SSブログ
グッズ・雑貨・キャラ ブログトップ
前の10件 | -

当選したのよ、ネコの日バッグ! [グッズ・雑貨・キャラ]

少し前の記事で、カルディの「ネコの日バッグ」の抽選販売に申し込んだことを書きました。毎年めっちゃ人気で、周りで当たった人は居ないってことも書いたんだけどね。

【カルディ】
https://www.kaldi.co.jp/news/limiteditems/nekonohibag.html

IMG_2942.JPG

当たっちゃいました!www

IMG_3279.jpg

相方クンはハズレで、私は当選!
いや〜〜、マジ嬉しい^^
ビギナーズラックか? 無欲だったのが良かったんだろうかww

というわけで、猫の日に買いに行ってきましたよー。
あおくん、バッグが見えないってば^^;

IMG_3483.JPG

ニット素材の可愛いバッグです。思っていたよりは小さかった(笑)

IMG_3485.JPG

バッグの中には沢山のお菓子や紅茶など。
くろねこケーキとラズベリーチョコレートは相方クンにあげよう。

IMG_3486.JPG

マグカップは蛍手技法で作られているので、ドリンクを入れたり光を透かしたりすると足跡が浮かび上がるらしい。

IMG_3487.JPG

「猫の日なのに、ボクたちには関係にゃいグッズや食べ物だにゃ!」

IMG_3491.JPG

夜にはちゃんとオヤツあげるから(笑)
うみもそんなふくれっ面しないのーww

IMG_3490.JPG

せっかくカルディに行ったので、現在お買い得になっているアルザスワインも買ってきた^^

IMG_3488.JPG

来月早々に札幌の母が遊びに来るので(終活相談とも言う)、そのときにでも飲みますかね。


nice!(69)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

陀羅尼助丸キューピー [グッズ・雑貨・キャラ]

ぼやーんと眠そうなあおくん。

IMG_0642.JPG

腕を伸ばしてスマホで撮っていたら、ちょっと覚醒したらしい(笑)



でもこのあとは微動だにしませんでしたw





藤並 香衣さんから嬉しい嬉しいお届け物が^^
陀羅尼助丸と陀羅尼助丸キューピーちゃん!!

IMG_0863.JPG

陀羅尼助丸はすっかり我が家の常備薬になっていて、香衣さんが天川村を訪れたときに買ってきてもらっているのですよ。
キューピーちゃんは yamatonosuke さんのブログで見て羨ましかったの〜。香衣さん、ありがとうございます^^

IMG_0864.JPG

最近このブログに来てくれるようになった人は知らないと思うんだけど、私はご当地キューピーを集めていて、全国(?)の SSブロガーの皆さんの協力もあって全都道府県を制覇しているのです ^m^*
今は観光地でも売られているところが減っているので、自分で買うことはすっかりなくなったのですが、たまに送ってくれる方が居てとても有り難いです♪

このブログのサイドバーに持っているQP一覧もあるので、興味があれば見てね(笑)
あ、リンク先も貼っておこうww
https://rongo-rongo.blog.ss-blog.jp/2011-10-07


香衣さんからいただいたものはまだあるのだ!
じゃじゃーん! ひげ茶と十色の大和茶ゆず煎茶ですっ

IMG_0865.JPG

ゆず煎茶はまだ飲んでいないんだけど、きっと香りが良いんだろうな〜。
ゆず皮は手作業で粉砕してるみたい。

そしてひげ茶^^
ちぃさんから初めてもらってからファンなの♪ 送ってもらえて嬉しいよぉー。

IMG_0866.JPG

さっそくいただいて、ほっこりしております。
お茶って美味しいねえ^^

香衣さん、本当にありがとうございます!!
お礼はまたそのうち^^


nice!(64)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ベア・ドゥくんのお着替え [グッズ・雑貨・キャラ]

北海道の翼、AIR DO のマスコットキャラクター、ベア・ドゥくん。
こんな茶色い T シャツを着ています。

do.jpg
公式サイトの機内販売ページより拝借】

これだけ見ている分にはなんてことなかったし、鞄に付けていても特になんとも思わなかったんだけどね。
コロル2世のように写真を撮ると、茶色のT シャツが凄く野暮ったく見えました(笑)



ところざわサクラタウンに出掛けたときの写真。野暮ったいよぉww
まつきさんもそう思ったでしょ?ww
わたしも凄く思った!(笑)



「ボクは決まってるでしょ?」by コロル2世

IMG_9993.JPG

ベア・ドゥくん。お着替えしちゃおうかなー。
でもこういうマスコットの洋服なんて売ってるのか? サイトを検索してみると、あるにはあるけど服のサイズが本当に合うのか分からない。

そして思い出した!
何年も前に、名古屋のお義母さんがイギリスに旅行したとき買ってきてくれたお土産。
それは『くまのパディントン』のマスコットなのです。

papa.jpg

天袋の箱から出して、脱がせちゃったww
裸になったパディントンは可哀相なので写真はナシ。帽子は縫い付けられていたので外すのはやめました^^

ベア・ドゥに着せてみたよー。

IMG_0733.JPG

洋服が厚手なので、もともとポッコリなベア・ドゥは、更にポッコリになってるけど……(笑)
ちょっとは可愛くなったかな?
これからの季節、この洋服は合ってる気する。

外でもパチリ。まぁこんなもんか?
モコモコで微妙か?(笑) 頭のてっぺんのチェーンを通す糸も気になるw カットしちゃう?

IMG_0755.JPG IMG_0753.JPG

冬が終わったらお着替えさせないとねえ。
自分でマスコットの洋服なんて作れるんだろうか?(作れる気がしない)
マスクを作ってくれたうちの母上、さすがに服は無理かなあ??ww


nice!(65)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

冷風機をやっと買ったのだ [グッズ・雑貨・キャラ]

ホラー映画をクスクス笑いながら観ていたら、視線を感じて……
見ると、あおがガン見してました(笑)

IMG_7774.JPG

アマプラで観ていた映画は「きさらぎ駅」です。
民俗学を学んでいる主人公ってことで興味を持って観たけど、正直民俗学まるで関係なかったよね?(笑) 主人公のキャラ設定に深みがなかったな。
ゾンビチックなメイクは、怖くなくてつい笑ってしまう ^^;
そういうものが出ない、心理的に怖いホラーがいいな。自分の想像力で怖くなる系が好きw



ここ何年か、ずっとチェックしていた冷風機。
でもどれを買ったらいいのか分からなくて躊躇してました。商品レビューを見てもピンとこなかったんだよねえ。

ホームセンターに買い物に行ったら、1 種類だけ取り扱いがありました。
ショップジャパンの商品だったよ。
関東〜関西にかけて店舗のある、わりと大きなホームセンターだし。ここで扱ってるなら試しに買ってみますか!



めっちゃシンプルな構造なのね。
フィルターは 2 個付いてました。



給水タンクは約 600ml の水が入るらしい。あまり量は多くないかも。
でも小型だからそんなもんかな?
水を入れてスイッチを入れると……お、ほんとに冷たい風が来る!



あおくん、風のチェックをしております。



「ちょっと気持ち良いかもニャ」



そして前を陣取るオトコ(笑)



暑さに弱い人間なので、夜もエアコンを点けっぱなしにしているんだけど、電気代も気になってねぇ。
寝てるときに使うのが目的だったのだ。

布団の横に置いて寝てみたら、風量 1 でも問題なかったです。
タイマーは4時間にセットして寝てるんだけど、それでじゅうぶん。(アイスノンは抱えて寝てますw)
タンクに入れた水もカラにはなってなかったわ。

もっと冷えた風を出したいときは、フィルターを濡らしてビニール袋に入れ、冷凍庫でしばらく凍らすと良いって書かれていたので試したら、ホントに冷たい風だ〜!
相方クンは「これは冷えすぎだよ」だって。彼はぬるい風で OK な人だからねw

買って 5 日ほど経ちましたが、今のところ快適に使えてます。梅雨明けもしたし、これからの夏本番での使い心地はどうなのか、要チェックだわ。

一番気に入っちゃったのは、あおなんでないかい?



カビが発生したら嫌なので、晴れてる日はフィルターも給水タンクも天日干しw
でもフィルターがカピカピに乾燥した日は、給水タンクの水の減りが激しかったので、フィルターをちゃんと湿らせてからセットした方が良さそうだわ。本体も拭きやすいので気に入りました。

まずは買って良かった!


*** お知らせ ***

このお知らせは、7月中は毎回載せるつもりです。
Microsoft の OneDrive サポートとはメールのやりとりはしてますが、まだ根本的な解決には至らず。いろいろログファイルのようなものを提出してる状態です。

現在、ブログの画像は容量の都合で OneDrive に保存して記事に埋め込んでいます。
PC で閲覧していて画像が表示されないときは、右クリックで「画像を開く」や「画像の読み込み」で解決されるようです。(ブラウザによって表記は違うと思われる)
マウスを使ってない場合は、トラックパッドをタップしたときに出る「画像を読み込む」を選択してください。

OneDrive.jpg
【これは Mac の画面】

macOSの場合は command+R で全体をリロードして再表示という方法があるそうです。(とし@黒猫 さん情報)

もちろん画像表示しないでスルーしてくれても OK ですよ^^
ご不便おかけします m(_ _)m


nice!(66)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

土偶と埴輪 [グッズ・雑貨・キャラ]

じゃじゃーん!
我が家に新しい友達がやってきた!

IMG_2628.jpeg

去年大人気だった東京国立博物館の『国宝展』
2回行ったけど、ミュージアムショップは長蛇の列で買い物は諦めてました。

遮光器土偶のマスコットが気になっていたんだけど当然買えなくてね。
展覧会は終わってしまったけど、諦め切れずにネットでいろいろ調べていたら『まいにち書房』ってサイトで 2 月 16 日 14:00 から展覧会グッズを売り出すことが分かったのだ。

その日は PC 前に待機ですよw
14 時に Web サイトが切り替わったので速攻購入!! ついでに挂甲の武人マスコットも買ってしまった^^

一週間ほど経って届きました〜!
我が家へようこそぉぉぉ^^

あおくんは箱に IN です。自分が撮られてると思ってるけどメインはマスコットなんだよ。ごめんねw

IMG_3401.jpeg

「マスコットと言えばボクでしょ」とコロル2世も登場。

IMG_3402.jpeg

でも私はトーハクのマスコットを撮ってしまう(笑)

IMG_3403.jpeg

意地でも入り込むコロル2世ww
(あおは興味を失ってます)

IMG_3404.jpeg

鞄に付けたいけど落としたら悲劇だし……(コロル2世は迷子札と鈴を付けてる)
家に飾っておくことになるんだろうなぁ(笑)

でも手に入って幸せ♪♪
(このブログを書いてる 2/27 現在は売り切れです)


nice!(67)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

これが測量野帳、ヤチョーでございますっ [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日、よーちゃんさんからいただいたコクヨの『測量野帳』について、どんなものか知らない人も結構いらっしゃったので、予定変更でヤチョーについての記事を挟むことにします。ほんとは観に行った映画の記事だったんだけどねww

*****
コクヨの『測量野帳』とは!
もともとは測量士のために1959年に発売されたミニノート。屋外で使うのを想定してるので、立ったままでも使いやすく、作業着のポッケにスポっと入る大きさ&薄さが特徴なのだ。

【測量野帳サイト】
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/fieldnote/

IMG_6157.JPG

建設業界の定番となった測量野帳は、今や測量士だけじゃなく発掘・観察などのフィールドワークにも使われて、そしてわたしのような一般人も使う人が大勢居るのだ。そんな測量野帳を愛用する人たちを「ヤチョラー」と呼ぶのです!(笑)

IMG_6159.JPG

厚すぎないというのは本当に大事で、字が書きやすいの。そして硬くて丈夫な表紙なので安定して字が書けるのが好き。
わたしはもっぱら旅行に行く前の下調べで使った雑誌の切り抜きや、図書館で調べた内容などを書き込んで、旅行に持って行くのよ。

IMG_6162.JPG

IMG_6164.JPG

コンパクトなので、旅行に持って行っても邪魔にならないのがイイ!!

IMG_6163.JPG

測量野帳は、使う人の数だけ使い道があるって思うわ。
「こんな使い方をしてます」っていうヤチョラーのページは面白いので、たまに見てます。

【100人100の野帳】
https://www.kokuyo-shop.jp/shop/u_page/Promotion_yacho.aspx

そしてそんな野帳は、いろいろオリジナルの柄があってね。
昨日の記事で紹介した、よーちゃんさんから頂いた株主優待品の野帳でしょー。

IMG_6139.JPG

展覧会のミュージアムショップでも売られることがあります^^

IMG_6158 2.JPG

TOKYO2020 のオリジナル野帳も^^

IMG_9012.jpeg

IMG_9015.jpeg

コクヨのサイトで「ヤチョラーに会いに行く」という記事に載っていた図を紹介しよう!

yacho.jpg

わたしはまだ「ヤチョラー」レベルだけど、いつか「ヤチョリアン」になりたい!(笑)
コロナ禍になって旅行が出来ず、測量野帳を使う機会がなくなっていたけど、また活用して使いこなして、ヤチョリアンになります ^m^

ほんっと使いやすいんだよー。
気になった人は前述した【100人100の野帳】で見てみてね。使うヒントがたくさんです^^
https://www.kokuyo-shop.jp/shop/u_page/Promotion_yacho.aspx

以上、ヤチョーの記事でしたっ
ちなみに、わたしがヤチョーを使い始めたのは 2013 年なので、ヤチョー歴だけは 9 年と長いww


nice!(86)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

ブレスレットの修理 [グッズ・雑貨・キャラ]

おかーちゃんに添い寝してもらってフミフミを満喫したあおくんは寝ています。

IMG_1608.jpeg

うみもキャットタワーで寝ていることだし、今日はちょっと作業をしよう!

IMG_4745.JPG

宅配生協で売られていたコレを買ったの。
ブレスレットの替えゴムです。

IMG_4716.JPG

かなり前にゴムが切れちゃって、それっきり修理をしてなかったのだ。

IMG_4725.JPG

玉を散らさないように小皿に入れたんだけど、これが大失敗!
カラカラって良い音がしてしまって、カリカリが貰えると思った2ニャンが起きちゃいました^^;
いや、それ食べ物じゃないから!!

IMG_4726.JPG

ゴハンだと勘違いした2ニャンに、結局少しだけオヤツをあげる羽目になったよ。
気を取り直して作業。。。って思ったら、お皿の中で玉がコロコロと転がって玉の配列が分からなくなっちゃう。

結局タオルハンカチの上に並べました(笑)

IMG_4727.JPG

この段階で既に疲れたけど、ちゃんと完成させないとね。
ちまちまと作業をしていくうちに集中してました。

やったー! 完成だ〜!

IMG_4736.JPG

ブレスレット復活です!
初めて一通りやってみて、どんな作業なのか覚えたので、これからはゴムが伸びてきたらすぐに直すことにしますわ^^

なにせ今回は 2 年以上放置してたからねww
ソレはダメよねww


nice!(83)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

コロンビアのサップランドがやってきた [グッズ・雑貨・キャラ]

タイトルだけ見たら、なんのこっちゃ? と思うかもしれませんねw

「札幌からお届け物が届いたニャよ」

IMG_4601.JPG

札幌やポートランドのように冬の厳しい都市で快適に暮らせるシューズをコンセプトに開発された「SAPLAND(サップランド)」

sap.jpg

スポーツ&アウトドア用品メーカー、コロンビアの靴です。
うちの母は欲しくて欲しくてお店や Web をチェックしていたんだって。でも在庫があるのは 27cm より大きい靴ばかり。

毎日 Web をチェックしていて、やっと 24cm が入荷されたので買ったそうな。
そしたら、厚手の靴下を履くと窮屈だったみたいです。厚手の靴下を履くのは諦めようかと思っていた矢先、24.5cm が入荷されていたので、そっちも買ったって。

やっぱり母の足には 24.5cm が丁度良かったみたいで、24cm の靴を送ってもらえることになりました!(嬉)
最近は東京も雪が降るからね〜って。ありがとうーーー!!!

IMG_4663.JPG

そして届いた「サップランド アーク ウォータープルーフ オムニヒート
氷上でもすべりにくい!防滑性、防寒性に優れたカジュアルなウィンターブーツ!

おおお、熱反射保温機能のある裏地が付いてるわ。

IMG_4665.JPG

めちゃめちゃ暖かそうです。
試しに履いてみたら、わたしの足のサイズにはピッタリでした。次にいつ雪の予報になるか知らないけど、この靴があれば怖くないわ!

ちなみに靴底はこんな感じ。滑らなそうだw

IMG_4666.JPG

「おばあちゃん、アリガトウにゃ〜! おかーちゃん喜んでるニャ」

IMG_4602.JPG

「SAPLAND(サップランド)」シューズが気になった人はコチラをどうぞ。
公式サイトだよ。カーリング女子フォルティウスの人たちが試しに履いてますw
https://www.columbiasports.co.jp/shop/pages/sapland.aspx


*** おまけ ***

このあいだの北海道からのお取り寄せ、ホッケの顔をパチリ。
小さな歯が可愛くて可愛くて♪ (歯フェチです)

IMG_4637.JPG

この可愛い歯で海の中では、卵を狙ってやってくるウニを咥えて遠くにポイってするんだよ。『さわやか自然百景』を観て知りましたw
(ウニを遠ざけるのはオスの仕事)



nice!(88)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

KOTA工房2022年の仕事初め? [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日の記事の続きになるかな?
レモンを札幌の母にもお裾分けした理由。じつは母にいろいろお願い事をしていたのです^^

IMG_4037.JPG

もともとはボケ防止のためにテーブルランナーを作ってもらおうと思って、布を買っていました。それを送ろうと思っていた矢先、母が体調を崩して急遽帰省。そのときに迷ったけど布や他の諸々を持って帰っていたのです(笑)

帰省すると母は朦朧としていて、とても作業を頼める状態ではなく入院。
その後手術も無事に終わって元気になったので「じつはさ〜、お母さんのクローゼットに入れたものがあってね」って感じで切り出した次第。すぐに作業して送ってくれました♪

まずはラップスカート。山ガールだった時代に使っていたんだけど、ウエストゴムが伸びてしまってずり落ちてきていたのだ。ゴムを入れ直してもらいました^^

IMG_4044.JPG

それからカシミヤのセーター。首周り部分に穴が開いてしまったんだけど、とじ針を使って綺麗にふさいでもらったよ。(右上に写ってる黄色いのはうみちゃん)

IMG_4045.JPG

こちらがテーブルランナー。2枚作ってもらって、あまった布でマスクまで作ってくれましたよ。KOTA工房完全復活ですな(笑)

IMG_4043.JPG

肌触りの良いマスクだわ^^

IMG_4046.JPG

テーブルランナーは、こんな感じです。
「なんでスマホで写真撮ろうとしてるのにボクを写さないのにゃ」と言わんばかりに、のしのしとあおが来たので一緒にパチリ。

IMG_4047.JPG

「なんか違う匂いがするぞ!」

IMG_4048.JPG

わしゃわしゃにされました。

IMG_4049.JPG

その後は偉そうに座っておりましたわ。

IMG_4051.JPG

母上ありがとう! まじで感謝 (^人^)
これだけのものがすぐに作れるからもう大丈夫だねww
レモンが届いたら美味しく食べて下さい^^



nice!(83)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

ル・クルーゼのハイスタンド・ペットボールを買ったよ [グッズ・雑貨・キャラ]

家の周りも紅葉が進んできました。
今年も紅葉狩りには行けないので、家の前の公園で楽しんでます。

IMG_2734.JPG

さて。
2ニャンも12歳。フードボウルを今まで使っているものよりも更に食べやすい器に変えてあげたいなーってずっと思ってました。狙っていたのは、出西窯のフードボウル。コレです。

b6d4b.jpeg
https://shussai.net/items/605aeba61e746b6f1ea4da6c

陶工さんがひとつひとつ作るので、入荷待ちなんだよね。
陶工さんと暮らしていた猫が晩年、食事をうまく摂れなかったことを思い出して、猫のための器をあれこれ試行錯誤して作ったものなのだ。その優しさに共感して販売をずーーーっと待っていたんだけど、やっぱり待ちきれなくなっちゃった(笑)

そんなとき、ル・クルーゼでもハイスタンドのペットボールを出してることを知ったのだ。ほんとは大量生産じゃない出西窯の日本製が良いんだけど、でも……これでもいいかなあ。。。

ネット販売もされてるんだけど、大きさがいまいちピンとこなかったので、ル・クルーゼのお店に行ってみたよ。実物を見て色も悩んで悩んで、ナチュラルピンクを買って帰ってきました。まずは試しに1つ。

IMG_2736.JPG

どんなふうに食べるのかチェックするためにカリカリを入れてあげたら、奪い合いです。
「うみにもちょうだいよー!」

IMG_2739.JPG

ガツガツ食べてるよ。

IMG_2741.JPG

あおがよく吐き戻しをしたり、むせちゃうので要チェック。
高さ、大丈夫かなぁ?(毛がボサボサなのは寝起きだからw)

IMG_2743.JPG

うみは、口、食道、胃まで一直線になってる感じだ。バッチリの高さだと思う。

IMG_2745.JPG

ネットには載ってない細かいサイズも載せておこうっと。
自分の覚書ww

IMG_2746.JPG

最大の高さ19cmは載ってるんだけど、器の手前側の高さが分からなかったんだよね〜。測ってみたら13cmでした。出西窯のキャットボウルは約16cmとのことなので、あおはそのくらいの高さがあっても良いのかもしれないな。うみより足が長いから(笑)

IMG_2747.JPG

猫壱さんのおやつ皿(左端)は持ってる人も多いかもしれないので、比較のために載せておこう。

IMG_2748.JPG

IMG_2749.JPG

こうして比べると、ル・クルーゼはデカいw
洗うとき気をつけなくちゃです^^


*** 追記 ***

エンジェルさんからコメントをもらったので、器の裏側の写真も載せますね〜。

IMG_2763.JPG

こんな感じに空洞(?)になってます。


nice!(84)  コメント(54) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - グッズ・雑貨・キャラ ブログトップ