SSブログ

悪魔のすだち酒? [Drink]

お届けものです〜!

IMG_2144.JPG

ちょっと前の写真になっちゃうんだけど、クリスマス前にくつしたにゃんさんから贈り物がありました。徳島のすだち酒です^^

IMG_2145.JPG

飲みやすくて、かんかん飲んじゃって翌日後悔するという、くつしたにゃんさんにとっては「悪魔の酒」なんだそうなww

飲んでみると、ほんっと爽やかなすだちの香り。ジュースのようにかんかん飲めちゃうね。私は翌日平気だったので悪魔の酒にはならないみたい。ありがとう♪♪



chocoZAP の帰り。初めてのカフェに入ってみたよ。
ランチに「そうめんのペペロンチーノ」というのがあったのでチャレンジ。野菜もたっぷり付いているメニューでした。

IMG_2142.JPG

そうめんは洋風料理にも合うね。もっちり麺で美味しかったです。

IMG_2141.JPG

その夜。押し入れの上段で寝ているあおくん。

IMG_2150.JPG

うみは下段の衣装ケースの上で。おやすみ^^

IMG_2151.JPG



27 日 21 時過ぎ。気持ち悪い、胃が痛い、寒いと言って帰宅した相方クン。
熱も測ったら 37〜38℃ だよ。インフル?
病院が休みになる年末年始にうつるわけにはいかないので、仕事部屋に籠もってもらいました。

翌日、熱は 36.5℃ まで下がっていたけど、仕事納めには行かず総合病院へ。
待合室には相方クンと同じ症状を訴える人が居たようだわ。お腹の風邪が流行ってるみたい。吐き気止めをもらって帰ってきました。

年末年始用にお酒いろいろ買ったんだけどな〜。
この調子だと酒抜きの健康的な年末年始になりそうな予感^^;


nice!(59)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 38

yamatonosuke

悪魔の酒・・・めっちゃ気になる!
翌日平気だったのは流石です(笑)
そうめんのペペロンチーノも美味しそう~
でも素人が手を出すとふにゃふにゃになるヤツだ(≧◇≦)
どこのそうめんを使っているのかも気になるところです。
あおくんは押入れでもマウント取りたいのですね(笑)
万全の体調でお正月が迎えられますように(^^♪
by yamatonosuke (2023-12-29 01:41) 

サンフランシスコ人

「そうめんは洋風料理にも合うね...」

サンフランシスコでは、人気がありません.......

「熱も測ったら 37〜38℃ だよ....」

消毒液を正しく使用するのが必要十分条件?......お大事に....


by サンフランシスコ人 (2023-12-29 02:41) 

kinkin

ジュース感覚に近いのかな・・・無意識に飲み過ぎに???
by kinkin (2023-12-29 04:05) 

HOTCOOL

”かんかん”っていう表現が愉快(^.^)
”がんがん”じゃないところがいいね(笑)
by HOTCOOL (2023-12-29 05:45) 

あおたけ

柑橘の爽やかさが味わえそうなすだち酒
ジュースのように飲みやすくて
くいくい行けちゃうのはキケンですよね~笑
chocoZAP帰りのランチでいただいた
そうめんのペペロンチーノ
今の時期にそうめんって聞くとつい
夏の残り・・・?なんて
無粋にもそう思っちゃうけど
細い麺がガーリックソースなどによく絡んで
美味しそうですね(*´▽`*)
体調を崩されてしまった相方さん、
不調が年をまたがないように
早く回復されることを願っています。。。(・∀・`)
by あおたけ (2023-12-29 06:45) 

さる1号

相方さん、お腹の風邪とは辛いですね
でも病院が正月休みの時じゃなくて良かった
酒抜きの健康的な年末年始、偶にはいいかも

by さる1号 (2023-12-29 08:36) 

ma2ma2

インフルやコロナで無くて良かった感じですね。
酒抜きの年末年始になりそうですね。
by ma2ma2 (2023-12-29 09:44) 

kiyotan

こちらも体調不良
ついていません 母との面会は31日
それまでには・・ね 良くなりたい
色々予定ありましたが最低限のことだけするつもり
相方さん お大事に。
by kiyotan (2023-12-29 10:45) 

拳客の奥様

素麺ペペロンチーノは、沖縄の素麺チャンプルのリスペクト?
出張の疲れも出たのかァ…相方さん早く良くなります様に。


by 拳客の奥様 (2023-12-29 11:42) 

Boss365

こんにちは。
徳島のすだち酒、ジュース感覚?飲みやすく身体にもいい感じですね。
「私は翌日平気だった・・・」悪魔に勝利!!何よりです。
chocoZAP、習慣化、踏ん張ってますね。
また、帰りのランチが楽しみになっている感じです。
「そうめんのペペロンチーノ」素麺なのでカロリーが高そうですが・・・
夏場?冷製パスタにしても美味しそうです。
上段と下段で眠る2ニャンズ、世界情勢とは違い?争いなく平和ですね。
ところで、相方さんのお腹の風邪・インフル、お大事にです。
ボスママは復調気味ですが・・・
小生宅も静かな年末年始になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-29 12:27) 

ChatBleu

すだち酒、美味しそうだ!
リュカさんには悪魔のお酒にならなかったのね。
やっぱり、強いわ^m^ いろんな意味で(笑)
そうめんのペペロンチーノ、作るのが大変そうだー。
相方さん、お大事にです。仙人は胃が動かなくて食べられなくてお腹こわして微熱だって。ま、やっぱり風邪でしょうねぇ。吐き気はね、あの人、無ゲロ記録を更新中の人だから(笑)
by ChatBleu (2023-12-29 12:37) 

とし@黒猫

すだち酒?! 怖くて飲めないです。
酸っぱい?!
by とし@黒猫 (2023-12-29 13:10) 

溺愛猫的女人

相方さま、くれぐれもお大事になさってくださいね。熱は38度より上がらないのですが、寒気や怠さがずっと続き一週間が過ぎてもなかなか治りません。ゆっくり休んでください。


by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 13:12) 

YAP

まだ今年は明後日までありますし、病気とかの良くないことは、年内には治って無事に年越しできることをお祈りしてます。
リュカさんもお気を付けください。
by YAP (2023-12-29 14:12) 

ゆきち

飲みやすくカンカンいける酒♪ 
すだちの酸味がアルコール感を弱めるのかしら^^;
酒のみに飲みやすいお酒は必要ないかもしれませんね?!(≧◇≦)
相方さん、お加減いかがですか?
お腹にくる風はキツイですよね。
職場でもいろんな風邪が流行っていて、コロナ、インフルに加えて、胃腸炎、咽頭炎、結膜炎等々で熱を出す人続出。
年末に向けてうつりたくなくて、ずっとマスクしたままでした。

by ゆきち (2023-12-29 14:15) 

てんてん

悪魔の酒もリュカさんには適わなかったのね^^;
あらら、相方さん心配ですね(´;ω;`)ウゥゥ
by てんてん (2023-12-29 14:50) 

kuwachan

すだち酒、名前からしてサッパリして飲みやすそうな感じがするね。
まぁそうでしょう。リュカさんには相当なお酒じゃないと
悪魔の酒にはならないと思うわ。

旦那様、その後具合はいかがですか?
私も一度9月にお腹の風邪に罹ったことあったけど、
かなり大変だった記憶があるから、どうぞお大事になさってください。
リュカさんも気をつけてね。
明日明後日はバタバタしてのぞけないかもしれないので、一応、
今年もお付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by kuwachan (2023-12-29 16:26) 

藤並 香衣

翌日に後悔するほど飲んじゃうって、気になるな〜
相方さんが回復されたら二人で飲まれるかな?
感冒性の胃腸炎、年末年始にしんどいですね
消化に良いものを食べて早く良くなられますように
お大事になさってください
by 藤並 香衣 (2023-12-29 16:49) 

リュカ

◆ yamatonosukeさん
この手のお酒は翌日は絶対平気www
そうめんは「半田そうめん」って書いてあったよー
食べるのは初めてなのですが徳島のそうめんなんだね。
偶然、すだち酒と同じ徳島になりましたww
あおはいつでもうみよりも上に居たいみたいねえ(笑)
相方クンはかなり復活したようなので、今日はわたしだけ飲みましたwww
(まだガマンするってさw)



◆ サンフランシスコ人さん
今日は相方クンもかなり復活していて
ちゃんとゴハンも食べられてます。お酒はもうちょいがまんかな?



◆ kinkinさん
うん。ジュースでした^^
いい素材使ってるなって思った!



◆ HOTCOOLさん
ガンガンよりももっと意識が軽い感じで飲めちゃうのww
北海道弁で言うと「なんぼでも飲まらさる」がかんかんはニュアンスが近いwww

by リュカ (2023-12-29 16:50) 

リュカ

◆ あおたけさん
昔はジュースのようにくいくいいけちゃうお酒を飲みすぎで
翌日「飲み過ぎたな〜」ってこともあったけど、今はない!(笑)
どうやらあくまでも「ジュース」として消化しているようですww 恐るべしwww
そうめん、うちにもまだたっぷり残っているのであまり考えなかったけど、確かに夏の残り????(笑)(笑)
今度ニンニクたっぷりで炒めてみようかなって思いました^^
相方クン、まだお酒は飲めないけどゴハンは食べられるようになりました^^



◆ さる1号さん
まさかのこの時期にダウンされると、まじ困る〜〜〜
お酒大量に買ったんですよww
だいぶ復活したので大晦日には一緒に飲めるかな?
今日はひとりで飲んだww



◆ ma2ma2さん
インフルやコロナじゃ無くてよかったです!
年末年始のそれは避けたいです〜〜
だいぶ復活してきたみたい。



◆ kiyotanさん
ありゃー、kiyotanさんも体調不良ですか><
31日までには良くなりたいですね。ぐっすり寝てください!!
相方クンはだいぶ復活しました、kiyotanさんもお大事にしてくださいね。



◆ 拳客の奥様さん
そうめん、炒めることはあったけど
パスタ風にするのは頭になかったので、これからいろいろやってみたくなった^^
あ、ソースも大活躍してますよ〜♪♪
相方クンかなり復活してきました^^ ありがとう!

by リュカ (2023-12-29 17:19) 

リュカ


◆ Boss365さん
悪魔に勝利しましたよw
5本くらい飲んだら負けるかもしれないけど1本は平気でした!(笑)
今日も相方クンはまだお酒が飲めないので私がかわりに飲んでましたーww
chocoZAP、なるべく早い時間に行こうと思っているのですが、宅配便の荷物待ちをしているとお昼時に行くことになっちゃって、そうするとランチもしちゃいますよねw
そうめん、カロリーは高いしペペロンチーノになっているので更にカロリー増し!
でも美味しかったです^^
ボスママさん、その後体調はどうですか?
うちもだいぶ復調しました。今はポケGOしに、出掛けていったww
あ、帰ってきた(笑)(笑)



◆ ChatBleuさん
すだち酒、わたしには悪魔にならず
可愛い天使のままでしたわーーーwww
そうめん、これ美味しかった!
半田そうめんっていうのを使ってるんだって。
相方クンはだいぶ元気になった^^
吐き気、無ゲロ記録はすごい!!
わたしもピロリ菌とバイバイしてからは無ゲロ記録更新してるかもww



◆ とし@黒猫さん
すだち酒、ぜんぜん酸っぱくなかったです〜
どっちかというと甘い(笑)



◆ 溺愛猫的女人さん
ありがとうございます。
だいぶ復調したみたい。大晦日くらいには
お酒も解禁できるかなあ?
(私はひとりで今日も飲んじゃったけどww)

by リュカ (2023-12-29 17:25) 

リュカ


◆ YAPさん
ありがとうございます^^
今日はかなり復活して、散歩も出来た相方クンです。
お酒は大晦日くらいからかな?
今年で悪い物出しちゃうのはアリですね^^



◆ ゆきちさん
数日前、主婦仲間からも「このワイン美味しかった〜!ジュースみたいな感覚」ってLINEが来たのですが、私には必要ないワインって感じ?(笑)
相方クン、今日はかなり復活してます。
お腹は嫌ですよねえ〜〜〜。ゴハンも食べられないのは嫌!ww
職場でそんなにいろいろ????
それはマスクするの分かります!!年末年始、元気にいろいろ食べて飲んで新年迎えたいですよねえ〜



◆ てんてんさん
悪魔の酒にはならなかったですよ〜
私には可愛い天使のお酒でした♪
美味しかった!
相方クン、だいぶ復活してます。ありがとう^^

by リュカ (2023-12-29 17:31) 

リュカ


◆ kuwachan
すだちがさっぱりしてるからお酒にしても
美味しく飲めちゃうよね〜。
うん。私には悪魔のお酒にはならなかったwww
ありゃりゃ、kuwachan、9月にお腹の風邪になっていたのね。
相方クンは今日はかなり復活していてゴハンも食べられてたよ。
しばらくは消化のいいものを出さないとなんだけど、冷蔵庫になるのはあまりそういうものじゃないww
いちおー明日の記事までコメント欄は開けてて、そのあとはしばらく閉じるつもり^^
こちらこそ今年一年ありがとう!
来年もまたいろいろランチ飲みしようね♪
まじ、また聞いてほしいはなしあるよーーーーー!!!!



◆ 藤並 香衣さん
相方クン、今日はだいぶ元気になって
ゴハンも食べられるようになったので、大丈夫かな。ありがとう^^
大晦日にはお酒解禁???
(私は今日ひとりでワインあけたww)
まじたくさん買ってるからひとりで飲むのは寂しいww

by リュカ (2023-12-29 17:35) 

kou

「悪魔の酒」ですか~!
そういわれると飲んで見たくなります。

相方さん、快方に向かっているようで良かったですね。でも、お正月はこっそり飲みたくなりませんか(^^ゞ
by kou (2023-12-29 17:55) 

侘び助

暮れに体調不良は困るね。 実は私も大パニックの症状で
大学病院に駆け込んだの(28日)結果は重大でなくて・・・
でも歳柄を考えると気を付けて暮らさなくてはと思っています。
お大事に、佳き年をお迎えくださいニャ~
by 侘び助 (2023-12-29 18:28) 

リュカ

◆ kouさん
とっても飲みやすいお酒でした^^
悪魔のお酒というより可愛らしいお酒でしたよーww
相方クン、だいぶ復活しました!
大晦日くらいには相方クンもお酒飲めるかなあ^^



◆ 侘び助さん
なんと!そんなことがあったのですね><
これからもお気を付けくださいネ。
ほんと大事に至らなくて良かったです。
どうぞよいお年をお迎えください^^
by リュカ (2023-12-29 18:56) 

marimo

すだちのお酒気になる~(笑)
口当たりがいいお酒って、飲めちゃうんですよね。
ご主人様は、風邪症状だったということかしら?
インフルだったらもうちょっと辛い日が続くのかしら。
年末に来て病院が休みになると具合が悪くなる…あるあるだよね。
お酒抜きの年末年始なんて!!そっちも辛い(爆
by marimo (2023-12-29 19:02) 

わたし

え?え?
そうめんペペロンチーノ?
絶対おいしいです、固めにゆでた揖保乃糸がいいです、そうめんチャンプルーはよく作るけれど、ペペロンチーノ、、なるほど(^_-)-☆
by わたし (2023-12-29 20:33) 

kontenten

相方さま、お大事になさってくださいm(_ _)m
でも、インフルエンザでなくて佳かったですね(^^)
by kontenten (2023-12-29 20:39) 

リュカ

◆ marimoさん
ジュース感覚(笑)で飲めました^^
相方クンはインフルじゃなかったので
だいぶ復活してます。大晦日には一緒にお酒を飲みたいわw
今日はわたしひとりで飲んだ(笑)



◆ わたしさん
面白いでしょ。そうめんのペペロンチーノ^^
半田そうめんっていうのを使ってました。
もっちりしてて面白かった^^
揖保乃糸でも美味しいと思う!



◆ kontentenさん
相方クン、今日はだいぶ復活していて
ごはんも胃に優しいものは食べてました^^
明日はもっと普通のゴハンでも大丈夫かな。
ありがとうです^^

by リュカ (2023-12-29 20:46) 

Rchoose19

旦那さん、大丈夫ですかぁ・・・
風邪の症状が胃とかお腹に来ることもあるようですよね・・
お大事にしてくださいねぇ。
お正月にはお酒が楽しめるようになるといいですね!
すだち酒、美味しそうです(柑橘大好き!)♪

by Rchoose19 (2023-12-29 21:21) 

夏炉冬扇

ご無理禁物。ご養生ですよ、お家にて。
by 夏炉冬扇 (2023-12-29 21:22) 

みち

素麺をパスタみたいにしても良いのですね~。
あらら、、、ご主人様お大事になさってください。
by みち (2023-12-29 21:48) 

リュカ

◆ Rchoose19さん
ご心配おかけしました。相方クンかなり復活して
今日は朝から部屋で仕事してます(笑)
お酒は明日からにするって^m^
大晦日&元日は飲み過ぎ注意で楽しみます!
すだち酒、甘い感じだったけど飲みやすかったですよー



◆ 夏炉冬扇さん
外食はせずに家で健康的な食事にします^^
でも飲む〜ww



◆ みちさん
そうめんパスタ、もっちりしていて美味しかったです。
半田そうめんっていうものでしたよ。
ダンナはかなり復活しました^^ ありがとう。
by リュカ (2023-12-30 10:15) 

テリー

風邪が流行っているようですね。
お大事にしてください。
by テリー (2023-12-30 23:47) 

リュカ

◆ テリーさん
風邪、流行ってるみたいですね。
ありがとうございます。相方クンはだいぶ復活しました!^^
by リュカ (2023-12-31 02:34) 

くつしたにゃん

悪魔の酒も酒豪のリュカさんには通用しなかったか!w
1本じゃぁねぇ〜(≧∇≦)スーパーでクリスマスに売るシャンメリー的な感じだったんじゃない?ウチらダイバーチーム御用達の酒、飲みやすく下戸の女子ですら飲めちゃうという…調子乗って飲み過ぎ球過ぎるから通称『悪魔の酒』と笑
美味しく飲んで貰えたなら何より♡『甘過ぎて無理〜』じゃなくて良かったわ♪
胃腸風邪でダウンのおとーちゃんも復活との事、油断せず養生なさってね!
今年はにゃんずにも会えたし、阪神もリーグ優勝と日本一、ホント楽しい年になったよ!ありがとう!!
来年も変わらずよろしくね♡隙間のゲストルーム狙って行くわ(≧∇≦)
by くつしたにゃん (2023-12-31 18:27) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
私には悪魔の酒にはならなかったよーww
余裕余裕ww
そうだね。普段お酒あまり飲まない人や強くない人にも
飲みやすいから逆に油断するんだろうね(笑)(笑)
おとーちゃんも復活したので、今日はビール&ワイン飲んでいたよ〜。
でも既に飲み終わって、お茶を飲みながらの大晦日。
めっちゃ健康的だよ^^
今年一年ありがとう!
あおうみに会いにきてくれてありがとうね!!
また舞ってるよ♪
by リュカ (2023-12-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。