SSブログ
グッズ・雑貨・キャラ ブログトップ
前の10件 | -

これが測量野帳、ヤチョーでございますっ [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日、よーちゃんさんからいただいたコクヨの『測量野帳』について、どんなものか知らない人も結構いらっしゃったので、予定変更でヤチョーについての記事を挟むことにします。ほんとは観に行った映画の記事だったんだけどねww

*****
コクヨの『測量野帳』とは!
もともとは測量士のために1959年に発売されたミニノート。屋外で使うのを想定してるので、立ったままでも使いやすく、作業着のポッケにスポっと入る大きさ&薄さが特徴なのだ。

【測量野帳サイト】
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/fieldnote/

IMG_6157.JPG

建設業界の定番となった測量野帳は、今や測量士だけじゃなく発掘・観察などのフィールドワークにも使われて、そしてわたしのような一般人も使う人が大勢居るのだ。そんな測量野帳を愛用する人たちを「ヤチョラー」と呼ぶのです!(笑)

IMG_6159.JPG

厚すぎないというのは本当に大事で、字が書きやすいの。そして硬くて丈夫な表紙なので安定して字が書けるのが好き。
わたしはもっぱら旅行に行く前の下調べで使った雑誌の切り抜きや、図書館で調べた内容などを書き込んで、旅行に持って行くのよ。

IMG_6162.JPG

IMG_6164.JPG

コンパクトなので、旅行に持って行っても邪魔にならないのがイイ!!

IMG_6163.JPG

測量野帳は、使う人の数だけ使い道があるって思うわ。
「こんな使い方をしてます」っていうヤチョラーのページは面白いので、たまに見てます。

【100人100の野帳】
https://www.kokuyo-shop.jp/shop/u_page/Promotion_yacho.aspx

そしてそんな野帳は、いろいろオリジナルの柄があってね。
昨日の記事で紹介した、よーちゃんさんから頂いた株主優待品の野帳でしょー。

IMG_6139.JPG

展覧会のミュージアムショップでも売られることがあります^^

IMG_6158 2.JPG

TOKYO2020 のオリジナル野帳も^^

IMG_9012.jpeg

IMG_9015.jpeg

コクヨのサイトで「ヤチョラーに会いに行く」という記事に載っていた図を紹介しよう!

yacho.jpg

わたしはまだ「ヤチョラー」レベルだけど、いつか「ヤチョリアン」になりたい!(笑)
コロナ禍になって旅行が出来ず、測量野帳を使う機会がなくなっていたけど、また活用して使いこなして、ヤチョリアンになります ^m^

ほんっと使いやすいんだよー。
気になった人は前述した【100人100の野帳】で見てみてね。使うヒントがたくさんです^^
https://www.kokuyo-shop.jp/shop/u_page/Promotion_yacho.aspx

以上、ヤチョーの記事でしたっ
ちなみに、わたしがヤチョーを使い始めたのは 2013 年なので、ヤチョー歴だけは 9 年と長いww


nice!(86)  コメント(54) 

ブレスレットの修理 [グッズ・雑貨・キャラ]

おかーちゃんに添い寝してもらってフミフミを満喫したあおくんは寝ています。

IMG_1608.jpeg

うみもキャットタワーで寝ていることだし、今日はちょっと作業をしよう!

IMG_4745.JPG

宅配生協で売られていたコレを買ったの。
ブレスレットの替えゴムです。

IMG_4716.JPG

かなり前にゴムが切れちゃって、それっきり修理をしてなかったのだ。

IMG_4725.JPG

玉を散らさないように小皿に入れたんだけど、これが大失敗!
カラカラって良い音がしてしまって、カリカリが貰えると思った2ニャンが起きちゃいました^^;
いや、それ食べ物じゃないから!!

IMG_4726.JPG

ゴハンだと勘違いした2ニャンに、結局少しだけオヤツをあげる羽目になったよ。
気を取り直して作業。。。って思ったら、お皿の中で玉がコロコロと転がって玉の配列が分からなくなっちゃう。

結局タオルハンカチの上に並べました(笑)

IMG_4727.JPG

この段階で既に疲れたけど、ちゃんと完成させないとね。
ちまちまと作業をしていくうちに集中してました。

やったー! 完成だ〜!

IMG_4736.JPG

ブレスレット復活です!
初めて一通りやってみて、どんな作業なのか覚えたので、これからはゴムが伸びてきたらすぐに直すことにしますわ^^

なにせ今回は 2 年以上放置してたからねww
ソレはダメよねww


nice!(83)  コメント(37) 

コロンビアのサップランドがやってきた [グッズ・雑貨・キャラ]

タイトルだけ見たら、なんのこっちゃ? と思うかもしれませんねw

「札幌からお届け物が届いたニャよ」

IMG_4601.JPG

札幌やポートランドのように冬の厳しい都市で快適に暮らせるシューズをコンセプトに開発された「SAPLAND(サップランド)」

sap.jpg

スポーツ&アウトドア用品メーカー、コロンビアの靴です。
うちの母は欲しくて欲しくてお店や Web をチェックしていたんだって。でも在庫があるのは 27cm より大きい靴ばかり。

毎日 Web をチェックしていて、やっと 24cm が入荷されたので買ったそうな。
そしたら、厚手の靴下を履くと窮屈だったみたいです。厚手の靴下を履くのは諦めようかと思っていた矢先、24.5cm が入荷されていたので、そっちも買ったって。

やっぱり母の足には 24.5cm が丁度良かったみたいで、24cm の靴を送ってもらえることになりました!(嬉)
最近は東京も雪が降るからね〜って。ありがとうーーー!!!

IMG_4663.JPG

そして届いた「サップランド アーク ウォータープルーフ オムニヒート
氷上でもすべりにくい!防滑性、防寒性に優れたカジュアルなウィンターブーツ!

おおお、熱反射保温機能のある裏地が付いてるわ。

IMG_4665.JPG

めちゃめちゃ暖かそうです。
試しに履いてみたら、わたしの足のサイズにはピッタリでした。次にいつ雪の予報になるか知らないけど、この靴があれば怖くないわ!

ちなみに靴底はこんな感じ。滑らなそうだw

IMG_4666.JPG

「おばあちゃん、アリガトウにゃ〜! おかーちゃん喜んでるニャ」

IMG_4602.JPG

「SAPLAND(サップランド)」シューズが気になった人はコチラをどうぞ。
公式サイトだよ。カーリング女子フォルティウスの人たちが試しに履いてますw
https://www.columbiasports.co.jp/shop/pages/sapland.aspx


*** おまけ ***

このあいだの北海道からのお取り寄せ、ホッケの顔をパチリ。
小さな歯が可愛くて可愛くて♪ (歯フェチです)

IMG_4637.JPG

この可愛い歯で海の中では、卵を狙ってやってくるウニを咥えて遠くにポイってするんだよ。『さわやか自然百景』を観て知りましたw
(ウニを遠ざけるのはオスの仕事)



nice!(88)  コメント(49) 

KOTA工房2022年の仕事初め? [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日の記事の続きになるかな?
レモンを札幌の母にもお裾分けした理由。じつは母にいろいろお願い事をしていたのです^^

IMG_4037.JPG

もともとはボケ防止のためにテーブルランナーを作ってもらおうと思って、布を買っていました。それを送ろうと思っていた矢先、母が体調を崩して急遽帰省。そのときに迷ったけど布や他の諸々を持って帰っていたのです(笑)

帰省すると母は朦朧としていて、とても作業を頼める状態ではなく入院。
その後手術も無事に終わって元気になったので「じつはさ〜、お母さんのクローゼットに入れたものがあってね」って感じで切り出した次第。すぐに作業して送ってくれました♪

まずはラップスカート。山ガールだった時代に使っていたんだけど、ウエストゴムが伸びてしまってずり落ちてきていたのだ。ゴムを入れ直してもらいました^^

IMG_4044.JPG

それからカシミヤのセーター。首周り部分に穴が開いてしまったんだけど、とじ針を使って綺麗にふさいでもらったよ。(右上に写ってる黄色いのはうみちゃん)

IMG_4045.JPG

こちらがテーブルランナー。2枚作ってもらって、あまった布でマスクまで作ってくれましたよ。KOTA工房完全復活ですな(笑)

IMG_4043.JPG

肌触りの良いマスクだわ^^

IMG_4046.JPG

テーブルランナーは、こんな感じです。
「なんでスマホで写真撮ろうとしてるのにボクを写さないのにゃ」と言わんばかりに、のしのしとあおが来たので一緒にパチリ。

IMG_4047.JPG

「なんか違う匂いがするぞ!」

IMG_4048.JPG

わしゃわしゃにされました。

IMG_4049.JPG

その後は偉そうに座っておりましたわ。

IMG_4051.JPG

母上ありがとう! まじで感謝 (^人^)
これだけのものがすぐに作れるからもう大丈夫だねww
レモンが届いたら美味しく食べて下さい^^



nice!(83)  コメント(42) 

ル・クルーゼのハイスタンド・ペットボールを買ったよ [グッズ・雑貨・キャラ]

家の周りも紅葉が進んできました。
今年も紅葉狩りには行けないので、家の前の公園で楽しんでます。

IMG_2734.JPG

さて。
2ニャンも12歳。フードボウルを今まで使っているものよりも更に食べやすい器に変えてあげたいなーってずっと思ってました。狙っていたのは、出西窯のフードボウル。コレです。

b6d4b.jpeg
https://shussai.net/items/605aeba61e746b6f1ea4da6c

陶工さんがひとつひとつ作るので、入荷待ちなんだよね。
陶工さんと暮らしていた猫が晩年、食事をうまく摂れなかったことを思い出して、猫のための器をあれこれ試行錯誤して作ったものなのだ。その優しさに共感して販売をずーーーっと待っていたんだけど、やっぱり待ちきれなくなっちゃった(笑)

そんなとき、ル・クルーゼでもハイスタンドのペットボールを出してることを知ったのだ。ほんとは大量生産じゃない出西窯の日本製が良いんだけど、でも……これでもいいかなあ。。。

ネット販売もされてるんだけど、大きさがいまいちピンとこなかったので、ル・クルーゼのお店に行ってみたよ。実物を見て色も悩んで悩んで、ナチュラルピンクを買って帰ってきました。まずは試しに1つ。

IMG_2736.JPG

どんなふうに食べるのかチェックするためにカリカリを入れてあげたら、奪い合いです。
「うみにもちょうだいよー!」

IMG_2739.JPG

ガツガツ食べてるよ。

IMG_2741.JPG

あおがよく吐き戻しをしたり、むせちゃうので要チェック。
高さ、大丈夫かなぁ?(毛がボサボサなのは寝起きだからw)

IMG_2743.JPG

うみは、口、食道、胃まで一直線になってる感じだ。バッチリの高さだと思う。

IMG_2745.JPG

ネットには載ってない細かいサイズも載せておこうっと。
自分の覚書ww

IMG_2746.JPG

最大の高さ19cmは載ってるんだけど、器の手前側の高さが分からなかったんだよね〜。測ってみたら13cmでした。出西窯のキャットボウルは約16cmとのことなので、あおはそのくらいの高さがあっても良いのかもしれないな。うみより足が長いから(笑)

IMG_2747.JPG

猫壱さんのおやつ皿(左端)は持ってる人も多いかもしれないので、比較のために載せておこう。

IMG_2748.JPG

IMG_2749.JPG

こうして比べると、ル・クルーゼはデカいw
洗うとき気をつけなくちゃです^^


*** 追記 ***

エンジェルさんからコメントをもらったので、器の裏側の写真も載せますね〜。

IMG_2763.JPG

こんな感じに空洞(?)になってます。


nice!(84)  コメント(54) 

iPad 第 9 世代が届いたのだ [グッズ・雑貨・キャラ]

9 月 24 日に発売された iPad 第 9 世代。

ipad.jpg

9 月 22 日に予約していたのだ。
そして 10 月 15 日に、やっと入荷の連絡が来ました〜!

IMG_2298.JPG

あおはお昼寝中なので、今のうちに取りに行ってきちゃおう^^
起きると「かまってよー!」攻撃炸裂になるからね。こっそり行ってくるよ!

IMG_2299.JPG

むふ♪
可愛いお手々もパチリして……

IMG_2300.JPG

いかんいかん。
もたもたしてると起きちゃうかもしれないよね。チャリで隣町まで GO!
そして受け取ってきました。iPad ^^

IMG_2309.JPG

まだあおは寝てるからね。邪魔される心配はナシ。
電源を入れてみるよ。

IMG_2310.JPG

今まで使っていた iPad から簡単にデータ転送。横に並べるだけで良いんだものね。まじで楽だなあ。

IMG_2314.JPG

一通りアプリを確認して、問題なく動くのが分かったので、古い iPad は初期化です。これは Apple に下取りしてもらうのだ。そのお金で Apple Pencil を買うのー^^
(なにせ無職なのでねw いろいろ工面するのさ)

19 日に送付キットが届いたので、古い iPad ともお別れだよ。
活躍してくれてありがとうー!

IMG_2436.JPG

佐川に着払いの集荷依頼をして、送付キットが届いたその日のうちに古い iPad は去っていきました。

IMG_2438.JPG

そして 21 日、Apple から査定の連絡。13,000 円の値が付きました。

apple.jpg

23 日には 13,000 円分の Apple Store ギフトカードがメールで送られてきたので、さっそく Apple Pencil をネット注文だよ。その日のうちに発送されたようで、24 日は到着。Apple さん、仕事がはやいぜww

IMG_2511.JPG

小さい箱なのに、無理くり入ろうとするあおなのでした。

IMG_2512.JPG

Apple Pencil で、やりたいことがあるんだ〜♪♪♪
うまく使えるかなあ? 今日はコレで遊びます^^



***** おまけ *****
日曜日は天気もよかったので、期日前投票してきちゃった。

IMG_2503.JPG



nice!(78)  コメント(38) 

ニャンコ先生プレゼント [グッズ・雑貨・キャラ]

大阪に住んでいるくつしたにゃんさんから贈り物だにゃ〜

IMG_1855.JPG

ブログに遊びに来てくれる、くつしたにゃんさんから
可愛いニャンコ先生のウェットシートのふたが届きました!
ウェットシートは使用頻度が高いので、ありがたいです^^

IMG_1861.JPG

このニャンコ先生は、漫画『夏目友人帳』に出てくるキャラクター。
大阪に『ニャンコ先生ショップ』というものが出来たんだって。そこでゲットしてくれたみたい^^

IMG_1863.JPG
【くつしたにゃんさん撮影】

あおはというと……

IMG_1859.JPG

袋が気になるようですw

IMG_1860.JPG

私好みの絵葉書に、誕生日のお祝いメッセージも書かれていました。
本当にありがとう!!

IMG_1862.JPG

新型コロナが消えることはしばらく無いだろうから、with コロナでの生活が落ち着いたら 2 ニャンに会いに来てね!!

S_umi.jpg


***** おまけ *****
今日は 2 ニャンの誕生日にした日です。
保護猫だからホントの誕生日を知らないので、相方くんの誕生日と同じにしたのだ。

IMG_1881.JPG
(あおが近づいても、珍しく逃げなかったうみちゃん)

2 ニャンは 12 歳になりました。今日はオヤツを買ってきてあげるね。
相方くんにはケーキかな?


nice!(80)  コメント(48) 

モバイルピローという名のグータラグッズ [グッズ・雑貨・キャラ]

スマホ生活になって一番影響があるなーと思うのは、左手の疲れ。
左手にスマホを持ってることが多いので、手首のあちこちが痛い。相方くんがこんなものを買ってくれました。モバイルピローって言うんだって。

pillow.jpg
https://mobilepillow.spiceoflife.design/

いかにもグータラグッズ!?(笑)
かなり前に買ってもらったんだけど、ブログ記事にしてなかったのだ。

IMG_0775.JPG

今まで使っていたスマホケースでは、ちょっと安定しなかったのよ。でも今回そのスマホケースが壊れてしまったので新調。
今度のケースは、このモバイルピローも綺麗に装着できるので記事にしてみようと思ったのでした。

IMG_0773.JPG

ソファーに寝転びながらポケ活(笑)

a35.jpg

外は暑いからね。
部屋の中でこんな風にグータラしててもいいよね?(笑)

IMG_0638.JPG

「ボクのフミフミに付き合うときは、そのグッズは禁止にゃ!気が散るにゃ!」



ブログ巡回遅れます m(_ _)m


nice!(74)  コメント(36) 

鳥獣戯画の手ぬぐいマスク [グッズ・雑貨・キャラ]

札幌のおばあちゃんからお届け物だにゃー。

IMG_0437.JPG

KOTA工房(母)からマスクが届きました!
このあいだ東京国立博物館で買った鳥獣戯画の手ぬぐいを送っていたのさ。マスクになって戻ってきたよ〜。

IMG_0443.JPG

裏地のクールタオルも緑色で、表地となんとなく合ってる^^
この季節に付けても、暑苦しくない色のマスクになりました。

IMG_0444.JPG

いちおう全種類の模様を切り出してくれました。
すっごい悩んだみたいww
今までの柄で一番難しかったって言っていたよ。いつもありがとうーー!

それから、猫用のオムツも入ってました(笑)

IMG_0442.JPG

じつは、実家の猫ルビーちゃん用に買ったものなの。
でもこの商品が届く前の日に、ルビーちゃんは虹の橋を渡ってしまったのでした。どんな感じか見たいって言ったら送ってくれたよ。

「ボクは使わないニャ!」

IMG_0436.JPG

分からないよ〜。将来使うことになるかもしれないよー。

「そもそも SS サイズだもん。わたしたちにはサイズが合わないにゃ」

IMG_0325.JPG

確かに、あおうみは、SS サイズは無理ねw
L サイズぐらいじゃないと(笑)(笑)

母上、いつもありがとう!
また良さそうな手ぬぐいを見つけたら送ります ^ω^


nice!(87)  コメント(39) 

ジェットストリーム [グッズ・雑貨・キャラ]

今年1月。入国制限が掛かる前に秘密の銅板を持ち出して日本に来たエジプト人。
スパイ妄想なので本気にしないようにw)

IMG_6941.JPG

相方くんのもとで半年間のスパイ活動を終え、7月にエジプトに帰国することになりました。彼はあまり社交的ではないらしく、送別会はしないそうな。それにこのご時世だから、大人数で集まることは避けた方がいいもんね。

なにか贈り物をしようということになったらしく、帰国する彼とは別のエジプト人が「日本製のボールペンは品質が良いから喜ぶ」と言ったそうな。相方くんの部下が東急ハンズで名入れサービスをしてることを調べたので、土曜日に買いに行くことにしたのでした。

ボールペンは三菱鉛筆のジェットストリームにしたよ。
わたしもこのボールペンは大好き!!書き味が良いもんねえ〜。

pen.jpg

カタカナで自分の名前を彫ってもらうと嬉しいと、贈り物にボールペンを提案したエジプト人が言ったそうなので、カタカナでの名入れの手続きをしますわ。

「右利きと左利きで、名入れの場所が違うのですが、どっちですか?」とお店の人に聞かれて困る相方くん。彼が文字を書いている姿が記憶にないらしいww
いろいろ提案してくれてるエジプト人に確認すると、彼は右利きよとすぐに返事が来たので無事に手続き完了(笑)

名入れをして貰っているあいだに、いろいろ他の買い物を済ませて無事に商品を受け取りました^^
ダッシュで帰宅して、それから昨日の記事のようにジョンティさんに料理を取りに行った土曜日です。

IMG_0009.JPG

月曜日に持って行くはずが、持って行くのを忘れた相方くん^^;
今日はちゃんと忘れずに持って行って下さい!!

「贈り物、喜んで貰えるとイイにゃね〜〜」

IMG_9844.JPG

ほんとだね。
まあ、買い物に付き合うという、わたしのミッションは完了(笑)


nice!(76)  コメント(46) 
前の10件 | - グッズ・雑貨・キャラ ブログトップ