SSブログ

KOTA工房2022年の仕事初め? [グッズ・雑貨・キャラ]

昨日の記事の続きになるかな?
レモンを札幌の母にもお裾分けした理由。じつは母にいろいろお願い事をしていたのです^^

IMG_4037.JPG

もともとはボケ防止のためにテーブルランナーを作ってもらおうと思って、布を買っていました。それを送ろうと思っていた矢先、母が体調を崩して急遽帰省。そのときに迷ったけど布や他の諸々を持って帰っていたのです(笑)

帰省すると母は朦朧としていて、とても作業を頼める状態ではなく入院。
その後手術も無事に終わって元気になったので「じつはさ〜、お母さんのクローゼットに入れたものがあってね」って感じで切り出した次第。すぐに作業して送ってくれました♪

まずはラップスカート。山ガールだった時代に使っていたんだけど、ウエストゴムが伸びてしまってずり落ちてきていたのだ。ゴムを入れ直してもらいました^^

IMG_4044.JPG

それからカシミヤのセーター。首周り部分に穴が開いてしまったんだけど、とじ針を使って綺麗にふさいでもらったよ。(右上に写ってる黄色いのはうみちゃん)

IMG_4045.JPG

こちらがテーブルランナー。2枚作ってもらって、あまった布でマスクまで作ってくれましたよ。KOTA工房完全復活ですな(笑)

IMG_4043.JPG

肌触りの良いマスクだわ^^

IMG_4046.JPG

テーブルランナーは、こんな感じです。
「なんでスマホで写真撮ろうとしてるのにボクを写さないのにゃ」と言わんばかりに、のしのしとあおが来たので一緒にパチリ。

IMG_4047.JPG

「なんか違う匂いがするぞ!」

IMG_4048.JPG

わしゃわしゃにされました。

IMG_4049.JPG

その後は偉そうに座っておりましたわ。

IMG_4051.JPG

母上ありがとう! まじで感謝 (^人^)
これだけのものがすぐに作れるからもう大丈夫だねww
レモンが届いたら美味しく食べて下さい^^



nice!(83)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 42

英ちゃん

裁縫が得意だといいよね。
私の母も昔は着物を手縫いしてたよ(^_^;)

ぁっ、PCのご機嫌が少し良くなって来ました(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-13 00:13) 

くまら

お袋は洋裁大好きだったので色々作ったり直してくれました
あえて相方のことは。。。(大汗)
by くまら (2022-01-13 00:23) 

さる1号

写真を撮る時は自分が入らないといけないという使命感があおくんの表情から感じられますねぇ^^
by さる1号 (2022-01-13 03:09) 

kinkin

あおくん、テーブルランナーをわしゃわしゃに・・・・^^;
構って欲しかったのも、あったかな。
by kinkin (2022-01-13 04:42) 

ChatBleu

お母様、完全復活なようでなによりです。
しかしまだ1ヶ月も経ってないのに鬼娘だなぁ(笑)
テーブルランナーの柄、とってもステキです!
by ChatBleu (2022-01-13 05:37) 

あおたけ

年末に体調を崩されて入院されたお母さま、
予後は順調に回復されたようで、
工房のほうも完全復活ですね!
よかったよかった(・∀・)
お直しされたお洋服、
ラップスカートもセーターもパープル、
リュカさんは紫好き?(*´艸`*)
テーブルランナー、サイズも色合いも
テーブルにマッチしていい感じですね(^^)
ああ、わしゃわしゃ・・・w
by あおたけ (2022-01-13 06:19) 

HOTCOOL

小学校の家庭科が2だった僕には、こういった物をサクサク作れ、更にセンスが良いというのは、ただただ尊敬です。

大相撲のお土産は枡席だといっぱい貰えますよ。
by HOTCOOL (2022-01-13 06:59) 

ニコニコファイト

カメラ目線のあお君イケメンですね^^
by ニコニコファイト (2022-01-13 07:22) 

夏炉冬扇

すばらしいお母さま。
回復でよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2022-01-13 07:23) 

YAP

お母様、すっかり快復されたみたいで安心しましたね。
好きなことを以前のようにできると、それもまた活力になっているでしょうね。
by YAP (2022-01-13 07:49) 

あーちゃ

わーー、リュカさんに似合いそうな紫のセーターとスカート。これを着てさっそうとお出かけしている姿が目に浮かびます。
by あーちゃ (2022-01-13 08:48) 

KOTA

集荷時間が遅かったので予定通り着くか心配でしたが無事に届いて良かったです。
どうも頼まれたものが家に残っているのは気になるので催促があったその日にテーブルランナーは仕上げてしまいました。
残った生地でマスクを作りスカートのリフォームとセーターの繕い物を仕上げ病み上がりなのに?喜んで貰う娘のホクホク顔を想像して親バカ母は直ぐにヤマトの手配をしたのです。
「我ながら仕事が早い」と自画自賛しながら……(笑)
レモンが届いたら去年NHKの朝イチで放送したレモン特集を観ながらレモンの食べ方の色々を実践したいと思います。
いつもは観たら直ぐに削除するのにこれだけは何となく予感がしたのかな?ずっと撮っていたのです。(笑)
by KOTA (2022-01-13 09:11) 

わたし

母上復活、これだけのものを短期間に作れるのはもう安心ですね、本当によかった。
リュカさんが行かなかったら、と思うとぞっとしますね。
あおくんは、モデル気質?カメラの先にいきたがるのね
by わたし (2022-01-13 09:14) 

あとりえSAKANA

KOTA工房完全復活おめでとうございます☆
お元気になって何よりです(^^)
心配なのは北海道の寒波ですね。届くことは
もちろん届くでしょうが、いつもより配送に
時間がかかりそう…(空も陸も止まってますから…)。
早く寒波が去りますように!
by あとりえSAKANA (2022-01-13 09:31) 

ma2ma2

これからお出かけなので明日きます。
by ma2ma2 (2022-01-13 10:06) 

とし@黒猫

山ガールだったんですか。
へぇー
ラップスカートはスパッツと重ねる感じかな。
万能母上先生から、時間があるときに、習っておくと
良さそう。
by とし@黒猫 (2022-01-13 10:52) 

まつき

あお君、わしゃわしゃにしなければ決まっていたのに(笑)
工房完全復活おめでとうございます(^^)v
ポンコツまつき工房は閉鎖中です(;^ω^)
by まつき (2022-01-13 10:57) 

よーちゃん

すごい!すごい!
まさに完全復活ですね~。
布が余ったら、マスクまで作ってくれるし。
当分、ボケる心配はないかと!!
by よーちゃん (2022-01-13 11:05) 

Boss365

こんにちは。
「・・・母にいろいろお願い事」なる程です。
体調が悪い時は、難しいですが、手仕事は健康維持になります。
ラップスカート!!多少?短いのがお洒落ですね。
カシミヤのセーター、暖かくお高いヤツ・・・
着心地も良いので長く着たい洋服です。
マスク製作、KOTA工房の完全復活!!おめでとうございます。
手術後も問題なく何よりです。
あお君、良い表情(爆)布に嫉妬かな?布がお気に入りみたいです。
生のレモン送付も良いですが・・・
加工品も送付の手仕事量ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-13 11:24) 

侘び助

親が健在だと子供は幸せね^^
私の親は針仕事は上手だったけれど
手紙・運送の方法などは出来ない時代の人だった(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-01-13 11:48) 

kuwachan

お母様、すっかり快復されて、完全復活ね。本当に良かった。
私の母も裁縫が得意というか学校が裁縫科だったので
子供の頃は洋服とか作って貰ったけど
目が悪くなってからは、「まだ、針に糸が通る」と自慢しつつも
父と自分の分の修理とかしかやってなかったかな。
あおくん、テーブルランナーすごく気に入ったみたいね。
残った布地で作ったマスクがお洒落!
by kuwachan (2022-01-13 12:01) 

ぼんぼちぼちぼち

テーブルランナー、素敵な色と柄でやすね!
共布のマスクも品が良い印象でいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 12:09) 

溺愛猫的女人

リュカさん、山ガールだったのですか!?私もよく高尾山を走って登ってました(^^)/
お母さま、手先が器用なんですね。素晴らしいです。テーブルランナー、カッコいいですね(*^^*)
上目遣いのあおくん、可愛いです!
by 溺愛猫的女人 (2022-01-13 12:15) 

ゆきち

お母さま、すばらしい!!
術後も順調に回復されているようで良かった(#^^#)
あおくんはさっそく新入りのテーブルランナーに自分のにおいをいっぱい付けてますね^^
私も手芸・・刺繍とかビーズとか・・好きだったんですけれど、老眼&肩こりですっかり裁縫セットは押し入れの奥です^^;
by ゆきち (2022-01-13 12:51) 

ちぃ

気に入った柄の布でテーブルランナーを
しかもちゃんと好みのサイズで作ってもらえるなんて羨ましい!
前にすっごい探したことがあったのだけど・・・
色・柄・サイズが好みなのって全然無かったのよw
で、諦めムードになってやがて梅吉がうちの子になり
猫ベッドがテーブルの上に鎮座して必要なくなったのでした(≧∇≦)
あおくんはイブくんの匂いに反応していたのかな^^
偉そうに上に座るもよし、
頭に被せてあげると興奮してお目目きろきろで喜ぶよねー(≧艸≦)
共布のマスクも裏がメッシュでこれは肌触りの良さが想像出来る^m^
セーターまでかがれるなんてお母様本当にすごいっ。
リュカさんは「お願い事」って書いてるけど
お母様は「催促された」ってコメントされてる(笑 笑)
仲良しの親子関係はこうでなくっちゃO(≧∇≦)O
娘が母親のやる気に火をつけるのも大切な役目だもんね^^
私も時々ハッパかけてるwww
by ちぃ (2022-01-13 14:32) 

リュカ

英ちゃん
お、PCの機嫌よくなってきました?
このままもっと機嫌が良くなりますように〜!



くまらさん
親がなんでも出来ると、子供はなにもしなくなります(笑)
わたしがそうだもんw



さる1号さん
あおの表情は使命感に溢れてるよね(笑)(笑)



kinkinさん
かまってほしいと、いろんなイタズラしますよね。
まじ、仏壇のものを落とすのは止めてほしいのです(笑)



ChatBleuさん
鬼娘であり、鬼嫁なのですww
テーブルランナー、素敵なのを作って貰えて満足〜〜〜♪



あおたけさん
KOTA工房復活でございます^^
弟の連れ子 (笑) の猫が、ミシンの邪魔をするか心配だったようですが、
イタズラしなかったみたいで、作業もはかどったと言ってました^^
濃い紫や青系の服が好きなんですよぉ〜。眉毛が立派すぎるので、パステル系のほんわかした服は似合わないのだww
今日の朝起きたら、テーブルランナーがまたわしゃわしゃにされてましたww



HOTCOOLさん
いちおーわたしも小学生の頃は手芸クラブに3年居たんだけど
いまじゃすっかり何もできないですわww
そうか!枡席はお土産がいっぱいなのですね!!
by リュカ (2022-01-13 14:45) 

リュカ

ニコニコファイトさん
睨んでいてもイケメンでしょww



夏炉冬扇さん
ほんっと回復して良かったです。
まだまだ元気でいてもらわないと!(笑)



YAPさん
母も元気になって一安心です。
これからも指先はいろいろ使って貰いますw
ボケてる暇なんてない〜って感じにしないとですよね^m^



あーちゃさん
ラップスカートは完全に部屋着になりました(笑)
こういうの楽ちんなんですよねえww



KOTAさん
今回はありがとう〜!
ヤマトさん頑張ってくれたよね。ちゃんと届いたよ^^
頼まれていたものが家にあるのは落ち着かないよね。わたしのこの性格はKOTAさん譲りだなww
すぐにやっちゃわないと気持ち悪い(笑)
親バカ母バンザイです。ありがとうww
ほほー。レモン特集っていうのをやっていたのね。実践したらブログに載せてね〜。
参考にさせてもらうわ♪ レモン、大雪の影響なく明日届きますように!!
by リュカ (2022-01-13 14:50) 

リュカ

わたしさん
まじで、もしあのとき帰省してなかったら・・・って思うと怖いです^^;
病院に連れて行けて良かったですよ〜。
母もすっかり元気になりました^^



あとりえSAKANAさん
ありがとうございます^^
来週、健康診断の胃カメラがあるようで、それが終わったら飲むぞ〜って言ってます(笑)
北海道はなんだか雪がすごいことになってて、荷物もちゃんと届くのか。
レモンは強いから大丈夫だと思うけど、早く受け取って貰いたいです^^



ma2ma2さん
おでかけ、楽しんで下さい〜!
わたしは明日からブログ訪問おやすみしますね^^



とし@黒猫さん
ラップスカート+スパッツ、もしくはスリムなズボンにラップスカート重ねて風よけしてましたw
小さい頃は母と一緒に手芸したのですが、わたしは何もしなくなったなあ^^;
教えて貰わないとですね。



まつきさん
まつき工房はお休み中ですか?^m^
せっかくいろいろ出来るのに〜♪♪
今日の朝起きたら、またテーブルランナーがわしゃわしゃになってました。
あおの仕業だなw



よーちゃんさん
完全復活でございます^^
安心しましたよ〜。脳ドックでも萎縮はないから認知症の心配はないですねって言われたみたい(笑)
by リュカ (2022-01-13 14:59) 

リュカ

Boss365さん
だいぶ元気になっていたので、もうそろそろ大丈夫かな?って思って催促しちゃいましたーw
ラップスカートは部屋着としてもめちゃめちゃ便利♪
あぐらもかきやすいし〜〜ww
カシミヤのセーターは高島屋のですよ^^
洗濯機でも洗えるヤツ!もうね、まじであたたかくて、これはかなり長く愛用してるんですよ。ウールはチクチクして着られないんだけどカシミヤは大丈夫♪
加工品の送付!!!
うはー!それは考えてなかった〜ww



侘び助さん
はい。幸せです♪
今はほんっと物流発達したから、すぐに何でも送れちゃう(笑)



kuwachan
なんと!kuwachanのお母様は裁縫科だったのね。それは本物だ!(笑)
わたしも子供の頃は母が作ってくれた服ばかり着ていたなあ〜。
冬は必ず編み機がリビングに鎮座していたよw
今日の朝起きたら、テーブルランナーがまたわしゃわしゃになってた。
あおがやったに違いないw
いたずらしやすい質感なのかもしれないなあ^m^



ぼんぼちさん
こういう柄好きなんです♪
手芸屋さんでいろいろ物色して買いました^^



溺愛猫的女人さん
あはははw
さすが、溺愛さん!高尾山を走ってのぼるって凄すぎますよww
わたしはいつもブーブーぶーたれて登っていたの。
「つらいよー、きついよー、ビール飲ませろ〜」って言いながら(笑)
ダンナが登る過程をめっちゃ楽しむ人で。わたしは「ヘリコプターで山頂にポトって落としてくれたら楽なのに」って言ってました^m^
by リュカ (2022-01-13 15:12) 

リュカ

ゆきちさん
母も体調はかな〜り戻ってきました^^
これからは半年に一度、まだ片方の腎臓に残っている石のチェックをするみたい。尿管におりてきませんようにーー。
ビーズ!!わたしも小学生の頃ビーズでいろいろ作ってました!
一応手芸クラブだったんだよぉ。今はなーーーーーーんにも出来ないけどww



ちぃさん
既製品のテーブルランナーだと、長さがどうしても納得いかなくてさ^^
希望通りのサイズで作って貰えて満足だよ〜。また気に入った布を見つけたら送っちゃおうww
ちぃさんもやっぱり同じ悩みがあったんだね。梅吉くんが来る前の話なんだねえ^^
まだブログに載せてないんだけど、このテーブルランナーになる前のものに、あおが潜り込んでいる写真があるの。そのうち載せるつもり^^
じつは帰省したときに持ち帰ったのは布とラップスカートだけだったのだ。
で、穴のあいたセーターは着て帰ったんだけど、そのまま着て東京に戻ってきちゃってさww
母が退院して元気になってから、追加で別途送ったのでしたw
なので催促したも同然だなww
まだまだ元気でいてもらうためにも、いろいろお願い事するぞー!ww
by リュカ (2022-01-13 15:21) 

raomelon

お母さま、お裁縫ができるまでに回復良かったです^^
素敵な柄のテーブルランナー
↑催促があったその日に仕上げとは素晴らしい!
マスクもお洒落ですね~♪
by raomelon (2022-01-13 17:57) 

リュカ

raomelon さん
ありがとうございます^^
母は元気になっていつも通りのシャキシャキっ子になってます(笑)
仕事が早かったですわ〜
催促したその日に出来上がったのには笑いましたw
マスクはとっても肌触りが良いです^^
by リュカ (2022-01-13 18:14) 

きよたん

娘のためにと母心のお母さま
嬉しいですよね
母娘でお互い癒されますねえ
私までそのやりとりに癒されたわ
by きよたん (2022-01-13 20:08) 

リュカ

きよたんさん
いろいろ作ってもらってありがたいです^^
お互い癒やし癒やされる、きよたんさんと娘さんも
そんな関係かしら^^

by リュカ (2022-01-13 20:42) 

marimo

山ガールだったのかあ~~
カシミヤのセーターは温かそうだな。
系とってほつれたらおしまいかと思っていたら
ちゃんと補正できるんですよね。さすがですお母さま。
テーブルランナー、あお君の厳しいチェックが入りましたね(笑)

by marimo (2022-01-13 20:44) 

風来鶏

お母様の完全復活おめでとうございます。
少し心配させるくらいの娘の方が、お母様も張り合いになるのでは…^^;)
by 風来鶏 (2022-01-13 20:45) 

リュカ

marimoさん
もう何年も前だけどね<山ガール
今はすっかりグータラだよw
このセーター、けっこう長く着ているんだけど
本当に暖かいのよ。なのでなんとか直したかったのだ。
自分じゃ無理だけどねww



風来鶏さん
ありがとうございます^^
母も元気になりました!
そうそう。いろいろ世話してやらないとって思って貰える方が張り合いになりますよね^m^ プププ
by リュカ (2022-01-13 21:12) 

(。・_・。)2k

お母様 器用で羨ましいです
うちの母ちゃん 料理もお裁縫も下手だったからなぁ

by (。・_・。)2k (2022-01-13 22:11) 

藤並 香衣

お母様完全復活で、リュカさんも安心ですね
手先が器用なお母様、羨ましい~
リュカさん、この丈のスカート履けるんだ
僕はもう足なんて出せません~
by 藤並 香衣 (2022-01-13 22:14) 

kou

お母様、すっかり快癒されたようでよかったです。
テーブルランナー(とマスク)の布地がオシャレですね。
by kou (2022-01-13 22:39) 

yamatonosuke

山ガールだった時代の復活の予感!?
ダイエットにもなって一石二鳥です(笑)
そして紫色ではなく黄色ベースだと寅柄だ~
テーブルランナーはあおくんに柄がピッタリ☆
でもワンちゃんみたいに服は作れませんね(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-01-14 00:50) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
小さい頃は母が作った服を着ていたんですよ〜。
知らないオバサンに「その服どこで買ったの」って聞かれたこともあります(笑)



藤並 香衣さん
元気になってくれて良かったですよ〜
またいろいろ作ってもらわなくちゃだわ^^
いやいや、このラップスカートは室内限定になりましたよww



kouさん
テーブルランナー、ちょっとぐらい食べこぼしてもシミが目立たない柄にしてみましたww



yamatonosuke さん
もう山ガールに戻ることは無理かなあ?(笑)
すぐにヒーヒー言ってしまいそうですよww
あおは「ボクは立派な毛皮をまとってるから、お洋服はイラナイにゃ」と言っております^m^
by リュカ (2022-01-14 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。