SSブログ

2回目の帯状疱疹ワクチンの副反応 [美と健康?]

「ボクの目の前には、おかーちゃんが居て、布団に横になってるのニャ」

IMG_7310.jpeg

「今日は 2 回目の帯状疱疹ワクチンの記録らしいので、適当にスルーしてニャ」





区の助成で半額で受けられる帯状疱疹ワクチン。
今回は 2 回目の接種でした。1 回目は 4/24 に接種。新型コロナウイルスワクチンよりも副反応が出たので、今回はかなり警戒して臨みましたわ。

-----【7/3】-----
08:30 病院で検温。36.1℃ 前回の副反応の症状を伝え、腕が痛いときはバファリンを飲んでも OK と返事を貰う。

09:30 帰宅してすぐにシャワーを浴びて、いつでも寝られる準備をする。体温は 35.7℃

12:10 腕が痛くなり、体がだるいので布団に横になる。体温は 36.5℃

14:00 からだが火照り始める。若干動悸があり。体温は 36.8℃

18:45 夕飯を食べる。体温は 36.8℃ のまま。腕と脇のリンパ腺あたり(?)が痛いのでバファリンを飲む

20:00 就寝。体温は 36.9℃

21:00 体の節々が少しずつ痛くなる。体温は 37.3℃

23:30 うみちゃんがぐずるので起きる。頭も痛い。体温は 37.4℃ だったので、アイスノンを抱えて寝る。腕は前回よりは痛くないかもしれないが、脇の下が痛い。熱のピークは、この 37.4℃


-----【7/4】-----
05:30 あまりよく寝られなかった。(2ニャンの所為です)
体温は 37℃ まだ体の節々が痛いので、バナナを食べてからバファリンを飲んで再び寝る。

08:30 体の痛みは引いてきて楽になる。体温は 36.1℃
腕も少し上がるようになってきたけど、リンパ腺あたりは相変わらず痛い。鏡で確認したら注射をしたあたりの皮膚は赤くなって少し腫れてる。

14:30 体温は36.1℃。部屋が暑いのでエアコンをいれたけど、体はだるいまま。

20:30 体温は36.7℃。この日も早めに就寝。


-----【7/5】-----
この日も 36.5℃ 〜 36.6℃ の体温。
普通に生活できるけど、なんとなくだるい。食器を片付けていたとき、腕が痛くて丼を落として割ってしまった(泣)


-----【7/6】-----
体温は 36.6℃ → 36.3℃ まで下がったので、少し外出。
家の周りの散策をしたけど暑くて 30 分ほどで帰宅。部屋でゴロゴロして過ごす。
夕方、ビールが飲みたくて気合いで 35.8℃ まで下げて(?)ビールを飲んだよ。その翌日は 36.3℃ だったけど、多分もう大丈夫。

腕の痛みは若干残ってるけど腫れてないから OK かな。

pp7345.jpg

外出したときに挑戦したお披露目競技 ^^
私が持ってるゼニガメは 2 位でした。


nice!(75)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 32

くまら

帯状疱疹、相方が15年ほど前に患い
おいらもおまけ貰った事が有ります
当時ワクチンとか有ったのかなぁ~?

by くまら (2023-07-09 00:14) 

kinkin

接種後、怠さが3日間も出た感じですね。
補助無しでも受けるべきか受けざるべきか・・・^^;
by kinkin (2023-07-09 04:29) 

HOTCOOL

中学生のころ、嫌な授業があって気合で熱を37度ちょっとにあげたことあるけど、下げたことはないなー
昔は水銀の体温計だったので不正もしやすかったのよ(笑)
by HOTCOOL (2023-07-09 05:32) 

YAP

けっこう副反応が続いたんですね。
新型コロナのワクチンもきつかったけど、そういう副反応がきついワクチンは、その分の見返りとしてしっかり効果があってほしいなあ。
by YAP (2023-07-09 06:26) 

夏炉冬扇

結構難儀なさっていますね。
落ち着きますように。
烈しい雨。夜中から朝へ。
by 夏炉冬扇 (2023-07-09 06:40) 

あおたけ

帯状疱疹ワクチンの副反応、
先日のブログにて「気合いで熱を下げた」
・・・と書かれていましたが、
そこへ至るまではけっこうお辛かったのですね(・∀・`)
でも副反応がキツいのはワクチンが利いている証かな?
by あおたけ (2023-07-09 06:56) 

ChatBleu

大変だったね。お疲れ様。
ポケモンおひろめ2位、仙人の副垢がとっているので聞いてみたら、すな900、わざマシン、ルアー、2000XPもらったそうです。
他のももらえてないかな?
by ChatBleu (2023-07-09 07:04) 

kick_drive

おはようございます。人によって症状が違うので何とも
言えませんが帯状疱疹になった方が楽なのか、ワクチン打った方が楽なのかよくわからないですね。自分自身は帯状疱疹に
なった時はとにかく歩くのが辛かったです。左半身だったので
車は運転出来ました。

1日遅れですが銀婚式おめでとうございますこれからも
相方様と楽しい毎日をお過ごしください。


by kick_drive (2023-07-09 08:00) 

侘び助

平熱が低いので(35℃台)なので37℃超えるともう大変~
でも最近は調子が良く何とか暮らせる卒寿に近い一人暮らし(*'▽')
by 侘び助 (2023-07-09 08:32) 

とし@黒猫

わたしは生ワクチンを摂取したので、副反応はありませんでした。
お高いワクチンを希望したのですが「ウチではやっていません」と言われて、庶民価格の生ワクチンを打ちました、
by とし@黒猫 (2023-07-09 09:04) 

リュカ

◆ くまらさん
15年くらい前もワクチンはありましたよー。
先生に高いワクチンと安いワクチンを言われて
安いのを選んだら帯状疱疹になった(笑)



◆ kinkinさん
受けた方がいいと思いますよ〜
この程度の副反応で済む方が楽だと思うもんww



◆ HOTCOOLさん
あ!確かに水銀の体温計は上げたり下げたりしやすかったですよねw
電子体温計、気合いで下げてみました(笑)



◆ YAPさん
妙にだるい感じが続きましたー。
多分、この季節だったのもあるのかもしれないです。
もともと蒸し暑いの苦手だから^^;
でも、これで効果期待しちゃいますよ!!^^

by リュカ (2023-07-09 09:21) 

リュカ


◆ 夏炉冬扇さん
もうすっかり落ち着きました^^)b
ニュースを見ているとそちらは大雨でしたよね。
今日はどうですか??



◆ あおたけさん
そうなんです(笑)
長々とだるい感じが続いたので、もういいかげんビールが飲みたくなって
気合いを入れたのでした(笑)
これでもし帯状疱疹になっても軽くて済むかなあ?^^



◆ ChatBleuさん
え!2位でそんなにもらえたの??
私ももらえていたのかなあ?
なんかね、画面もよく分からないまま進んで、目に止まったリワードが
ほしのすなだったのww
今日もチャレンジしにいきたいなー^^



◆ kick_driveさん
お祝いコメントありがとうです^^
ワクチンの副反応って本当に人によって様々ですよね。
1回目の副反応を先生に報告したときも、わたしのように
「コロナのワクチンよりもつらかったー」って人は
あまり居なかったみたいです。
でも、ぜったい帯状疱疹になったほうが楽ってことはないから
ワクチン接種して良かったのだ!(笑)



◆ 侘び助さん
そうなんですよねー。
平熱が36℃以下だと、37℃はけっこうつらいですよね。
調子が良いのは一番です^^



◆ とし@黒猫さん
10年前は生ワクチンだったので、わたしも副反応は無し^^
今回はがっつり出たけど、これで一安心かなあ〜^^

by リュカ (2023-07-09 09:42) 

ma2ma2

僕が帯状疱疹のワクチンを打った時には副反応は全く出ませんでした。
by ma2ma2 (2023-07-09 10:01) 

横 濱男

副反応はイヤだけど、ワクチンは必ず出ちゃうからね。
七日に6回目のコロナワクチン接種、腕が少し痛いだけで終わりました。
8月は、最期の3回目の破傷風のワクチン接種(1年がかり)です。
これも、腕が痛くなりますが、10年間ワクチン効果があるので頑張るマン!!
by 横 濱男 (2023-07-09 10:04) 

marimo

副反応がきついね~
もう通常の体温に戻ったかな?
こんなに辛い反応が出るとなると・・・
仕事しながらだと接種は出来ない感じだなぁ。
by marimo (2023-07-09 10:21) 

まつき

帯状疱疹が重症化した時より遥かにマシなんだろうけど、
やっぱりワクチンは鬱陶しいものなのねぇ(>_<)
これだけ発熱が続けばそりゃビールも飲みたくなるよ~!!
気合で下げられてホント良かったね(^^)v
by まつき (2023-07-09 10:48) 

Boss365

こんにちは。
帯状疱疹ワクチンの副反応、お疲れ様でした。
「リンパ腺あたり痛い」は嫌な感じですが・・・
注射した箇所の痛み・腫れは正常な反応と勝手に推測です。
3日目には、ビールを処方・服用され脱出、何よりでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-09 11:05) 

リュカ

◆ ma2ma2さん
たぶん、ma2ma2さんが接種したのは
1回の接種で済む生ワクチンかなって思ってます。
副反応は人によってそれぞれですね。



◆ 横 濱男さん
6回目のワクチン接種おつかれさまでした〜
わたしは4回目までで、それ以降接種券が来ないよ(笑)
破傷風のワクチン接種は一年がかりなのですね!
でもそれで効果が期待出来るなら接種しますよね。頑張って!!



◆ marimoさん
わたしは多分、帯状疱疹の副反応はより出る方なのだと思う。
病院の先生も、あまり居ないよって言ってたから。
でもこの程度の副反応で済むなら問題ないわ! 帯状疱疹にはなりたくないもん。



◆ まつきさん
うん。帯状疱疹が重症化して、後遺症が残る方が
遥かに嫌だーー!
私は顔(目の脇)に出るのが分かってるから失明したくないし!
でしょww
これだもの、ビール飲みたくなるよねwww



◆ Boss365さん
もうすっかり元気になりました〜!
リンパ腺あたりが痛かったのは、まじで嫌だったけど
もう大丈夫です^^
ビールが最高のお薬になった気がします^m^ ムフフ

by リュカ (2023-07-09 11:49) 

溺愛猫的女人

ビールが最高のお薬になったのは何よりです(^^)v
私も受けたいのですが、数日発熱が続くのはきついですね。ですが以前に帯状疱疹にかかった時はシャツが擦れても痛かったし、涼しくなったらやはり受けようかな。
by 溺愛猫的女人 (2023-07-09 13:37) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
はい^^
ビールが最高のお薬になりました。もう大丈夫です!
1回目の副反応の話を病院の先生にしたら、
わたしのようにコロナのワクチンよりも辛かった人は少ないみたいです。
なので、もしかしたら溺愛さんは大丈夫かもしれないですよ〜。
帯状疱疹は私も経験があるので、もう罹りたくないから〜〜^^;
夏のワクチン接種はきつかったので、涼しくなったらどうでしょう?^^

by リュカ (2023-07-09 13:42) 

ゆきち

ワクチンお疲れさまでした。
人によって副反応に差があるのはよく耳にします。
インフルエンザのワクチンぐらい、ちょっと接種した場所が赤くなるぐらいで済めばいいのですけれど・・・。
一生懸命体が抗体を作ってくれているんだと思えば、我慢しなきゃですね^^

by ゆきち (2023-07-09 17:10) 

リュカ

◆ ゆきちさん
副反応はほんっと個人差があるので
記事は自分の覚書って感じです。
ほんと、インフルのワクチンくらい楽ならいいのにね^^;
でも帯状疱疹で後遺症は嫌だから
打てて良かった^^
by リュカ (2023-07-09 19:43) 

藤並 香衣

5年ほど前に打った時はお安い方しかなくて
「もうちょっと待ったら効果も値段も高いのが出てくる」と
その時言われてたんですよ
2回接種でほぼ発症しないそうですから、安心ですね
とは言っても副反応でしんどかったのですね
丼割れちゃったのは残念でしたが、お怪我はなかったですか?
by 藤並 香衣 (2023-07-09 21:02) 

kiyotan

帯状疱疹も怖いしワクチンも打つのは覚悟要りますね
なんとか回復してよかったです。

by kiyotan (2023-07-09 21:17) 

てんてん

あおくん、優しいお目々でおかあちゃんを見てるね♪
おひろめ 僕は3位だった^^;
by てんてん (2023-07-09 21:34) 

kontenten

何だか記録を拝見しているとコロナワクチンと似てるような・・・
食事して暫くすると発熱・・・同じかも知れませんね(-_-)
食事がエネルギーなので・・・エネルギーがないと発熱出来ませんしね
斯く云う私の副反応・・・もとい、煎餅布団の件ですが(^^ゞ
煎餅布団がマットレス代わりになって、その上に柔らかい布団が
入りましたので、今までより楽にはなりましたが・・・相変わらず
痛いのは同じなので、もう少し創意工夫してみようと思います(^^)
・・・変な病気でなければ良いのですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-07-09 21:50) 

テリー

帯状疱疹のワクチンは、受けた方がいいですよね。
私は、20年近く前に、確かその時は、帯状疱疹という名前のワクチンはなく、水疱瘡ワクチンを打ってもらいました。
周りの人が、夫婦で、帯状疱疹にかかり、半年くらい、苦しんだと聞いて、すぐに打ってもらいました。そろそろ、その時のワクチンが効かなくなってきていると思いますので、涼しくなってから、帯状疱疹のワクチンを打とうかと思います。
by テリー (2023-07-09 22:32) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
そっか、じゃあ10年前に私が接種した(安いヤツ)ときは
まだ帯状疱疹用のワクチンは出てなかったのかな。
(接種して半年後に帯状疱疹になったw)
今回のワクチンで一安心です^^
丼割っちゃって怪我はなかったけど、あおがズカズカキッチンに入ろうとしたから、めっちゃ叱りました(笑)



◆ kiyotan さん
帯状疱疹になってしまうリスクを考えたら
副反応の我慢はへっちゃら!^^
回復しました。ありがとう^^



◆ てんてんさん
おおお!てんてんさんは三位だったのですね。
昨日は参加者が多すぎて、上位は狙えませんでした(笑)



◆ kontentenさん
コロナのワクチンと似てますね。副反応も。
煎餅布団をマットレスのかわりにしたのですね^^
もう少し今の布団になれてきたら、症状も変わるかもしれないけど
痛いのが続くのは気になりますね。
病院に行くことも考えていた方がいいかもしれないですね><



◆ テリーさん
絶対ワクチン接種したほうが良いと思います。
私も水疱瘡のワクチンは10年前に打って、結局帯状疱疹になったので
(重症化はしなかったです)
今回は絶対、帯状疱疹用のワクチンにしようって思ってました。
夏のワクチン接種は、ちょっと苦しいので
絶対涼しくなってからの方がいいですね^^

by リュカ (2023-07-10 08:12) 

カトリーヌ

帯状疱疹になった時のことを考えると
ワクチン接種したほうがいいと思うのですが
自己負担が大きいのと、その副反応ですよね...
コロナワクチンも副反応がきついので
結局3回で打ち止めです^^
リュカさんが寝込んでいらっしゃるとニャンズが
心配して寄り添ってくれていそうですね♡
by カトリーヌ (2023-07-10 09:03) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
帯状疱疹のワクチン、高いですもんね。
うちの場合は半額を区で負担してくれたので良かったです。
ほんっと副反応も帯状疱疹が出来る場所も人それぞれ。
私は顔に出ることが分かってるので、やっぱりワクチン接種しました^^
顔面麻痺の後遺症は絶対嫌だもん^^;

by リュカ (2023-07-10 09:32) 

ちょろっとぶぅ

帯状疱疹のワクチンも副反応出るんだね。。。
そろそろ来そうな気もするけど、副反応怖い!

コロナと違って、休み取りずらいしね。。。(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2023-07-10 22:54) 

リュカ

◆ ちょろっとぶぅさん
私は副反応が出ちゃうタイプみたい。
病院の先生によると、出る人はそこまで多くないみたいよ。
確かに休みは取りづらいかもしれないよねー
by リュカ (2023-07-11 05:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。