So-net無料ブログ作成

カブトムシ緊急報告 [うちのイキモノ]

カブトムシ博士・あおくんから緊急報告だにゃ!

0101.jpg

ブンタ3世が死んだあと、フーコ2世と過ごしたケースは主を失ったので、まだ見つけていない卵があるかもしれないと、おかーちゃんがベランダで土をひっくり返したのにゃ。
おかーちゃんから実況中継してもらうにゃ!
(本日の写真は、ボクの写真1枚だけなので安心するニャ)

****
卵を探す気満々で、広げた新聞紙に勢いよく土を出したら、半透明の幼虫が何匹も居たの!
突然日の光に当てられて、慌てふためく幼虫だけど、わたしもびっくり仰天よ。

「うわわわ、大変だ!新しい土を用意しなくちゃっ」

慌てて空のケースに幼虫&成虫用の土を敷いて、逃げ回る幼虫をスプーンですくって新しいケースに入れました。幼虫はすぐに土の中に潜っていったよ。
フーコ2世、あんな小さな体でどれだけの卵を産んでいたんだ・・・そりゃ1週間で力尽きて死んじゃったのも納得だよ (@_@;;

フーコ2世が命を削って産んだ子たちだからね、1匹たりとも見逃さず、すくい上げるぞ!と気合いを入れて、新聞紙にぶちまけた土を平らにならしながら、幼虫を探してきました。
まあ、出てくる出てくる(笑)

途中から数えられなくなったよ。でも 20 匹は居たと思います。
1 週間で少なくとも 20 個は卵を産んだってことよね。フーコは数ヶ月かけて 10 個だったのに・・・野生児ブンタ3世の精子は強かったのだろうか。
生きている幼虫はすべて新しいケースに移したんだけど、1つのケースにどのくらいの幼虫数がベストなのだろう。全然分からない。

ネットで調べないとだな。。。

でね、気になったんです。
フーコとブンタ2世の 10 個の卵はどうなったんだ???
そっちも新聞紙に広げてみたら、1 匹が幼虫になってました。良かった。1匹だけでも孵化してた。

フーコの幼虫と、フーコ2世の幼虫は一緒にせず、別々に育てることにします。

フーコ2世の 20 匹の幼虫。もうちょっと大きく育ったら里子にも出さなくちゃだわー。
相方くんの職場に新しく来た人は、カブトムシが大好きらしいので、その人にもあげちゃおう。

幼虫からカブトムシを育ててみたい人はいませんか? ^^
saruさん、今年はうまくいけばお譲りできるかもしれないですよーー!

nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:アート