SSブログ

ローストラムとレバーパテ [コロナ禍のお弁当]

あおくん。寝ているときは妙にぺったらこい。(ひらべったい)

IMG_2999.jpeg

この顔が好きなのよねえ〜。
無防備な感じがたまらない!

IMG_3001.jpeg

近づいてブチューっとしたくなりますww
って、やっちゃうんだけど(笑)

IMG_3002.jpeg

起きてるときはキリっとしてるよ。

A2F2.jpeg

キメ顔してるのは良いけど、テーブルからは下りて貰えますか?
なぜなら・・・

IMG_3187.jpeg

うちのマンションにキッチンカーが来てくれて、レバーパテ&ソーセージ&おつまみセットを買ってきたから飲むのよぉ〜!

IMG_3188.jpeg

それにね、隣町のマンションまで行って、そこに来ているキッチンカーでローストラムも買ってきたんだもん♪♪ 今回はジンギスカンも買ったよ。

IMG_3200.jpeg

ローストラムを手前にしてもう一枚、パチリ。
でもね、悲しいことが・・・キッチンカーのお兄さんに聞いてみたら、この界隈に来るのはこの日で最後なんだそうです。来月は川崎や西新宿に行くんだってー;;

IMG_3201.jpeg

今回、ローストラムは+300円で、肉増量にしてもらいましたわ。
赤ワインも飲んで満喫しました。
キッチンカー専門で実店舗はないみたい。くぅー、残念だよぉ〜!

週末食べた他のモノは・・・魚屋さんで買ったお刺身^^
鮭は冷凍モノじゃなかったので買い^^

IMG_3207.jpeg

それからイナダ!!
すごい大きなイナダだったので、半身だけ買ってきたよ。相方くんが切って盛り付け^^

IMG_3208.jpeg

日本酒は在庫無しだったので、白ワインで楽しみましたわ^^

IMG_3189.jpeg

さあ、今週は木曜日に健康診断。
その日までは摂生生活しますよ。もちろん禁酒!!(笑)


nice!(85)  コメント(43) 

うみ動画を観るあおクン [うちの猫あお・うみ]

パソコンに向かっていると「かまってよー」と、あおがうるさかったので、iPad で動画を見せることにしました。うみの動画(笑)

IMG_3012.jpeg

「なんだにゃー? うみに似てる猫が居るにゃ〜。うみなのにゃ?」

IMG_3013.jpeg

「なんで小さく見えるのニャ?」

IMG_3014.jpeg

じーっとガン見していたあおくんです。

IMG_3017.jpeg

そんなあおの様子を、棚の上から冷ややかに見てるうみちゃん。
「本物のうみはコッチにいるのに、騙されてるニャねぇ」

IMG_3021.jpeg

うみちゃん、そんな意地悪な顔しないで、可愛い顔してよ。

IMG_3022.jpeg

お、珍しく(?)可愛い顔がパチリ出来たよ^^

IMG_3023.jpeg

ちなみに、うみ動画の後、あおに自分(あお)の動画を見せたら、さらに食いついてガン見してました。イケニャンって思ったのかしら?ww


*** おまけ ***

それぞれの場所で寝ている2ニャンです。
うみはいつもの棚で、あおはクリアボールの中^^



やっぱりうみより高いところを陣取るあおくんだね。


nice!(84)  コメント(37) 

落ちてる猫と遠近両用メガネ [美と健康?]

床に落ちてる子(笑)

IMG_2949.jpeg

あおくん〜!こっち向いて〜。
顔を上げたあおですが、髭がひくひく。お、こりゃアクビが来ますね!!

IMG_2950.jpeg

ふわぁぁ〜〜

IMG_2951.jpeg

おもいっきり大あくび。ブサ顔含めてパチリできました♪

IMG_2952.jpeg

別の日。
お手々をクロスしてるあおくん。

IMG_8741.jpeg

見上げたお顔はイケメンです^^

IMG_8745.jpeg

このアングルも好きなのだ。

IMG_8746.jpeg

******
昨日、近所の眼鏡屋さんに行って、遠近両用眼鏡を注文してきました。
初の遠近両用!!コンタクトは持ってるけど、眼鏡は初めてなの。

いつも対応してくれる店長さんが昨日は居なくて他の人が対応。
「失礼ですけどお歳は?」って聞かれて答えたら、その人と同じ歳で誕生日も一日違いでした(笑)

同じ年齢だと、老眼の程度も伝わりやすいので良いねww
検査して私の利き目は右。でもモノを見る能力があるのは左だってさ。だから右もちょっとだけよく見えるように調整したレンズにしました。乱視はナシ。

IMG_3184.jpeg

一週間後に出来上がるようです。
どんな感じかな〜。いちいち遠く用、PC用、読書用って眼鏡を何個も使い分けないで済むようになるのかなー。ドキドキです。

IMG_3183.jpg

コンタクトもそろそろ作り替えに行かないとだなあ。

その後、ちぃさんから遠近両用メガネは PC が見づらいと情報をもらったの。そしたら PC に向かうときは、今まで使ってる PC 用メガネかな^^;


nice!(73)  コメント(41) 

カブトムシ、フーコの子も旅立ちました。 [うちのイキモノ]

カブトムシのお世話。この日は夕方にしたのにゃ。
ボクはもちろんベランダで見守るのニャ〜。

IMG_3005.jpeg

2台の椅子を独占にゃ。

IMG_3003.jpeg

今日はカブトムシネタですよー。
8月24日、フーコの子は、エサは食べたり食べなかったり。

IMG_3006.jpg

オス2匹は、一応毎日食べてるかな。

IMG_3008.jpg

IMG_3010.jpg

IMG_3011.jpg

そして 8月26日、この日が来てしまいました。
フーコの子が旅立ったよ。専門家じゃないので昆虫の死後硬直がどんな感じか分からないけど、死んで時間が経つと、重さがなくなるっていうか、持った感じがカサつくの。でもまだ身体の重みがある。

IMG_3097.jpg

フーコの子が居なくなったケースには、卵も幼虫もいませんでした。でも既に孵化してる幼虫10匹、命のバトンを繋げてくれたフーコの子。
長生きしたほうだと思います^^
リュカ家で孵化&羽化の二代目フーコの子。ありがとうね。

IMG_3098.jpg

残ったのはオス2匹です。
あとどのくらい生きるかな。9月までは。。。どうだろう?

IMG_3101.jpg

IMG_3102.jpg

26日の夕方、フーコの子を埋葬してきました。
たなびく雲がフーコの子を送り出しているかのよう。

IMG_3122.jpeg

空には上弦の月。スカイツリーと一緒にパチリです。

IMG_3123.jpeg

公園では秋の虫の声も聞こえていたよ。


nice!(84)  コメント(37) 

SSブログオンラインお喋り会をしました [雑記]

SSブログZEPETOチーム、2回目のオンラインお喋り会^^
昨日の参加者は、marimoさん、ChatBleuさん、藤並香衣さん、2kさんです。

ZEPETO_CAPTURE.jpg

サンダーソニアさんもちょっとだけ参加・・・かな?(笑)

13時スタートで、最初は marimoさん、ChatBleuさんと私の現在無職チーム^^;
marimoさんが「2kさんに声を掛けたら、今起きたって言ってたよ」って。
それじゃ、あとで参加して貰おう^^
藤並香衣さんは、仕事に行く前に少しの時間参加してくれました。
らいむちゃんが見られて嬉しいー!

raimu.jpg らいむちゃんです。

IMG_3107.jpg

藤並香衣さん、今度はもっとゆっくりお喋り出来るといいな。
参加してくれてありがとうです♪ 関西弁が新鮮だったww

2kさんが参加すると、ディープな話に花が咲きました(笑)

IMG_31.jpg

人生イロイロだ〜。
みんなほぼ同世代!これからは健康に気をつけて、そして楽しく過ごそう〜^^
女だらけだったけど参加してくれた2kさん。こんなふうに話すのすごく楽しいねーっておっしゃってくださったので、近いうちにまたやりましょ。そのときは、ぜひぜひ参加してね!ちぃさん、サンダーソニアさん♪

ZEPETO_CAPTURE 2.jpg

てんてんさん、kontentenさんもタイミングが合えば是非!!
なかなかお仕事で厳しいかもしれないけど^^;

ZEPETO_CAPTURE 3.jpg

あおくんは、何度か画面に登場しておりました。
自分が映ったら満足して寝てたよ(笑)

IMG_3112.jpeg

うみはちょっとだけみんなに顔を見せて、そのあとは違う部屋に居たんだよね。

IMG_3115.jpeg

オンラインお喋り会が終わったら出てきて、「おかーちゃん、うみはお腹が空いたニャ」って言われました(笑)


nice!(84)  コメント(35) 

財布をやめて身軽になった [グッズ・雑貨・キャラ]

使っている財布は、ダヤンの革財布。

IMG_2996.jpeg

でもね、新型コロナの影響で、財布を使ったらアルコールティッシュで拭き拭きするようになって、これじゃ革が傷んでしまうよねえ〜って思っていたの。
今は出歩くとしても家の近所ばかり。ここまでガッツリ財布を持ち歩かなくても良い生活スタイルなのよね。もう大きな財布を持ち歩くのはやめようっと!

ニュートロジーナのクリームを買ったときにオマケで付いてきたビニール製の袋。
これならじゃぶじゃぶ洗えるし、アルコール除菌も大丈夫だな(笑) 傷んでもしょせんオマケw
小銭入れは布製なので洗えるしww

IMG_2997.jpeg

小銭入れには100円玉数枚と1000円札2枚。普段の生活ではスマホの電子マネー決済。現金を使うことがないので、こんなもんでいいでしょ^^
あとは近所のスーパーのクレジットカードとEPOSカード。それから図書館のカード。

IMG_2998.jpeg

なんだ、これだけでじゅうぶんだw
小さめのサコッシュを斜め掛けして普段は家の周りを歩いてるので、これならスッキリ軽くて楽になりましたわ^^


*** おまけ ***

IMG_2965.jpeg

ソファーカバーを洗うので外したのだ。そのときソファーが少しずれていたようで、後ろに隙間が出来ていたみたい。あおが嬉しそうにソファーの後ろに入り込んで寝そべってました。
えええー。埃が付いちゃうから止めて〜〜。あおを引っ張り出して、ソファーの位置を戻したときの顔です(笑)

IMG_2966.jpeg

「おかーちゃん、ボクもっとソファーの後ろで遊びたいよ」

だめです^^;


nice!(86)  コメント(49) 

蕎麦前を愉しんでからのクラフトビール [お店(東京)]

日曜日。この日のお昼は徒歩圏内にある蕎麦屋さんです。
去年の10月に行ったのが最後かな。今年に入ってからはコロナの所為で自粛休業していたんだよね。夏前にお店もOPENしたんだけど、チャンスがなくてなかなか行けませんでした。
もともと狭いお店なんだけど、さらに客席を減らしたみたいなので、OPENと同時に行ったよ!

IMG_2977.jpeg

はぁ〜。蕎麦屋さんで日本酒。やりたかったのよねえ。蕎麦前^^
今回飲んだ日本酒は、雪の茅舎・東洋美人・宗玄・渡舟です。

蕎麦味噌焼きは香ばしくて美味しい♪

IMG_2979.jpeg

板わさは、鈴廣のかまぼこです。

IMG_2980.jpeg

おつまみ三点盛りの海老しんじょうは、ぷりぷりふわふわで最高!

IMG_2984.jpeg

そしてね、食べたかった合鴨焼き^^
じゅわーっと出る脂がたまらないわ。イチジクも美味しい!

IMG_2982.jpeg

そしてせいろで〆ました。

IMG_2987.jpeg

久しぶりの蕎麦屋さん。美味しい蕎麦に飢えていたので満足でございます。
店を出ると、どんよりしていた空が晴れてます。そうだ!もう1軒だけハシゴしていこう!!

クラフトビールをお店で造ってるところがあるの。
13時OPENのお店で、時間を見ると13時前なので余裕で間に合うわ。いつもすぐに満席になっちゃうのだよ。お店の前に行くと、誰も並んでない。あれれ、珍しいな・・・って思ったら、なんと移転してました(笑)

駅を挟んで反対側に行ってしまったよ。慌てて電話をして、今から行っても間に合いますか?って聞いたら、カウンター席ならOKとのことだったので、予約しましたw

IMG_2992.jpeg

すごい広いお店になっていました。以前は調理担当が1人、ビール製造の人が1人、ホール担当が2人だったの。料理担当のお兄ちゃんが、それはもう見惚れるくらいテキパキと無駄のない動きで料理を作っていたんだけど、新しい店では料理担当が3人増えてる!
なので余裕があるらしく、手際の良さが発揮されてないー!
ちょっと残念だなあ〜。テキパキした姿が見たかった^m^

IMG_2993.jpeg

トマトと砂肝のアヒージョをもらいました。
移転前とはメニューもけっこう変わっていて、美味しかったザワークラウトが無くなっていたの。アルバイトの子が「よく聞かれるんですよ」って言っていたので、ぜひともザワークラウトは復活させてほしいわ。
ビールを飲みながらつまむのに丁度いいのにねえ。

1010
nice!(88)  コメント(47) 

ベランダ家庭菜園のゴーヤは撤収 [うちのイキモノ]

家庭菜園。今回の収穫はコチラ。
イエローパプリカは緑のまま収穫(笑) 小ぶりだけど肉厚だったよ。

IMG_2948.jpeg

肉詰めにする大きさではなかったので、小さく切ってトマトにトッピングして食べました。
シシトウはレバー炒めの具材にしたよ。

さて。ゴーヤは終わったようなので撤収です。
相方クンに作業してもらった(笑)
赤い丸で囲った部分に相方クンの手が写ってるわけですが、あおも居るのがわかるかな? 作業の監視をしてました。

IMG_2970.jpeg

おー。ベランダが広くなったw

IMG_2971.jpeg

根っこも捨てた方がいいのかなって言うので、お願いしたら、土ごと取れた!
すごいねー。こんなに根っこは伸びてるんだね。知らなかったよ。

IMG_2972.jpeg

IMG_2973.jpeg

さすがに根っこだけ取るのは不可能!
これはそのまま放置して、根っこが腐るまで待った方がいいのかな?

*****
ベランダの監視作業が終わって、お昼寝タイムのあおくん。

IMG_2959.jpeg

昨日の日曜日はエアコン無しで過ごせたね。
雨も凄かったけど^^

IMG_2960.jpeg

ベランダに興味のなかったうみは、いつもの棚です。
今年は此処に居ることが多いので、万歳ヘソ天うみフライがあまり見られないのだよ。

IMG_2946.jpeg


nice!(85)  コメント(45) 

棚でくつろぐ子たち [うちの猫あお・うみ]

うみちゃんのくつろぎスペースの棚。
定位置のうみちゃんの上に、あおが登場。絶対上を取ります(笑)

IMG_2954.jpeg

あ、あおくん。だらけてます。

IMG_2956.jpeg

ちょっと変顔のあおくん。
うみは「くつろげないーー」って言ってそう^^;

IMG_2957.jpeg

先週の土曜日、隣町のマンション前に来ていたキッチンカー。
そこでローストラムを買ったのですが、今週も来てるかなって思ったら来てませんでしたorz...
買いたかったよ。残念だよ。
また涼しくなったら来てくれるのかなあ〜〜。

*****
うちのマンションのポストに入っていたデリバリーちらし。美味しそうだったので今度注文してみようかな。オシャレなお店のデリバリーも増えたねえ^^

IMG_2962.jpeg


nice!(87)  コメント(41) 

アイペット #ipetうちの子カレンダー2021 に応募したよ [猫コンテスト系]

昨日はブログ訪問が殆ど出来ませんでした。
今日は遊びに行きます!

******

アイペット損害保険が主催の「うちの子カレンダー2021」の季節がやってまいりました!
写真を投稿すると、1投稿につき10円がアイペットから動物福祉を支援する活動へ寄付されるチャリティーキャンペーンです。

ai.jpg

2020年版にも応募をして、あお&うみのダブル採用になったカレンダー。今年も頑張るぞ〜!

ベランダで寛ぐあおくんの写真は8月に応募!

ooo.jpeg

お風呂場のあおくんは11月に応募。

aaa.jpg

猫ベッドであくびしてるうみちゃんは、春っぽいから3月に応募だよ。

uuu.jpg

どれかが採用されると良いなあ^^
チャリティーキャンペーンなので、猫&犬飼いの皆様!じゃんじゃん応募しよう〜!

******
アイペット うちの子カレンダー2021
https://www.ipetclub.jp/fun/calendar/2021/


nice!(90)  コメント(36)