SSブログ

ANA国際線ファーストクラスのワイン [Drink]

相方クンの ANA マイルの有効期限が近づいてきたので、またまたワインに交換してしまいました。今回は『歴代ANA国際線ファーストクラスサービスワインに搭載された赤ワイン3本セット』です!

IMG_9880.jpeg

国際線のファーストクラスなんて、絶対に縁のない席だからねえw
どんなワインなのかとっても楽しみです。
えーっと、覚書として記載しておくぞ。

左:<ガルセス・シルバ>アメイナ・シラー
生産地:チリ
力強い果実味と心地よい酸味がバランス良くまとまっており、樽の風味がほのかに溶け込んだ高級感溢れる味わいが魅力

真ん中:<ダックホーン・ヴィンヤーズ>メルロー・ナパ・ヴァレー
生産地:アメリカ、カリフォルニア州 ナパ・ヴァレー
ダーク・ブラックチェリーやプラムのジャムのようなアロマや、フレーバーを長い時間放ち続ける中、リコリスやシガーケースのニュアンスが増えていくという複雑なテイストが魅力

右:<アヴィニョネージ>アヴィニョネージ・ヴィーノ・ノビレ・モンテプルチャーノ
生産地:イタリア、トスカーナ
豊かなタンニン分があり、熟した赤いスグリの実やプラムを思わせるような風味と、エレガントな味わいが広がる

***

IMG_9892.jpeg

金曜日に食べたラーメンは、9月限定のスタミナラーメン。
にんにくガッツリだったので、食べたあとは誰にも会えないね。ふわふわ卵も美味しくて良かったです。

近所の公園は彼岸花が咲いてました。

IMG_9889.jpeg

リュカ家カブトムシ塚周辺も彼岸花が咲いていたよ。でも今年はまだ New跳馬クンが生きてるのだ。このまま 10 月まで生きたら凄いなあww

IMG_9890.jpeg

さて、そろそろ岡山旅行記を開始しないとね。
ブログ書かなくちゃ〜!


nice!(69)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

ひとりで楽しんだ日本酒 [Drink]

お盆休みに入る前、相方くんは日本酒を買ってきてました。
お盆休みに飲む予定だったのよ。これにあわせて私も宅配生協でミョウバンを使っていないウニを注文してました。

IMG_8462.JPG

ところが実際は、相方くんは入院しちゃったわけで。退院したもののお酒はまだ飲めず。ウニも日持ちはしないからねえ……というわけで、私だけ楽しんだ(笑)

「お酒も好きな方を飲んで良いよ。オレはリュカが酔っ払う姿を見て満足するから」と悲しそうな相方くんでしたが、お言葉に甘えてそうするよ。(鬼嫁)

IMG_8467.JPG

選んだのは、神心の純米吟醸。中取りです!
5月からの販売で、在庫がなくなり次第販売は終了という代物。
少量の白麹が使われてます。白麹ってのは簡単に言うと、もともと焼酎で使われていた酸っぱい麹のことなんだって。

口に含むとふわ〜〜〜っと爽やかさが広がりますっ
それでいてしっかりとしたお米も感じる、美味しくて好みの日本酒。

焼き海苔にウニをちょいとのせて、口の中に。あああ、幸せだ。
そして口の中にウニの香りと日本酒の味わいが交わる!幸せだ〜!!!

ちなみに相方くんは白米の上にウニをのせて、贅沢ウニ丼として食べてました^^

こっちの羽根屋の季節限定かすみざけは、相方くんがお酒解禁になったら開けようと思います。(来週の火曜日に経過観察で病院に行くから、そのときお酒 OK か聞いてくるってw)

IMG_8463.JPG

「おかーちゃん、日本酒独り占めして幸せそうだったニャ」

IMG_8724.JPG

やっぱり瓶の蓋を開けちゃったからには、早めに飲んでしまわないとネw
(と、言い訳w)

nice!(83)  コメント(44) 
共通テーマ:アート

月ヶ瀬ひげ茶と烏龍茶 [Drink]

ちぃさんからお届け物があったのにゃ〜!

IMG_5266.JPG

SSブログのちぃさんから嬉しい嬉しいお届け物!
それはお茶ですっ
奈良県の月ヶ瀬梅渓に遊びに行って惚れたという『ひげ茶』と、月ヶ瀬産の烏龍茶。

IMG_5319.JPG

ひげ茶、とっても興味があったの。
茶葉の生成過程で出る粉や、小さすぎる茶葉、茎の部分を集めたものなんだそうな。送って貰えてうれしいです。

IMG_5323.JPG

熱々のお湯に茶葉はたっぷりと、とメッセージが添えられていたので
急須に茶葉をたっぷり入れたわ^^

IMG_5324.JPG

濃い目のお茶が好きなのでお湯を入れてからの時間は長めにしてみました。
すごく深みのある好みの味。濃いからこその渋さもイイ!
茶葉の粉が含まれているからなのかな。抹茶を思わせるような舌への感触がまろやかで良いなあ。

ちぃさんは台湾の烏龍茶を思わせる味わいって表現していたけど、言わんとしてることが分かりました^^

わたしもめちゃめちゃファンになったよ〜。
来年は代金を払うので、わたしのぶんもたっぷり買ってきてほしいくらい(笑)

それから月ヶ瀬産の烏龍茶も飲んでみました^^
国産の烏龍茶を家で飲むのは初めてかもしれないわ。いつも台湾のお茶だし。

IMG_5349.JPG

余計なものは含まれてません!っていう感じがする!(笑)
茶葉の味がとっても感じられる烏龍茶です。美味しいねえ。
これは熱々はもちろんだけど、冷やして飲んでも良いかもしれないって思ったので、鍋で湧かしてお茶ポットに移し替えて冷蔵庫へ ^^

IMG_5434.JPG

烏龍茶の香りもしっかりあるし、程よい苦みが美味い!!

ちぃさん本当にありがとう。
お礼に、あおのチラキバと、寝返りをうったときの白目写真を UP しますわ!

IMG_0413.JPG

IMG_0414.JPG

変顔で可愛いでしょww



nice!(88)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

行き倒れのあおくん [Drink]

大運動会をして燃え尽きたあおくん。
猫は短距離選手w 長い時間は走り回っていられないよね ^m^

IMG_2356.JPG

おーい、大丈夫か〜?

IMG_2358.JPG

ぷすーぷすーと寝息が聞こえてきましたww

IMG_2360.JPG

しばらく寝かせておきましょう ^m^

IMG_2361.JPG

昼下がり。うみちゃんとお風呂を楽しんで……

IMG_1153.jpeg

早めの夕ご飯。
この日は鍋です^^
そして ANA のファーストクラスで出されるワインも開けちゃった!

IMG_2518.JPG

べつに記念日じゃなかったんだけど、まぁ、相方くんの熱が下がってきて良かったねってことで。
どんな食材も包み込む万能な味わい。
美味しいワインでしたわ〜。

IMG_2519.JPG

鍋は鶏だんご鍋。スーパーで買った檸檬味のスープはサッパリした味でした^^


*****
相方くんはまだ完治してませんが、朝起きて熱が下がっていた日に仕事に行きました。でもつらくなったみたいで 14 時頃帰宅。まぁ始発で行ってるからじゅうぶん働いたでしょう^^;

翌日は在宅勤務で様子見です。
慢性の病名を言われたので、週末の病院通いは少し続くのかも。そのうち記事にしますね。


nice!(88)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

ANAマイルで、またまたファーストクラスのワイン! [Drink]

「お届け物だにゃ〜」

IMG_1586.JPG

相方くんのANAマイル。
またまた期限が切れてしまうマイルがあるんだって(涙)
ううう、まだ北海道には帰省出来ないし、海外出張もないもんねえ。そしたら今回も商品に交換しましょうかね。

前回楽しんだファーストクラス&ビジネスクラスで出されるワインセット。
今回もワインに交換しちゃおう!

ANA.jpg

ANAショッピング「A-style」ならマイルで買い物ができるのさ。
今回選んだのは、全部ファーストクラスで出されるワイン。
「2019年度機内ワイン ファーストクラス赤白4本セット」です!!

まずは白。

IMG_1616.JPG

左がノリア・シャルドネ・サンジャコモ・ヴィンヤード。
葡萄品種はシャルドネ。ホタテのバターソテー、カキフライ、ごまだれを使用したしゃぶしゃぶなどに合うらしい。

右がアクスティック・ブラン。
葡萄品種はガルナッチャ・ブランカ70%、マカベオ20%、パンサル8%、ガルナッチャ・グリ2%とのこと。クリームコロッケ、クリーム系パスタなどに合うって。


赤ワインはコチラ。

IMG_1614.JPG

左がアメイナ・シラー。
葡萄品種はもちろんシラーで、鶏レバーの赤ワイン煮などに合うんだそうな^^

右はジュヴレ・シャンベルタン・ラ・ジュスティス。
葡萄品種はピノ・ノワール。赤身の肉料理、小ぶりのジビエ、繊細な味わいのチーズなどに合うとのことですわ。繊細な味わいのチーズを探すのが難しそうだ(笑)

勿体ないのでまだ飲みませんよ〜。
10月の相方くんの誕生日にでも、どれか開けてみようかな^^

そしてまだANAマイルは残っているけど、これも航空券としては使われずに商品になってしまいそうだよね。いつになったら飛行機に乗れるのかなあ。


*** おまけ ***

IMG_1695.JPG

21日。満月と重なった中秋の名月。
リュカ家カブトムシ塚近くからパチリ。


nice!(90)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

碧のグラスゲット! [Drink]

じゃじゃーん。
愛飲している『サントリーウィスキー碧』のグラス付き限定版をゲットしたよ♪

19CFC.jpg

「ボクと同じ名前にゃ。ボクの方が先にその名前を名乗ってるのに、ボクより目立つのはムカつくのにゃ」
(注:あおくん。漢字では碧なのだ)

IMG_9139.JPG

「まあ、おかーちゃんが好きなお酒にゃから許してやるにゃ」

IMG_9140.JPG

「碧を飲みながら麻辣青豆を食べるのもオツなんだわ〜って言いながら飲んでるニャ」

IMG_9138.JPG

深酒しない程度に楽しみます。
今日&明日はブログ訪問お休みしますっ!


nice!(89)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

ハナミズキとライラック [Drink]

近所の公園に咲いているハナミズキ。
公園内の陸橋から見下ろしてパチリ^^

IMG_8411.JPG

ここまでマジマジと見たのは初めてだわ。
それから、ライラックももう一箇所発見!

IMG_8413.JPG

ひょろひょろの木だったけど、それなりに咲いてました^^

****
うすにごりが美味しかった京都・松本酒造の『守破離』
今回は別の種類を買ってみたよ。

IMG_8401.JPG

山田錦100% だそうな。キリっとしたなかに、開いてくると米を感じるお酒。
2020年12月上旬に杜氏さんが蔵元を去っているんだね。それについて書いてる記事を見つけました。わたしは知ったばかりのお酒なので経緯はよく分からないけど、2020年1月に瓶詰めしているこのお酒はとっても好みでしたわ。

これからどんなお酒になるのか、様子見しつつ買ってみようと思ってます^^


****
今日はちょっと出掛けます。美術館に行ってくる〜。
ブログ訪問はお休みしますね。


nice!(81) 
共通テーマ:アート

気分はファーストクラス [Drink]

相方くんの ANA マイル。
いつもは私が帰省するときに使っていたのですが、もう1年以上帰省は出来ず。
とうとう有効期限を迎えてしまうマイルがありました。

無駄にしたくないので、ANA ショッピング『A-style』で使うことにします!
せっかくなら普段買わないものがいいよね〜と、物色していて見つけたのが、機内ワイン特集。そのなかにあった、
2019年度機内ワイン ファーストクラス、ビジネスクラス赤ワイン3本セット

IMG_8326.JPG

エコノミークラスしか知らない私たちには興味津々のワイン^m^
ビジネス&ファーストクラスに乗ってる方達は「あ。あのワインね」って分かるのでしょうが、私たち庶民は興味があるのよ!!

IMG_8327.JPG

3本のうち、左端の「シャトー・ブラネール・デュクリュ」がファーストクラスに採用されたワインで、他の2本はビジネスクラスで採用されたんだって。
ファーストクラスのワインを開けるときは、料理も奮発しなくちゃだねww
宅配ジョンティさんか!?(笑)

いつ飲むのか・・・まだ悩み中です。

左:シャトー・ブラネール・デュクリュ
中央:<シャトー・ド・ピトレイ>シャトー・カスティジャン
右:<ピエール・アマデュー>レ・オット・リーヴ



nice!(81)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

日本酒モード [Drink]

連休最終日の23日。朝からあおは甘えモード。
ストールのふみふみに付き合いました(笑)

IMG_5488.JPG

この日、相方クンは朝のうち職場へ。ちょっとだけスパイ活動をして帰ってきました。しかも日本酒を買って帰ってきたよ(笑)

IMG_5490.JPG IMG_5496.JPG

岐阜県各務原市の蔵元林本店、百十郎。2012年に出来た新ブランドが百十郎なんだって。蔵元当主は女性だそうな。

IMG_5497.JPG

キリッとしたお酒というよりも甘く感じるお酒です。柔らかいながらもパンチのあるお酒だね。じゃがいも「レッドムーン」のチーズ焼きにも合いました。

IMG_5495.JPG

もちろん日本酒なので、この日も道産ししゃも^^

IMG_5494.JPG

美味しくいただきました〜!

もう1本買ってきた日本酒はコチラ。岡山県の嘉美心酒造。神心(かみこころ)純米吟醸中取りです。これも初めて飲むお酒だよ〜〜。

IMG_5491.JPG IMG_5492.JPG

まだ飲んでないけど、どんな味かな?
週末が楽しみ!!


nice!(81)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

この連休は、おやすみしますね。 [Drink]

IMG_5390.JPG

3連休。平和に過ごしております。
相方クンも、ちょっとだけ仕事の区切りが付いたので22日はガッツリ休むそうです。(23日は仕事)

そんなわけでブログ巡回はおやすみします^^
こんなのを飲んで、まったり過ごしますわ♪♪

IMG_5407.JPG

王祿だ〜!^^

みなさま、よい休日をお過ごし下さいっ


nice!(73) 
共通テーマ:アート