SSブログ
美と健康? ブログトップ
前の10件 | -

今日は小説なので長文です。【スパイのワクチン接種記録】 [美と健康?]

このブログで「相方くん」という名で登場しているオレは、某国機関に所属するスパイだ。情報収集、分析など、各国に散らばっているスパイと協力して日々活動している。
妻のブログネタのために妙な野菜を買ってきたり、猫と戯れる普通の「おとーちゃん」としての顔も持つ。

IMG_0327.JPG

新型コロナウイルスのワクチン接種は、某機関で早い時期から出来ることになっていたが、ちょうど上層部に成果報告書を出さなければならなかったし、プレゼンもあったので、それが終わってから接種することにした。

妻からはワクチンを打つ前はよく寝ろと言われていたが、夜中に起きる生活に慣れているのですぐに目が覚めてしまう。
それでもいつもよりは寝た気がする。

接種当日、うだるような暑さだ。
水分補給の OS-1 を持たされ、接種会場へ向かう。たいした問診もなく接種完了。
注射されたところが若干熱いが、すぐにおさまった。帰宅後に腕を見ても腫れている気配は無し。少し腕が虫刺されのように痒いか? しかしこの程度のことでダウンしては、スパイの激務をこなすことは出来ない。

家で昼食を済ませ、午後からの会議はオンラインで参加した。
さすがに接種当日は在宅勤務にしたのだ。

会議が終わった夕方、妻が予約した本を受け取りに図書館に行き、帰りにスーパーに寄ってくるというので付き合うことにした。体調もとくに問題はないし、ずっと部屋に籠もっていたから外の空気も吸いたい。

図書館とスーパーが入っているビルの入口には、表面温度を測るサーマルカメラがある。
妻が顔をかざすと「35.7℃ 表面温度、正常」と音声が流れ、妻はビル内に入る。
オレが顔をかざすと「37.9℃ 表面温度、異常」と音声が流れるではないか!

camera.jpg

間違いかと思い、一度カメラから離れた。
おそるおそる、もう一度カメラの前に立つ。
「38.2℃ 表面温度、異常」と音声が流れ、慌てるオレ。後ろに居た小さな子供が不思議そうにオレの顔を見ている。

「あー、熱出てきてるんじゃん。火照ってるの自分では自覚ないの?」と笑いながら妻が言う。
自覚はない。オレは元気だ。
しかし体内では変化が起きているのだ。

サーマルカメラに「異常」と言われてしまったので、ビル内に入ることは出来ない。
妻を残し、すごすごと帰宅した。
家の体温計で測定すると 36.5℃ だが、いつもよりは少し高い。自覚がないことに凹む。妻は蚊に食われただけでも「あ!今しゅわしゅわ入れられてる!(蚊の唾液のこと)」と言う。オレの体はそんな敏感には出来ていないのだ。

夕食を済ませ、再度熱を測ると 36.7℃ だ。少し上がっているか。
だるくないのかと聞かれるが、良く分からない。だるいと言えば、だるい気もする。
普段とにかく動き回っているので、こうやって大人しくしていると、それがワクチン接種の所為なのか、日々の激務の所為なのか分からない。

しょぼくれるオレに妻は、お得意の北海道弁で「今日はもう寝れ!」と言い放つ。
なぜ妻はこういうとき、偉そうに仁王立ちをするのだろう。
眠くはないが、素直に従って寝た方がいいのかもしれない。布団を敷こうとして腕を上げると痛いことに気づいた。どうやらオレの体も普通の人間だったようだ。

***

翌日、腕はさらに上がらなくなっていた。
見た目に変化はないし、動かさなければ痛みはない。だが腕を上げようとすると筋肉痛のような痛みがある。ただ、頭痛はないし、体調にも問題はない。体温は 36.6℃

この日も在宅申請をしていたので家で仕事。
国際会議があるのでオンラインで出席した。他国のスパイからの情報を聞きながら資料を読み、こちらが得た情報の報告もおこない、18時に会議が終了。

14時頃の休憩の時は、まったく体調にも問題がなかったので、会議が終わったらジョギングが出来ると思っていた。
そのことを妻に言うと「アホだね」と呆れていたが、オレは走れると思っていた。
だがしかし!

だるい。少し頭痛もあるようだ。

「ジョギングするって、うちのお母さんにも伝えたらアホだねって言っていたよ」と妻。
確かにオレはアホだったかもしれない。自分の体を過信していた。

普段自分の体の事なんて気にしていられないのだ。
だるいかもと気にしたら働けない。だから体の異常には鈍感なのだ。しかし、今回はワクチン接種をしたあとだ。しかも今まで人類が打ったことのないワクチンを打っているのだ。少しは自分の体に目を向けるべきか。

IMG_0467.JPG

「ちょっと頭が痛い。薬飲んだ方がいいかな」
「我慢しないで飲みな」

そう言って妻は用意していたタイレノールA(アセトアミノフェン成分の頭痛薬)を出してくれた。そしてお茶が入った寝ながらでも飲めるストロー付きのカップを渡された。もう寝ろということだろう。素直に従うことにする。
まだ 20 時にもなっていない。寝られるのかは分からないが、横になった方がいいだろう。

「お義母さん、ジョギングするなんて言って、ボクは阿呆な息子ですって伝えて」と、オレは妻に伝言を頼み、仕事部屋に敷いた布団に向かった。寝られないと思っていたが、すぐに眠りにおちていった。

***

ワクチン接種 3 日目。
朝から気分がいい。腕も昨日よりあがる。頭もスッキリしている。
オレの体はもう大丈夫だ。今日こそジョギングが出来るだろう。やっぱり昨日は具合が悪かったのだと、今更ながら気づいた。

2回目のワクチン接種は来月。
今回よりも副反応は出そうだから、次回はもっとちゃんと体を休ませることにしよう。

ベランダから見える青空が眩しい。外に出てこいとオレを誘っている。
この季節のジリジリとした日差しと、むせかえるような暑さがオレは好きなのだ。生きていると実感する。皆もそうじゃないか?

IMG_0468.JPG

おわり



実話をもとに、面白可笑しく書いてみましたww


***** おまけ *****
昨日、東京上空を飛んだブルーインパルス。
うちのベランダから相方くんがミラーレスで撮ってくれました。
スマホじゃ全然ダメだったよww

021.jpg

020.jpg



nice!(81)  コメント(44) 

椿油と馬油 [美と健康?]

「ボクの毛、乱れちゃったにゃ。ブラシで梳かしてニャ〜」

IMG_0228.JPG

あおは小さい頃から、おかーちゃんがしてることと同じ事をしてもらいたい子。

ドライヤーをかけてると「ボクも〜」と近づいてきて風をあててもらうし、
髪を梳かしていると「ボクも〜」と近づいてきてブラッシングをしてもらうのだ。
どんなに寝ていても、わたしが髪を梳かし始めると起きてきて「ボクも〜」なんだよね。

で、ずっと気になっていたことがあって、やっと調べてみた(笑)
わたしは髪に大島椿油をつけてるんだけど、果たして猫には椿油は大丈夫なのか?

以前は柚子油を使っていて、そのときには無反応だったあおが、わたしの手に付いた椿油をペロリと舐めようとするし、ブラシにも椿油が若干付いてるからねぇ。そのブラシであおを一撫でしたあとは、毛は艶艶だけど(笑)

あ、もちろんガッツリブラッシングするときは、ちゃんと猫専用にしてるブラシを使ってますよ。そして柚子油を使っていたときは香りがあったし、柚子油以外にも入っている成分があったので、そのブラシであおの毛は撫でなかったw

tsubaki.jpg

【猫に OK の油】
・オリーブオイル
・亜麻仁油
・エゴマ油
・ごま油
・グレープシードオイル
・椿油
・馬油
椿油と馬油はお手入れに使用し、食品としては与えないこと。
良質なキャットフードを与えていれば、油は敢えてあげる必要はなし。そりゃそうだ。
わたしも油を与えるつもりはなし。でも椿油が付いたブラシで梳かしても、害は無さそうなので一安心。


【猫に NG の油】
・ココナッツオイル
・パームオイル
・アボカドオイル

IMG_0205.JPG

顔〜デコルテ部分には馬油を使っていて、この無添加馬油は匂いもしないのでお気に入り。もう何年もリピしてる商品なのです。以前は秋冬に使っていたけど、マスク生活の今は、この時期も使って保湿してるよ。少量で伸びるのも良いのだ。

馬油を付けているわたしに、あおが密着しても
とりあえずは安全のようなので、これまた一安心ですわ。

uma.jpg

調べてるときに、猫の肉球のお手入れのサイトも見つけたので覚書として載せておこうっと。
https://osusume.mynavi.jp/articles/983/


※ 本日読書DAYにつき、ブログ訪問お休みします。※


nice!(75)  コメント(19) 

人間ドック受けてきました [美と健康?]

6月24日は人間ドックに行ってきました。
6時の地下鉄。朝早く出勤してる人も居るので、なんとなーーーく混雑してたけど、まあこんなもんかな? 銀座線で新橋駅を過ぎるとガラガラになって、溜池山王駅下車。

IMG_9957.JPG

綺麗なビルで検査を受けますよ〜。
検査開始までは約 1.5h あるけど、このビル内でのんびり過ごすよ^^

IMG_9959.JPG

8時前から受付開始。スムーズに検査は進みます。
ここのセンターで初めて検査を受けたのは2019年。思えばそのときの検査結果をみて、子宮筋腫摘出手術をしようって決めたんだったなあ。検査で頸動脈にプラークも見つかっていて、手術の時は気をつけてもらえたし。そういう意味では人間ドックは役に立ってる。去年はコロナ騒動で受診しなかったけど。

今回、胃の内視鏡検査は経鼻を希望したけど、私の鼻は細くて NG が出て、口からの検査になりました。今まで散々な目にあってるからイヤなんですーって言ったら、ベテラン先生らしき人にレクチャーを受け、諦めて受けました。そしたら、初めて苦しいながらもちゃんと検査が出来て、先生に心からのありがとうを言って検査室を出たよ(笑)
この施設での胃カメラは初めてだったのだ。

・目は閉じない。閉じると苦しいことに集中するので苦しさ倍増
・溜息をつくように口から息を吐く。兎に角、溜息をついて息を吐く。
・オエってなるのはベロの奥が閉じるから。苦しくなったら脱力しつつベロを出す

口からの検査になってしまったので、麻酔の関係上、一時間は飲水・食事は禁止。
仕方ないので検診センター界隈をうろうろ。せっかくなのでお上りさん気分で国会議事堂まで行ってみよう!
警察官がたくさん居たから不思議に思っていたけど、どうやら首相官邸前を通っていたみたい。

IMG_9966.JPG

黒塗りの車が通るたび、バリケードが開けられて首相官邸に車が入っていったわ。
下町に居るとこういうのも見ないから新鮮(笑)

IMG_9969.JPG

わたしは国会議事堂見学は数回してるけど、相方くんは未体験なんだって。
今度行ってみようね〜なんて話をしてました。

IMG_9968.JPG

さて! 人間ドックをしたビルまで戻ってきました。
ここで早めのランチをしてから帰るよ〜!

IMG_9970.JPG

ほんとはお酒も欲しかったけど、このお店でお酒の提供は11時からなんだって。今は10時過ぎなので諦めです。

IMG_9974.JPG

相方くんはフレンチトースト。

IMG_9972.JPG

わたしはオムレツ。

IMG_9971.JPG

家だと、里芋の煮物や、小松菜の生姜炒めみたいな料理ばかりなので、新鮮新鮮。
とっても美味しく戴きました^^

美味しいものが食べられるのは、やっぱり幸せだ。


nice!(79)  コメント(36) 

今日は人間ドック [美と健康?]

今日は8時から人間ドックがあるので虎ノ門まで行ってきます。

IMG_9872.JPG

通勤時間帯の電車には乗りたくないので、朝はやい電車で行ってくるよー。
どうせ早起きには慣れてるから(笑)
時間までは適当にうろうろお水飲みながらポケ活してるつもり〜。

今までは普段通りの生活での数値をみよう!なんて、飲兵衛の言い訳でお酒を飲んでいたけど、今回はお酒を飲まずに受けたらどのくらい数値が変わるのかを知りたくて、ちょっと禁酒してみたよ^^
(6月は前半2回しか飲んでない。こんなに飲まなかったのは子宮筋腫で入院したとき以来だ!)

さてさて、結果はどんなことになるやら?
もちろん人間ドックが終われば飲むぞー ^m^
でもね、飲まない生活に慣れた自分も居ます。最初はお酒が無いことで逆に胃痛が起きて(笑)、キャベジンのお世話になっていたけど、酒は入ってこないんだって胃が納得したのか知らないけど、5日ほどで胃痛も無くなりましたww


今日のブログ訪問はお休みします。


***** おまけ *****
このあいだの週末。マンション前に来てくれた湯葉屋さんで買ったゴハンは
湯葉グラタンと、鮭の南蛮漬け。

IMG_9928.JPG


nice!(76)  コメント(34) 

今週は病院週だったな [美と健康?]

散歩中に見たスカイツリーの写真から本日の記事スタート。

IMG_9343.JPG

今週は月、火、水と病院だったのでさすがに疲れた(笑)
歯の掃除は完了して歯も歯茎も問題ないので、時期を見て案内葉書を出しますねと言われました。

眼科での視野検査&眼底検査は 2019 年の秋以来でした(汗)
そうだ、コロナ社会になってから億劫で検査予約してなかったんだよね......

視野に問題はなし。でも眼底検査だと左目は若干 緑内障の黄色信号なので、まだ点眼薬は必要ないけど、ちゃんと半年に一回は検査に来て下さいと言われましたわ。はい、そうします^^;

目は物心ついた時から違和感があって、それを病院で指摘された 20 代後半から視野検査と眼底検査は続けているんだけど、この検査ほんとうに疲れるから嫌い〜 (>_<
そんなこと言ってられないんだけどね(笑)

コンタクトも新しいのに交換したぞ。


*****
ベランダのクチナシは、1〜2輪ずつ咲いています。
今は下の方の花が咲いてるよ。

IMG_9403.JPG

日曜日の公園散策。
山吹だと思い込んでいた花が満開です。

IMG_9346.JPG

キンシバイ……覚えられないんだなぁ、これが(笑)
金糸梅、漢字の方が覚えられるか? いや、無理だ。来年また忘れてると思う。
(ZEPETO メンツの間では、これはノンボーボー。ボーボーと命名されたビヨウヤナギも、うちの界隈は既に咲いてる)

IMG_9344.JPG

紫陽花も色とりどり^^

IMG_9349.JPG

謎の草(?)を発見したよ。先端がエイリアンの口みたいww
名前知ってる人いますか??

IMG_9595.JPG

火曜日18時過ぎの空。
満月の前日だったかな。雲に隠れている月と空の色が綺麗だったのでパチリ。ちなみに皆既月食は、家飲みしてたらチェックするのを忘れました。

IMG_9396.JPG


nice!(81)  コメント(36) 

健康診断の結果が届きました〜 [美と健康?]

9月上旬に受診した健康診断の結果が届きました。

IMG_3772.jpeg

予想通り、高血圧の項目だけが NG で、あとは大きな問題はなしです。
高血圧はねぇ、病院や健診で測るとどうしても高くなるから仕方ない^^;

IMG_3813.jpeg

コロナのステイホームでいつもの体重より 1.5kg ほど増えたまま健診に臨んだわけですが、肥満度は -8(基準値:-10〜10)だったので一安心ww

メタボでもなかったし、肝機能&腎機能の数値も問題ないし、血糖値も問題なし!
脂質代謝項目のコレステロールも中性脂肪も正常値。
視力は読書用のメガネで測っちゃったからB判定。胸部と心電図は、かかりつけの先生も把握してるので大丈夫でしょう。

「毎日ボクと一緒の入浴が、健康の秘訣に違いないのニャ!」

IMG_3774.jpeg

そうなのかなー^^;
そうだといいね(笑)

涼しくなってきたから、ちゃんと6000〜7000歩くらいのウォーキングは再開しましょうかネ。

「もしかして、家族の中でメタボはうみだけですか?」

IMG_8844.jpeg

うみちゃんも10月になったらシニア健診受けに行こうね^^


******
昨日の25日。
在宅勤務をしている kuwachankouさんのお昼休みに、オンラインお喋り会をしましたよー。ake_iさんももちろん参加^^
雅さんは在宅勤務の予定だったんだけど出社日になってしまって不参加でした。残念っ

0925.jpg
写真:左上ake_iさん、右上kouさん。左下kuwachan、右下リュカ。

ake_iさんとkuwachanとは、一週間前にもオンラインお喋りをしたのですが、kouさんの顔を見るのは久しぶりだったわ! ずっと在宅勤務が続いているようです。小一時間のお喋りを楽しみました。

このときの私のお昼御飯は、ゴボウ・じゃがいも・ニンジンの煮物^^
もちろんニンジン葉入りです。健康的でしょ(笑)

IMG_3821.jpeg

汁がなくなるまで煮込んだものを食べたよ〜。
色はめっちゃ地味になるけど、相方クンにも好評の出来映え。

IMG_3835.jpeg

あとは、常備食のササミの黒酢煮 1 本がお昼御飯^^


nice!(86)  コメント(43) 

健康診断を受けてきました。そしてそのあとのお楽しみ。 [美と健康?]

相方くんの仕事部屋でうみフライになってるうみちゃん。
おかーちゃんは、健康診断に行ってくるからね〜。お留守番宜しくねー。

IMG_3312.jpeg

というわけで、3日は上野界隈まで健康診断に出掛けました。
なにせ暑かったので、健診センターがあるビルまでなるべく地下を通っていくぞ!仲御徒町駅の改札を出たところにある地図をガン見して、なるべく近い出口を探すのだ。

受付時間ぎりぎりに行くと、絶対汗だくになってると思ったので50分も前に到着して待合室で読書をしてました。この日のうちに読み終えたい本があって、集中して読めて良かった^^
でも、そのせいで読書用のメガネのまま視力検査をしてしまって、視力が0.1と0.2しか出なかった(笑)
そんなに見えないメガネがわたしの読書にピッタリのメガネなのね (>_< ガーン

血圧測定も、相変わらずこういうところでは高い数値を叩きだし、「もう一回測りましょう。深呼吸してねー」って言われて、「ソレ言われるともっと上がるんです」って答えて測定。
案の定、さらに高い数値になり「あららー」って言われました。
血圧手帳を見せて「いつもはこんな感じですから」って言ったら、「それでも外でこういう数値が出るということは、ちょっとストレスがかかると、このくらい血圧が上がることがあるってことだから気をつけてね」と言われましたわ。まあ、その通りだよね^^;

他の検査はサクサク終わりました。相方くんの職場の保険組合が負担してくれてるので検査費用はナシ。さあ、お昼御飯を食べるぞ〜!
時計を見ると14時半です。そしてこの健診センターがあるビルの向かいには「PARCO_ya上野」が見えます。パルコヤ・・・此処には蕎麦屋がある・・・にやり。

IMG_3333.jpeg

お昼の時間帯は過ぎてるので店内に人は居ません。カウンター席に座って目の前にあるメニュー。うふふ。これは飲んじゃうよね。1杯だけ飲んじゃおう!
蕎麦屋では大吟醸系より、純米が好きなのよねえ。而今をもらいました!

IMG_3335.jpeg

くぅぅぅ。空きっ腹に染み渡る〜!(笑)
限定メニューを見ると松茸の天麩羅があったの。今の時間も大丈夫ですか?って聞いたら OK だっていうので貰いましたよ。

IMG_3336.jpeg

松茸なんて何年ぶり?
値段からして、多分国産じゃないと思うけど香りに癒されました。せいろを貰って〆です。蕎麦の香りがイイ感じ〜!(by ロケット団)

IMG_3337.jpeg

あー、たった1杯の日本酒だったけど、ほろ酔いになったな^^
外は日差しが強いからこのまま地下に潜って帰ろうかな。。。と、一瞬思ったのですが、ダメダメ!上野界隈まで来て、挨拶しないで帰ったら怒られちゃうわ。

IMG_3338.jpeg

帽子を深々とかぶり、なるべく日差しを避けて上野公園まで来ました。五條天神社に参拝しないとね。私の中では勝手に氏神神社にしてるんだから、ちゃんと大己貴命サマと少彦名命サマに会っていかないと〜。あ、もちろん神社内は帽子は脱いでますよ^^
(鳥居をくぐるとき、拝殿で参拝するときは帽子は脱ぎましょう^^)

IMG_3339.jpeg

前回上野に来たのが 6/30 なので、またまた久しぶりになっちゃいました。やっぱり国立博物館が予約制になってから、ふらりと来ることがなくなってしまったので、足が遠のくよね。拝殿で、ご無沙汰しちゃってすみません。今日は健診を受けてきましたよーと、近況報告して神社をあとにします。

IMG_3341.jpeg

隣にある花園稲荷神社で倉稲魂命サマにもご挨拶。いつも晴女で居させてくれてありがとうございます(笑)
今日もめっちゃ暑いですよぉww

IMG_3342.jpeg

やっぱり神社は良いな〜。気分がすっきりして晴れやかになるわ。
ここまで来たら、帰りはJR上野駅から帰ろう。桜並木も人は居ないですよ。

IMG_3344.jpeg

新しくなった上野駅の公園口。まだ工事をしているんだよ^^
でも上野公園から信号を渡らず駅に入れるのは便利だね。

IMG_3346.jpeg

******
9/4 は婦人科の検診をしてきたよ〜。
術後の経過検診でしたが問題はナシ。前回見られた卵巣の出血もなくて、正常に機能してますよーって。これで術後検診は終了だそうな。あとは区の子宮がん検診のタイミングで、かかりつけのクリニックで超音波検査をしていけばいいでしょうとのことです。良かったわ^^


nice!(91)  コメント(57) 

落ちてる猫と遠近両用メガネ [美と健康?]

床に落ちてる子(笑)

IMG_2949.jpeg

あおくん〜!こっち向いて〜。
顔を上げたあおですが、髭がひくひく。お、こりゃアクビが来ますね!!

IMG_2950.jpeg

ふわぁぁ〜〜

IMG_2951.jpeg

おもいっきり大あくび。ブサ顔含めてパチリできました♪

IMG_2952.jpeg

別の日。
お手々をクロスしてるあおくん。

IMG_8741.jpeg

見上げたお顔はイケメンです^^

IMG_8745.jpeg

このアングルも好きなのだ。

IMG_8746.jpeg

******
昨日、近所の眼鏡屋さんに行って、遠近両用眼鏡を注文してきました。
初の遠近両用!!コンタクトは持ってるけど、眼鏡は初めてなの。

いつも対応してくれる店長さんが昨日は居なくて他の人が対応。
「失礼ですけどお歳は?」って聞かれて答えたら、その人と同じ歳で誕生日も一日違いでした(笑)

同じ年齢だと、老眼の程度も伝わりやすいので良いねww
検査して私の利き目は右。でもモノを見る能力があるのは左だってさ。だから右もちょっとだけよく見えるように調整したレンズにしました。乱視はナシ。

IMG_3184.jpeg

一週間後に出来上がるようです。
どんな感じかな〜。いちいち遠く用、PC用、読書用って眼鏡を何個も使い分けないで済むようになるのかなー。ドキドキです。

IMG_3183.jpg

コンタクトもそろそろ作り替えに行かないとだなあ。

その後、ちぃさんから遠近両用メガネは PC が見づらいと情報をもらったの。そしたら PC に向かうときは、今まで使ってる PC 用メガネかな^^;


nice!(73)  コメント(41) 

体温低下と膀胱炎 [美と健康?]

みごとなツノのあおくんからスタート。

IMG_1759.jpeg

わたしの普段の平均体温は、36.4〜36.6 度です。
ところが6月中頃から35度台の日が増え、週に2回くらいは34.2度とか出るの。うーむ、これは何かおかしいぞ。

IMG_1760.jpeg

毎日、それこそ毎日お風呂に入って体は温めてるし、食事をすれば身体は温かくなって背中はぽかぽか。野菜も火を通して食べてるし、味噌汁や炒め物にはニンニクやショウガを入れてるし、あたたかい緑茶を飲んでるし、ウォーキングだってしてるのにっ!
体温が下がったことで、身体がだるいという症状は全くナシ。すこぶる元気。でも、唯一箇所。太ももが冷えるなぁとは感じてました。

IMG_1762.jpeg

湯船に浸かっていても、太ももだけは温まらないなーって感じがある。
太ももには大きな血管もあるし、筋肉もあるよねー。まだまだウォーキングだけじゃ運動不足ってことかな。最近筋トレは完全にサボっていた。あ、書いていて7月に入ってからラジオ体操もサボってることを思い出した^^;

IMG_1764.jpeg

この暑いのに下半身だけはヒートテックのスパッツを履いて、アクリルモコモコパンツを履いて寝てました(笑)
でも案の定、膀胱炎になり薬のお世話になっちゃった。
「なんだろうな。昨日も膀胱炎の患者さんが4人来たんだよ。××さんで5人目」と先生。

IMG_1766.jpeg

「とにかく太ももが寒いんですよー」って言ったら「自律神経の乱れかな」と言われたわ。毎晩カブトムシの賑やかな音を聞いていて、あおうみの運動会の音も聞いていて、じつは寝不足もあるのかしら。4時半起きだしねw

IMG_1765.jpeg

5日分の抗生剤をもらって帰宅。
その薬を飲みきっても、まだ若干違和感があったので再度病院に行って追加の薬をもらいました。
「××さんが来た日。午後にも膀胱炎の患者さんが3人来たんだよ。不思議だよ」と先生。
「もしかしてコロナウィルスが変異して膀胱炎の症状が出るとか!」って言ったら「それはないでしょ」って笑われました。

いつまでもヒートテックってわけにもいかないので、メリノウールの5分丈パンツを買ってみました。こんなやつです。薄手だし、汗を吸収しながら発散してくれるというので試してみました。

11.jpg

わたし、どっちかというとウールはチクチクするので肌が赤くなりやすいの。なのでウールの服は敬遠してたんだけど、これはどうかな?

履いてみると、やっぱり若干チクチク感じる。でも首回りと違って太ももは赤くなりませんでした。これなら履いて寝ても大丈夫かな・・・と思ったのですが、2日目の晩は、チクチクが気になって眠れず脱いじゃった。でもその翌日は平気。肌の具合でウールの感じ方も違うようです。同じお店でシルク素材のものも売っていたので、そっちも試してみようかな。

その後、膀胱炎は治り、体温も36度台になることも増えました。
この記事を予約投稿する11日の夜に体温を測ったら35.8度だったけど(笑) でも34度台はこの一週間くらいはないかな。
まあブヨブヨの太ももは相変わらず冷たいけど寒くはない。

とりあえず自分の備忘録として記事にしておきます。もしかして更年期?
足パカ運動&ラジオ体操もまたちゃんとやろうっと。

IMG_1841.jpeg

締めくくりは、ある日食べたテイクアウトのカレー^^


nice!(88)  コメント(43) 

早朝ウォーキング、続けてます。 [美と健康?]

梅雨に入ったけど、早朝ウォーキングのときに雨には降られてません。
この日も雨雲レーダーチェックすると、雨が降り出すのは7時頃からだったので、5時台のウォーキングは大丈夫!

小一時間歩いて、ウォーキング終了前に公園内の花壇に立ち寄るよ。いろんなハーブの香り、そしてラベンダーの香りでクールダウン^^

IMG_1490.jpeg

マンションの敷地内でもアガパンサスが咲き始めました。
どうしても折られてしまうことが多くて、あまり数はないんだけどね (T^T

IMG_1488.jpeg

さて。札幌の母から、さらにバージョンアップしたマスクが送られてきました!

IMG_1464.jpeg

クールタオルを利用して作ったマスク。どちらも保冷剤が入るようになっているのですが、写真下の立体マスクは、両側の頬に保冷剤が入れられるようになってるの。

IMG_1465.jpeg

大きめの保冷剤だと重さでたわんでしまうけど、小さい保冷剤は大丈夫!
マスクの形も崩れることなく顔にフィットします。そして鼻のまわりには空間があるので苦しくない。

IMG_1466.jpeg

だんだん慣れてきたのか作りもしっかりしていて、プロ並みの仕上がりになってる気がする(笑)
以前送ったものも作り直すから、送り返して〜と言われたので、お礼の焼きチーズと共に送り返そうと思います(笑)
焼きチーズ、めっちゃ気に入ったらしいww)

ちなみに母は、不織布マスクにも保冷剤を入れるアイデアを思いついたようで、ブログで披露してました。興味があったら見てねww
http://baruku2.blog70.fc2.com/blog-entry-1436.html

*****

土砂降りの時は断念するだろうけど、せっかく早朝ウォーキングの習慣も付いてるので、ちょっとの雨だったら歩きたいなあ。傘はささずに歩きたいの。

登山用のレインウェアは持ってるけど、家の周りを歩くだけだからそこまで大げさにしなくてもいいのよね・・・ポンチョが妥当??

IMG_1365.jpeg

ネットでポチっとしてみたよ。男女兼用のフリーサイズなので 157cm のわたしが着ると、足までほぼスッポリ(笑)

IMG_1369.jpeg

自転車に乗ってもポンチョが捲り上がらないって書いてあったので、相方クンが使っても良いかもしれないなー。
さてさて、このポンチョを着てウォーキングするときがあるのかなー?

でも考えてみると、雨の時用のウォーキングシューズがない!
レインブーツは持ってるけど、ヒールのあるタイプなので、ウォーキングには向かないよ。相方クンに防水の靴がほしいーと言うと、「どうせ晴れ女なんだから雨になんて降られないよ。レインブーツだって全然履いてないじゃん」と冷たい返事。
「レインブーツは雪の日に使ってるもん!」と言い返しますよっ
雨女じゃないけど、雪国育ちなので雪女ではあるのです。

防水スニーカーは買って貰えることになりました。
今度の週末、雨じゃなかったら浅草の「花川戸靴・はきもの問屋街」を見てこようと思います^^


nice!(88)  コメント(55) 
前の10件 | - 美と健康? ブログトップ