SSブログ

うみの健康診断 [うちの猫あお・うみ]

去年の10月20日、うみは急性膵炎になって死にかけました。
無事に回復したけど、あおと比べると「老けた」って感じがしてしまいます。

IMG_4788.jpg

食欲はあって、お腹周りもまるまるになってるうみちゃん。
体重は、あおより増えてしまいました。量も計算してカロリーオフのカリカリを食べてるのになあ。。。体が重くなってるからか、歩く姿もちょっとヨタヨタ。天袋にはのぼらなくなって、部屋の隅で丸まってることが多かったこの夏。

うんPも元気なのをしてるし、おしっこもちゃんと出てる。でも動きを見てるとどうにも心配。結局うみをつれて病院に行ってきました。血液検査をしてもらったよ。何かあっても早期発見が良いだろうって思って^^

IMG_4790.jpg

結果。体重は 5.25kg (あおは5kg)まで増えていたけど、肝臓も腎臓も問題なし。脱水の気もないので心配なしです。中性脂肪は案の定多かったです。

IMG_4795.jpg

うみは好き嫌いが多くて食べる銘柄が決まっていたけど、今は食慾魔神になっているので、もしかしたら他のカリカリも食べるかもしれないな。肥満猫用のカリカリを探してみることにします。急激なダイエットは体に悪いから、ちょっとずつ・・・痩せますように^^;

IMG_4794.jpg

家に帰ってきたうみちゃんはご機嫌でゴロゴロ。

IMG_4793.jpg

ひとまず、大きな病気は無かったので安心だけど、食生活気をつけようね。
あとは運動かー(笑) ←わたしも運動しないとなのよね^^;

IMG_4796.jpg

*****
休日のランチ。久しぶりにパクチー担担麺!

IMG_4778.jpg

美味しかったーー^^
餃子もジューシーでした。

IMG_4779.jpg

満足です。

*****
今日はハローワークの認定日なので、コメントの反応遅れます。スミマセン。

nice!(60)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

蚊に襲われた石神井公園 [お江戸サンポ]

天気の良い日。気持ちの良い空。

IMG_4730.jpg

こんなところに来てみました。石神井公園です。

IMG_4729.jpg

石神井公園駅に降り立ったのは2回目。初めて訪れたのは大学生の頃。
当時、ちょっと調べたいことがあって石神井図書館に来たのです。そのときに公園内を少し歩いた記憶があります。今回は図書館ではなく、公園でチェックしたいものがあったのよね(笑)

IMG_4732.jpg

夏も過ぎたので風が気持ちよいです。写生をしてる人たちがたくさん居ました。
石神井池は広々とした池なのね。そして隣にある三宝寺池は「沼沢植物群落」というだけあって、鬱蒼としてます。奥の方は広々とした池だったけどね。

IMG_4737.jpg

さて、ちょっと池から離れて小高い道をのぼっていくよー。

IMG_4741.jpg

今回の目的はこの辺り。

IMG_4747.jpg

この姫塚の場所を見たかったのでした。

IMG_4746.jpg

室町時代に石神井郷を領有した豊島氏。桓武天皇にゆかりのある名門氏族です。
石神井城は三宝寺池の南側の台地にありました。室町時代の文明9年(1477)、上杉氏の軍将太田道潅に破れて落城。そのときの伝説を大学生だったわたしは石神井図書館で調べたのでした。その後、卒論だ〜就職だ〜と、調べ物も中途半端なままウン十年経過。そして今回はその伝説の祠を見てきたというわけ。実際に見られて満足。

いやー、もう9月も終わりなので油断していたけど、まだまだ蚊がたくさん居たよ!!
今年は暑かったから、涼しくなってきて蚊も元気に活動中?
足も腕も、鼻の下まで食われましたー(>_<
ほんとは三宝寺池をぐるりと一周して、城趾も見ようと思っていたんだけど、あまりの蚊の多さに辟易して退散しちゃったわ^^;

駅近くまで戻ってきて、時計を見ると12時過ぎ。お腹も空いているわけだ。
フラリと入ったのは「TOKYO MEAT 酒場」っていうお店。ランチメニューを注文です。

IMG_4757.jpg

お肉のサラダとビシソワーズが付いていました。

IMG_4758.jpg

メインは生パスタ。キノコのパスタにしたよ。

IMG_4762.jpg

おなかも膨れたので家に帰ります。
急行があるので思ったよりも近いかな?って思ったけど、やっぱり家からは遠いので、なかなか行かない界隈ですわ(笑)

最寄り駅に着いて、コンタクトレンズ屋さんに立ち寄りました。
度が合わなくなっていたので、新しいレンズにしてもらうよー。特注だから2週間待ちですけどね。。。

タグ:石神井公園
nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

シャトー・オー・ブリオンのセカンドワイン [Drink]

トイレでウンPをしたあとのあおくん。トイレを出たあとは部屋を思いっきり駆け回ります。そしてハンモックに移動してホっと一息。でもまだ完全に興奮がおさまったわけではないので、おとーちゃんがスマホを持って近づくと、挙動不審になるよw



このあとはハンモックを下りて棚の上で伸びてました^^

*****
ma2ma2さんからいただいたワイン。
ボルドー5大シャトーの1つ。シャトー・オー・ブリオンのセカンドワインだそうです。

IMG_4658.jpg

しっかり写り込むあおくん(笑)
2002年のワイン。グラスに注ぐと熟成された褐色になっています。それでも香りは立つ!

IMG_4660.jpg

バランスの良い美味しいワインでした。ありがとうございます。
あおくんは飲んでるわたしたちの傍で寝ていますが、うみは・・・

IMG_4671.jpg

リビングの棚で寝てましたよ。スマホを持って近づくと気づかれた!
「写真撮ろうとしたでしょう!」

IMG_4672.jpg

「まったく、おかーちゃんは油断出来ないんだからっ!寝顔は撮らないでにゃ」

IMG_4675.jpg

うみの可愛い顔はなかなか撮れません(笑)

nice!(71)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

「三日月宗近&岡田切吉房」と視野検査 [アート]

水曜日。本当はちょっとお出掛けしたい公園がありました。
朝起きて出掛ける準備をして、乗り換え案内をチェックすると、人身事故の影響で利用する路線は運転見合わせになっていました^^;

あららら・・・朝早くに行って午前中に帰ってきたかったのになあ。
お昼過ぎには宅配生協が来るので、それまでに帰ってきたかったのでした。でも運転見合わせなら仕方ない。生協が来たあともう一度乗り換え案内を確認したけど、やっぱり運休&遅延です。こりゃ諦めだ。でも出掛ける支度をしちゃったからね・・・どっかには行こう。

こういうとき助かるのは年間パスポートを持っている東京国立博物館^^
前の週にVR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房を観て、刀剣の写真も撮ってきたのになぜかスマホに保存されていなかったから、もう一度チャレンジ!

IMG_4694.jpg

今度はちゃんと撮影されたことを確認。国宝の三日月宗近です。
そしてこちら ↓ は、同じく国宝の岡田切吉房。

IMG_4696.jpg

刃文が面白いんだよね。

IMG_4697.jpg

アイヌ文化のコーナーにも立ち寄ってきました。
こちらは樺太アイヌの巫者(ふしゃ)用の帯です。小刀も付いているよ。

IMG_4701.jpg

最近は縄文人&アイヌ人関連の本を読んでます。読みたかった本は図書館にはなくて、ネットで調べてみると希少本扱い。ちょっと悩んだけど買ってしまいました。これがなまら分厚くてねぇ(笑)
540ページ超えですよ、奥さん!
もちろんハードカバーなので持ち歩いて読むのはムリ。家で読んでるのですが、これまたなかなか進まない。でも面白いw

縄文絡みで土偶もパチリしてきたよ。わたしの「縄文にハマる人々」モードは続いているのですww

IMG_4702.jpg

常設展が楽しめるトーハクは楽しい^^

※ 分厚い本と一緒に買った読みやすい本 ※

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」 (集英社新書)

  • 作者: 中川 裕
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/03/15
  • メディア: 新書



******
人間ドックで右目に「緑内障の疑いあり」という結果が出たので、眼科に行ってきました。
まあ、産まれたときのハプニング(?)で、もともと網膜が薄いわたし。緑内障になりやすいことは分かっていたので、20代後半から継続して視野検査は受けております。
眼底検査では限りなく緑内障とは診断されているけど、視野検査では問題がないので、ずっと様子見なのです。でも今回初めて人間ドックでも指摘されたからね^^;

視野検査って疲れるから大嫌いだけど、我慢。
今回も視野に問題はありませんでした。人間ドックでの結果を言うと、眼底の写真を見た先生は、「これだと疑いありと言われても仕方ないのよねぇ。でも大丈夫ですよ」と言ってくれました。もちろん半年に1度の検査はこれからも継続です。

IMG_4717.jpg

検査後のゴハンはうどん。
ほんとは担担麺が食べたかったんだけど、眼底検査をしてるから瞳孔が開いていて光が眩しい状態。担担麺屋さんは店内が明るいのでムリでした(笑)

ここのうどん屋さんは店内が暗めの照明だったのでww
ぺろりと平らげ、帽子を深々とかぶり、サングラスをして、太陽の光が燦々とふりそそぐなか帰宅しました。眩しいってば^^;

nice!(72)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

クロスお手手のイイ男 [うちの猫あお・うみ]

あおくんと一緒にお風呂。

IMG_4502.jpg

はーい、写真撮りますよ〜。
こっち向いてー

IMG_4504.jpg

相変わらず、キリリとしたイケニャン顔ですのぅ^^

IMG_4505.jpg

クロスした前足も優雅!
おかーちゃん、あおにメロメロだわよ。

IMG_4506.jpg

そんなイケニャンあおくんも、寝モードになると・・・

IMG_4513.jpg

カッコいいとは言えない顔になります(笑)
可愛いなあ^^

IMG_4514.jpg

*****
猫ベッドに入っているあおくん。うみも隣に居るんだけど分かるかな?
キャットポールのステップ台と同化してるよねww

IMG_6977.jpg

そしておまけ画像はコチラ。
うみを苛めて、おとーちゃんに叱られているあおくん。

IMG_4633.jpg

このあとは、「ボクのこと嫌いにならないでね」と、おとーちゃんにスリスリしてゴマすっていたあおくんなのでした。

タグ: うみ あお
nice!(77)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

直島のベネッセアート [アート]

香川県の直島に出張に行った相方くん。今日はそのときに撮ってきてくれた写真をUPしちゃいます。岡山県の宇野港フェリー乗り場周辺には、いろいろなオブジェがあったみたいです。

IMG_6749.jpg

これは「舟底の記憶」という作品らしい。

IMG_6751.jpg

乗り込むフェリーは大きくて、車もそのまま乗っちゃうらしい。
正面に見える島が直島かな。

IMG_6747.jpg

さあ、出発。

IMG_6746.jpg

船内はこんな感じ。かなり広いんだね。

IMG_6759.jpg


続きを読む(今日も写真がてんこもり!)


nice!(75)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

アクビーW杯2019日本大会に、あおくんも参加だよ [食べ物]

連休中のお昼ご飯。濃厚鶏骨醤油ラーメン^^

IMG_4499.jpg

それからカレー。この日は里芋と挽肉のカレーです。
おなかいっぱい。

IMG_4647.jpg

「食べ過ぎると、また太るニャよ」

IMG_4524.jpg

あおくんはスリムだから、羨ましいわ〜〜

IMG_4526.jpg

*****
zombiekong さんの "満月広場" で開催していた「アクビーW杯2019日本大会」に、あおくんも参加しました。
このあくび、どうかな?

IMG_4525.jpg

くるりんと巻いた舌がポイントよ^^
いろんな猫ちゃんが、あくび顔で試合をしてるから見てねーー^^

https://gathering.blog.so-net.ne.jp/2019-09-20

nice!(78)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

こんにちは、赤ちゃん [雑記]

インスタの猫友達、ふーちゃんに第二子が誕生したのでおうちに遊びに行くことにしました。一緒に行ったのは、ロシロシ星人作家(勝手に命名w)のタロハナママです。

ちなみにコチラがロシロシ星人^^

わすれた


続きを読む(写真てんこもり!)


nice!(78)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

すっきりあおくん。ケンカ売ってる? [うちの猫あお・うみ]

普段のあおくん。モフモフの毛に覆われた体です。

IMG_4559.jpg

昼寝をして、何度か寝返りをうっていたあおくんは、こんな感じ。
毛を巻き込むと、じつはこんなにスリムなんですよ。

IMG_4551.jpg

「うみと、おかーちゃんと、おとーちゃんは、お腹周りがぽっこりしてるけど、ボクはスッキリしてるんにゃよ。あれ?ボクだけ仲間はずれ??」

IMG_4552.jpg

「でもね、スッキリしてると動きやすいニャ。だからボクは元気に走り回るにゃー」

IMG_4553.jpg

「みんなのお腹周りはどうかにゃ?」

IMG_4555.jpg

あおくん、その台詞はケンカを売ってるからやめたほうがいいよwww

*****
おまけ:
秋の味覚。栗きんとん。

IMG_4548.jpg

6個入りを買いました。わたしは1シーズンに2個で満足。美味しいけど量はやっぱり食べられないやーー(笑)
(そのくせお腹がポッコリなのは、酒ね!!!)

nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

みんな眠たい [うちの猫あお・うみ]

あおくん、ボンヤリ中。

IMG_4423.jpg

でもスマホを向けると、いちおうカメラ目線(笑)

44.jpg

うみちゃんは、眠気には勝てないようです。

IMG_4350.jpg

パシャパシャ撮っていても・・・

IMG_4349.jpg

寝た(笑)

IMG_4351.jpg

こういうときのあおくんは、絶対に起きません。マジ寝モード。

2121.jpg

見ていたらわたしも眠たくなりました。
昼寝するかなw

nice!(52)  コメント(23) 
共通テーマ:アート