SSブログ

浦和の物件、いろいろ問題あり [覚書]

母と一緒に浦和で暮らす予定のイブくん 8 歳。部屋の片付けが進んで押入があいたので、最近はここに潜り込むのがお気に入りのようです。

7775.jpg

浦和の物件、まぁ次から次へと不具合が出てくるわ!(怒)
なんで入居前に管理会社はチェックしないのだー!!と、心の広い私もさすがに怒りが湧いてくる。

ほんとは今日はスパイスバルに行った記事を UP する予定だったんだけど、書かずにはいられない部屋の不具合(笑)
昨日はガスコンロの修理の立ち会いに行ってきました。11時にリンナイさんが到着。魚焼きグリルの火が点かないことを確認して修理開始です。

IMG_5520.JPG

いやぁ〜、本当に良い人でした。
東京から立ち会いに来た私のこともねぎらってくれる。管理会社が事前にチェックしてくれたらいいのにって言ったら、「それに関しては管理会社の肩を持つわけではないですが、前の人が退去するとガスは止められてしまうので、チェックも難しいんですよね」って。まぁそれはそうか。

母が一人で住むということを知っているので、高齢者がやってしまいがちな操作のあれこれをレクチャーしてくれて、その解決策なんかも伝授してもらいました。

修理箇所以外にも、ネジが足りなかった部分も直してくれて
「せっかく引っ越してくるのだから」って、さらに掃除までしてくれましたよ(感涙)

「この排気カバーは歪んでますね。事前に写真を撮っておいたほうがいいですよ。退去時に言いくるめられて請求されたら困りますから」って。ありがとう!

konro.JPG

動画も撮って保存したので、将来なにか言われたら提出出来ます。このブログに載せた画像は管理会社を通じて大家さん(千代田区にお住まいのようだ)に送ってもらう予定。

さて、ここからが問題。
リンナイさんが帰ったあと、私は前から気になっていた洗濯機置場の写真を撮るのです。

sen1.JPG

排水口がさ、こんな感じなのよ。防水パンも付いてないし。これだと水が漏れちゃうと思わない?

sen2.JPG

家から 1 分くらいのところに個人経営っぽい電気屋さんがあるのは確認していたので行ってみたの。感じの良さそうな奥さんが出てきたので防水パンの取り扱いがあるのか聞いたのです。店の奥から店長さんも登場。だんなさまなのかな?

排水口の写真を見せると「あれ? この状態なの?」って言うからそうだと答えると、
「これは本来あるはずの排水エルボが付いてないよ。それが無いと水漏れするよ」って。私は排水エルボというのを知らないので、どんなものか教えて貰うとパソコンの画像を見せてくれました。

IMG_5536.JPG

おお、なるほど! 確かにコレってあるよね!!
「これは大家さんに言って付けてもらって」って教えてくれました。ありがとう!!

しかし……なんで次から次へとぉぉぉ!!!(怒)
管理会社に対してふつふつと湧き上がる怒りっ

前もってブログでこういう写真を載せていたら、詳しい人が気づいてアドバイスしてくれたのだろうかって思っちゃったww
なので、こんな写真も載せちゃおう。

IMG_5501.JPG

蛍光灯のジャック(?っていうの?)は、こんな感じ。小さい灯りは設置されてるんだけど大きな蛍光灯を買いたい。
さっきの電気屋さんにも見せたら「シーリングライトを選べば大丈夫だよ」と教えてくれたので覚書。

IMG_5519.JPG

キッチンに点いている警報器っぽいのはこんな感じのもの。
ガスコンロの修理に来てくれたリンナイさん曰わく「煙探知機だと思います」って。

寝室にする予定の部屋にもこういうのが付いてるのだ。これも煙探知機なのかなー。

IMG_5516.JPG

もし違うよ〜って分かる人が居たら教えてください^^
母が来る前にバルサンを使いたいけど反応しちゃうよね。カバーを付けて焚かないと駄目かな。



帰宅後、管理会社に写真付きのメールをしてそのあと電話をしたわ。
排水エルボの手配はしてくれるみたいだけど、対応は連休明けになりそうとのこと。どうやって受け取るかは後日相談。


** おまけ **

浦和駅のアトレでランチをして帰宅。
イライラしていたのでランチビールを注文しちゃった♪

IMG_3396.JPG

担担麺の小籠包セットを注文。肝心の担担麺の写真は無かった(笑)(笑)
芝麻醤ベースのまろやか担担麺でした。ピリッとした辛さが美味しかったわ ^ω^)b

帰りの電車では窓の外にバッタが!!
めっちゃスピードが出ている電車の窓に必死にしがみついて頑張っていたよ。埼玉から東京に入ってきて、私は上野で下りちゃったのでその後バッタがどうなったのかは分からず。平塚行きの電車だったから神奈川まで行ったんだろうか……


nice!(64)  コメント(39) 

nice! 64

コメント 39

くまら

下段の煙感知器我が家にも似た様なの有りましたが
設置から数年後、誤作動しまくりで
撤去しちゃいました
今では改善されたのかな?
by くまら (2024-05-01 00:21) 

KOTA

本当にお疲れ様でした。
それにしても不具合あり過ぎだよね。
入居する前だから良かったけど入居してガスコンロ使えなかったら大変です。色々不具合場所をチェックしてくれて感謝です。
入居までまだまだ何かありそうな予感。
その都度東京から浦和まで移動。
まだまだお世話になりそうですね。
これからもどうぞ宜しくです。
あお君、うみちゃんその時はお留守番よろしくね。
by KOTA (2024-05-01 00:54) 

サンフランシスコ人

「浦和の物件、まぁ次から次へと不具合が出てくるわ...」

困りましたねぇ.....

「担担麺の小籠包セットを注文...」

サンフランシスコの中華街はがらがら.....恒久的に敵国・反国街に成りました....

by サンフランシスコ人 (2024-05-01 01:55) 

HOTCOOL

管理会社の怠慢が吹きまくってますね。
これは、ケムカンだと思いますが一応バルサンたいてみれば。ちゃんと反応するかも怪しい。
どこに、警報が飛ぶのか(管理会社?)飛んだときの対応も確認しなきゃですね。
by HOTCOOL (2024-05-01 03:48) 

kinkin

住宅の火災報知器は2011年に設置が義務化されていますから
設置されていて当然なのですが、キッチンへの設置は自治体の
考えによってバラバラで熱感知器タイプだったり、煙感知器
だったりします。自治体によっては設置しないところもあり
(ウチは熱感タイプです)
バルサン焚くなら火災報知器をビニールでシッカリ覆ってやれば
大丈夫ですよ。
天井の照明の取付部材は「引っかけ(角形)シーリング」と言い
ますが、販売されている照明は引っかけ(角形)シーリング対応
なので大丈夫ですよ。(取付も難しく無い)
まあ、どんなものであれ付いているだけ良いと思います。普通は
付いていません。
by kinkin (2024-05-01 04:50) 

あおたけ

幼顔のあおくんより
少しオトナっぽい表情のイブくん
お母さんとともにお引っ越ししてきたら
ブログでの登場回数も増えるでしょうか(・∀・)
物件の入居前調べおつかれさまでした。
いろいろと大変なことが多くて
ストレスも感じられたようですが
これはお母さまにとって
とてもとても助かったことと思います(*´ω`)
上野東京ラインにしがみついていたバッタは
“乗り鉄旅”を楽しみたかったのかな?笑
by あおたけ (2024-05-01 05:00) 

ChatBleu

大体はわかるけど、もう大体答えてもらえているから大丈夫かな。
不具合のあれこれは写真に撮っておくのは鉄則ですね。壁や床の汚れももしあったらぜひ。猫のせいにされやすいしね。
ライトはそんなにいろいろはないから一般的なのを買えば大丈夫よ。電気屋さんにいくと部屋の広さに合わせていろいろあるからそれで選べば大丈夫でしょう。賃貸だと、普通はその白い部分がない状態のような気がする。横からの画像だけじゃなんともいえないなー。天井ライトの配線器具で検索するといろいろ出てくるから見てみて。メーカーサイトにもあるよ。
バッタが電車に!昔、緑色の車に乗っていた頃、バッタが乗ってたことがあるよ。お母さんと思ったのかな、と笑った^m^
by ChatBleu (2024-05-01 05:42) 

ニコニコファイト

親切なリンナイさんで良かったですね。
by ニコニコファイト (2024-05-01 06:59) 

リュカ

◆ くまらさん
ありがとうですー!
煙の感知器なのですね。誤作動すごいんだ^^;
この物件のはどうなんだろう。古そうだよ(笑)



◆ KOTAさん
ただでさえ蛍光灯にベッド、テレビ台やら食器棚なんかを調べる時間さえ
なかなか取れないのに、こういう不具合で時間を割かれるのが
本当にストレスだ!(笑)
これ以上出てこないといいけど、油断は出来なそうだよね。
あおはまた食べる量が減ってきてるので、そっちも気をつけて見ていないとだよ。



◆ サンフランシスコ人さん
ほんと困ります。
中華街、そんなにガラガラなのですね。他の中華街も人は減っていそうですね。



◆ HOTCOOLさん
あああ!確かに!!
ほんとに反応するのかめっちゃ怪しいです。ただ設置されてるだけって感じもする〜
そのうち聞いておきます。
管理会社の人、いっぺんに言うと対応しきれなそうな反応^^;



◆ kinkinさん
詳しいコメントありがとうです!
バルサンは一度は焚いておきたいな〜って思ってるので
ビニールでがっつり覆ってやってみます。
天井の照明、ほんっとどれを買ったらいいのか分からなくてアワアワしてたのですが
安心しました(笑)
母は視野が欠けてる人なので、ちゃんと明るくしてあげたくてさww



◆ あおたけさん
無事に引っ越しが完了したらイブくんの登場回数は増えてくると思いますw
そのときは宜しくです。
母もイブの写真たくさん撮るだろうし(笑)
物件はほんっといろいろ出てきてイライラ(笑)(笑)
もう十数年引っ越しとは無縁なので、こういうことすっかり忘れてますよ。
いろいろ勉強にはなってるけど、イライライラwww
上野東京ラインってこう考えるとほんと遠くまで走ってますよね〜!
バッタくん、どこまで行ったかなあw
上野で下りたときに手がとどくならバッタを捕っていこうって思っていたのに
ホームに降り立ったら忘れちゃった(笑)



◆ ChatBleuさん
ありがとうー。みんなのコメントでなんとなく理解した!(笑)
蛍光灯は種類がありすぎてどれを選んだらいいのか分からず
もうやだーーーって思っていた(笑)
6畳タイプを買えばいいやww
調べることが多すぎて、ひとつひとつに時間をかけてられないww
緑色の車にバッタ(笑)(笑)
お母さんと思ったのかもwww



◆ ニコニコファイトさん
リンナイさんも親切だったし、網戸を張り替えてくれたおじちゃんも親切だったんですよ〜〜。
作業する人は親切なのに、管理会社がダメダメだ!!!

by リュカ (2024-05-01 07:41) 

夏炉冬扇

いろいろありますね。お疲れさまです。
「家」は頭使います。
by 夏炉冬扇 (2024-05-01 07:49) 

Rchoose19

住んでから不具合出てくるより良かったかも・・
でも、ほとんど問題個所ばっかりですね!
写真、撮っとくの大事なんですよね。
何事にも証拠を残しといたほうが良いですね!
自宅の管理会社も会社の名前だけは大手ですけどね・・
働いてる人は、まぁったくの素人で
何を頼んでも、なぁんにも対応してくれないのですよ^^;
by Rchoose19 (2024-05-01 08:37) 

kontenten

kontenten興業から北千住へ行く時に上野東京ラインに乗りますが、
大概『熱海行』寝過ごさないように気を付けます^^;Aアセアセ
昔は上野止まりなので安心でしたが、便利な反面恐いですよね(><)
 さて、色々不具合・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
今まで住んでいた方が何でも構わず持って行ってしまったとか(w)
管理会社も管理しきれない案件なのかも知れませんね(-_-)
管理と申せば、我が家には管理してくれない管理栄養士が(^^ゞ
冗談は兎も角、不具合一覧を管理会社に提示するのが佳いと思います。
by kontenten (2024-05-01 08:42) 

ma2ma2

色々不具合が出て来ますね!
写真を撮影してプロにみて貰うのが一番ですね。
管理会社とかも沢山のマンションをみているので、手抜きになっちゃうのですね。
by ma2ma2 (2024-05-01 08:44) 

リュカ

◆ 夏炉冬扇さん
新調する家具などを受け取るために浦和に行くのは
モチベーションもあがるけど、修理の立ち会いは管理会社にイラっとして精神的に良くないです(笑)



◆ Rchoose19 さん
母はすごいガンガン言う性格なので、もしも入居後にこんだけ不具合が起きたら、管理会社にめっちゃクレーム言うと思います(笑)
でもこれはカスハラにはならないと思うわ!!ほんとに酷いもん。
写真はあれこれ撮ってるのですが、あとからみると「あれ?これどこのだっけ?」って思うことも多くてww
次回行ったときは、動画で部屋全体のあちこちの傷みを撮っておこうと思いました(笑)



◆ kontentenさん
熱海行きはヤバイですよね(笑)
爆睡しちゃったらとんでもないことになりますww
そのときは開き直って熱海に一泊、温泉を楽しむって感じ?^^
洗濯機置場の排水エルボは、絶対前の人が持って行っちゃったんでしょうね。私もよく分かってなかったので
なんか違和感を覚えつつ、こういうものなのかなーなんて思っていたから。。。
管理会社も全部の物件を丁寧に見ることはできないんだろうけど、こちらとしては管理費用も契約の時に払ってるわけなので、ちゃんとしてよ!って言いたいです。



◆ ma2ma2さん
いろいろ出てきてイライラですよ〜〜!
それをいちいち訴えて喚くのも労力がかかるのでやらないけど(笑)
マイナス思考になるのはイヤだから、事務的にさっさと終わらせるつもりです。

by リュカ (2024-05-01 09:05) 

marimo

イヴ君の居場所ができたね~♪
お母様のアパートお一人暮らし用?なのにキッチンが広くて
使いやすそうでいいなぁ。
でも、ちょっと管理会社の管理がイマイチみたいだね…
そもそもチェックするポイントが甘いってことかなぁ?
以前ついていたものが無いこともわからないって、
ちゃんと管理できてないじゃん!何なんじゃ?って思うよね~。
こりゃぷんすかだ。
by marimo (2024-05-01 09:34) 

拳客の奥様

お母さんが越して来るまで何回も浦和訪問?
Suicaの履歴を管理会社に見せ、往復の運賃請求…
もしかしたら?出来るかもよ〜お疲れ様でした
☆イライラしたから…☆
イライラせずとも!呑むでしょう?気温上昇時はね 笑

by 拳客の奥様 (2024-05-01 09:41) 

八犬伝

不具合ですか
いざ使おうと思わないと
なかなか発見出来ないですよね。
by 八犬伝 (2024-05-01 09:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにいい加減な管理会社でやすね。こちらまで怒り心頭してきやしたよ。
こういう管理会社は大家側ともトラブルを起こしやすいので、大家が別の管理会社に乗り換え
どんどん縮小してゆくと思いやすよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 10:01) 

とし@黒猫

キッチンについているのは、熱探知機です。 煙でいちいち反応していたらしょっちゅう警報がでます。ガスを扱うので火元になりやすいから、熱探知。 点検のとき、熱源を近づけて正常に作動するか点検するのでわかります。
寝室などについているのは、煙探知機です。煙で逃げ遅れないように、煙探知。
by とし@黒猫 (2024-05-01 10:01) 

ちぃ

イブ君ってさ小型のケモノ、いや猫はケモノなんだけどさ(笑)、
って感じなので押し入れの空いたところに入り込むのは意外だったw
常にリビングやソファの一番良い場所ででーんと構えてそうだもの(≧∇≦)
賃貸物件って前の人が退去したあと
あちこちの不備をチェックしてきちんと直してから貸し出すと思ってたのでそんなにあれこれ見つかって驚きだよ@@
急いで引っ越ししてたら住み始めてから「ぎゃー!なんじゃこれ!?」の事態だったんだよねぇ。
防水パンは引っ越し業者さんが部屋の備品だってよく知ってるから持ち出したりしないかなぁ。
元々防水パンがなかったんじゃないか?って思ったよw
不備があっても管理会社に連絡せずにそのまま住み続ける人もいそうだもの。
排水エルボの受け取りなんてまた面倒な><
リュカさん家に送って貰えば良いんじゃない??
(取り付けは引っ越し業者さんもしくは洗濯機買うんだったらその業者さんがやってくれないかな)
連休か明けとかすぐに対応してもらえないものストレスー!!!
by ちぃ (2024-05-01 14:12) 

Boss365

こんにちは。
浦和の物件「部屋の不具合」お疲れ様でした。修理方は良い人で何よりでした。洗濯機置場の写真を見ると、防水パンが無いのはビックリです。蛍光灯のジャックや煙感知器は問題なさそうですが、感知器に反応しないバルサンもあるみたいです?バルサンするなら煙感知器等を外しておくのもありですね。ところで「イライラしていたのでランチビールを注文しちゃった♪」(爆)ベターなストレス解消法です。住み出してからも問題点あると思うので、管理会社とやり取り出来る関係を構築?するのも大切ですね。適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 14:58) 

リュカ

◆ marimoさん
そうなの。一人暮らし用のアパートなのに
キッチンは広めなんだよ(笑)
部屋は狭いというww
管理会社はほんっと信用出来ないよ〜



◆ 拳客の奥様さん
Suicaの履歴はスクショに撮ってある!(笑)
もしものとき用にww
イライラしてなくてもこの店ならビール飲んじゃうよねww



◆ 八犬伝さん
実際に住んだら「これ動かない!」っていうのも
ありそうですよねえ^^;



◆ ぼんぼちさん
管理会社が信用出来なくなってます(笑)
なるほど、たしかにこういうずさんな管理会社は
大家さんともトラブルになりそうですよね。
管理会社にまだ言いたい次のことは郵便受けです(笑)
それも言おうとしたらまずは排水エルボの件でって言われちゃった。



◆ とし@黒猫さん
なるほどー。
そして果たして点検に誰が来てくれるのか。それも謎なことに気づきました。
寝室の煙探知機もちゃんと動くのか?^^;



◆ ちぃさん
イブはケモノちっくだよね〜(笑)
こうやって押入に入り込んでいる姿は、普通に家猫?ww
私も賃貸物件って、前の人が出ていった後に
全部不具合を直してくれて、それで次の入居者を迎えてくれるって思っていたからビックリよ!!!
母がもうあの家に住んでいたら管理会社にクレームの嵐だったと思うわ^^;
けんかっ早いし(笑)(笑)
防水パンはこの物件にはもともと付いてないみたい。
電気屋さんに相談したときに、写真を見た店長さんにここには防水パンは付けられないねって言われたの。理由も説明してくれてたけどもう忘れたww
前の入居者が排水エルボは持って行っちゃったっぽいわ(笑)
受け取りはうちに郵送にしてもらおうって思うよー
それだけのために行くのはムカつくからイヤだ(笑)
うん。取り付けは洗濯機を買ったら業者さんがやってくれるかな?って期待してるww
買うときにそれも言うつもり。
by リュカ (2024-05-01 16:26) 

リュカ


◆ Boss365さん
修理をしてくれる人たちは本当に本当に良い人ばかりで
ありがたい〜って思っちゃう。
防水パンがない物件は、わたしも住んだことがあるのでなんとなくわかるのですが、この排水口は「うーん……」って感じだったので、防水パンが必要なんじゃないかしらって思って電気屋さんに行って相談してみて良かったです。
バルサンで煙を感知しないものもあるのですね。
調べてみよう!
ランチビール美味しかったですw
そして担担麺も食べて機嫌がなおった私です^^
まぁ、管理会社とはこれからもやりとりがあると思うので険悪な関係にはならないほうがいいですよね(笑)

by リュカ (2024-05-01 16:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

イライラは収まりましたか?
寄せられたコメントを拝見すると、すでに私が答えるところはありません。管理会社って結構杜撰ですよ。賃貸の場合、更新料だけ取ってあとはなにもしない会社っていっぱいあるよね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-05-01 17:10) 

(。・_・。)2k

バッタも引っ越しだったのかもね
俺もこないだ 金町から柏までカメムシ運びましたよ

by (。・_・。)2k (2024-05-01 17:34) 

リュカ

◆ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
イライラはビール飲んだらおさまりました〜(笑)
管理会社ってずさんなところが多いのですねー。でも不具合はもちろんこれからもどんどん報告するつもりです!!w



◆ (。・_・。)2k さん
確かにバッタのお引っ越しだったのかも!(笑)(笑)
神奈川まで行ったかなあ〜?
カメムシも金町から柏までお引っ越しだったのですねw

by リュカ (2024-05-01 19:18) 

溺愛猫的女人

大家さんがお近くにお住まいだと、住人が退去したら管理会社の方と一緒に点検してくれるのですが、お江戸にお住まいだと管理会社にまかせっきりになってしまってるのでしょうね。不具合な点があれば入居前に直して貰った方がいいです。
イブくん、リュカさんが頑張って快適なお部屋にしてくれるから楽しみにしててね(*^^*)
バッタ!?どこで下車したんだ?
by 溺愛猫的女人 (2024-05-01 19:31) 

kiyotan

管理会社 いい加減 分譲でもそういうとこある
でも住まいは大事だからちゃんとやってもらわないとね
言わなきゃ何もしてくれないから。
実際に使う前にわかるのは良いことです。
使ってからだと不利に働くこともありますよね
事前にチェックすることができて良かったですね
by kiyotan (2024-05-01 20:42) 

てんてん

さすがリュカさん、よくこれだけ気付いたね^^
これで引っ越しもスムーズに行くかな~
しかし、ひどい管理会社だね!(-"-;)uuuuu・・・
お!タダ乗り5バッタだね!( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2024-05-01 20:48) 

藤並 香衣

コンロの修理、親切な担当者さんで良かったですね
照明器具は娘のところと同じ感じなので
他の方も書いてるシーリングライトで大丈夫だと思います
娘のところはニトリで買って配送してもらいましたよ
(取り付けは旦那さん)
管理会社、娘の時にも思ったけど退去時にどの程度チェックしたんだと
思うような部分もあったので、マジで最初が肝心だと思います

by 藤並 香衣 (2024-05-01 21:10) 

kuwachan

色々な不具合、リュカさんだから気づいたんだよね。
修理業者さんが良い人でよかった。
洗濯機の置き場所の排水口の事なんてサッパリ分からない(^^ゞ
賃貸物件は気を付けなければいけないところがいっぱいだね。
兎に角いろいろ事前に分かってよかったね。
by kuwachan (2024-05-01 21:37) 

みち

色々ありますね。お母さまが住む前に解決できそうで良かったですね。
照明はよくあるタイプのものだから色々選べると思います。
台所に取り付けるのは熱感知器、普通の部屋には煙探知機がお薦めのはずです。我が家は皆煙のだから、台所で熱湯の入ったお鍋を
シンクで流したら探知機が鳴ってしまったことがありました。
煙探知機は我が家と同じです。電池式なのでちゃんと鳴るか確認した方が良いかも、です。
https://michie.blog.ss-blog.jp/2012-07-01
by みち (2024-05-01 22:11) 

SWEET

リュカさんお疲れ様です
うちのキッチンの火災警報器を見上げたら使用期限が書いてありました
煙感知器は電池のものもありますよ
by SWEET (2024-05-01 22:15) 

リュカ


◆ 溺愛猫的女人さん
大家さんが東京にいるので、全部管理会社に任せてるのでしょうね。
今回私がいろいろ問い合わせてるので、うるさいなーって思ってるかも?(笑)
でも住むのはこっちなので、どんどん不具合は指摘しようと思います。退去時にイブのせいにはされたくないから、傷などはチェックしてます。



◆ kiyotan さん
分譲でも!
ほんと、住まいは絶対大事です。なにかあってからじゃ遅いですもんね〜
洗濯機の排水口のあとは、郵便受けの鍵のことを聞かなくちゃ。いっぺんに言うと抜ける管理会社なんですよ。しっかりしてくれって感じ。



◆ てんてんさん
引っ越しまでもうちょっと時間があるので、いまのうちにどんどんチェックです。
ほんと酷い管理会社ですよねー
埼玉県の不動産会社&管理会社、印象が悪くなりました(笑)



◆ 藤並 香衣さん
修理にきてくれる人たちは、本当に良い人ばかりです。
実際に暮らす人と接してるから、分かるのでしょうね。
管理会社(不動産会社も)は事務的ですよね。その事務処理すら間違ってるんですよ〜。落ち着いたらブログで暴露しちゃうもんww
娘さんの物件の管理会社には不信感あり!って感じだったのですね。
シーリングライトで大丈夫と聞いて安心しました^^

by リュカ (2024-05-02 09:33) 

リュカ

◆ kuwachan
洗濯機の排水口、一般の人は知らないよね〜
私だって最初は「ふーん」って感じで見ていて、実際に洗濯機を置くのをシミュレーションしてやっと「なんか変じゃない?」って思ったからさ。
賃貸物件、まだまだいろいろトラブルあるよー。
そのうち全部書くつもり。契約書だって間違ってたんだから!(笑)
まだ訂正書類がきてないから、GW明けたらどうなってるのか催促するつもり。



◆ みちさん
アドバイスありがとうございます!!
そうか、電池式なのですね。リンクしてくださった記事も読んできました。母が寝室につかうつもりでいる部屋についてるのは
パナソニックの製品なのですね。同じものなので安心しました(笑)
今回の管理会社の人たちが電池交換をしたとはとても思えないので
電池は新しくしようって思いましたよ〜。ありがとうです!



◆ SWEETさん
使用期限が書かれているのですね。
私ももう一度ちゃんとチェックしてみようと思います。ありがとうー
いまは、まだ小さな踏み台しかないので
背の低いわたしにはよく見えてないのです(笑)
by リュカ (2024-05-02 09:42) 

skekhtehuacso

この煙探知機は電池式で、設置から10年間使えます。
(うちのといっしょ)
もし設置時期がわかれば、確認しておいたほうがよろしいかと思います。
できた管理会社であれば、設置した日から10年経過前後で交換の知らせが来ると思いますが、どうやらそうではなさそうですね。
by skekhtehuacso (2024-05-02 22:14) 

リュカ

◆ skekhtehuacsoさん
おおお!情報ありがとうございます!!
絶対この管理会社から交換のお知らせだよーなんていう連絡は来るはずがないので、設置したのがいつなのか聞いてみます。
もうね、この管理会社まるで信用出来ないから!(笑)
ありがとう!!
by リュカ (2024-05-02 23:22) 

くつしたにゃん

着々と新居準備が進んでる!でもこうも不具合のオンパレードじゃあストレスMAX!!読んでてももイラっとしちゃう笑
賃料が発生するんだからちゃんと確認して次の入居者に備えてほしいよね!管理費も発生してるんだから!
ウチは同じフロアに大家さんがいるから「直接言ってね」で話早い(^^)入居までの1ヶ月で綺麗にしてくれたよ〜(古いままの箇所もあるけどwしゃーないかwww)
私もシーリングライト買う時迷った!とりあえずニトリ行けば何とかなる?で、3000円くらいで買えたから助かった!ホント転居って最低限にしても色々と物入りだよ〜(;_;)リュカさんの交通費もバカにならん!何かと相殺してくんないかな?いや、返金して!笑
そしてイブくん…お母さんがお片付けしてるって事はお家変わるんだよ?知ってる?笑優雅に押入れに居るけど、君も都会っ子に転身だよ〜(≧∇≦)b

by くつしたにゃん (2024-05-03 16:22) 

リュカ

◆ くつしたにゃんさん
まだまだ管理会社に聞かなくちゃいけないことはあるんだよー。
次は郵便受けだね。
いっぺんに言ってもダメそうな人なんだもん(笑)
明日、イブのシステムトイレなどが届くから受け取りにいくんだけど、そのときに写真撮ってくるつもりー。
大家さんが近くにいるほうが直接言えていいよね。こっちは管理会社通じてだからすぐに対応もしてくれないし。
蛍光灯はうちのと形がちがうので分からなかったよ〜。すごい心配だったけど、電気屋さんで教えて貰ったから安心してAmazonで買った^m^
それも明日届くので取り付けてくる。(相方クンも一緒に行く)
イブくん、実際に海を渡るのはいつになるのか?
5月は厳しいかなあ〜。6月になりそうかなあ〜。
by リュカ (2024-05-03 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。