SSブログ
コロナ禍のお弁当 ブログトップ
前の10件 | -

ラーメン屋さんよ、サラバ。 [コロナ禍のお弁当]

悲しいことがひとつ。
うちのマンションに来てくれるキッチンカー。9月までの予定が決まりました。
そのなかにラーメン屋さんは入ってなかったorz...

7月からはイベント会場での出店が入っててって言っていたもんな。
実店舗でも頑張るんだろうな (T_T
10月になったらまた戻ってきてほしいな……

9月まではピザ屋さんばっかりです。
あーあー、つまらないよぉ。

湯葉屋さんは、ちゃんと週末に来てくれてます。雨の日でも来てくれます。
この日は、相方くんが「おからキーマカレー」

IMG_0148.JPG

わたしは「鶏カツ丼」
とろとろ卵が美味しかった!

IMG_0149.JPG

別の日は二人とも「エビチリ丼」です。エビの他にイカも入ってた^^

IMG_0014.JPG

お惣菜も買ってますよ〜。厚揚げのあんかけでしょー。

IMG_0013.JPG

トウモロコシとほうれん草のサラダと、湯葉とトマトの梅ソース。

IMG_0146.JPG

夏らしいお惣菜です。美味しくて大満足^^



nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

テイクアウトで食べてるもの [コロナ禍のお弁当]

「今日は食べ物の写真なんだってにゃー」

IMG_9655.JPG


隔週でマンションに来てくれるラーメン屋さんのキッチンカー。
今回ももちろん食べます!

IMG_9572.JPG

鶏の醤油ラーメン^^
太麺をチョイスしました。スープに絡んで美味しい♪

IMG_9573.JPG

わたしは17時半頃に買って食べるの。キッチンカーは20時までマンション前に居てくれるので、その日は相方くんも間に合う時間に帰ってくるよ。19時半頃になると、会社帰りの人たちがけっこう利用してるみたい。繁盛してるようで良かったわ^^

IMG_9908.JPG

今月はもう来ないんだよね。7月以降の予定はどうなっているのか聞いたら、来月は少しずつイベント会場での販売依頼もきているんだって。そしてお酒も提供できるようになるから、実店舗での営業もちょっと再開するみたい。もしうちのマンションに来てくれるとしても、頻度は低くなりそうだな(泣)


休日。別の地区(チャリで5分)にあるマンション前に来るキッチンカー偵察 ^m^
鯖の黒煮というものが売られていたので買いました。あじフライも。あら、めっちゃ美味しいんですけどー(笑)

IMG_9811.JPG

うちのマンション前に来てくれる湯葉屋さんでも、もちろんお買い物^^
今回は湯葉入りの冷製茶碗蒸し。出汁がとっても美味しい♪

IMG_9800.JPG

茄子煮。出汁はゼリー状になってます。茄子がめちゃめちゃ美味しかったよー!
こういう料理がテイクアウトで食べられるのは嬉しいなあ。

IMG_9801.JPG

お弁当はガパオライス^^
安定の美味しさのワンコインw

IMG_9802.JPG


nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

テイクアウトランチ [コロナ禍のお弁当]

この日はマンションに来てくれるキッチンカーがラーメンの日^^

IMG_8882.JPG

今回はまぜそばにしてみたの。にんにく油のまぜそばです。
味玉はサービスしてもらったよ^^

IMG_8884.JPG

麺は太麺。もっちりコシのある麺でおいしい!

IMG_8885.JPG

相方くんは裏メニューのジェノベーゼソースのまぜそば。
粉チーズがなくなったので、表のメニューには載せなかったらしいよ。とってもイタリアンだったそうな。美味しかったって^^

IMG_8883.JPG

別の日は、ジョンティさんのお弁当。
バイクで買いに行きました^^

真鱈のソテーは、ぷりぷりの身で美味しいのだ。

IMG_9007.JPG

牛肩肉の煮込みも、味がしっかり浸みていて美味しい!!

IMG_9008.JPG

サラダとパンは、お皿に移さずにそのまま食べちゃった(笑)

IMG_9009.JPG

満腹で大満足。
この日はテイクアウトメニューもお願いしたのですが、その紹介はまた後日♪


nice!(85)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

久しぶりに湯葉やさんのお弁当 [コロナ禍のお弁当]

近所の公園の藤棚。
満開になってます。

IMG_8604.JPG

平日。
この日は相方くんが在宅勤務。三時間おきにスパイのオンラインディスカッションやらなんやらで、英語が飛び交っておりました。わたしにはまったく分からないので情報漏洩にもならないね ^m^
さて、お昼は湯葉屋さんの移動販売車が来たのでお弁当のガパオライス。

IMG_8621.JPG

それから白身魚の揚げ物とアサリのなんちゃら。
優しい和風出汁が美味しい。

IMG_8619.JPG

こちらはアスパラに湯葉が巻かれて、そのうえにベーコンが巻かれているの。
前に食べたときにファンになったのでした^^

IMG_8620.JPG


*****
昨日はチャリで大移動!
蔵前からの浅草橋、そのあとは速攻で家に帰ってお出かけ。
そのうちブログに書きます。


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

来月以降も来てほしいな [コロナ禍のお弁当]

マンションに来てくれるキッチンカーがラーメンの日!
今回も買いました^^

鶏ガラベースの塩ラーメン。
今回は細麺にしてみたのだ。喉ごしの良い細麺です。

IMG_7891.JPG

相方くんはニンニクチップがたっぷりのまぜそばです。

IMG_7894.JPG

この紙のケースでは混ぜづらかったので、家にあるラーメンどんぶりに移してから混ぜ混ぜ。紙の器に入っていると量が少なく見えていたんだけど、普通にどんぶり一杯分ありました。めちゃめちゃ美味しかったらしいよ。

今月来てくれるのは、コレにてお終い。
来月以降も来てくれるのか確認したら、応募は出してるみたい。応募のなかからマンションの管理会社が決めるんだってー。来月も来てほしいよ! 新メニューもいろいろ考えてるみたいなんだもん^^

住民に対するアンケートも以前ポストに入っていたから、もちろん回答済みよ。今後も来てほしい料理に「ラーメン」って書いておいたもん!(笑)





aosleep.jpg

あおくんは、夜はこんな感じに和室で一緒に寝てるよ。


nice!(87)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

湯葉やさんのお弁当イロイロ [コロナ禍のお弁当]

マンションに来てくれるキッチンカー。またまたラーメン屋さんが来てくれたので食べました。

IMG_7385.JPG

今回は太麺にしてみたの。スープの色が透明過ぎて分からないよね。
塩と醤油が選べたので塩にしてみたよ。次回は醤油にしてみようかなー^^

IMG_7387.JPG

湯葉屋さんの移動販売車も変わらず来てくれています。
ガパオライスが復活したようなので、さっそく食べたよ。ここのガパオライス大好き♪

IMG_7483.JPG

別の日。新メニューという、アスパラ&ホタテと湯葉のリゾットも買いました。めちゃめちゃ優しい味だ〜!

IMG_7415.JPG

またまた別の日。酒のアテにしても良いかなって思って買ったのは湯葉チーズオムレツ(笑)
ほうれん草やベーコンも入っていて、こりゃビールだ^^

IMG_7479.JPG

根野菜のサラダも食べ応えがあります。

IMG_7413.JPG

水菜と大根サラダも新鮮で美味しいのだ。

IMG_7477.JPG

そして湯葉。湯葉は写真写りがイマイチなんだけど^^;
でも甘くて大豆の味がしっかりとしていて美味しい♪♪

IMG_7493.JPG

この日飲んだのは富山・富美菊酒造サンのお酒、羽根屋 純米吟醸 煌火(きらび)の生酒。酒米は表記されてなくて分からなかったよ。国産米とだけ書いてました。

IMG_7446.JPG

しぼりたてで、しゅわしゅわを感じるのだ。
フレッシュな生酒です!!!って分かるお酒で好みです。


*****
明日の月曜日は、みなさんのブログに遊びに行きます〜!


IMG_7553.jpg

このリサーチも痺れるよ……orz


nice!(84)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

またまた湯葉屋さんのお弁当 [コロナ禍のお弁当]

湯葉屋さんの移動販売車。
休日のお楽しみ^^

IMG_7155.JPG

今回、わたしは魯肉飯ですよ。
汁が浸みたお肉が美味しい!

IMG_7157.JPG

相方くんは、おからキーマカレー。
なんと健康的なカレーだ!

IMG_7156.JPG

サラダも新鮮野菜がたっぷり^^

IMG_7158.JPG

マンションに来てくれたキッチンカーはピザ屋さん。
前回来てくれたのとは違うお店で、こちらはハラル食に対応しているピザを提供しているピザ屋さんでした。

IMG_7259.JPG

カクテルサラダも頼んでみた。可愛い^^
そして美味しい。

IMG_7249.JPG

こっちのピザ屋さんは値段高めの設定だったけど、無農薬野菜を使ったり素材にこだわっていることは食べてみて分かったよ。小麦の味をしっかり感じるピザの生地、めちゃめちゃ美味しかったです。

*****
建国記念の日のランチは、家の近くのタイ料理屋さんへ。
お隣のインドカレー屋さんは、さすが10年以上お店を続けているだけあってお客さんが居るんだけど、こっちのタイ料理屋さんはまだ1年経っていないので、空いてるんですよー。応援しないとね。

IMG_7231.JPG

今回、相方くんはカレーラーメンに挑戦。
スパイスがきいていて美味しかったようですよ。今度はわたしも食べてみよう!

IMG_7232.JPG

わたしはシーフードチャーハン^^
シンプルな味付けで、好みでしたわ〜。シーフード好きなのよね^m^

IMG_7233.JPG


****【おまけ】****

北海道銘菓『ルタオ』のデリカ。
週末にはキッシュを食べてみました。レンジで3分+オーブン3分で完成!

IMG_7258.JPG

ジャガイモのキッシュ。これもほんっと美味しかった〜〜〜!
リピ決定だな(笑)


週末は相方クンの確定申告をしました。
スマホで申告して、そのままスマホでデータ送信。寝る時間を削ってスパイとして働かされているうえに、今年は医療費控除もなかったので、税金取られますわ orz...


nice!(77)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

キッチンカーのピザとラーメン [コロナ禍のお弁当]

くるりんと丸まって寝ているあおくん^^
可愛い顔だ♪

IMG_6916.JPG

さて、うちのマンションに来てくれるキッチンカーで食べた物がちょっと貯まったので記事にしちゃおう。ピザ屋さんが来たときのもの〜。1人前のピザにしてみたよ。マルゲリータと・・・

IMG_7100.JPG

ガーリックチーズ味のピザ。生地がもっちりしていて美味しかったです。

IMG_7099.JPG

それからラーメン屋さんのキッチンカーにチャレンジ!
このあいだ行ったらラーメンは売り切れだったので、再チャレンジ。今度は買えました^^
買ったら速攻家に帰ります! エレベーターに乗って1分半で帰宅(笑)

IMG_7137.JPG

塩ラーメンだったよ。スープが澄んでいて綺麗だ〜。

IMG_7138.JPG

とっても好みの味です。かなり好き^^
キッチンカーでこれだけ美味しいんだから店舗ならもっと美味しいに違いない。相方くんにはラム肉のお弁当を買っていたんだけど、本人もラーメンが食べたかったらしく、キッチンカーが居なくなる前に帰ってきたよ(笑)

IMG_7136.JPG

そんなわけでラム肉のお弁当は、翌日の朝ご飯になりました ^m^
ラーメン屋さんのキッチンカーは、3月までは隔週で来るようなので、また買うぞ!


nice!(86)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

1月最後のランチ [コロナ禍のお弁当]

日曜日。この日は買い物のあと、ずっとキッチンに立ちっぱなし。
おかずの作り置きをするのだ。平日は4時に起きてる相方くん。わたしは最近その時間には起きません。相方くんは冷蔵庫から作り置きのおかずを出して食べて、仕事に行くのです。

コンロ3つ、全部使って同時に3つのおかずを作っていたらお昼近くになってしまった。
コンロはすべて使用中。お昼御飯を作る場所も鍋もないよー。ベランダに出て下を覗くと・・・ふふふ。湯葉屋さんの移動販売車が来てるぜぃ ^m^

IMG_7018.JPG

わたしは火を使っているのでキッチンからは離れられないよ。相方くんにお弁当を買いに行って貰いました。わたしは鶏のすき焼き丼。半熟卵が美味しかった〜!

IMG_7019.JPG

相方くんはビビンバ丼。

IMG_7020.JPG

とても美味しゅうございました^^
作り置きのおかずも完成したし、ちょっと疲れたので昼寝しようっと。あおのフミフミに付き合って、そのまま一緒にお昼寝です。

IMG_6980.JPG

うみは、もうひとつのソファーで伸び伸び寝てましたよ。

IMG_7016.JPG

相方くんは部屋に籠もって仕事。
そんな1月最後の日曜日でした^^


*****

節分の鬼役2ニャンの様子と、立春のお話は明日の記事にしますね。
そして今日はみなさんのブログに遊びに行けるか分からないので、コメント欄は閉じさせて下さいませ〜!


nice!(79) 
共通テーマ:アート

マックじゃなくて湯葉屋さんのお弁当ランチ [コロナ禍のお弁当]

うちのマンションに来てくれるキッチンカー。
この日はラーメン屋さんの予定だったので、わくわくしながら買いに行ったの!

そしたらね、「今日はラーメンじゃなくて、わっぱ飯をイメージしたメニューなんです」って言われました。あらら、ラーメンに期待していたんだけどなあ。やっぱりキッチンカーでラーメンを調理するのは難しいのかしら。晩ご飯の支度はしていなかったので、わっぱ飯を買って部屋に戻ったよ(笑)

IMG_6816.JPG

鯖のわっぱ飯と、豚肉のワイン煮のわっぱ飯。
相方くんは豚肉の方を食べたよ。

IMG_6817.JPG

出来たてで美味しかったです。でもラーメンが食べてみたかったなあ(笑)

*****
別の日の休日。
「お昼は久しぶりにマックにするかー」と相方くんが言って駅前までお出かけ・・・しようとしたら、マンションの前に湯葉屋さんの移動販売車が停まってる!

マックよりはいろんな食材が食べられるよね。
出掛けるのは止めて、マンション前でランチをゲット(笑)

IMG_6846.JPG

わたしは筍キツネ丼。これ、以前食べて美味しくて惚れたのよね♪
筍もたっぷり入っていて、揚げは味が浸みていて美味しい。

IMG_6847.JPG

相方くんはタンドリーチキン丼。この日もガッツリ肉を食べていたのでしたw

IMG_6848.JPG

お惣菜は、山芋のふわふわあんかけ。上品な味で美味しい〜!

IMG_6849.JPG

それから野菜の素揚げと白身魚の竜田揚げ。野菜は本来の味をしっかり感じたよ。こちらも満足のお味。

IMG_6850.JPG

マンションの敷地内で用事が済むから、歩数が稼げないんだよね^^;
まあ、良いんだけどさww

ごちそうさまでした♪


nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - コロナ禍のお弁当 ブログトップ