SSブログ

テイクアウトの焼き鳥を買ってみました [食べ物]

日曜日。部屋に籠もって仕事をしている相方クンに、昼は何が食べたいか聞いたら
「タコス!」と具体的な名前が出てきました。いつもこんなふうにハッキリと答えたことがないのでビックリ(笑)

残念ながら我が家にタコス用の材料は何もないわ。
駅前の大きな魚屋さんに用事があったので、ついでにスーパーでタコスの材料でも買ってきますか。でもね、タコスと言われてもお店で出てくるようなタコスにならないのがリュカ料理(笑)

IMG_0164.jpeg

お昼時、お腹もすいてるから時間をかけて料理なんてしませんw
野菜はカット野菜にしちゃったよー。タコスミートは挽肉に火が通って味が絡んだら完成^^

IMG_3859.jpeg

あとは好きな量だけ自分でトルティーヤに乗せて食べる。あら、久しぶりに食べたけど美味しいわ。
「こーゆー味のものが食べたかった」と、相方クン。
最近は煮物と酢の物ばかりだったものね(笑)

夕方。
気分転換にマンション周辺の公園を相方クンと散策。今回は千円札を持って出掛けました。気になっていたテイクアウトの焼き鳥屋さんで、今回は焼き鳥を買ってみることにしたのよン。

IMG_3767.jpeg

レバー、ハツ、ねぎま、つくねを注文。
つくねはメニューにはなかったけど、他のお客さんが注文していたので真似して注文です。焼き上がるまでに30分くらいかかるそうなので、それまではウォーキングをしていよう。

家に帰ってから見てみたら、ねぎまじゃなくてタンが入ってた(笑)
アバウトだなあw
他のお客さんの注文と間違ってないと良いんだけど・・・お店のオジサン曰く、OPEN 時間は「だいたい午後」とのことです。気楽にやってる店なのかな。

IMG_3868.jpeg

味は全部塩にしました。つくねも素朴で美味しい。肉もこの値段でこのクオリティならまた買おうと思います。次は注文を間違えないでください(笑)
缶ビールと一緒にいただきました。

それから魚屋さんで買ったアジ刺しとブリ。

IMG_3867.jpeg

あとはお昼時に湯葉の移動販売車が来ていたので其処で買った厚揚げと・・・

IMG_3869.jpeg

刺身ゆば^^
夕飯はタンパク質だらけだな(笑)

IMG_3871.jpeg

見逃し配信の野球を観ながらノンビリ夕食を楽しんだ休日でした。

IMG_3779.jpeg

「ボクもまったり過ごしたニャ〜」


*****
今日も出掛けてきます。
帰ってきたらお返事させてくださいね〜!



nice!(78)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

なんてことのない一日 [うちの猫あお・うみ]

録画しておいたコズミックフロントを観ていたら、あおくんがテレビの前に行きました。
でもまだ画面に注目はしてなかったの。

IMG_3840.jpeg

場面が変わって美人の科学者の顔が出たとたん、画面を観るあおくん(笑)
きみもやっぱり男の子なのねえw

IMG_3841.jpeg

そのあとは、甘えモードのフミフミタイム。
おかーちゃんを誘って、ストールでフミフミをしますよ。

IMG_3822.jpeg

このときだけ、ゴロゴロ喉を鳴らす子。

IMG_3824.jpeg

あおが満足したあとは、うみちゃんが登場。
うみもストールは好きみたいです。あおの鼻水がいっぱい付いてると思うんだけど、平気なんだね。

IMG_3827.jpeg

頭にかぶっていましたわ^^

IMG_3828.jpeg


*****
今日と明日は予定があるので、ブログは反応出来ません。
コメントのお返事&訪問は明後日以降になるかもしれません。すみません。


nice!(83)  コメント(28) 

キッチンカーも減ってきたかな [コロナ禍のお弁当]

うちのマンションの敷地内に来てくれていたキッチンカーのソーセージ屋さん。
この日が最後なんだそうな。なんと横浜から来ていたんだって!それは遠い!
「これからは通販を利用してください」と、淡々とした日本語で話すドイツ人オーナー(笑)

IMG_3830.jpeg

お店は分かりづらいところにあるので、店頭販売はしていないのだそうな。
通販オンリーなんだね。分かったよ。これからは通販を利用するよ!

IMG_3834.jpeg

キッチンカー最後の晩餐は、合鴨の生ハムとソーセージ。
それからレバーパテを赤ワイン(ピノ・ノワール)とともにいただきましたわ^^

来月はどんなキッチンカーが来るのかなあ?
もう来なくなるのかしら。それだとちょっと寂しいわ。湯葉の移動販売車は来てますよ^^


*****
相方クンがすっかり気に入っている間引きの葉付きニンジン。またまた仕事帰りに最寄り駅で買ってきてくれました。毎日ニンジン葉を食べている気がするww

IMG_3842.jpeg

13インチのMacと一緒にパチリ。葉っぱの長さが分かっていただけるかしら^^

私が気に入っているのは、青パパイヤ^^

IMG_3843.jpeg

酢漬けにしたり炒め物に使ったり、活用しております。
ちょっとお値段はしちゃうけど、食べやすくて栄養があるし、これからも売っていたら買ってきて貰おう^^

IMG_3402.jpeg


*****【おまけ画像】*****

ChatBleuさんが、ポケGOの最高の相棒を載せていたので便乗してみた^^
今のところ9匹と最高の相棒になっております。

53.jpg

かわいい系が多いでしょw
好きなポケモンや、愛着のある子と相棒になってます〜。あとは私の場合はロケット団とのバトルが多いので、そのときに良く使う子を選んでるかな。

ピカチュウ好きとしては、やっぱり最高の相棒になっておかないとね?(笑)

もうすぐレシラムが最高の相棒になるよ。今後はリオル、レントラー、ラグラージ、サーナイト、モグリュー、トゲキッスなどを連れ歩く予定。まだまだ相棒にしたい子はたくさん居るよ〜。


nice!(86)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

今年最後のカブトムシ日記です [うちのイキモノ]

おかーちゃんがお出かけしてるあいだ、うみはお昼寝してるにゃ〜。

IMG_3763.jpeg

カブトムシの成虫はみんなお星様になり、来年の6月頃に成虫になる予定の幼虫ちゃんが我が家には居ます。今年は16匹の幼虫が誕生し、4匹はすでにsaruさんの家にお引っ越しをしました。

そしてこの日、4匹の幼虫が新しい環境へ行きます。
元気くんの子1匹と、艶男の子3匹。電車に乗って降り立ったのは千駄木。

IMG_3692.jpeg

去年もお世話になったファーブル昆虫館です。
SSブログ、ぜふさんにお願いして引き取って貰うのだ。

IMG_3694.jpeg

去年は6匹引き取って貰ったんだよね〜。

3695.jpeg

ここで新しい飼い主にもらわれていくのか、それとも来年成虫になって子供たちに観察されるのか。いずれにせよ、ここに貰われるなら安心なのです^^

ぜふさんは居なかったので、スタッフさんに幼虫を預けて帰ってきました^^
大きく育てよ〜〜^^

それから・・・同じくSSブログ、goroさんのところに、元気の子1匹と艶男の子1匹が里子に出されました。郵便局の窓口で相談して、ゆうパックで送ったよ。

おいおい、あおくん。君が配送されるの?

IMG_3804.jpeg

写真右上に写っているのはうみちゃん(笑)

IMG_3805.jpeg

送る前の元気の子と、艶男の子。

IMG_3806.jpeg

プリンカップの中で、めっちゃ動いてます。それを見るあおくん。

IMG_3807.jpeg

「あたらしいおうちで大きくなるにゃー」

IMG_3808.jpeg

goroさんは、以前から涼しくなったら貰おうかなと言ってくれていたのです。無事にgoroさんのおうちに到着したみたい。良かった^^
いろいろな生き物と暮らしてるgoroさんなので、幼虫ちゃんもすくすく育つことでしょう。宜しくお願いします^^


こうして、リュカ家に残ったのは合計6匹。

◎ 艶男&フーコの子・・・4匹
◎ 元気の子・・・1匹
◎ 誰の子か分からない、ソノちゃん

あとはこの幼虫を大きく育てるように頑張ります!
成虫の大きさは、幼虫のときの大きさで決まるみたいなので ^ω^)b

IMG_3809.jpeg

ひとまず2020年のカブトムシ日記はこれにて終了です。

IMG_3810.jpeg

カブトムシ家系図。
2021年はどんな6匹のカブトムシ人生(?)が待ってるのかな?


nice!(88)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

健康診断の結果が届きました〜 [美と健康?]

9月上旬に受診した健康診断の結果が届きました。

IMG_3772.jpeg

予想通り、高血圧の項目だけが NG で、あとは大きな問題はなしです。
高血圧はねぇ、病院や健診で測るとどうしても高くなるから仕方ない^^;

IMG_3813.jpeg

コロナのステイホームでいつもの体重より 1.5kg ほど増えたまま健診に臨んだわけですが、肥満度は -8(基準値:-10〜10)だったので一安心ww

メタボでもなかったし、肝機能&腎機能の数値も問題ないし、血糖値も問題なし!
脂質代謝項目のコレステロールも中性脂肪も正常値。
視力は読書用のメガネで測っちゃったからB判定。胸部と心電図は、かかりつけの先生も把握してるので大丈夫でしょう。

「毎日ボクと一緒の入浴が、健康の秘訣に違いないのニャ!」

IMG_3774.jpeg

そうなのかなー^^;
そうだといいね(笑)

涼しくなってきたから、ちゃんと6000〜7000歩くらいのウォーキングは再開しましょうかネ。

「もしかして、家族の中でメタボはうみだけですか?」

IMG_8844.jpeg

うみちゃんも10月になったらシニア健診受けに行こうね^^


******
昨日の25日。
在宅勤務をしている kuwachankouさんのお昼休みに、オンラインお喋り会をしましたよー。ake_iさんももちろん参加^^
雅さんは在宅勤務の予定だったんだけど出社日になってしまって不参加でした。残念っ

0925.jpg
写真:左上ake_iさん、右上kouさん。左下kuwachan、右下リュカ。

ake_iさんとkuwachanとは、一週間前にもオンラインお喋りをしたのですが、kouさんの顔を見るのは久しぶりだったわ! ずっと在宅勤務が続いているようです。小一時間のお喋りを楽しみました。

このときの私のお昼御飯は、ゴボウ・じゃがいも・ニンジンの煮物^^
もちろんニンジン葉入りです。健康的でしょ(笑)

IMG_3821.jpeg

汁がなくなるまで煮込んだものを食べたよ〜。
色はめっちゃ地味になるけど、相方クンにも好評の出来映え。

IMG_3835.jpeg

あとは、常備食のササミの黒酢煮 1 本がお昼御飯^^


nice!(86)  コメント(43) 
共通テーマ:アート

あおくんホイホイ再び [うちの猫あお・うみ]

本日の、あおくんホイホイは相方くんのカバン。

IMG_8835.jpeg

「ボクにピッタリの大きさなのにゃ!」

IMG_8837.jpeg

それは、おとーちゃんの通勤カバンなんだよ。
あおも一緒に出勤するの?

IMG_8839.jpeg

「ボク、職場に行ったら人気者になっちゃうにゃ!」

8841.jpeg

なーんて思っているわけはなく、下僕2人に注目されて喜んでるあおくんです。
鼻の上が少し黒くなっているでしょう。これ見つめられて嬉しくて鼻水が出始めてるところ(笑)

IMG_8841.jpeg

鼻水と言えば、秋の花粉症の症状が出てきちゃいました。
ブタクサだね。あとは寒暖差でクシャミ&鼻水。2ヶ月おきに病院には行って、花粉症用の薬は切らさないようにしてるので、それを飲んで対処してますわー。

*****
今住んでいる界隈に引っ越してきて10年以上経つのですが、まだ行ったことのない徒歩圏内の店はたくさんあります。

IMG_3767.jpeg

ここも!!
テイクアウト専門の焼き鳥屋さんのようですわ。この日は現金を持ち歩かず散歩していたので買えなかった・・・今度は1,000円くらい持って散歩しようw

最後はポケモンGOのネタ。
今のレイドバトルはフリーザー。個体値最高の子がゲット出来た〜!

IMG_3793.jpg

そしてチマチマやっていたトレーニングも1000回になり、金メダルゲット。

IMG_3800.jpg

エリートトレーナーが着られるトップスに早速着替えたよ^^

IMG_3801.jpg

相方くんとポケモン交換をしたら、ルギアがキラって、しかも最高個体値^^
ちなみに相方くんはクレセリアがキラりました。

3815.jpg

ポケモンのなかでは、ルギアとルカリオ、チャーレムが好き^^
10月11日のキッズステーションで、ルカリオが出てくる映画を放送するから録画予約するのだ(笑)
だいぶポケモンアニメ&映画に詳しくなったよww



nice!(81)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

パプリカは黄色になるか? [うちのイキモノ]

今日は、あおくんの謎の画像からスタート。

IMG_3702.jpeg

どんな風になってるか分かりますか?(笑)
左と真ん中は、後ろ足。
右は前足だよー。お腹を出して寝ているところです。手前のモフモフはシッポw

「分かったかにゃ?」

IMG_3703.jpeg

連休中、天気はイマイチでしたね。
でもイエローパプリカにとっては快適だったみたいで、実も育ってきているのです。

IMG_3717.jpeg

真夏は暑すぎたんだね。さあ、今度はちゃんと黄色くなってから収穫出来るのか?
それとも緑色のままなのか?(笑)

IMG_3718.jpeg

連休中、日曜以外は相方くんは仕事だったので、基本はステイホームで家の周りをうろうろする程度でしたが、青山椒パクチー担担麺だけは食べてきた^^

IMG_3720.jpeg

安定の美味しさです。

IMG_3730.jpeg

あとは魚屋さんのお鮨^^
ぶり祭りをやっていて美味しそうだったのでゲット。相方くんが職場近くの店で穂紫蘇を買ってきたので一緒に食べるよ。香りがめちゃめちゃイイ!!

IMG_3732.jpeg

でもお皿の模様に沈んで写真映えしなかったわ。失敗ww


nice!(86)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

2ニャン、秋のシャンプー [うちの猫あお・うみ]

9月22日、久しぶりに2ニャンのシャンプーをしました。
あおはヨダレ臭くなってるし、うみはフケが出てきているからね。昨日の記事で、うみはデブデブに見えてますが、洗うとこんな感じ。

IMG_3740.jpeg

それでもお腹はぽっこりしてるんだけどね^^;

IMG_3741.jpeg

シャンプーの後はドライヤー。嫌な顔をしながらも、大人しくしてくれてる子たち。
そのあとは窓側で毛繕いの2ニャンです。

IMG_3742.jpeg

はー。今日はもう疲れたにゃ。

IMG_3746.jpeg

ストールのぬくぬくが気持ちいいのニャ。

IMG_3748.jpeg

あおは小さくなってます。

IMG_3747.jpeg

マジ寝モードに入ったね。

IMG_8842.jpeg

目を開いて寝てるのよ(笑)

IMG_8843.jpeg

そのあとは可愛い顔して寝てました。
あおはシャンプー後は、すごく甘えん坊になるのよね。起きた後はベタベタしてくるんだろうな。

IMG_3762.jpeg

一仕事終えると、わたしも疲れるのよw
お昼は手抜きでマック。月見バーガーがまだ買えたよ。今年初〜!

IMG_3753.jpeg

ビールと一緒に食べちゃうぞ。

IMG_3757.jpeg

グラスは東京ロビン^^

IMG_3758.jpeg

今日からは台風12号の影響で天気も崩れるのかな。
大きな被害が出ませんように。

***** おまけ画像 *****

IMG_3771.jpeg

午前中にシャンプーされたその夜。
あおくんはいつも通り、おかーちゃんと一緒にお風呂です。
シャンプーされた嫌な場所なのにねぇ、気にしないんですよねー。
まあ、シャンプーもそこまで嫌がらないんだけどww

IMG_3775.jpeg

フタの上で爆睡。
おかーちゃんがすぐ隣でシャワーを出して髪を洗っていても平気で寝てる子。


nice!(85)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

あおも迷惑がるときがある [うちの猫あお・うみ]

エアコン直下に居るあおくん。まだ蒸し暑い日はエアコンを入れちゃいます。

IMG_8818.jpeg

連休でも4時台に起きますよ。
身体が自然と目覚めちゃうのよね。あおくんは、まだボンヤリモード。

IMG_3671.jpeg

鼻つんしてみた。迷惑そうな顔をされました。

IMG_3672.jpeg

「ぼくは、いま、構われたくないのにゃ!」
キャットタワーの隠れ家に移動するあおくん。

IMG_3691.jpeg

でも、おかーちゃんのパパラッチならぬママラッチはしつこいのだ(笑)

IMG_3688.jpeg

こーゆーときは、視線を合わせてくれませんww

IMG_3690.jpeg

仕方ないので、あおは諦めてうみちゃんを撮るよ〜。
なんかまたお腹周りがデブった???

IMG_3673.jpeg

最近は運動不足だよねえ。カブトムシのお世話も落ち着いたから、一緒に遊んで運動しようね、うみちゃん!!

IMG_3674.jpeg


もふもふうみちゃん、ブラッシングすると毛がすごく抜けます。
本日シャンプー予定ww


nice!(86)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

猫も観るよ。ワイルドライフ。 [うちの猫あお・うみ]

連休初日の朝。あおくんが真剣に観ているものは・・・

IMG_8820.jpeg

テレビ(笑)
NHKのワイルドライフだよ。鳥が好きだけど魚も興味ありますか?(笑)

IMG_8825.jpeg

パシャパシャ写真を撮っていたら、睨まれました。

IMG_8822.jpg

そのあとはまた、画面をガン見するあおくんです。

IMG_8821.jpeg

この角度から見る後頭部がたまらなく好きだ(笑)

IMG_8826.jpeg

おかーちゃん同様、イキモノが好きですか?

IMG_8828.jpeg

これは、コバンザメって言うんだよ。

IMG_8831.jpeg

「世の中にはいろんなイキモノが居るんだニャぁ」

IMG_8832.jpeg

番組が終わるまで、ガン見してそうだよね。
うみはテレビには興味なしなので、いつもの棚に居ます(笑)

IMG_3625.jpeg


*** おまけ画像 ***

IMG_3662.jpeg

カブトムシ、やんちゃ坊主を埋葬した日。ビールで献杯。
つまみは北海道フェアで買った、カリカリまだある?でした。


人間用? 猫用? とコメントを何件かいただきました(笑)
これは人間のお菓子だよー!北海道土産だよー!^^
https://www.yoshimi-ism.com/product/karikari.php


nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:アート