SSブログ

あおくん、土曜日は通院の日 [うちの猫あお・うみ]

朝の体重測定。
最近は 2 ニャンとも慣れたのか、袋などに入れないでも大人しく測らせてくれます^^

IMG_4701.JPG

そしてゴハンの時間。

F681AE.jpg

並んで食べてもらいたかったのに、こんな状態(笑)


*** ここから一週間前の話です ***

13 日の土曜日、あおを病院に連れて行きました。
この日はステロイド剤の副作用が出ているかどうかのチェックで血液検査。でも 10 日の水曜日に下痢をしてしまったのでその報告。

ステロイド剤を服用してから、ちょっとしたことで軟便になるあお。
でもステロイド剤で下痢という症状の子が他に居ないんだって。腸が敏感になってしまってるのかなーって先生も頭を悩ましていました。

ステロイド剤は 1 ヶ月飲んだので、1 錠だったものを 3/4 に減らして一週間服用。
薬を減らした 2 日後に咳をしたけど、その後は咳も出てないかな。まぁ今週はずっと浦和通いだったのでちゃんと確認出来てないんだけど、少なくとも私が家に居るときに咳はしてないわ。
本日また病院なので、血液検査の結果も聞いてきます。

軟便( or 下痢)に関しては「フォーティフローラ」という粉のサプリメントの試供品を一週間分もらいました。カリカリに振りかけて与えてみてくださいって。

IMG_4759.JPG

振りかけると食いつき良く食べてくれたんだけど、翌日はサプリメントだけ欲しがってカリカリは食べない。腸の調子を整えるカリカリの味に飽きてしまったみたい。
以前食べていたカリカリならそれなりに食べてくれるので、そのカリカリにサプリメントを振りかけてあげました。食べないよりはマシだもんね。

うんP はイマイチの状態が続いていたけど、昨日は久しぶりに形も水分量も良いものが出ました。体重も安定してるのでこの状態が続くといいなあ。多分サプリメントが効いてると思われます。



nice!(68)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 68

コメント 31

くまら

きっと飼い主連が行ってることを理解してるんでしょうが
我が道を行く猫
若い頃は良いけど歳重ねると悩みますよね
by くまら (2024-04-20 00:29) 

サンフランシスコ人

「そしてゴハンの時間...」

サンフランシスコの200kg女も、この程度の少量した方が良さそうです....猫から健康危機管理について学べる!

「腸の調子を整えるカリカリの味に飽きてしまったみたい..」

サンフランシスコの200kg女......普通、どんな味にも飽きません..
by サンフランシスコ人 (2024-04-20 00:46) 

英ちゃん

あおくんは「しょうがないから乗ってやるか」って顔してるね?(^_^;)

by 英ちゃん (2024-04-20 01:59) 

HOTCOOL

2枚目の写真は「人」って読めますね。2にゃんは支えあって生きている^^
by HOTCOOL (2024-04-20 04:52) 

あおたけ

いっしょにゴハンの
あおくんとうみちゃんだけど
並行にならんでいないのが
なんだか面白いですねw
ステロイドで軟便になっちゃうあおくんは
ほかのコより腸も精神的にも
デリケートなのかな・・・(・∀・`)
by あおたけ (2024-04-20 04:54) 

kinkin

写真のあお君も元気が無い感じですね・・・
早く元気になってね!!でも元気になっても うみちゃんへの
ちょっかいは駄目だよ^^;
by kinkin (2024-04-20 05:09) 

ChatBleu

やっぱり体重計があるといいですね。
いい子で測れるようになったのもすばらしい。「
あおくん、いろいろ大変ね。ご機嫌で暮らしてほしいけれど、もちろん元気でいてほしいし。今週はリュカさんが浦和通いで大変だったけど、その間はどうだったのかな。
今日のコミュデイはやる気なーし。イロチももう5体持ってるし。せいぜい、スナがたくさんもらえるからがんばるかーって感じ。
by ChatBleu (2024-04-20 06:06) 

YAP

ネコちゃんがエサの好みが気まぐれで急に食べなくなるというのは聞いたことがあります。
言葉が通じればいいのにね。

by YAP (2024-04-20 06:38) 

夏炉冬扇

気がかりですね。改善しますよ、気長に。
by 夏炉冬扇 (2024-04-20 07:03) 

リュカ

◆ くまらさん
絶対理解はしてると思います^^
シニアになったらもう少しこちらの言うことを聞いて
ゴハンも食べてもらいたいですよね(笑)



◆ サンフランシスコ人さん
よくよく考えると200キロってすごいですよね^^;
圧倒されるww



◆ 英ちゃん
寝起きだったのでこんな顔のあおくんですww
今日もちゃんと測らせてくれたよー



◆ HOTCOOLさん
確かに「人」って読めますね!
そうか、ケンカをしても支え合ってるんだ^^



◆ あおたけさん
ゴハンを入れる前にお皿を並べれば良かったんだけど
あまりの催促っぷりに、先にカリカリを入れたらこんなことになりました(笑)
あおはデリケートな子だと思う〜^^;
オレ様あおなんだけど、繊細なんですよね(笑)
うみは繊細じゃないなww



◆ kinkinさん
寝ていたあおを抱っこして体重計に乗せたので
こんな顔なんだけど、でもこのときは体重も軽めだったから
やっぱり体調はイマイチだったんだと思います。
うみのことはね、やっぱり苛めるんだよねえ^^;

by リュカ (2024-04-20 07:52) 

リュカ

◆ ChatBleuさん
今更〜って感じだったけど、体重計買ってよかった^^
うみがデブなのが良く分かるよ^^;
今週は浦和通いだったので、ほんっとニャンズの様子をチェックできてなかったんだけど、週の後半になってあおも調子が戻ってきたみたいなので
ちょっと安心。
コミュデイは私も適当にやるわー。スカイツリー界隈に買い物に行く予定なので、スカイツリーの下でマダツボミ捕るよ(笑)



◆ YAPさん
「お腹空けば、そのうち食べるでしょう」っていうのは
猫には通用しないんですよねえ^^;
こういうとき言葉が通じたら、理由をしっかり話せて
あおの希望も聞けるのにーって思っちゃいます(笑)



◆ 夏炉冬扇さん
ありがとうございます^^
木曜日くらいから体調も戻ってきてるみたい^^

by リュカ (2024-04-20 08:08) 

Boss365

こんにちは。
あお君、寝ぼけ顔で体重測定かな?並んでの食事ですが、うみちゃんには、あお君の動きを把握出来て安心する食事ポジションと勝手に推測です。これはこれで良いアングルです。ところで、ステロイド剤の副作用で軟便ありですが「フォーティフローラ」の乳酸菌で整腸効果ありそうな感じですね?このまま形や水分量も良いうんPを願ってます。あお君、踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-20 08:39) 

ma2ma2

銚子が気になりますね。
サプリで改善が見られると良いのですが。
by ma2ma2 (2024-04-20 09:38) 

リュカ

◆ Boss365さん
はい^^
あおくん、寝ているところを体重計に連れてこられましたw
まだぼんやりしてるところです(笑)
食欲増進剤のお薬なしでも、一昨日の夜からちゃんとゴハンを催促して食べてくれてます。この状態が続くといいな。
今日、病院でサプリメントはもらってこようと思います。うみもあおのおこぼれをもらってサプリメントが振りかけられたカリカリを食べてるので、めっちゃ元気なうんPしてます(笑)



◆ ma2ma2さん
ありがとうございます。
少しずつうんPも改善されてるので、この調子でいてほしいですー

by リュカ (2024-04-20 09:47) 

kontenten

ヘルスメーターの上のあおくん・・・ちょっと不機嫌???
この体重計は10kg以上測れるのでしょうか^^;Aアセアセ
 フォーティフローラ・・・腸内フローラ改善でしょうか。
大腸の中もお花畑みたいに様々な菌が生きているそうです。
その中の菌を佳い菌に変えると体調も佳くなる・・・って
ヤクルトの講演会で聴きました(゜ω゜)
by kontenten (2024-04-20 10:00) 

リュカ

◆ kontentenさん
この体重計は20kgまで測れますよ〜
雪丸くんも大丈夫ww
なるほど、腸内フローラ!たしかにそうなのかも?(笑)
大腸のなか、元気な良い菌に棲んでもらって
元気でいないとですよねー^^
by リュカ (2024-04-20 10:24) 

とし@黒猫

ねこ便は柔らかいので、
ゆるくなりすぎてないか
ときどきチェックですね。
by とし@黒猫 (2024-04-20 10:49) 

まつき

大人しく測らせてくれてくれるなんて良いなーー!
若干、ヤレヤレ感が漂っているけど(笑)
3階ニャンズは全く測らせてくれないんだよね。
まぁ滅多に測らないのが敗因かも(>_<)
トラ次郎も上のふりかけばっかり食べるんだよねぇ。
あお君、この調子で絶好調になりますように!!
by まつき (2024-04-20 10:56) 

marimo

ニャンズにも個体差があるだろうからね。
ある子には効いたけどこちらには効かないってこともあるよね。
そうだ、タルちゃんの血液検査結果きかなくちゃだった(;゚Д゚)
今日はもう、午前新診療終わりだから夕方聞こうかな。
あお君のうんPも落ち着くといいね。
タルちゃんは、とにかく毎日の尿量がものすごいのだ。
朝晩トイレ掃除することもあるよ。
腎臓でろ過する代わりに大量に水を飲んで、
おしっこで不要なものを出す!ってことなんだろうと思う。
by marimo (2024-04-20 12:30) 

ぼんぼちぼちぼち

あおくん、調子良くなってくれて何よりでやすね!
あの手この手で良くしてくださろうという病院の先生、いい先生でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-20 12:37) 

リュカ

◆ とし@黒猫さん
今日の晩もどんなうんPをするのかチェックです。
スマホにうんP画像が増えていく(笑)



◆ まつきさん
体重計にも慣れたみたい(笑)
ひどいときは、測り終わってもそのまま座り込んで動かないときもあるよ(笑)
3Fにゃんずも毎日のように測っていたら其処で寝る用になるかも?w
トラ次郎くん、ふりかけばっかり食べるんだww
気持ちは分かるけど、カリカリも食べて〜って感じだよね^m^;
あおもこの調子でうんPも体調も落ち着いてくれたらまじ嬉しい。



◆ marimoさん
こちらは病院に行ってきたよー
血液検査の結果も聞いてきた。ステロイドの副作用を思わせる数値の変化はなかったので一安心。
腎臓機能も問題なしだって。
タルちゃん、そんなにおしっこの量が増えてるんだね。先代猫のゆずもそうだったなー。トイレ掃除が大変だったのを思い出すよ。
Marimoさんも夕方、血液検査の結果を聞いてきてね^^



◆ ぼんぼちさん
今日のあおもわりと元気です^^
ほんとに先生はいろいろ考えてくれてありがたいです。
今日は病院に行ったので、次回は来月行ってきます。

by リュカ (2024-04-20 12:58) 

ちぃ

体重計の上のあおくん、寝起きってこともあるみたいだけど
「はいはい。この上に乗ればいいんでしょ?」って観念しているようにも見えるー(≧∇≦)
痛くも痒くもない測定なので観念してもらうのが一番だよねw
早々に悟った2にゃんさんは賢いっO(≧∇≦)O
ご飯を食べてるん2にゃんさんの不思議なフォーメーションは置いといて(笑)
2にゃんさんの後頭部のぱやぱやしてる短い毛に目が釘付けw
お耳から後頭部の毛ってどうしてそんなに可愛いんだろう♡
腸内環境を整えるのに猫に人間のビオフェルミンを飲ませるのはよく聞くんだけど専用のサプリメントもあるのね。
しかもサプリメントだけ食べたがるなんて美味しいヤツなのね。
もしかしてうみちゃんにも好評なのー!?
by ちぃ (2024-04-20 14:43) 

リュカ

◆ ちぃさん
寝ぼけ+観念顔(笑)
今日も寝ぼけてるときに体重計に乗せましたーw
そして病院でも乗せられるww(家で測ったときと殆ど同じ体重だった)
そうそう^^
耳から後頭部にかけての毛って本当に可愛いよね!
パクってしたくなる(笑)
ほほー。猫にビオフェルミン。私は初めて聞いたー。でもめっちゃ納得だわww
このサプリ、香ばしい香りがするんだよねー。先生の家でも前に飼っていた猫が、ほんとに何も食べなくなったとき、このサプリをあげたらカリカリもちょっと食べたらしい。
こんな状態でも食べるのか!ってビックリしたって言ってたよ。
あおもサプリが入ってる瓶を狙ってきます^^;
うみにもめっちゃ好評でさ〜。あおが食べてるの奪って食べてるよ(笑)
普段ならあおに遠慮するのにね^^;
by リュカ (2024-04-20 18:39) 

てんてん

あおくん、猫背になってるよ~ あ゛!猫だった^^;
アバター変更したよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2024-04-20 20:57) 

kiyotan

猫のサプリ あるんですね
知らなかった
あおくん 調子が戻ってくると良いですね

by kiyotan (2024-04-20 20:59) 

リュカ

◆ てんてんさん
ボクは猫にゃから、猫背で良いのニャ〜〜〜ww
by あお
お!!アバター早速見に行ってきましたよ!!
ロン毛のワイルドてんてんさんになってるーー!(笑)



◆ kiyotanさん
サプリメントもいろいろ出てます。
これは病院の紹介がないと買えないやつみたい^^
木曜日くらいから、あおは調子も戻ってきました♪

by リュカ (2024-04-20 22:20) 

藤並 香衣

思い思いの方向でご飯を食べてるのが、なんだからしいなぁ
あお君、減薬が始まったのですね
減らしても咳が治まってる様子でよかった
サプリの味は気に入ってるんだね
by 藤並 香衣 (2024-04-20 22:27) 

kuwachan

あおくん、サプリメントの効果がでてよかったね。
サプリメントの味は好みだったんだね。
このままの調子が続きますように。
by kuwachan (2024-04-20 23:07) 

リュカ

◆ 藤並 香衣さん
最近、あおがカリカリを食べているとうみも欲しがるので
2ニャン揃ってパチリ出来ることが増えました(笑)
ゴハン待ちのときも並んで待ってるw
あお、お薬の量を減らし始めました〜。5月中旬までこの量を服用して、そのあとレントゲンで肺の様子を診るって。



◆ kuwachan
このサプリメント、食欲も増すのか???(笑)
ガリガリだったあおの体重も増えてきたよー。
うれしい^^
by リュカ (2024-04-21 05:57) 

カトリーヌ

あおくん、体重も増えてきてホントよかったです♡
サプリに食欲増進効果もあるのかしら(*´艸`*)
2枚目のお写真を拝見しても少しふっくらした感じしますよね。
てか、このお写真、猫文字か?って雰囲気でかわいいです♡
by カトリーヌ (2024-04-22 23:04) 

リュカ

◆ カトリーヌさん
お薬に頼らなくても食欲も出てきているので
良かったな〜って思ってます。
たぶん、サプリに食欲増進効果があるんだと思う(笑)
猫文字になって食べてる2ニャン、お腹空いていたのねww
by リュカ (2024-04-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。