英ちゃん

東京駅は、たまに行くけど駅中も駅の外もいろんなお店がいっぱい出来て良く分からなくなりました(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-20 00:11) 

くまら

うちの相方、ラーメン喰いに行くと
餃子を追加注文します
おいら、餃子が出たら白飯が欲しくなります
そんなわけで痩せられません
by くまら (2020-11-20 00:27) 

yamatonosuke

神座飲茶樓はさすが東京駅だけあってオシャレですね♪
そうそうこの「おいしいラーメン」で間違いなし!
そして好みの味だったようで何故かホッとしています(笑)
冷めないのはきっと白菜を油で炒めているからではないでしょうか。
麵の画像を見たら今すぐまた食べたくなってきました(^^♪
ちょっと気になったのですがスープがちょっと関西とは色が違うかも?
もしかしたら東京風に醤油アレンジしてるのかもしれませんね。
by yamatonosuke (2020-11-20 01:20) 

あおたけ

大阪の神座が東京駅にあるなんて、
知りませんでした(・∀・)
今度行ってみよう。。。
神座らしい白菜たっぷりの「おいしいラーメン」、
そのメニュー名どおり美味しそう~♪
by あおたけ (2020-11-20 06:43) 

夏炉冬扇

ビジュアルなメニューですね。
今日もあったかいのすなぁ。こまりものですね、この陽気。
by 夏炉冬扇 (2020-11-20 07:05) 

リュカ

英ちゃん
東京駅、八重洲側はわたしも迷子になります(笑)
迷い込むと目的のお店にたどり着けないの〜w


くまらさん
ラーメン+餃子は、うちの相方クンです。
わたしは滅多に注文しないので今回は珍しいことなのだ!(笑)


yamatonosukeさん
興味があったので食べられて良かったです!
そっか。白菜を油で炒めているから冷めないのか!
最初口に入れて、顎の上があちちちちってなりましたw
あ、スープの色はわたしもすこし思ったんです。
yamatonosukeさんの写真の色とちょっと違うかな〜って。
北海道のラーメン屋さんも東京に進出すると
少し味が変わるので、そういうことあってもおかしくないですよね!
でもね、美味しかったよ^^
いつか大阪に行く機会があったら、本場でも食べてみたい。


あおたけさん
東京駅の店は飲茶樓っていうので、ちょっとコンセプトが違うのかもしれないですが、おいしいラーメンはありました^^
新宿にもあるみたいですよー
http://kamukura.co.jp/shoplist/
by リュカ (2020-11-20 07:15) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ほんっと暑いです。この季節に20度超えって^^;
今日も半袖です。
by リュカ (2020-11-20 07:17) 

ChatBleu

神座、かむくらって読むのね。難しい!
東京駅のこの辺りのお店って高級な感じがします。
1080円ってまぁまぁお手頃価格だけど、ラーメンでってなるとちょっと高い印象かなー。
ラーメンに白菜!それもありかー。今度作ってみよう。
金曜はラーメンのことが多い(夏は冷やし中華)んだけど、今日はもやしと小松菜を用意してあるし、味噌ラーメンだし。なんとなく白菜は醤油系のラーメンの方が合いそうな気がする。チャーシューはもちろん自家製さ^^v
私も海老大好きだから海老餃子チョイスしちゃいそう。小籠包の写真、ちゃんとレンゲに乗っけてるね。ってことはスープたっぷりな本格的なやつだ!それは食べてみたいぞー。

ポケGOの交換、40kmまで伸びたみたいね。昨日、パートナーとやってみたらできたよん。
by ChatBleu (2020-11-20 07:59) 

YAP

「おいしいラーメン」とはストレートなネーミング。
丼の形が一般的によく見るラーメンの丼よりも下方の絞り具合が緩やかそうなので、これはボリュームけっこうありそうですね。
by YAP (2020-11-20 08:12) 

くつしたにゃん

んんん!?何だか大阪よりオシャレやぞ!?w
私もおいしいラーメン派!か、野菜盛りにしちゃうよ〜♪野菜でも結構お腹いっぱいに…^^;
こっちじゃショッピングモールのフードコートや近くには大型店舗もあってお馴染みです(^^)b
大阪に来たらラーメン巡りもいいかも!!お供致しまする〜!!あと大阪のうどんも食べ比べて〜!
by くつしたにゃん (2020-11-20 08:38) 

リュカ

ChatBleuさん
ラーメン+餃子2個で1080円。まあ、これならありかなって思ったよ^^
ラーメンに白菜は、うちではやるよー。でもうちは油で炒めてから投入ではなく、スープに生で刻んだ白菜を投入しちゃうんだけどね^^
とにかく野菜はこだわらずに何でも入れる人間です。
小籠包、でしょでしょ!れんげにちゃんと入れてる写真。これはスープがジュって出てきそうでしょ^^
40kmまで交換が伸びた!うちとChatBleuさんちはイケるのかな。チャレンジしてみる?


YAPさん
この名前がストレートで気持ちいいですよね。
サラリーマンの人も「美味しいラーメン」って言って注文してました^^
そうなんですよ。丼の下までしっかり入っていて、わたしにはかなりお腹いっぱいになる量でございました。
by リュカ (2020-11-20 08:43) 

リュカ

くつしたにゃんさん
この店、神座飲茶樓ってなっていたから、普通の(?)神座よりもオシャレなのかもしれないね。
でも有楽町店などのサイトも見てきたら・・・やっぱりオシャレだった(笑)
有明ガーデン店はフードコートみたい^^
ラーメン巡り&うどん巡りいいね。うどんは本当に東京では外食する機会が無いので、ど素人だわww
by リュカ (2020-11-20 08:58) 

ちぃ

くぅぅぅぅっ!神座!!
yamatonosukeさんのようにコテコテの関西人じゃないけど(笑
ここのラーメンはエセ関西人の私も超おすすめよ(^_-)-☆ 
まだ札幌に住んでる頃に大阪に遊びに来てここのラーメン食べて衝撃だったもの!
もやしだくの札幌ラーメンとはまた違った野菜の美味しいしさが癖になるよねぇ・・・
大阪に転勤が決まった時に
「神座のラーメンが好きな時に食べられる」って思ったしwww
小籠包とか海老餃子は私の行く店舗にはないので食べてみたーい!!
どうやら飲茶スタイルの店は関西にはないので
これらが食べられるのは関東だけなのかも?
リュカさんの記事を読んで悔しく思っている関西在住者続出中かしら^^
ちなみに関西店舗にあるサイドディッシュは普通の餃子とからあげかな。
この系統の味でニンニクと豆板醤みたいなのががっつり効いているのが「天スタ」です!
これもいつか召し上がっていただきたいです^^
by ちぃ (2020-11-20 09:03) 

ma2ma2

東京駅は今年1月に大阪からの帰りに通過したきり行っていないです!
だいぶお店とかも変っているのかも?
by ma2ma2 (2020-11-20 09:43) 

まつき

おぉ~麺が美味しそう!(^^)! 
これは私の大好きなタイプだわ~~♡
小籠包も好きだけど蒸し餃子の方が更に大好きなので、
私ならこのチョイスで間違いないです(^^)v
by まつき (2020-11-20 10:06) 

とし@黒猫

「ラーメン」とは書かずに「おいしいラーメン」と書いているのだから、味に自信があるんでしょうね。
チャーシュー 2枚は、そそられます。
by とし@黒猫 (2020-11-20 10:11) 

marimo

ここの神座は飲茶がいただける特別な店舗なのでしょうね。
通常飲茶系はなかったと思います。
yamatonosukeさんも書いておられますが、スープの色がやや濃い目に見えます(^^
おいしいラーメン 食べたくなってきたよw
by marimo (2020-11-20 10:16) 

よーちゃん

神座、好きです~!
白菜たっぷりでヘルシーな感じもいいですね。
でも小籠包はまだ食べたことないんで、いただきたいっ!!
by よーちゃん (2020-11-20 10:31) 

リュカ

ちぃさん
うふふ。神座デビューしたよぉ^^
そっか。ちぃさんは札幌に住んでいる頃から神座を知っていたのね^^
じつをいうと、初めて記事で神座のラーメンを見たときは
家で私がつくるラーメン風だな、なんて思ったのよ。
わたしも白菜はわりと入れちゃう人間だから(笑)
なのでそこまでそそられなかったんだけど、何度か見ているうちにだんだん興味が湧いてきたのさ(笑)
美味しかった!!
飲茶メニューもあるのは関東だけなのかもしれないねー。
天スタは知らない!天理スタミナラーメンっていう店なのね。
高田馬場にあるっぽい。高田馬場か〜〜〜。わたしが滅多に行かないエリアだわ。美術館の最寄り駅でもないからなあ。。。コロナがおさまって、気軽に電車に乗れるようになったらチャレンジしてみる^^)b


ma2ma2さん
東京駅、めちゃめちゃ久しぶりに行きました!
迷子になるかと思いました(笑)


まつきさん
美味しかったよー。スープもちゃんとコクもあるの。
小籠包よりもわたしも海老プリプリの蒸し餃子が好きでww
肉よりも海鮮なのよねえww


とし@黒猫さん
麺も喉ごしも良くて美味しかったです!
おいしいラーメンに違いないって思ったわ^^
チャーシュー、じつはわたしはあまり食べられないのですが、2枚食べました!^^
by リュカ (2020-11-20 11:45) 

リュカ

marimoさん
普通の神座とはちょっと違うコンセプトみたいですね。
飲茶もいろいろ種類がありました。
スープは関東の人に合うように少し変えているのかもしれないですね^^
札幌ラーメンでも東京ではスープ変える店あるもん。
王道のラーメンを楽しんだので、次はまた担担麺が食べたくなってます(笑)


よーちゃんさん
白菜本当にいっぱい入ってました^^
そして熱々だった〜!
次はぜったい小籠包にもチャレンジしますっ
by リュカ (2020-11-20 11:49) 

Boss365

こんにちは。
yamatonosuke さんが記事の「神座」トロトロのチャーシュー?憶えています。東京駅のお店、お洒落な感じですね。セットメニューも丁度良いボリューム。「スープが熱々のまま全然冷めない」が気になりますが、油かな?急いでいる時は危険な食べ物です(爆)小生猫舌。次回は小籠包?小籠包も火傷の危険性がある食べ物ですね。お腹空いてきた・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-20 12:42) 

ゆきち

わ~神座だ~っ♪
大阪・ミナミのど真ん中。飲んだ後にこの「神座」か「金龍」かどちらでシメのラーメンを食べるかで若い頃は悩んだもの。青春の味?!でございます(≧▽≦)
近年は外国人観光客でごった返していて近寄らなくなりましたが、今なら大丈夫かな??^^;
by ゆきち (2020-11-20 12:49) 

拳客の奥様

熱々のラーメンは、この白菜がいい味出してるんでしょう…
小籠包も良さそうだけど…ビール頼んじゃいそうな~私(爆)
by 拳客の奥様 (2020-11-20 13:41) 

横 濱男

海老餃子はそそりますね。。
そういえば最近白菜たっぷりのラーメン食べてないなぁ~!!
白菜はいい仕事しますからね。。
by 横 濱男 (2020-11-20 13:54) 

リュカ

Boss365さん
見た目から、こんなに熱々だとは思わなくて
白菜を口に入れて「あちちち」ってなりました。口の中火傷しないでよかったです(笑)
小籠包も火傷注意の食べ物ですよね。じゅわーってスープが出るから気をつけないとです^^


ゆきちさん
金龍っていうラーメン屋さんも有名なのですか?
どちらかで〆のラーメン。どっちも老舗なのですね!!
青春の味。イイ響きだわ^^
確かに今は外国人も少ないだろうからチャンスかもしれないですよね^^


拳客の奥様さん
白菜、ほんっと冷めないですね。最後まであつあつでした(笑)
ビールを飲むと、ラーメンが入らなくなっちゃうから、
ビール飲むときは、きっと小籠包などの飲茶だけになるだろうな、わたしw


横 濱男さん
海老餃子って美味しくて大好きです^^
ふつうの肉餃子は、そこまで惹かれないのですが、海老はダメだ〜(笑)
白菜ラーメン、美味しくいただきました^^
by リュカ (2020-11-20 15:47) 

きよたん

飲茶がついたラーメン いいですね
行ってみたい
by きよたん (2020-11-20 17:31) 

erena

白菜たっぷり甘めのあの味 癖になりますよね♪
飲茶があるんですね!美味しそうですっ
by erena (2020-11-20 19:03) 

raomelon

道頓堀から始まった神座のラーメン
恥ずかしながらまだ食べたことがなくて…
リュカさんに先を越されました^^;
白菜たっぷりの「おいしいラーメン」美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2020-11-20 19:28) 

テリー

おしゃれなラーメン屋さんですね。
私が、時々行くラーメン屋さんとは、雰囲気が違いますね。
by テリー (2020-11-20 21:35) 

ぼんぼちぼちぼち

「おいしいラーメン」っていうネーミング、自信のほどが伺えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 22:03) 

藤並 香衣

神座のラーメンだ!
時々無性に食べたくなって、店舗にいっちゃいます
リュカさんのお口にも合ったようでなにより~
さすが東京駅の店舗はおしゃれでびっくりしました
by 藤並 香衣 (2020-11-20 22:23) 

リュカ

きよたんさん
飲茶だけでも食べてみたいな〜なんて思いました^^
いろんな種類がありそう!


erenaさん
白菜たっぷりって美味しいですよね〜
飲茶、ほかのものもたべてみたいです^^


raomelonさん
えへへ^^
お先にデビューしちゃいました!!
これは人気が出るのわかりますね^^


テリーさん
東京駅だとさすがにオシャレな雰囲気ですよね。
わたしが行くラーメン屋さんも、こんなにオシャレじゃないですww


ぼんぼちさん
ネーミングに負けない味でした!!
美味しかったですよっ


藤並 香衣さん
東京駅だと余計にオシャレなのかもしれないですよね(笑)
やっぱり無性に食べたくなる味なのですね〜^^
白菜たくさん入っているのがいいですよね。
わたしも東京駅にいったときは、また食べる!!!^^
by リュカ (2020-11-21 22:42) 

goro

ちょっとサボってたので遅いコメント…(^^;
私はすぐにラーメンの写真に食いついてしまいます。
おいしいラーメン食べたいよう( >Д<;)
もう見るからに私好みのラーメン!
そうだ!今日は朝から袋ラーメン作って食べよう(笑)
それでは良い連休を(^^
by goro (2020-11-22 07:08) 

リュカ

goroさん
この連休は、ポケモンGOばかりやっていて
パソコンをほとんど立ち上げてませんでした(笑)
ラーメン、美味しかったですよ!!
神座って、大阪が本店なのでそちらでは有名かもしれません^^
ぜひぜひ食べてみて〜〜〜!
by リュカ (2020-11-22 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。