SSブログ

クリスマスは蕎麦屋さんで年越し蕎麦 [お店(東京)]

12月25日、クリスマス。
お昼は隣町まで散歩に出掛けて蕎麦屋さんでランチをしました。蕎麦屋に行ったら 100% 飲んじゃうのよね。

メニューを見ると、真澄の新酒が入っていた。
あらばしり純米吟醸。これは貰っちゃうでしょう!

IMG_1897.jpeg

あらばしりだけど、もう瓶底に近いのでけっこう開いているかな?
まろやかで美味しい日本酒でした。こういうお酒はクイクイ飲んじゃってヤバイ(笑)

IMG_1898.jpeg

枝豆はホクホクしていて美味しい^^

IMG_1901.jpeg

おぼろ豆腐は大きくてなかなかの迫力。
生姜との相性が最高!(笑)

IMG_1902.jpeg

さつま揚げ、これも美味しかったなあ。
子供の頃はあまり好きじゃなかったさつま揚げ。居酒屋さんで九州のさつま揚げの味を知って好きになったんだよねえ^^

IMG_1903.jpeg

日本酒のおかわりをしたら、一合徳利に入りきらない日本酒が瓶に残っちゃいました。
「飲んじゃってください」と店員さんが瓶ごと置いていってくれたわ^^

IMG_1904.jpeg

酒瓶を眺めながら飲むお酒は最高だww
でもさ、こうなるとあらばしりの口開けはどんな味なのか比べたくなる。店員さんに「新しいあらばしりはあるのですか?」と聞くと、ありますよーと言うので口開けのあらばしりをもらう!

目の前で開封してくれて、とくとくと注がれる真澄^^

「味比べがしたくて」って言うと、
「さっきの真澄は一週間前に開けたんだったかな。ちょうどまろやかに馴染んできていたと思うんですよね」と店員さんが言ってました。

さてさて、口開けのあらばしりは……おおお! やっぱり味が全然違う!!
こちらはドライな感じが前面に出てくるよ。同じ日本酒でもこうやって違いを楽しめるのが良いよねえ^^

最後のおつまみは、きびなごの唐揚げ^^
ドライな口開けあらばしりにも合いました。

IMG_1905.jpeg

お蕎麦を貰って満足満足。
これが年越し蕎麦のかわりだねって言って帰宅。そんなわけでこの記事を大晦日に出したのでした^^

IMG_1906.jpeg

さてさて。今日で 2022 年も終わりです。
今年一年、交流していただきありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

IMG_1889.jpeg

31日〜1日は相方クンの実家(名古屋)に行きます。
パソコンは持って帰らないので、コメントのお返事は来年になりますー。

2ニャンはお留守番頑張ってね^^

IMG_1865.jpeg

「来年もうみたちを宜しくなのにゃー!」

IMG_1476.jpeg

みなさま、よいお年をお迎えください。


nice!(71)  コメント(42) 
共通テーマ:アート

カカオキャットの猫ちゃんが可愛い [食べ物]

じゃじゃーん。

IMG_1910.jpeg

相方クンの職場の売店に可愛い猫の缶カンが売られていたんだって。
チョコレートのようです。
この猫の表情があおに似てるって感じた相方クン。どうしても欲しくて買っちゃったってww

IMG_1911.jpeg

CACAOCAT っていう Made in 北海道のチョコレートらしいよ。

IMG_1913.jpeg

とっても可愛い猫ちゃんデザイン
いつもは袋はイラナイっていう相方クンですが、紙袋を貰って帰って来ました(笑)

IMG_1914.jpeg

HP をチェックしてみたら、この猫は魚谷彩さんっていう切り絵作家さんの作品みたいです。もとが切り絵っていうのにビックリだ!
ブログ記事にする前にインスタに載せたら、ご本人からコメントをいただいて恐縮(笑)

東京で個展が開催されるときは行きます!!

魚谷彩さんのHP見つけた^^
とっても可愛らしいお嬢さん!!
https://ayauotani.com/




今年の年末年始は相方クンの実家に帰る予定。
なので、初めて抗原検査を受けてみました。他の地域は分からないけど、東京都は無症状の人向けの無料検査会場がいくつかあって、家の最寄り駅前の薬局で受けられたの。
(ChatBleuさん情報サンクス)

IMG_1922.jpeg

IMG_1894.jpeg

結果は陰性。
抗原検査は、検査当日と翌日までが【検査結果有効日】なんだね。
まあ現時点で陰性と分かれば、あとは帰省まで出歩く予定もないから大丈夫かなって思った^^

相方クンは仕事帰り、受付時間ギリギリに薬局に行ったので、抗原検査は出来ず PCR 検査になりました。抗原検査の場合はその日のうちに結果が出るけど、結果が出るまでに 20 分くらいかかるので、閉店 30 分前で受付は終了なんだって。

後日、PCR 検査の結果も出て陰性だって分かったので、これで名古屋帰省は決定です。わたし、名古屋に行くの何年ぶりだろう。。。


nice!(72)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

早朝のまったり2ニャン [うちの猫あお・うみ]

夜明け前。少しずつ空も明るくなってくる時間。
すでに人間が起きてるのでニャンズも起きてます。

IMG_2414.jpeg

朝のパウチも貰って、まったりしている 2 ニャンですよ。

IMG_1552.jpeg

うみちゃんは本当にぺったらこいw

IMG_1555.jpeg

クリアボウルに居るあおくんもパチリしておこう。

IMG_1547.jpeg

お! 良い表情だね^^

IMG_1548.jpeg


*** おまけ ***

E257AB9.jpg

おそらく年内最後の青山椒パクチー担担麺。
パクチーLOVE!!


年末も近いのでスマホに残っていた写真を放出中。
この先のブログは時系列バラバラのお気楽記事になると思われます^^
昨日観てきた展覧会の記事も書きたいけど、年末で慌ただしいのでちょっと無理かなあ?


nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

2022年に読んだ本 [本]

あおくん、今にも寝落ちしそうです。

IMG_1836.jpeg

眠りの世界に引き込まれている最中ねww

IMG_1837.jpeg

そんなあおのすぐ下を歩くうみちゃん。
いくらあおが寝そうだからって、それは危険じゃない?

IMG_1838.jpeg

あおがボンヤリしながらも、うみをロックオン!

IMG_1840.jpeg

このあとどうなったかは、皆さまの想像にお任せしますww



2022年11月〜12月に読んだ本。漫画ばっかりw
そして12月は全く読めていなかったです。図書館に予約してる本はあるんだけど、まだ順番が来ないのよね(笑)
以下、タイトルが並ぶだけなのでコメントはお気遣いなく〜。


12/27 琉球の風(上) 陳舜臣 講談社文庫(読了は2023年になりそうだ)
12/26 ナショジオ2023年1月 より長くより健康に生きる
12/20 敗者の古代史 森浩一 Kindle版
11/30 うま酒の国 大和 奈良県立万葉文化館
11/29 ナショジオ2022年12月 写真が記録した1年
11/28 水木しげるの古代出雲 角川文庫
11/25 室町は今日もハードボイルド 清水克行 新潮社
11/07 ゴールデンカムイ(31) 野田サトル 集英社
11/07 ゴールデンカムイ(30) 野田サトル 集英社
11/07 ゴールデンカムイ(29) 野田サトル 集英社
11/07 宇宙兄弟(41) 小山宙哉 講談社
11/07 アヤメくんののんびり肉食日誌(14) 町麻衣 祥伝社
11/07 真・カルラ舞う!(8) 永久保貴一 秋田書店
11/07 真・カルラ舞う!(7) 永久保貴一 秋田書店
11/06 真・カルラ舞う!(6) 永久保貴一 秋田書店
11/06 真・カルラ舞う!(5) 永久保貴一 秋田書店
11/06 真・カルラ舞う!(4) 永久保貴一 秋田書店
11/06 真・カルラ舞う!(3) 永久保貴一 秋田書店
11/06 真・カルラ舞う!(2) 永久保貴一 秋田書店
11/06 真・カルラ舞う!(1) 永久保貴一 秋田書店
11/06 風土記 橋本雅之・編 角川ソフィア文庫
11/05 知里幸恵 アイヌ神謡集 中川裕 NHKテキスト
11/05 折口信夫 古代研究 上野誠 NHKテキスト
11/04 ナショジオ2022年11月 ツタンカーメン
11/04 ナショジオ2022年10月 何を考えているの?
11/02 押絵の奇跡 夢野久作 Kindle版

2022年 TOTAL 187冊



今日はお出掛けしてきます。
このお方に会ってきます!! うふふ♪♪

kujaku.jpg


nice!(76)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

うみちゃんが欲しいもの? [うちの猫あお・うみ]

ポストに無印良品のチラシが入ってたのでなんとなく見ていたら、うみも参加してきました。(ホントは単に寝転んだだけw)

IMG_1830.jpeg

新年にはタオルも新調しようかねえ。うみちゃんどう思う?

IMG_1831.jpeg

「うみをシャンプーしたあと使うやつ? そんなのイラナイにゃ」

IMG_1832.jpeg

「その隣に載ってるシートクッションは興味があるにゃ。気持ち良さそうだにゃ」

IMG_1833.jpeg

そうだねえ。今使ってるうみちゃんの寛ぎクッションは、あんたのゲロで変色しちゃったからねえ。おとーちゃんに買ってもいいか相談してみようか〜。そのかわり寝ゲロは止めてねww

IMG_1835.jpeg

あおは自分の場所がたくさんあるので、こういうことには興味無いようです。

IMG_1256.JPG

「ボクはクリアボウルが気に入ってるから欲しいものはないニャ」

IMG_1257.JPG

ぷぅぷぅ言って寝始めたわw

IMG_1258.JPG




雨上がりの散歩。
隅田川沿いをうろうろしてきました。

956A2E.jpg

水面もキラキラで綺麗。

63D5E8C.jpg

海にはなかなか行けないけど、川は毎日見てます(笑)

33D5F1D.jpg


nice!(77)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

ある日の酔っ払い夫婦 [雑記]

昨日はクリスマスだったけど、蕎麦屋で日本酒を楽しみました。チキンもケーキも関係なし
ブログ活動お休みしちゃったので、今日はみなさんのところに遊びに行きます!



冬の朝。
太陽がそろそろ顔を出す時間。空気はピリっと冷たいけど、この日は風がなかったので歩いていると温かくなって気持ち良い散歩だったよ。

8B17C8.jpg

夜の帳が下りてくる時間。
ベランダから見た西の空。冬の空気は澄んでいて好き。

A810.jpg

相方くんと家飲みをした日。
おつまみがなくなったので、酔っ払いながら 20 時頃スーパーに行きました。
あれこれつまみを買ってレジで支払いをしたら、20 代と思われるバイトの女の子が「抽選券ですー。二人で仲良くやりにきてくださいー」と、わりと無表情 & 棒読み口調で抽選券をくれました。

酔っ払い夫婦が仲良く買い物に来てムカついたのかしら?(笑)
たとえば彼氏と別れたばっかりで、酔っ払いのバカップルにムカついたのかもよーって話しながら、その口調を真似して帰宅。そしてまた飲むww

その抽選券は町内会主催のもので、じつは酒屋さんからも貰っていたのだ。
「いつも買いに来てくれるから、もっと持って行って!」って言って多めにくれたの^^
抽選当日、会場にスーパーの女の子は見当たらなかったけど (笑) 、居たら「仲良く来たよ〜」って言おうかと思ってたw
相方くんがガラポン抽選器をぐるぐる回して 500 円の金券をゲット!

金券を握りしめて酒屋へGO!!
「どうだった?」とお店のおばちゃんに言われて「当たりましたーー!」と報告w
もちろん此処でワインを買って帰りましたわ^^

此処で買ったワインは年末年始に楽しみます♪


*** おまけ ***

C3741A.jpg

あおくんとのお昼寝。
こんなふうに首に手を回して寝てくれるんだよ。あったかくて幸せなのだー。


nice!(77)  コメント(45) 
共通テーマ:アート

あおとのお風呂 [うちの猫あお・うみ]

うみちゃん、一緒にお風呂行く?
「うみ、今日は行かないにゃー」

IMG_1500.jpeg

そしたらあおと一緒にお風呂だ。
久しぶりじゃない?

IMG_1526.jpeg

お、カメラ目線くれますか。

IMG_1527.jpeg

こういうときのあおって、なんか無表情。

IMG_1528.jpeg

イケニャンだけど、つまらないーーー。

IMG_1529.jpeg

どうしても変顔を撮りたくなるのだ(笑)

IMG_1531.jpeg

お風呂から出たあとは、和室に移動だよ。
おかーちゃんと同じ部屋でおやすみなさい^^

IMG_1537.jpeg

ちなみにうみは、また壁ドン寝(笑)

IMG_1773.jpeg


nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

ホテルニューオータニのお食事 [食べ物]

相方くん。本日のミッション場所はホテルニューオータニ。

IMG_1116.JPG

今回は私から与えられたミッション。
「料理の写真を撮って、ブログネタ集めに協力せよ」



この日はスペインに潜入させていた部下の結婚式なのです。
渡航する前に籍を入れて(偽装じゃないよww)、奥さんと一緒にスペインに行っていた部下が無事に帰国して、今回目出度く式を挙げることになったのでした^^

ほんとはこのスペインの仕事は相方クンが行きたかったみたい。
でも上層部に「若いエージェントに経験させろ」って言われて泣く泣く断念ww
スペインに行けたら、仕事のあとはカンプノウでバルサの試合を観て暮らしたかったらしいよ(笑)



披露宴が始まる前にホテルをうろうろしていた相方くん。ホテル内になにか異常が無いかを調べちゃうのはスパイの性か? (笑)

IMG_1120.JPG

私の知り合いにはホテルニューオータニで式を挙げた人が居ないので訪れたことはないかもしれない。遥か昔、誰かの絵を観に行ったのは違うホテルだったろうか?

IMG_1121.JPG

IMG_1122.JPG

ここのホテルの日本庭園は一度行ってみたいのよねえ^^

IMG_1129.JPG

披露宴会場もパチリしてきたみたいです。

IMG_1139.JPG

お料理は、燻製サーモンとポロ葱のババロア ガトー仕立て。
ラディッシュの薔薇飾り キャビア添え。

IMG_1159.JPG

琥珀に煌めく伝統のビーフコンソメ 金の真珠を浮かべて。
披露宴にふさわしい名前だねえ^^

IMG_1167.JPG

真鯛とホタテ貝のポワレのデュエット 赤米のリゾット添え。
サフラン香る白ワインソース。 くぅぅぅ!食べたいぞ!
この頃私は家で生野菜のサラダをボリボリ食べて魚屋さんで買った寿司を食べてた(笑)

IMG_1179.JPG

牛フィレ肉の低温ローストとラグーのパイ包み。
芳醇な赤ワインが奏でるマリアージュ。

IMG_1190.JPG

デザートの写真は酔っ払っていたようで無かったですw
あまおう苺と八丈島ジャージーミルクのマーブルアイスだったようです。

相方くんは部下の大学時代の友人をスパイに勧誘しまくったそうな。
果たして何人、未来のスパイになるのかな?(笑)

引き出物は WEDGWOOD のボウルでした。
とても使い勝手の良いサイズ。サラダや具だくさんスープはもちろん、ちょっとした丼ものにも使えそうだ。ありがとう。

IMG_1385.jpeg

テーブルにあったお花も持って帰ってきたよ。
百合の花もあったんだけど、それは 2 ニャンがいるので申し訳ないけど廃棄です。
薔薇とカーネーションは綺麗にドライフラワーになるといいなあ^^

IMG_1388.jpeg

ちなみに、7 月にあった親戚の結婚式で持ち帰った花は、こんな感じのドライフラワーになっております。

IMG_1389.jpeg


*****
スパイといえば、、、SPY×FAMILY の映画化が決定したんだね。
こりゃ観に行っちゃうなあww

0101.jpg

「2023年に劇場版の制作も決定」だから、まだ先の話だろうけど^^


nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

うみちゃんとの会話 [うちの猫あお・うみ]

家でクリスマス会をした翌日。
あおはクリアボウルでまったりしてます。

IMG_1803.jpeg

「ボク、いっぱい抱っこされて大変だったにゃー」

IMG_1804.jpeg

うみはと言うと……
この子、普段はまったりしてるけど、お客さんが来た翌日は覚醒するのです。

IMG_1805.jpeg

「昨日はなんだかすごい興奮しちゃったわ!」とでも言ってそうに、うにゃうにゃ言いながら畳の上でコロンコロン。

IMG_1807.jpeg

うみちゃん、お客さん来て楽しかったんだね〜

IMG_1808.jpeg

タロハナママのおうちの花子ちゃんは、女子会のとき、一緒にテーブルを囲むんだよ。
今度はうみも入っておいでよ。

IMG_1809.jpeg

「それはちょっと恥ずかしいのにゃー」

IMG_1810.jpeg

あおよりも、うみのほうが毛もフワフワなんだから、もっと触らせてあげれば良かったのに。

IMG_1811.jpeg

「うみの被毛はそう簡単には触らせてあげないのにゃ」

IMG_1812.jpeg

「でももう少し触らせてあげても良かったかにゃ〜」

IMG_1813.jpeg

そうだよ。そしたらオヤツ貰えたかもしれないよー。

「え!? おやつ?」

IMG_1814.jpeg

今はあげないってば。

IMG_1815.jpeg

おやつという言葉は覚えているうみちゃん。
騙された!って顔をしてました(笑)


基本は引きこもり人間なので、昼間はこんなふうに猫としか会話をしない私ww


nice!(78)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

アルザスワインが当たったのだ [Drink]

11月にジョンティさんでランチを楽しんだとき、壁にポスターが貼られていたのです。
アルザスワインを出すお店のキャンペーンで、応募すると TOTAL 100 名にアルザスワインが当たるらしいの。

al.jpg

当たったら良いね〜なんて言いながら、相方くんとそれぞれ応募。
マスターによると、お店の常連さんでひとり当たった人が居たらしい。

それからしばらくしてメールが来ました。
リュカさん、見事当選を獲得!
アルザスワインが送られてきたよ〜〜^^(相方くんは外れた)

IMG_1705.jpeg

マスターに報告したら喜んでくれました。
お店から出た三人目の当選者になりました!

IMG_1709.jpeg

あおくんは「ボクのものじゃないニャ」って顔だねw
まだ飲んでないんだけど、飲むのが楽しみです!
クリスマスにでも開けてみようかしら?



20日は出光美術館の展覧会チケット予約日でした。
http://idemitsu-museum.or.jp/exhibition/present/

いやー、サイトにアクセス出来なくて出来なくて(笑)
さすが伊藤若冲の作品は人気だね。
プライス・コレクションの一部が出光美術館のものになるんだよ。その収蔵品のお披露目もあるから人気なのかな?

10時の回は取れなかったけど、10時半の回をゲット出来たので良しとしよう。
来年の展覧会が楽しみだ^^


nice!(80)  コメント(42) 
共通テーマ:アート