SSブログ
勉強です ブログトップ
前の10件 | -

9月に旅する場所 [勉強です]

おかーちゃんは、図書館で勉強してくるらしいにゃ。

IMG_8470.JPG

日本全国制覇の旅。残り7県となってるわけですが、このなかで多分最後に行くことになるだろうなって思っていたのが岡山県です。

2japan.jpg

なにせ岡山と言えば吉備王国。製鉄の王国。
いろんな場所を旅していていつも思うのが、古代の日本に於いて、鉄を制するものが権力の頂点に立つってこと。北九州も出雲も、そして当然大和も。最終的には大和が勝ってヤマト王権が日本をまとめるわけなんだけど。

でも大和と同じくらい力を持っていた吉備王国。日本書紀には全く触れられないくらい隠されてしまった王国。まさか日本書紀の編者も、考古学が発展して吉備の古代遺跡が発掘されるとは夢にも思ってなかっただろうww 隠し通すことは出来ないのだ!と、とある歴史家が本に書いていて小気味良くて笑った(笑)

そんな吉備王国があった岡山。
まだまだ私の中では勉強不足で、もっともっと勉強してから日本全国の旅の締めくくりに岡山なんだろうって思っていたんだけど……

7月に訪れた伏見稲荷大社の下調べで製鉄関係を結構ガッツリ調べていたら、岡山にも縁が出来たらしく、9月の旅行は岡山になりました(笑)
製鉄の神様が「そろそろ来てもいいよ」って呼んでくれたのかな。。。

というわけで、吉備王国のことを最近は調べまくっております。
図書館でもこんな感じで一式持ち込んでお勉強!(図書館で写真は撮れないので家でパチリw)

IMG_8790.JPG

以前の京都記事の時に、ちぃさんが「関西、大体どこにでも顔出してる偉人四傑」とコメントしてくれた偉人四傑は、聖徳太子、行基、空海と神功皇后なわけですが、今回もガッツリ神功皇后は絡んでくるのよ。そして神様はスサノオです。

製鉄の神としてのスサノオ。出雲の神だけど吉備も関係あるだろうと思われます。
スサノオはアマテラス軍(ヤマト)に負けて、古事記や日本書紀で駄々っ子の弟として描かれ、そして追放される。。。
製鉄が日本に伝わるルートで、スサノオルートとニニギルートというのがあるのだ。ニニギがいわゆるヤマト系だね 【火力原子力発電技術協会の会誌参照】

ただ、今回私が行く場所は日程の関係でスサノオまでは辿り着かない!
吉備津彦命までだ〜(笑)

おそらく『吉備王国プロローグ』までの旅になるんだろうな。
そしていつの日か岡山旅行リベンジで、レンタカーを借りてガッツリ旅をしたときに、製鉄の神としてのスサノオが降臨してくれるのだと思われますww

そこまで悟って、図書館内のカフェでランチ。ハヤシライスです。
(ブロッコリーに付いてるマヨは残した)

IMG_8786.JPG

食べ終わってまた閲覧室に戻って勉強!

岡山旅行は相方くんの出張に便乗なので、金曜日は彼は仕事。
私は一人で吉備津神社&吉備津彦神社、その周辺の古墳巡りをするの。移動手段が限られてるので、回れるところは僅かだと思われます。しかも方向音痴なので迷子は確実。

金曜は岡山駅直結 (笑) のホテルに宿泊。
土曜日に鬼ノ城までタクシーで行って、そのあと少しだけ周辺の古墳巡り。
その日は瀬戸内海の直島に泊まるので、移動距離が凄いのですわww
直島は香川県なので、香川県も制覇!と言いたいところだけど、本土上陸ではないからなあ ^ω^;


nice!(73)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

アマテラスさんの神社まで散歩 [勉強です]

ベランダの窓に貼られていた養生ビニールが取れて、外の様子が分かる!
天気が悪くても外が見られると、出掛けるか〜という気分になるわ。
そんなわけで久しぶりの散歩。近所の神社にご挨拶。狛犬さんは元気そうでしたわ。

IMG_7779.JPG

どんより天気ながらも境内に居ると、少しだけ光がさしてきて良い雰囲気。

IMG_7780.JPG

迫力ある頭^^
獅子舞の獅子か?

IMG_7778.JPG

読んでいた本(スサノヲの正体)の図をパチリ。
今度の週末の結婚式参加のとき、ちょいと立ち寄りたい場所があってね。今一度頭の整理。

IMG_7791.JPG

アマテラスさんの神社に参拝したけど、勉強するのはスサノヲさんのことなのだww
なにせね、日本最大の怨霊でございますからねww
そういえば今年は祇園祭も開催だものね。スサノヲさん(牛頭天王)も喜んでるかなー。


スサノヲ = 海人族の渡来
アマテラス(天孫系)= 農耕族の渡来
アラハバキ = 土着神・縄文の神 = アラハバキの名は消され門客人とされる


【関東ローム層】p.154 の要約
関東平野に積もっている火山灰の総称。
関東地方の西南縁には富士山・箱根山・愛鷹山などの火山があり、また西北縁には草津白根山・浅間山・榛名山・赤城山・男体山などの火山が聳えている。これらの火山はたびたび噴火を繰り返しているが、その特に大規模な噴火では大量の火山灰が関東平野に降り注ぎ堆積してきている。
関東平野はそれらの火山灰で出来ている。そして古来多くの生活遺跡がその下に埋もれている。
ポンペイのように、この関東ローム層の下のどこかに古代都市が埋もれている可能性は極めて高い。(埼玉の大宮あたり?)


発掘のバイトでも関東ローム層の下は掘らなかったもんなぁ〜〜


***
本日はポケGO & ピクミンブルームのイベント。
近所をうろうろしてると思われます。
ブログ訪問は昨日に引き続きお休みするのでコメントはお気遣いなく^^


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

枕の壁だよ [勉強です]

うみちゃんが気にしているのは・・・

IMG_6893.JPG

もちろんあお(笑)

IMG_6894.JPG

おかーちゃんの枕を壁にしてあげました(笑)
これであおが寝返りをうっても、うみのところには来ないから安心してw

IMG_6895.JPG

今日もブログ訪問出来ないので、コメント欄は閉じておきます^^


*****
自分でも何を目指しているのか分からなくて笑うww
でも知りたい事柄が出てこない・・・

IMG_6920.JPG

面白い記述は見付けたけどw
次の考察はこっちか?(笑)


nice!(80) 
共通テーマ:アート

#キャットリボン イベントに参加しました [勉強です]

11月10日、祝賀パレードで盛り上がっているであろう頃、わたしは上野でイベントに参加しておりました。

IMG_5786.jpeg

その名も、チャリティーイベント「キャットリボン ミーティング」です。
キャットリボン運動の一環のようです。インスタのお友達に誘われて参加することにしたのでした。


続きを読む(写真てんこもり!)


nice!(80)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

MacBook Air「Wi-Fi:ハードウェアなし」 [勉強です]

「なにか問題発生にゃ?」

IMG_3821.jpg

メインで使っている 13インチMacBook Air の Wi-Fi が「ハードウェアなし」と出て繋がらなくなりました。この症状は少し前にも起こっていて、数日 Mac の電源を OFF にして放置しておいてから立ち上げると、症状が改善していたのだ。それ以降、Mac はスリープさせないで、使い終わったら電源を切っていたんだけど、さすがにそれでも繋がらなくなってしまったわ。

事前に無線LAN子機は買っておいたので、ドライバをインストールします。

S__159391747.jpg

子機は USB タイプなのでコンパクト。
問題なく自宅の Wi-Fi に繋ぐことが出来ました。

S__159391748.jpg

ところが、iPhone で撮った写真が Mac に自動的に同期されないのです。
かなり時間がかかるのだろうか・・・

111.jpg

結局「アップデート中」の文字が消えたあとも、iPhone で撮影した最新の写真 3 枚は Mac に反映されませんでした。AirDrop を使っても、同じ Wi-Fi に繋がっているハズだけど Mac が表示されないわ。

S__159391749.jpg

Mac 側でも普段なら AirDrop が表示されるんだけど無線LAN子機で Wi-Fi に繋がっていると表示されない。正常時には画像のように「AirDrop」が表示されてるけど、今は出ないの。

999.jpg

うちのマンションはネットワークの都合上、ダブルルーターなんです。それに加えて無線LAN子機っていうのが原因として関係しているんだろうか。それとも Mac に内蔵のWi-Fiハードウエアは特別なものなのかな。うーん、わからん。

「えー!スマホで撮ったボクの写真が Mac に取り込めないと困るにゃ!」

IMG_3959.jpg

以下、自分の覚え書きです。

【無線LAN子機で出来ないこと】
* iPhone と Mac 間の画像の同期

【無線LAN子機で出来ること】
* ネットに繋がる
* Adobe Creative Cloud と Office へのアクセス
* DropBox へのアクセス
* メールの送受信
* カレンダーの同期
* 無線LAN での印刷
* Mac 2 台間でのファイル共有

→→→ こうやって見ると、iPhone で撮った写真の同期だけが問題だ!
そしてそれが一番の問題だ・・・

IMG_3822.jpg

【参考サイト】
https://manablog.dosuzuki.com/diary/170830/
https://guerrain.net/macbook_wifi_fix/

13インチMacBookAirは、2013年7月購入
11インチMacBookAirは、2016年4月購入

nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

図書館は混雑してました [勉強です]

相方くんは広尾で打ち合わせがあるというので、出掛ける準備をしてました。
あれ、わたしもそういえば地下鉄に乗って出掛けようって、寝る前に思っていたんだよ。何処に行こうとしていたんだっけ。起きたら忘れた・・・

朝食の支度をしていて思い出しました。
国会図書館に行こうと思ったんだ!(笑)

国会図書館オンラインでね、こういうふうに「インターネット公開」ってなっている資料は家から見ることが出来るんだけど・・・
(もちろん会員登録してないとダメだけど)

01.jpg

「国立国会図書館限定」って書かれている資料は、図書館内のネットじゃないと閲覧できないのだ。

02.jpg

というわけで、相方くんと一緒に地下鉄に乗り、途中で別れて国会図書館へ。

IMG_3421.jpg

お向かいに見えるは国会議事堂。この日は警備している警察官もマッタリモードのように見えました。平和だったのかな?

IMG_3422.jpg

資料を読みつつ、必要なところは自分の PC に入力。
せっかく来たので気になっていた本も数冊借りて読んできたよ。気づけば 14 時でお腹が空きました。食堂でいつもなら丼物か麺を食べるんだけど、健康的(?)に豚汁にしたよww
炭水化物をちょっと控えました。まだ 700g くらいしか痩せてないけど ^m^

夕方帰宅。あおくんはハンモックで寝ていたらしい。

IMG_3212.jpg

スマホのカメラを向けると、キメ顔するんだよねーw

IMG_3213.jpg

今日の国会図書館。いつもより人が多かったのは夏休みだからかな?
図書館の中は涼しくても、やっぱり出掛けると体力を奪われるわ^^;
ほんっと毎日暑いよね。
この日は早めに寝てしまいました^^

nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

国生みの地のお勉強 [勉強です]

国会図書館へ。

IMG_9338.jpg

旅に行く前にはいろいろ調べたいのよ。
区の図書館には詳しい歴史の本は置いてないので、やっぱり国会図書館よね^^

z01.jpg

今回は淡路島です。
淡路島といえば、国生み神話で重要な場所。海の上に漂っているものに、伊弉諾と伊弉冉が矛を突き刺しかき混ぜて出来た「おのごろ島」。此処に降り立った 2 柱が日本の国(島)と多くの神を生んだのです。

お昼ご飯は館内の喫茶店で 580 円のカレーww

IMG_9342.jpg

以下、ちょいとメモ書きなのでスルーしてくださいね^^

*********
【古事記・日本書紀】
単なる歴史文学や伝説の書ではない。天武天皇の命令で編纂の大事業。
日本の国生みで最後に作ったのが吉備の国。記載から見ると2柱が帰りがけについでに作った感がある。当時吉備の国が大和朝廷には最も脅威の国。故意に無視し小さく扱ったか?
なら、淡路島を2柱が最初に作ったとした理由は?

4・5世紀頃の朝廷勢力範囲、海上の交通で淡路島は重視される場所。野島や由良に寄港。
もともとは南から海人族がやってきて棲み着く。太陽・星の軌道を読み、船乗り技術にも長けていたので大和朝廷は彼らを徴用。神官に関係のある海人族などによって伝えられていた伝説が古事記・日本書紀の国生み伝説に取り入れられる。
海の幸も豊富なので、御饌つ国(みけつ国)と呼ばれる。

060.jpg

*********
ブログ反応遅れます。コメントはお気遣い無く^^

1.jpg

ブラックミュージシャンスタイル。
てんてんさん、最高だね(笑)
どの人がてんてんさんか分かるかな?ww

1024.jpg

nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

にゃまくび [勉強です]

あおくんの、にゃま首。

うらめしにゃー

うらめしにゃーだよ^^
全然怖くなかったね(笑)

つまんない

部屋の中の冷房がきいていると、天袋に入ります。
冷えすぎは良くないのね(笑)

にゃにゃ

あおは、長毛のくせに実はちょっと寒がりタイプ。
この季節でも、思い出したようにハンモックに入るよ。

ふふ

とっても偉そうです。

じろり

高いところから下僕を見下ろせるからねえw

ながめるよ

うみは、あおよりは暑がり。
エアコンの下に居ます。

うみちゃん

このあとお風呂に入って、出てきたらヘソ天してました^^

あついもんね

**********
おまけ:
購入して 5 年目の、MacBook Air の再インストールしました!
なかみが殆どなかったので、データを消すのも数秒で終わってしまい、ほんとに消えたのか?って心配になるくらい(笑)

うふふ

そのあと、OS の再インストールが始まりました。
WiFi につないで、 OS 再インストールボタンを「ぽち!」ってしてから 15 分くらいで終わったわ。正直、Windows よりも楽かもって思いました。

試しに、作業してて、めちゃめちゃ重たくてストレスだった Office365 をインストールして使ってみたら、動きも速くなって満足。大丈夫そうなので、Adobe ソフトもインストールするつもりです。あと 5 年は現役で頑張ってちょうだい!Mac ちゃん (^ω^*)

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

MACの初期化、計画ちう [勉強です]

いまメインで使っている MacBook Air は 2013 年 7 月購入。
ちょうど 5 年経ったのねー。
過去に使ってきた Windows PC たちの寿命が 2 ~ 3 年だったことを考えると、めっちゃ長持ちしてます。

Macちゃん

でもね、さすがにここ半年くらいで不具合がいろいろ出てきました。
電池の消耗が激しくなってきたのは仕方ないとして、Apple ID でログインしても FaceTime や、iTunes に入れなくなったり、ゴミ箱に入れたものが空になってくれません。iPhone で撮った写真も自動では取り込まなくなってるし、これは一度初期化した方がいいだろうと判断。

MacBook Air は、ミニサイズのがもう一台あって、そっちは何の問題もなく使えてるし~。

ミニミニ

Windows PC では何度もやっていたけど、Mac の初期化は初めてなのでドキドキ。
事前にいろいろ調べなくちゃって思ってネットで検索。外付け HDD はバックアップに必要だと書いてあったので買いました。(相方君に買って貰ったw)

コレ買った

あとは、Adobe と Microsoft のライセンスか~。
Adobe は CC 契約をしていて、Microsoft は Office365。きっと、初期化する前に、この Mac との関連付けを外さないといけないよね?
その調査がまだ出来てないので、頑張りますっ

書類などは殆どがクラウド保存してるから、そっちは問題なしだな。

あおくん

あおくん、それは大丈夫。バッチリ保存してるから。

さあ、初期化は上手くいくのか?
(もっと調べてからにするので、まだしばらくは実行しないけどw)
もし初期化しても、動きがヘンだったら・・・新しい Mac を買うかなあ・・・


【覚書】
Adobe CC ライセンス解除方法
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/activate-deactivate-creative-cloud-apps.html

Office365 非アクティブ化
https://pc-karuma.net/office-365-solo-activation/

MAC 初期化方法
https://gori.me/mac/mac-tips/105061
nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

古代の里資料館にやってきました [勉強です]

ここは、京丹後市立「古代の里資料館

到着

この資料館は最初から知っていたわけではなく、宿でもらった観光マップに載っていて、俄然興味が湧いたので訪れました。屋外スペースでは、発掘成果を元に弥生時代の集落跡を復元しているみたいです。

いいね

丹後王国の成立から消滅、そして丹後国が誕生するまでの歴史が分かるように展示されているらしいです。楽しみ!


ややこしい話は今日まで! (続きを読む)


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 勉強です ブログトップ