SSブログ

豚汁は何と言う? [映画・番組・GAME]

ソファー王国は今日も安泰のようで……

IMG_1277.jpg

気持ち良さそうに寝ている君主であります(笑)

IMG_1278.jpeg



今日は北海道人ネタです。
今の若い人なら「そんなこと言わないよ!」って言うのかもしれないけど(笑)

私が毎週見ているテレビ番組、TOKYO MX で放送してくれている
北海道のローカル番組『おにぎりあたためますか』(出演:大泉洋 / 戸次重幸)

ここではたまに北海道弁の話が出てきます。
かなり前の話になっちゃうんだけど、そのとき出てきたのが「豚汁」なのだ。

普通に読めば「とんじる」だよね。
でも大泉や戸次たちは「とんじる」は認めん!!って言いました。あああ、納得だよ。

私も東京に出てきて長いので……北海道で暮らした期間よりも東京で暮らしてる期間の方が長くなっちゃったからね。なので、これは「とんじる」って言います。
でもね、脳内では「ぶたじる」って言ってる自分に気づいたよ ^m^

そうなの。小さい頃は「ぶたじる」って言っていたなあ〜って思い出して懐かしかったのでした。
ぶたじる、食べたくなってきたなあww

buta.jpg 【フリー素材より】

あとは、北海道人は無駄に小さな「っ」を付ける(笑)
これはもう無意識に言ってるのですぐに例えが出てこないんだけど、相方くんに「また "っ" が入ってる」って笑われます。最近は相方くんもその口癖がうつってきてるので笑うww

「疲れっちゃったよ」とかね。
「あったりまえだよ!」「思われっちゃうかなー」っても言ってるかw


「ちゃんちゃらおかしい」「じゅんぐりじゅんぐり」も北海道弁なんだろうか?


nice!(80)  コメント(41) 
共通テーマ:アート