SSブログ

あおのマイブームは食器棚開け [うちの猫あお・うみ]

うちの食器棚。スライド式の部分が朝になると飛び出てます。
夜中にカチャカチャ聞こえるんだよね。

IMG_2198.JPG

あおは今、ここのスライド棚を出して食器棚に上るのがマイブーム。
ここにジャンプして上って、ハサミにぐりぐり顎を擦りつけるのが好きなのよねえ。カチャカチャ音が聞こえてくるよ。

IMG_2200.JPG

そして、引き出しも全開になっていることもしばしば。
この日も音が聞こえたので「あお、なにしてるのー」って声を掛けると、タタタっと逃げてきた。(でもシッポはピン!で楽しくご機嫌)
引き出し下段が少し開いてるよ^^;

IMG_2209.JPG

しばらくするとまた戻ってきて引き出しを開けてます。

IMG_2211.JPG

「あ、見つかったニャ」

IMG_2212.JPG

「バレてるなら堂々と覗き込むのにゃ〜!」

IMG_2214.JPG

おやつのある場所は分かってるんだよねえ(笑)
ひどいときは、一番上の引き出しも開いてます。台の上に乗って開けるんだろうな。一番上の引き出しは箸やスプーン、フォークが入っているので、中に入ってほしくない^^;

いちおー、手ぬぐいを掛けて箸などには直接触れられないようにガードしてます。

IMG_2216.jpg


nice!(70)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

nice! 70

コメント 43

英ちゃん

あおくん、美味しい物は見つかった?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-12-28 00:27) 

サンフランシスコ人

「手ぬぐいを掛けて箸などには直接触れられないようにガード」

米国では、この色の手ぬぐいを見かけません..
by サンフランシスコ人 (2023-12-28 01:48) 

HOTCOOL

ウチはビニール袋に嚙みついて嚙み散らかします^^;
by HOTCOOL (2023-12-28 03:40) 

kinkin

何でも踏み台にするからね・・・我が家は絶対にキッチンの上に
上がらないようにしています。
by kinkin (2023-12-28 04:39) 

あおたけ

夜中にお台所からカチャカチャと音がする・・・
誰かがこっそりと夜食を食べているのかと思ったら
食器棚に上がったあおくんでしたか(^^)
それにしてもスライド式の引き出しを開けるなんて
すごい技を習得しましたね笑
by あおたけ (2023-12-28 06:09) 

リュカ

◆ 英ちゃん
美味しいもの見つけたけど、もらえなかったのにゃ〜



◆ サンフランシスコ人さん
和名で言うと苔色。好きな色です〜



◆ HOTCOOLさん
空くんは噛み散らかすタイプなのね(笑)



◆ kinkinさん
我が家はニャンズ NG エリアは基本ないので
どこでも好き放題です(笑)



◆ あおたけさん
夜食を食べてる誰かは居ないけど、
カチャカチャハサミぐりぐり妖怪は出てます(笑)
あおは引き出し開けちゃう子なんですよね〜
子猫の頃から洗面所の引き出しも開けて中に入るから
開け方は完全に理解してるんですよねww
(震災の時は、洗面所の引き出しの奥に避難してたあおです)

by リュカ (2023-12-28 06:34) 

サンフランシスコ人

苔色? アメリカ英語で言うとsage green...小澤征爾の"征爾"に発音が似ている....
by サンフランシスコ人 (2023-12-28 06:51) 

リュカ

◆ サンフランシスコ人さん
ほぅほぅ、セージグリーン。
英語にすると、なんかちょっとイメージ違う(笑)
by リュカ (2023-12-28 06:58) 

夏炉冬扇

なんともきれいに整理整頓なってますね。
あおちゃん、頭いい。
by 夏炉冬扇 (2023-12-28 07:37) 

marimo

スライド棚ってニャンズの力でも簡単に引き出せちゃうのね。
マイブームが去るまで付き合うしかないか?(^▽^;)
きっちり整理整頓されてて綺麗だなぁ。
うちの棚の中身は乱れてるぞ~(~_~;)
by marimo (2023-12-28 07:55) 

YAP

頭いいんですね。
引き出しを開けるとか、偶然にできるものではないので、どの部分をどうやれば開くか、そういうのを自分で方法見つけて繰り返すんですもんね。
by YAP (2023-12-28 08:07) 

サンフランシスコ人

「苔色? アメリカ英語で言うとsage green....」

アメリカ英語.....もっと灰色に近い色もsage green.....

「英語にすると、なんかちょっとイメージ違う」

米国では、この色をあまり見かけません......

「小澤征爾の"征爾"に発音....」

小澤征爾のサンフランシスコ交響楽団時代に、サンフランシスコで積雪があった....


by サンフランシスコ人 (2023-12-28 08:16) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
引き出しの中に何が入ってるか把握出来ないのは嫌いなので
見えやすいようにしてます(笑)
あお、ほんっといろいろやらかしてくれますー^^;



◆ marimoさん
わりと引く力が少なくて済む引き出しなんだよねえ(笑)
なのであおでも開いちゃうw
マイブーム、早く去ってほしいよ(笑)



◆ YAPさん
食器棚の他に、洗面台の引き出しも余裕で開けちゃいます。
この二つで手をかける場所も違うので
自分なりに場所によって開けやすい方法を見つけてるのでしょうね(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
日本は色に関する名前もめっちゃ多いですからね。
積雪か〜。東京はこの冬は降るのかな〜

by リュカ (2023-12-28 08:24) 

くつしたにゃん

妖怪食器カチャカチャー、もしくはちゅーる在庫調査員(*≧∀≦*)
あおちんすごいね!引き出し開ける事習得したんだ!
ウチも先代ワンニャンは重い引き戸を開けてたな笑
人間にとって「悪い事」を覚えたら忘れないよねw
そんで今時の(?)引出しって軽くて開けやすくなってるもんね〜そりゃ開けられちゃうわー笑
あおちん、夜中にハサミさんと会話してるのかも?
by くつしたにゃん (2023-12-28 08:45) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
そうなんだよ。イマドキの引き出しってすごくスムーズに開閉するから、あおでも余裕で開ける(笑)
洗面台の引き出しを開けるのは、子猫の頃に習得済みだよ。
うみは、あおが開けた後の引き出しに入って楽しむ子(笑)
ハサミにぐりぐり顎を押しつけて大興奮。
いったいどんな会話をしてるのやら?
さて、今から美容室行ってきますーーー!^^

by リュカ (2023-12-28 08:48) 

よいこ

スパイファミリー見に行こうかと迷っているところです。予告は面白そうでしたね

by よいこ (2023-12-28 09:38) 

くまら

開けちゃうんだ・・・すげーーー
尻尾立ててご満悦な様子ですね
我が家は昔ながらの食器棚なので開けられることはないし
台所にやんちゃんぼの喰いもん置いてないから
近付く事は滅多にないです
by くまら (2023-12-28 09:47) 

Boss365

こんにちは。
あお君、夜な夜なお仕事?しているみたいですね。
タタタっと逃げる姿あり(爆)多少悪い事を認識かな?
それでもオヤツが欲しいあお君、粘ってますね。
スライド式のドアを開けるあお君は大変優秀!!
ニャンとなく「ダーウィンが来た」で色々研究している感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 10:12) 

KOTA

リュカ家の台所を観て私も重い腰をあげて朝から大掃除を始めました。と言っても居間でもう挫折しましたが……
それでも目に見える所が綺麗になって大仕事が終わった気分です。
これからちょっとブレイクタイム。
気持ちだけは午後から又始めようと思うけど座ってしまったらどうかなぁ?
by KOTA (2023-12-28 10:30) 

ma2ma2

あお君夜中に仕事をしているのですね。
何となくお気に入りなところで楽しんじゃっていますね。
by ma2ma2 (2023-12-28 10:40) 

リュカ

◆ よいこさん
面白かったですよ。でもくだらない感じのところもあった(笑)
後半にもろもろ活躍!って感じだったかしら^^



◆ くまらさん
台所には雫ちゃんが魅力を感じるモノがないのですね^^
それはそれで安心!
うちはあおがキッチンでも伸びて寝てるからなあ。
洗剤などもシッポが当たらないように気をつけてます^^;
さすがにガスコンロはチャイルドロック(笑)



◆ Boss365さん
悪いことをしてるっていう認識はあるんでしょうねー。
あわててキッチンから出てくるもん(笑)
ダーウィンが来たでいろいろ研究して覚えてるのかしら!
困ったもんだ(笑)
あおって兎に角人間のすることをジーーーっと観察するのが好きなのよねえw



◆ KOTAさん
大掃除おつかれさまー!
ブレイクタイムのあとは、まだ頑張れそうですか?(笑)
こちらもお昼を食べ終わって今はお茶を飲んで一服。
小一時間くらいしたら chocoZAP 行ってくるわww



◆ ma2ma2さん
あお、夜中になーーーんかいろいろやってるんですよねえ。
狭い家なので、キッチンからの音が聞こえてきてます(笑)

by リュカ (2023-12-28 11:32) 

とし@黒猫

スライド棚、便利そう。
あと、レンガとか石のパネルを使っているみたいで、
おしゃれなキッチンですね。
by とし@黒猫 (2023-12-28 11:46) 

テリー

あお君、おやつが見つかったのかな。
あお君は、頭がいいのですね。
by テリー (2023-12-28 11:48) 

ChatBleu

あ゛~!キッチン、好きですよねぇ。
うちも困ってますぅ。
とりあえず、自力で開けられないから良いけど、勝手にシンクに乗って水遊びやらいろいろやってるので困るー。
私もこれから美容院だよー。
by ChatBleu (2023-12-28 11:53) 

リュカ

◆ とし@黒猫 さん
スライド棚、奥のものも取りやすいです^^
まだリフォーム出来るお金がないので、ホームセンターに行って、ちょこちょこと買ってきて、自分で模様替え(?)してますww



◆ テリーさん
おやつチェックをしたがるあおくんです。
引き出し開けはお手のものです^^;

by リュカ (2023-12-28 11:56) 

まつき

困ったマイブーム(^^;
尻尾ピーンで楽しさを隠しきれていないところも可愛い(笑)
トラ次郎もすぐにキッチンの上に上がっちゃうんだよねぇ。
遠くからダメーって言っても全然聞いてくれないよ( ;∀;)
by まつき (2023-12-28 11:58) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
キッチンは魅惑の空間なのかもしれないよね(笑)
そのうちしいちゃんも自力で開けるんじゃない?w
あお、去勢したあたりの頃には洗面所の引き出し開けてたから^m^
美容院いってらっしゃーい!
こちらは帰ってきたので、もうちょっとしたらchocoZAPww
by リュカ (2023-12-28 11:58) 

リュカ


◆ まつきさん
だめー!って言っても聞かない聞かないww
好奇心の勝ちだもんね(笑)
やっぱりそういうのをやるのはトラ次郎くんなのね。
イメージあるあるww

by リュカ (2023-12-28 12:00) 

溺愛猫的女人

あおくん、引き出しを開けるなんてすごいです!!!ひっそり開けては楽しい♪って思ってるのかしら?可愛い♡
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 13:59) 

ちぃ

あはは(≧∇≦) 
引き出し開ける時にすごーく踏ん張ってるんだろうなぁと
その様子を想像してニヤニヤですw
見つかった後開き直って引き出しを覗き込んでいる丸っこい後頭部がたまらないわ(≧艸≦)
キッチン探検、うみちゃんは興味がないのかちっともお顔が見えないのねwww
by ちぃ (2023-12-28 14:32) 

拳客の奥様

何と!開けてしまうのね~好奇心旺盛だわ〜
イタズラ大好きあおくんだね。
お正月買い物リストの一つ^ ^今日椎茸を大量に頂いたのョ
飲んでしまったw焼き椎茸でビール!冷凍庫満杯のスライス椎茸。
近所だったら絶対にお裾分けするのにねー。
今日は美容室でサッパリ?私は一月下旬の予定です。
by 拳客の奥様 (2023-12-28 14:45) 

kuwachan

あおくん、上手に開けてるね^^
一度覚えたらお手の物って感じかしら。
でも、ちょっとは悪いことしているって意識もありそうね。
キチンと整理されていてさすがだわ~。
うちのはとても見せらせない(笑)
by kuwachan (2023-12-28 15:04) 

ゆきち

ウチのも「なにしてるのー」と声掛けると、テテテ~ッとお尻尾立てて逃げます。
我が家のキッチンの引き出しはものすごく重くて、こてつは開けられないので助かってます。
何でも落とそうとするので、調味料や調理器具は一切外には置けず、ものすごく使いにくいキッチンです^^;
by ゆきち (2023-12-28 15:56) 

kiyotan

あおくん すごいな
何かいいもの見つかったのでしょうか
引き出しには色々入っていて宝箱のようで楽しいの
かな。
by kiyotan (2023-12-28 17:33) 

erena

笑 あお君には夜中のいたずらタイムがあるのですね!笑
by erena (2023-12-28 17:43) 

Rchoose19

器用なんですねぇ~~~♪
引き出し、開けちゃうんですね!!
悪戯っこですね!
by Rchoose19 (2023-12-28 19:22) 

わたし

え~いたづら小僧ですね
でもとても可愛いです

by わたし (2023-12-28 20:05) 

リュカ

◆ 溺愛猫的女人さん
マイブームになってから、ほぼ毎日のように引き出しが開いてます(笑)
めっちゃ楽しんでるんだろうなあ^^;



◆ ちぃさん
食器棚の引き出しは横から開けようとしてて、
洗面台の引き出しは上にてをかけて開けようとするの。
ほんにんなりに、開けやすい体勢を使い分けてるよww
引き出しの中にはちゅ〜るなんかも入ってるんだけど
それをガジガジして破ることはしないので一安心。
まあ、油断は出来ない?w
うみはね、まったく感心がないみたいでキッチンにも
あまり来ないんだよw



◆ 拳客の奥様さん
椎茸!そんなにたくさんいただいたのですね〜
椎茸おいしいよねえww
焼き椎茸にビール!それは羨ましい。
ダンナ、体調不良でダウンしちゃったので、お酒も飲んでないよ(笑)



◆ kuwachan
あおは物覚えが良いんだよねえ。
だからすぐにこういうのはマスターしちゃうのだ。
うみには無理ww




◆ ゆきちさん
ふふふ。こてつくんも、やっぱりシッポぴん!!で
逃げるのねww
めっちゃ想像出来るよ〜〜。
引き出しが重たいのは助かりますネ。うちのはめちゃめちゃ軽いから、あおでも簡単に開けちゃう。
うちも調味料なんかは全部隠してて、キッチンには置いてないので料理するときにだけ並べます(笑)

by リュカ (2023-12-28 21:07) 

リュカ


◆ kiyotanさん
あお&うみのおやつもこの引き出しに入ってるから
あけて覗き込むあおくんですw
隣の引き出しは食べ物は入ってないので、あまり興味はないみたい。いちおー開けてるけどww



◆ erenaさん
夜中にガサゴソかちゃかちゃ音が聞こえてきます(笑)
楽しんでるみたい。



◆ Rchoose19さん
子猫の頃からカバンのファスナーを鼻で器用にあけて
中から手袋取りだして咥えたり
洗面所の引き出しをあけて中に入り込むのが好きなあおです。
うみはね、そういう器用なことはしないの(笑)



◆ わたしさん
ほんっといたずら小僧ですよ〜
こういうときは何度言っても無理(笑)

by リュカ (2023-12-28 21:11) 

藤並 香衣

あお君すごいなぁ、引き出しも開けちゃうんだ
おやつの入ってる場所もしっかりチェック
好きなものが減っていたら、おねだりするのかな?
らいむは自分で開けようという興味はないようです
by 藤並 香衣 (2023-12-28 22:14) 

てんてん

なんか今日のあおくん、いつもよりゴールドが光ってるね♪
by てんてん (2023-12-28 22:26) 

さる1号

夜中にお台所からカチャカチャと音
季節外れの幽霊かぁって思ったらあおくんだったのね
引き出し開けちゃうんだ
こりゃチャイルドセーフティロックが必要だなぁ
by さる1号 (2023-12-29 08:39) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
らいむちゃんは引き出しには興味ナシですね^^
そのほうが有り難いww
あおは子猫の頃から引き出しあけるの好きなんですよ〜
洗面所の引き出しも開けてる子でしたわww
おねだりというよりも、開けたいみたいw



◆ てんてんさん
あ、そうなんですよー
この場所は直射日光が入ってこないので
あおの毛色が違って見えるのw
ゴールデン!(笑)



◆ さる1号さん
狭い家なので
寝ているとキッチンからのカチャカチャ音が聞こえてくるのw
「あーおー!」って言いながら、起きるのも面倒くさいので寝てる(笑)
チャイルドセーフティロック、ほしい!!
by リュカ (2023-12-29 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。