SSブログ
美と健康? ブログトップ
前の10件 | -

相方くん、緊急手術&入院 [美と健康?]

朝寝坊中のあおくん。

IMG_8665.JPG

「んー? ボクまだ眠たいよ〜」

IMG_8666.JPG

寝ぼけているあおくんですw

IMG_8667.JPG

久しぶりに青山椒パクチー担担麺。美味しかった〜!

CFE80.jpg



お盆休みになったので、1日くらいはお出掛けしようかってことで
12日はレンタカーを借りて銚子までドライブの予定でした。
ところが夜中過ぎ、相方くんが体調を崩したのだ。

お盆休みに入っているので普通の病院は休診だけど、家の近所にある総合病院は開いていたので行ってきたよ。
相方くんはどんどん具合が悪くなって、処置室のベッドで寝かせてもらって点滴しつつ、いろいろ検査。

病名は書かないけど、手術をしたほうがいいかもしれないねぇ…と先生。
でもこの病院では手術が出来ないとのこと。
とりあえず抗生剤を点滴して、この日は帰宅。翌日もまた朝から点滴をしましょうとのことでした。

そして翌日。13日。(ポケGOやピクミンブルームのコミュDAYがあった日)
朝8時半に点滴に行った相方くんから連絡があり、血液検査をしたら炎症の数値が上がっているから、やっぱり手術出来る病院に転院した方が良いとのこと。

でもコロナ禍。受け入れてくれる病院が無い〜。
最悪、受け入れてくれる病院が見つかるまで、このまま入院して点滴暮らしかも、とLINE が来てました。でも病院側も頑張ってくれて 11件目の電話で、やっと受け入れてくれるところが見つかったとのこと。救急車の手配をするので、至急荷物を持って奥様も来て下さいって言われて、準備していた入院グッズを持って病院へ。

台風8号も近づいててザーザー雨が降っている日。徒歩5分ちょっととはいえ、傘をさして雨の中病院まで行くのは荷物が濡れちゃうなあ……って思ったら、ちょうど雨が止んで傘は必要なかったw(晴れ女パワーです)

ところが救急車も出払っていて、全然来てくれない(笑)
結局タクシーで手術してもらえる病院に行きました。
この時点で14時だったかな。

病院に行って、手続きをしている間に相方くんはレントゲンを撮ったり、手術に向けての諸々の検査をされてました。そして手術開始。
終わるまでは院内に居ないとダメなので、持っていた本を読んで、読み終わっちゃったので iPad に入っていた Kindle 本を読む。

手術は無事に終わって、このまま入院。
順調に回復すれば 4〜5 日で退院出来るとのこと。面会は一切禁止です。

いやー。今年は職場から「ちゃんとお盆休みを取ること!」とお達しが出ていて、休暇申請を出していたから良かったねえ。お盆休みのあいだに手術出来て、まじラッキーだわって思いました。

手術が終わるのを待っている間、どんどん救急車が到着してコロナ患者と思われる人たちが搬送されてきましたよ。みんな高齢者だった……
基本家に引き籠もってるから実感が無かったけど、病院ではこんなに短時間に患者さんが運ばれてくるんだね (@_@;;

IMG_8675.JPG

「おとーちゃん、お盆休みは病院でのんびりするにゃ〜」


nice!(82)  コメント(57) 
共通テーマ:アート

健康診断に行ってきました〜!痩せてたぞっ [美と健康?]

これは19日の出来事です。

「おかーちゃん、今年の健康診断に行ってくるニャね。ダイエットの成果が出ていると良いニャんねぇ。フフフ」

IMG_7896.JPG

「でもボクは知ってるにゃよ」

IMG_7897.JPG

「16日に昼間から焼肉食べて飲みまくって、家に帰ってきてからもたらふく飲んでたのを!」

IMG_7954.JPG

「そして翌日、こんにゃ顔して後悔してたのに、映画観に行ってまた美味しいもの食べちゃったことをニャ!」

IMG_2025.jpeg

あおに痛いところを突かれましたが……19日は健康診断に行きました。
結婚式参加に向けてダイエットをしていたからね〜。このタイミングで健康診断も受けようと思ったのだ! まあ、ちょっと油断していろいろ食べて飲んじゃったけど^^;

今年は人間ドックは受けず、普通の健康診断(生活習慣病健診)だけにしました。
前に上野の病院で受けたことがあるんだけど、設備がイマイチだったので今年は『こころとからだの元氣プラザ』ってところに行ってみることにしました。

御茶ノ水で下りて、てくてく歩いていきます。
明治大学の前を通ったとき、明治大学博物館で古墳の展覧会をしてることを知ったよ。健診が終わったら寄ってみよう^^

IMG_7899.JPG

健診会場はとっても綺麗で、女性専用エリアで受診出来るし検査着もあったので満足 ^ω^*)b
以前受けた上野の病院は検査着が無かったので、ちょっと面倒だったのよ。

体重に関しては、過去の記録が残っている4年間のなかでは一番軽い体重になっていてビックリ!
夏の暑い時期にエスニック料理を食べて代謝が良くなっていたか!?(笑)
でもメタボチェックのお腹周りのサイズは過去一番太ってたorz...

やっぱり体重じゃなく体型なんだよなぁー。
これからは腹筋引き締め頑張りますorz......他諸々の結果は郵送待ちですね。

健診も無事に終わってお昼ご飯です。
予定では神保町の『ミロンガ・ヌオーバ』に行って、ビールを飲みながら何かをつまむつもりだったんだけど、明治大学博物館に行くことにしたのでアルコールは無し。適当な店に入るぞ。

お、『神田たまごけん』があるじゃない。よし、ココで食べよう。

IMG_7901.JPG

ピクルスとスープはおかわり自由みたい。
オムライスは夏限定のバジルトマトオムライスにしました。

IMG_7906.JPG

たっぷりカロリー摂取しちゃったな。
もう体重は増えてるだろうな(笑)

お腹もいっぱいになったので、博物館でたくさん歩くぞ〜!

というわけで記事は続く。


nice!(82)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

パーティー用ドレスは諦めたのでした [美と健康?]

親戚の結婚式があるので 17 年前のパーティー用ドレスを引っ張り出して着てみたら、アンダーバスト周りが苦しくてブログでダイエット宣言をしたのが 5 月 20 日

IMG_6703.JPG

それからジョギングをしたり、お酒は週末だけにしたり、二の腕周りの引き締め運動をしてドレスはすんなり着られるようになりました。

ところがね(笑)(笑)
17年前というと、私はまだ「お姉さん」と呼ばれる年齢でした。
そして今は、どうやっても「おばさん」と呼ばれる年齢になったのです。

モデルや芸能人や日頃から運動を取り入れて体作りに励んでいる意識高い系の人なら、17年という歳月も恐れることはないのかもしれない!

でも私は努力・忍耐・根性が大嫌いで、部屋で寝転んで読書出来れば幸せな人ww
17年という歳月で、どうあがいても痩せても、昔のような体型にはならないのだー!

このパーティー用ドレスを着た当時は、貧乳なりにも胸に張りがあって、ガバッと胸元が開いたこのドレスもへっちゃらだったんだけど、今着てみると、他には肉が付いてるくせに上胸の肉は落ちちゃってねえ。ヘンに胸元が丸見えになっちゃうのですよ。

寄せてあげての補正ブラをしたとしても、これは……
映画に出てくるような、場末のスナックのママみたいで、正直品がなく見えます。

品がないなんて嫌!!
結婚式では、SPY×FAMILY のヘンダーソン先生のようにエレガントを重視しなくては!

というわけでこのパーティー用ドレスを着るのは諦めました。
いろいろあがいたけど、実家の母に連絡をして着る服を借りたわww

黒のトップスとスカート。ここに自分で持ってるショールを羽織ることにします。
胸元にコサージュを付けて、母からもらったブラックパールのネックレスやイヤリング、指輪を付ければエレガントに見えるはず!(笑)

IMG_7771.JPG

IMG_7767.JPG

恩師の退官記念パーティーに着た青い服も出してみたんだけど、ジャケットは時代を感じすぎてアウト!
ジャケット無しでショールを羽織ればイケるかなーとも思ったんだけど、親戚だけの結婚式だってことだし、私以外の列席者は留袖だって言うし……やっぱり黒い服の方がいいのかなーって思って。。。

IMG_7769.JPG

いろいろ悩みましたわww


nice!(82)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

ジョギングを頑張ってるのだ [美と健康?]

結婚式参加に向けたダイエット。
みなさんのコメントを参考にジョギングを始めました。
最近の東京は雨が多かったので、降っていない時間帯を狙うと夜だった(笑)

IMG_6752.JPG

金曜の晩は20時頃寝たら夜中の1時に目が覚めちゃって、相方くんも起きていたのでジョギングに出掛けました。3.5 km くらい走りましたよ〜。
ジョギングなんてずっとしてなかったので大丈夫か? って思ったけど、トランポリンで少しだけ足は鍛えられていたみたい。走れたわ^^

翌日も夜に走りました。
川沿い、明るいから走りやすいの^^

IMG_6773.JPG

金土日と頑張ったぞ!

IMG_6806.JPG

月曜日は 17 時頃走ったんだけど、まだ暑かったです。
もっと日が暮れてからのほうがいいな。

IMG_6823.JPG

白鷺と、黒い鵜が居た(笑)

IMG_6826.JPG

溺愛さんに教えて貰った背中・二の腕エクササイズもしてます。
そんなわけで、現在あちこち筋肉痛でございます。
体重は今のところ -0.6kg からビタリと動いてませんが、くじけないっ(笑)

「頑張りすぎると、すぐにバテるにゃよー」

IMG_6741.JPG

「動いた後は、ボクのように寝るのがイイのにゃ〜」(ほんとか?)

IMG_6778.JPG

あおくんの後ろに写っている緑色のものは豆苗です。
食べたあとの再利用。また伸びてきた^^

IMG_6775.JPG

そろそろ食べ頃かな?
ちなみに、クチナシの花は2輪ほどツボミが落ちてしまいました。やっぱりダメかなあ。。。


*****
そのうち記事にするけど、日曜日は森林浴に行ったので
たくさん歩いた^^

IMG_6810.jpg


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

引き締めないといけないのです [美と健康?]

今年 7 月。親戚の結婚式に出席することになりました。
結婚式かぁ〜。久しく離れていたなあ。

唯一持っているパーティー用(?)の服を引っ張り出してみました。

IMG_6703.JPG

この服は 2005 年にイトコの結婚式で着たものなのです。
今から 17 年前か。。。果たして着られるのだろうか。あの頃よりも太ったし、現在人生最大の体重になってるのだ!!(滝汗)

これ ↓ は、2005年の写真。このときより 3.5kg 太ったの。
BMI値は21.5だけど、スタイルが問題なのだっ

この頃は細かった
【 左から相方くん、私、母です。相方くんも細い!(笑) 】

試しに着てみると・・・ダメだ〜〜〜〜〜!!!!!
アンダーバスト周りが苦しいぞ!
背中に肉が付いてしまったと言うことか!?
胸が垂れたと言うことか!?

こりゃ、食事をして胃が膨らんだらファスナーが裂けるかもしれん (@_@;;

というわけでね、ダイエット決定なのです。
しかもタイムリミットは7月中旬!
本気で引き締めなければなりません!

もうラーメンもしばらくはお預けだ。
お惣菜買ってきての手抜き料理もダメダメ。自炊でヘルシーメニューだよ。
お酒も週に1回にしよう!(でもやめないw)
もっと体も動かさないとなー

ほんとは正直体重はどうでもいいのです。
とにかくたるんだ上半身を引き締めないとっ
二の腕もキュっとさせたいねえ。(2ヶ月じゃ無理かw)

前の会社の社長の家に転がっていた(あ、自宅が会社だったのだ)運動グッズ。
もういらないからあげると言われて貰ってきて、そのまま放置だったけど出してきてみたw

IMG_6712.JPG

ぷるぷる震えながら使ってます。筋肉痛です。
あら、うみちゃんったら、めずらしくあおの傍にいってるよ^^

IMG_6713.JPG

あとは部屋の中を歩きながら、無駄に肩甲骨まわりぐるぐる運動。
体は柔らかいので背中で握手は出来るぞ^^



でもね……17年前と違って今はオバサン体型になってるんだと思います。
痩せても果たして着られるのか。似合うのか。謎だww
保険を掛けて、実家の母にパーティー用の服を持ってないか確認したわ(笑)

今年はテレビ、洗濯機、空気清浄機とお金が掛かったから、新しい服は買えません!
背中の肉を落とす運動知ってる人いますか〜?

※ 水泳というコメントいただいてます。アドバイスありがとうございます^^
でも残念ながら泳げないんですよ^^; 犬かきしか出来ないww



nice!(87)  コメント(71) 
共通テーマ:アート

昔からあるお薬 [美と健康?]

昔からあるベタな薬は結構好きなのです。
小さい頃……小学校に上がる前後かな? 母が買い物に行ってるあいだ、こっそりタンスの上の段にある引き出しをあけて、怪しげな細々したものを見るのが好きでした^m^

仁丹のこのマークに惹かれて、一粒口の中に入れてみたりww
(多分家にあったのは赤い色の梅仁丹だったと思う。父にもらって飲んでみて好みだったので、それからたまに口に入れていた記憶があります)

0101.jpg
公式サイトより拝借】

引き出しを開けると、いろんな薬の匂いと共にチョット不気味なお姉さんのお皿があって、怖いながらも惹かれたんだよねえ。レオナルド・ダ・ヴィンチのモナ・リザだと知るのはもうちょっと大きくなってから。
(もっと詳しく言うと、実際は人物よりも背景に惹かれてたわ。これは何処の景色なんだろう〜ってw)

IMG_5995.JPG

この銅のトレイは18歳で本州に出てくる時に持ってきました。
顔や背景が緑っぽくなってる(緑青)のは、時代を経た青カビだww
父母が20代の頃から持っていたものだからねー。50年以上経ってるわけだもんね^m^

さてさて。
昔ながらの薬で今でも買っているのは「ゴホン!といえば」の龍角散!
これも小さい頃家にあって、さすがにこの粉はパサパサしてて飲めなくて断念したけど、匂いはくんくん嗅いでましたw

普段使いするわけじゃないけど、家にあると何故か安心。
龍角散のど飴系は甘くて嫌いなのでねぇ^^

最初の頃は敬遠していた相方くんですが、このコロナ禍。喉がイガイガするときに服用するようになりました。
初めの頃こそ粉でむせてケホケホして「まずい!」って言ってましたが、すっかりハマったようです。

喉がイガイガしないので、正直わたしには実感がないけど、相方くんには効き目が感じられるみたい。

IMG_5937.JPG

1缶使い切り、でかいサイズを買ってきました(笑)
こんな特大サイズがあるなんて知らなかった!!

買ってきてさっそく新しいのを開ける相方くん。
開封したては空気に触れてないので粉が乾燥しててさらにパサパサで味がしない!って言ってます。既に開封していた龍角散は、若干しっとりしていて香りも立ってるみたい。試しに飲み比べ(笑)をしたら、たしかにそうでした。

毎日嬉しそうに龍角散を服用して、
「朝晩だけじゃ物足りないな。職場にも持って行こうかな」なんて言ってますわw


みなさんのご家庭の常備薬は何ですか〜?




nice!(87)  コメント(55) 
共通テーマ:アート

3回目のワクチン接種、その後。【追記あり】 [美と健康?]

昨日、ワクチン接種に行く前に浄水器のカートリッジ交換がありました。
お兄ちゃんが作業してるのを、カウンターから見ていたあおくん。
手抜きしないで蛇口も掃除してるかをジーっと観察していて、お兄ちゃんに笑われてましたw

「今回もボクがちゃんと見ていたから大丈夫にゃ〜」

IMG_5017.JPG

消防点検だと怖がるくせにねww

IMG_5018.JPG

「この交換作業は怖い音がしないからイイのにゃ」

IMG_5019.JPG

満足そうなあおくんだよ。

IMG_5020.JPG

うみは、作業のあいだずっと押入^^

IMG_5021.JPG


*****
モデルナワクチン接種のあと、実家の母と FaceTime でお喋り。
話をしてるうちに眠たくなってきたので寝ることにしました。

接種後3.5時間経過して腕の痛み、ちょっと動悸が。
熱を測ると 36.6 なのでいつもより高い。結構早く反応が出始めたかな?

6時間経過した頃は 36.9 になりました。
ファイザーを接種した1回目と2回目の最高体温が 36.9 だったので同じくらいにはなったね。このあとは 36.5 になりました。このまま熱が出ないと良いけど果たしてどうなるか?

とにかく腕が痛いぞ!
相方くんに腕が腫れてると言われました^^;

リビングに布団を敷いていたので、あおはテーブルの上からわたしを見下ろしてましたよ。

IMG_5029.JPG

この記事を書いてるのは 3 日の 22:30 です。
接種から12時間経過。熱は37.1になりました。記録更新、腕もますます痛いぞ。

自分の備忘録兼ねて明日もこの記事に追記していくつもりです〜。
おやすみなさい。


***** AM7:41 追記 *****

おはようございます。
熱は昨日の 22:30 時点の 37.1 が最高でした。頭痛はないので薬は飲まないで寝たのですが、腕の痛みが半端ない!!
ファイザーも痛かったけど、これがモデルナの腕の痛みなのか? なんて思ってうーうー言ってました^^;
あまり寝られなかったな。皮膚に赤みなどはないのでそれは一安心。

朝5時の体温は 37 だったけど、そのあとは下降傾向。追記を書いてる時点で 36.6 です。もともと平熱も低いからあまり高熱にはならないのかもしれないな^^
インフルになったときくらいしか熱って出ないもんな。

腕は相変わらずズキズキ痛くて、髪の毛がしばれないことに気づきました(笑)
そうか!腕が上がらないんだ!
前屈姿勢で髪をまとめてなんとなかったわ。

ちょっと悩んだけど痛み止めを服用することにします。
これで腕も少し楽になるといいな〜

まあ、こんな感じで食欲もあるし、酷い副反応にはなってないです^^

*
*
*

14:30 現在は、熱は 37.1 に戻ってるけど、そこまでつらくないです。
頭痛がないからなんだろうね。読書してて知恵熱出たかな?(笑)
アセトアミノフェンは服用しておこうかな。


nice!(84)  コメント(51) 
共通テーマ:アート

ワクチン接種行ってきます【追記あり】 [美と健康?]

今日は 3 回目のワクチン接種に行くことにしました。
婦人科を受診した症状は完治はしてないんだけど、かなり元気になったし熱も 35.7℃ なので大丈夫かなって思って。

作り置きのおかずはバッチリ。ビーフシチュー(ただし肉は鶏胸肉ww)も作ったし、これで万一寝込んでも大丈夫。相方くんが飢えることもないでしょう。

IMG_4987.JPG

ワクチン接種前に、浄水器カートリッジ交換が入ってしまって業者さんが来ます。
その作業が終わってから出掛けることになってしまったので、ちょっと慌ただしいな。10時に家を出れば間に合うので、9時に作業に来て貰うことにしました。

IMG_4817.JPG

ワクチンを打ち終わったら、おかーちゃんは布団で寝るから添い寝してよね!あおくん!
まぁ無理だろうなあ〜(笑)
ソファーでしか添い寝してくれないからね^^;


***** AM11:40 追記 *****
ワクチン接種してきました。
初めて訪れる施設だったので早めに到着したら受付してくれました。
同じ区でもうちの界隈とは街の雰囲気も全然違ったわ〜。

相変わらず表面温度は Lo となってしまうので、「家を出るときの体温は36.1です」って言ったら「それじゃ、その体温でいきましょう」と記入されました。
問診の若い先生に「花粉症の薬を飲んでます」って言ったら「それでダメ出ししていたら殆どの人がワクチンを打てませんよ」と嫌味チックに言われたけど、まあ良し(笑)

ワクチン接種は無事に済んで帰宅しました。
シャワーも浴びて着ていたものは全部洗濯中。

IMG_5022.JPG

最寄り駅で買ってきたマックがお昼御飯。
今は若干ワクチンを打った左手に力が入らないけど他に変化はなしです。

明日あたりどうなるか。
どきどきだわ。


nice!(87)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

3回目のワクチン接種を予約したけど果たして [美と健康?]

休日の朝、目が覚めたらソファーに居たあおに見つめられてました。

IMG_4831.JPG

*****
10日ほど前に 3 回目のワクチン接種券が届いたので予約しました。3 月 3 日のひな祭りに接種ですわ。今までは徒歩 5 分の場所に接種会場があったんだけど、今回は電車に乗らないと行けない会場しか用意されてない。

区での接種規模は縮小されてるのかな。
3 回目はファイザーじゃなくてモデルナを接種予定。

ところが昨日の明け方、体に違和感があって目が覚めました。
普段ならしばらく様子をみるような違和感だけど、今回はワクチン接種が控えてるから素人判断はしない方がいいかなと思って、入院したことのある総合病院の婦人科を受診。(徒歩5分だしw)

詳しいことは割愛するけど、ポケGOのイベントで 19,000 歩近く歩いて、その翌日も出歩いたので体が疲れて負けたようです ^ω^;
なにせ普段は 3,000 歩程度しか歩かないからねえww

発熱の症状はないので内服薬は処方されず、外用薬だけ出して貰いました。
ついでに 2 年前の手術後、初めての検診をしました。こちらは異常なしで一安心。

ワクチン接種に関しては自己判断で、予定通り接種しても延期してもどちらでも OK とのこと。接種するまでに回復傾向にあれば受けていいし、今と症状が変わらないなと感じるなら延期してくださいって。

病院から帰ってくると……
「おかーちゃん、横になった方がいいのにゃ」と誘ってくるあおくん。

IMG_4983.JPG

「まずはボクのフミフミに付き合ってニャ。ボクのゴロゴロを聞いたら癒やされるに違いないのニャ」

IMG_4984.JPG

「ボクが隣に居るから、ぐっすり寝てイイのにゃ〜」

IMG_4985.JPG

本当は今日は展覧会に行く予定だったけど、体力を戻すために大人しく家で過ごすことにしました。日程変更可能なチケットで良かったわ。空也上人〜! 閻魔さま〜! 元気になったら観に行きますよぉ!


動物病院からも葉書が来ていたので、2 ニャンのワクチン接種も行かないと。
(猫たちは新型コロナのワクチンじゃないけどw)

IMG_4834.JPG

わたしがワクチンを打ち終わったら連れて行きます。
いやはや、普段動かない人間が急に体を動かすもんじゃないね ^ω^;


nice!(83)  コメント(48) 
共通テーマ:アート

オフィーリア殺人未遂事件? [美と健康?]

相方くんの病気の症状記録です。
長いので興味のある人だけ読んでね^^

*****

結婚して長いこと経つけど、相方くんがここまで具合が悪くなるのを初めて見た 10 月。肩こり & 頭痛があまりに酷いと言い出したのが始まり。
かかりつけの内科で鎮痛剤だけは処方されていたのですが、まったく効かず。

最近はデスクワークも多いし、お風呂で血行を良くした方がいいよね。
ちゃんと首や後頭部もあたためてるの?って聞いたら、やってるよーって言っていたけど、どんなふうに入ってるかチェックしたら、あごくらいまでしか浸かってない。

「もっと寝転がるように後頭部まであたためたほうがいいよ。わたしは毎日やってるよ」って言うと、

「これじゃオフィーリアじゃん!わー!助けてー!妻に殺される〜」と人聞きの悪いことを言うじゃないですか!

オフィーリア

その翌朝。
「耳の奥が痛くて眠れなかった。これはオフィーリアをしたから、耳にお湯が入って細菌も入ったんだ。やっぱり妻に殺されかけたんだ」と、布団の中で愚痴ってます。
耳の痛みも少し前から感じていたそうな。そんなこと一言も言わなかったじゃん!
だいたい、保険金もかけてない人を殺しても得にならないよ!(笑)

熱を測ると37.5℃超え。
しかも日曜日なので、かかりつけの病院は休み。痛いのは耳なので、内科に行くよりは耳鼻咽喉科だよねー。うちの近くにある耳鼻咽喉科は、わたしが通ったことがあって、3 年経った今も後遺症が残ってるのでオススメしない。隣町に日曜日もやってるところがあったので、まずは電話相談です。

発熱外来を予約して、そこで耳も診て貰うことになりました。
帰宅後、どんな感じだったのか聞いてみると、耳が原因ではなかったそうな。鼻の奥か喉の奥の炎症らしく、抗生剤を貰ってきたのでした。もちろん PCR 検査も受けて、それは陰性。

そうなると、今度は喉が痛く感じてきたみたい。
日中は微熱程度なんだけど、夜中 & 朝に高熱になるので、コロナではないけど周りに配慮して、職場には行かずに在宅勤務。抗生剤もあまり効いてないね。

体重もみるみるうちに落ちて、たくさん食べてるのにどんどん痩せていってたよ。
ガンだったらどうしようと内心思っちゃったわ ^^;

一週間経ち、抗生剤がなくなっても痛み&熱が改善しないので再度病院へ。
そこで診断されたのは「慢性上咽頭炎」というもの。

先生、「ぼくはね、初めてあなたが来たときから、これを疑っていたんですよ。本当は患部に直接薬を塗るのが一番効くんだけど、初めて来てそれをやるとね、SNS でいろいろ書かれて叩かれるので、まずは薬で様子見にしたんですよ」と、蕩々と語り始めたそうなww

そして鼻から奥の奥の奥に、ぐりぐりと薬を塗られたみたい。
鼻血がドバドバ出たって^^;
「これだけ鼻血が出るのは、炎症を起こしてる証拠だよ。でもコレやるからね、いろいろ書かれるんだよね」と言いながら処置する先生。

相方くんは心の中で、「ボクは SNS は一切してないから、書くことはないですよ」と思いながらも、口に出した言葉は「ティッシュください」だったそうです(笑)

強めの抗生剤も処方され、すっかりやつれ果てて帰ってきて、布団に潜り込んでおりました。

IMG_2486.JPG

寒気がするというので日の光が差し込むポカポカの場所に布団を敷くよ。眩しそうだったので、顔にタオルをかけてあげたら「あああ、白いタオルだなんて死人扱いだ。やっぱり妻に殺された」だってさww
そしてタオルに顔を埋めて爆睡してました。

IMG_2516.JPG

でも患部に塗られた薬が効いたようで、少しずつ熱も下がっていったよ。
喉の痛みも少し楽になったようです。

患部に薬を塗るのが一番効くと先生が言ったようなので、鼻ぐりぐりは怖いけど、薬を塗ってもらいにしばらく通うみたい。何にせよ、原因が分かって良かったよ。

「いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。今日は好きなだけ飲んで下さい」と、ワインを出す相方くん。

でもね、今回の症状と体重の減りは違うと思うので内科にも引き続き行ってもらいました。他にも手が震える症状もあるらしいので、その旨をかかりつけの先生に言って、甲状腺の異常を疑って血液検査をしてもらったよ。結果は来週です。


*****
ずっと家に居たので、すっかりあおに依存しちゃったみたい。
「あああ、仕事に行きたくないなあ。あおと離れたくないなぁ」って言ってましたわ。そして在宅勤務出来る日は家に居ります。

IMG_1162.jpeg



*** 本日もブログ訪問お休みです。すみません。 ***



nice!(84)  コメント(46) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 美と健康? ブログトップ