So-net無料ブログ作成
美と健康? ブログトップ
前の10件 | -

にゃんずの充電させてもらえませんか [美と健康?]

インスタでちょっと前に流行ったスイカヘルメット^^
お友達が、みんなの猫ちゃんたちで可愛い画像を作ってくれました。

IMG_3151.jpg

仁王門かな?隨神門かな?みんな好きなように寛いでますね〜。
あおは、仁王門なら吽形(うんぎょう)が居る下でぼんやりしてますよw
向かって左側ネ

風が気持ちよさそうな広い草原でも集合写真。
あおは右側、うみは左側に居ます〜^^

IMG_3187.jpg

最後は南の島で充電させてもらえませんか!(笑)
猫ちゃんたちが大集合。これだけの加工するの大変だったろうなあww
ちなみに、あおは奥の方。海に近い右側に居ます。

IMG_3232.jpg

むつみちゃん、可愛い画像を作ってくれてありがとう^^

*******
どどん。

IMG_3227.jpg

なぜ、鏡の写真かと言いますと。
老眼になってきたーとは言いつつも、まだあがいておりました。でもね、認めます。
「わたしは老眼になってるぞー!」

認めちゃったから Amazon でポチっとしました。5x の拡大鏡です。
これで自分の顔を見たら、とってもよく見えました。ファンデーションもムラ無く塗れます。マスカラも、睫毛の際まで付けることが出来るようになりました。ただでさえ下手くそな化粧、今までは細部まで見えてなかったから、もっと酷かったんだろうなあ。もっと早く買えば良かったよ。

歯磨きのあとはデンタルフロスなども使ってるのですが、この鏡だと奥歯まで見えるのでやりやすいです。買って良かった^^




*******
最後は久しぶりの ZEPETO で。
一時期エラーが酷くてうんざりしていたのですが、エラーも起きなくなってきてコインもそれなりに貯まるようになりました。今は夏用のアイテムがいろいろ出ているのでコインで交換してます。

チャーさんとプールで遊んだり・・・

0102.jpg

小麦色チームで灯台を観に行ったり^^

0101.jpg

この季節、わたしは湿気で髪の毛がウネウネしてるので、ZEPETO でもウネウネヘアです(笑)

0103.jpg

0104.jpg

0105.jpg

0001.jpg
<< 以上、小麦色肌ミッション >>

名刺が作れるようにもなっていたので、試しに作ってみたよ^^

IMG_3218.jpg

タグ:老眼です
nice!(75)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

風邪ひいてますー [美と健康?]

うみちゃんの看病後にかかった風邪&中耳炎。完治はしてなくて、ずっと薬は飲み続けてます。耳の調子が戻らないのは、鼻づまり&喉の腫れの所為かもしれないということで薬を飲んでいたのですが効かない。そのまま年末年始の休みに突入して、休みが明けたら薬が効きません〜と言おう思っていたら・・・土曜の午後から風邪をぶりかえしました^^;

今日から仕事始めだったけど、さっそく休んで病院です(笑)

「うみは元気にゃから安心してニャー!」

IMG_7251.jpg

具合が悪くて寝ていても、「ねえねえ遊ばないの〜?」と猫じゃらしを咥えてくるうみちゃん。あおは、寝ているおかーちゃんの隣でフミフミゴロゴロ。

IMG_7433.jpg

「ボクは看病してるにゃよ」

そんなわけで、ブログ訪問出来ずスミマセン。
この風邪が治ったら、耳の調子も戻るといいなー。
(あ、耳は鼓膜&聴力検査の結果は異常なしです)

nice!(71) 
共通テーマ:アート

視野検査をしてきました [美と健康?]

おはようございます。
昨日の記事にコメントありがとうです^_^
あとでお返事しますね!!

------
網膜が薄いので、半年に一度やっている視野検査。
今回は、うみの急性膵炎でバタバタしていて病院に行けず、やっと予約がとれて行ってきました。

「しっかり検査してくるニャよ~」と、偉そうなところから見送るうみちゃん(笑)

IMG_6752.jpg

「終わったらまっすぐ帰ってくるニャよー」

IMG_6763.jpg

視野検査のあとは、眼底検査。
なんだかんだと 2 時間くらいかかります。今回も視野の欠如はなし。
網膜も薄いなりに頑張ってくれているようで、緑内障とは診断されず一安心。また半年後に検査です。

瞳孔が開く目薬をうっているので、帰り道はピントも合わないし兎に角眩しくてつらい。早く家に帰って部屋を暗くして寝たいのです(笑)

IMG_7024.jpg

遅めの昼ご飯。
外食する気分じゃないので、コンビニで買ったハンバーガー(笑)

IMG_7013.jpg

帰宅後は、あおくんとソファーで昼寝しちゃいましたわww
はぁ、極楽極楽♪♪
(14時過ぎに寝て、起きたら17時過ぎてました(笑))

********
お茶屋さんのところの「青まぜ焼海苔」が届きました^^
うふふ、楽しみだな〜。
わたしは既に焼いてあるタイプを買いました。ビールや日本酒飲みながら、つまみにするのが大好きなのだ。バリバリ食べるよ〜〜〜(笑)

IMG_7019.jpg

P.S. お茶屋さんへ
焼き海苔代金は 14 日に振り込み済みです!ありがとうございます^^

nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

急性中耳炎でした [美と健康?]

今朝のうみちゃん。
調子は良さそうです。

IMG_6379.jpg

本当は今日の朝も、うみを病院に連れて行く予定だったのですが、ヘソ天もしてるので大丈夫かな。うみの病院は今日はお休みして、自分の病院に行くことにしました。

IMG_6382.jpg

鼻をかみすぎて鼓膜のあたりが痛くなり、昨晩は眠れませんでした。
耳の奥でなんか液体のようなものも出てる感覚があるよぉー。どんな姿勢で寝てもズキズキして堪らん。

朝、耳を触ると液体がカサカサに乾燥したものが指に付いてました。もともと風邪薬を貰っていた内科に行って耳の奥が痛くて、自分の声も二重に聞こえることを言うと、それは中耳炎になってる可能性があるから、耳鼻科に行った方が良いと言われました。
今飲んでる薬を耳鼻科に伝えて、そちらで新たに薬を処方して貰った方がいいと言われたので、同じビル内にある耳鼻科へ。

診察して貰うと、「あー、これは痛くて眠れないよね。鼻からの細菌が入って鼓膜の奥に膿がたまってるよ。急性中耳炎だね」とのこと。
基本的な風邪薬は、内科で貰っていたのと同じものが処方され、それ以外に抗生剤と鎮痛剤を処方されました。中耳炎は治るまでに時間がかかるからねと言われたわ。鼻から薬も入れられて今日は終了。

家に帰って、さっそく痛み止めを飲みましたっ
眠れない痛みから、眠れる痛みに変わったので昼寝をして、さっき起きました。

IMG_6385.jpg

あおくんが一緒に寝てくれたので、よく寝られたわ^^
うみちゃんはお気に入りの箱の中で寝ていました。

IMG_6389.jpg

人間の病院がいろいろ入っているビルの1Fに、かかりつけの動物病院があるので、受付に顔を出して「今日は人間の病院に行くので、うみは明日連れてきます」って言っておいたのです。
出張中の相方君は今日の夜中に帰ってくるので、明日のうみの病院は相方君にお願いしようと思います。わたしはしっかり治すぞ!

nice!(71)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

おかーちゃんがダウンです [美と健康?]

相方君は今日から出張。

IMG_6374.jpg

ここ数年風邪とは無縁だったのですが
さすがに今回のうみちゃん騒動で疲れが出ました^^;
完璧に風邪引きました〜!

鼻をかみすぎて、耳の奥が痛くなってしまいました。
ずきずきします(T^T
寝なくちゃと思うけど耳が痛くて眠れない。

まだうみの通院はあるので、早く治さねばっ

nice!(81) 
共通テーマ:アート

オーダーメイドの枕を作りました [美と健康?]

ずっと自分に合った枕がほしいと思ってました。
今使っている枕は、朝起きたときに首がすごく凝って疲れるんです。低反発枕に挑戦したこともあったのですが、翌日頭が痺れていて、こりゃ合わないって思って使用を中止。快適な睡眠がほしいよぉーと悶々としておりました。
近所に寝具用品を売っているお店があるのは知っていたので、数日前、思い切ってお店に入ってみました。

東京西川のオーダーメイド枕を扱っているお店で、頭と首の高さ、そして肩幅などを測って貰うと、わたしはかなり低い枕が合っているみたい。あとは素材も6種類くらいあったので、いろいろ試してみました。
その日は買わずにいつもの枕で就寝。自分が使ってる枕がやっぱり気に入らない!と実感したので、翌日再訪して枕を作って貰いました^^

じゃじゃーん

お店のベッドと、自分の家の布団での違いもあるので、ちょっとでもおかしいと思ったらすぐに来てくださいね、と言われました。

枕〜〜

とくに問題がなければ 3 週間後にまた来店して微調整をするんだって。除菌・脱臭サービスもあるというのは嬉しいです。
さあ、新しい枕で寝るぞーって思ったら・・・

あらま

チェック魔あおが座ってますよ(笑)
「おかーちゃんのモノはオレのもの」っていう顔w

どうですか

あおくん、座り心地はどうですか?
なかなか良い感じですか?

そうだねー

「そうだね、いいんでないかい」っていうドヤ顔。

快適かな

でもね、あおくん。それはおかーちゃんのものだから、そろそろ譲ってくれないかな?

んー

まったく移動する気がないあお。
しばらくここで寛いでましたよ。

良いご身分ですこと

実際に使ってみて感動したのは、翌日首が痛くない!
首や肩まわりの筋肉がこわばってないのに驚きましたよ。でも後頭部が当たるところが少しかたく感じるかなーって思っちゃった。数日使ってみて、やっぱり気になるので、昨日枕を持ってお店へ行き、その旨を伝えると、素材を替えてくれました。今までのより、もっと柔らかい素材になったのでより快適になるかな?

こんな流れ

3週間後、またお店に行って微調整をしてもらおうと思います^^
何度でも調整してくれるっていうのは有り難いな。

nice!(100)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

顎関節症確定となりました [美と健康?]

12月からおかしくしているアゴ。専門のところで MRI を撮り、一週間後、大学病院に結果を聞きに行きました。結果は顎関節症確定です。種類は Ⅲb とのこと。

顎関節円板障害と呼ばれるもので、簡単に言うと上顎と下顎の間にある関節円板が、正常な位置からずれてる状態で、右左の顎ともに私は口を閉じていても前に出ちゃってるんだそうです。そして口を開いても、関節円板が正常な位置に戻らず、つっかえ棒のようになってるので口が開かないんだって。

骨の変形などは無いので、今のところは手術ではなく、日常の生活で顎をなるべく使わないことなんだけど、それだけでは口の周りの筋肉も衰えちゃうから、口を開ける訓練はすることになるそうな。

うみ

なんだか大変なことになっちゃったけど、原因が分かってスッキリしました。
病院から貰った注意書きと、噛み合わせ日記。

注意書き

噛み合わせ日記は、時間を決めてチェックしたときに、上の歯と下の歯、どこか一カ所でも触れていたら「バツ」、触れてなければ「マル」を付けるんだって。歯を噛みしめると顎に負担がかかるので、とにかくぼんやりした顔をしてなさいって(笑)

日記

ToDo リストに「歯チェック」項目を作ってアラームを鳴らすようにしてるのですが、鳴ったとき、歯を噛みしめてることが多いわ^^;

こんな感じにした

バツが増えていく・・・(笑)
アホ面をしないとね、意識してしないとねw

とりあえずまた来週、病院に行って参ります。

あお

おかーちゃんだって、行きたくないわよww

タグ:顎関節症
nice!(107)  コメント(53) 
共通テーマ:アート

ガーゼマスクを買ってみた [美と健康?]

今年、本格的に花粉症デビューをしてしまったので、外出するときはマスク。
使い捨ての不織布マスクをつけていたのですが、数日すると肌にチクチク当たる感覚が不快。一週間もすると、マスクが当たっている頬と鼻が赤く肌荒れをしてかぶれてしまいました。

うみ娘

もともと肌は弱いので、もうちょっと肌に優しいものを買った方がいいのかな?って思って、鼻セレブなどから発売されている柔らかい素材のマスクを使用したのですが、わたしには効果無し(笑)
ネットで調べてみると、やっぱり摩擦での肌荒れだね。そしてガーゼマスクのことを紹介していたので、ドラッグストアに行ってみました。でも昔ながらのガーゼマスクしか売ってないよ(笑)

これ

もうちょっとオシャレな感じのモノはないのかしら?
ネットで調べてとりあえず即配送してくれるガーゼマスクを買ってみました。

これですー
【数回洗濯してるので、ちょっとヨレヨレ(笑)】

アイボリー色のガーゼマスク。やっぱり不織布とは全然違って肌がチクチクしない!
でも、ちょっとムレる感じが気になります。このマスクを買ったときに、違う種類のガーゼマスクも注文していたのですが、数日遅れてそちらも届きました。

これですー2

こちらのマスクの方が更に肌触りがさらっとしていて気持ちよいです。そして付けて外出してもムレる感じがあまりしなくて気に入りました^^

いいね

なんかこのマスクを見ていると、チェブラーシカが浮かんじゃったけど(笑)

ちぇぶ〜

ガーゼマスクは何度も使えるけど洗わなくちゃいけないのよね。なので松並木のマスクは2枚買いました。お風呂に入ったときに洗ってます。
もう若くはないので、肌荒れでシミが出来ると消えなそうだから、マスクは肌に優しいものにしますわ。

花粉症じゃありません

あおは花粉症じゃなくて、甘え症で鼻水が出るんでしょ(笑)

ケシミン

ケシミンクリーム。これを使い切る頃には、シミになりそうな肌荒れの部分が治りますように!

*******
おまけ画像:「あおとあお」

あおですー

nice!(89)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

桜が咲いたよー [美と健康?]

マンション前の道は桜並木です。この桜は早めに咲く種類のようで、もう満開。
(どうやら大寒桜らしいわ)

綺麗~

ぱちり

とくに日当たりの良いところにある桜は、もう葉っぱまで出てきていたよ。
まだじっくり花見を楽しんでいないんだけどなあ(笑)

今年は花粉症になったと認めたので、マスクをして外出。マスクが触れる頬骨のあたりがちょっとひりひりします。変な刺激でシミになったらいやだなあ~と思っちゃったわ。
北海道育ちのわたしは春ってキライ。雪解けのぐちゃぐちゃ道路が汚くて大嫌いでした。東京に出てきて、春って気持ち良いのかな?なんて思ったけど、花粉症になると嫌ね(笑)
風も強くて目にゴミが入って、ハードコンタクトだと「いてててて!」ってなるしw

今年はマスク+サングラスの怪しい人間になってます。
薬が効いてるので鼻水は出ないけど、やっぱりマスクはつけておいたほうがいいんだよね??やだなあ~。

担担麺~

週末のお昼に食べた、汁無し担担^^
びりびり痺れて大満足。コレを食べた日の朝晩は、カロリーを気にしてほぼ食事抜きという不健康なことをしてしまいました。野菜不足になっちゃったので反省。

ごろごろ

あおくんは、ソファーで爆睡。
寝るときはほぼ丸一日ひたすら寝てるあお。そんな状態が2日くらい続くと、体が起きるらしく、やっぱり2日くらい一人でエキサイトして走り回ったり遊べと催促します。そしてまた寝るだけの生活が2日くらい続く・・・って感じ。ある意味規則正しいです(笑)

うみはたいてい起きてるなあw
とにかく良く喋る子です^^

**********
以下事件。嘆願書の協力をしていただける方は、どうぞ宜しくお願いします。
第一弾の嘆願書の締め切りは 3 月 30 日です。

【札幌市猫虐待事件】
ノルウェージャンを避妊去勢させず多頭飼育して崩壊。四ヶ月のあいだ自宅に置き去り、飢餓状態にさせ、書類送検された飼い主に対して適切な処分を求める嘆願書です。
http://www.eva.or.jp/sapporotangan


ニャン友ねっとわーく北海道
http://nyantomo55.blog.fc2.com/blog-entry-1228.html

本日投函

タグ: マスク
nice!(91)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

ダイエットの成果と視野検査 [美と健康?]

1月3日から始めたダイエット。
あすけんアプリの力も借りて約2ヶ月。目標体重になりました~!
約 3kg 減りましたよ。ラーメンも食べてお酒も飲んでたけど、普段の食事を見直したのが大きかったな^^

じゃじゃーん

タイソウブーブーでラジオ体操も真面目にやってるので、悲惨な数値を示す体脂肪も 2% くらい減ってきました。そんなわけで、今よりもさらに 1kg 減らした体重を目標値にしてダイエットは続けつつ、今度は筋力を付けて体脂肪を減らすように頑張ろうと、ちょっとやる気が出てきております(笑)
筋肉が付くなら、ちょっとくらい体重が増えてもいいやって思えてるよ。筋肉が付けば、いずれ痩せやすくなるだろうし^^

わお

8日は、定期検査で受けている視野検査と眼底検査の日でした。
若い頃から(今もたぶん若いけど!w)網膜が薄いので、緑内障の早期発見のために半年に一度受けてます。でも今回は父の他界だのなんだのあって 1 年ぶりになっちゃった^^;
検査結果は今回も変化なし。センセイには「ちゃんと半年後に来てくださいね」と念を押されました(笑)

「花粉症の症状はありますか」って聞かれたので、内科で花粉症の薬を処方してもらったとき、目も痒いからトラニラストって目薬を処方してもらったけど、あまり効果がないですって話をしたら、別の目薬を出してくれました。いつも結膜炎になったときに出されるパタノールだww

パタノール

この目薬をさすと、かゆみが消える~。わたしにはコレが合ってるんだね。

検査の後、ほんとはウィンドウショッピングをしようと思っていたんだけど、やっぱり瞳孔が開いてるのでピントがあわない。光は眩しく感じるし目を開けているのもつらくなっちゃったので、ショッピングもランチもしないで帰って来ちゃいました。

あおと一緒

家でソファーに横になっていたら「ボクも一緒に寝る~」と、あおが来たので、あおくんのフミフミに付き合いつつ爆睡。なんと 6 時間も一緒に寝ちゃったので、その日の夜は眠れなかったわ(笑)

うみちゃん

nice!(103)  コメント(39) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 美と健康? ブログトップ