SSブログ

隅田川物と北斎と。 [お江戸サンポ]

この日の散策。普段行かない界隈(広い公園)に足を踏み入れてみました。
水神様を祀っている「隅田川神社」です。ポケGOのギフトで「すいじんなんちゃら」を受け取ってる人も居ると思うけど、神社は過去に1回訪れただけ。
「すいじんなんちゃら」から、神社はけっこう距離があるのです。

江戸時代には水神社と呼ばれていたんだって。隅田川神社という名前になったのは明治5年だそうな。

IMG_8745.JPG

とても小さな境内。戦後の開発でこの地に移されたんだって。
そして鳥居の向こうは首都高・・・首都高が出来る前は隅田川からこの鳥居をくぐって参拝できたのかしら。開発に翻弄されてる神社のように感じてしまうね。

IMG_8744.JPG

初めて来たときは拝殿でご挨拶した程度だったので、今回はちょっと境内探検(笑)
摂末社には亀を祀っているところもありました。しめ縄が崩れ落ちていて、いいのかなあ? って感じ。お稲荷様も発見。

IMG_8747.JPG

ご挨拶をして、写真を撮らせて貰いました。
このキツネさん、好みの表情だわぁ♪♪

IMG_8748.JPG

さて、この公園内の散策を続けよう!
チャリをのんびり漕ぎながらうろうろすると、北斎の絵を発見。

IMG_8756.JPG

『風流隅田川八景 梅若の秋月』です。
その昔、人さらいにあった梅若丸。病に倒れ、隅田宿あたりで命を落とします。享年12歳。梅若丸を探し回った母は、ここで梅若丸が死んだことを知ったのでした。この作品は生前会えなかった親子が、仲睦まじく船遊びをしている作品。

よくよく周りを見ると、公園内の管理事務所だと思っていた建物は木母寺(もくぼじ)というお寺でした。チャリを停めて中にお邪魔します。

IMG_8751.JPG

梅若塚だって。そうか、まさにこのあたりの出来事なんだねえ。
江戸時代には梅若山王権現の霊地として知られていたんだって。手を合わせてきましたわ。

こちらは梅若堂。

IMG_8752.JPG

この仏堂、空襲で受けた爆弾の痕跡があるみたい。でもこの周辺は現在、防災拠点内なので木造建築物の在置が許可されなくて覆堂内に納められているんだそうな。ガラスに反射して、よく見えなかったです。また今度じっくり見てみようっと。

家に帰ってから木母寺を調べてみたら、ご本尊が慈恵大師(元三大師)とな!
家にある鬼門除け札も元三大師が描かれているからね〜。縁を感じてしまうわ^^

能や歌舞伎の世界は殆ど知らないけど、「隅田川物」という名称は聞いたことがある。この梅若のお話も演じられているんだね。いつか見てみたいなあ。


nice!(80)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

新緑の神社 [お江戸サンポ]

クリアボウルで寛ぐあおくん。

IMG_8693.JPG

長毛ちゃんはね、こんなふうに毛がくるくるもじゃもじゃ。

IMG_8694.JPG

さて、朝の散歩です。
今日はこちらの神社〜。

IMG_8711.JPG

参拝したあと境内を散策です。カエデの葉っぱが目に優しく映るよ。

IMG_8713.JPG

この季節は気持ちいいねえ^^

IMG_8714.JPG

狛犬さんも元気!!

IMG_8716.JPG

帰り道。秋の紅葉が綺麗な銀杏。
よくよく見ると、幹にもびっしりと葉が付いていたのね!
かなり年数が経っている木なんだろうなあ。

IMG_8719.JPG

右下に写っている街灯の高さと比べて貰うと、相当高い木だってわかるでしょ^^

IMG_8718.JPG


*****
今日からGWかな?
無職人間は、毎日連休だから感覚がない(笑)

相方くんは明日は有給をとったので、家で仕事をしつつバイク屋さんに行って修理点検をしてもらうためにバイクを預けるようです。緊急事態宣言中で何処にもお出かけできないから良い機会かな。
連休中はいろいろ書類作りのお仕事があるそうで、わたしはいつもと変わらず近所散策だと思われます。あ、でも飲むよ!! (^m^*

皆様もよい連休をお過ごし下さい。

IMG_8736.JPG

あおくんの手を握ってお昼寝。


nice!(85)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

タチアオイも咲き始めたね [お江戸サンポ]

24日の土曜日。
この日はポケGOのイベントがあったので、近所の公園をうろうろ。
カエデの葉に花? 種子? が付いてました。タケコプターっぽくて可愛いよね。

IMG_8715.JPG

それからタチアオイも咲き始めていたよ〜。
綺麗な花だよね。

IMG_8670.JPG

ふと足元を見ると・・・この青紫っぽい花は、もしかしてネモフィラ?
多分そうだよね。こんなところにも咲いているのかー。もっとたくさん咲いていたらいいのになw

IMG_8696.JPG

夕方、また公園散歩に出掛けたよ。夕日を受けて咲いているのはフレンチラベンダー。

IMG_8675.JPG

それから知らない花(笑)
チェリーセージだって。ちぃさんありがとう!

IMG_8676.JPG

この日、ポケGOではポケモン交換でキラりやすい日だったので、相方くんと交換しまくりました。6匹キラポケモンにすることが出来たよ。

IMG_8677.jpg

サンダースもキラってくれて嬉しい。
これでイーブイ進化系は、全種類キラポケモンをゲットです!
ちなみにイロチも全種類あるっ


nice!(78)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

あおのひらき [うちの猫あお・うみ]

かまってほしくて、おかーちゃんを見上げるあおくん。

IMG_8586.JPG

でも、おかーちゃんは PC に向かってます。
「つまらないのにゃー」と、寝転んでしまったあおくん。

IMG_8584.JPG

たまにお腹をなでなでしてあげると、あおの開きの完成w

IMG_8585.JPG

おなかが暖かいんだよねえ^^

*****
日曜日、うみちゃんのシャンプー。
少しだけスリムになったよ(笑)

IMG_8697.JPG


nice!(76)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

1年2ヶ月ぶりに越境したよ [食べ物]

最後に東京23区を出たのは2020年2月23日。
日光山輪王寺に鬼門除け札を返しにいったのが最後。それからずーっと23区に引き籠もっていましたが、23日の金曜日に1年以上ぶりに他県に行きました!!

今の相方くんの仕事場が都内じゃないことは、産直の珍しい野菜を買って帰ってくるので気づいている人も居るかもしれませんねww

相方くんの職場がある某県には某酒屋さんがあります。私好みの酒蔵の特約店で、品揃えが豊富なんですよ。(ネット販売はしてないのさ)
最近飲む日本酒は、いつも相方くんが仕事帰りに買ってきます。いつかこの酒屋に連れて行きたいと言っていた相方くん。GW 前の金曜日。この日に越境することは、かなり前に決めていました^^

53.jpeg

美容室→ジョンティさんに行ったあと、電車に乗って某県に到着!
駅で相方くんと待ち合わせをしました。この写真で何処の駅か分かる人も居るかもしれないけど、スルーして下さいネw

連休中に飲む日本酒を6本は買うつもりで、キャリーケース持参(笑)
ごろごろ転がして酒屋さんに到着。ささっと物色してキャリーに入れて持ち帰ります。酒屋さんまでの往復含めて滞在時間40分くらいかな。寄り道せず、すぐに都内に戻ってきました(笑)

IMG_8660.JPG

買った日本酒はこんな感じ〜。
王祿、羽根屋、百十郎、澤屋まつもと、屋守、水ト米 でございます。
それから、いつも珍しい野菜を買ってくるお店でも、大きな小松菜を買ってきました。

IMG_8678.JPG

ちなみにジョンティさんでゲットしたワインはこちら、

IMG_8661.JPG


*****
帰宅後、まずはシャワーを浴びて汚れを落としてから夕食です。
この日はジョンティさんのお料理なので、以前買ったANA機内ワインをあけるよ!!
今回はビジネスクラスのワインにしてみました。

IMG_8665.JPG

シャトー・カスティジャンというボルドーワイン。
かなりしっかりしていて、コクもあるワイン。これがミディアムボディなのが信じられなかったわ。フルボディと言ってもよさそう。

ジョンティさんのお料理はコチラ。
シュークルート、根セロリのサラダ、フォゲットのレバー。
フォゲットは、仔羊と大人の羊の間くらいの飼育期間の羊肉です。

IMG_8664.JPG

このレバーが滑らかでとっても美味しかった!!

翌日も引き続きジョンティさんのお料理。フォゲット(羊肉)のローストだよ。
フィレとシンタマという部位。シンタマがどこの部位なのかを聞いたら、太腿の奥の奥にあるお肉で少ししか取れないんだって。めっちゃ赤身だよ!!

IMG_8679.JPG

こちらがフィレ。すごーーーーく柔らかくてジューシー^^
マッシュポテトも添えます。

IMG_8682.JPG

シンタマ(芯玉)は、肉肉してます。赤身の肉を食べてる〜!って感じで元気が出る^^

IMG_8681.JPG

この日の野菜は、大根葉&人参葉のソテー。
これはジョンティさんの料理じゃなくてリュカ作(笑)
お肉と一緒にワシワシ食べました。

IMG_8683.JPG

ワインはジョンティさんワイン。ヒューゲル家のジョンティだよ。
(ややこしいねww)
お肉もワインも美味しくて大満足。のんびりした週末でした。連休中に、もう一回くらいジョンティさんでテイクアウトをして家飲みをするつもりです^^

IMG_8684.JPG

ワイングラスの奥に、うみちゃんが居ますよ。
ちなみにうみちゃんは、この週末シャンプーをしました〜!


nice!(85)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

ジョンティさんにママチャリで参上! [お江戸サンポ]

23日、金曜日。この日も良い天気。
13時から美容室の予約をしていたのでチャリで行くよー。まずはこんな景色が見えるところでランチ。

IMG_8642.JPG

隅田川沿いにあるタリーズ ^^

IMG_8640.JPG

店内じゃなくて外で食べる。
ソーシャルディスタンス^^

IMG_8641.JPG

美容室は蔵前。時間前についてしまってガラス窓越に見ると、前のお客さんがまだ居たので散策していようっと。蔵前橋を渡ってみたよ。
「浅草御蔵跡碑」だって。江戸幕府が全国の直轄地から買い上げた米や年貢米を収納保管してた倉庫があったんだってさ〜。

IMG_8643.JPG

蔵前橋からの風景。

IMG_8644.JPG

ここまで来ると、両国国技館がすぐ近くに見える。なら江戸博もチャリで行ける距離なんだろうなあ。電車だと何回か乗り換えして面倒くさいから、今度はチャリでチャレンジしてみようかな。コロナ禍。こうやってチャリでの行動範囲が広がっていく(笑)

さて、時間になったので美容室に戻り、カラー&カット、トリートメントをしてもらったのでした。でね、今回はココから浅草橋まで足を伸ばして・・・

IMG_8647.JPG

ジョンティさんでテイクアウトの料理を受け取りました!
いつもはバスで来るジョンティさん。今日はママチャリで参上だ!!

休憩時間に押しかけてしまってゴメンナサイ。
シュークルート、根セロリのサラダ、レバー、フォゲット肉のロースト、ワイン2本を受け取って帰宅です。

浅草橋から浅草までは道路も混んでるけど、浅草まで着いてしまえば隅田公園&首都高下の歩行&チャリ専用道路で帰れるもーん。

IMG_8648.JPG

自動車が来る心配もないし、信号もないのでスイスイと気持ちよく帰れます。
無事に家に着いて、冷蔵庫にもろもろ入れて……でも今日はもう一回出掛けます!!

何処に行ったかはつづく。


******
この日、ポケGO 続行リサーチの 151km 歩くもクリア出来ました^^

IMG_8650.jpg


IMG_8652.jpg


でもね、これだけチャリで移動したので太腿が筋肉痛だよ(笑)(笑)


nice!(86)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

久しぶりに湯葉やさんのお弁当 [コロナ禍のお弁当]

近所の公園の藤棚。
満開になってます。

IMG_8604.JPG

平日。
この日は相方くんが在宅勤務。三時間おきにスパイのオンラインディスカッションやらなんやらで、英語が飛び交っておりました。わたしにはまったく分からないので情報漏洩にもならないね ^m^
さて、お昼は湯葉屋さんの移動販売車が来たのでお弁当のガパオライス。

IMG_8621.JPG

それから白身魚の揚げ物とアサリのなんちゃら。
優しい和風出汁が美味しい。

IMG_8619.JPG

こちらはアスパラに湯葉が巻かれて、そのうえにベーコンが巻かれているの。
前に食べたときにファンになったのでした^^

IMG_8620.JPG


*****
昨日はチャリで大移動!
蔵前からの浅草橋、そのあとは速攻で家に帰ってお出かけ。
そのうちブログに書きます。


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

銀杏の木 [欠席カード]

今日はブログお休みします。

IMG_8618.JPG

神社に行って、いろいろ考え中(笑)
脳みそ使って楽しんでますww

IMG_8617.JPG

みなさま。良い週末を!


nice!(87) 
共通テーマ:アート

スカイツリーは見るだけ [お江戸サンポ]

近所の公園散歩。
河津桜は実が付いていました。微妙に実にピントが合ってない気がする(笑)

IMG_8589.JPG

この日(月曜日早朝)はポケ活を頑張ったので、けっこう歩いたのよん。
隅田川を渡る途中でスカイツリーをパチリ。

IMG_8593.JPG

お隣の区からもパチリ(笑)
ここにあるお店の開店時間をチェックしに来たのさ。10時からでした。そういえば最近スカイツリーに遊びに行ってないわ。こんなふうに眺めるだけだな。

IMG_8594.JPG

いつものお散歩コースに戻ってきて……入江にはいつもは水鳥が居るんだけど、この日は一羽だけ。すぐに隅田川の本流(?)に行ってしまいました。
そのうちテレビ画面じゃなくて本物の水鳥を、あおくんに見せてあげたい ^m^

IMG_8591.JPG

神社の境内はカエデの葉がモリモリ!!

IMG_8597.JPG

狛犬サンも気持ちよさそうでしたよー。

IMG_8599.JPG


nice!(81)  コメント(36) 
共通テーマ:アート

イメトレが大事!? [うちの猫あお・うみ]

録画していた『さわやか自然百景』を見終わって、余韻に浸っているあおくん。

IMG_8529.JPG

「あのシマリスを捕まえるためには、爪を研いでおかないとダメにゃ」

IMG_8528.JPG

「エゾモモンガはちょっと大きいからボクには無理そうにゃけど、でも頑張れば捕まえられるかにゃ〜」

IMG_8532.JPG

「イメトレしてるんにゃから、邪魔しないでニャ!」

IMG_8536.JPG

はいはい。頑張ってテレビ画面をテイテイしてくださいな(笑)

010.jpg


******
昨日、ベトベターのスポットライトアワー中に Lv44 になりました。

IMG_8610.jpg

Lv45 に必要なタスクは、GOロケット団とのバトルなんだね。
今はエラー中だから遂行できませんwww
ま、XP も全然ないから平気だけどね ^m^


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:アート