So-net無料ブログ作成
勉強です ブログトップ
前の10件 | -

MacBook Air「Wi-Fi:ハードウェアなし」 [勉強です]

「なにか問題発生にゃ?」

IMG_3821.jpg

メインで使っている 13インチMacBook Air の Wi-Fi が「ハードウェアなし」と出て繋がらなくなりました。この症状は少し前にも起こっていて、数日 Mac の電源を OFF にして放置しておいてから立ち上げると、症状が改善していたのだ。それ以降、Mac はスリープさせないで、使い終わったら電源を切っていたんだけど、さすがにそれでも繋がらなくなってしまったわ。

事前に無線LAN子機は買っておいたので、ドライバをインストールします。

S__159391747.jpg

子機は USB タイプなのでコンパクト。
問題なく自宅の Wi-Fi に繋ぐことが出来ました。

S__159391748.jpg

ところが、iPhone で撮った写真が Mac に自動的に同期されないのです。
かなり時間がかかるのだろうか・・・

111.jpg

結局「アップデート中」の文字が消えたあとも、iPhone で撮影した最新の写真 3 枚は Mac に反映されませんでした。AirDrop を使っても、同じ Wi-Fi に繋がっているハズだけど Mac が表示されないわ。

S__159391749.jpg

Mac 側でも普段なら AirDrop が表示されるんだけど無線LAN子機で Wi-Fi に繋がっていると表示されない。正常時には画像のように「AirDrop」が表示されてるけど、今は出ないの。

999.jpg

うちのマンションはネットワークの都合上、ダブルルーターなんです。それに加えて無線LAN子機っていうのが原因として関係しているんだろうか。それとも Mac に内蔵のWi-Fiハードウエアは特別なものなのかな。うーん、わからん。

「えー!スマホで撮ったボクの写真が Mac に取り込めないと困るにゃ!」

IMG_3959.jpg

以下、自分の覚え書きです。

【無線LAN子機で出来ないこと】
* iPhone と Mac 間の画像の同期

【無線LAN子機で出来ること】
* ネットに繋がる
* Adobe Creative Cloud と Office へのアクセス
* DropBox へのアクセス
* メールの送受信
* カレンダーの同期
* 無線LAN での印刷
* Mac 2 台間でのファイル共有

→→→ こうやって見ると、iPhone で撮った写真の同期だけが問題だ!
そしてそれが一番の問題だ・・・

IMG_3822.jpg

【参考サイト】
https://manablog.dosuzuki.com/diary/170830/
https://guerrain.net/macbook_wifi_fix/

13インチMacBookAirは、2013年7月購入
11インチMacBookAirは、2016年4月購入

nice!(68)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

図書館は混雑してました [勉強です]

相方くんは広尾で打ち合わせがあるというので、出掛ける準備をしてました。
あれ、わたしもそういえば地下鉄に乗って出掛けようって、寝る前に思っていたんだよ。何処に行こうとしていたんだっけ。起きたら忘れた・・・

朝食の支度をしていて思い出しました。
国会図書館に行こうと思ったんだ!(笑)

国会図書館オンラインでね、こういうふうに「インターネット公開」ってなっている資料は家から見ることが出来るんだけど・・・
(もちろん会員登録してないとダメだけど)

01.jpg

「国立国会図書館限定」って書かれている資料は、図書館内のネットじゃないと閲覧できないのだ。

02.jpg

というわけで、相方くんと一緒に地下鉄に乗り、途中で別れて国会図書館へ。

IMG_3421.jpg

お向かいに見えるは国会議事堂。この日は警備している警察官もマッタリモードのように見えました。平和だったのかな?

IMG_3422.jpg

資料を読みつつ、必要なところは自分の PC に入力。
せっかく来たので気になっていた本も数冊借りて読んできたよ。気づけば 14 時でお腹が空きました。食堂でいつもなら丼物か麺を食べるんだけど、健康的(?)に豚汁にしたよww
炭水化物をちょっと控えました。まだ 700g くらいしか痩せてないけど ^m^

夕方帰宅。あおくんはハンモックで寝ていたらしい。

IMG_3212.jpg

スマホのカメラを向けると、キメ顔するんだよねーw

IMG_3213.jpg

今日の国会図書館。いつもより人が多かったのは夏休みだからかな?
図書館の中は涼しくても、やっぱり出掛けると体力を奪われるわ^^;
ほんっと毎日暑いよね。
この日は早めに寝てしまいました^^

nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

国生みの地のお勉強 [勉強です]

国会図書館へ。

IMG_9338.jpg

旅に行く前にはいろいろ調べたいのよ。
区の図書館には詳しい歴史の本は置いてないので、やっぱり国会図書館よね^^

z01.jpg

今回は淡路島です。
淡路島といえば、国生み神話で重要な場所。海の上に漂っているものに、伊弉諾と伊弉冉が矛を突き刺しかき混ぜて出来た「おのごろ島」。此処に降り立った 2 柱が日本の国(島)と多くの神を生んだのです。

お昼ご飯は館内の喫茶店で 580 円のカレーww

IMG_9342.jpg

以下、ちょいとメモ書きなのでスルーしてくださいね^^

*********
【古事記・日本書紀】
単なる歴史文学や伝説の書ではない。天武天皇の命令で編纂の大事業。
日本の国生みで最後に作ったのが吉備の国。記載から見ると2柱が帰りがけについでに作った感がある。当時吉備の国が大和朝廷には最も脅威の国。故意に無視し小さく扱ったか?
なら、淡路島を2柱が最初に作ったとした理由は?

4・5世紀頃の朝廷勢力範囲、海上の交通で淡路島は重視される場所。野島や由良に寄港。
もともとは南から海人族がやってきて棲み着く。太陽・星の軌道を読み、船乗り技術にも長けていたので大和朝廷は彼らを徴用。神官に関係のある海人族などによって伝えられていた伝説が古事記・日本書紀の国生み伝説に取り入れられる。
海の幸も豊富なので、御饌つ国(みけつ国)と呼ばれる。

060.jpg

*********
ブログ反応遅れます。コメントはお気遣い無く^^

1.jpg

ブラックミュージシャンスタイル。
てんてんさん、最高だね(笑)
どの人がてんてんさんか分かるかな?ww

1024.jpg

nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

にゃまくび [勉強です]

あおくんの、にゃま首。

うらめしにゃー

うらめしにゃーだよ^^
全然怖くなかったね(笑)

つまんない

部屋の中の冷房がきいていると、天袋に入ります。
冷えすぎは良くないのね(笑)

にゃにゃ

あおは、長毛のくせに実はちょっと寒がりタイプ。
この季節でも、思い出したようにハンモックに入るよ。

ふふ

とっても偉そうです。

じろり

高いところから下僕を見下ろせるからねえw

ながめるよ

うみは、あおよりは暑がり。
エアコンの下に居ます。

うみちゃん

このあとお風呂に入って、出てきたらヘソ天してました^^

あついもんね

**********
おまけ:
購入して 5 年目の、MacBook Air の再インストールしました!
なかみが殆どなかったので、データを消すのも数秒で終わってしまい、ほんとに消えたのか?って心配になるくらい(笑)

うふふ

そのあと、OS の再インストールが始まりました。
WiFi につないで、 OS 再インストールボタンを「ぽち!」ってしてから 15 分くらいで終わったわ。正直、Windows よりも楽かもって思いました。

試しに、作業してて、めちゃめちゃ重たくてストレスだった Office365 をインストールして使ってみたら、動きも速くなって満足。大丈夫そうなので、Adobe ソフトもインストールするつもりです。あと 5 年は現役で頑張ってちょうだい!Mac ちゃん (^ω^*)

nice!(81)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

MACの初期化、計画ちう [勉強です]

いまメインで使っている MacBook Air は 2013 年 7 月購入。
ちょうど 5 年経ったのねー。
過去に使ってきた Windows PC たちの寿命が 2 ~ 3 年だったことを考えると、めっちゃ長持ちしてます。

Macちゃん

でもね、さすがにここ半年くらいで不具合がいろいろ出てきました。
電池の消耗が激しくなってきたのは仕方ないとして、Apple ID でログインしても FaceTime や、iTunes に入れなくなったり、ゴミ箱に入れたものが空になってくれません。iPhone で撮った写真も自動では取り込まなくなってるし、これは一度初期化した方がいいだろうと判断。

MacBook Air は、ミニサイズのがもう一台あって、そっちは何の問題もなく使えてるし~。

ミニミニ

Windows PC では何度もやっていたけど、Mac の初期化は初めてなのでドキドキ。
事前にいろいろ調べなくちゃって思ってネットで検索。外付け HDD はバックアップに必要だと書いてあったので買いました。(相方君に買って貰ったw)

コレ買った

あとは、Adobe と Microsoft のライセンスか~。
Adobe は CC 契約をしていて、Microsoft は Office365。きっと、初期化する前に、この Mac との関連付けを外さないといけないよね?
その調査がまだ出来てないので、頑張りますっ

書類などは殆どがクラウド保存してるから、そっちは問題なしだな。

あおくん

あおくん、それは大丈夫。バッチリ保存してるから。

さあ、初期化は上手くいくのか?
(もっと調べてからにするので、まだしばらくは実行しないけどw)
もし初期化しても、動きがヘンだったら・・・新しい Mac を買うかなあ・・・


【覚書】
Adobe CC ライセンス解除方法
https://helpx.adobe.com/jp/download-install/using/activate-deactivate-creative-cloud-apps.html

Office365 非アクティブ化
https://pc-karuma.net/office-365-solo-activation/

MAC 初期化方法
https://gori.me/mac/mac-tips/105061
nice!(98)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

古代の里資料館にやってきました [勉強です]

ここは、京丹後市立「古代の里資料館

到着

この資料館は最初から知っていたわけではなく、宿でもらった観光マップに載っていて、俄然興味が湧いたので訪れました。屋外スペースでは、発掘成果を元に弥生時代の集落跡を復元しているみたいです。

いいね

丹後王国の成立から消滅、そして丹後国が誕生するまでの歴史が分かるように展示されているらしいです。楽しみ!


ややこしい話は今日まで! (続きを読む)


nice!(89)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

竹野神社と巫女 [勉強です]

聖徳太子は、用明天皇と穴穂部間人皇女(あなほべのはしひと)の子供です。本来ならば天皇になれる身分にありながら、天皇になれなかった人物。

皇室&蘇我氏の系図を見ると・・・

どどん

画像では見づらいけど、穴穂部間人皇女のお母さんにあたる人物の血を引く者が、みんな死んでます。聖徳太子の血というよりも、小姉君(おあねのきみ)の血を引いた者が、病死したり自害したり、同じ蘇我氏の人間に暗殺されたりしてるのです。

ありゃま

この小姉君というのが何者なのか?
系図だけを見ると、蘇我稲目の子供ということになってます。じつはこの小姉君は、蘇我稲目の養女で、実際は丹後半島のまさにわたしが旅行してるあたりの土地の出身者で、物部の血筋の人間だった・・・という説を書いた本がなかなか面白かったので、覚書として記事に書いておこうと思ったのでした。

かなり突飛な話なんだけどねww
なので「ふーん」って感じで読んでくれればと思います。


完全趣味の世界なのでスルーしてねっw (続きを読む)


nice!(97)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

元伊勢 籠神社を堪能しました [勉強です]

伊勢へ詣らば 元伊勢詣れ
元伊勢 お伊勢の故郷じゃ
伊勢の神風 海山越えて
天橋立 吹き渡る

どどん


文章ほとんどなので、スルーOK!! (続きを読む)


nice!(98)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

丹後半島を旅してきます [勉強です]

今日から旅行をしてきます。
お勉強はなかなか進まなかったけど・・・(笑)

これも途中

本日、神戸に日帰り出張が入った相方君。
金曜日なので土日を利用して天橋立あたりに行きたいなーって思ったので、出張に便乗したのです。丹後半島はまだ未踏の地だよなー。このあたりには何があるのかな?って思って地図を見たら・・・

カニがあるではありませんか!(笑)

わお

間人ガニ。
わたしは最初、この文字を「はしひとガニ」と読みました。聖徳太子のお母さんの名前が「穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)」だからです。

でも、これは「タイザ」と読みます。
いったいどこをどうしたら、これが「タイザ」になるのだ?って思って調べてみると、遡ること飛鳥時代。蘇我氏 vs 物部氏が仏教の扱いを巡って争っている (丁未ていびの変) 最中、なんと穴穂部間人皇女がここに避難をしていたんだそうな。

事態が落ち着いて、聖徳太子がお母さんを都に呼び寄せるとき、穴穂部間人皇女はお世話になったこの土地に感謝の意を込めて「間人」という名前を与えたんだそうです。でも、その名前はあまりにも畏れ多いので、村人たちは皇女が退座したので「間人」を「タイザ」と読みかえたんだとか。

でも、なんでそもそもこの地に聖徳太子のお母さんは避難したのだ? という素朴な疑問を持ってしまい、そこから面白くていろいろ調べていくうちに、どっぷり歴史の謎に嵌まってしまいました。今回は蘇我氏の血を引くはずの聖徳太子の血をめぐる旅になると思われます(笑)

ノートです

あ、もちろん漁が解禁したばかりの、間人カニも堪能してくる予定です^^

いってくるよー

今回、20 年以上切望していたお寺にも行くのですが、これがまた聖徳太子と深い関わりがありまして。丹後半島の聖徳太子絡みと繋がったのはホントに偶然だったんだけど(最初はカニだったからねw)・・・なんだか呼ばれてる気がします(笑)

2016 年 8 月に諏訪大社を訪れて以来の「闇の日本史旅」になりそうな予感ww

うみちゃん

あお&うみ、お留守番宜しくね^^

※ 個々にお返事は出来ないと思うので、コメントお気遣い無く^^


旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなるシリーズ1)

旅に出たくなる地図 日本 (旅に出たくなるシリーズ1)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 株式会社 帝国書院
  • 発売日: 2017/02/23
  • メディア: 地図



nice!(87)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

諏訪のことを知りに国立国会図書館へ [勉強です]

昨日の 20 日。日帰りで諏訪に行ってきました。
諏訪大社に、やっとやっとご挨拶に行けたのでした^^

うみ

諏訪大社の神様はタケミナカタ。
出雲から逃げて諏訪の地に来て、ここから出ないから殺さないでとアマテラスが派遣した神様に懇願した神様です。出雲の大国主の子供ということになってます。

でもこの神様、とっても謎の神様で・・・
いろいろ調べてるんだけど、いまいちよくわからない。うちの区の図書館には諏訪大社に関する本は2冊しかなくて、それを何度も借りて読んでるんだけど、やっぱり分からない。

「国会図書館に行って来ればいいじゃん」
と、相方君に言われて、その手があった!と気づき、国会図書館に行ってきました~。

図書館

何年ぶりだろう、国会図書館。
システムもいろいろ変わっていて、すっかり IT 化されておりました(笑)

外観です

諏訪に関する本を数冊申請して、閲覧室でお勉強。
館内は撮影禁止なので、写真はありませんが、6 時間以上籠って諏訪に関する本を読みました。少しだけ自分の中で納得することができたタケミナカタ。

この神様。古事記には登場するけど、日本書紀や出雲風土記には登場しません。
年代順でいえば、古事記→日本書記→出雲風土記。
古事記にあれだけ書いているのに、日本書記や出雲風土記が全く無視することはできないハズだ・・・ということは、タケミナカタに関する記述は、少なくとも出雲風土記が出た後に付け足されたのであろうと。ふむふむ。

メモメモ

もともとは出雲とは全く関係のない神様だという説が一番しっくりきました。
出雲勢力と結びつけて、国譲りの記述で完全に打ち負かす必要があるほど、タケミナカタ率いる諏訪は大和朝廷にとって強大な勢力だったということなんだねー。

あお

その後、再び国会図書館へ。
今度は諏訪湖の考古学関連の本を読んでみました。古代湖だってことは知っていたけど、沈んだ遺跡のことはよく知らなかったので勉強になったわ。

旧石器時代から此処らへんで採れる黒曜石は重宝されていたのね!諏訪すごい!そりゃ強い勢力になるわ!

写真の整理が出来たら書く旅日記のブログは、神様だらけで濃くなりそうなので、興味のない人はスルーで宜しく!ww

不安なあおくんw

へ・・・減らないように気を付けるねw

nice!(71)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 勉強です ブログトップ