SSブログ

これが測量野帳、ヤチョーでございますっ [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日、よーちゃんさんからいただいたコクヨの『測量野帳』について、どんなものか知らない人も結構いらっしゃったので、予定変更でヤチョーについての記事を挟むことにします。ほんとは観に行った映画の記事だったんだけどねww

*****
コクヨの『測量野帳』とは!
もともとは測量士のために1959年に発売されたミニノート。屋外で使うのを想定してるので、立ったままでも使いやすく、作業着のポッケにスポっと入る大きさ&薄さが特徴なのだ。

【測量野帳サイト】
https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/fieldnote/

IMG_6157.JPG

建設業界の定番となった測量野帳は、今や測量士だけじゃなく発掘・観察などのフィールドワークにも使われて、そしてわたしのような一般人も使う人が大勢居るのだ。そんな測量野帳を愛用する人たちを「ヤチョラー」と呼ぶのです!(笑)

IMG_6159.JPG

厚すぎないというのは本当に大事で、字が書きやすいの。そして硬くて丈夫な表紙なので安定して字が書けるのが好き。
わたしはもっぱら旅行に行く前の下調べで使った雑誌の切り抜きや、図書館で調べた内容などを書き込んで、旅行に持って行くのよ。

IMG_6162.JPG

IMG_6164.JPG

コンパクトなので、旅行に持って行っても邪魔にならないのがイイ!!

IMG_6163.JPG

測量野帳は、使う人の数だけ使い道があるって思うわ。
「こんな使い方をしてます」っていうヤチョラーのページは面白いので、たまに見てます。

【100人100の野帳】
https://www.kokuyo-shop.jp/shop/u_page/Promotion_yacho.aspx

そしてそんな野帳は、いろいろオリジナルの柄があってね。
昨日の記事で紹介した、よーちゃんさんから頂いた株主優待品の野帳でしょー。

IMG_6139.JPG

展覧会のミュージアムショップでも売られることがあります^^

IMG_6158 2.JPG

TOKYO2020 のオリジナル野帳も^^

IMG_9012.jpeg

IMG_9015.jpeg

コクヨのサイトで「ヤチョラーに会いに行く」という記事に載っていた図を紹介しよう!

yacho.jpg

わたしはまだ「ヤチョラー」レベルだけど、いつか「ヤチョリアン」になりたい!(笑)
コロナ禍になって旅行が出来ず、測量野帳を使う機会がなくなっていたけど、また活用して使いこなして、ヤチョリアンになります ^m^

ほんっと使いやすいんだよー。
気になった人は前述した【100人100の野帳】で見てみてね。使うヒントがたくさんです^^
https://www.kokuyo-shop.jp/shop/u_page/Promotion_yacho.aspx

以上、ヤチョーの記事でしたっ
ちなみに、わたしがヤチョーを使い始めたのは 2013 年なので、ヤチョー歴だけは 9 年と長いww


nice!(86)  コメント(54) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 54

英ちゃん

そういうノートは使った事ないな(;^ω^)
普通のノートは使ってるけど全てダイソーで買ってます(;'∀')

by 英ちゃん (2022-04-22 00:10) 

yamatonosuke

野帳を愛用する人たちをヤチョラー(笑)
アムラーみたいでかっこいいです。
厚くて丈夫なのは持ち運びに大事なことですね(^^♪
そしてスパイの暗号を覗き見した気分になりました(笑)
前方後円墳の表紙はちょっと欲しいかも・・・
by yamatonosuke (2022-04-22 00:43) 

kinkin

方眼タイプの手帳ですね・・・
自分もこれにするかな、いまはコクヨの5mm方眼のルーズリーフ使ってます。
by kinkin (2022-04-22 05:12) 

ChatBleu

以前にも記事で紹介してくれたことがあったから覚えていたよ!
でも、ここ以外で野帳を見ることがない^^;
私は字が下手くそなのと、絵が描けないので、こういうの書くと途中でいやになっちゃうの(;_;)
旅行前にちゃんと調べてきちんと書いてるリュカさんはえらいなーと思います!
by ChatBleu (2022-04-22 05:50) 

楓

おはようございます。
コクヨ懐かしいなぁ^^
今はスマホでメモってる人いますが、まだまだアナログのメモ帳健在ですよね♪
by (2022-04-22 06:17) 

KINYAN

初めて知りました
お恥ずかしい^^;
by KINYAN (2022-04-22 06:29) 

kuwachan

野帳知らなかったです(^^ゞ
旅行に行くときにこのサイズ、特に薄さはいいね。
それと立ったままでも使いやすいのも。
私はこれの3倍位の厚さのロルバーンを使っている^^
by kuwachan (2022-04-22 06:36) 

リュカ

英ちゃん
このサイズは持ち運びにすごい便利なんですよ〜



yamatonosukeさん
良い響きでしょ、ヤチョラーww
展覧会でメモするときは館内が暗いので
もう少し大きなノートが書きやすいんだけど(字がデカいからw)
旅のお供には野帳がピッタリなの!
ポシェット(笑) にもスポっと入る^^
ヤチョーにどんなことが書いているのか、特別公開ですよっ(笑)
前方後円墳のヤチョーは、縄文展で買ったんだ〜♪



kinkinさん
方眼ルーズリーフ愛用なのですね^^
ぜひぜひ一緒にヤチョラーになりましょう!(笑)



ChatBleuさん
このブログでしか野帳を見ないか〜〜
でもわたしも、自分のブログ以外で野帳を記事にしているのを見たことが無い!(笑)
もっと広めないとだわっww
国会図書館で調べ物のときはガッツリパソコンに入力するんだけど
旅行でいろいろみてるとき、パソコンは立ち上げないからねー。
ヤチョーに書きうつしていれば、ぱぱっと確認出来るから好き♪
自分で書くから頭にも入る^^
by リュカ (2022-04-22 07:10) 

リュカ

楓さん
コクヨの製品けっこう好きです!
書くのはアナログだけど、これやると頭の整理にもなるんですよね〜^^



KINYANさん
そこまでメジャーな商品ではないのでしょうねw
わたし、文具は大好きなんですよ〜



kuwachan
ロルバーンも有名だよね。ノートとるとき、わたしはリングが邪魔だな〜って感じちゃって、使ってないんだ〜。
美術館でメモするときは、リングがシリコンで出来てて潰れるタイプを使ってるの^^
手の動きが邪魔されないので好き^^
by リュカ (2022-04-22 07:13) 

ちぃ

前にリュカさんが記事にしてくれたから覚えてますよー、ヤチョー。
東京オリンピックのグッズにもあるから買わなくちゃって言ってたこともね^^
未開封で永久保存っぽくなってるのに笑ったw
ここぞ!っていう時は開封の儀の上、使うのかしらー(≧∇≦) 
ssブログ内で布教しているし(笑)暦9年ならもう立派な伝導者だと思うよー^m^
さすがお仕事現場で、屋外で使うことを想定されているからか
歴代のヤチョーには全然へたった感が無いね!
丈夫なんだね。
by ちぃ (2022-04-22 07:19) 

リュカ

ちぃさん
覚えててくれてアリガトウ〜^^
TOKYO2020は、まだ使う予定がないのでそのまま袋に入ってるw
未使用のスタンダードなヤチョーが残ってるから
そっちから先に使うよ〜(笑)
ヤチョー、記念すべき最初のメモ書きは NHK「BS歴史館」で観たアテルイに関するものなのだ^m^
歴代のヤチョー、表紙はこすれてちょっとハゲてるところもあるんだけど、それ以外は全然劣化しないよー♪
伝道者になれてるかなあ?^m^
by リュカ (2022-04-22 07:26) 

あおたけ

ほー、なるへそ、耐久性や書きやすさ、
さらには厚すぎない手頃なサイズ感などの利点で
野帳を重宝される方が多いのですね(・∀・)
旅行へもっていく資料を野帳に貼って作成、
リュカさんのまめさが伺えます(^^)
オリジナルデザインのプレミアム野帳、
古墳デザインがいいなぁ(*'▽')
ヤチョラーのてっぺんに立つヤチョリアンは
本職の測量士さんが多いのかな?(笑)
by あおたけ (2022-04-22 07:35) 

HOTCOOL

持ってますよ(^ ^)
何の映画を観たのか気になるわ。
by HOTCOOL (2022-04-22 07:36) 

夏炉冬扇

使いこなしていらっしゃる。
いろんな能力お持ちなんですね!
by 夏炉冬扇 (2022-04-22 07:58) 

YAP

こういうノートを見ると、使っている人の性格というか、特性もわかりますね。
リュカさんの旅行準備メモはすごい!
センスがあふれてます。
by YAP (2022-04-22 08:01) 

marimo

「ヤチョラー」(爆爆
そうなんだ~知らなかったよ~
ヤチョリアン目指して頑張るのだよ!
by marimo (2022-04-22 08:04) 

リュカ

あおたけさん
野帳がどんな感じのものか分かっていただけたでしょうか^^
ノートを取るのは学生の頃から好きだったんですよ。
なので書いてる時間も楽しくて好きです。まして旅行の役に立つと思うと尚更ww
もしも文具屋さんで見かけたら、手に取って質感を味わってみて下さい♪
古墳デザイン良いでしょう!縄文展のオリジナルなの。
数冊買えば良かったって思いましたww
ヤチョリアンになってるのは、おそらく文具メーカーの人や、文具店の人のようです^m^
あとは雑誌の編集者さん(笑)



HOTCOOLさん
やったー!野帳持ってる人発見!(笑)
映画はね、ファンタビですww
by リュカ (2022-04-22 08:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こういう細々した作業好きなんです^^
書いてるときも楽しいの!



YAPさん
えへへ。ありがとうございます^^
旅行、どうしても歴史探訪しちゃうので事前に歴史調べるのが好きで♪
あとは神社の神様とかね^^
国東半島は数年前、旅行する気満々で調べてたのですが、あおと私が体調崩してキャンセルになったのでした。また行くときのためにもっと調べなくちゃ^^



marimoさん
ありがとう!ヤチョリアン目指すよ〜^^
by リュカ (2022-04-22 08:21) 

くまら

一番最初に勤めた会社で
現場に出る人間に会社から支給された記憶が。。。
結局、内勤になり、システム手帳の方が楽なのでそっちに移行しましたが
by くまら (2022-04-22 09:03) 

わたし

ツアーで海外旅行に行く時にはこういう手ごろの厚さのノートがもらえますが、そうでない時は自分で情報書き込んで持っていけばいいのね、書き込んで、ページが埋まって行くことで楽しみが増えますね。野鳥ノートの存在知りませんでした
by わたし (2022-04-22 09:14) 

侘び助

やたらと書き込みの好きな私。何にでも書き込んで
必要な時どのノートだった??
真っ直ぐに書けるからいいな~~ 野鳥ノートかと勘違い(*'▽')
by 侘び助 (2022-04-22 09:21) 

raomelon

ポケットに入る大きさ&薄さ
硬くて丈夫な表紙は、旅先で頻繁に取り出しても
便利に使えそうですね。
発掘や観察にも>リュカさんにピッタリと思いました^^
「ヤチョラー」カッコいいなぁ(笑)
ヤチョリアン目指して楽しく使いこなしてくださいね♪
by raomelon (2022-04-22 09:50) 

よーちゃん

おお~!詳細な解説、コクヨのサイトまでご紹介いただき、
ありがとうございまする~~!
ヤチョラー、ヤチョリスト、ヤチョリアンの表現は
恥ずかしながら、初めて知りましたわ(^▽^;)
こうして改めて見ると、自分なりにカスタマイズして
皆さん自由に活用されてるんですね~。
by よーちゃん (2022-04-22 10:13) 

まつき

使い終わった野帳を見返すのも楽しいよね!
何でも書き写しておかないと全ての事が忘却の彼方へ
消えてしまうお年頃だけど、野帳に書いておくべき事も
思い浮かばないのは、勉強心がゼロだからかも~(-_-;)
いかんな~(^^;
by まつき (2022-04-22 10:18) 

ma2ma2

ノートって最近使っていないです。
全てタブレットで書き込んでいます(^^)
by ma2ma2 (2022-04-22 10:58) 

とし@黒猫

ヤチョーって、幾何学模様に意味があると思ったら、
模様はデザインだったのですね。
知らないとは、恐るべしかな。
by とし@黒猫 (2022-04-22 11:06) 

Boss365

こんにちは。
測量野帳なる程です。
グリットの入った中紙は測量野帳から波及したと、勝手に推測。
数値ある図形などををメモるには大変便利ですね。
また、一般の手帳にも測量野帳の仕様を取り入れてる感じです。
「100人100の野帳」を見ると・・・
自分仕様にしていて測量野帳の領域を超えている印象です。
TOKYO2020 のオリジナル野帳、型押しで良い感じですね。
「ヤチョリアン」(爆)・・・
リュカさんなら、すぐに成れると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-22 11:12) 

エンジェル

要するに誰が何に使っても良い手帳って事でいいのかしら?
私は測量用の手帳かと思っちゃいました(^^;
薄くて使い勝手の良い手帳、私も興味が湧きました!!
今度文房具屋さんで見てみようかな・・・
教えてくださってありがとうございます!!
勉強になりました(*^-^)

by エンジェル (2022-04-22 11:15) 

toro

一冊持っていますがなかなか使えないニャ。方眼のサイズのバリエーションがあるといいなぁと思ったり。展覧会とかでコラボのがあるかもと探すけどほば無いのが悲しい…。
by toro (2022-04-22 11:31) 

拳客の奥様

なるほど!解説ありがとうございます♪
先ずは「ヤチョリスト」を目指し?頑張って下さい^ ^


by 拳客の奥様 (2022-04-22 12:11) 

溺愛猫的女人

相方が星座観測で野帳を使ってます。使いやすいそうです。
「ヤチョリアン」って(笑)すごいですね。
私も一冊買って「ヤチョラー」を目指そうかな♪
by 溺愛猫的女人 (2022-04-22 12:27) 

ゆきち

めざせヤチョリアン(#^^#)
これだけ普及活動に熱心だから十分資格ありですよ!
手帳を持たなくなってしまってもう何年だろう・・・。
最近やっぱり欲しいなと思うようになったので、手に取ってみたいです^^
by ゆきち (2022-04-22 12:43) 

リュカ

くまらさん
現場に出る人は、やっぱり持つのですね^^
システム手帳、わたしは長続きしなかったなー。



わたしさん
ツアーで海外旅行にいくとノートが貰えるのですね!
ツアーで行ったことがないから知らなかった!
旅行に行く前に自分の興味のあるところを調べて書き込むの好きなんです。
これからも使っていくつもりです〜



侘び助さん
わかります。わたしもどのノートに書いたっけ〜って
探すことあります(笑)



raomelonさん
発掘のバイトしてるときに測量野帳の存在を知っていたら
使ってみたかったな〜^^
自分なりにいろいろ書き込んでみたかったです。
ヤチョリアン目指してこれからも使い続けます!!(笑)



よーちゃんさん
今回改めて野帳のページ見たら
今はオリジナルの野帳が作れることが分かりました。
今度注文してみようかな〜^^
あ、ちなみにコクヨさんの文具は本当に良く出来てるって思いますっ
「ソフトリングノート」は展覧会に行くときに愛用してますよ。
閉じリングが柔らかいので手に当たっても平気で文字がほんっと書きやすいんだもん。
by リュカ (2022-04-22 13:40) 

リュカ

まつきさん
そうなの^^
野帳を見返してまた思い出に浸ったり
そうだったそうだったって歴史の復習にもなってますww
いや〜、まじで書き写しておかないと記憶は次から次へと消えていくんだもの(笑)



ma2ma2さん
手書き、文字入力、使い分けて楽しんでます〜^^



とし@黒猫さん
幾何学模様はデザインでした〜。
どこかの文具屋さんでモスグリーンの野帳を見かけたら
これなのね〜って思い出して下さい^^



Boss365さん
わたしが買っているのは方眼タイプだけど
他にもラインナップはあるんです。でもコレが個人的には自由に使える感じ^^
「測量」にこだわらず、自分で好きなように使える懐の深さがいいなって思います。
ヤチョリアン目指してこれからも使いますよ〜



エンジェルさん
その通りです。もちろん測量用に作られたものだけど
自由に使えるのが良いんです。
スタンプ帳にしたり、旅の思い出書いたり、絵を描いたり、レシピを書いたり
色んな使い方をしてる人が居ますよ。



toroさん
展覧会のコラボ、もっと出来ると嬉しいですよね〜



拳客の奥様さん
はい。がんばります〜!
by リュカ (2022-04-22 13:47) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
おお!星座観測で!
となると、屋外で使いますよね^^
ヤチョラーが居て嬉しいです(笑)
溺愛さんもヤチョラーになろう〜!(笑)



ゆきちさん
ヤチョリアンの資格あるかなあ^^
頑張る!(笑)
一時期は手帳も使わないときがあったけど
やっぱりササッと書けるのは手書きかな〜って思うの^^
by リュカ (2022-04-22 13:50) 

サンダーソニア

方眼のノートって便利ですよね。
でも字が下手なので方眼が役に立ちません。w
by サンダーソニア (2022-04-22 15:39) 

moz

こんな素敵な? 世界があるんですねぇーー!! @@; 笑
文具、ノート好きなのに、ヤチョラーは知りませんでした。
それに何段活用みたいに、ヤチョリアンまで活用形があるとはぁ~ !! びっくりです。
このノート入手してみます。b^^
でも、ヤチョラーって野鳥らーっ、みたいでもありますね ^^; 笑
by moz (2022-04-22 15:53) 

ハマコウ

わたしもヤチョラーだったとは知りませんでした。
測量を伴う仕事をしていた折、
皆が野帳を使っていたので、自分も使うようになりました。
それ以来、学校現場に戻ってからも20年来使い続けています。
いつもポケットに入れておいて、
気が付いたことをメモしています。
一年に3冊くらいのペースです。
下敷きがいらないこと、
コシがありふにゃふにゃにならないことが好きな点です。
価格も良心的で安心して使えます。
by ハマコウ (2022-04-22 16:54) 

kou

こんな手帳があったんですね。5年前に某試験を受けたのですが、試験勉強の要点書き出しに便利そうですね。

by kou (2022-04-22 18:19) 

てんてん

そうそう、僕も知らなかったんだけど
睡眠時間を確保するためにピンポンダッシュした~
1959年に発売?
僕1歳だ~
測量だけに使うものじゃないのね~
この記事読んだ人がヤチョーを知ったから
リュカさんは「ヤチョリアン」だよ~♪
by てんてん (2022-04-22 19:23) 

きよたん

軽くて持ちやすいのは使いやすくて良いですね
記録することをしない不精な私 見習いたい
by きよたん (2022-04-22 19:48) 

リュカ

サンダーソニアさん
方眼ノートめっちゃ便利です!
わたしも下手くそな字なんだけど、この方眼のおかげで
なんとなく書けてますよ(笑)



mozさん
文具好きのmozさんは、野帳を手にしたら虜になると思います!
ぜひぜひ買って使ってみて〜^^
そしてヤチョリアンを目指しましょうよww
外でヤチョラーって言ったら、周りの人が「野帳どこ?」って探したりしてw



ハマコウさん
おおおお!ヤチョラーの先輩ですね!!
測量でも使われていたのですね^^
その後20年来とは凄いです。わたしもそのくらい使い続けます!^^
ほんっと、大きさがベストなんですよね。
気がついたらメモメモ。わたしもコシがあってふにゃふにゃしないところが気に入ってます^^
これからもお互いヤチョラーを続けましょう♪
by リュカ (2022-04-22 20:07) 

リュカ

kouさん
すっごい便利な手帳なんですよ^^
試験勉強の要点書き出しに丁度良かったかもしれないですね。
もう試験勉強はナシですか??^^



てんてんさん
そっかー。てんてんさんが1歳の時に発売されたのが野帳なのですね。
それじゃてんてんさんとともに歩んだ野帳なんだ!^^
ヤチョーを知ってくれた人がいっぱいになって嬉しいな。
ヤチョリアンになれたかしら♪♪



きよたんさん
ほんっと使いやすいんですよ。
丈夫で書きやすいのが気に入ってます^^
by リュカ (2022-04-22 20:16) 

skekhtehuacso

測量野帳、知りませんでした。
表紙が分厚くて書きやすく、しかも防水なのですね。
私は徘徊時の行程や宿泊先、費用などをメモしておくためにRHODIAのA5ノートを使用していますが、測量野帳も試してみようかな。
by skekhtehuacso (2022-04-22 21:11) 

hirometai

ヤチョラーのリュカ様
測量野帳があるのは知っていましたが、一般の方が夫々に使っていらっしゃるとは知りませんでした。
使ってみようかな?

by hirometai (2022-04-22 21:56) 

リュカ

skekhtehuacsoさん
ちゃんとした防水の野帳は専用のものがあるのですが
普通の野帳でもチョットくらいの濡れは大丈夫です。
機会があったら野帳も試してみて下さい^^
ロディアも人気ありますよね〜



hirometai さん
一般の人、いろーーーーんな使い方をしてますよ^^
試しに一度使ってみて下さい♪♪
by リュカ (2022-04-22 22:05) 

nikki

測量野帳知りませんでした。普通の小さいノートにメモしてた。
by nikki (2022-04-22 22:29) 

kou

私も測量野帳知りませんでした。
いまは手書きで書くこと自体が非常に少なくて、役所と銀行くらいです。
野帳にかぎらず紙の手帳を愛好する人たち多いですよね。うちの会社でも結構います。
by kou (2022-04-22 22:55) 

藤並 香衣

旅行前の下調べはガイドブックに付箋です
旦那さんとそれぞれ別のを買っているときもある
なので重いな~ってときもあります
なるほど、必要なところを切り抜いて貼ったり
気になるとこを書き出していけば見逃したなんて事もないよね
野帳、機会があれば買って使ってみたくなりました
by 藤並 香衣 (2022-04-22 23:23) 

リュカ

nikkiさん
立ったままでも字が書きやすいのが秀逸なんですよー^^



kouさん
なんだかんだと字は書いているけど
昔に比べるとすぐにペンを持つ手が疲れます。
パソコンとは違う筋肉なのでしょうね〜^^;
これからも字は書いていくつもり〜



藤並 香衣さん
切り抜きたくないガイドブックはコピーして、それを切って貼ってる^^
うちはマイカーがないので、荷物はお土産のことをかんがえると
なるべく軽く持って行きたいから(笑)(笑)
レンタカーのときはガイドブック持って行ってるけど、やっぱりヤチョーに切り貼りしてるとあとで見返すときに楽しいのです♪♪
あとはね、、、どうしてもマイナーな神社巡りするから、ガイドブックには殆ど載ってなくて、調べた本のコピーを貼らざるをえないことも多かったりしてww
by リュカ (2022-04-23 06:47) 

みち

測量された図を使って作図をしたことはありますが、
こんなノートがあるは初めて知りました。
ほんと、旅に持って行くのに便利そうですね♪
最近ガイドブックの文字も、歩きながらは読めなくなったし^^;
by みち (2022-04-25 23:59) 

リュカ

みちさん
このノートいいですよ〜^^
ガイドブック、文字読めなくなるの分かりますっ
自分でコピーして(拡大しておけば完璧ですよねw)
自分でメモしてれば読める大きさの文字で書ける(笑)
by リュカ (2022-04-26 07:33) 

あーちゃ

これこれ、最高のノートです。現場には必須。新入社員の頃から使ってました。やちょうれき、29年?
でも最近はつかってないな。買いたい時ここのページに戻ってきますね。
by あーちゃ (2022-04-27 16:25) 

リュカ

あーちゃさん
おお!29年は凄いですね^^
ヤチョーはイイですよねえ。やっぱり使いやすいから
こうやって長く人に愛されるんでしょうね♪
by リュカ (2022-04-27 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。