SSブログ

ワインや日本酒やお酢や [Drink]

10 月 23 日、バイクに乗って亀戸に行ってみました。
カメイドクロック(KAMEIDO CLOCK)っていう商業施設を探索なのだ。

バイクで来ちゃったので今回は入れないけど、このカメクロ横町に惹かれた!
クラフトビール屋さんもあるみたいで、昼飲みが出来そう^^

IMG_0306.jpeg

うちから電車だと、ちょっと乗り換えが不便なんだけど……一度くらいは此処で飲んでみたいなあ^^

IMG_0307.jpeg

発酵屋さんでは香りを楽しませてもらって、岡山県産の三年熟成赤酢を買ってみたわ^^
バルサミコ酢感覚で使えそうだから。ちょうどバルサミコ酢が切れちゃったので、その代わりに♪

IMG_0312.jpeg IMG_0310.jpeg

帰り道、バイクで通っていて見かけたワイン屋さんでは白ワインを購入。
外国人のお兄さんが個人経営してて、直接輸入してるんだって。好みのワインを言ったらオススメしてくれた1本です。

フランスのソーミュールのワインなんだって。ソーミュールって知らない町。
ここの土壌は石灰岩が母岩。表土は粘土が強いところが多くて、その割合で味わいが変化するらしい。楽しみだ!

仕事帰りに相方くんが買ってきてくれたのは日本酒。
「遊穂」と「まつもと」です。週末に飲むお酒がいろいろ冷蔵庫に増えていて嬉しいw

IMG_0260.jpeg


*****
札幌の母からお裾分けが届きました〜!
福島(母の実家)の友達から送られてきた梨だそうです。箱を開けたらデカくてビックリ!

福島の新高梨ですっ

IMG_0322.jpeg

大きさ比較のために文庫本を入れてみる^^

IMG_0324.jpeg

持ち上げると、ずしっと重さを感じます。
腱鞘炎気味の親指が痛くなるぞww

寝ているあおの隣に置いてみた。

IMG_0326.jpeg

間違いなく顔よりデカい(笑)

IMG_0327.jpeg

お昼ご飯のあと早速食べてみました。
1個は食べきれないので半分だけ。めちゃめちゃみずみずしくて甘いです。

母上ありがとう!
美味しくいただいてます^^


nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 41

yamatonosuke

カメクロだけに黒っぽいのですね☆
バルサミコ酢なんて買ったことない(≧◇≦)
さすがお洒落料理人は買うものが違います(笑)
そしてワイン1本に日本酒2本・・・
クリームチーズ奈良漬巻きを持って伺いたい!
新高梨はマスクメロンサイズですね(爆)
by yamatonosuke (2022-10-27 00:50) 

英ちゃん

亀戸は、下町らしく汚いいまんまでいいのに?(^_^;)
こんな商業施設が出来ちゃったのね(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-27 02:15) 

hirometai

リュカ様
今日、新高を買って兄のお見舞いに行きました。
粉に大きいのではありませんでしたが・・
亀戸にはまだ行ったことがありません。
天神様が有名ですね。ウソ替えと藤まつりで訪ねたいと
思っています。
by hirometai (2022-10-27 02:45) 

HOTCOOL

えっ?23日?
私も奥さんとカメロク行ってましたよ。
喉かわいたのでクラフトビールを買って屋外で飲んで、B1の肉屋で肉買って帰った(笑)
by HOTCOOL (2022-10-27 04:24) 

kinkin

あおくん、梨を置かれても寝ている・・・^^;
by kinkin (2022-10-27 05:04) 

KOTA

カメイドロック!ちょっとお洒落な商業施設ですね〜〜
色々仕入れてリュカさんの満足そうな顔が目に浮かぶ(笑)
梨美味しかったよね。
喜んでもらって良かった。
今年は特別大きかった様な。確かにあお君の顔より大きいね。
by KOTA (2022-10-27 05:14) 

ChatBleu

カメクロ、楽しそう〜。
通りに面している1階だけがお店なのかな。2階、3階?にもお店があるのかしら。建物の形も面白くて興味津々。2枚目のお写真の真ん中の「の」って、写真に書いたんじゃないよね^^; 下に土台的なものが見えるから、オブジェ?番地的な物が置かれていたとか?
良いお買い物ができたようでなによりです。
梨、大きいーーー!(*_*)
腱鞘炎っていえば、先日、ピラティスの先生が面白いこと言ってたんだ。大きなものを持つときに指だけでガシッと支えようとするから力も足りないし、腱鞘炎になるんだって。手のひらの力を使わないとダメだって。元の話から書くと長いので省略していてごめん〜。
by ChatBleu (2022-10-27 05:46) 

リュカ

yamatonosukeさん
バルサミコ酢大好きなんですよ〜^^
でもまだ買ってなかったのでこの赤酢で代用!
クリームチーズ奈良漬け巻きを持ってきてくれたらワインも日本酒も大歓迎でお出ししますよ〜〜!!(笑)(笑)
新高梨、ほんっと大きくて1回ではとてもとても食べきれませんw



英ちゃん
亀戸、こんなふうに雰囲気が変わっていてびっくりよ!!



hirometaiさん
お兄様のお見舞いに新高を持って行かれたのですね^^
亀戸は家からバイクだとそんなに遠くないので
たまに行くのですが、こんな商業施設が出来ていたとは
びっくりでした^^
亀戸天神、ぜひぜひ訪れてみて下さい!!



HOTCOOLさん
なんと!23日にクラフトビール飲んでいたのですねww
写真に写り込んでませんか?(笑)
私たちが行ったのは14時頃だったかな?
どこかですれ違っていたかしらー??

by リュカ (2022-10-27 06:43) 

拳客の奥様

バルサミコの代わりに赤酢^ ^NICEです
日本酒好きなんだねーウチは年に2、3回呑むかなぁ?
PS 昨日の返事
お酒は楽しく呑みたいじゃん!仕事にしちゃダメです 笑


by 拳客の奥様 (2022-10-27 06:57) 

リュカ

kinkinさん
眠たかったみたいで気にしないで寝てたあおくんですw



KOTAさん
けっこう面白いお店もいろいろ入っていたよ〜
地下の食品街も楽しい^^
梨、ほんっと食べ応えがあっておいしいね。
まだ美味しくいただいてる最中だよーーー^^
ありがとう!



ChatBleuさん
カメクロ横町自体は1Fだけみたい。それから上の階は
いろんなお店が入っているよ^^
アウトドア用品のお店も多い印象だったな。
写真の「の」言われるまで気づかなかった!!
何かのオブジェだと思う〜〜
今度行ったらガッツリ見てみようw
腱鞘炎の件、なるほど!
てのひらの力なんて意識したことなかったよ!
これからは意識して全体で持ってみることにする〜。たしかに指先だけで何でも持とうとしてたw



拳客の奥様さん
脂が多めのものを食べるとき、お酢は必須の人間なのww
赤酢楽しみだ〜!
そうそう。お酒は楽しく飲みたいから、わたしも居酒屋でバイトをしたことは無い(笑)

by リュカ (2022-10-27 07:11) 

あおたけ

へー、亀戸にこんなところがあるなんて、
知りませんでした。
・・・って、私は年に何回か、
東武亀戸線へ乗り換えるときや、
亀戸餃子を食べに行くときくらいしか
下車しないけど(^^;)
買われた岡山県産の赤酢、
先日の旅行といい岡山に縁がある?(・∀・)
赤酢というとお寿司を思い浮かべますが、
バルサミコ酢のようにかけても良さそうですね(^^)
札幌経由で送られてきた福島の梨、
大きなまん丸で立派!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-10-27 07:14) 

Rchoose19

亀戸、こんなにお洒落になってたのねぇ~~。
亀戸天神にしか行ったことないから、
へ~~♪素敵♡って感じです。
週末は、お家でバル気分ですね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-10-27 07:40) 

リュカ

あおたけさん
今年の4月に出来たばかりの商業施設みたいです。
全然知らなかったのですが、他の方のブログで知りました^^
で、行ってみた!(笑)
亀戸餃子っていうのがあるのですね。
相方くんは餃子LOVEなので行きたいって言いそう^^
岡山旅行してから、岡山に縁が出来たかなあ〜
香りが一番惹かれたお酢が岡山のものだったとはw
今日の朝も納豆にかけて食べました。うまうま^^
梨も大きくて1回で1個は無理ですっww


by リュカ (2022-10-27 07:45) 

リュカ


Rchoose19さん
出来たばかりの商業施設なんだって^^
わたしも亀戸は亀戸天神くらいしか行ってなかったですよ〜(笑)
週末は日本酒かなあ♪
楽しみだ〜!

by リュカ (2022-10-27 07:46) 

YAP

大きな梨ですね。
大人になってから、梨にもいろいろな種類があるのを知りました。
by YAP (2022-10-27 08:14) 

横 濱男

浜梨も5Lサイズを買いました。
小玉スイカをチョット小さくした大きさでした。
流石に1個は、無理なので半分にして食べましたよ(^▽^)
by 横 濱男 (2022-10-27 08:21) 

kontenten

お母様からの贈り物、佳いですね(^o^)
家内の実家は浜松なので義母からタマにうなぎが送られて来ます。
毎回、写真も撮らずに食べてしまっています^^;Aアセアセ
 リュカさんバイク乗り・・・すごい(゚ω゚)
乗換が面倒・・・車やバイクは直線で行けるので便利ですよね(^_-)
by kontenten (2022-10-27 08:34) 

ちぃ

カメイドクロック、居心地の良さそうな施設だね^^
お江戸っぽい雰囲気だなーって思ったよー。
クラフトビールもいいねっ!
赤酢にワインに日本酒も気になるけど風土記の文庫本と痛い親指に食いつく。
風土記、私も出雲を中心に読み直してるんだー。
少々ながらも知識をつけて読み直すと
また違った側面が見えてくる気があくまでも気だけどさ、するよ^^
で親指、私は付け根の人差し指とをつながカーブの部分が痛い。
ネットでチラッと調べたら関節症みたいなのにヒットしたんだけど
腱鞘炎の可能性もあるのね!
きっと湿布処方されるぐらいなんだろうなーと病院には行かずです。
痛かったり痛くなかったりなのであまり動かさなきゃ良いんだろうなとは思ってます。
しゃぶるーさんコメントの手のひらの力の話も意識してやってみようっと。
それにしても寒くなってきたら関節が痛くなるってなんかやだー(笑)
右足の小指?靴新しくした?ぶつけた??
by ちぃ (2022-10-27 09:13) 

marimo

カメイドクロック♪ 面白そうな所だな~
カメクロ横丁は古風な雰囲気だね。
私は亀戸って行ったことないんだけど、
都内は、新しい商業施設があっちこっちにたくさん出来てるね。
上京するたびに景色が変わってるわ。
赤酢ってバルサミコ酢みたいにドロッとしているの?
大きな梨、サイズ比較のための?文庫本のチョイスも
リュカさんらしい(笑)
by marimo (2022-10-27 09:26) 

リュカ


YAPさん
梨、子供の頃に知っていたのは
二十世紀梨くらいでしたよー。こんなにあるんですよね^^



横 濱男さん
5Lサイズも凄いです!
それは1個をいっぺんに食べるのは無理ですよね(笑)



kontentenさん
うなぎが送られてくるなんて羨ましいです!
もう何年も食べてないですよ〜
あ、わたしは運転免許は持ってないです。
バイクは相方くんに乗せて貰ってます(笑)



ちぃさん
クラフトビールを飲むためにはバイクでは行けないからねえw
チャリも飲酒運転になっちゃうし(笑)
飲むときは電車で頑張ります!
風土記、読み直してるのね。わたしもいろいろ読みたいなって思ってるんだけど、なかなか進まないよ〜(笑)
親指、ちぃさんも痛いんだね。
付根と人差し指をつなぐカーブの部分、まさにわたしも痛いのはそこなんだよー。
何度か整形外科でヒアルロン酸いれてもらったこともあるんだけど、
だんだんそれも効果はなくなって、注射をうったあと余計に痛くなったので、もうやめたの。使わないでいるのが一番効果ありなんだけど、指だからそんなわけにもいかないよねえw
でも意識してなるべく使わないようにしてたら、前よりは少し楽だよ^^
てのひらを意識して使ってみるようにするわ!
右足の小指、ぶつけたのかなあ?
靴は今まで通りだから・・・酔っ払って家の中でぶつけたんだろうか?
テーピングしてウォーキング行ってきます!(笑)



marimoさん
都内、あちこち商業施設出来るから
わたしも全然分かってないよ〜
山手線に新しくできた高輪駅だっけ?あの界隈も行きたいのに行ってない!
赤酢はさらさらタイプだった。でも匂いが深くて
バルサミコっぽいって思ったの^^

by リュカ (2022-10-27 09:55) 

kiyotan

最近 大きい梨見かけますね
すごいよね 今年は梨美味しいかと思います。
福島は梨も結構収穫できるんです
桃だけじゃない フルーツ王国っていうくらいだから
ところで亀戸の新しい施設 良いですね
機会があれば行ってみたい 
by kiyotan (2022-10-27 10:27) 

ma2ma2

亀戸ってもう数十年行っていないです。
随分変わっているのだろって感じです。
by ma2ma2 (2022-10-27 10:37) 

リュカ

kiyotanさん
今年の梨は当たり年なのかしら^^
福島はフルーツ王国だと私も思います!!
桃も美味しいけど梨も美味しい♪♪
亀戸クロックの地下、食品街がかなり楽しいです。
いろいろ欲しくなりました^m^



ma2ma2さん
亀戸、今までは亀戸天神くらいしか行かなかったけど
これからは此処でのお買い物も増えそうです♪

by リュカ (2022-10-27 11:23) 

まつき

従姉が亀戸に住んでいるから施設が出来たのは知ってたけど、
こんな綺麗な場所だったとは(;^ω^)
2枚目の画像の下の方、「の」って何?って思っちゃった(笑)
三年熟成赤酢をバルサミコ酢感覚で使うって発想が流石だわ~。
私なら何に使って良いのやら?できっと悩むと思うもの(^^;
by まつき (2022-10-27 11:38) 

ゆきち

カメクロ! 名前からして楽しそう♪
個性的な商業施設がいろいろあっていいですね!
お酒のコレクションが冷蔵庫にあると開けるたびにウキウキします^^
手の腱鞘炎。私も鉛筆持てないぐらい痛くて半年ぐらいサポーター暮らしでした。そうなの、整形外科行ってもレントゲン撮って湿布くれるだけだった^^;
注射も1回だけしたけれど、思ったほどの効果は得られず。
無理な力がかけなように気を付けてはいるけれど、手は毎日使いますもんね。
今は落ち付いていて、少しならピアノも弾けます^^

by ゆきち (2022-10-27 12:16) 

リュカ

まつきさん
おお!従姉サンが亀戸に住んでいるのですね^^
なんかすごい綺麗な商業施設だったよー。
この「の」の存在、現場では全然気づかなかったですww
何かのオブジェだったのだろうか。。。
お酢は大好き人間なので、いろいろ欲しくなっちゃうんだよねー。
毎日摂取してるしww
by リュカ (2022-10-27 12:16) 

リュカ


ゆきちさん
なんかね、このカメクロ横町の近くを通ると
えも言われぬ良い香りがするのよー。ビールが欲しくなりそうな、そんな香りww
絶対一度は此処で飲んでみますっ
お酒の瓶が冷蔵庫に寝ていると「うふふふふ」ってなるよねww
そうそう。ゆきちさんもずっと腱鞘炎で悩んでいるよね。
今は少しならピアノも弾けるのね!
わたしも一時期注射してもらってたけど、効果無しになっちゃって。今は病院にも行ってない。痛いなっていうときは、なるべく使わないようにしてるんだけど、手はどうしても使うからねえ^^;

by リュカ (2022-10-27 12:18) 

ニコニコファイト

あおくんのお顔が隠れるほど大きい梨ですね^^
by ニコニコファイト (2022-10-27 12:26) 

溺愛猫的女人

カメイドクロック(KAMEIDO CLOCK)の存在を知りませんでした。ステキなお店がいろいろ入ってますね。とても楽しそう♪
>フランスのソーミュールのワイン
こちらも初めて、へぇ~なるほど、飲みたくなっちゃいました。
冷蔵庫にお酒がいろいろ、それは開ける度にふふって微笑んじゃいそうですね。つまみ持参でリュカさんちのうち呑み会に参加したいくらいです(笑)
いつもお母さまからステキな贈り物、羨ましいです。

by 溺愛猫的女人 (2022-10-27 12:56) 

Boss365

こんにちは。
カメイドクロック、大変お洒落な新しそうな?商業施設ですね。
パッと見、コレド日本橋と見間違いそうになりました(爆)。
「岡山県産の三年熟成赤酢」初見・初味?ですが・・・
体に良さそうな感じです。
また「外国人のお兄さんが個人経営」のワイン屋さん・・・
何となく意外性あるワインがありそうで、期待大です!!
ところで「福島の新高梨」確かに大きいですね。
「間違いなく顔よりデカい(笑)」(爆)ですが・・・
寝ているあお君、梨に興味梨(ナシ)かな?
お母様に感謝ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-27 13:05) 

kuwachan

このカメクロ横町、行ってきたのね!
うちからはちょっと遠いかな(笑)
でも、クラフトビール屋さんは魅力的だわ。
新高梨、大きいよね。あおくんの頭よりも余裕で大きいね^^
by kuwachan (2022-10-27 13:22) 

とし@黒猫

なるほど、バイクかー
天気が良ければ、チョイノリはバイクがいいかも。
駅直近の立体駐車場の月極駐車料金は、びっくり価格です。
自動車任意保険(車両保険あり)も、びっくり価格です。
思わぬ出費。
北海道のお母さん、優しいですね。 うちの母も存命のときは、あれこれ段ボールに詰めて送ってくれていました。
亡き今は、段ボールが届きません。
ちょっと寂しいです。
by とし@黒猫 (2022-10-27 13:23) 

kou

この梨、デカすぎますね(@_@) あおくんの顔と比べて大きさの程が分かりました。
私は上がりバイクをカブシリーズにしましたが、結構重宝していてベトナム人並みに荷物を積んで買い物バイク化してます(^^ゞ
by kou (2022-10-27 14:04) 

テリー

新高梨、大きい梨ですね。
梨も色々なのが出てきているのですね。
味見してみないと時代についていけない感じ。

by テリー (2022-10-27 19:13) 

夏炉冬扇

娘を思う母の心、ありがたいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-27 21:01) 

藤並 香衣

東京って地下鉄が張り巡らされていて
23区内は動きやすいのかと思ってましたが
場所によっては乗り換えが不便なところもあるんですね
発酵やさんなんてあるんだ、なんだかおもしろそう
福島産の大きな梨!この梨大きいですよね
あお君、横においても気にせず寝てるんだ(^^)

by 藤並 香衣 (2022-10-27 21:50) 

リュカ


ニコニコファイトさん
あおの顔、全部埋まってしまいそうな大きい梨でした^^



溺愛猫的女人さん
なんかワクワクするようなお店もいろいろありましたよ。
B1の食品コーナーが一番惹かれた!(笑)
機会があれば是非!
冷蔵庫にいろいろお酒は仕込まれたのですが
平日に飲む軽い白ワインがなくて、今日は相方くんに
買い物もしないであおとちゅぱっちゅぱしてたんでしょう!って言われましたww
いつか一緒に飲めたら楽しいだろうなー^^



Boss365さん
今年の4月に出来たばかりの施設みたいです^^
アウトドア用品もいろいろ充実してて
妄想するのも楽しかった!(笑)(笑)
お酢は大好きなんです〜。基本脂っぽいのは苦手なので
何でも酢!(笑
歯のエナメル質がとけて知覚過敏は酢の所為???(知らんけど)
梨も美味しく食べてます!!^^



kuwachan
クラフトビール屋さん、どんなものが扱われてるのか
ぜひともチェックしたい!!
頑張って行ってみるわ^^
新高梨は本当に大きくて
今日も半分しか食べられなかったww

by リュカ (2022-10-27 21:57) 

リュカ


とし@黒猫さん
うちでも何度か車を買おうか〜って話になったことがあるんだけど
(私は免許持ってないけどww)
維持費を考えると、、、って感じでした。
やっぱりびっくり価格なんですね!!!
としさんのお母様、買い物のメモを残して施設に入ったって記憶があります。としさんが帰省するの楽しみにしてたんだろうなーって。
私には子供は居ないけど、親の愛情って深いですよね。ほんと感謝。



kouさん
カブシリーズ!!めっちゃカスタマイズ記事楽しみましたよ〜ww
ベトナムのあのカブ文化もすごいですよねえ
全部「水曜どうでしょう」で知ったんですけど^^



テリーさん
新高梨、まじでデカいです!!
そして大きいのにちゃんと味がして美味しいです。
いろんな品種が出てきましたよね〜〜

by リュカ (2022-10-27 22:01) 

リュカ


夏炉冬扇さん
本当にありがたいです^^
今日も顔を見ながらの電話、楽しみましたww
今の時代の無料通話ありがたい〜〜



藤並 香衣さん
東京もやっぱり動きづらい場所いっぱいある〜〜〜!!
うちからだとまさに亀戸が微妙に乗り換え必要でww
でもカメクロ横町で飲んでみたいから頑張る^^
発酵屋さん、味噌もいろいろ売られていて
お試し味噌セットがあったので今度行ったら買ってみようかなって思いました^^
味噌も料理にいろいろ使うので味の違い楽しみだーーー!
あおはこういうのおかれても気にしないで寝るタイプw
うみはダメね。きっとらいむちゃんも気にするよね^^

by リュカ (2022-10-27 22:06) 

さる1号

でっかい梨だなぁ
一個でお腹が膨れそうだ
by さる1号 (2022-10-28 03:20) 

リュカ

さる1号さん
1個は食べきれないんですよ〜
半分でおなかいっぱいww
by リュカ (2022-10-28 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。